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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/13(月) 11:42:37 ID:I5Fv3vsf
>>609
高層ビルセットに工学院大学があるけど、
たしかにただの高層ビルにしか見えないなw
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/13(月) 14:59:33 ID:TpvCMCHg
>>552
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0481.zip
流通経路は
>>470
参照でとりあえずup。
画像はWIKI内ファイルから無断借用してます。すみません。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/13(月) 22:39:43 ID:SsGTYnbA
産業経路を結ぶのが楽しいのだけど、産業って基本的にwikiに載っている
ものしかないのかな。寿司屋とかゴミ拾いとか他にも色々できそうなんだけど、
毎回森林から木材運んでとか、コンクリ作りますよばかりで、もっと種類が
欲しい。
非公式BOTがあれば教えてください。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/13(月) 22:46:37 ID:x5bVGp3d
あなたの上とか。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/13(月) 23:21:57 ID:jM2abWc2
約1年ぶりなんだけど
というか毎年秋の夜長にsimutransやるのが恒例行事なんだけど
最近の情勢はどんな感じ?何か盛りあがってることとかある?
simutrans本体はほとんど更新ないみたいだけど
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 01:06:04 ID:7sOPYTQ4
>>614
ありがとう!
でもダメだった...そろそろバージョンアップかな
FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs
cannot resolve 'GOOD-sake'
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 01:09:58 ID:ZAeSO7yE
sake と言う名前の貨物が定義されてないだけだよ。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 01:10:39 ID:ZAeSO7yE
>>617
激しく更新されているが。
ネットワーク対戦も出来るようになりつつあるし。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 05:19:59 ID:LWXWCayA
sakeは新産業セットだよ
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 10:59:20 ID:lMU+N272
ちょっと始めてみたいんだけど楽しみ方がわからない
都市と都市、資源と施設を繋いで利益を上げるゲームって認識でよろしい?
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 12:26:51 ID:u0pqTLZx
せやで
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 13:03:36 ID:u3yqIwJX
○都市と都市、資源と施設を繋いで利益を上げるゲーム
◎滞留する旅客と貨物をいかに捌き、デッドロックと渋滞を防ぐかに挑戦するゲーム
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 15:39:54 ID:BC0AKzww
みんな街ってどのくらい作る?
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 17:24:10 ID:hHSZ6mQd
最初は一つだけ作ってお金が溜まったら一つずつ増やしていってる
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 17:35:34 ID:6pouBq5a
>>622
自分で考えた鉄道網を構築できるのが楽しいかなー。
あと都市計画とか考えるのが楽しい
鉄道が好きならそういう部分で楽しめると思うけど
まったく興味ない人なら
>>624
だねぇ
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 18:55:33 ID:jE4gVh5d
(序盤)都市と都市、資源と施設を繋いでコツコツと赤字を解消するゲーム
(中盤)有り余る資金を使って乱開発、鉄道を高架化&複々線化するゲーム
(終盤)滞留する数万の旅客と貨物をいかに捌き、デッドロックと渋滞を防ぐかに挑戦するゲーム
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 19:04:54 ID:lWVrSLkG
(序盤)この世界の住人はなぜこんなに少ないんだ?と首をひねるゲーム
(終盤)この世界の住人はアリかバクテリアか何かか?と首をひねるゲーム
630 :
車両編
:2010/09/14(火) 19:38:43 ID:IyTtpNaD
(序盤)経費の安い車両ばかり走らせるゲーム
(中盤)複数の路線が合流し走る区間では色んな車両が混在(同じレールを223も走ればキハ40も走る)するゲーム
(終盤)渋滞解消のため速い車両に統一されてしまうゲーム(キハ40やD51は遅いから本線追放ね)
