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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 09:23:38.92 ID:O0eebjmp
19世紀でプレーしていたらすっかり海運プレーになってしまって、
なにか中継貿易で栄えるみたいなシステム作れないかな。

農産物でチーズとかワイン、
工芸品で陶器とかガラス製品とかテキスタイルを産出する産業を作ってみたのだけれど(移植ともいう)、

A国:農産物→貿易事務局
B国:工芸品→貿易事務局
(ここまでのルートは作ってみた)

で、発展するのは受け入れ先だけなので、
中継点とか輸出国にもペイが生じる仕組みにしたいのだけれど……

相手国にもっていくと自国専用の通貨を生産(wしてくれて、
それを自国の中央銀行(産業)とかに持ちかえるようにすればそれっぽくなるだろうか。。

自動で産業が建つ設定のままでも成立するようなルートは難しいかな?
どなたか良いアイデアありません?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 12:48:53.50 ID:fAfPsjA0
新バージョンでのモノレール上にMizutransさんのモダンな駅建てようとすると
条件が合わないって出てしまう・・・

新バージョンだと無理なのかな?


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 12:54:53.43 ID:xVjQ7dFA
110.0からだったか、モノレールにはモノレール用の駅しか使えなくなった

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 14:21:22.86 ID:AGkR1eKw
.dat弄れば解決

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 16:50:36.05 ID:fAfPsjA0
おお、そんな方法があったのね。
waytype= は1つの指定語しか出来ないの?


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 18:51:09.45 ID:efzUT0Jv
>>124
色々考えた
産業aから製品aを貿易事務局(輸出)aに運び同量の輸出製品a'を生産。同時に貿易手形を発行
(ここで別の製品扱いにする)
輸出製品aは貿易事務局(輸入)aに搬入。輸出製品aを消費し輸出代金を生産
貿易手形と輸出代金を銀行(輸出)に搬入して最終消費
中継貿易機能をつけるなら貿易事務局(輸出)と貿易事務局(輸入)の間に貿易中継地を挟んでもう一段階別製品扱いにする


自動車工場→[自動車]→貿易事務局(輸出・自動車)→[輸出製品・自動車]→貿易事務局(輸入・自動車)
貿易事務局(輸出・自動車)→[貿易手形]/貿易事務局(輸入・自動車)→[輸出代金]→銀行(輸出)

自動車工場
・生産・自動車
貿易事務局(輸出・自動車)
・生産・輸出製品(自動車)
貿易手形
・消費・自動車
貿易事務局(輸入・自動車)
・生産・輸出代金
・消費・輸出製品(自動車)
銀行(輸出)
・消費・貿易手形
輸出代金

130 :124:2011/08/27(土) 21:27:34.50 ID:fduEt3Mi
>>129

ありがとうございます

最終消費地が銀行で、
輸出側貿易事務所から出た「輸出用自動車と貿易手形」を
相手側の貿易事務所にもっていくくと「現金」に還元されて、
それを銀行に持ち帰る、という形でしょうか。
(すみません、思考がアナログらしいです)
手形と現金のカテを輸出品に合わせないとならないですね……。
輸出品にするさいに仮に混載貨物にしちゃったりすればいいのかな。

銀行のある町が栄える感じになるかもしれないですね。
ロンドンっぽくなるか。

書き込んだあとで、
産業が全部税金を産出するようにして、
税務署が取り立てに行くという仕組みも考えたんですが、
あまりにもばかばかしいので没w



131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 21:30:58.81 ID:73wvVB4o
漢字が多い…

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 21:35:04.08 ID:W6pVjy2Y
>>129は一瞬文字化けかと思った

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 21:47:20.83 ID:xbSlqYZl
熱くなって思いのたけを文章に出したはいいが
読む側は?になる、独りよがりのパターンね。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 22:17:28.81 ID:5JRBpqUS
>>133
お前が独りよがり


135 :124:2011/08/27(土) 22:30:58.80 ID:fduEt3Mi
いえいえ、参考になりましたです。
真剣に考えていただいて恐縮しました。

