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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 21:32:12 ID:xlSFQrCq
んならマプコンでいいやん。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 21:35:55 ID:thvEeU28
インフレがあればいいんじゃね
年数%ずつ物価が上がってくの

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 21:36:40 ID:xlSFQrCq
まちがえた。‐freeplayだ
A列車と混同してしまったw

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 21:48:49 ID:xwkFaCRe
いやいや、そこで税金ですよ。
公共事業も収入ができて一石二鳥。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 11:39:27 ID:k9R5Infe

こういうの作ってみた。

テストしてみたい方は自己責任でどうぞ。
Windows & .NET 3.5以降なら動くはず。
http://japanese.simutrans.com/clip/1258.zip

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 12:40:10 ID:REcvfqKn
そんなに羊が嫌いなら出さない設定にすればいいのにw

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 14:16:43 ID:k9R5Infe
やべええええ。ガッツりバグってた。
もう直したけど、Zipフォルダは使わないで下さい。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 16:57:55 ID:h9SCt249
いっそのこと、街が産業みたいに発生するようになればいいんじゃね?
しかも既存の都市より産業に近いとその産業を奪うとか。
ゴーストタウンとかできたら面白いのに。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 18:59:42 ID:gnYxoWFd
>536

それなんてA列車?

でも産業みたいに完全ランダムで出現されても困るから、
交通の便とかが整ったところに出現すると良いな。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 19:16:33 ID:cVLLrjUS
それよりも産業のランダム出現をどうにかして欲しい
産業が新たに誘致される条件を満たしたらウィンドウが出てどこに設置するか決められるとか

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 19:20:12 ID:cVLLrjUS
sage忘れスマソ

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 20:04:58 ID:tXAkPi0f
>>538
それもいいかもしれないけど早送りしたままコンビニ行って帰ってきたら大変なことになってそうだな。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 20:58:53 ID:k9R5Infe

お昼の奴。キハは分けすぎたかも・・・

↓修正版とパッケージ詰め合わせセット(約6M)
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/114480.zip

パッケージはオリジナルに改変再配布可と明示してあるもののみです。

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 21:16:01 ID:K2xpuoww
日本語化してくれ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/31(火) 21:38:42 ID:k9R5Infe
>>542
で気づいたけど、Zipファイル中のja.tabの処理にバグが有ったので修正。
あと、少し日本語化した。

本体のみ、140KB
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/148899.zip

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 17:49:48 ID:XKhXFBmJ
freecivとsimcityの要素が入ったら、もはや何も望むことは無い。
アドオンも戦闘機だの装甲列車だのが増えることだろう。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 18:18:22 ID:nMQTbp1M
>>544
ものすごくめんどくさそう

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 19:08:24 ID:IRU0cDlR
>>544
軍事関係の要素はないが、これが近いかも
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011837/20100822012/

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 20:44:21 ID:4D4PD6YA
むしろシムシティ4にsimutransの要素があったらいいのに。。
線路は引くだけじゃなくてきちんと列車を運行させると

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 21:52:51 ID:Xeln/IGD
ないなら作れば?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/01(水) 22:33:34 ID:q9HBn0p/
テラサッパリ

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/02(木) 16:30:15 ID:Zm9QK5B8
シミュレーションゲーム自体が衰退傾向にあるからなぁ・・・

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/02(木) 21:21:14 ID:xs3GZYub
StPakMan 0.5
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149493.zip
・内部的に少しリニューアル
・sf.jpがパブリックドメインに否定的だからMITライセンスに
・SimpleIniでググったら別のライブラリ出てきたから名称変更

1.0出せられるようになるまでは宣伝やめて、しこしこパッケージ作ってます。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/04(土) 23:50:27 ID:HyYeqB5c
ところで牛丼はどうしたんだい、待っちょるよ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 00:19:55 ID:vHOmrV9b
いまだに信号がよく分からん。単線のすれ違いだけはようやく理解
できたのだけど、チューズシグナルの設定方法がわからん。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 00:28:34 ID:qiH0lrVY
定期的に沸くね☆(ゝω・)v

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 01:21:32 ID:vHOmrV9b
「沸いて」ごめんなさい。お湯さん。

ちなみに正しくは「湧く」ね。ゲームのやり過ぎで頭やられないように。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 01:28:52 ID:brJ2Iirt
変換ミス指摘する人なんてまだいたんだ

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 02:03:30 ID:aaZaVlyy
それで満足なのか・・・

