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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 15:46:50 ID:pA3wLJQW
Wikiのサーバが落ちたようだ…。
少し前までServer too busyって言ってたのに今行ったら落ちてた


265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 16:26:36 ID:4WFTkl+x
>>262
船をドックに入れて人ごと売却ですね分かります

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:13:29 ID:aFkHfEXN
市電が乗客zip状態だったから地下鉄用意したのにちっとも乗らなくて吹いた

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 18:16:56 ID:pA3wLJQW
>>226
市電より地下鉄の方が乗り換えが少なくなるようにしてやらないと…
市電線を分割するとか

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/21(水) 23:07:38 ID:TYzFuTxn
>>265
意外と間違ってないからシュール

269 :代理:2010/07/22(木) 09:00:49 ID:fAGS0TIg
pak128用にトラムセットを作ってみました。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0469.zip

公開前のRC版ってことで試していただけると幸いです。
詳細はREADMEを参照ください。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 10:00:17 ID:XAUkAIJZ
人多すぎて廃止になった鉄道線はあるから問題はない

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 12:58:19 ID:pCdQrbbl
>>270
関西の方に、単線じゃ捌き切れなくてバス転換して廃線って路線があったな、たしか

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 13:25:29 ID:qlacffjd
空港の滑走路待ちで飛行機が上空を旋回するが、コンコルドはあんな狭い範囲で旋回して大丈夫なのか?
時速2100キロであんなにぐるぐる回ったら乗客死ぬやろ。
・・・とはいえど空港の拡張はしません。あしからず

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 15:16:00 ID:XAUkAIJZ
>>271
俺は名鉄のつもりだったんだが

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 15:51:36 ID:UYTALh5B
知るかそんなもん

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 17:13:42 ID:yoa+cklA
何で拡大して載せんだろうか

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:00:30 ID:1MsXQDPE
つーか離島って異常に発展しやすいよなぁ

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 21:27:33 ID:pCdQrbbl
>>273
名鉄って関西私鉄じゃねーの?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:21:31 ID:oCU+nd86
>>277
そんなこと言うと名古屋県民に怒られるからやめとけって

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:21:46 ID:XAUkAIJZ
>>277
さすがにそれはないだろ
かといってほかに表現の仕方もないがそもそもあの辺にはそんなに区分けしにゃならんほど私鉄込み入ってない

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:50:00 ID:ZfuMzIk5
私鉄がみんなバス会社と化した北海道民にゃ関係無い問答ですなぁ

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:51:32 ID:miFJF2v0
道民レイプ!バスと化して全廃

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:52:53 ID:GG07RhbA
市内交通がパンクして、モノレール3階建てまではやったことある

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 22:57:04 ID:FhjsL7fa
バスって、一定台数を超えると必ず詰まるから、その度に路面電車や地下鉄化してるんだけど、
バスの乗車定員を増やす以外の方法で、何か工夫する事で解決できないかな?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:00:42 ID:TbgOPdKp
>>283
路線を細切れにするとか?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:25:31 ID:nkAAYh6P
長いバス停にすれば無問題

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/22(木) 23:26:35 ID:fm9Vw/oD
地下鉄駅の感覚をちょっと短めにしてそこから循環バスを出してるなぁ
まぁそれでも交差点付近で詰まり気味だけど

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 00:44:54 ID:c9JK0lpm
この前、検問所アドをあげた者です
少し直したので上書きよろしくです
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0470.zip

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 01:40:13 ID:sOzyUW+Z
>>269
なかなかGJ
市街道路化がされないから専用軌道も再現できるのはいいなぁ

問題は上を高架が跨げないところかな

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 04:09:26 ID:bBF8S+08
線路はトラム軌道扱いでいいと思う
上に架線を張れば架線集電の自動車は実質軌道上しか走れなくなるし

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:02:13 ID:NIcSOGOC
センターポールイイな

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 20:56:02 ID:33hLSmba
pak128は架線の種類が単線ぽいのしかないからな。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:25:41 ID:T0NcjX3k
昔作ったけどなんかイマイチ…
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0471.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0472.png


293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 21:33:41 ID:2YPePsFq
>>292
上の画像の建物欲しいな

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/23(金) 22:44:46 ID:VHP4xazu
>>288
ゲーム的にはもちろん跨げたほうがいいんですが、
現実では路面電車の上を高架がまたぐケースは少ないかなという感じで、我慢ですかね。
あ、でも都電は新幹線まで上を跨いでたりしますね。

