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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 17:51:51 ID:oX69LP0z
対戦ってどうやるのかな?
面倒ならいいんだけど・・・
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 18:34:01 ID:miHcR+gX
>>651
旅客の目的地を細かくみると、一人一人のシミュレートを
してるわけじゃなくて、ある駅からある駅にむかって
○人というように結構まとまって団子状になってるから
この○人に距離から導かれる係数をかけた数を
補正旅客数にすれば計算可能かと。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 19:06:18 ID:rgNrRuYx
>>653
なるほど、よく分かりませんが導入できる、というわけですね。
でもそうなると優等列車とかはどうなるんだろう・・・頭が悪いので良く分かりませんorz
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 20:15:38 ID:KQEiTvbL
>>652
極論を言えば、
順番を決めて、セーブデータを回すだけ。
1年プレイしたら次の人にデータを渡す。
そして数ターン後に最も成績がよかった人が勝利。
ただ、現在募集してる対戦はない。
いちいち人を集めるのが面倒だな。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 20:38:35 ID:FOuMjgO2
対戦プレイより協力プレイがしたいと思う今日この頃
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:06:24 ID:bWRwVjxz
128ならあと2周したら終わるぞ
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:25:22 ID:1hP0nxC0
>>654
simutransにはダイヤの概念がないので、
「優等」という概念を持ち込むのはほぼ不可能。
A駅−B駅−C駅という路線があったとして
先発する各駅はA→B→C、後から出発する優等はBに止まらずにA→Cと走るとする。
この場合、優等はBに停車しないという事実が事前に分かっているだけで、
ダイヤがないので、各駅を追い越して、各駅よりも早くC駅にいけるかどうかは事前には分からない。
結果としてBで各駅を追い抜いたとしても、それは単なる結果に過ぎないので
乗客の乗車行動に事前に組み込むことはできない。
そもそも、simutransにおいては、荷重が加速に影響するので
優等という概念を組み込んでも、優等に乗客が集中すると優等の加速が悪くなって
結果的にB駅で各駅を追い越せなくなってしまうなんて事態も発生する。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:42:40 ID:2fEqr9tF
以前アップされていた神パッチは、優等の概念を組み込んでいると思うぞ。
目的地に行く際に、より少ない停車で行けるものを選んで乗車するようになるというやつ。
さらに、乗り換えてでもより少ない停車で行こうとするものもあった。
試しに導入したら、優等があったいう間にパンクしたので元に戻したけど。
高速バスとかはさらに大変なことに。
自分には、今のアルゴリズムが使いやすいかな。
停車駅数が少ないものを優先的に乗りながら、混んでたら他のルートを選ぶようなものとか、一定数は別のルートを選ぶとか実現したら面白いかもね。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:51:11 ID:1hP0nxC0
単に停車駅数だけだと、先行して出発した各駅に次発の優等が終着まで追いつけなかった場合、
乗客は先に目的地に着くはずの各駅を選んでくれないのでは?
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 21:58:02 ID:d8xfaSyz
先行の普通列車が先に着くか、次発の優等列車が先に着くかは
列車の運行状況によって変わるのだから、
乗客に合理的な選択をさせることは不可能。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/15(水) 22:18:13 ID:OFK0R1gl
A列車で行こうだって設定できるだけで別に具体的に乗り換えが行われているわけじゃないもんね
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 00:15:04 ID:Vhab31Tx
まぁ最後は運びきれない乗客と戦うことになるんだし…w
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:27:18 ID:IbU4tP++
64のpakjapanを最新安定版で使うことは不可能?
pakを作り直すことも不可能?pakの中身は取り出せない?
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:35:43 ID:c68P8Qtf
試してみれば?
