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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/06/22(火) 17:44:00 ID:97Jos6iq
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 18:09:47 ID:9NVZKlTO
pak化するときにdatで色を指定するんだよ。
だからソースさえあれば自分で再pak化すれば変更可能だが…。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 18:59:46 ID:Wz/fAch2
>>834
128ばっかやってるが、石油産業は黒という認識なので別に問題ない。
見落とすなんて事も無いし
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 21:17:30 ID:dxI3omd5
>>836
あんたの主観は誰も聞いてなくね?
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 21:25:25 ID:87SQ7y/v
聞かれたことしか話しちゃいけないのかよ!
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 21:44:55 ID:T0T5PMhc
そもそも主観の話から始まってるだろコレ
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 23:19:32 ID:MR4yCDCt
それ自体はどうということもないただの感想レスだけどさ、
「〜について困ってる」っていう質問に「自分は困ってない」とだけ返す形になると、
そりゃあ知らんがなぐらいは言われるわな
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/25(土) 23:27:29 ID:T0T5PMhc
>>840
知らんがな
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 00:13:23 ID:tOeOLudF
>>835
は2に答えてるし
>>836
は間接的に1に対して答えてるようなもんだろ
つーか別に
>>836
くらいいいじゃねーかw
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 00:43:06 ID:IVMFqbzA
ミニマップの産業にカーソル合わせたらそこが何か表示されるから全部黒でも問題ないよな
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 00:45:49 ID:y1WsENn0
でも色分けしてあったほうが便利だと思うんだが・・・
昔はpak128でも色分けしてあったわけで。
単に色分けまで手が回ってないだけだと思う。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 01:55:33 ID:vZEs7UJH
色分けはちゃんとしてあるじゃん
単に君の好みの色じゃないってだけの話でしょ?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 10:26:17 ID:lPqjwEoy
話ぶった切って申し訳ないけど、ちょっと俺の悩みを聞いてくれ。
今マップの真ん中あたりのメガロポリスにガンガン地下鉄作りまくって「さあ次は西進だ!」ってとこなんだけど、おまいらだったらうpしてるマップの左半分をどう鉄道網を構築する?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1262.png
実はこのマップは今までの開発に飽きてきて、「そうだ!一旦交通網を完全に破壊してもう一回やり直そう!」っていう変態的な発想をして、だいたいは破壊したけど、
めんどくさくて破壊してないバス停とか、線路があったような跡とかが残ってるけどそれらもそこそこ利用できたらなと思う。
マップに書いた通り右のほうからにょろっと出てきてあるのは、ガンガン地下鉄作りまくったメガロポリス中央部まで続く線路で、道路の真ん中とかにある赤いのはバス停ね。
ガンガン地下鉄作りまくったメガロポリス中央部まで続く線路の先も含めておまいらの自由な発想を聞かしてほしい!
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1263.png
↑人に完全に頼り切るんじゃいかんと思って一応路線図を作ってはみたけど…
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 10:54:50 ID:bwLN3FGr
>>846
1920年代のアメリカ大都市風の変態妄想はいかがだろうか?
まず空き地を開発して都市化。
次に街路という街路に路面電車を敷設。
基幹線は複段高架にして高速電車を走らせて各駅で路面電車と接続。
競合しているという脳内補完でバスで路面電車の混雑をカバー。
まあやったことないし実用性皆無だけど
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 11:09:54 ID:ffq0g8nc
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0485.png
俺ならこうして、茶色をA地点まで延伸する
緑は全線地下で作って、茶色の容量が足りなくなったらB駅近辺で緑に逃げられるような土地も確保しておく
青は市街地は地下もしくは高架で建設。何もないところは地上で十分。
赤はしばらくは作らなくても良いかも。
このマップ中央部の何もないあたりにニューシティ建設とかするとき同時開業みたいな事をするといいかも
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 11:26:41 ID:XiG0rJUR
送電線が邪魔なので地下埋設、道路上に併設可能、等のアドオンを作ろうと思ってるんだが、
やり方が分からない。。
誰か分かる人いますか?
というか、そもそもアドオンとして実現可能なのか?