>>289
もちろんトラム軌道なら話は早いというか、
わざわざこのようなアドオンを作る必要はないと思いますが、
わたしが目指したのは1マス内ですれ違い運転ができる、
他の交通に邪魔されないで車両を回せる、というような点ですので、
現状では選択肢が道路しかないということです。
既存のアドオンで言えば、ガイドウェイバスと同様です。

>>290
センターポール式はかなり無茶なことになってます。
車両の位置によってポールが車両の前になったり後になったりしてるはずです。
トータルでざっくりと見ればセンターっぽくなったので、採用としました。

(いつ規制がかかるかわからないのでまとめレスですいません)

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:40:23 ID:P9YAMzff
>292
結構いい感じな気がする

>建物アドオン
1枚目も2枚目も見覚えはあるんだけどどこのだかわからない…orz

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 02:41:04 ID:OolHBR8R
高架引いた後で路電引くのはできなかったか

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 08:25:52 ID:UB4NXVQr
>>294
いや、それは分かってるが、線路は見せかけだけ複線のトラム線路にしておいて、その上を
路面電車の車両に見せかけた架線集電の自動車が走るというシステムにしたらどうかと言ってる
道路上に見た目だけ複線のトラム線路を引いて、その上に同じく見た目だけ複線用の架線を張れば
架線集電の自動車が複線の軌道上を走ってるように見えるのではという説明下手でごめんね

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:11:14 ID:P9YAMzff
でもそれだと道路交通に干渉されちゃうんだよね
バスが詰まったりすると一緒に詰まる


299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:13:05 ID:8GXWg99F
1マスで複線線路が引けりゃいいんだよな。鉄道とかトラムもさ。
ミニマップで複線以上の線路見るとすごい幅取ってるのがわかるし。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:34:30 ID:d/+HJ905
線路1線と道路1車線を0.5マスで敷けたらいいなとふと思った

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 10:42:48 ID:OolHBR8R
一升2×2で脳内補完しとけよと思った

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 13:38:12 ID:6W9Rnt97
そしたら住宅とか自動車とか超巨大じゃん。
スケールについてはデフォルメのサイズがばらばらなのは仕方ないけど
やっぱり1マスで複線化したいよなぁ。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 14:11:49 ID:lDnLzNvD
1マス複線化超希望ですな。ちょっと俺には作れそうにないが。
このゲーム、線路が占める面積が大きすぎる。


304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 14:24:17 ID:21r4FKMR
車体幅が車両2両分だからな

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 14:51:20 ID:cl7AOpka
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0474.png
とりあえず上げてみました。
左から80、110、160、360kmとあります。

ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0473.zip

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 15:10:46 ID:dM/JroL3
いよいよPakJLの時代の到来か

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 15:36:18 ID:3+viWzC7
>>306
>>305はPakJLなの?
漏れは>>292からPak128かと思ってたが・・・

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 17:05:30 ID:wOCIRpaI
>>307
128だった。中身は普通の架線

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 18:45:17 ID:RuIZmVxW
>>305
110kmと160kmの架線柱を上下交互ずつにしたらそれなりに雰囲気でるとおもう。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 19:57:34 ID:NxAKi7N4
皆はどれぐらいのマップサイズと町の数でやってる

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 20:21:05 ID:wOCIRpaI
基本512×512の都市40。
さらに拡張して、最大で1024×1024の都市160。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 22:37:38 ID:Otv1uQJJ
>>298
それはそれでリアルだからよくね?
輸送力をバスやトロリーバスより増やせる…もとい増やしても不自然じゃないから、
運行本数を減らすことも可能だし。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 05:34:42 ID:y1bHLDrW
なんか正方形だと頭の中にうまく路線図が描けなくて
256x512の横長とかからだいたい始めてるな
最終的には512x1024あたりで完成したな!って時が来る

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 07:52:39 ID:bLNRntuw
おいらの、simutransに家具販売店が無いんだが。。。

102.2.2のpak128でplayしてるんだけど。

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 08:22:00 ID:Ov1aaovb
>>314
出来るまで待つか無理やり建てろ

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:06:06 ID:23mbkgQA
>>314
OpenSource化にあたって家具販売店を差し替える準備かもしれんね

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 11:16:28 ID:am1J6kqd
うちのPC、256×256ぐらいのマップ読み込もうとしても途中で問題が発生したとかで
強制終了させられるのはどうにかならないかな…。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:16:29 ID:h3FgXbI8
新しいPCを買えばいいんじゃないかな

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:20:48 ID:2ZEFuzik
今の時代なら、8万も出せば去年今年発売の3Dゲームが平均以上の設定でプレー出来るよ。
わざわざ化石PCを後生大事に使っている必要性は全く無いと思うんだ。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 14:21:14 ID:vS9e0/sb
うちのPCでは256x256位が快適だからそれでやってる。
でも今のマップの最長路線の走行距離が500ぐらいありそうで…

