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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 12:49:12 ID:1qlKLdWE
飛行機の滑走路とかでの挙動がわけわかんないんだけど、
あれは何マス分の滑走路があれば折り返さずに離着陸できんの?
あと、離陸着陸用の滑走路分けたいんだけど、無理なの?
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 12:57:02 ID:bc6jbVbx
離着陸を分けるのは進入禁止標識を使えば簡単にできると思うよ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 13:04:04 ID:1qlKLdWE
>>383
たしかに、進入禁止標識使えばできるんだけども
(飛行機)
\
\
\
/
/
/
━━━━━━━━━━━ 滑走路
← ← ← ← 一方通行標識
横から飛行機の航路を模した図なんだけど、
こんな感じに一方通行標識の間をなぜかターンして着陸しようとするし・・・
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 13:43:20 ID:vZdAofKU
滑走路に一通標識置けるの初めて知ったw
けど置くと挙動がヘンになりますな
制作側としては滑走路上に置かれるのは想定してないんじゃないのかな
すんなり行かせたければ誘導路だけに標識置いて
_______________
飛行機着陸方向→ 滑走路 →離陸方向
 ̄│↑│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│↓│ ̄
│  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
 ̄ ̄ ̄ ̄│停│ ̄ ̄ ̄ ̄
とかやると変な折り返しはしないと思うけど
無駄に滑走路は長くなる・・・
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 15:59:41 ID:1qlKLdWE
なるほど、それを応用して
──────────────
着陸用滑走路
──────────┐ ┌─
│↓│
──────────┘ └─
停車場とかいろいろ
─┐ ┌──────────
│↓│
─┘ └──────────
着陸用滑走路
──────────────
こんな感じにすれば離着陸で滑走路完全に分けられるな
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 16:00:17 ID:1qlKLdWE
しまった、下の滑走路は離陸用滑走路 な
コピペしたときに直すの忘れたすまん
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/07(土) 16:03:49 ID:NbrEs4wp
それ貨物機で断続的に運行したい時に使っているな
待機が減って運行数とコストが下げられる
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 07:35:14 ID:5t+ogg+I
>>386
俺これやってるよ
上空待機が減らせていい
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 11:40:35 ID:837FtdnC
PCを新しくしたとたんに鉄道専業会社が大赤字になってるのだが・・・
CPU向上(Pen4→Core i3)で難易度が高くなったのでしょうか?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 12:56:02 ID:2WTFn8nQ
新しくするときに新しいバージョンやpakをインストールして、以前とは違う難易度や設定になってしまったんだろう。
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 19:07:04 ID:zssjBWEx
wiki死んでる?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 19:38:16 ID:IX7iMvfe
乗り換え検索パッチを99-17-1で使いたいんで99-17-1のソースコードが欲しいんだが、どこにあるかわかります?
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 19:43:00 ID:cIrBPRCl
分かりません
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 19:48:34 ID:8uIHpSFV
102-2-1のしかないと思われ。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 20:23:51 ID:IX7iMvfe
>>394-395
いえ、ゲーム本体の方なんですよ。
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 21:03:38 ID:QnqeQ5T3
質問です。
道路を左側通行にするにはどうしたらいいんですか?
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 21:48:00 ID:GMyUmyee
Wikiか過去ログ嫁
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 21:48:41 ID:orvT2L1D
ってか何のための
>>1
だよ
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 21:57:27 ID:pol1AnGg
>>396
99.17.1がr幾つか調べて、svnでその時点でのソースすべてを落とせばok。
ただし102.2.1用のパッチが当たるかはわからんが。
もしうまく当たらなければ自力でpatchファイルを解析して、ソースを更新するという地味な作業が必要になる。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/08(日) 22:43:21 ID:Lfsn2Ch7
道路の標識に、その標識を超えての停車振分はしないっていうの無かったっけ?
線路にはあるのだけど…
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/09(月) 06:37:33 ID:wlXXU95P
>>401
道路用のは無い
だから俺は自作した
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/09(月) 10:00:06 ID:1usznlHp
>>402
すげえなあ。
なら俺も自作しようかな。
画像がめんどくせえ…
でもこれないとバスが詰まりまくるっていう
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/09(月) 20:14:30 ID:5arnk0LE
>>401
wikiにあるよ
128版だけどね
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/10(火) 12:27:32 ID:EIX4Gwop
なんか7月31日から誰も書いていないなぁと思ったら
orz
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/10(火) 14:33:58 ID:u/IwgbES
引越しの日か
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/10(火) 23:13:14 ID:Q7jXhtEJ
アドオンを日本語で表示させるにはどうしたらいいんですか?
