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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 19:48:49 ID:GvXG/r0j
貨物を地下別線にしたら存在忘れてて、2000年に突入してるのに
いまだにSL走ってるのに今気付いたw
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 20:03:54 ID:ktgv5zhh
現実に例えると大阪-山形くらいの距離に貨物列車走らせてるけど、詰まってしょうがないわ
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/10(水) 21:06:39 ID:PaTTy0c7
だれか、高速の貨車アドオンをまとめてうぷくてくれないか。
>>488
駅間に待避線を作って貨物の経路を待避線にして
出口の信号をプレシグナルにすれば、
後続に進路を譲ってくれるだろう。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 00:01:36 ID:m2KL6xXW
160kmサンダーバード120km特急110km普通と貨物を本線で運用してるけど
出発駅から第1信号の距離をある程度とれば次の待避線がある駅まで詰まることはないなぁ
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 01:37:50 ID:o5P8sATD
そうなんだけど、そうすると優等の1分後発車(脳内設定)が出来ないんだよね。
私の路線は朝の明大前ばりに詰まってますorz
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 02:30:20 ID:qBnkM+j9
京王線ならデワで貨物輸送できるから問題ないのデワ?ww
1分後発車は正直わかり辛かった記憶が。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 05:27:33 ID:PvYxxiP5
>>496
128なら
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-113.html
64は知らない
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 20:20:58 ID:08crZQEf
旅客と貨物は最初から分離してるけどな。
というか、次々に建設される産業に対し、歯を食いしばって全部貨物でつなげていくのが楽しいのに^^
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 20:40:02 ID:tO+IV4hv
京急はデトで貨物を運んデト。
サーセンwww
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 20:57:22 ID:IrO5TWSB
マップが線路まみれになるよね
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 21:34:01 ID:QffRBIZ0
それを路線図化するのが一番楽しいw
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 21:47:16 ID:F/WVZesO
パズルとしての楽しみ方なら問題ないんだよねきっとそれで
脳内設定を膨らませるタイプのプレイヤーには苦痛でしかないけど
箱庭ゲーと割り切ってる人は黙ってドライに撤去するだけだろうし
ところで千差万別って北海道の地名にありそうでないよね
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 21:58:34 ID:QCHHWXCG
あとで環状線にしようと山手線の主要駅の町名にしてるのに、
勝手に湧く産業を結んでるといつのまにか
リアルではありえない路線だらけに…
俺はパズル派なので諦めるけどw
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 22:01:11 ID:PrUG/yOr
センサマンベとでも読みそうで読まない
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 22:48:58 ID:m6EPIGl7
ちさしまんべつ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/11(木) 23:25:46 ID:LmzdIM21
千歳 江差 長万部 登別か
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 01:00:42 ID:KkNIXDYR
チトセマンベw
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 01:35:17 ID:Nd4yQZy8
高架線路で川とか海とか超えるときどうしてる?
沿岸にスロープ置いて普通に橋掛けるか一旦地上に下げてやるしかないのかな
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 01:44:57 ID:5CLhBVgG
128な人のところで紹介されてた技を使ってる
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 01:52:07 ID:Nd4yQZy8
>>512
みてきた。こんなのあるのか。サンクス!
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 16:55:01 ID:5Uqj1O2q
トンネルでCtrl使うとできるあの技を橋にも応用してくれないかなあ。カーブは無しでもいいから。
「1マスだけ手前にしたい」とか思っても一度全部撤去して引き直さなきゃならない。
より制限速度の高い橋に変えるときもいちいち消さなきゃならない・・・。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 19:46:07 ID:mullCG9+
路線の名前が変更可能なことに今気づいてかなりショックを受けている。
全部で300路線あるんだぞ…
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/12(金) 20:30:55 ID:nhf2kN1T
路線名変更したほうがむしろ面倒なこともw
途中で疲れてくる。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 00:34:14 ID:aDQPYMhA
路線名ってどういう風につけてる?