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 20:06:39 ID:RCRhtZ52
(序盤)初期費用5,000万だし、無人の荒野に鉄道を引きまくるゲームかな
(中盤)無人の荒野に新幹線ひいたりとか
(終盤)マップ中で人口爆発して、新マップへ
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 20:14:04 ID:J/XeBjJ5
(序盤)なんでも安上がりを考え、黒字を増やすゲーム
(中盤)趣味に走り、好き勝手に都市間に鉄道網を巡らすゲーム
(終盤)スペースが無くなりマップ拡大or新マップへ
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 20:35:35 ID:y1YBhIUY
(序盤)wikiのチュートリアルを試してぎこちない街が乱立する。
(中盤)wikiのアドオンを入れすぎて統一感のないマップになる。
(終盤)wikiのスクショを見て自分の無力さを感じ放置し始める。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 20:41:14 ID:OH7DL1wj
(序盤)公共事業で線路を引きまくる
(中盤)人口増加ツールを連打する
(終盤)エラーで落ちる
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 20:41:35 ID:+800cNCx
(序盤)炭鉱から石炭運んでニヤニヤするゲーム
(中盤)急行とか走らせてみたりするゲーム
(終盤)産業つなぎまくって訳がわからなくなるゲーム
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 22:18:38 ID:pOJGODVK
(序盤)経路無しをなくすゲーム
(中盤)複雑な線路・信号を設置して失敗してたびたび運行を止めるゲーム
(終盤)するする回っていく列車をひたすら眺めるゲーム
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 23:02:10 ID:W1St73Np
(序盤)客や貨物を運んでウハウハ大儲けする
(中盤)混雑緩和のため複線化、専用線化、駅拡張など設備投資
(終盤)増加した維持費の分収益が悪化して経営建て直しorz
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/14(火) 23:07:32 ID:4UnXbVg5
それじゃあ次の問題にしましょうか。
山田くん、例のものを持ってきてください。
かしこまりましたー。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 00:51:31 ID:bdE+TcFT
シムシティ:市民「ここにこんなもん建てんな氏ね」
シムトランス:社長「ここにこんなもん建てんな氏ね」
個人的には能動的にデザインするというより勝手に発展するのが魅力
もちろん思い通りにつくる楽しみ方も可能
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 00:56:19 ID:eKH/XuiD
>>614
>>615
の意見を参考にもっと発展させてちょー
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 01:13:27 ID:cmy1BeZg
(序盤)取りあえず大きい町を繋いで金を稼ぐ。
(中盤)町を壊さずにどうやって輸送力を増やすか色々悩む。
(終盤)広がり過ぎた都市内部の交通整備が面倒になるorz
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 01:42:54 ID:UdEDFLr1
(序盤)育成シミュレーション
(中盤)箱庭シミュレーション
(終盤)破壊シミュレーション
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 02:10:30 ID:XVx208by
(序盤)輸送シミュレーション
(中盤)配線シミュレーション
(終盤)ドット打ち
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 03:17:02 ID:TsQCy53P
(序盤)レールを直線直角カーブで結ぶ
(中盤)レールを地図表示で違和感がないように描く
(終盤)pak32でpak64車体があればいいのにとぼやく
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 09:19:01 ID:N70M2+ZN
トランス市民「直通鈍行>>>特急」
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 10:26:35 ID:zYhJNmd/
>>645
simutransの世界では18きっぷが通年販売なんだよ
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 14:11:13 ID:kfqhUT+4
シムトランスで実際みたいに線内折り返しと都会直通の2本立てにすると線内折り返しの乗車率が大変なことに・・・
1か月に38本来る線内折り返し見送って2本しか来ない直通を待つ18万人。
線内折り返しで本線との合流駅に行けば都会に1か月88本あるのにな。
ニコ動見ながら放置してたらこのざまだ。宜しいならば直通廃止だ
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 16:08:11 ID:rOe65EPI
リアルに近づけるにはどうすればいいのかね?