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 01:52:03 ID:IbU4tP++
>>665
そのまま使おうとしてもエラーが出て使えなかった
だから何か対策ないか
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 07:49:50 ID:gHToTRrO
>>664
メニューを現行仕様にしないと使えない。
メニュー関係の設定ファイルをpa64から移植すればたぶん使える。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 19:23:39 ID:HouvQtfS
場所によって降雪があるとことか設定できるようにならんのかねえ。
高度とかじゃなくて北のほうで降ったりすれば北国の雰囲気が出る気がするんだが
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 20:14:51 ID:1rrU9ZNA
斜めにホーム出来たら言うことない
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 20:45:12 ID:PC4VFwpr
斜めホームは欲しいな
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 21:39:59 ID:hn8+ZGv6
斜めの複線で上下線間隔が広くなりすぎるのが何とかならないかと思ってるんだが
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 21:40:51 ID:e0U8GuXA
通急か
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 22:53:12 ID:p9gPfH/u
斜めホーム、俺も欲しいが、
どういう設置方法にするんだよ。
縦横なら1マス置きゃ2両止まれるけど
斜めだと1マス分の画像じゃ足りんだろ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 22:57:03 ID:PC4VFwpr
まず斜めの線路の敷き方を変えないとなー
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:02:23 ID:Lfy2+Gx+
一マスに線路を
/|\ /|
―┼― |
\|/ |/
こう配置できるようになったらなー
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:34:31 ID:3S3O310X
OTTD形式になればなあ>斜めの線路
ついでにスロープの斜度もOTTDくらいにして貰えると最高だ。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:50:10 ID:Pfgyvb7i
斜めの線路ってアップグレードで死なないか?
二点クリックは何が起こるかわからんパルプンテだし、ドラッグでも意味不明な暴れ方するし…
俺のやり方が変なのだろうか
最近はもう直角に引いてる
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/16(木) 23:58:47 ID:NqJqMGwi
>>677
Ctrl+Click
次からテンプレに入れないか?
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 00:01:24 ID:/N7JAZJM
俺はコントロールキー使って直角に敷いてる
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 00:13:18 ID:O2zSwThi
おお? おおおおお!
681 :
677
:2010/09/17(金) 00:14:04 ID:O2zSwThi
ってid変わってるからいきなり気が触れたみたいだ…
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 01:42:39 ID:xhbRFwvP
斜め線路もだけどスロープだな。
距離10コマくらいまでとれて減速少ない坂つくれるとありがたい
今の坂は横軽以上だろw
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:06:24 ID:lf9J+1F1
2段連続スロープつくって
高架からぐぐっと地下に下る路線作るのが好きだ
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:18:28 ID:VHsoV9wW
俺は逆だな
2段連続スロープで地下からぐぐっと効果に上る路線が好きだ
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:21:26 ID:wsNHdxI0
片方向にしか列車流さんのかよw
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 02:29:35 ID:lijPtpVu
>>682
確かに10コマとまでは言わんが5コマくらいの坂は欲しいな。
今の坂だとキハ20とかキハ40とか入れたら登り切った時の速度が30キロ前後で、
本線のダイヤを乱してしまう。5コマくらいあったら登り切っても60キロ位キープしてるだろうし、スジの障害にならなくて済む。
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 08:04:54 ID:16cpXvtZ
実際キハ20も40もそんな程度なんだから気にするな。むしろリアルだと思えばいい。
流石に後続の蒸気がつまった時は萎えたが
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 12:41:36 ID:OqnRtO3L
2段連続でスロープ作るとアレだから、自分は間に平坦な路線挟むようにしてる
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 12:55:09 ID:qJ5GJidt
>>687
確かにw八戸線に行くと高架線をごゆるりと上り下りしてる姿が見られる。北海道まで行くと機関換装されてるから幾分まともな走りだが。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 13:53:31 ID:W9np23cs
斜めカーブ派と直角カーブ派、お前らどっち?
斜め線路参考
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0298.png
←はfreetrain
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:35:18 ID:S7KvZHVl
海上油田がある海域でとれた魚肉ってギトギトしてそう
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:38:57 ID:sIijdKzr
おれらの小さい頃って、魚屋に「うちのまぐろは安全です」って張り紙がしてあったなあ
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:51:00 ID:VHsoV9wW
油が乗ってて旨そうじゃないか
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 17:56:09 ID:K1rWDKwc
>692
第五福竜丸か?
オッサン通り越して爺に両足突っ込んだ年代になるが・・・
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 18:08:01 ID:CQgYzmQa
>>693
評価する
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:34:25 ID:emZOlJ31
斜めはできるだけ使わないようにしてるな。無駄に場所とるし
複々線にするときは片方高架にしてる
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:47:28 ID:a2IBRAY3
基本的には斜めカーブ(最小限)で、
直角にせざるを得ない場所だけ線路変えて制限速度的な扱いを出してる俺
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 20:54:32 ID:Sq5uHo5o
郊外の線路では斜めもいれるけど、
市街地を走る路線とかは、建物優先で直角にすることが多い
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 21:18:42 ID:AZJKtJce
直角はリアリティが出ないから基本的に路面電車でしか使わないな…
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 21:31:42 ID:SZVd1oEL
ゆるいカーブの代用として、狭くて無理な場合を除いて斜めは必ず入れてる。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 22:35:14 ID:eUN9Qv2z
複線の接続ってみんなはどうしてるの?