俺はバスの場合は3桁の数字を先頭につけて、地域別になるようにとかやってるけど。
あと、交通機関別にカテゴリ表示できるけど、サブカテゴリも作りたいなぁと思わない?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 00:47:54 ID:455InxV7
サブカテゴリいいな
地域とか支社ごとに分類したいわ
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 00:49:14 ID:RzZP6Ws/
>>517
札幌東油田ー鹿児島発電所 原油線 とか
島根ー旭川ー和歌山 新幹線 とか
直江津東循環線 みたいな感じ
番号じゃ憶えられないし管理もできないので
選択した停車駅によりある程度自動で名付けてくれたら便利なんだけどなー
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 01:40:30 ID:PaoR4K1Y
>>517
バス、トラック、鉄道、路面電車、モノレール、船、飛行機と機材ごとに、
旅客、貨物、郵便と荷物毎に識別符合で区別に出来るようにはしてるけど、
機材別に符合の付け方が違うから、説明すると数レス使うくらい複雑。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 01:42:13 ID:2fj+Uayj
>>517
バスは主要駅を基準に系統番号ふってる
主要駅から東西方向に真っ直ぐ走る路線は番号無しの中央系統として
南北に通りがズレる毎に○○駅南1系統、○○駅南2系統って
街路が碁盤の目じゃないとやりにくいけど
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 03:23:01 ID:4Zt1TObI
3けたの番号+大まかな経由地、終点をつけてる
百の位は大まかに分けた地域区分で振って
十の位は市名による区分
一の位は路線ごとの区分
311何々中央駅-何々市役所前-何々映画館前というような感じ
数字じゃ足りなくなったからアルファベットも導入しようかな
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 03:42:18 ID:IaYsqhKC
マップを脳内妄想で分割したり、アルファベット割り当てたりしている
E L SP 01 =東部 市内交通 札幌 一番 路線
E-W R =東部西部間 鉄道 路線 複数あるなら下で
E-W R SPAS =東部西部間 鉄道 札幌旭川線
W C AS C02 =西部 貨物 旭川 混載貨物第二
数字に関してはできた順番、都市計画の目処がついてるなら東から西に、とか時計回りでつける。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 03:54:58 ID:FU68uVw0
今日はじめた者です
wikiを見て列車の走らせ方はわかったのですが、なぜか運行しない路線ができてしまいます
炭鉱と製鉄所を結んでばら荷用の貨物列車と機関車を購入、炭鉱側を100%、製鉄所側を0%に設定してスタートします
そうすると炭鉱駅で「0/41t ばら荷貨物乗車中」とでたまま列車が止まってしまいます
うまく往復して荷物を運んでくれる路線もあります
また、たまに「○○駅が混雑しています」とポップアップが出ます
どうすればうまく運行させられますか?
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 04:09:10 ID:PaoR4K1Y
>>524
考えられること
・そもそも線路が繋がってない
・電化してない
・経路が成立していない
・貨車があってない
・産業が繋がってない←これの可能性あり
・搬入側の在庫が一杯←これの可能性あり
結論
・質問の前に過去スレやwikiを読みましょう
・そして自分で考え行動しよう
・それでも解決しなかったら質問しよう
混雑について
混雑のポップアップは問題ないので無視。
ただし発展には+とならないので、増発すべし
※旅客の場合のみ
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 04:52:12 ID:FU68uVw0
>>525
ありがとうございます
wikiをよく見れば書いてあることでした・・・
申し訳ありません
もうひとつだけ質問させていただきます
製鉄所と複数の鉄鉱石鉱山を結んだ場合、製鉄所側の在庫が足りているときは最短経路の路線しか動かないのでしょうか?
鉄鉱石鉱山を3つつないだのですが、1路線しか運行していない状態です
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 05:20:21 ID:lANXy+Km
製鉄所側の在庫があふれてるならどの路線も動かない
一つだけ動いてるなら他の鉱山は産業が繋がってないか経路が繋がってないかのどちらか
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 11:19:25 ID:FU68uVw0
>>527
産業がつながっていないというのは
>たとえば上の図のように、複数の油田と複数の精油所がそれぞれ密集しているときに、
>「油田2は、精油所2と結ばなければいけない」場合などがあり、
>このときは、油田2と精油所1を結んでも、何も生産されません
という状態のことでしょうか?