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 08:34:51 ID:u5Rj2Lpw
定期的に枠ね☆(ゝω・)v

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 09:04:52 ID:eUkDkpY2
「沸いて」ごめんなさい。お湯さん。

ちなみに正しくは「湧く」ね。ゲームのやり過ぎで頭やられないように。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 09:39:41 ID:e1dvhdZY
提起的に和久ね☆(ゝω・)v

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 09:53:34 ID:yq8vC6vz
過疎ったかと思ったら今度は荒れだしたでござるの巻

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 10:03:02 ID:amfxQiEv
「沸いて」ごめんなさい。お湯さん。

ちなみに正しくは「湧く」ね。ゲームのやり過ぎで頭やられないように。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 11:55:10 ID:P7oXYU4e
「沸いて」ごめんなさい。駅長さん。

ちなみに正しくは「待機中」ね。踏切の作り過ぎで列車やられないように。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 12:37:18 ID:1tHSJJgK
あーあ、キレたw

自尊心傷つけてごめんね。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 12:51:12 ID:GUgr86UD
ホントにレベル下がったなこのスレ

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 13:48:23 ID:djGi9kts
大型プラグインがないからな

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 14:09:04 ID:o+pfciT5
そば屋と鰻屋の64を見た記憶があるんだけど幻かな。
そばの町外れはともかく
わさびと山椒が山の中にしかできないのでえらく苦労するんだが

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 15:57:20 ID:wl+wF7P0
sourceforge申請通ったので記念に詰め合わせセット上げました。
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/releases/

28パッケージ詰め合わせなので全然少ないですが、興味ある方はどうぞ。
pak64のみです。一部翻訳を追加しています。
ヘビーユーザーの方々には物足りない内容だと思います。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 17:06:39 ID:1cJ5it6Q
t

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 20:37:56 ID:OJ4dcc5R
e

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 20:40:49 ID:7ElQN5wB
>>568
ja.tabに自動で追加する機能とか( ゚д゚)ホスィ…

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/05(日) 22:56:17 ID:wl+wF7P0
>> 571
もうあります。
翻訳ファイルを指定の場所に置いておけば、↓こんな感じで追加されます。

##### StPakMan(EE61742BA8A5AD9865BE1657203A30B9,EE61742BA8A5AD9865BE1657203A30B9)BEGIN
green_fence
グリーンフェンス
green_fence2
グリーンフェンス2
##### StPakMan(EE61742BA8A5AD9865BE1657203A30B9,EE61742BA8A5AD9865BE1657203A30B9)END


573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 05:17:25 ID:WkWTOrnQ
日本風の建物とかお店・産業のプラグインを入れたいのだけど、
WIKIのがすべてなんでしょうか。田んぼが全然現れないのだけど。

574 :571:2010/09/06(月) 06:57:32 ID:+ZK3vDF+
>>572
使いこなせてなかった。失礼。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 16:34:24 ID:N6lUVhJ6
128版でくねくね道路直すアドオンってないのかな?

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 20:49:16 ID:Hw6eA7Z1
最近書き込み少ないな

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 21:05:41 ID:M21v7Cav
今のバージョンに対応してる、くねくね直すアドオンはない…かな。

お手軽にPakファイルの中身を見れるビューワってないかな?
画像とかはどうでもいいから、datで言うCopyrightとnameの一覧が抜きたいんだ。
pakファイルの構造に関するドキュメントでも良いんだけど、
探し方が悪いかもしれないけど無いっぽいんだよね。

makeobjのソースはちらっと見たけどGermanな変数名だったから、そっと閉じた。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 21:15:18 ID:9uBVUoaX
>>577
つ ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=4109.0

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 21:57:44 ID:M21v7Cav
>>578
おおおおおお、ありがとう!!

起動して気付いたけど、これ使ったことあった…
そうだよね。これでも見れるよね('A`)

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 22:37:50 ID:M21v7Cav
>>578とJim様のおかげで変なものが出来ました。

pak64からBR機関車シリーズを消すstpakmanのパッケージファイル。要本体0.7
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/150902.zip

BRに恨みは無いけど、消してみたかった。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 23:03:05 ID:PGWcIuG+
BR01を消す人がいるなんて考えられんな

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 21:08:56 ID:cdx9va0b
小麦畑とかがランダムに立つのは許容できるとして、油田や炭鉱がマップ中に何個も出現する仕様は何とかできないのかな。
そこらじゅう油田だらけとか中東かよ

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 21:38:15 ID:RXsUjlNQ
>>568
何のソフトか分からなくてスルーしてたけど、
これ、すげー良いソフトじゃん。

wikiにでも載せてもっと普及させるべき!