しかも土地がないから退避駅が全くなくて全部各停だから、
一時期、京王の明大前状態だった。
もちろんちゃんとバイパス線があるから全線完乗なんて奴はいないが。

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 18:36:42 ID:+xQAGDwA
>>319
そうでもない

ドスパラとかのBTOショップの8万なら余裕で動くが
DELLの8万なら微妙
富士通NECソニーの8万じゃ動かない

嘘教えんなよ

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 20:19:01 ID:+Ahe6jpi
パソコンの話は他所でやってくれ

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 20:23:42 ID:JzO96jQ4
まぁどこで買うかは別問題で8万でも高性能(?)PCが買えるって話でおk

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 21:01:45 ID:gWcNgdql
まあ間違いなく256×256は余裕だわな

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/25(日) 22:25:23 ID:iX0joV0r
数年ぶりに落としてみたけど、
ハイトカットとか地下での段差とか
めちゃくちゃ欲しかった機能入ってたんだな。
海底トンネルすごく楽に出来るw
線路ごとスロープツールで段差変更は使いやすいなあ。

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:07:07 ID:9mjYgUQE
なんか日付が表示されなくなってる
ナイトリー版

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:23:06 ID:jljVlPIl
>>326
ん?今落としてきたけど、表示されるようだが…

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/26(月) 23:36:48 ID:ITIi7nz+
まあナイトリーだから何があっても不思議ではないな

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 05:08:42 ID:6GfjY0jm
日付が表示されナイトリー

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 08:26:59 ID:mkSf/wG8
>>329

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 09:54:31 ID:P6mq2BZ+
【審議中】
      _,,..,,,,_   _,,..,,,,_
   _,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
  ./ ・ω_,,..,,,,_  l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
 |   /   ・ヽ /・   ヽ    l
  `'ー--l      ll      l---‐´
     `'ー---‐´`'ー---‐´

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:34:09 ID:mn4lnpH8
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ


333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 22:52:25 ID:QC82heGv
  なぜナイトリーのだろうか?
   ∨     __,,..,,,,_  /簡単に見えて、奥の深い問題だ
  _,,..,,,,_     ./ ・ω・ヽ ̄     _,,..,,,,_ / ナイトリー(夜)だから眠るのだ
 /・ω・ ヽ   l      l     ./・ω・ ヽ ̄  __,,..,,,,_
 l      l   `'ー---‐´     l      l   /ω・  ヽ< それは思考停止に他ならず、
 `'ー---‐'′              `'ー---‐'′  l      l  知性の敗北以外なにものでもない
                     _,,..,,,,_    `'ー---‐´
             __,,..,,,,_    /・ω・ ヽ
            ./    ヽ   l      l <. 「赤方偏移」という現象がある
       __,,..,,,,_  l      l _.`'ー---‐'
      ./  ・ωヽ `'ー---‐´ \ ナイトリーが我々から高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはず
      l      l              _,,..,,,,_
       `'ー---‐´     _,,..,,,,_       ./ -ω-ヽ < 運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し
                 /・ω・ ヽ     l      l  スペクトルは青方遷移し青く見えるはず
        ∧       l      l  _  `'ー---‐´
     / ̄   ̄\  `'ー---‐'′\ それはナイトリーの反対側に回ってみることでわかる
     ナイトリーは高速で動作しているか否か?
     __,,..,,,,_         _,,..,,,,_ /逆に回ってみたところ、ナイトリーは赤かった。
    ./ ・ω・ヽ     ./    ヽ ̄  __,,..,,,,_
     l      l       l      l   /ω・  ヽ<よってナイトリーは
     `'ー---‐´     `'ー---‐'′  l      l  高速動作をしていないと言える
      ∧                `'ー---‐´
 そんなことはどうでもいいから僕のナイトリー版は何処?


334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 03:25:41 ID:QjxOpxrx
>>326
とりあえず再現するならSSでも上げたらどうだい?
亀レス(´・ω・)スマソ

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 12:21:55 ID:cFIrKXSl
ペデストリアンデッキの128版アドオンってないの?

