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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 14:56:20 ID:NJuUEI1f
説明読んでも信号の使い方がわけわかんないから
振り分けと普通のやつしか使ってないな
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 14:57:56 ID:ArXIAWLC
>>394
僕もです。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 15:00:59 ID:dPeusKRm
いまだにEndofchooseの使い方がわからん
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 15:13:42 ID:5Fk1aOW3
祝日のせいか、ものすごいレスが並んでるね
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 15:16:40 ID:tw1ZcJtt
無視無視
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 15:26:07 ID:wOOxAu0f
>>394
それはそれでいいと思うw
こんなふうに、複線に単線が分岐してる場合にプレシグナルつかってるな。
これだと、複線→単線方向は問題ないけど、
単線→複線方向だと、単線部分を走行している間じゅう、
左方面行きの↓ここの区間が予約されちゃって、複線の左方面行きが渋滞しちゃう
――信―┬――信―
――信―┴┬―信―
└┐
└―――
――信―┬――信―
――信―┴┬―信―
└┐ 単線のここに信号をおけば、左方面行きも渋滞しない
└信―― でも、1列車しか単線に行かないならいいけど、
2列車以上を運行していると、この信号で列車が対面して
デッドロックする可能性がある
――プ―┬――信―
――信―┴┬―信― そこで、単線・右方面行きのここをプレシグナルにすると・・・
└┐ 単線区間に左方面行きの列車が居るときは、
└信― 2区間予約するプレシグナルの性質上、
2区間目(単線区間)が予約できず、プレシグナルで停止するようになる
つまり、デッドロックせず、複線の左行き列車を
無駄に抑止することもなくなる、というわけ。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 15:35:45 ID:rZZXsjGM
さあゆくーんだーそのかおをあーげてー
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 16:14:45 ID:iIQc1hot
>>399
なるほど
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 17:23:12 ID:ezwU/o0C
EOCは頭端式専用ホームに入れなかった貨物列車が
街を7つ通って旅客用のホームに向かおうとしてたのであわてて付けたことがあった
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 18:05:16 ID:9HzWlsHQ
>>386
そんで、戦後にOERから井の頭線を分捕るんですよね?w
>>402
俺んとこもそんな感じでつけた。
貨物の到着のタイミングが重なると想定外の動きしやがるからw
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/03(水) 18:15:41 ID:Ph7vjWZu
貨物というと生産地と消費地をそれぞれ1か所に集約して実際みたいに1列車で様々な貨物運んでるな。
貨客両方需要が増えて本線の貨客分離したら寂しくなった。戻そうかな・・・
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/04(木) 12:42:30 ID:FvDtobO0
>>399
その場合はいつもこんな感じにしてる。
――プ―┬――信―
――信―┴┬―プ―
└┐
└プ―
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/04(木) 14:40:44 ID:Hkhq5DDL
pak64で転車台のアドオンは有りますか?
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/04(木) 19:15:57 ID:HXZUapHz
約10ヶ月ぶりにやろうと思ったんですが、大きく変わった点は何ですか?
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/04(木) 20:49:56 ID:PCzm19aP
10か月前というと、ver102.2.1→ver102.2.2の変更点ですか?
?Simutrans 102.2.2(2010/03/05)
102.2.1のバグが修正され、さらに安定度が増しています。
(wikiより抜粋)
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/04(木) 21:18:18 ID:BB1vrVTO
88.10.05
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 09:08:25 ID:APzb/rTc
やっぱりその感じですので最近のお気に入りにしておきました。
初めてお願いしますがそれすらしてから気のコストを紹介してる。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 11:29:13 ID:H1fUnPcD
初歩的な質問ですまんが、車両を置き換えする時ってどうしてる?
