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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 23:22:39 ID:jHo8kNmE
>>749
> 64版おすすめの理由
今はどうか知らないけど、かつては、64の方が難易度低かった。
確実に言えるのは、、64の方がアドオン多いし、128用のアドオンを64用に変換するソフトはあっても、逆はできないから。

> 機能的(?)に入れておいた方がよいやつ
オリジナルのものは、全体的に運行費が高いことが多い。
初心者であれば、特に、航空機は必ず入れておいたほうがいいと思う。
個人的には、紙の鉄道輸送は赤が出やすいっぽいから、アドオン入れとくといいかも。
他には、牛乳を船舶輸送したいとか、トラックターミナル作りたいとか、必要に応じて。
あと、新産業系は、気に入ればどうぞって所かな。

> とりあえず片っ端からぶちこむのが正解なんだろか‥。
ゲーム途中からでもアドオン入れれるから、ゲームの進行状況を見て、必要だと思ったら入れていくって程度でいいと思う。
あまりアドオン入れすぎると、重くなったり、使い勝手が著しく悪くなったりするよ。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 23:30:00 ID:prSGGmla
>>749
>64と128の違い
詳しくは忘れたけどコストの計算方式だかが違う。要は64の方が儲かりやすいので難易度が低い

>アドオン
751とは逆の意見になるけど、慣れるまではアドオンは慎重に入れた方がいいと思う
エラーが出た時に特定するのが大変だし、モノによってはゲームバランス崩壊するし
ただ、高架は標準では入ってないので、入れておくとレイアウトの幅が広がって便利

ま、ゲームに嵌れば列車関係はほっといても入れたくなってくるでしょw

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 23:41:36 ID:jHo8kNmE
>>749
とりあえず、↓の辺りを参考に入れてみて、物足りなければ追加していく程度でいいと思う。
・・・思うけど、どうだろう?

<鉄道>
・[E/D/S]続・機関車彩の国/E.T.LocoPak2
・[T]Japan Passanger Car and Cargo Pak/日本の客車・貨車パック
・[Emu]広島電鉄車両セット(※通常の市電タイプのみ)
<モノレール>
・東京モノレール1000形、2000形
・東京モノレール100形、500形
・[Emu]JR-MAGLEV SET/超電導リニアセット
・[Emu?]Linia Motorcar Set/リニア・セット (※リニモのみ)
・懸垂式モノレール移植セット
・JR マグレブ システム
・跨座式モノレール軌道セット
<自動車>
・高速トラックセット(30種類)
<船>
・RO-RO船ほくれん丸
<飛行機>
・Jsky 日本の空パック
・日本航空機製造 YS-11セット(全27種類)
<鉄道ツール>
・信号所セット
<道路ツール>
・左側通行対応標識セット
・クネクネしない道路【更新版】
・高層駐車場用セット
<その他>
・緑色フェンス

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 00:02:24 ID:25V6Oy30
>>749
昔は明らかに64版の方が黒字になりやすかった。
今はSimutrans Completeとかいう
解凍だけで余計な手間がかからず64版起動できるZIPファイル。
・・・というのが本家にあるので初心者は64版推奨となっている。

アドオンはゲームバランス崩すのもあるから
最初は入れないでおいて
経営とか旅客捌きとか都市開発が十分進んでから投入しても遅くはないと思う。
なお、機能的にというのなら高架関係と信号は入れておくといいかと。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 00:47:47 ID:iYSOpss+
>>755
おおお!>>749じゃないけど、自分も最近始めた初心者です。
こういう情報は助かります。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 08:55:03 ID:bA5/vbuw
128版でも慣れると旅客のみで黒字は普通に出来るんだけどなぁ。
逆に64版はやった事ないんだけど。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 14:58:57 ID:lwYlTEMX
128も序盤をなんとかすれば黒字まみれになるよなあ