待ち時間を計算して 一定時間が経ったら、乗換が多くても別経路を選択する
っていうのは計算が多くてダメなんだろうな。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 17:05:00 ID:KQEiTvbL
この話題定期的に出るNE
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 17:16:33 ID:Mn+YQe64
何が何でも先発列車に乗るようにしたら、処理が重くならずに捌けると思う
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 17:46:55 ID:rgNrRuYx
今考え付いたんだが、駅の距離によって乗客の乗る確率を設定するというのはどうでしょう。
大阪環状線で言うと(ローカルでスマソ)、京橋から大阪城公園は乗客が多く、
そこから森ノ宮、玉造、鶴橋の順に少なくなる、といった感じ。
ただし乗り換え路線1つにつき3%アップとかもするといいかも。
そうすれば大阪、天王寺、鶴橋などで大量の客が降りるようになる。
個人的に名案だとは思うんですが、計算多くなるから無理ですかね・・・orz
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 17:51:51 ID:oX69LP0z
対戦ってどうやるのかな?
面倒ならいいんだけど・・・
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 18:34:01 ID:miHcR+gX
>>651
旅客の目的地を細かくみると、一人一人のシミュレートを
してるわけじゃなくて、ある駅からある駅にむかって
○人というように結構まとまって団子状になってるから
この○人に距離から導かれる係数をかけた数を
補正旅客数にすれば計算可能かと。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 19:06:18 ID:rgNrRuYx
>>653
なるほど、よく分かりませんが導入できる、というわけですね。
でもそうなると優等列車とかはどうなるんだろう・・・頭が悪いので良く分かりませんorz
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 20:15:38 ID:KQEiTvbL
>>652
極論を言えば、
順番を決めて、セーブデータを回すだけ。
1年プレイしたら次の人にデータを渡す。
そして数ターン後に最も成績がよかった人が勝利。
ただ、現在募集してる対戦はない。
いちいち人を集めるのが面倒だな。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 20:38:35 ID:FOuMjgO2
対戦プレイより協力プレイがしたいと思う今日この頃
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:06:24 ID:bWRwVjxz
128ならあと2周したら終わるぞ
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:25:22 ID:1hP0nxC0
>>654
simutransにはダイヤの概念がないので、
「優等」という概念を持ち込むのはほぼ不可能。
A駅−B駅−C駅という路線があったとして
先発する各駅はA→B→C、後から出発する優等はBに止まらずにA→Cと走るとする。
この場合、優等はBに停車しないという事実が事前に分かっているだけで、
ダイヤがないので、各駅を追い越して、各駅よりも早くC駅にいけるかどうかは事前には分からない。
結果としてBで各駅を追い抜いたとしても、それは単なる結果に過ぎないので
乗客の乗車行動に事前に組み込むことはできない。
そもそも、simutransにおいては、荷重が加速に影響するので
優等という概念を組み込んでも、優等に乗客が集中すると優等の加速が悪くなって
結果的にB駅で各駅を追い越せなくなってしまうなんて事態も発生する。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:42:40 ID:2fEqr9tF
以前アップされていた神パッチは、優等の概念を組み込んでいると思うぞ。
目的地に行く際に、より少ない停車で行けるものを選んで乗車するようになるというやつ。
さらに、乗り換えてでもより少ない停車で行こうとするものもあった。
試しに導入したら、優等があったいう間にパンクしたので元に戻したけど。
高速バスとかはさらに大変なことに。
自分には、今のアルゴリズムが使いやすいかな。
停車駅数が少ないものを優先的に乗りながら、混んでたら他のルートを選ぶようなものとか、一定数は別のルートを選ぶとか実現したら面白いかもね。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:51:11 ID:1hP0nxC0
単に停車駅数だけだと、先行して出発した各駅に次発の優等が終着まで追いつけなかった場合、
乗客は先に目的地に着くはずの各駅を選んでくれないのでは?
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:58:02 ID:d8xfaSyz
先行の普通列車が先に着くか、次発の優等列車が先に着くかは
列車の運行状況によって変わるのだから、
乗客に合理的な選択をさせることは不可能。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 22:18:13 ID:OFK0R1gl
A列車で行こうだって設定できるだけで別に具体的に乗り換えが行われているわけじゃないもんね
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 00:15:04 ID:Vhab31Tx
まぁ最後は運びきれない乗客と戦うことになるんだし…w
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:27:18 ID:IbU4tP++
64のpakjapanを最新安定版で使うことは不可能?
pakを作り直すことも不可能?pakの中身は取り出せない?