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 11:32:19 ID:4Ok4KiBn
それもそうだが、
精油所からのルートが最終的な自動車販売店とかガソリンスタンドとかまでつながっていないと貨物は運ばれない。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 12:16:23 ID:RzZP6Ws/
>>529
質問に対して言葉足らずで不正確な回答をするのはさらなる混乱と質問を呼ぶので慎むべき
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 13:41:04 ID:AT/ASu0/
(キリッ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 13:54:47 ID:zO1zkefi
1路線動いているなら
>>529
の場合はないだろ
>>528
状態と思われ
動いていない方の鉱山を開いて需要先を確認しろ
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/13(土) 17:28:12 ID:ie/anxL4
産業をクリックしてでた情報画面の上にある
>製鉄所 xxx xx
>発電所 xxx xx
この>を押すと幸せになれるかも
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 00:02:23 ID:axym/l6L
ランダムマップでオススメのMAP番号教えてください
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 00:19:47 ID:1Bv7Vb0x
大きさにもよる
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 00:53:50 ID:R+JA7sgn
どなたか64で高速なタンク車が欲しいって
言ってらしたと思うんですけど
タキ1000ですら95kmなんですね。
コキで運べば110kmで運べますよ♪
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 02:15:54 ID:qgZFItWf
ゆうマニ作ってみました(Pak128)。色ってこんなものですかね。
自分のPCの発色と色覚だけで判断しているもので感想をお願いします。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 02:47:49 ID:qgZFItWf
ファイルはjapanese.simutrans.comにあります。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 04:38:29 ID:GQKe3KpJ
あれ…683系8000番台と0番台の併結って無かったっけ…?
まあ作っちゃったもんはしょうがないよね……
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 10:29:15 ID:6AC3FAh/
>>534
最近のバージョンでは、マップ作製画面で
簡単にプレビューできるので選びやすくなった。
こんなのもある:
ttp://f38.aaa.livedoor.jp/~rbosuvep/
俺基準:
1. 陸と海の比率4:1くらい
2. 南が海
3. (東または)北に高い山
4. 海沿いの平地が斜め方向に長いこと
5. 海峡橋が妄想できること
6. 海をつなぐ運河が妄想できること
7. 大都市圏をつなぐ山脈越えの長大トンネルが妄想できること
8. 埋立てて拡張できそうな浅瀬、湖
9. 深い峡谷
10. 南の離島
これで都市、産業、観光地、川は全部手動設置
今は#430を512x512でやってる
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 11:06:10 ID:QE9TKw3a
離島は必須だよな。
船とか飛行機とかも使いたいもんな。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 11:10:45 ID:WM0RGZDU
今のマップ、土地を低くし過ぎて地下鉄が作れないんだよなorz
考えてつくればよかった
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 11:44:24 ID:/CFxuudf
>>542
地下がダメなら空に作ればいいじゃない
俺が参考にできそうなモノレール都市作ってくれよ な
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 11:46:38 ID:d0Fs8o5c
>>542
海より低い高さに掘り下げられなかったっけ?
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 12:48:25 ID:6bOnSm4l
>>542
スロープを ̄\/ ̄って配置すれば海面の高さにもトンネルが掘れる
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 14:57:08 ID:WM0RGZDU
>>545
おおおおお
ありがとうございます!
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 18:27:47 ID:6AC3FAh/
542氏の悩みは俺も通ってきた道。
トンネルが掘れるとなると、
今度は地面の高さの数値が気になってて、
新マップでは海面=-1、最も低い陸地=0にしたいと、
マップをスクリーンキャプチャ、色調整して再取り込みして
今回スタート。
天地創造にどれだけ時間かけてるんだ俺。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 18:56:00 ID:B4irM24G
実際、東京の地下鉄って海抜以下だよな…?