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 16:03:34 ID:cBtF84x/
鉄鋼販売のルートで、製鉄所・資源販売店をつないでも製鉄所の駅で列車が鉄鋼を積み込んでくれない。
鉄鋼生産は出来てて、販売店への線路・積荷種類はあってるはずなんだけど・・・

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 16:10:04 ID:cBtF84x/
っと自己解決。
なんか間違えて公共事業で駅立ててました・・・

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 20:29:57 ID:LYUIIyWw
>>748が個人的に賛成なんだがw

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 21:48:41 ID:U84kMVfY
>>748 >>762
もう、あるだろう?
http://addon.simutrans.jp/

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 23:02:13 ID:z25Xb+UF
749です。いろいろご意見サンクス。
難易度(儲かりやすさ)なのね。なるほど。
128版は画像綺麗だったけど、産業とかところどころ英語表記が残ってたので
見なかった振りしてすぐ閉じてしまいました。

>>755のやつも調べてちょこちょこ試してみます。
新産業とかいれると、貨物輸送だけでしばらく遊べそうだ‥。

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 01:05:30 ID:FE7PJP7i
正直>>767のようなぽっと出の何処ぞの輩か分からんような奴の勝手に自己満足で作ったようなサイトなど使う気にならん。
てか>>763のサイトが誕生後全く生かされてないのでも分かるように、そもそも必要とされてないのは目に見えてるだろ

何勝手に先走ってんだか…
そんなもんはwikiで十分

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 01:06:59 ID:FE7PJP7i
ミスってる>>727

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 01:07:38 ID:7wC7GH0E
え?何か不都合でも?

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 01:09:39 ID:BTRncORL
両方にうpすればリスクなぞ0に等しいかと

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 11:10:14 ID:UWUZIIrg
>>763のときはwikiあるからいいだろってスルーされたんだよな

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 18:19:20 ID:boH91MKY
wikiを使えてる人には別にそういうサイト要らないからな

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 23:07:03 ID:RV5Md5YJ
ただでさえ過疎ってるのにこれ以上過疎らせてどうする
Wikiの改良が妥当じゃないの

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 23:59:20 ID:X6Wsjj3e
なんでもかんでも自分好みに好きなサイトを作るのは多いに賛成

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 00:52:58 ID:wdFeQZtR
>>772
自前のオリジナルアドオンを紹介するサイトならともかく
他人のアドオの陳列をこだわりたいがためにサイトを作るのはどうなのかな・・

wikiにアップしたアドオン全て移せない(公開したものが古ければ作者との連絡が付かない場合がある)と
>>771のwikiの改良(検索しやすい陳列に変更)した方がいいのでは?


774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 02:51:50 ID:VlXJYHYZ
移転なら作者に許可とる必要はないでしょ転載ではないんだから

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 03:18:44 ID:+Twp9eTG
十分wikiで事足りる事だろうが。
余計なことすんなボケ

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 03:55:46 ID:vP9x/Bpx
併設ならともかく、移転は却下だよね
リスク大きすぎ

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 04:19:03 ID:TpEzneci
探し方っていっても、会社別一覧の各項目を更新すればいいのでは。
あれら以外に区分する方法ってあるか?年代?性能?

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 06:54:48 ID:fMPc9tKQ
wikiの改良は大いに賛成だけど誰がやるんだ、って話だよな

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 08:41:23 ID:nxyljq+w
>>777
年代だと時代設定の有無があるし、性能で車両は選ばないから、やっぱ会社地域別の分類が1番なんじゃないだろうか?

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 10:04:31 ID:LgANX20W
タブつけて検索可能にするのがいい?