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/10(火) 23:54:13 ID:bnu51J4f
「日本語になれ〜」って念じればなるよ
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 00:00:41 ID:gr1XS7f6
>>408
なりました! ありがとうございます!
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 01:23:23 ID:9ddot9kh
やはりな
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 11:28:47 ID:hMzQ89jm
EF510
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 14:10:06 ID:gOp6t01i
>>408
念じたのですがなりません。
何が足りないのでしょうか?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 14:32:07 ID:5lgzTIKC
熱意だ
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 15:10:30 ID:DsEoHZ9w
ささやき えいしょう いのり ねんじろ
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 16:47:53 ID:YNBlmxZC
おおっと
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 19:20:32 ID:TXehaQ/3
信心がたりん
417 :
396
:2010/08/11(水) 19:37:16 ID:YPI6WDMw
>>400
遅くなりましたがありがとうございます。
ですが、残念ながら消えてました。
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 19:58:19 ID:Y5/KSdO7
>>412
毎日勤行して、お題目あげればいいと思うよ
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 20:20:16 ID:iJkbHccz
念力でテキストの内容を変える超人の集まるスレはここですね
話の流れを一刀両断してしまって申し訳ないんだが、
ホームや停留所って旅客・貨物・待機人数増やすだけの3つあるけど、
これらを合体させても効果が変わらないようにしてほしい。
わかりやすく言うと、同じ駅でも旅客用ホームでは客扱いできて、
留置用ホームでは扱いなしで待機させられる(要するに運転停車)
ように出来ないのかな、と。
長文&文盲&空気読まずスマソ
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 20:45:21 ID:Y5/KSdO7
>>419
公共で他駅として扱えばいけるよ
俺はそれで捌いてるが
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 20:59:00 ID:iJkbHccz
>>420
いつもそうはしているんだが、なんというか・・・
自分は駅の有効範囲を常に表示してるから範囲のダブりが気になって仕方ないw
それに2社以上の直通してる駅だと統合されてしまうし・・・orz
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 21:31:10 ID:Y5/KSdO7
>>421
直通してる公共駅は、自社の駅を作るとか・・・
それか、駅から離れたところに作るぐらいしか思いつかない
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 22:31:53 ID:iJkbHccz
>>422
ありがとう。やっぱり別の駅として扱わないと駄目なのか・・・orz
ところで今思ったのだが、
>>376
とか
>>419
(両方自分のカキコだが)は実現可能なのだろうか?
教えてエr・・・プログラム(?)に詳しい人
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/11(水) 23:06:25 ID:EpbVHtmO
そりゃ実現可能
だがあまりに現実的でない提案だと思うけどね
そんな面倒な実装を組んでくれるお人好しがいるとは思えない
ダイヤとか定時運行はsimutransとは相性悪いんじゃないかなあ
(経過まで待機、はありだと思う)
>>419
貨物ホームにバス停付けて貨物旅客を混ぜてる自分には
それはかえって困る
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 01:26:58 ID:ZBAwYccj
あるホームには常に停車させといて、他のホームは通常通りに使いたいって事?
普通にデフォルトの機能でできるよ?
スケジュールに停車させておきたいホームを指定して1%以上の積み込み待機指定で、期間指定は無しにする。
次に、駅じゃない線路上どこかの中継点に行く様に指定
スケジュールをそれのみにして運用してみ
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 02:47:38 ID:qvgsJ34d
>>425
ごめん、そういう意味じゃないんだ。
すごく解かりにくいと思うけど、トラックヤードとバス停を併設したら
トラックヤードでも旅客扱い出来るようになるよね?(逆も然り)
それを無しにして、同じ駅?でもトラックヤード部分では貨物だけ、
バス停部分では旅客、という風にしてほしい。
もうちょっと具体的に言うと同じ停留所にA地点とB地点があるとして、
A地点にバスを止めても客扱いしないけど、
トラックを止めると貨物の積み下ろしをする。
反対にB地点にトラックを止めても貨物の積み下ろしをしないけど、
バスを止めると客扱いをする、という感じがいいなぁと思ったわけです。
でも[経過まで待機]が実現すれば同じことなんだけどね・・・(´・ω・`)
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 09:06:14 ID:SdMB7PM4
>>426
いまいち
>>419
と
>>426
の内容の意図がつかめないんだけど、
普通にバス停用とトラックヤード用に侵入できる経路を分ければよくね?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0476.png
こんな感じで
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 10:21:28 ID:w6MP3rVo
>>426
何か余計なことを言っていて意図が伝わってないように思う。
貨客分離とかどうでもよくて、本当にやりたいのは運転停車でしょ?