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 17:22:13 ID:FRQ1BHU5
ないね

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 22:21:14 ID:sjPIkDon
言い出しっぺの法則

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 02:52:17 ID:zhkWL6+7
初めてアドオンで北総7150形作ったけど誰得俺得状態で需要ないよね
つぎにこれさらに改造してカラードアVer作ろうとおもったけどなんだあのグラデーションは

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 03:27:21 ID:4fgYyaxM
構ってちゃんよく見るなぁ^^
需要無いと思うなら出てこなくていいですよ^^;;

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 08:09:48 ID:yEGn3JLx
>>338
どうなんだろう?
うpするだけうpしてみたら? もしかしたらニッチ需要があるかも。
・・・自分の場合は、北総そのものをあまり知らないからなんともだけど。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 12:55:15 ID:GEXwGlOr
急に倉庫のアイコンが消えて倉庫を調査しても何も出てこなくなったので
電車を走らせることができなくなりました・・・・

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 16:33:28 ID:fpcsu5fS
>>341
それは倉庫じゃなくて機関区では…
多分公共事業に切り替わったのが原因だと思うからShft+Pでプレイヤーを切り替えてみなさい。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/29(木) 17:15:35 ID:OBtkH6jn
342 さん  

やってみます。ありがとうございました。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/30(金) 01:35:19 ID:pgab3R+S
千葉都市モノレールのアーバンフライヤーって万能だな。
リニア軌道に乗り入れたり、遊歩道走ったりw
妙に違和感がないw

345 :だいり:2010/07/31(土) 10:54:39 ID:x33ybNNc
一度開発に飽きたマップの建物以外全部『再開発再開発www』とか言いながら一旦消す変態的なプレイしてるのは俺だけのはず

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 12:44:02 ID:IeHeeUJb
いつの間にか鯖が変わってたんだが…何で?

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 13:57:54 ID:onoxNS6G
前から宣伝
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/9241007701/

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/01(日) 14:16:15 ID:onoxNS6G
途中で書き込んでしまった

前から宣伝してたよ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/9241007701/

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 11:21:59 ID:in6dk67w
節子、それ変態やない。
ド変態や

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 17:55:26 ID:CXu+CWQR
>>349
じゃあ、人口多くなりすぎた街を「再開発」とかって撤去して
計画都市にしてる俺は?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 20:17:04 ID:zKiHz30A
線路を敷こうとしたところに市役所があった
高架や地下にはしたくないという妙なプライド・・・
どうする、俺

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 20:44:30 ID:5d791p2i
1:市役所を移転
2:御影のSカーブ的な妥協

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 20:52:37 ID:zKiHz30A
市役所って移転できるの?

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 21:23:27 ID:aoCqFy7q
>>351
バス代行で未成線プレイ

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/02(月) 22:22:42 ID:gMYkaTwe
>>351
高架にも地下にもしたくないなら地上そのものを上げれば(ry
>>352
阪急御影の方か?地元だが阪神も阪急も両方曲がってる・・・

そういえば御影で思いついたんだが、Railsimのように
自由にレールを敷ける発展ゲーが出来ないものか・・・
Simutransであれを再現したら発展妨害になるだけだし

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 21:00:18 ID:1ozml5HU
>>355
Simutransは2Dだからこそ面白いんだろ。
正直、3Dにしたら魅力半減するぞ?

3DでしたいならA9でも買ってろ


357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 22:46:52 ID:m3yDWKOW
ゲーム自体を3D化するのは別ゲーの仕事だが、
乗り物や建物の画像を3Dモデルから作ってくれるようになるのは歓迎するな
何処まで自由度があるかによって評価は分かれるが

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 22:49:14 ID:gULmJJwe
現状2Dで十分なのは確かだけど2Dじゃなきゃクソかどうかはやってみないとわからんなぁ
頭が固すぎるのも考え物っつーか

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/04(水) 23:35:56 ID:oSqnTUMt
シムトランスとシム4とA9を上手く融合してくれれば、それ以上多くは望まない。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 00:07:16 ID:NdCvxdfr
そりゃあ望まないなぁ

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 01:26:41 ID:sgBnPqaI
>>355
つ[最強計画都市]
自由に、と言えるかは微妙だが。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 08:29:07 ID:qcsvEUli
これ以上望むものと言えば、踏切で列車が止まらされるのと信号システム改良かな。
あと乗客の乗換したがらない病をどうにかしてくれ。

363 :361:2010/08/05(木) 08:39:24 ID:sgBnPqaI
最強都市計画だったw

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/05(木) 08:47:07 ID:l2JqRXFb
A停<バス路線>B駅<鉄道・バス並行路線(所要時間:鉄道<<<バス)>C駅<バス路線>D停

の場合、AD間直通のバスがあるとAD間利用の乗客は問答無用でバスで直通するけど、
乗車時間合計が短いルートを選択する様にしてくれると個人的には嬉しい。

B−A−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−D−C の並びの場合でも、A→Dじゃなくて
A→B→C→Dと乗ってもらいたいと思う時が多々あるし。

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