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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/10/04(月) 19:23:15 ID:ZKW94oMD
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/06(月) 19:30:10 ID:lH7hPBwX
伊勢型貨物船「伊勢」「日向」
船員たった1500名と自衛用に35.6cm砲4基を搭載しており?
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/06(月) 20:53:14 ID:Tcy5KTWu
wikiの産業施設セットAdd-on入れたらfood-sakeが見つからなく?てエラーを吐くんですが
このパックがどこに置いてあるか分かる方いますか?教えてください><
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/06(月) 20:55:54 ID:Tcy5KTWu
↑良く見たらFood-sakeではなくてGOOD-sakeでしたorz
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/06(月) 21:35:51 ID:Tcy5KTWu
>>881-882
自己解決しました
新産業セットへたどり着くのが大変だった
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/07(火) 23:43:22 ID:ITi/xQfS
ぬるぽ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 00:02:28 ID:DjGH8qV+
ガッ
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 00:49:43 ID:0eNug9BI
結局ネカフェで最新版落とせた。ハイスペックを活かしてついでにフリーゲームをネカフェでプレイという暴挙に挑戦してみた。
初128は儲からないが、道引くの面倒がって飛行機頼みは採算取れても、導入費高すぎで需要に応じた増発できない・・・
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 04:53:34 ID:SiNAWu/M
機体購入は実質的に無料だからいくらでもできるべ
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 05:28:03 ID:h756VPxj
戦時標準船第四弾完成。捕鯨船(冷凍工船)攝津丸アップしました。
陸軍特殊船M型甲攝津丸(外見は1Aを改造して煙突を二本に)を作って
塗り替えました。ダウンロードはAddon128/Shipで。
陸軍特殊船の方は強襲揚陸艦ですが、舟艇は積んでいません。
その代わり史実通り(姉妹船吉備津丸)の最後の輸送任務時の人員4,800人が
乗れます。捕鯨船バージョンは低温貨物7、200トンが運べます。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 21:21:24 ID:0eNug9BI
フリープレイじゃなくても返済期限に売ればいいってかw
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 21:37:40 ID:qmuBbI2V
本当にギリギリならそれでもいいんだけど、
>>887
が言いたいのは、
車両は資産に計上されるから、資金が減っても(負債が増えても)
純資産はプラマイゼロになるので、
いくら車両を購入しても債務超過にはならない、ということかと
もちろん経年で売却額が減る(=資産が減る)ので、
営業利益だけじゃなく、売却額の目減り分以上の黒字を出さなきゃ駄目だけれど
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 23:22:05 ID:0eNug9BI
確かに総資産まで赤だと、期限もへったくれもないですからねえ
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/08(水) 23:36:17 ID:SMMsbLm+
>>888
乙です。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 07:21:44 ID:wEvwuZo6
返済期限って何?
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 20:38:35 ID:xIO72rvJ
3ヶ月資金マイナスだと破産するじゃんw
さて非電化単線>>高速道路とはよく言われるが、コストの割りに輸送力低いんで幹線にも支線にも使えないかと思いきや!
乗り換え嫌って迂回する客のピンポイント誘導に使えばいいんだな。
高速道路自体が雰囲気重視というより、雰囲気重視で迂回客に悩まされたときの対策として高速バス。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 21:04:02 ID:V37XekQC
破産しても破産画面閉じたら続けれる
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 21:06:36 ID:J1xeJdj2
何と!そうなの?
もっともいつも大金持って始めるから、破産など無縁だが
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 21:19:50 ID:Z+1HyJ2v
破産条件は今のバージョンでは変わってるじゃん。
以前は現金3ヶ月マイナスで破産だったけど、
今は資産も合わせてマイナスになったら破産。
会社が十分発展して施設などの資産が増えれば、
現金のマイナスが何十ヶ月続こうが破産しない。
以前のバージョンではキャッシュフローが詰まって
黒字破産ってイメージだったけど、今のバージョンは
債務超過にならない限り潰れないってことだな。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/09(木) 21:22:02 ID:9KU4+yHm
駅に40万人溜まってるから複々線化して解消しようとしたら
実は400万人だったでござる
そりゃ減らんわw
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 07:03:33 ID:WBucos3P
40万でも十分多いです
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 07:37:46 ID:dXljFzUT
>>898
車両がつまったとかでたまっただけなら、バスでもなんでも直行便を作れば解決。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 09:15:50 ID:38ABGwpF
すげぇ、だんだん軍整備が進んできたw
竹島囲んで楽しんでます。ありがとうございます!