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 11:37:10 ID:IXgGmUoj
>>411
1.倉庫を開く
2.新たな編成を作成する
3.上の欄で路線を選択する(適用はまだ)
4.路線編集ツールで路線を選択する
5.「すべて引退」ボタンを押す
6.倉庫に戻り、「路線を適用」ボタンを押す
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 12:16:38 ID:ZG6mIkYS
いつ倉庫を出るんだ
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 12:20:49 ID:AtZ6ufZm
>>405
それだと分岐上で停止しなくなるから、長時間の渋滞が無くなるね
ただ、閉塞の間隔が伸びるのに等しいから、
列車密度が高くて単線の運行頻度(=平面交差で支障する頻度)が少ない場合は
かえって運行本数を稼げない場合があるから
そういうレアケースの場合は
>>399
のほうがいいかも。
とはいえ、そこまで運行本数が多いなら立体化しろって話になるんだけどw
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 12:22:44 ID:AtZ6ufZm
>>413
6のあとに決まってるだろうw
すべて引退ボタンは、ボタンを押したときに設定されていた列車にしか
適用されないからね
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 14:12:56 ID:H1fUnPcD
>>412
サンクス。とても参考になりました。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 17:05:58 ID:7Gm+E7gC
新車を組成
留置線に新車を配置(留置という路線をつくって配置)
置き換え対象車を回送に設定
同時に新車をその路線に設定
回送を終えた置き換え対象車を新車を留置した路線に設定
留置線に入った奴を車庫に戻す
こうすると車庫が一個で済むし再利用もしやすい
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 19:16:14 ID:rniOOO7s
「すべて引退」だと列車は客がいなくなった時点で自動売却されるから、
機関庫まで戻る手間も運行費もかからないという優れモノ。
>>399
,
>>405
なるほど、参考になります。
PreSignalの"2"つ先の信号まで見るというのを、数値としていじれたらおもしろそうだと思った。
需要はほとんどないが。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 20:07:31 ID:zvsr1/J1
俺は、一編成だけ車庫に戻してホーム長とかの確認に利用して
残りの編成は全部その場で売却しているw
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 20:34:24 ID:hA2U0uPX
俺は、ある形式を全廃するときは全て一旦最寄りの車庫に入庫
回送列車を仕立てて1つの車庫に全て集めた後
最小編成両数で組成し(自動的に最古参車になる)保存場所へ回送
あとは全車引退ということを一々やってる
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 22:09:13 ID:VM7UmI/q
優等列車とかは徐々に各駅運用とかにして、最終的には地方とかに左遷してる。
ただ、置き換えは車庫に全部いれてからだから、運用が偏るし客も貯まる。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 22:33:10 ID:7XqJ8SbH
すべて引退にしたら現実味がないから、車庫に回送して短編成化して地方に飛ばしてる
だから、新車導入は時間がかかるし面倒
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 23:05:34 ID:5GDWuhGG
流れぶった切って申し訳ない。
折角寝台車があるんだし、往年のブルトレ王国再現してみようかと寝台列車を試験運行したんだが、
定員少ないうえに超長距離を乗換無しで結ぶもんだから旅客が集中してすぐにパンクしてしまう。
寝台列車を設定してる人はどういう運用してるんですかいのう?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 23:07:24 ID:unmJW4MA
>>423
リニアと平行
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 23:29:10 ID:VM7UmI/q
>>423
昼特急や急行も同じ経路で走らせる。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 23:36:04 ID:cI6F1XYe
>>423
座席車と混結する
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/05(金) 23:46:07 ID:y+56LGLM
>>423
三角形の各辺(A-B、B-C、A-C間)に路線を敷いて、その頂点同士(A-B-C)をブルトレで結んでる。
428 :
423
:2010/11/06(土) 00:11:10 ID:wsF/KAGK
沢山のレス頂き恐悦至極。
>>424
>>425
並行路線の設定ですか。
在来線で増発すると特急街道なんてレベルじゃなくなるので
ここは新幹線リニアですかねぇ。
>>426
そういえば現実でも「津軽」だったか等々幾つかの列車で混結やってましたな。
田舎の終点でどんづまりの、増発すれば対処可能と思われる路線で試してみますわ。
>>427
各頂点間にも経路があるから最楽?経路が出来ずに旅客が偏らないのか、その発想はなかった。
路線網や列車数が確保されている都市圏近郊で組むと良い感じになりそうですなぁ。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 00:13:52 ID:ObBbQqUO
>>423
高速整備されてるなら、起点駅と終点駅との間に高速バス走らせて
全体としての輸送力を確保する、とかは?
