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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:19:01 ID:OO32FW9I
観光局にある

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 20:27:00 ID:Lt9ZtjDS
>>201
おお!こんなに早くレスThx!
こんなに定義が複雑になるようじゃ簡単に作れないわけだw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 21:09:30 ID:9Jn2X2Fy
お、そういえばそんなのもあったなぁ・・・
せっかくだしこれで遊んでみようかしら

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/15(木) 23:38:03 ID:vs0XH4yN
128版Simutransに何かが足りない…
インフラかな
駅舎でも作ってみるかな

>>191
駅名とかなにげにこだわってていいな

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 02:42:14 ID:DfNl53CQ
Win7でキャプったらA3みたいな3D風画面になった


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 07:41:12 ID:E3bo1SRG
>>205
なんなんだこの謎の立体感。
本体にこの機能内蔵したらどうだろ…。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 11:45:12 ID:N9ctx/Qk
>>205
トリックアートみたいだなw

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 13:04:02 ID:h2gdqQ+Y
>>205
なんでかすごく懐かしい気持ちになった

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/16(金) 17:45:46 ID:Xm9EDLJ1
>>205
もう少し縦に強調すればもっと3Dらしく見えるな

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 00:20:22 ID:K4DORPVL
100万$の夜景にはほど遠いなw
これから戦後復興期だ

ttp://img.5pb.org/s/10mai474515.png


211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:57:12 ID:KPo/bbYa
昨日知って128でやり始めてます
Wiki見て、貨物輸送からチャレンジしてるんだけどなかなかうまくいかない…。

炭鉱1→炭鉱2→製鉄所
のループを貨物列車でやろうとしたら、炭鉱1の積荷を炭鉱2の貨物駅で降ろしてしまって。
何とかしようと、炭鉱2の貨物駅→製鉄所を貨物トラックで結んだら、
炭鉱2の貨物駅が消費駅判定?になってしまったのか、貨物列車が炭鉱2で積荷を待ち続ける事に…。。

一本の貨物列車にばら荷と繊維の貨車をつけて、二種類運ばせようとしたものもうまくいかなかったです。

貨物輸送って積む場所と置く場所の2ポイントしか結べないものでしょうか?
先輩方、ご教示お願いします。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 02:49:30 ID:hMFGnhgR
炭鉱1はちゃんと製鉄所の供給元になっているかい?
同じ炭鉱でも各々の消費地は個別に設定されているよ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 04:49:03 ID:jwfN0jsB
炭鉱が2つとも製鉄所に需要が無くて
炭鉱2駅から繋がってる別な産業へ需要がある状態に思える

214 :211:2010/07/17(土) 23:40:58 ID:KPo/bbYa
ありがとうございます
需要と供給をしっかり調べてやってみます

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 06:16:55 ID:Qc+va/1N
>>211
wikiを読んで理解してくれてると思うが一応言っておくと、
産業を調査ツールでクリックすると出てくるウィンドウで
需要先、供給元の一覧が見られる。
この一覧に載ってない産業に対しては、いくら路線をつないでも貨物は運ばれないよ。

炭鉱を見てみると需要先に製鉄所があると思うけど、その横の三角マークをクリックすれば
その座標にジャンプするから、確認してみるといい。

あとは、炭鉱1→炭鉱2の貨物列車が、どこ行きの石炭を運んでいるか調べてみてよ。

あと考えられるのは、炭鉱2と製鉄所が近すぎて、炭鉱2駅の範囲に製鉄所が入っちゃってるとか。
スクリーンショットとかあげてもらえると、もっと回答しやすいかも。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 20:46:37 ID:Qc+va/1N
こんなことを言うと叩かれそうだけど、555氏の京成セットって3050形が入ってないんだね...

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/18(日) 22:38:00 ID:Erq9/wyS
>>216
自分で作(ry


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 00:14:25 ID:uSXIWcaB
>>216
>>217が作ってくれるってさ

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 03:59:51 ID:xJ5bZr4v
>>218
555さんのセットにあるソース改造すれば簡単にできると思うのだが・・・
(Hokusou_7500.pngからちょこっと色を塗りかえただけ)
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0466.png


220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:34:08 ID:0JsSKJ04
簡単の敷居は人によって全然違うぞ

そりゃ塗り替えなど慣れた奴は10秒で終わりだが技術ない人はそうはいかん

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 14:40:15 ID:DXgQV0+O
AI旅客「私の旅客待機数は43万です」
バス厨自重しろ

こんな奴より利益率が低いなんて…ビクンビクン

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:05:33 ID:xjQtG060
>>220
>技術がない人は・・・
義中tがあると言われる?全ての人(職人含め)が最初から技術があったとは思えないけどね
もともとセンスのある人もいるが

改造していきながらコツを掴んで実につけるんだと思うんだ!