既存の産業を書き換えるルートはあまり上げたくないので、
さしさわりのない部分だけうpしてみました。
陶器とテキスタイルとガラス製品の工場と販売店だけですが。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0653.lzh

アドラー号時代で遊びたい方はどぞ。。
Niwi Steam Locomotivesとか入れておくといいかもしれません。
絵はsource forgeからの改変ばかりなので、描き起こしてくださる人がいれば歓迎。
(PAK64です)

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 01:16:03.96 ID:mqGvbe15
循環チェーンって難しいよな

昔datだけいじくって
団地(生産:サラリーマン)
企業(消費:サラリーマン100%,生産:サラリーマン80%)に設定して
団地→企業→企業→企業→以下ループの出張リーマンチェーンを作った事がある

ここで企業の消費:生産比率を1:1以上にすると無限にリーマン増殖するし
企業→団地のルートを設定すると最初の一人が生産できず,チェーンが作動しない
どうしても一方的に原料を供給する施設と減耗する施設が必要になる

ちなみに出張チェーンのボツ理由は
リーマンが10人単位のロットで出荷されてくるのがイヤだったから

さらにちなみに good.salaryman の貨物属性を旅客に設定すると
普通の客車で運べるけど,自然発生はしないのが分かった
それからリーマンの変わりに旅客(good.Passagiere)でチェーンを組むと
団地で旅客が生産されても企業に向けて出荷はされなかった
自然発生旅客も通勤先としては移動するけど原料にはならなかった

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 11:39:26.58 ID:o71NMPeF
>>136
> さらにちなみに good.salaryman の貨物属性を旅客に設定すると

これがよくわからない。そんなことできたっけ。
datください。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 13:18:23.62 ID:PWuafZF+
リーマンを生産するとか、>>136の発想ってすごいなw

139 :78:2011/08/28(日) 14:08:14.34 ID:ASrtuumJ
20%はどこいったんだよww

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 14:29:23.17 ID:NVg0dDlf
>>137
捨てちゃったんで作り直そうとしたけどできないね
結構前だったから記憶違いかもしれない
485系で運んでたのは覚えてるけど,列車の方のdatを書き換えたのかも

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 14:34:17.53 ID:j8XddUk6
前に
植林地(木材)→製紙工場(紙)→国立紙幣印刷工場(紙幣)→中央銀行(紙幣)→銀行
油田(石油)→製油所(化学薬品)┘
のチェーン作ってみようと思ったけどやめたなぁ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 14:56:13.56 ID:Byd7t5+z
64なんだけど、パン工場と酪農場が何も生産しないのがちょっとしっくりこない。
それぞれパンと乳製品を生産して、市場とかスーパーで販売できるといいんだけど。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 16:26:16.57 ID:o50FRYmb
>>142
それ俺も思ってた。
パン工場で直接売るってのがね・・・
あとsageるのってどうやるんだっけ?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 16:27:33.28 ID:lU/c94cD
えっ

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 16:35:33.51 ID:4Tj0yuE+
えっ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 17:02:13.35 ID:NS1gASWt
パン工場〜♪

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 18:06:06.46 ID:QOVY+QRW
どこから突っ込むべきか

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 18:31:15.77 ID:o4C9j24h
え?なに今の

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/28(日) 19:11:26.28 ID:04sVm7C5
それを言ったらガソリンスタンドやスーパーのない店のほうが変、
末端の小売が存在して直接プレイヤーが搬入でなく、小売をまとめている事業所を消費地とした方がいい。
そういう意味ではパン工場エンドは正しい

>146 らきすた?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 03:16:44.84 ID:6RoipFAF
シムトラで強制終了食らってない人っているのかな?
食らうたびに目の前が真っ暗になるからまったく喰らわない人がうらやましい

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 03:35:22.85 ID:KIBLJKyh
オートセーブ使って比較的ダメージは回避してるなぁ。