貨物ホームに止まったら旅客扱いしないというのは目的ではなくて手段。
ベストは旅客ホームに止まっても列車によっては旅客扱いせず、一定時間
経過後に発車するよう任意に設定できること。違う?
まあ
>>424
の言う通り、Simutransにダイヤに沿った運行を期待しちゃ駄目って
のが答えなんだろうけど。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 13:49:14 ID:8XK5+yN5
>>426
その場所にあるアドオン(駅・停留所)が元々扱ってるものだけを、
その場所では扱わせるってことですね
Simutransは経営シミュだから『経過まで待機』とかは
基本損するんだから無理じゃないかな?少なくともダイヤは無理かと・・・
今のルールで待避とかできるんだからいいじゃん。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 15:07:10 ID:jG7oeIuH
積み込み待ち時間を
実際に積み込まれた量にかかわらず適用できる設定があればOKってこと?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 17:48:39 ID:GQDssGiW
>>421
そういう時は、逆に公共駅の隣に自社駅作って他駅扱いすれば良いんじゃないのか?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/12(木) 21:47:41 ID:MPzWAR9f
ああそういうことか
運行設定で積み下ろし禁止設定ができれば解決、とは違う?
一編成でいろんな産業を回って積み下ろしさせるときに、
駅毎で積み禁止、下ろし禁止の設定が出来れば、と思ったことはある。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 09:54:18 ID:GfE9nk0v
ちょっと前に流行った「RouteCost」だかを使ってる俺は変態なの?
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 11:37:02 ID:xDLGaN8v
>>433
RouteCostは便利だったけど、複々線区間とかが偏るからなぁ・・・
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 19:41:16 ID:zps0EwG/
>>427-432
いろいろな意見ありがとう。とりあえず別駅扱いでなんとかします。
Simutransに定時制やら多様性を求めるなんてお門違いにも程があるorz
>>433
ちょっと前まで使ってたが・・・特急券がいくらあっても足りないw
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 20:20:44 ID:JGv8fAPE
マップが広いと人口の増加が遅い気がするんだけど気のせい?
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 22:31:47 ID:C5HMDhkp
街の情報で浮浪者とかが膨れていれば街エリアが自動で広げられず壁に当たっているかも
公共モードで末端からすこし離れたところに家とか建てるとまたボコボコ成長するよ
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 22:38:49 ID:WBopJyaC
>>437
んなもんみんなわかってるだろうよ、今更言わなくとも
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 23:22:43 ID:a/CzNS6T
>>436
都市や産業や名所の数が同じでマップサイズだけ大きいという条件?
都市間の旅客路線を結びにくい分、駅・バス停での「経路無し」が
起きやすいからというのは考えられるけど。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/13(金) 23:46:32 ID:1U7GGKAn
伸びる余地はあるのに見えない壁に阻まれたように都市が成長止めることはたまにある
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 10:49:01 ID:DymInGiQ
マップサイズ100*100
都市数2
http://japanese.simutrans.com/clip/1253.png
マップサイズ1000*1000
都市数200
http://japanese.simutrans.com/clip/1254.png
両方とも電車で一本つないだだけなのに成長速度が全然違う
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 13:18:35 ID:g+uRaWkq
>>441
都市の規模と数が違えば差が出るのは当然だろ・・・
2つしか都市が無ければそこにしかいけないけど、200もあればまだ移動手段がない都市に行きたい客も出るだろ
それに結んでる都市の距離にも関係する
その検証は何も意味はないよ
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 19:09:40 ID:1MwWaqSX
ナイトリーの最新版やってるけどいつの間にかチューズシグナルで通過列車がエンドチューズの先まで予約しなくなってね?
前は確かエンドチューズ関係なく次の停車駅まで予約できるようになるまで詰まったような気がしたが
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 20:30:29 ID:s8AhJZlT
>>442
意味はある
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 20:50:04 ID:8YDpFw2i
>>444
どういう意味があるの?
私はよくわからないです・・・
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/14(土) 21:29:05 ID:NThTMzGH
駅を作る事で影響範囲内だけで需給成立するから余計な発展を誘発する
発展速度を調査したいなら
すべての領域を一つの駅の影響範囲でカバーした上で町の数を変えるとかしないと×
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/15(日) 08:59:05 ID:YZMT0+6s
>>443
>エンドチューズの先まで予約しなくなってね?
ごめん、馬鹿なので意味がよくわからない。
エンドチューズまでしか予約しなくなったんじゃね?