223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:24:22 ID:3fJfeRkt
コツコツとな

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 15:27:59 ID:0JsSKJ04
>>222
うん
だから、その習得も含めて簡単とは違うと言いたかったんだ

それと技術がどれだけ持てるかは誰(何)から教わるかでも違うんだろうな
少なくとも独学が一番悲惨だってことはわかる

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 16:05:57 ID:Pr62oFZV
>>224
独学が悲惨かどうかも、人によると思うよ。自分は、独学の方が性に合ってるし。
ま、誰かに教えてもらうなり、独学するなり、マニュアルに頼るなり、
自分に合う方法(かつ、他人に迷惑がかからない方法)なら、何でもいいんじゃね。

まあ、ちょこっと変なことやっても、PCが爆発する訳じゃないし、
「技術」なんて肩肘張らずに気楽に試してみなよとは思うけどね。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 17:38:10 ID:A0AGb83g
検問所的なのを作ってみました
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1248.png
こういうのって今までにあったっけ?
あと、需要ある?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 17:45:14 ID:zrlX0ege
駐車場に使えそうだな

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 18:06:17 ID:eIe+qjXW
>>226
なんだ128か・・・・・・・・・・・・是非下さい

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 18:36:00 ID:umQK/ML1
>>226
俺は高速道路のICを工場の検問所に使ってたからあるとありがたやありがたや

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:25:04 ID:AbE6BrJk
ベルリンの壁を思い出した

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:25:55 ID:ExZMi/aU
右下の野球場くわしく

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:28:30 ID:0sgia/ix
128で申し訳ないんですが

以前、地下街で「地下線路を地下線路でまたぐ」って画像があったんですが
(193氏だったような?)
どうしたらできるんですか?
くぐっても解らなかったんで、おねがいします

地下街で左右に新線を敷きたいんですが・・・
http://imagepot.net/view/127953473000.png
http://imagepot.net/view/127953473214.png

地上も地下もいっぱいいっぱいで・・・ (。・x・)ゝ


233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 19:47:36 ID:u6q4rwqW
>>232
地下モードで、線路の末端部分でスロープツールを使用すると
地下鉄同士の立体交差が再現できるよ

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0467.png

234 :226:2010/07/19(月) 21:09:06 ID:A0AGb83g
どうぞ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0468.zip
とりあえずβなので不具合があればいってください

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:10:49 ID:4hd2y4Ul
>>226
球場は自作?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:13:24 ID:A0AGb83g
>>235
海外からとってきたアドオンのひとつみたい

237 :232:2010/07/19(月) 21:23:46 ID:0sgia/ix
>>233
さんくす〜やってみます
画像が見れなかった・・・なんでやろ?(;・∀・)」

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:27:09 ID:eIe+qjXW
>>234
ありがとう!
今のところ不具合は無いけど、チェックポイントのアイコンが縦2つあるのが気になる

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 21:51:07 ID:/TVcp5rL
>>235
Safeco Fieldだね 公式フォーラムのアーカイブの方にあるよ

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:06:23 ID:ts2JmVD9
セーフコなら隣に貨物列車通さなきゃいけないな
それとイチロー

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:27:16 ID:i719Hn1i
ジローはどうしましょうか

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 22:42:46 ID:u6q4rwqW
>>237
おかしいな、うちでは見られるんだけど...
まあ、大した画像じゃないから気にしないで

wikiに解説があったので、これを参照してください
http://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%A5%C8%A5%F3%A5%CD%A5%EB&word=%A5%CF%A5%A4%A5%C8%A5%AB%A5%C3%A5%C8

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/19(月) 23:11:28 ID:ts2JmVD9
>>241
汚いラーメン屋で対応しよう

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 06:40:33 ID:+XFLr6F2
このゲーム、Windows版よりLinux版の方がかなり軽いのな
pak64 v102で、Linuxだとサクサク動くマップがXPだとカクッといったまま
しばらく操作できなかったり


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 10:01:37 ID:HPJdpWZR
人口減少と発展停滞の原因が別の駅の積み残しだったことが判明
百万人がホームにあふれたらどんなことになるんだろう

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 14:34:34 ID:6p0TRsQW
上尾事件が起きる

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 15:06:23 ID:D/1f7xz1
>>237 エンコードをユニコードに変えると見えるかもしれない

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 16:47:09 ID:7hBJ7hXk
>>246
百万人だったらもう首都圏国電暴動並じゃないか?