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 13:25:16 ID:FXVh79US
この話題前もこの流れになったよな

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 13:38:01 ID:mkIOBy1L
定期的になるってことはそういうことでもあるけどな。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 16:29:25 ID:lXIORu8f
前のwiki再編の流れも自然消滅したね

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 17:44:33 ID:4MAzJb/d
消えるってことはそういうことでもあるけどな。

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 18:20:09 ID:gFKUXRBa
要するに文句はつけるけど自分でやる気はないってことですね、わかります。

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 19:53:43 ID:McV0qZ+a
大体そんなもんだ
というか、みんな今のままで十分使ってるんだからそれでいいだろ
新参も少ない、というか無いに等しいし

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 19:59:44 ID:bgTlYyI8
プラグインなんかそうそう追加されないし、大した数じゃないし。
そもそも国内でのプレーヤーが1,000人居るかも怪しいゲームなんだからサイトなんか一個で十分だよ

で別に俺がwikiの編集してもいいけど、具体的にどうすればいいのよ?

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 20:03:59 ID:tPhrKQZM
私がネット繋げられなくなっている間に盛り上がってたのね。

本格的にやりたいなら、転載可の奴はバンバン転載しちゃった方がいいと思う。
他人任せだと進展しないし、WikiからDLしてるユーザを乗っ取るぐらい人気が出れば認知して貰えるでしょう。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/22(水) 22:15:16 ID:fvmK2Rdo
以前wikiが消滅する事故もあったし
バックアップの意味ではあってもいいかも。

ただ、前提として今上がっている分の転載作業は
そのページを立ち上げた人がやるくらいじゃないと。。

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 00:39:58 ID:vxsOZi5H
観光局さんを参考に、3x3碁盤の目を作ろうと
いろいろcityrulesいぢってたけど、わけわからん‥。

足し算でも引き算でもないから直感的に対応できないし、
手強すぎるだろ、これ‥。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:12:16 ID:Px9g+U8J
すごく今更な話するが
このゲームちょっとカメラを引くとマウスポインタの位置と実際に選択されるセルがズレズレになるのってうちだけ?
駅の整備なんかが非常にし辛い

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 11:49:11 ID:tsaz2OCS
>791
私も同じ症状が出ます。バグ? 長距離線路が引きにくい

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 12:16:48 ID:M9vNW5Av
>>791
俺も。だけど128版だと大丈夫ってのが分かったけど…

128のpakファイルが見つからないです。
保存先を見てもmaps、save、screenshotのフォルダしかない…。
アドオンを入れて本格的に開発したいのですが、普通はどこにあるのでしょうか?

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 12:21:22 ID:86PsfbdJ
wikiのバックアップが目的なら、定期的なwikiのログを保存してくれるミラーサイトがあれば充分でしょうよ
バックアップが目的ならば無駄に投稿システムとか作らなくても、もっと簡単に作ることはできる

全く別のアドオン投稿システムとしてやりたいならば、まずはそこでしかできないような付加価値が無いと誰も利用しない。
たとえば、そこでしかダウンロードできないアドオンがあるとか。

要するに、管理人がオリジナルアドオンをそこにだけ投稿しまくって、人に良いなと思わせるようなサイトにしないと、また気がついたら全員から忘れ去られるぞ

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 14:19:26 ID:+j0/Diue
もしかしてpak128japanってこれから進歩の見込み無し?
産業とか自家用車全然ないし・・・

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 14:45:51 ID:MPDdlacT
pak128japanやるくらいならpak128に日本系アドオン片っ端からぶち込んだほうがまだマシだと思うが

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 14:49:58 ID:+j0/Diue
やっぱそうなのか・・・いや、普通のpaik128だと道路のサイズの違いや、
欧米風の建物が入ってるのがいやでね。

798 :793:2010/09/23(木) 15:01:24 ID:M9vNW5Av
またまた流れぶったぎって悪いけど一応報告
自己解決しました

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 15:08:09 ID:ul551230
simutrans飽きた人飛行機メインでやると新鮮で面白いよ
アジアマップでやってるが一番利用客が多いのが東京―デリー間 B747 35機で運行しても捌ききれん…

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 15:28:08 ID:A6YNbILI
>>797
wikiの日本風の建物アドオンを突っ込んで、欧米的な建物を抜くといい感じ。
pak128Japanの建物を使っても問題ない