ちなみに当方、車両アドオン作成経験はあります。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 11:33:12 ID:o0dtsJ4r
複段高架の作り方がwikiみてもよくわからない。
アドオンとか入れないとだめ?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 12:31:43 ID:qAbaicx0
>>849
powerが対応してるのは地上と橋だけで他は無理みたいだ
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 12:32:02 ID:HElE3UDG
高架線路アドオンがあるのが大前提だよ
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 13:08:17 ID:LEpHk7/8
>>847
846じゃないけど、そういうのやりたいんだけどねー
路面電車は複線化が難しいから路線網の構築が大変なんだよね。
今の仕様だと市街地に線路を引きにくいから1マス複線が導入されれば作りやすくなるんだけどなー
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 13:42:42 ID:0xtYHhEe
意地でも円形にしてぐるぐる回す
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 13:58:16 ID:XiG0rJUR
>>851
そうなのか、残念。
送電線が邪魔でなんとかしたいんだが、何かうまいアイデアはないものか。。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 13:58:41 ID:rBBfusd1
二段重ねにして往復
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 14:20:12 ID:JPBjm5T/
擬似ATC信号機のアドオンみたいに、
見えるやつ(シンプル版)と透明のやつとを差し替えて
目立たないようにするとかは?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 17:21:32 ID:tOeOLudF
>>855
直線道路や線路を引いて、その上に橋梁送電線をかけてるよ
立体交差に一工夫要るけど
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 21:33:38 ID:4s7emS9L
送電線って地下化できないの
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 21:44:05 ID:HElE3UDG
うおおおおおおおお
pak128.japan更新来てるし!
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 22:10:02 ID:7ODuO8bt
2週間前のことを何を今更
いや、素直に嬉しいけどね。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/26(日) 23:22:32 ID:V6FhAs+6
対戦も始まるぞー
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 00:20:44 ID:kGDoqtuA
以前より活気も失われて風前の灯火状態かと思ったら案外そうでもないのかね
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 00:37:56 ID:2kDIhius
流れぶった切って申し訳ないんだけど、
somさんの128版高速道路セットVol1/Vol2のpakって2次配布禁止なのかな?
ソースには2次配布禁止って明記してあるんだけど、やっぱpakも駄目?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 01:23:45 ID:TdIMIg7E
>>864
本人に直接聞かなきゃわからんけど、駄目って言ってるんだから駄目だろう
配布先URLとか書いての配布なら問題なさそうだけどもな
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 01:40:54 ID:2kDIhius
>>865
やっぱそうだよね。
ソースとバイナリが別配布だったから、配布条件が同じなのか解らなかったんだよね。
pakの方の説明書には、Simutrans 関係の掲示板、2ch スレ等を利用して質問して下さい。ってあったから
ここに書き込んどいたけど、取り敢えず再配布は辞めとく。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 02:26:08 ID:yTyIg4DQ
>>866
何に使うつもりだったのか書いておいたほうがいいよ。運がよければ後で本人が読んで特別に許可出してくれるかもしれないし。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 02:56:16 ID:2kDIhius
では念の為、私信で申し訳ないですが。
To: somさん
Subject: 128版高速道路セットVol1/Vol2バイナリ群の再配布条件の確認
使用目的: stpakmanパッケージとしての再配布
改変項目: ディレクトリ構造とja.tabの細分化
http://sourceforge.jp/users/hirmiura/
にあるメールアドレス等に連絡いただければ幸いです。
尚、面倒であれば、無視で結構です。明示的に許可が出るまで再配布はしません。
stpakmanについては↓こちらをご覧ください。
http://sourceforge.jp/projects/stpakman/wiki/FrontPage
128版高速道路セットVol1/Vol2がどのように使用されるかについては↓こちらをご覧ください。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/157312.png
これってさぁ・・・成りすましとか解らなくね?
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 09:34:36 ID:hMFLMPJS
wikiにある高速道路set、あれの柱みたいなヤツ(roadgirder)の道路属性ってなくせないのかな。
なんか安いからPCがアレ使いまくってるけど時速1kmしか出せないから赤字が・・・・
まあアレ使うようになった時点でだいぶ赤字だから仕方ないんだけど
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 12:09:33 ID:IaQGfQlm
>>869
わかるww
いったんAIに切り替えて未舗装道路に変更してるよw
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 12:41:47 ID:2kDIhius
>>869
長いことコンピュータプレイヤー入れてやってないから、なんとも言えないけど
ちらっとAI部分のソース見たところ
// find cheapest track with that speed (and no monorail/elevated/tram tracks, please)
ってあったから、モノレール軌道にすれば大丈夫かも?