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 23:52:06 ID:j1fST1Ln
>>583
宣伝乙
プロジェクトページの整備とか、コード弄ったりとか、BR消してみたりとかで忙しいので、そのうち・・・

↓パッケージ作ってみたい人用のドキュメントです。見にくいのはそのうち何とかしたいです。
・StPakManパッケージの仕組み
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/wiki/StPakMan%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF
・PakManPak設定ファイルガイド
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/wiki/PakManPak%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※αバージョン扱いなので、仕様変更ありえます。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 19:11:20 ID:3YpL8FL7
0.8出しました。
2回目以降のコピーが早くなってます。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 20:50:18 ID:3YpL8FL7
ごめんなさい。バグ仕込んじゃったようです。差し替えます。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 20:58:30 ID:3YpL8FL7
差し替えました。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 21:02:35 ID:3YpL8FL7
お詫びに「新しい産業を作ろう!@64」パッケージです。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/151437.zip

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 22:06:57 ID:kyBfzoP1
@128が出るまでずっと待つさ(泣

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 01:27:36 ID:/c/V2ybt
一人で暗躍してまんな。もっとやれ

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 19:00:34 ID:/EK9ZvwV
>>588
Dドライブだけで完結したいんで、
マイドキュメント使わないようにできないかね?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 22:29:10 ID:Qa/EfnFu
>>591
決め打ちにしているのはStPakManConf.iniだけだから、
これをコマンドライン引数で渡せるようにしますね。

コマンドラインで渡すのは、ショートカット1つ作るだけで済むのと、
マルチユーザ環境でも影響が出ないからです。
他にも案はありますが、とりあえずこれで実装します。
簡単なんで明日中には上げられると思います。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 00:39:02 ID:cNxjVPQq
>>591
できた。
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/downloads/48902/StPakMan-0.9r2.zip

> ・コマンドラインから設定ファイル(StPakManConf.ini)を指定できるようにしました。
> 以下のように記述してください。大文字小文字は区別しません。
> -c|--config 設定ファイルへのパス
> ファイルへのパスは、相対パスと絶対パスの両方が使用できます。
> パスが空白を含む場合はクォートして下さい。
>
> 例: カレントディレクトリのhogehoge.iniを読込み/保存
> StPakMan.exe --config hogehoge.ini

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 16:53:23 ID:f8qaLrwI
>Simutransのアドオンを一括管理してしまおうという野心的プロジェクト。現在αバージョン扱い。通称StPakManらしい。

してしまおう(笑)
野心的(笑)
らしい(笑)

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 20:48:36 ID:cNxjVPQq
これってさあ、なんで今まで誰も作らなかったん?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 20:52:35 ID:cNxjVPQq
書き忘れた…

>>594
笑わば笑え!

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/10(金) 21:22:18 ID:yLPfMwEW
ハハッ

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 18:19:59 ID:jkZm9guh
>>593
ありがとうございます。
ただ、そのオプションを付けて起動すると、
オプション画面でOKを押しても「設定を保存できませんでした」と出て閉じないのですが・・・

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 19:57:50 ID:E1R/yjpR
設定先のフォルダに書き込み権限が無いのかも。
ちなみに0.9r2からは、iniの書き込み先にフォルダが無ければ作るようになってる。

試しに -c test.ini でexeと同じフォルダにファイルが出来るか試してみてください。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 20:02:45 ID:E1R/yjpR
ごめん、わかった。
バグだ('A`)

そのうち直すので、とりあえず -c "c:\text\text.ini" みたいにフルパスか、1つ以上ディレクトリ挟んでください。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 20:13:43 ID:E1R/yjpR
↓0.10になっちゃうけど、exeのみの差し替え版です。
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/downloads/48922/StPakMan-0.10r2_exeonly.zip/

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 21:06:23 ID:dNhdq9es
>>601
乙です

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 23:39:57 ID:jkZm9guh
>>601
お疲れ様です。
更なる発展を願って箱積み駅舎のパッケージをうp。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0479.zip

翻訳ファイル追加機能便利だわー。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 23:58:41 ID:jkZm9guh
>>603
さーせん、ちょっと変なとこがありました
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0480.zip

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 10:09:55 ID:Wg1YIK2Q
128で大学のアドオンとかってある?