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 15:32:06 ID:bpqr6sGJ
64のpakjapanについて報告
102.2.2に最新版のpakjapanから
building.COMxxx、building.RESxxx、building.INDxxx、building.xx_CITY_x
をそのままコピーしてきて使えた。
今まで何度もセーブロードもしたので、問題ないと思う。
ちょっとだけど、日本気分を味わえる。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 17:23:08 ID:qei1soSF
ほう、それはいいことを聞いた

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 20:43:20 ID:2XI6x1mC
>>795
128japanも128から必要なpakを持ってくれば、人も歩くし車も走りますよ。
トラック・貨物船・貨物機も積荷を書き換えれば使えますし。

但し新産業導入は面倒くさいので、わしはデフォの玄米のみ。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 23:17:07 ID:mHw86jrz
>>799
アジアマップに限らず日本マップとかでもそうだけど、
最初から都市が実際の場所と同じ位置に配置されてるデータとかあるといいのにな。
日本マップで北からひとつずつ市を配置してたけど半分くらいで挫折したな…

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 23:27:55 ID:u5cn1D6u
>>804
確かに便利だけど、難しいだろ。
どの座標にどのアドオンがあるっていうのは決まってるから、
標準アドオンが揃ってないとエラーが出る。
また、pakセットごとに作らないとならない。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 23:32:23 ID:tcmoXVif
役所の位置だけ指定できれば十分だろうさ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 02:01:51 ID:5fZ0l0CH
>>806の言うとおり役所の位置という意味で書いたが
言葉が足りなかった、すまん

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 02:07:00 ID:YSRZ5Zhh
ja.tabの1centerとかに駅の名前指定できるけど
9center Acenter Bcenterとか書いておけばいっぱい名前が作れるね。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 06:16:27 ID:cO3QkKGA
pak128の市役所をpak128japanの市役所に変えたいんだけど、ファイル名前がわからない。
みんな日本の景観を作りたいときってどのファイルを抜いてるの?

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 07:00:10 ID:y/kVhmjH
>>809
>>801氏の書式で言うと「building.xx_CITY_x」。

市内建築物のどれがどのファイルに該当するかはマップ編集ツールで確認できる。
日本の景観云々は、折れはやったこと無いんで分からないな。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 07:02:46 ID:y/kVhmjH
あ、128版は違ったっけ。ゴメン、上のレスは忘れて。

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 14:48:32 ID:90eLp0q5
最近始めたんですが128版のプラスチック運送に使う貨車ってどれですか?
パレットじゃ駄目みたいなんですが・・・

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 15:57:08 ID:YKHF98Th
>>809
Pak128の市役所はbuilding.special.townhalls.pak
ファイルの入れ替えは、>>578とWikiのろだにあるPakViewer 0.1 βを使うと便利。

>>812
パレット混載貨物であってるけど…
産業施設が駅の範囲外になってるとか、同じ産業でも生産施設と消費施設の産業チェーンが別系統で繋がっていないとか

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 18:46:17 ID:4RoLorwk
プラスチックは、ペレット/粉体物質

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 19:34:28 ID:BwBM/v6C
最近のバージョンだと>>814に変わったんだっけか
コンクリートが混載になったり、だっけ?

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 19:52:21 ID:4RoLorwk
すまん、128は混載だわ

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 20:11:27 ID:H9zcKypX
このようにして初心者はますます混乱してゆくのでした

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 21:28:09 ID:v2JxHH+x
ちゃんちゃん

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 22:31:08 ID:Nq5/Kl7n
貨物100%積み込み待機用ホームで駅がどんどんデカくなっていく

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 22:39:04 ID:qwDo9A2O
駅に貨物がたまるまで車庫で待機、とかできないかなー

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 22:51:06 ID:oCGnUEl+
貨物に本腰入れると輸送ルートが増えすぎて空荷の筈の列車が
謎の荷物運んでたり供給先の関係でいつの間にやら
滞りっぱなしなルートが出来てくるのが困る。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/24(金) 23:48:35 ID:7ES/J3Zz
運転系統が複雑になると想定外の列車本数が想定外の経路通ったりするから困る。
しかもそれを防ぐと想定内の列車が想定外の経路に入って混乱拡大orz