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 12:55:03 ID:hMFLMPJS
そうなんだよね・・・あと商店街用の歩道を使われるのも考えモンだよね。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 19:56:59 ID:v2oY7RuJ
Simutransやりながら
「これ(利益)換金できないかな・・・」
と思ってしまったのは俺だけ?
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 20:03:35 ID:8nV7Dv/w
それすごく思うw
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 20:32:15 ID:bHaM2fyT
25年前にウィザードリィやりながら思ったりしたけど
もうお兄ちゃんなのでそんなことは思わない
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 20:34:10 ID:TAgaMeTM
>>858
ふむふむ。
道路に直角に橋を次々に作り、橋の両側を撤去、という方法で、
道路上に連続する送電線を引けるということか。
グラフィックは我慢するとして。
すでに発展した町だと工事が大変だが、これは使える!
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 22:35:10 ID:FW6IIiIF
以前は送電事業もやってたけど、再開発してる時に変圧所撤去したら
クラッシュしたのを経験してからは警戒して手付けてないなぁ。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/27(月) 22:40:43 ID:IaQGfQlm
>>876
いや、そういう意味じゃないけどw
電
電
電
橋 道道道道道道道 橋 道道道道道道道道道 橋 道道道道
道道道道 道道道道
こんな感じよ
>>876
作戦なら、橋梁送電線じゃなくて普通の送電線で道路をまたげばおkだね。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 04:11:12 ID:DHwc3k+r
独り車両基地祭り
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 09:18:44 ID:nQQmEHrB
みっちゃんみちみち
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 16:55:58 ID:fYMCltcY
うんこたれて
かみがないからてでふいて
もったいないからたべちゃったのみちこです
>>880
お前俺のオカンだろ
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 16:57:31 ID:Q1wG33Wg
鉄道路線を引くために山を崩してて思ったんだが、
地形の上げ下げを5×5マスとかで出来るようになって欲しい。
1マスづつだと下げすぎでクレーターみたいなのが出来たときにに
ぷちぷち潰していくのが非常に面倒。
1マス、3×3マス、5×5マスのそれぞれ上げと下げ、って感じに出来たらいいなと思うのですが・・・
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 17:02:44 ID:j+m9Pwpw
シムシティ3000の土地を平坦化はやりやすくて好きだったな
使いやすすぎてすぐ現実味のない地形にしちゃうからあえてやりにくいのも味っちゃ味なのかもしれんけど
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 17:09:13 ID:7jk/6KYM
よし、じゃあ中央リニアの工事で原爆使おう、ちまちま崩すの非常に面倒だから
…5×5単位で平然と山崩ししてたら景観もへったくれもないだろうになぁ
地形とどう折り合いをつけるか考えるのが楽しいのにね、ゲームも現実も
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 17:45:44 ID:7AmBdWzF
長野吹っ飛ばすのか
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 17:47:28 ID:Ml9Gc4Cy
>>882
ドラッグで範囲選択して、その指定範囲を上げ下げ、の方が便利だと思う。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 18:53:38 ID:lI789H6R
ナイトリーの102.3を使っていて電車の走行中の描写が綺麗になったと喜んでいたら信号無視しやがったでござるの巻
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 19:06:11 ID:2Ov/Y5rH
>>886
openttdみたいなやつ?
openttdで出来るならこっちでも可能だろう。
やろうと思う人がいないだけで。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 19:07:28 ID:2Ov/Y5rH
sage忘れゴメン。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 19:23:49 ID:LcfZrYB7
>>296
このトラム…間違って引いた路線消せなくね?
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/28(火) 21:42:16 ID:TXRYoJzh
>>878
PowerBridgeという奴か。。
そんなものがあると、知りませんでした。出直してきますw
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 13:48:40 ID:XwbZgLby
ナイトリーには一定間隔に信号設置する機能もあるね。
あれで思いついたが、架線だけのアドオンと、標識扱いの柱アドオンを作って、
この機能を使えば、架線柱の間隔を開けることもできるな。
そこまで拘る人いるか知らんが。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 18:18:09 ID:J5P0JNd0
>>892
一応、64にも128にも柱有り架線と無し架線のアドオンはあるからそれを使えば?