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 19:15:47 ID:SW62vb8Q
青函トンネル
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:02:42 ID:69petL6u
海抜以下が全部水な訳ないよな。島はプカプカ浮いてるのかっていう。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:04:53 ID:QBYIx7sC
ひょっこりひょうたん島は浮いてるよ
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:06:10 ID:6bOnSm4l
ひょっこりひょうたん島か
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:08:26 ID:6bOnSm4l
リロードくらいしろよな俺…
関係ないけど地下鉄掘ってると川越えるときに、地上に出るか1層潜るか悩む
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:47:25 ID:oF5k1tPk
いっそ川を埋めてしまえ
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 20:59:05 ID:lcKLOgnW
大きい川だったら高架でいいんじゃね?
都営新宿線とか荒川の下にトンネル掘れないから地上に出てるし
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 21:33:09 ID:3W16p0SW
渡し舟で連絡を…w
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/14(日) 23:23:42 ID:F/AClxFX
デンマークは旅客列車を船に積んで海峡越えてるよな
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 00:11:48 ID:T4U9nucl
こんなんでおk
http://japanese.simutrans.com/clip/1278.png
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 00:16:15 ID:fV1gf2Vd
なんという御茶ノ水
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 00:24:05 ID:s2eM4Xlz
>>557
昔津軽海峡でもやってなかった?
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 01:05:15 ID:45/nUsh3
>>560
日本では基本貨車や回送車両だけだね。
旅客は、進駐軍専用列車以来戦後一時期やってたが、洞爺丸であーぼん
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 09:59:59 ID:ra16B5CJ
>>553
一般的には一層下に潜るんじゃ・・
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 11:17:27 ID:zsVgpSH5
>>562
553じゃないけど、地下鉄ばっかりだと見た目がつまらないので、
ちょっと地上にでたりするとうれしくならない?
なのであえて川の上を越えさせたりするよ
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 18:56:54 ID:XooSgAnF
地形の話になった。今なら言える・・・!
海と同じ高さに地面が置けないだろうか。あと、海の上でも高架の線路を普通に設置できるようにしてほしい。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 20:03:36 ID:Fy5ttlAv
ちょっと前はバグで海上都市もできてたっけな
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/15(月) 21:54:18 ID:XZQuhRoK
>>558
架線何?
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/16(火) 05:23:13 ID:LyOQGTTH
起伏の高さ300 起伏の激しさ5 でやったら地形カオスでわろた
平地がねえ・・・
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/16(火) 17:41:19 ID:OOpEU7uO
乗り物一覧で見つけた。
(36) 国鉄C51蒸気機関車 2 ◆◆◇◇◇◇◇◇
収益 1257.02$
(入庫中) ======-----------
↑ ↑
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/16(火) 20:53:18 ID:yXnb55BV
wikiにある日本マップ使おうとしても起伏激しすぎて使えないんだよなー
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/16(火) 22:44:13 ID:Rnvz4gYa
>>569
bmpに戻して、平野部分をならしてやればおk
なんとかっていう、bmp⇔PPM変換用ツールがあったはず。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/17(水) 19:09:31 ID:JuawHMia
>>465
後は京阪があると……
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/17(水) 21:54:15 ID:X0Ssz7HG
京阪とかあるじゃん
それより、全然揃ってない大阪市交通局のほうが需要ある気が
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/18(木) 00:10:18 ID:NjPT5FUE
>>572
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1279.png
実は大阪市交をこっそり作成中です。まあまだ全然出来てないんですけどね。一応色々作るつもり
なんで、気長にお待ちいただけると幸いです。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/18(木) 00:15:22 ID:4TzWtuMH
気動車色の中央線、懐かしいなぁ。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/18(木) 22:34:26 ID:fy29ddWr
昨日から始めたもんです
wiki結構見ましたが乗っていないっぽい
初心者はマップサイズはどれくらいでやるのがいい?
後マップ回転ツールってどこにありますか?
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/18(木) 23:47:35 ID:d+fwV4Hb
>>575
早期に大都市を結んで旅客輸送をすることを考えると,
256程度の大きさにするといいと思いますが,
輸送距離が短い分,利益は出しにくいかもしれません.