って言いたいのかな?
だとすると大きな改革だな。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 05:43:37 ID:g1iKyJNM
r1551のプログラムソースってどこにあるんだろう・・・
ここんとこずっと探してるけど全く見当たらない・・・
>>447
それが本当ならついでに組み込んでみよう。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 06:03:03 ID:878H1Ton
>>448
99.17.1のソースだったらsourceforgeにあるけど
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/simutrans/99-17-1/
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 06:22:02 ID:g1iKyJNM
>>449
ありがとうございます。これでやっと作れます。
上手く出来たらうpします。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 18:41:17 ID:x1N9fFU6
探す気が無かったかxxxか・・・どっちだろうなー
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 18:43:51 ID:pCJ7p7RR
あーあ、やっちゃったね。
せっかく盛り上がってたスレッドなのに、
あんたのレスで台無しだよ。
なんでここで、そんなレスしかできないわけ?
空気読めないの?
だから君は駄目な奴だって言われてるんだよ。
わかってるの?
それにしても、もったいないなあ、
せっかくここまで育ったスレッドなのに。
ここまででおしまいかよ。
まあ、しかしやっちゃったものをしょうがない。
これからはもうちょっとマシなレスするように心がけろよ。
頼むぜ。
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 19:03:43 ID:x1N9fFU6
後者ね
了解
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 19:24:33 ID:fTEXazmx
コピペに…
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 19:29:13 ID:dOeoYd5d
どこを縦読みすればいい?
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/16(月) 19:31:49 ID:pCJ7p7RR
コピペにマジレスカッコワルwwww
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/17(火) 01:06:30 ID:QQ84ho39
了解(キリッ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/17(火) 10:46:13 ID:JyvIaq3g
なるほど
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/18(水) 12:50:18 ID:abwANtJd
多分
>>453
は
>>451
に対して発言したのでは、とマジレスしてみる
だが一体過去のソース使って何するんだろうか・・・?
何かすごいものが出来たりするのか?ちょっと期待
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/18(水) 22:39:02 ID:8DWyy1Xj
それ以降の進展が気に入らないから、オリジナル別バージョンを作っちゃえ!
なんて気概だったら応援したくなるが
使うかどうかは別として
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/19(木) 11:37:53 ID:sFSo7m9R
暇つぶしに64の牛丼warsをバージョンアップしてみるかな
サイドメニュー追加、って感じで
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/19(木) 13:33:48 ID:0JIoGpgU
お好きにどうぞ
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/19(木) 18:24:22 ID:5WTQitqP
やるならなか卯も仲間に入れてあげてください
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/19(木) 19:03:34 ID:4qJ27h2V
新産業PAKから卵と野菜使えそうだな
出来たらうpよろしく
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 00:13:46 ID:goe/DGY2
結構まじに楽しみにして待ってる。
466 :
461
:2010/08/20(金) 01:47:26 ID:h6ZR6/Ql
暇つぶしのはずが、結構マジに作り始めた。
今やっと流通経路の洗い出しが完了したけど、新しい工場作る必要だな。
なか卯なら、サイドメニューにうどんが必要だよね?
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 02:42:15 ID:8CtJF3UC
>>466
むしろなか卯はうどんもメインだと思うが。
必要なのは間違いないな。
あと、出来ればでいいんだが流通経路を見せてくれ。
468 :
461
:2010/08/20(金) 10:25:11 ID:fNh690gU
>>467
牛丼wars 20XX(仮称) 企画案
畑→(大豆)→醤油工場→(醤油)→牛丼チェーン店(醤油)
畑→(大豆)→味噌蔵(工場)→(味噌)→加食工場→味噌→牛丼チェーン店(味噌汁)
養鶏場→(鶏卵)→卸市場→(鶏卵)→牛丼チェーン店(生卵・半熟卵など)
養鶏場→(鶏肉)→卸市場→(鶏肉)→(加食工場)→(鶏肉)→牛丼チェーン店(焼鳥丼・鶏唐揚など)
養豚場→(豚肉)→卸市場→(豚肉)→加食工場→(加工済み豚肉)→牛丼チェーン店(豚丼など)
牛牧場→(牛肉)→卸市場→(牛肉)→加食工場→(加工済み牛肉)→牛丼チェーン店(牛丼など)
漁場・養殖場→(魚)→卸市場→(魚)→加食工場→(加工済み魚肉)→牛丼チェーン店(ねぎとろ丼など)
牧場→(肉)→卸市場→(肉)→加食工場→(加工済み肉)→牛丼チェーン店(その他)
畑→(野菜)→卸市場→(野菜)→加食工場→(野菜)→牛丼チェーン店(野菜サラダなど)
麦畑→(小麦)→製粉所→(うどん粉)→加食工場→(うどん)→牛丼チェーン店(うどん)
水田→(未精米)→精米所→(精米)→牛丼チェーン店(ご飯)
牛牧場→(牛肉)→卸市場→(牛肉)→加食工場→(レトルト牛丼)→スーパー等小売店(レトルト牛丼)
パック導入は食料パック+牛丼パック+新産業(食料パック)が導入されていることを前提としています。
牧場からの経路が残ってるのは気まぐれで。
工場の絵は使い回しがOKなら使い回しで対応すればいいかな?