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 18:24:47 ID:cxF47z9/
>>892
確かに景観重視のプレイにはすごくいいと思う。面白いね。
さらに架線で思いついたが、道路や線路と同じように
架線もctrl使って上書きできないものか・・・
広範囲に初期型架線引くつもりが、第三軌条を間違えて引いてしまったときに
めちゃくちゃ処理が面倒。それに速度がバラバラになってしまうしw
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 19:21:29 ID:uUm45r+y
架線だけ引っぺがすモードあっただろ
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 19:52:16 ID:+L3q+yTp
makeobjのインストールのやり方がわからない…
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 20:06:12 ID:2RtzvXy9
>>896
Makeobjは解凍するだけで使えるけど
参考
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%B3%AB%C8%AF%2FMakeobj
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 21:17:00 ID:XwbZgLby
>>896
いちいち入力せずにクリックでコンパイルできる「PakHelper」があるけど
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 21:31:55 ID:J7hEQZ9b
てかバッチファイル作ればいいだけ。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 21:35:35 ID:K6vGtuwH
CUIが許されるのはDOSまで
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 22:03:03 ID:ezbc7EZJ
中級以上のPCユーザーなら、CUIの使い方を知っておいて損はないと思うがな
架線引くときとか線路を撤去するときに、信号の向きの影響を受けるのが
どうも納得いかない。列車の経路選定と同じアルゴリズムを使ってるから
なんだろうけど、昔のバージョンのころは間違えて引いたり消したりして
直すのが大変だった・・・
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 22:10:24 ID:+eYV1b2Y
コマンドプロンプトwww
とか言ってたはずなのに、なぜかunixコマンドを打ち込まされてる古参マカーの俺様が通りますよ
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/29(水) 23:23:00 ID:JwWtm/mi
空荷で通り過ぎるのもなんなんで、
この石炭、発電所まで届けておいて。っ◆
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 00:16:39 ID:LrcD4T9F
>>903
その石炭は製鉄所に持ってかせて貰うぞ
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 00:52:40 ID:sAjcJj/s
(´・ω・`) ぶつお
⌒`γ´⌒`ヽ(っE)
( .人 .人 γ ノ
ミ(こノこノ `ー´
)にノこ(
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 01:34:48 ID:va1wVaoK
じゃあその製鉄所に届いた石炭を発電所に持ってっておきますね
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 01:39:34 ID:BKdMlWnE
>>904-906
がいろいろやってるから
>>903
駅が混雑しています…w
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 08:46:11 ID:r1o/JMia
大都市になちゃった街中に取り残された石炭発電所の寂寥感ときたら
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 08:52:55 ID:wvgG6HYz
>>903
行き先・種別・停車駅はあとで決めるから
石炭貨物積み込んでとっとと出発しろ。
by某鉄道の運転主任
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 10:06:33 ID:EMgil3ix
炭鉱から少しずつ駅を伸ばして発電所とつなげる。そして炭鉱と発電所に隣接してる駅以外をカット!
これで輸送いらず! 輸送しないから儲からない! 赤字!
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 10:25:44 ID:VA2XKuYI
>>908
これは良い千住火力発電所ですね、などと呟きながらおもむろに海岸沿いに移転する俺。
※知らん人はお化け煙突でぐぐってみてくだしあ
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 10:28:23 ID:VA2XKuYI
>>909
USTをまねるといつの間にかデッドロックするんだよなw
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 13:03:23 ID:Qw2dahYm
>>908
俺のマップは、人口第二位の都市の市街地に突然炭鉱が出現したぞ。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 13:24:17 ID:OuNzb9yK
>>913
そういう炭鉱では、掘り過ぎると地番沈下が起こるとかいう機能があれば‥‥‥面倒だな。
915 :
846
:2010/09/30(木) 17:48:42 ID:xgHWerMi
>>848
,847
遅レススマソ参考にするよ
もうちょいいろんな意見を聞きたい。みんなペイントで漏れがうpしたマップにさらさらっと書いて「こんなのどう」みたいなスレキボン
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1262.png
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 18:13:17 ID:jAJgNQps
>915
俺ならこうするな
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1264.png
幹線(茶)を中央の空白地帯へつなぎ拠点駅化にする。
拠点駅周辺は新都市を誘致したり公共事業で箱モノを建てまくる。
拠点駅と周辺都市と地下鉄でつなぎまくる。
画像の地下鉄は横浜を思い浮かべながら引いたらこうなっただけです。
需要があるならもっと高密度に地下鉄を引いた方がいいと思う。
赤い電車は内陸を突っ切るんじゃなくて海沿いに走らせてもいいかも。
周辺都市とメガポリの行き来が幹線(茶)に限られるので高密度輸送プレイがしやすいはず。将来できるであろう新幹線にも拠点駅が明確だから対応しやすい。
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 18:45:13 ID:SCqMzJJk
>>915
あまりゲームしてないから参考にならないかもだけど。
http://japanese.simutrans.com/clip/1265.png
・水色線=メガロポリスと唯一行き来できる路線。
元々の画像にあった駅は海に移転。(東海道沿線の俺の好み
・オレンジ線=街が縦方向に帯になっているので建設。第二の主要路線。
・緑線=都市内交通。地下鉄。
・黄色・紫線=以上の路線が通らない地域を通る。相直もあり?