複線同士のT字とか十字の接続をどうやればいいのかいまいちわからん
ふつうにT字や十字にしているのが一番効率的なんだろうけれども
景観的にはいかがなものなんだろうか…
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:11:38 ID:QD2GNplR
>>701
T字
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0482.png
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:11:54 ID:sIijdKzr
>>701
そりゃ一番ラクってだけで、効率は全然よくないでしょ
効率的なジャンクションについては海外のOpenTTD Wikiとか参考になるよ
http://wiki.openttd.org/Junction_Criteria
の右側あたりから見てみそ
まあSimutransはOpenTTDほど加速度とかリアルじゃないから
あんまり凝っても意味ないけどね
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:14:23 ID:W9np23cs
>>701
初心者の方かな?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0483.png
T字だけど、列車本数が少ないなら高架は使わなくて良い
多いと詰まるから高架にする
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:16:33 ID:W9np23cs
>>704
悪い、これじゃY字だなorz
T字ってそういうことか
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/17(金) 23:40:08 ID:BP03rM9j
>>702
こういうガーダー橋探してたんだけどググってもみつかんねえ
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 00:12:19 ID:81zXvr7b
小田急派〜立体交差じゃなきゃイヤ
京王派〜平面交差上等
俺は小田急派
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:10:07 ID:e/V8PeOC
さっきまで順調に運んでた路線が急に駅で荷物を積み込んでくれなくなったんですが何事でしょう?
709 :
269
:2010/09/18(土) 01:11:08 ID:BsfscDZE
pak128用トラムセット正式公開です。
正直見栄えはあまりよくないと思いますが、
他の道路交通に左右されずに、1マス内に複線を敷いて、
トラム風の車両をガンガン回せることを目標にしています。
710 :
708
:2010/09/18(土) 01:18:55 ID:e/V8PeOC
とおもったらまた唐突に動き出しました。
と思ったらまたしばらく動かなかったり・・・
なぜ?
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:23:26 ID:cbDuyMSB
>>710
運ぶ先が消費しきれなくてあふれてる
消費在庫が最大量以下になると輸送再開
対応策は輸送力を調節するか
消費側産業に送電して消費量を増やす
712 :
710
:2010/09/18(土) 01:26:27 ID:e/V8PeOC
鉄鋼販売ルート作ってたけど確かに販売店でたまってました。
ありがとうございます。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 01:29:54 ID:n13dyqhf
急勾配が嫌なので交通量が許す限りは平面交差だな
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 02:32:12 ID:e3+2fQe3
>>709
トラム停車場に旅客属性付いてなかったりします?(空港の駐機場みたいな感じ)
停車場単体だと集客しなくて、既存バス停等を接続させると客扱いはじめるのですが
まぁ、仕様ならそれはそれで
1マス複線サイコー!な感じなのでw
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 07:21:41 ID:/O3ArM9y
>>706
pak128.Japanに入ってるよ。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0484.png
標準のpak128の鉄道軌道と一緒に使うとずれるけど。
pak128.Japanの軌道の規格は標準pak128のトラム軌道と同じ。
トラム軌道と一緒に使えば違和感はないはず。
716 :
269
:2010/09/18(土) 11:08:35 ID:BsfscDZE
>>714
ご報告ありがとうございます。
たしかにトラム停車場単体だと旅客属性つかないですね。
http://japanese.simutrans.com/clip/1261.png
もう一度datファイル見直します。
ゲーム開始直後でしかテストしてなかったので、
旅客発生まで気にしてませんでしたorz
717 :
269
:2010/09/18(土) 12:23:04 ID:BsfscDZE
原因判明です。datファイル内でスペルミスしてました。
誤:enable_pax=1
正:enables_pax=1
修正版と差し替え済みです。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 18:50:44 ID:ja7aN/9h
公共事業の左についてる三角ボタンをおしても公共事業ツールが出てこないんですが、どうやったらでるんでしょう?
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 18:59:38 ID:LNF8qg2w
わざわざ線路を道路として作らんでも…見た目だけ複線にして普通のトラム線路にしたほうが…
トラムは道路交通に左右されてナンボだと思うんだが
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 20:00:26 ID:fKmHwnaq
>>718
公共事業にして自社の時、路線ツールだったところ
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 20:04:06 ID:ja7aN/9h
>>718
路線ツールって路線編集のボタン?