次はF15とかを期待・・・
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 13:10:48 ID:+bv3ODSP
128でやってんだけど、ソーラー発電所みたいのでたまに
田田田
田■田 ■・・・発電機?
田田田 田・・・ソーラーパネル
みたいな形になってるんだけど、変電所は発電機の周囲にしか建てられないからどうしようもないんだが
一体これはどうすればいいんだ?
おとなしく公共事業で消すしかないのかな。
903 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 14:03:00 ID:HFJseuA2
F15製作中。。。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 14:48:03 ID:38sdzvLp
戦時標準船第五弾思案中。
2TL(せりあ丸)は準備中だが、その次は2Aか1Bか1TM或いは2Eだろうか。
それはともかくアドオンを作っているとゲーム本体が進まない。
逆もまたしかり。うーん。
後質問なのだが、公共事業会社の破産は何か問題があるだろうか。
905 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 15:19:07 ID:HFJseuA2
でも、当分は旅客機だな〜。
F15は来年の1月頃に完成する予定。
期待して待っていてください。
ちなみにあの「首都鉄製改造旅客機詰め合わせ」の機体はすべて今年の冬休みに作った(改造した)ものです。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 15:57:50 ID:UoEGiT5j
畑でも似たようなことになるよな、畑潰して変電所セットするか農耕面積稼ぐか
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 16:29:25 ID:38ABGwpF
うおぉぉぉ
マジでF15とは!期待してます。
来年1月とは・・十分早々です。
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 17:18:59 ID:TLwzb6ye
公共事業に稼がせる方法がほしい・・・w
プレシグナルを理解したての初心者だけど一度優等種別をどこまで増やせるか挑戦してみたいな。
普通・快速系に2本、急行・特急系に2本、新幹線に2本・・・えっリニア!?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 17:54:59 ID:DcnK42ZZ
できればSu-27も欲しいところ…っていうのは欲張りすぎだな
910 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 18:27:39 ID:HFJseuA2
作ってもF-15と見分けがつかない可能性大だがやってみる。
911 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 18:31:21 ID:HFJseuA2
連レスすみませんが、
Simutransのドット絵って上から何度の角度から見ているのだろうか?
それがわかればはかどるかも
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 18:43:42 ID:1I5Z/M+H
旅客機セットありがとう!こういうの待ってた!!
これで空港に活路が見出せる。
軍用機よりB757とかA319とかA340とかシュド・カラベルとかがほしいなとか無理を言ってみるw
913 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 18:59:53 ID:HFJseuA2
B757やA319/A340とかはいま作ってる最中なんですよ。
A319とA340については原型が完成していて後は塗装のみ。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 19:04:37 ID:am4mTLSh
>>902
ソーラーパネルだけ撤去
できないときはしょうがないので全撤去して建て直ししてる
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 19:51:49 ID:1I5Z/M+H
>>913
マジっすか!ありがとうございます!
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 20:01:17 ID:lWK5NQXs
>>911
地表から30度
917 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/10(金) 20:18:33 ID:HFJseuA2
>>916
ありがとうございます。
実はF-15/F-22(なんとなく)/Su-2については、メタセコイヤで3Dモデルを作って
それを8方向からレンダリングしたものをリサイズしてつくるっていう技を使ってみよう
と、思う。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 23:52:29 ID:lymi8Lzc
いい加減完成してからレスしろあほんだら
レス乞食の製作過程とかどうでもいいから
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/10(金) 23:57:03 ID:GbnsUBtp
スルーしろよ、モノで語らない奴は騙りだってことぐらい自明なんだから・・・
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 00:27:56 ID:ydg1Jypt
マンホールとF-15Kセットでお願いします
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 02:01:49 ID:0LRoJXtg
どうやってマンホールに落ちるの再現するんだよww
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 09:18:11 ID:dVFtemN7
>>918
黙れクソチョン
>>921
マンホールを駅扱いでどうだろうか?w
923 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/11(土) 11:34:01 ID:4Pk66zUB
>>920
F15Kは出来る。
マンホールは普通のマンホール?
駐機場扱いでおkかな?