・赤線=ローカル線みたいな感じ。
左下エリアをこの地区の中心部と想定して計画。
緑線の海側終点に空港を作っても良いかも。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 19:34:18 ID:zr8W9eVe
どの都市がどんだけの人口かとか分からないとちょっと決めかねる
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 20:30:29 ID:DOH2RIIj
田んぼいいね、景観厨の俺にとっては素晴らしいアドオンだ
流石713氏はいい仕事をするね
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 20:38:25 ID:r1o/JMia
128は大都市向きビルは充実してたが地方や田舎向きのアドが少なかったんだよね
そういう意味でもGJだ・・・ちょっと改造すれば畑もできそうだね
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 20:38:44 ID:zm+iByMD
マップのランダム生成で完全に島だけ(要するにマップ端が全部海)なマップが無い
↓
自作すればいいよね
↓
地形ランダムジェネレータ等を駆使して自作
エラーやらPPMへの変換やらでかなり手間取ったけどその分プレイする楽しさも倍以上に
そこでふと思ったんだが自分でマップ作ってプレイしてる人ってどれくらいいるんだろう?
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 21:12:15 ID:WmsHYQBE
ランダムマップをひたすら押していいのが出るまで待つ
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 21:16:51 ID:FI7UxU04
一期一会! って言いながら押して男らしく一発で決めるぜ
海上油田と発電所がなかったらやり直すけど
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 21:25:46 ID:UEFXuOz+
俺は、産業なし、最大規模の都市2000人弱くらいで始めてる。
最初は馬車と帆船でスタート。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 21:35:15 ID:iuRKKQ1O
>>924
序盤に活躍した帆船は愛着がわいて売れなくなる
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 21:51:50 ID:hn0uVM4Y
使わなくなった帆船は岸壁に繋留して記念公園にするとか。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 22:00:26 ID:UEFXuOz+
>>925
何百隻もあるからそれはない。
あと鉄道転換後のアドラー号用客車も余剰気味。
機関車1両+アドラー号用客車17両で客を捌いていたから、ローカル線も含め序盤に作った駅のほとんどが20メートル級16両対応になってしまった。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 23:01:28 ID:SCqMzJJk
マップのランダム生成、よくやるわ。
大抵、ボタン押しすぎて良いマップ逃がすけど。
>>921
最新版じゃbmpで読み込めなかったか?
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 23:04:31 ID:3uzcJ1Qy
>>927
昔の日本の駅なんてどこもホーム長かったじゃないか 長大幹線は特に
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/09/30(木) 23:18:02 ID:zm+iByMD
>>928
そうだったのか、試してみる
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/01(金) 00:25:19 ID:n0c2ugtp
>>924
最大で2000人? 平均でなくて?
ためしに最大2000以下にするために
平均を200にしてやってみたら
馬車で旅客を運んでも維持費が
出なくて破産した。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/01(金) 00:40:09 ID:IcR7tN0B
ふーん、年代ONでやる人も結構いるんだな。
俺なんて、初年度から160キロの複々線とか引きまくり。
資金?
初期費用を増やせばいいだけでしょ。
乗客1000人のドーピングバスも便利だよw
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/01(金) 01:02:18 ID:9Du3XK9s
俺は年代やらずに人口最小(105人だっけ?)の町を10〜100個(マップによって変えてる)を配置して始めてる
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/01(金) 01:10:33 ID:g2LddJym
人口はゼロにしてたけど産業なしって発想はなかった…
こんど遊んでみよう
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/01(金) 04:49:09 ID:8R2mfLUl
ゲームスタート時にどれだけ厳しい条件付けをしても一山超えればヌルゲーになっちまうんだよな
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