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 00:19:49 ID:oTtmf7fo
>>428
新幹線作ると寝台特急が涙目になるから注意して本数を調整しろよ。
あと、長距離普通列車とかもいいんじゃないかな、
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 00:29:30 ID:4L08dueT
そんなあなたに583
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 00:41:51 ID:wsF/KAGK
>>429
高速バスは都市発展なんかで客が微増した時に
微調整で使用しようかなぁ、と考えてますわ。
>>430
長距離鈍行は地方三県越境連絡のイメージで少数走らせてみてるけど、
ローカル地域ですらジワジワと客が溜まってくるからねぇ。
後個人的にロングランは準急や急行なんかにやってほしいから
どうしても普通は細切れ冷遇されがちに・・・。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 01:01:26 ID:fBUSfrhE
>>430
「新幹線作ると寝台特急が涙目」
なんという現実
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 09:03:17 ID:MhJm89vO
最短距離じゃなくて一番早いルートで行ってほしいよね
クソ重くなりそうだけど
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 10:04:14 ID:UsCsOXPB
「最短距離」ってのは、駅数とか線路の長さじゃなくて
乗換えが一番少ないって意味だよね?
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 11:57:31 ID:myXvhHm6
ルートもダイヤも決められない以上、なにをもって最短かの基準が乗り換え回数くらいしかないからなぁ
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 12:44:37 ID:nQ07j6RU
平均所要時間の項目を作ってそれを基に選択経路配分をすればいい。
初期値は最高速の1/3程度か。
比較項目が単純化できるので処理に負担がかからない。
問題はその項目ができるかどうか。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 13:35:48 ID:axwA49/X
急行を同じ停車駅で走らせる
まぁ昔の昼行急行とか平気で東京大阪結んでたし
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 14:43:44 ID:q5m+oM88
むしろ急行のほうが停車駅が多い分客が増えてしまったということも
出発駅で急行は特急の直後にできればいいんだけど
特急の最低積載量を設定して客待ちするか
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 19:03:45 ID:MhJm89vO
>>435
そうです。
皆新幹線使わないで寝台列車使いやがる・・
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 20:47:16 ID:6fHol45o
Pak128.japanってマップ拡張できないの?
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 21:54:03 ID:Vvwhjh5L
>>440
新幹線のほうが寝台特急より多く駅に停まるようにしたらどうか
完全に並行してるなら寝台特急は新幹線停車駅以外には停めないとか
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/06(土) 22:37:29 ID:8NTyeBXm
シム市民 ながら>銀河
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 00:19:20 ID:zlRHXKZF
シム市民 のぞみ<ぷらっとこだま
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 00:31:37 ID:rHaMfu4L
まず長距離の各駅停車を設定
↓
全体的に混雑するようであれば、各駅停車増発。
特定の駅だけ混雑するようであれば、その駅と滞留客の行き先とを結ぶ急行列車を設定。
↓
急行停車駅で全体的に混雑するようであれば、急行増発。
急行停車駅で特定の駅だけ混雑するようであれば、その駅と滞留客の行き先とを結ぶ特急列車を設定。
↓
特急停車駅で全体的に(ry
特急列車で特定の駅(ry
こういう風に順番に設定していくと、ちゃんと優等列車を使ってくれる。
まあ、シム市民的には、「普通が満員だから、仕方ないから特急使うか」ってトコなんだろうけど、
自分の場合、駅間距離とか駅の配置が私鉄っぽいし、
特別料金不要の急行・特急だと脳内変換すれば、なんとなく納得できる。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 01:01:29 ID:iwOgHNn7
今気づいたけど速達ボーナスって特急料金なんだな
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 01:04:11 ID:tYOy9GbU
>>445
で、京王のデワが貨物輸送に活躍するわけですねw
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 01:06:14 ID:G+9/dO49
各停が先発だと優等停車駅ユーザーが各停に乗ってしまって
ガラガラの急行+駅には急行通過駅に行くために各停を待つ群衆になるよな
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 09:31:57 ID:uJ5N20ax
海外じゃこんな複雑な鉄道路線ないだろうし仕方ないな
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 11:17:09 ID:rHaMfu4L
>>448
各駅停車のみの段階で、人が溢れすぎる場所+溢れた人の行き先にだけ急行を停車させるから、そういう事は、あまり起きないかな。
っつーか、原則として、優等停車駅に到着する時点で、各駅停車が満員かそれに近い状況のはずだから、起きないはず。
もし、そういう事が起きてしまったら、優等の停車駅を調整するだろうね。
各駅停車が満員になる時に、どういう順番で客を乗せてるのか、一定の法則があると思う。
それさえ判れば、かなり効率的に優等列車を設定できるはず。
多分、行き先別にした時の待ち人数で少ない順に乗せてるんじゃないかな?