セットでは出せないかもしれない。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 12:24:20 ID:wAyWy93C
定期的にコテや作者のレスにかみつく連中がいるんだな。。
ねたみ、ひがみNO!
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 12:31:10 ID:69ekmxFK
自分が作れないから僻んでるんだな、可哀想な奴らだ
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 12:36:30 ID:jQVjTbyi
単純にうっとうしさを感じる人間もいるってのに
頭の中がおめでたすぎるだろ……
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 13:20:25 ID:RrsP9/Uv
などと意味不明な供述を繰り返しており
精神鑑定の結果が今後の争点になるものと思われます
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 13:24:21 ID:+XOurBsf
ところで空港の質問なんだけど、滑走路をたくさん作っても使ってくれない?
一方通行使って着陸用と離陸用の2本に分けることはできたんだけど、それ以上ができなくて上空で待機される…
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 13:43:02 ID:BJpeUfJr
>>914
できないんだよなあ、やっぱり建て直すしかないのか。
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 13:59:53 ID:yoh67sp6
これだから軍ヲタは…。
と軍ヲタが言ってみる。
民生用車輌製造各社の奮起を願うや切。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 14:05:54 ID:oDCuEVty
>>928
滑走路を何本作っても、駐機場を何個作ってもそれだけじゃほとんど意味ない
2本に分けてるなら、駐機場を滑走路2本に対し1個作り、それを1組として数組作る。
この時各滑走路組&駐機場は独立(誘導路などで他の滑走路、駐機場とつながらない)にする必要がある。
発着本数見て系統ごとに駐機場を分ければ上空待機は減る
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 16:16:12 ID:RrsP9/Uv
なんか以前滑走路2本作ったらきれいに分かれてくれたんだけどな・・・
データ消えちゃったんだよね・・・
滑走路と駐機場の距離(マス)を同じにして、東西に2本滑走路作ったら
東から来た飛行機は東の滑走路、西から来た飛行機は西の滑走路使ってた
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 19:42:17 ID:+XOurBsf
>>931
>>932
あくまで最短距離を通るだけで、チューズシグナルみたいに空いている滑走路を選ばせるのは無理ってことかな
聞いたことを参考にいくつか試してみます。ありがとうございました
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 21:34:34 ID:H4wluVqm
航空機使ったことないけど面白そうだな
935 :
809
:2010/12/11(土) 22:03:26 ID:pWTv2PYp
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0509.png
トキ25000を書いてるんだけど、実際の赤3号を基にして色を付けてみたら予想以上にピンクっぽくなってしまって困ってます。
どのように設定したらいいと思いますか?アドバイスお願いします。
画像は、左は赤3号を基に作ったもの、中は少しずつ黄色寄りに色相をずらしたもの、右は思い切ってとび色3号にしてしまった物です。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 22:12:44 ID:vOt1nxI0
空気遠近法というのがあって、塗料の色をそのまま持ってきてもリアルには見えない
ガンダムの玩具などもリアル志向のものは実物(ないけど)に対してだいぶ彩度を下げている
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 22:20:37 ID:RUgPLZC/
1840年から始めてみるのも一興
アドラー汽車と馬車が頑張っている
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 22:25:12 ID:H4wluVqm
>>937
1800年位からならやったことあるわ
輸送手段が馬車しかなくて汽車登場前に挫折したよ
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 23:22:18 ID:lm12krg7
そこで旅客定数ダウンですよ
進歩にあわせて少しずつ広く細かいネットワークを実現・・・どこかの開発動画みたいだ
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/11(土) 23:55:20 ID:6e6Pz9BE
何かサーバーが重いと思ったら、またアフィブログですか。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 08:54:28 ID:+l//3dXN
128ばっかだね。つまらん
942 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 09:03:10 ID:Dr0PzxAC
今週中に航空機セットをリサイズしてpak64版もうpする予定です。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 09:25:45 ID:NN2N+cpQ
>>941
128の飛行機をresizeobjでちっちゃくすると、
64の飛行機よりも高いところを飛んでいるように見えるようになるよ。
オヌヌメ♪
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 10:45:35 ID:tjeCpXn7
まぢで!? 切り札としてミデアとかちょうど使いたかったんだよね
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 14:54:08 ID:IlUnLfUK
>>941