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:35:43 ID:c68P8Qtf
試してみれば?
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:52:03 ID:IbU4tP++
>>665
そのまま使おうとしてもエラーが出て使えなかった
だから何か対策ないか
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 07:49:50 ID:gHToTRrO
>>664
メニューを現行仕様にしないと使えない。
メニュー関係の設定ファイルをpa64から移植すればたぶん使える。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 19:23:39 ID:HouvQtfS
場所によって降雪があるとことか設定できるようにならんのかねえ。
高度とかじゃなくて北のほうで降ったりすれば北国の雰囲気が出る気がするんだが
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 20:14:51 ID:1rrU9ZNA
斜めにホーム出来たら言うことない
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 20:45:12 ID:PC4VFwpr
斜めホームは欲しいな
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 21:39:59 ID:hn8+ZGv6
斜めの複線で上下線間隔が広くなりすぎるのが何とかならないかと思ってるんだが
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 21:40:51 ID:e0U8GuXA
通急か
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 22:53:12 ID:p9gPfH/u
斜めホーム、俺も欲しいが、
どういう設置方法にするんだよ。
縦横なら1マス置きゃ2両止まれるけど
斜めだと1マス分の画像じゃ足りんだろ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 22:57:03 ID:PC4VFwpr
まず斜めの線路の敷き方を変えないとなー
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:02:23 ID:Lfy2+Gx+
一マスに線路を
/|\ /|
―┼― |
\|/ |/
こう配置できるようになったらなー
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:34:31 ID:3S3O310X
OTTD形式になればなあ>斜めの線路
ついでにスロープの斜度もOTTDくらいにして貰えると最高だ。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:50:10 ID:Pfgyvb7i
斜めの線路ってアップグレードで死なないか?
二点クリックは何が起こるかわからんパルプンテだし、ドラッグでも意味不明な暴れ方するし…
俺のやり方が変なのだろうか
最近はもう直角に引いてる
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:58:47 ID:NqJqMGwi
>>677
Ctrl+Click
次からテンプレに入れないか?
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 00:01:24 ID:/N7JAZJM
俺はコントロールキー使って直角に敷いてる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 00:13:18 ID:O2zSwThi
おお? おおおおお!
681 :
677
:2010/09/17(金) 00:14:04 ID:O2zSwThi
ってid変わってるからいきなり気が触れたみたいだ…
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 01:42:39 ID:xhbRFwvP
斜め線路もだけどスロープだな。
距離10コマくらいまでとれて減速少ない坂つくれるとありがたい
今の坂は横軽以上だろw
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:06:24 ID:lf9J+1F1
2段連続スロープつくって
高架からぐぐっと地下に下る路線作るのが好きだ
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:18:28 ID:VHsoV9wW
俺は逆だな
2段連続スロープで地下からぐぐっと効果に上る路線が好きだ
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:21:26 ID:wsNHdxI0
片方向にしか列車流さんのかよw
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:29:35 ID:lijPtpVu
>>682
確かに10コマとまでは言わんが5コマくらいの坂は欲しいな。
今の坂だとキハ20とかキハ40とか入れたら登り切った時の速度が30キロ前後で、
本線のダイヤを乱してしまう。5コマくらいあったら登り切っても60キロ位キープしてるだろうし、スジの障害にならなくて済む。
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 08:04:54 ID:16cpXvtZ
実際キハ20も40もそんな程度なんだから気にするな。むしろリアルだと思えばいい。
流石に後続の蒸気がつまった時は萎えたが
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 12:41:36 ID:OqnRtO3L
2段連続でスロープ作るとアレだから、自分は間に平坦な路線挟むようにしてる
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 12:55:09 ID:qJ5GJidt
>>687
確かにw八戸線に行くと高架線をごゆるりと上り下りしてる姿が見られる。北海道まで行くと機関換装されてるから幾分まともな走りだが。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 13:53:31 ID:W9np23cs
斜めカーブ派と直角カーブ派、お前らどっち?