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 11:56:14 ID:yBX1fc5Y
>>450
近い駅から順に載せてるような気がする。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 12:13:44 ID:/FyvkH2j
>>441
アイコンが設定されていない。
Wikiを参照して自分で追加するか次回更新を待たれよ。
>>450
その列車が停車する順番に乗せていく。
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 17:52:12 ID:1LjeTYF4
>>363
改作と改定はそれで駄作になった
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 19:30:49 ID:hrpxyXhT
経路作るときにめんどくさがらずに通過駅も中継点指定しといたほうがいいんだねぇ。
分岐の線形変えただけで、今まで直進してくれてた通過列車が
違うホームへ遠回りするようになっちゃったよ。
通過列車が来ない前提でチューズシグナル置いてたから貨物列車とかが詰まり出すし。
今から直そうとしたら一列車ずつやらないといけないんだよなぁ、これ。
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 21:35:08 ID:qgcgAOqk
列車が目的地に近いほうの線路を使いたがる特性を利用して、
分岐機の配置を工夫すると中継点指定する必要も無くなるよ。
色々な配線を試してみ。変わってくるハズだから。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 21:50:47 ID:ZLc8lC7b
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0503.png
あずさ作った時からだいぶ経っちゃいましたが、183系と189系を作ってみました。あさま色が
思ったより難しくて…。こんな感じで見えるでしょうか?
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 22:07:33 ID:rNMPr950
>>456
おおお、GJ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 23:19:30 ID:bYSym9F9
>>454
路線の設定を変えれば、その路線に所属する編成はいっぺんに変わるはずだが。
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 23:38:33 ID:5aERVjw+
>>458
大幹線だとその路線も何十もあったり一編成しかないので路線にしてないスケジュールもあったり
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 23:47:38 ID:2ZUxml3t
fun-it.comが俺の環境だと見れないのはなぜだ…
どのブラウザ使ってもだめだorz
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/07(日) 23:56:30 ID:Pv1nJHVe
日本語wikiの編集、DIONは規制されてるのか?
お使いのプロバイダの利用者が繰り返し迷惑行為を行ったため、このプロバイダではページの編集機能が使えません
ってでる(´・ω・`)
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/08(月) 01:05:42 ID:rk4oL7IE
>>459
たとえ一編成でも経路設定してる
ダイヤ変更のために当該列車を止めなくて済むし
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/08(月) 01:26:49 ID:I4lDrNYT
>>460
Ad-aware入れてない?
もしくはそういうセキュリティ系のソフトでIPがブロックされてるかもよ
うちはAd-awareのデフォルトのネット監視機能?でブロックされてて、
無料版だとその設定をいじれない(該当IPを削除できない)ので、
ネット監視しないようにしたらアクセスできるようになった
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/08(月) 11:52:15 ID:C3GVdr/r
>>462
俺もだ
増発時にも二度手間にならないし、
一覧で表示されれば久しぶりのプレイでも存在を忘れないしw
465 :
456
:2010/11/08(月) 15:20:07 ID:Qq3n4UGe
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1275.png
今度はこっちにあげてみた。183系と189系に加えて、151系、161系、181系も作ってみました。
一応あれこれ出来るようにしてあります。いかがでしょうか。datが面倒なことになりそうですが…。
あとおまけで583系を乗っけてあります。まだ試作段階ですが…。419系と715系に多少手直しした
い部分があるのでその時に一緒に付けようかなと計画してます。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/08(月) 20:46:43 ID:pCsuzkpm
>>463
まさにそのadawareを入れてて、一時的に無効にしたら見れた・・・
ありがとう、非常に助かるよ。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 13:29:24 ID:nU6sIyek
>>408
thx
久しぶりに1800年からちんたらやってみようかな。
アドオン入れると難易度下がっちゃうけど、入れないと物足りない…
何か良い縛りありませんか?