時間停止させて色々作業してるときに強制終了喰らうとどうしようもないけどw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 03:51:10.18 ID:3rMIWECP
強制終了まではいかんけど、(応答なし)になる瞬間はいつ見ても心臓に悪いわ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 05:35:16.88 ID:reesChDX
>>149
まあプラモ工場みたいに、小さいのがちょこちょこ出来て
てんてこ舞いになるのもそれはそれで楽しいんだけどねw

でも>>149のおっしゃることもわかるわー

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 06:07:28.30 ID:vVLixa4f
確かに小規模消費地が少ないな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 09:20:29.45 ID:lTlkiHFQ
スケールの問題がそのへんにも出てくるねー。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 10:35:15.63 ID:M3rhS3Tm
>>150
昔は結構あったけど、最近は全然無いなぁ。
比較的小さめのマップでプレイしてて、PCに対する負担も少ないからかも。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 12:29:17.00 ID:SefIuqGm
4000×1200の細長mapでプレイしてるけど
強制終了した事が無い。
>>150
もしかして開発版とか使ってる?使ってるなら安定版に切り替える事をお勧めする。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 14:06:26.66 ID:YakyPwSV
細長と言ったら4000×200ぐらいのレベルじゃないと

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 14:44:04.46 ID:KXy3tL2f
チリプレイとか胸が熱くなるな

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 15:57:37.68 ID:wEZkRuqd
その内革命が起きたりして東西に分かれんのかな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 16:51:37.27 ID:eYTU8o2y
シベリア鉄道プレイだな
アエロフロートも参入してくる

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 16:55:08.98 ID:sQkQuZn5
>>161
そういえばロシア(シベリア?)マップが有ったね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 20:19:08.40 ID:6RoipFAF
>>157
ナイトリー版使っている
連続出庫ができるという理由だが…

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 22:21:35.47 ID:dbxuGQms
>>150
ボロパソでやってるから128でやってたときはよく落ちたけど、あえて64にしたら落ちにくくなった
でもマップ表示を縮小しすぎると落ちちゃう

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/29(月) 22:44:45.15 ID:pC8i8IKu
少し前のバージョンは、配線変更して線路がなくなった地点に中継点があるスケジュールを開くと落ちたけど、
今は大丈夫だよね。あと、マップのへりの傾斜部分を開発してるとよく落ちた。今はやらないようにしてるけど。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 08:21:36.71 ID:KhdvEXbH
pak128.japanで古いタイプの機関車を作ろうと思ったら、牽く客車が無いことに気が付いた…。
というわけでスハ32系以前の木製客車を作ろうと思ったのですが、形式が多すぎてしかも知識が無いのでどれを作ればいいのかまるで分からない。
何か代表的な形式とかってあるんでしょうか。鉄道省の雑形客車なら図面がそれなりにweb上にもあるのでどうにか作れるのですが。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 09:58:18.47 ID:GoMLFJEn
自分がかっこいいと思ったのを作るんだ


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 10:18:59.84 ID:kmGof9i0
ナハ22000とかスハ28400とか。ちなみにこれらは雑形じゃなくて制式客車ね。
雑形客車は私鉄からの引継ぎ車たち。

あと、木造車とスハ32の間にオハ31一党が有るといいかも。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 10:19:13.71 ID:6bwpEl6P
レールのアドオンを作っているのですが、Wikiに
> 上記に加え、102.2以降では、ポイント用の画像として次の8タイプが指定できます。(オプション)
> NSE1, NSW1, NEW1, SEW1, NSEW1
> NSE2, NSW2, NEW2, SEW2, NSEW2
とあるのですが、これは上記の8つを指定することで
pak64の「景観線路」のような線路を自動で引いてくれるようになる、という認識で合ってるのでしょうか?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 12:45:16.35 ID:KhdvEXbH
>>169
そうじゃなくて、pak64デフォルトの線路みたいに列車が通るときポイントが進行方向に向いて動く。
作り方はpak64のソースを参考にすれば解るはず。(レール作ったこと無いけど)