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 11:42:39 ID:TzmyexqX
特別ツールの replace stop ってどうやって使うんですか?
ググッても、wikiにも全然出てこなくて...

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 14:07:44 ID:nmeWCYAo
>>605
ないな、そういえば

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 14:47:55 ID:yDpAQNdj
>>606
日本語化してないの?翻訳だと「スケジュール移動ツール」になってる筈
例えば、地点A→地点Bと続けてクリックすると、Aに止まる設定が全てBに置き替わる
バス停を建て直して移動させる時なんかに便利

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 15:18:35 ID:Wg1YIK2Q
>>607
やっぱ無いのか

学園都市作ろうと思っても小学校と高校だけしか無くて、あんま雰囲気出なかったんだよねー
必死に高いビル建てて都市型大学と脳内保管してた

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 15:31:19 ID:TzmyexqX
>>606
ありがとうございました。バス停建て直し時に使えるんですね。
一度日本語が化けたので、英語のまま使ってます。勉強にもなるし。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 21:29:08 ID:hH2vqivT
>>608
俺も知らなかった…
ちまちま中継地消しては挿入を繰り返してたよ・・・

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 01:06:24 ID:5rQpUScj
運営起きてたwwww

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 11:42:37 ID:I5Fv3vsf
>>609
高層ビルセットに工学院大学があるけど、
たしかにただの高層ビルにしか見えないなw

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 14:59:33 ID:TpvCMCHg
>>552
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0481.zip
流通経路は>>470参照でとりあえずup。
画像はWIKI内ファイルから無断借用してます。すみません。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 22:39:43 ID:SsGTYnbA
産業経路を結ぶのが楽しいのだけど、産業って基本的にwikiに載っている
ものしかないのかな。寿司屋とかゴミ拾いとか他にも色々できそうなんだけど、
毎回森林から木材運んでとか、コンクリ作りますよばかりで、もっと種類が
欲しい。

非公式BOTがあれば教えてください。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 22:46:37 ID:x5bVGp3d
あなたの上とか。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 23:21:57 ID:jM2abWc2
約1年ぶりなんだけど
というか毎年秋の夜長にsimutransやるのが恒例行事なんだけど
最近の情勢はどんな感じ?何か盛りあがってることとかある?
simutrans本体はほとんど更新ないみたいだけど

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 01:06:04 ID:7sOPYTQ4
>>614 ありがとう!
でもダメだった...そろそろバージョンアップかな

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619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 01:09:58 ID:ZAeSO7yE
sake と言う名前の貨物が定義されてないだけだよ。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 01:10:39 ID:ZAeSO7yE
>>617
激しく更新されているが。
ネットワーク対戦も出来るようになりつつあるし。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 05:19:59 ID:LWXWCayA
sakeは新産業セットだよ

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 10:59:20 ID:lMU+N272
ちょっと始めてみたいんだけど楽しみ方がわからない
都市と都市、資源と施設を繋いで利益を上げるゲームって認識でよろしい?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 12:26:51 ID:u0pqTLZx
せやで

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 13:03:36 ID:u3yqIwJX
○都市と都市、資源と施設を繋いで利益を上げるゲーム
◎滞留する旅客と貨物をいかに捌き、デッドロックと渋滞を防ぐかに挑戦するゲーム

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 15:39:54 ID:BC0AKzww
みんな街ってどのくらい作る?

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 17:24:10 ID:hHSZ6mQd
最初は一つだけ作ってお金が溜まったら一つずつ増やしていってる

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 17:35:34 ID:6pouBq5a
>>622
自分で考えた鉄道網を構築できるのが楽しいかなー。
あと都市計画とか考えるのが楽しい

鉄道が好きならそういう部分で楽しめると思うけど
まったく興味ない人なら>>624だねぇ

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 18:55:33 ID:jE4gVh5d
(序盤)都市と都市、資源と施設を繋いでコツコツと赤字を解消するゲーム
(中盤)有り余る資金を使って乱開発、鉄道を高架化&複々線化するゲーム
(終盤)滞留する数万の旅客と貨物をいかに捌き、デッドロックと渋滞を防ぐかに挑戦するゲーム


629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/14(火) 19:04:54 ID:lWVrSLkG
(序盤)この世界の住人はなぜこんなに少ないんだ?と首をひねるゲーム
(終盤)この世界の住人はアリかバクテリアか何かか?と首をひねるゲーム

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