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 15:37:05 ID:puEAxx5O
一定数まで人口が増えると、自動的に旅客収入単価が下がるようにできるといいけど
それをするにはゲームの根本のシステムを書き換えないといけなさそうだ
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 17:22:08 ID:5Z60BK9i
適当なところで最高速度がチートな自作pakを入れればおk
もちろんチートpakは使わないでな
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 18:36:11 ID:B18uL0dn
飛行機飛ばしたまま滑走路撤去するとかなり縛りになるんじゃないかなw
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 18:50:24 ID:dSE0KU+J
だれもいない赤字路線に、デフォルトの車両とか
>>470
みたいに誰もいない空港との路線を作って放置する。
そしたらいつの間にか赤字体質になるよ!
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 19:15:02 ID:89v46pn6
すべての建物を撤去したらどう?
んで建つたびにぷちぷちと撤去
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 19:59:40 ID:kW0fQL5o
未だに88.10.5使ってる俺に一言
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 20:09:01 ID:5Z60BK9i
>>473
感動するから食わず嫌いせずに102の世界へ来い
閉塞システムも案外違和感無いよ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 20:12:11 ID:reglcpTp
プラレール新幹線導入オススメ
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 20:24:01 ID:89v46pn6
>>474
「俺未だに88.10.5使ってるんだヘヘヘ」が彼の小さな自我を守るために必須なんだよ
彼をこっちに連れてきたらたぶん彼は氏ぬよ、君の優しさが彼を頃すんだよ
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 20:58:07 ID:ZGTox/o8
俺はある程度儲かるようになったら、別の会社に変えてプレイしているな。
独占企業に挑む気分で。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 21:05:15 ID:B18uL0dn
公共駅使わずに会社所有の駅同士で乗り換えできるようになればいいなあ
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 21:32:30 ID:5tW8kn4x
>>473
同志、どうやら我々は少数民族のようだ
どうも新信号システムが好きになれんでね…
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 21:37:03 ID:ZEqCJvIf
88系の信号システムは連動装置があったら文句無い
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 21:38:15 ID:ppB5HHsO
暇なら会社変えて前の会社を上回るとかやってみるのはどう?
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/09(火) 22:13:22 ID:NL5fnldR
最初は小さいマップで始めてある程度起動に乗ったらマップ拡張して他の会社でやったりしてる
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 01:13:16 ID:j23eGjBc
旅客が溜まらないように輸送すると利益が少ない。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 01:27:53 ID:mYfvDvIp
満載で運行した方が利益は多いからな
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 08:02:42 ID:KwnabKuk
貨客分離しない、復々線にしないとかはすぐに破綻するよね。
他プレイヤーになって巨大企業に立ち向かってみるの楽しそうですね。
京阪神みたいにしてみようかな。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 14:09:12 ID:jJxCOW4c
2000年前後になって通勤型でも120〜130出すようになると、
本線を走る貨物列車は本当に邪魔者だよね。
俺は海外PAKから大出力機関車+高速貨車類もってきてなんとか凌いでるけど。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 16:20:25 ID:mYfvDvIp
貨物は年代が進むと経路がごじゃごじゃになってわけわかんないから全廃だな
むしろ最初から貨物なし縛りでぎりぎり黒字に乗せるのが面白い
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 16:40:03 ID:NAtltoon
基本的に貨物列車は無停車だから後ろに特急や急行が詰まりやすい。だからどうしても現実の貨物列車より遥かな高速で運転せざるおえない。
機関車は大出力で高速の機関車を重連にすればいいけれど、貨車の方が遅いと意味がない。
128だと石油類のタンク車が110kmまでだから微妙に遅くて使えないんだよね。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 16:42:19 ID:Pmj1+CK/
地上に旅客
地下に貨物と申し訳程度の客車
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 16:44:01 ID:ubrBPc74
>>487
その場合、バスは有りですか?
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 17:10:14 ID:mYfvDvIp
>>490
市内交通としては使ってるけどインフラただ乗り長距離バスはあんまり使わないかなぁ
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 18:26:06 ID:xEQEgheT
>>488
国鉄時代に旅貨分離で貨物専用線を建設したんだし、
貨物専用線を作って分離するのがベストじゃね?
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 19:30:24 ID:qhpZewxX
年代が進むと、ほとんどの列車はコンテナ化と高速貨物列車A化している
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 19:48:49 ID:GvXG/r0j
貨物を地下別線にしたら存在忘れてて、2000年に突入してるのに
いまだにSL走ってるのに今気付いたw
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