>>168
その二形式は幾つかピックアップして作成の予定ですが、ちょっと新しすぎるのでもう少し古い客車を…。
出来ればデフォの2100(1891年登場)も客車牽引で活躍させてみたいので。
マッチ箱客車って聞くからそんな感じのを作ればいいと思ったらそれにも数十形式もあるなんて思ってもなかった。
とりあえず明治5年製造の鉄道開業時の車両らしき形式の図面があったのでそれは作ってみる予定です。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 13:19:00.02 ID:kmGof9i0
>>170
なるほど、それなら雑形客車という表現に納得です。もっともその辺は詳しくないので
ググってみたらこんなサイトがあったので、ご参考までに。日鉄のですが。
ttp://homepage3.nifty.com/tougo_2007/railway/cars/nihon-b.html

マッチ箱の車種選定は、当時の絵葉書などを参考にしてそういう編成が組める様に
好みのものを選べばいいと思います。それに文句を言う人は居ないでしょう。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 13:57:00.51 ID:vKtd55BR
雑形なら雑形らしく雰囲気で作ればいいと思う

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 17:48:39.44 ID:AvPpJaeS
>170
そのポイント動作がときどき気持ち悪いんだよな・・・w
ちゃんと中継点とか設定しないとスイッチバックしてくれないから
直角どころか135度ターンw

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/30(火) 18:54:54.51 ID:86Rpb5KW
>>173
駅から列車が出発すると場内信号(振分信号)に列車が到着するのがほぼ同時だと
ポイントがバタつくのも気持ち悪いよなw

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 08:45:55.77 ID:4nmp/LHL
>>171
そういえば2100も元日鉄でしたっけ(すっかり忘れてた)。
どうやら同年代に製造された客車の資料もあるようなので、それを元に作成してみます。有難う御座います。

雑形は代表的な形式とかはやはり解らないので、写真の残っている形式等を参考に幾つかそれらしいものをピックアップして作ってみます。
形式が少ないと単調になってあまり面白くなさそうなので数形式作ってみます。アドバイス有難うございました。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 09:01:56.10 ID:XgM+Vn+d
雑型客車は地方私鉄の表現にも使えるので、完成が楽しみです。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 17:58:57.19 ID:z/dkxpY1
androidに移植されたりしないかな・・・

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 18:11:43.74 ID:zbBtVrL/
頑張れ言い出しっぺ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 18:24:06.32 ID:FeCcqVVM
アイフォン版のgdgdぶりを見たらアンドロイドでも期待できない

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 18:28:44.18 ID:IfQ+axi9
てかあれPC用のコードを無理矢理iPhone用にコンパイルしただけだからな...

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 23:08:14.13 ID:jUKqTL7X
外で手のひらでやってみたいなぁ

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 23:36:29.11 ID:3atp/0Bg
画面ちっちゃいといらいらするからPCでいいや

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 01:49:00.53 ID:GSgzltMj
iPad用とかならまだ行けそうだけどなー。
10インチだっけ?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 01:59:07.22 ID:N3TGs2sG
1マス50mとはよく言うが、
時速100kmの高速バスを走らせ続けて計ったところ、
時間の流れ最高に遅くしても1マス125m程度だった・・・(400マス走破に約30分かかる)

デフォだとこれの16倍速だから、100マス走るだけで2時間かかり50マスで100km、
なんと1マス1kmどころか2kmになってしまう。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 03:46:18.39 ID:jwgIcWqt
3マスのホームで375m〜6kmあるのか

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 04:23:37.07 ID:TBstvlax
線路幅が2kmか

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 05:28:31.90 ID:3ubR6mF4
車体長が1kmか

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 06:21:58.30 ID:camZUNK7
複線の踏切でも4kmあるのか、壮大だな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 07:29:21.88 ID:8jod0UU0
踏切の人身事故多そうだな

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 09:34:30.55 ID:Wi6Wl0Qp
人間のサイズも合わせてでかくなってるだろうから大丈夫だろう

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 11:49:22.10 ID:9m3S4hVU
たしか、車両の長さ的には1マスが45〜50mだけど、
速度的には1マスが1km〜2kmっていう扱いじゃなかったっけ?
やたら遅く見えるのはそのせいだってだいぶ前のスレで話してた希ガス