ならお前が64のを作ればいいだろ
いちいち文句ばっか垂れてんじゃねえよカス
946 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 16:44:34 ID:Dr0PzxAC
首都鉄製改造旅客機詰め合わせ01をDLした方々にお詫び申し上げます。
B727-100_ANA2のギア比・出力が低く、空荷状態で最高速度を出せず、
満載だと動けなくなるという設定ミスがあり、また画像指定が
うまくできていなかったことと、B767-300_ANA2の定員がB727-100_ANAのままに
なっていたミスを修正しましたので、再DLしたいただく必要があります。
DLした方々に対して深くお詫び申します。
申し訳ありませんでした
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 16:53:34 ID:vYMGNFTv
小学生の文かよ
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 17:02:38 ID:QB2h/JbR
中学生みたいな煽りだな
949 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 17:12:00 ID:Dr0PzxAC
読みにくいかつ、おかしかったため文章を再構成してもう一度。
首都鉄製改造旅客機詰め合わせ01を12月12日午後4:30以前にダウンロードした方々に申し上げます。
セット内のB727-100 ANA2とB767-300 ANA2に発生していた重大な欠陥を修正したため、
首都鉄製改造旅客機詰め合わせ01の修正版をアップする前ににダウンロードしている方は再DLをしてください。
vehicle.B727-100_ANA1 vehicle.B767-300ANA_2
上記のPAKファイルに修正済みのPAKファイルを上書きしてください。
お手数おかけして申し訳ありません。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 17:15:07 ID:evJp/qDj
僕、高校生イィィ!!
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 17:24:58 ID:LMti13Wa
修正の告知はwikiのコメントにも書いておかないと
952 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 18:26:19 ID:Dr0PzxAC
>>951
親切に行ってくださったのはいいのですが、
wikiのコメントとはなんでしょう?
日本語化解説wikiのAddon128/Aircraftsには修正版を出しましたという旨の記述をしたのですが・・・
あとはどのページに書き込めばいいのでしょうか?
首都鉄wikiの方は現在編集中ですが、そちらのことでしょうか?
重ね重ね申し訳ありません。
953 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 18:27:12 ID:Dr0PzxAC
訂正
× 行ってくださった
○ 言ってくださった
です。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 18:42:07 ID:YVurZ/5y
まさか本当に小学生なのかよ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 18:58:03 ID:LMti13Wa
>>952
>日本語化解説wikiのAddon128/Aircraftsには修正版を出しましたという旨の記述
この部分はページ全体の履歴。新規にうpした人は古い履歴を消すのがルールだから、履歴が消えた後に来た人は修正されたことに気づかない可能性が。
紹介画像の下の文、Comment/コメントの欄に、修正日と修正箇所を書き加えておくと消されることはないし、分かりやすいということ。
飛行機以外のページを見て参考にしてくれ
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 19:00:49 ID:+FSnwRLV
[基本ガイドライン]
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
957 :
首都圏都市開発鉄道
:2010/12/12(日) 19:28:42 ID:Dr0PzxAC
>>955
わかりました。
書いておきます。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 20:26:25 ID:i6iZpFoi
どーでもいいけどよ、
>>950
は次スレ建ててくれ
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 20:34:17 ID:K1aPwIuO
>>958
>>980
で十分だと思うけど。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 20:35:28 ID:y8IM4BAq
950でスレ建てとか早すぎだろ
>>1
に書いてあるけど980で大丈夫
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/12(日) 23:29:56 ID:2J6hG3U+
950って、もっとメジャーな板の住人さんでしょうw
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/13(月) 02:40:45 ID:7gHGgNKW
高校生には任せられないな
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/13(月) 09:23:01 ID:W9uyhYud
>>938
そこで1400年からですよ。
資金プラスのまま出来ない‥
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/13(月) 12:28:34 ID:/Amf5gdv
1400年とか相当昔だなちょっとやってみるか
そういえば軍艦から軍系アドオンは増えてきて嬉しいが、関東マップやあひるさんボートとかの作者は何処に行った?
期待してるんだが
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/13(月) 14:19:05 ID:uwXsyuCf
>あひるさん
なんか萌えたw
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 00:41:49 ID:89nIwvye
シムトラでD!!