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 19:39:28 ID:eKjI7f7/
>>245
http://japanese.simutrans.com/clip/1249.png
MAP総人口以上の積み残しだけど暴動すら起きなry


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:14:21 ID:nPfuQ8Fb
何か手を施せよ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 20:32:29 ID:igBjLtCT
セーフコフィールド落としに行ったら、駅舎のバリエーションが二倍になった
何を言ってるかわからないと思うが

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 22:45:20 ID:qUH9o/mO
前やってたMAPで、離島に最大の都市が出来て200万くらい溜ってたな〜
TSL大増発しても運びきれなくてそのMAPやめたけど

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 23:02:53 ID:cmermxbu
もうそうなったら一旦路線を解除するしかないなぁ

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 00:28:48 ID:3NNBX842
列車を次々と新しく持ってきて満員に乗せては強制撤去
または駅を全て取り壊して消滅させて再建築

残虐非道でサーセン
しかし>>249みたく画像で見ると本当に薄ら笑いしかこみ上げてこないな

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 01:10:35 ID:xSq3nnUN
大量の飛行機使えばいけそうじゃね?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 03:00:45 ID:4WFTkl+x
空港の上で大渋滞が発生して経費がやばそうだな

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 04:11:32 ID:+197sImF
定員200万人の船を作れば一発で解決だな

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:38:01 ID:Tgwxbgme
離島まで特大のトンネル掘ればおk。
もしくは特大の橋。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 12:43:43 ID:HjjBhk0b
>257
それしても本島の港に200万たまるだけじゃね?

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:00:32 ID:Q5peH1L1
駅半分潰せばいけるんじゃね

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 13:48:28 ID:b2Zg/kjy
途中で沈没したことにすればおk

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 14:46:47 ID:ZeC9T0c7
奴隷輸送船で(ry

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 14:50:28 ID:K2Ttqx8Q
>>259
俺も似たようなシチュエーションになったが、港が行き先の人は少なく、みんなターミナル行きの市電に乗ったな。
救済臨としてのN700系16連が市電として道路の上を走るのはシュールだったなw
結局一向に減らなかったから市電廃止にしたが、あのときの住民に詫びるつもりなんてない。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:46:50 ID:pA3wLJQW
Wikiのサーバが落ちたようだ…。
少し前までServer too busyって言ってたのに今行ったら落ちてた


265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 16:26:36 ID:4WFTkl+x
>>262
船をドックに入れて人ごと売却ですね分かります

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:13:29 ID:aFkHfEXN
市電が乗客zip状態だったから地下鉄用意したのにちっとも乗らなくて吹いた

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:16:56 ID:pA3wLJQW
>>226
市電より地下鉄の方が乗り換えが少なくなるようにしてやらないと…
市電線を分割するとか

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:07:38 ID:TYzFuTxn
>>265
意外と間違ってないからシュール

269 :代理:2010/07/22(木) 09:00:49 ID:fAGS0TIg
pak128用にトラムセットを作ってみました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0469.zip

公開前のRC版ってことで試していただけると幸いです。
詳細はREADMEを参照ください。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 10:00:17 ID:XAUkAIJZ
人多すぎて廃止になった鉄道線はあるから問題はない

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 12:58:19 ID:pCdQrbbl
>>270
関西の方に、単線じゃ捌き切れなくてバス転換して廃線って路線があったな、たしか

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:25:29 ID:qlacffjd
空港の滑走路待ちで飛行機が上空を旋回するが、コンコルドはあんな狭い範囲で旋回して大丈夫なのか?
時速2100キロであんなにぐるぐる回ったら乗客死ぬやろ。
・・・とはいえど空港の拡張はしません。あしからず

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 15:16:00 ID:XAUkAIJZ
>>271
俺は名鉄のつもりだったんだが

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 15:51:36 ID:UYTALh5B
知るかそんなもん

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 17:13:42 ID:yoa+cklA
何で拡大して載せんだろうか

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:00:30 ID:1MsXQDPE
つーか離島って異常に発展しやすいよなぁ