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 00:45:23 ID:hTLs7K6b
>>820
できたらいいよね
工場に荷物が溜まったら、運送業者が集配に行くっていうシチュエーションは
現実でも十分あり得るから

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 01:12:29 ID:bBq2s9pF
>>823
チューズシグナルを車庫とか操車場?的なところの出口に設置して、
車庫の次の目的地が積み込む場所になるようにしておけば、
積み込み場所が空くまでチューズシグナルのところ=車庫で待機しないかね?
荷下ろしポイント>車庫内(出口にチューズシグナル)>積み込みポイント
という風に経路指定すれば、できそうな気がするんだけどどうかなあ

825 :812:2010/09/25(土) 02:34:02 ID:v8c4sFh1
混載でちゃんと積んでましたサーセン

もうひとつお願いします
市電の車庫は端じゃないと建たんのですか?


826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 02:40:57 ID:T0T5PMhc
端じゃなくても建つ車庫って、たとえば何?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 02:57:18 ID:v8c4sFh1
言い方が悪かったです
皆建たないですよね

バスとかと同じように道路の端に立てるものだと思ったんですよ
普通に空き地に建てればいいと何で気付かなかったんだろう…

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 09:28:56 ID:mg0NLVQW
その方法って旅客でやったほうが雰囲気でそう。
始発駅の特急専用ホームへの送込みとか。

でも、貨物で少ないホームで複数の積荷を扱う場合、
ある積荷は一杯だが、別の積荷は溜って無い時に、
溜って無い方の列車が入線したらホームを塞いで
しまうことになってしまうからな。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 11:28:24 ID:Kq/TKgSo
市域って邪魔がないようにして町を発展させるとどこまでも広がる?

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 12:50:23 ID:+UqqVReO
>>828
ホーム増設と組み合わせれば本数しだいで何とかなるかもね

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 12:59:01 ID:+UqqVReO
>>829
少なくとも俺は限界に到達した事は無いねぇ
隣の小さな町をサンマリノよろしく内包して成長したりもする

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 13:09:34 ID:z0zYJJxb
>>831
んでその小さな町が発展すると土地が無いから高層ビルだらけになるんだよねw
あるあるww

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 15:23:50 ID:hTLs7K6b
>>824
それは可能だけど、駅がその列車群のみ停車する場合にしか使えない。
例えば、「石油は常時積み下ろしするけど、混載貨物だけ溜まった時だけ集荷」みたいなことは不可能。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 17:54:26 ID:2YHsw+WF
pak64だと、MAP表示の「産業」が、それなりにいろんな色でわかりやすかった。
石油系が赤〜紫とか。

最近pak128を動かしてみたら、なんというか黒い‥。
黒とか灰色とか濃灰色とか多すぎでMAPだと識別できない。
(そもそも、地形色の濃緑と被って、見落とすことすらある)

1. pak128はこういうもの?
2.MAP表示の色を変更することはできる?

産業定義のPAKとかになにか指定されてるんかなぁ。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 18:09:47 ID:9NVZKlTO
pak化するときにdatで色を指定するんだよ。
だからソースさえあれば自分で再pak化すれば変更可能だが…。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 18:59:46 ID:Wz/fAch2
>>834
128ばっかやってるが、石油産業は黒という認識なので別に問題ない。
見落とすなんて事も無いし

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 21:17:30 ID:dxI3omd5
>>836
あんたの主観は誰も聞いてなくね?

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 21:25:25 ID:87SQ7y/v
聞かれたことしか話しちゃいけないのかよ!