なんて遊び方はありそうでなかったよね。
今日、通勤型にに尻つつかれる急行をナントカするため実験線を引き、色々競走させてみたわけだが、
特急らしい低ギア比だと苦戦するのなんの。最高速度で勝り、出力も大分違うのに追いすがられる。
低ギア比運用だと複々線や線形改良が欠かせないっぽい。
Simutransでは新幹線の方が安く付く?w 各駅の性能をあまり上げないか、強力な特急型を探さないと詰まりますね・・・
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 02:40:42 ID:OPbiePR8
峠をご所望と聞いて峠どころじゃなく凸凹しすぎなマップをどうぞ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1298435.bmp.html
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 14:14:34 ID:z29k94QL
容赦なく建設できすぎるからもっと建設費を高くすべき
但し所期資金はもっと高く
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 15:08:24 ID:/ZF6XW7v
日本語でおk
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 17:17:08 ID:89nIwvye
造成>トンネル橋梁高架>駅・車庫>線路&架線>車両>運行費
ぐらいでないと単線や回送のメリット薄いねw
まあ斜め・坂・駅が共存できない都合造成費アップはきついんだけどさ。
長編成を遠くまで回送すると車庫代なんかすぐ飛ぶし、売値がほぼ落ちないから、必要に応じて売買がらくだね
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 20:24:06 ID:p6FqKI6U
>>970
新バージョンの、導入から時間がたつと運行費が高くなるなんてなったら、
余計その傾向が顕著になるだろうね。
俺は費用に関係なく回送して再利用しているけれど。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/14(火) 21:52:01 ID:RnMyVMnq
wikiのメモに書いてある
海上油田-精製所(ガソリン)-ガソリンスタンドの引き方が判らん・・・・orz
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 00:44:33 ID:4QubSpxQ
駅の維持費より、頻発運行の利点がないとどんどん長編成化しかねないな
まあこのゲームは金より土地が大事なんで短いホームで頑張る局面も多いけどw
>972
港をつくる→造船所作る→港と海上油田の間にタンカー運航
→トラックターミナルや駅を港に併設、機関車やタンクローリーで精製所へ運ぶ
同じ車両で原油もガソリンも運べるので、幸運なマップや自重しない公共事業では原油運んだ帰りにガソリン持ち帰って稼ぐようなことも。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 04:21:08 ID:Kfopkrl9
積載量の多い方法で一回で運べるようにするべきか
積載量は少なくし速い方法で数回で運べるようにするか
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 11:12:11 ID:BQdk+w45
>>973
現実も、単線・低列車密度のまま長編成化するのが「列車」運行の基本だったからね
路面電車由来の「電車」の場合は別だし、
今や新幹線ですら電鉄経営みたいな感じだから実感しにくいけどw
simutransの場合は需要に対して線路容量が低いのと、
おっしゃるように土地が大事だから、結局頻発運行になるよね
長編成化が有利なのは最初期かな。
つーか、そもそも維持費がホーム長に比例するというのは変な話な気もするけど
まあその程度は仕方ないかw
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 12:47:21 ID:8+UDUeiz
>>971
俺も費用に関係なく回送してボロ車を支線で使ったりしてるな
というかある程度発展しちゃうとやることなくなるから
車両の配置変えや組成変更で遊ぶことが多くなるw
>>975
あと駅でのバスや他路線との接続の関係も考えると
短編成頻発運転のほうが客は捌きやすいな
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 15:42:11 ID:+xedONtP
こんなもんができた
http://railf.jp/news/2010/12/15/101000.html
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/15(水) 17:31:32 ID:4QubSpxQ
低速大容量の船は長編成みたいなもので・・・確かに港にたまりすぎる客は美しくないw
直結なら待合容量のアップが欠かせないし、需要が少し読みにくい。
>974
高速化しても結局渋滞を起こす恐れがあるので、ある程度は一発大容量に賭けた方がいい。
特に貨物とか、ホームと牽引力が許す限り長編成化したほうがいい。
俺は安めの機関車+貨車4〜5から始めて、どうしても赤くなる貨物(紙・ミルク・プラモなど)はアドオンのEF65に頼って8両ぐらいまで増やすw
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/16(木) 18:13:02 ID:5d6ICHCl
ゲーム始めてから少し時間が経ったら、急に全部の船や列車などが運行停止して、
原油とかはつむけど輸送してくれなくなったのですがバグでしょうか?
それとも自分の方でミスがあるのでしょうか?
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/16(木) 18:27:08 ID:QEh9OFCT
>>979
ほとんどの場合はこれ
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