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:27:33 ID:pCdQrbbl
>>273
名鉄って関西私鉄じゃねーの?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:21:31 ID:oCU+nd86
>>277
そんなこと言うと名古屋県民に怒られるからやめとけって

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:21:46 ID:XAUkAIJZ
>>277
さすがにそれはないだろ
かといってほかに表現の仕方もないがそもそもあの辺にはそんなに区分けしにゃならんほど私鉄込み入ってない

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:50:00 ID:ZfuMzIk5
私鉄がみんなバス会社と化した北海道民にゃ関係無い問答ですなぁ

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:51:32 ID:miFJF2v0
道民レイプ!バスと化して全廃

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:52:53 ID:GG07RhbA
市内交通がパンクして、モノレール3階建てまではやったことある

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:57:04 ID:FhjsL7fa
バスって、一定台数を超えると必ず詰まるから、その度に路面電車や地下鉄化してるんだけど、
バスの乗車定員を増やす以外の方法で、何か工夫する事で解決できないかな?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:00:42 ID:TbgOPdKp
>>283
路線を細切れにするとか?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:25:31 ID:nkAAYh6P
長いバス停にすれば無問題

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:26:35 ID:fm9Vw/oD
地下鉄駅の感覚をちょっと短めにしてそこから循環バスを出してるなぁ
まぁそれでも交差点付近で詰まり気味だけど

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:44:54 ID:c9JK0lpm
この前、検問所アドをあげた者です
少し直したので上書きよろしくです
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0470.zip

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 01:40:13 ID:sOzyUW+Z
>>269
なかなかGJ
市街道路化がされないから専用軌道も再現できるのはいいなぁ

問題は上を高架が跨げないところかな

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 04:09:26 ID:bBF8S+08
線路はトラム軌道扱いでいいと思う
上に架線を張れば架線集電の自動車は実質軌道上しか走れなくなるし

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:02:13 ID:NIcSOGOC
センターポールイイな

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:56:02 ID:33hLSmba
pak128は架線の種類が単線ぽいのしかないからな。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:25:41 ID:T0NcjX3k
昔作ったけどなんかイマイチ…
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0471.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0472.png


293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:33:41 ID:2YPePsFq
>>292
上の画像の建物欲しいな

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 22:44:46 ID:VHP4xazu
>>288
ゲーム的にはもちろん跨げたほうがいいんですが、
現実では路面電車の上を高架がまたぐケースは少ないかなという感じで、我慢ですかね。
あ、でも都電は新幹線まで上を跨いでたりしますね。

>>289
もちろんトラム軌道なら話は早いというか、
わざわざこのようなアドオンを作る必要はないと思いますが、
わたしが目指したのは1マス内ですれ違い運転ができる、
他の交通に邪魔されないで車両を回せる、というような点ですので、
現状では選択肢が道路しかないということです。
既存のアドオンで言えば、ガイドウェイバスと同様です。

>>290
センターポール式はかなり無茶なことになってます。
車両の位置によってポールが車両の前になったり後になったりしてるはずです。
トータルでざっくりと見ればセンターっぽくなったので、採用としました。

(いつ規制がかかるかわからないのでまとめレスですいません)

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:40:23 ID:P9YAMzff
>292
結構いい感じな気がする

>建物アドオン
1枚目も2枚目も見覚えはあるんだけどどこのだかわからない…orz

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:41:04 ID:OolHBR8R
高架引いた後で路電引くのはできなかったか

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 08:25:52 ID:UB4NXVQr
>>294
いや、それは分かってるが、線路は見せかけだけ複線のトラム線路にしておいて、その上を
路面電車の車両に見せかけた架線集電の自動車が走るというシステムにしたらどうかと言ってる
道路上に見た目だけ複線のトラム線路を引いて、その上に同じく見た目だけ複線用の架線を張れば
架線集電の自動車が複線の軌道上を走ってるように見えるのではという説明下手でごめんね

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:11:14 ID:P9YAMzff
でもそれだと道路交通に干渉されちゃうんだよね
バスが詰まったりすると一緒に詰まる


299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:13:05 ID:8GXWg99F
1マスで複線線路が引けりゃいいんだよな。鉄道とかトラムもさ。
ミニマップで複線以上の線路見るとすごい幅取ってるのがわかるし。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:34:30 ID:d/+HJ905
線路1線と道路1車線を0.5マスで敷けたらいいなとふと思った

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