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 21:44:55 ID:T0T5PMhc
そもそも主観の話から始まってるだろコレ

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 23:19:32 ID:MR4yCDCt
それ自体はどうということもないただの感想レスだけどさ、
「〜について困ってる」っていう質問に「自分は困ってない」とだけ返す形になると、
そりゃあ知らんがなぐらいは言われるわな

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/25(土) 23:27:29 ID:T0T5PMhc
>>840
知らんがな

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 00:13:23 ID:tOeOLudF
>>835は2に答えてるし
>>836は間接的に1に対して答えてるようなもんだろ

つーか別に>>836くらいいいじゃねーかw

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 00:43:06 ID:IVMFqbzA
ミニマップの産業にカーソル合わせたらそこが何か表示されるから全部黒でも問題ないよな

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 00:45:49 ID:y1WsENn0
でも色分けしてあったほうが便利だと思うんだが・・・
昔はpak128でも色分けしてあったわけで。

単に色分けまで手が回ってないだけだと思う。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 01:55:33 ID:vZEs7UJH
色分けはちゃんとしてあるじゃん
単に君の好みの色じゃないってだけの話でしょ?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 10:26:17 ID:lPqjwEoy
 話ぶった切って申し訳ないけど、ちょっと俺の悩みを聞いてくれ。
 今マップの真ん中あたりのメガロポリスにガンガン地下鉄作りまくって「さあ次は西進だ!」ってとこなんだけど、おまいらだったらうpしてるマップの左半分をどう鉄道網を構築する?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1262.png
 実はこのマップは今までの開発に飽きてきて、「そうだ!一旦交通網を完全に破壊してもう一回やり直そう!」っていう変態的な発想をして、だいたいは破壊したけど、
めんどくさくて破壊してないバス停とか、線路があったような跡とかが残ってるけどそれらもそこそこ利用できたらなと思う。
 マップに書いた通り右のほうからにょろっと出てきてあるのは、ガンガン地下鉄作りまくったメガロポリス中央部まで続く線路で、道路の真ん中とかにある赤いのはバス停ね。
 ガンガン地下鉄作りまくったメガロポリス中央部まで続く線路の先も含めておまいらの自由な発想を聞かしてほしい!


ttp://japanese.simutrans.com/clip/1263.png
↑人に完全に頼り切るんじゃいかんと思って一応路線図を作ってはみたけど…

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 10:54:50 ID:bwLN3FGr
>>846
1920年代のアメリカ大都市風の変態妄想はいかがだろうか?
まず空き地を開発して都市化。
次に街路という街路に路面電車を敷設。
基幹線は複段高架にして高速電車を走らせて各駅で路面電車と接続。
競合しているという脳内補完でバスで路面電車の混雑をカバー。

まあやったことないし実用性皆無だけど

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 11:09:54 ID:ffq0g8nc
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0485.png

俺ならこうして、茶色をA地点まで延伸する
緑は全線地下で作って、茶色の容量が足りなくなったらB駅近辺で緑に逃げられるような土地も確保しておく
青は市街地は地下もしくは高架で建設。何もないところは地上で十分。

赤はしばらくは作らなくても良いかも。
このマップ中央部の何もないあたりにニューシティ建設とかするとき同時開業みたいな事をするといいかも

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 11:26:41 ID:XiG0rJUR
送電線が邪魔なので地下埋設、道路上に併設可能、等のアドオンを作ろうと思ってるんだが、
やり方が分からない。。
誰か分かる人いますか?
というか、そもそもアドオンとして実現可能なのか?

ちなみに当方、車両アドオン作成経験はあります。


850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 11:33:12 ID:o0dtsJ4r
複段高架の作り方がwikiみてもよくわからない。
アドオンとか入れないとだめ?

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 12:31:43 ID:qAbaicx0
>>849
powerが対応してるのは地上と橋だけで他は無理みたいだ

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 12:32:02 ID:HElE3UDG
高架線路アドオンがあるのが大前提だよ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 13:08:17 ID:LEpHk7/8
>>847
846じゃないけど、そういうのやりたいんだけどねー
路面電車は複線化が難しいから路線網の構築が大変なんだよね。
今の仕様だと市街地に線路を引きにくいから1マス複線が導入されれば作りやすくなるんだけどなー

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