難易度はサイズよりも起伏に左右されます.
ゲーム開始画面の「気候の設定」ウィンドウで
起伏の高さ110,起伏の激しさ3くらいにすると,線路建設が容易です.
マップ回転ツールは shift + R です.
その他のショートカットは,ゲーム中に q などを押すと一覧を確認できます.
577 :
558
:2010/11/19(金) 00:02:53 ID:kQKY2SoC
>>566
いつかに予備うpろだに上がってたやつ
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/19(金) 18:26:00 ID:owXRXgWc
1024*1024でも小さく感じるな
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/19(金) 22:16:41 ID:EhoZRGnb
東京〜大阪間が400km
1タイルが公称20mだから20,000タイル分
日本ってけっこう広いな
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/19(金) 22:37:26 ID:bjXmKxWp
1マス20mだったのか!
俺の路線、駅間距離20mの駅が結構あるぞw
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/19(金) 22:59:36 ID:rGph6Zdj
橋とか1km1マスだったような気もしたが気のせいだな
実際20mのほうが建築物は妥当だし
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/19(金) 23:15:29 ID:8Nx76iUt
時速105キロの列車が12時間で22マス進んだので、105*12/22≒57(km/マス)
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 00:12:31 ID:JXRsl+Rh
>>581
建築可能距離の設定は1km=1マスだったね
20mの車両が2両で1マスだから、1マス40mという考えもできるし・・・
584 :
575
:2010/11/20(土) 00:49:06 ID:G/n2YhgO
>>576
ありがとうございます。
しかしバスの管理って難しいね。スケジュール変更したいバスとかどこいるかわからんし・・・
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 00:54:28 ID:qEA/ss9e
>>583
20mに見えて実は500mあるんでね?w >車輌
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 01:21:00 ID:u6J1Y/DS
500メートルの車両がR=500の直角カーブを曲がるところは是非見てみたい
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 01:59:47 ID:cp34gFyI
>>586
まさにPak.Plarailの世界
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 03:03:50 ID:hoxGAjlV
>>584
路線設定してないの?
路線編集メニューからスケジュール変更すれば、わざわざ探す必要はないかと
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 03:33:50 ID:7VQmkCAp
平坦なところがほとんど無いマップで産業0で開始の場合初期の開発どうするべきだろう
地形いじってでも利益が最も出る経路選ぶべきか地形いじるのは最小限に抑えるべきか
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 10:46:58 ID:TW1rPrmX
地形をいじるのを出来るだけ抑えつつ、
その範囲で一番利益がでる経路を選べばいいんじゃね?
地形と資金の制約で迂回しまくりの旧線を線形改良していく楽しみと言ったら!
どうしても全線複線化できずに新線を作ってみたり、
輸送力増強で直線と長大トンネルの連続の新幹線を作って
せっかく作った新線はローカル輸送と貨物に徹してみたり
夢がひろがりんぐwww
なんて言ってみる
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 11:42:57 ID:0YHKainR
Simutransは序盤ではお金とにらめっこしながら輸送を考えるゲームなんだが
中盤以降ではお金ジャブジャブで違うゲームになってしまうね。
線形改良の楽しみは、経済的な効果を脳内補完してやってる気がする。
でもそれはそれで楽しいね。
102.3(Experiental)では序盤と終盤の逆転現象を改良しようと頑張っているみたい。
今さらながら、次期Simutransの概要を読んでみているところです。
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=1959.0
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 13:44:29 ID:7VQmkCAp
地形生成ソフトの設定をsimutransで使えるようにした設定ファイルって誰得ですか?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 13:50:37 ID:6GgDKHjC
上げてみないと誰も評価できないよ
地形生成ソフトとは?設定ファイルとは?
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/11/20(土) 13:53:21 ID:UfikOXNX
人口の増加具合を減らす。
地価とか設定して発展した街の駅の維持費や増築を高価に。
地価に合わせて人口移動させて、ドーナツ化とか都心回帰とか起きればいいなあ。
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