公共事業に変えるとそのボタンが消えるんですが・・・
722 :
721
:2010/09/18(土) 20:04:47 ID:ja7aN/9h
安価ミスった
>>720
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/18(土) 21:04:29 ID:j9XcYSXU
特別建築物>マップ編集ツールになった
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 02:01:21 ID:prSGGmla
>>719
トラムは複線で作ろうとすると予め道路2本分(4車線)の土地を確保しとかないといけないから、
微妙に使い辛いと思ってる自分には嬉しいアドオンだけどな
個人的には、モノレールも一本で行き違いできるといいんだけどなぁ
wikiに道路属性の新都市交通アドオンあるけど、市道化されたり通行人が歩いてたりするし・・・
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 08:37:50 ID:jHo8kNmE
>>724
モノレールは、上下に複線化(蒲田要塞状態)してしまえば、道路1本で複線作れるよ。
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 10:03:48 ID:XWWebF7A
>>725
三層までやったことあるな
それすら限界が来て地下鉄掘ったが
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 12:28:43 ID:Pu4CiFhn
アドオン公開するサイトつくりました
http://www.simudb.net
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 12:51:02 ID:alXsL7ut
>>702
>>703
>>704
ありがとうございます。
立体交差や平面交差等いろいろ考えてやってみます
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 13:13:12 ID:+H8yPeRS
>>727
いいね
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 15:31:37 ID:tZPZM/pg
なにもないのに何が「いいね」なの?
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 15:42:19 ID:oSrpJmtn
既にあるのに何が「いいね」なの?
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 15:47:52 ID:ITAqwQU4
有志が参加して色々と作り出していくのもこのゲームに必要なことだし
製作者の裾野が広がるのはイイコトなんじゃねーの
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 15:49:23 ID:YrUTWEEd
wikiじゃダメなの?
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 15:51:55 ID:0hjgbNWQ
wikiとか見づらいし編集も検索もめんどう
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 16:15:35 ID:oSrpJmtn
ほとんどwikiにあるからそこにアドオンが集まるのであって、
完全に移転しようとしないと誰もそのサイト使わないよ。
個人的には、新しいシステムを利用したほうが便利だと思う。
もし移転しようという動きがあるなら手伝うよ。
>アドオンに投票
>マイリストのアドオンをまとめてDL可能に
>多言語対応
これとか便利そうだけど。
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 16:39:20 ID:Dg1HJVlk
ある程度アドオンが集まってからじゃないと、
正直機能がわからない。
現状のwikiより悪くなることはないだろうけど。
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 16:51:08 ID:5cV2YklU
Wiki にアドオン置くのやめてシステムに全部移転じゃー
ぐらいの勢いでやらないといつまで経っても変わらないよな
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 16:56:02 ID:+H8yPeRS
自分はwikiのも含めて全部移転したほうがいいと思う
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 16:59:43 ID:Mpns2sXS
wikiは本家の好意鯖じゃなかったっけ?
移動するなら一声掛けてあげたら?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 17:07:09 ID:Dg1HJVlk
でも、どこの誰ともわからない人が管理しているサーバーに突然動かせないでしょ。
放置されてしまったり、突然データが全て飛んだりしたら取り返しがつかないんだし。
>>727
は学生のようだから今は有る程度時間はあるだろうけど、
例えば就職して時間がなくなるとか、あるいは就職先が見つからなくて
サーバーを維持するだけの経済的なゆとりがなくなることだって考えられるわけで・・・
サクラのレンタルサーバーのライトを使っているとすると
wikiに載ってるアドオンを全部移したら、サーバーのリソースが足りるかも解らない。
サーバーは現行のままでも、検索性を高めることは出来るでしょ。
741 :
727
:2010/09/19(日) 18:47:11 ID:Pu4CiFhn
>>735
>>737
>>738
作者さんが本人かどうか確認する手段がないため、とりあえずすべて移転させてもらって、
アドオンを更新するときに、編集する権限を移そうと思っていました
けどこの方法だと、なりすましできますよね・・・
作者さんを確認する方法、何かありませんか?