ex.醤油工場と味噌蔵(工場)
469 :
461
:2010/08/20(金) 10:37:12 ID:fNh690gU
5行目訂正
養鶏場→(鶏肉)→卸市場→(鶏肉)→加食工場→(加工済み鶏肉)→牛丼チェーン店(焼鳥丼・鶏唐揚など)
アドバイス・追加要望あればお願いします。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 13:00:37 ID:N0ukG1iW
>>468
目下最大の課題は卸市場と加食工場のルート
1つの工場に複数の原料を設定した場合、原料全てが揃わないと生産が出来ない
つまり、鶏肉の納品が遅れるとなぜかサラダが生産できなくなるという奇妙な事態が生じる
それを避けようとすると、卸市場(野菜),卸市場(鶏肉),…と
原料別に工場を設定することになるけれども、ゲームとしては煩雑すぎる
これらを踏まえて、
(1)味噌・醤油チェーンはゲーム上は一本化しても宜しいかと
畑→(大豆)→醸造場→(調味料)→牛丼屋
(2)肉チェーンは卸市場と加食工場が林立しているので整理
牛牧場(肉)→
養鶏場(肉)→ 食肉処理場(加工肉)→牛丼屋
養豚場(肉)→
食肉処理場(加工肉)→加工食品工場(レトルト)→スーパー
※肉の種類を分けずに、あえて「肉」とだけ認識して工場停止を避ける
現実に沿ってバランスよく肉を選ぶかはプレーヤーに任せる
(3)魚・野菜チェーン
卸市場は省略(市場外流通とか契約栽培とみなす)
これで大分すっきりすると思いますがいかがでしょう?
471 :
461
:2010/08/20(金) 13:28:53 ID:fNh690gU
>>470
アドバイスありがとうございます。
(1)と(3)、即採用させていただきます。
(2)の加工肉工場が問題か・・・。
リアル志向ver.と肉の種類問わずver.を作っておくのも悪くないですね
とりあえず後者向けのdat記述方法を調べてみます。
472 :
461
:2010/08/20(金) 15:03:14 ID:fNh690gU
dat記述中に思ったけど
加工肉工場で、特定の肉不足による工場停止を避けるには
加工肉工場を分けるしかないかな…
牛豚鶏の総合加工肉工場と、牛肉専門の加工肉工場、豚…
これだと加工肉工場4種か。多いな。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 16:16:47 ID:JBeK33kD
肉側も牧場で固めてしまえばさらに簡単になるわな
474 :
461
:2010/08/20(金) 17:20:16 ID:fNh690gU
>>473
それだと新産業セットの存在を活かせないので思案中…
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 20:06:30 ID:4pVkSlXF
http://japanese.simutrans.com/clip/1255.png
何かエラー出てるけどなんだこれ?
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 20:20:07 ID:c1vn4OKd
時間経ったらなおらない?
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 20:20:54 ID:dabV/uM/
時間たっても膨れ上がるときあるよ
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 22:26:52 ID:7g7dEqF7
新産業セットはpak64用だからなぁ。
pak128にも欲しいが、建物画像を作れない。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/20(金) 22:38:24 ID:6HvPdkxH
画像以外は作れるのか?
よーし、誰か478に協力して絵を書いてやってくれ!
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/21(土) 07:36:07 ID:4/X2Vbit
新産業といえば
既存の貨物カテゴリで運ぼうとすると
同一カテゴリ内で物資をうまく均等に?運んでくれない
って話はどうなったんだろ
それが解決すればどんどん新産業を入れてもよくなるのに
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/21(土) 09:46:49 ID:VzD/7Qy4
openttdみたいに
利用されていない産業は撤退する
という機能がほしいです
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/08/21(土) 14:44:23 ID:W2H1JTIk
新機能入れるなら連結・解放機能が欲しいなあと貨物線作ってるとつくづく思う。
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