斜め線路参考
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0298.png
←はfreetrain
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:35:18 ID:S7KvZHVl
海上油田がある海域でとれた魚肉ってギトギトしてそう
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:38:57 ID:sIijdKzr
おれらの小さい頃って、魚屋に「うちのまぐろは安全です」って張り紙がしてあったなあ
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:51:00 ID:VHsoV9wW
油が乗ってて旨そうじゃないか
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:56:09 ID:K1rWDKwc
>692
第五福竜丸か?
オッサン通り越して爺に両足突っ込んだ年代になるが・・・
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 18:08:01 ID:CQgYzmQa
>>693
評価する
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:34:25 ID:emZOlJ31
斜めはできるだけ使わないようにしてるな。無駄に場所とるし
複々線にするときは片方高架にしてる
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:47:28 ID:a2IBRAY3
基本的には斜めカーブ(最小限)で、
直角にせざるを得ない場所だけ線路変えて制限速度的な扱いを出してる俺
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:54:32 ID:Sq5uHo5o
郊外の線路では斜めもいれるけど、
市街地を走る路線とかは、建物優先で直角にすることが多い
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 21:18:42 ID:AZJKtJce
直角はリアリティが出ないから基本的に路面電車でしか使わないな…
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 21:31:42 ID:SZVd1oEL
ゆるいカーブの代用として、狭くて無理な場合を除いて斜めは必ず入れてる。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 22:35:14 ID:eUN9Qv2z
複線の接続ってみんなはどうしてるの?
複線同士のT字とか十字の接続をどうやればいいのかいまいちわからん
ふつうにT字や十字にしているのが一番効率的なんだろうけれども
景観的にはいかがなものなんだろうか…
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:11:38 ID:QD2GNplR
>>701
T字
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0482.png
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:11:54 ID:sIijdKzr
>>701
そりゃ一番ラクってだけで、効率は全然よくないでしょ
効率的なジャンクションについては海外のOpenTTD Wikiとか参考になるよ
http://wiki.openttd.org/Junction_Criteria
の右側あたりから見てみそ
まあSimutransはOpenTTDほど加速度とかリアルじゃないから
あんまり凝っても意味ないけどね
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:14:23 ID:W9np23cs
>>701
初心者の方かな?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0483.png
T字だけど、列車本数が少ないなら高架は使わなくて良い
多いと詰まるから高架にする
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:16:33 ID:W9np23cs
>>704
悪い、これじゃY字だなorz
T字ってそういうことか
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:40:08 ID:BP03rM9j
>>702
こういうガーダー橋探してたんだけどググってもみつかんねえ
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 00:12:19 ID:81zXvr7b
小田急派〜立体交差じゃなきゃイヤ
京王派〜平面交差上等
俺は小田急派
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:10:07 ID:e/V8PeOC
さっきまで順調に運んでた路線が急に駅で荷物を積み込んでくれなくなったんですが何事でしょう?
709 :
269
:2010/09/18(土) 01:11:08 ID:BsfscDZE
pak128用トラムセット正式公開です。
正直見栄えはあまりよくないと思いますが、
他の道路交通に左右されずに、1マス内に複線を敷いて、
トラム風の車両をガンガン回せることを目標にしています。
710 :
708
:2010/09/18(土) 01:18:55 ID:e/V8PeOC
とおもったらまた唐突に動き出しました。
と思ったらまたしばらく動かなかったり・・・
なぜ?
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:23:26 ID:cbDuyMSB
>>710
運ぶ先が消費しきれなくてあふれてる
消費在庫が最大量以下になると輸送再開
対応策は輸送力を調節するか
消費側産業に送電して消費量を増やす
712 :
710
:2010/09/18(土) 01:26:27 ID:e/V8PeOC
鉄鋼販売ルート作ってたけど確かに販売店でたまってました。
ありがとうございます。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:29:54 ID:n13dyqhf
急勾配が嫌なので交通量が許す限りは平面交差だな
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