>>736
すべての機能を実装する前に、いろいろ意見を聞いておきたいと思ったので
中途半端な状態で始めました
>>740
おっしゃるとおり、サーバの管理とデータの問題は、個人がやっている限り限界があると思います
すべてのデータは一定時間おきに、AmazonS3にバックアップする予定です
就職先は決まっていますが、就職して時間がなくなる可能性はありますw
将来的に、ミラーリング(複数のサーバ・管理者など)のしくみを考える必要はあると思います
サーバはさくらのVPSです
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 19:41:55 ID:Mpns2sXS
まあ今のwikiだと直接管理しにくいから新規に作るのはいいけど
Simutrans開発元が提供しているサーバーと
就職決定済みでサーバー運営保守管理を継続出来る保障が不明なサーバーとじゃ
信頼性に違いがある。
取り敢えず変な事ばっかり言っても仕方ないから
新規
>>727
サーバーは実際のファイル置き場みたいな感じで
現行wikiは今まで通りな扱いでいけそうだな。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 20:14:48 ID:Dg1HJVlk
ま、Isaacさんも現在失業中で、決してサーバーの将来が安泰なわけではないが、
今まで10年近くサーバーを維持してきた信頼性はあるわな。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 20:29:45 ID:yA9wx7B2
日本語wikiがあるのはドイツのHellmadeさんのサーバーだよ。
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 21:11:44 ID:hHSBwqG0
うまくいかないものは自然と淘汰されていくんだから批判とかは不要じゃないかね
1年後にも存在していて利用もされてる状態ならまた改めて相談すりゃいいさ
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 22:30:26 ID:7GeRHpcy
>>724
もっと言えば、普通鉄道も一マスで複線の方が見栄えは良いわけで。
64の線路に128の列車を走らせる様な感じ。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 22:32:50 ID:t0a9yJIg
99.17.1からやってきたけど旅客輸送で初めて黒字になった!!
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 22:54:33 ID:jHo8kNmE
現状考えると、BVEみたいな、サーチエンジン方式の方が、案外良いかも。
http://kashiwa21.sakura.ne.jp/bve2/index.htm
こんな感じに。これなら、わざわざアドオンを保存するための鯖を用意しなくても済むし、
アドオン製作者も、自分のサイトに来てくれるっていうモチベーション確保にも繋がるし。
自分のサイトを持ってなければ、今までどおり、Wikiにうpしとけばおk。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 22:55:07 ID:dcb54oPH
最近はじめてみた初心者ですが、いくつか質問を。
(pak64基本で20時間くらい遊んで、pak128は起動してみただけ)
1.wikiに初心者は64版おすすめとあるけど、その理由はなんだろう?
wikiみても、64版と128版の違いがあまり書いてなかった。
地下鉄掘れるとか、なんか新たな機能があったりするのか、
そのあたりは全般的にアドオンの話で、機能的な違いは特にないのでしょか。
(このまま64版でいくか、128版に移動するかの参考にしたい)
2.列車や駅の画像差し替えとかにこだわりない場合、
アドオンは特にいれなくてもよいものでしょうか。
それとも、これをいれると楽しみが増すというような
機能的(?)に入れておいた方がよいやつとかあるんでしょうか。
pakフォルダごとバックアップとっておいて、
とりあえず片っ端からぶちこむのが正解なんだろか‥。
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 23:00:19 ID:VgRuJSAA
>>727
つか丸ごと移転とかの場合
さくらのVPSで入り・・・きるのかな?
容量とか回線帯域とか見極めてる?
もし真面目に俺が頑張るとか言うつもりなら
現在のwikiにいくらデータがあるとか毎日帯域をいくら使っているとか明示して
その上でさくらのVPSに移転しても問題ないと証明してほしいんだが。
また、移転した後の資金問題もある。
たかが980円とか思っているかもしれんが
永続なうえ自己満足以外見返りなしで払わされると考えると
意外と心が折れる金額だよ。それでもやれる?
綿密な運行計画を見せてくれなきゃ後々の禍根になる。
移転して梯子外れてからじゃ遅いよ?
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 23:06:47 ID:LZuvKTke
>>749
pak129は64より少し難しいのでは?
それにやっぱり画像が違う。
アドオンはいれたほうがいいと思う。
経営が楽になるものもあるし、
やっぱり馴染みのある車両を動かすのは楽しいと思う。
アドオン入れるやり方はもういっそpakファイルを検索して全選択していれてしまえば楽だと思う。
もちろんバックアップは忘れずに。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/19(日) 23:08:14 ID:LZuvKTke
sage忘れスマソ
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