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 12:19:52.68 ID:6+PgfHcP
速度まで計算するとリアルシミュレーターになっちゃうしな

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 17:50:22.08 ID:Nlu8or5e
歩行者見るに、人間だって相当でかいぞあの世界。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 17:51:37.02 ID:dwCcOPeT
ある程度のデフォルメは仕方ないべや

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 20:41:07.67 ID:stNEyCJw
仕方ないね、1マス4両とか納めると複線の「間」がおかしくなりそうだし。
ただ1ヶ月(1日)を最長にすると1マス125mまでは頑張れるのでご参考までに。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 23:57:37.75 ID:3NrGo+vs
一スレに一回は出る話題でした

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:37:56.74 ID:HAgMwg3X
法面をコンクリートで固めるpakって公開されてる?
自分で作るしかないかな (´・ω・`)

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:41:56.47 ID:B1UD95DH
田畑モノレールアドオンを斜面に引くと出るよ

角はどうしようもないけど・・・

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 00:55:53.52 ID:HAgMwg3X
ありがとう
128の市街化防止アドオンを斜面に敷くとああなるんだね
resizeすんべ……

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 01:04:09.33 ID:q2Ea6fXB
客車ごとに乗車賃設定したい…
グリーン車はちょっと高く徴収できるかわりに、乗車する確率が減るとか。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 01:39:08.61 ID:vK46iRvQ
期待値は一緒ですね分かります

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 02:25:59.71 ID:B1UD95DH
VTは128Japanに慣れてる人でないと無理かな?
気になってるんだけど・・・

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 02:59:22.55 ID:EH5rZMM7
>>202
64でも動くよ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 03:14:01.15 ID:zzUOtoE/
>>202
他のpakでも問題無く動くけど、pakの追加実装をフル活用するためにはdatを書き換えて再pakしないとダメ。
作者が提供している対応アドオンが128japan用しかないから、自分でdat頑張って書ける人以外は他のpakだと敷居高いかも。
まあそれ以外の追加実装も痒いところに手が届く面白いものばかりだから、まずはpak改造とか考えずとりあえず試してみるといいと思う。

そういえばちょっと話ずれるけどwikiに載っているpakをVT用に改造した物の公開ってOKだろうか。
改変自由のアドオンならOKだろうが、それ以外はpakごと公開するのは難しいだろうけどdatだけなら大丈夫かな?もっとVT広まってほしい。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 05:51:42.61 ID:v2xcqXTz
VTって何?

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 08:29:50.09 ID:MuAtLE1E
>>205
wiki嫁

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 10:10:11.29 ID:tkRNLnxZ
>>204
改造自由でないもので作者と連絡が取れるなら確認したほうがいいな

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 17:29:31.29 ID:FPRpis42
1ヶ月を最長設定でやったら貧相な非電化単線でも交通量が150近くなった

毎時上下3本ずつぐらいには耐えられる線路容量ってとこか。
しかしこれをやると貨物・交通グラフの更新が遅くてだるい・・・w

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 18:07:39.89 ID:Cj2zBMAc
>>71
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1337.lzh

ずいぶん時間が経ってしまったが、まだ東海色の0番台しか出来てないんだ(´・ω・`)スマン…
とりあえず全種類揃えるとなると時間が掛かるからこの状態で借りupしときます。
まだ未完成だから、再upはしばらく無しということで…

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 18:41:59.26 ID:ZwIfdcM/
>>205
wiki読め。メニューからもどこからもリンク貼られてないページだけど頑張ってね。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 19:55:49.98 ID:1SJDhCK5
これだから初心者から嫌われるんだ…

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 20:01:18.00 ID:dwyhO1Mk
言い方がいちいち厭味ったらしい

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 20:09:26.74 ID:HAgMwg3X
ggrksってことだよ

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 21:41:24.69 ID:iAu7SV+Z
リンクされていならwiki読めで住むが、今回はどこからもリンクされてないページが存在することがおかしい

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 22:01:44.88 ID:15raNHMC
サイトマップとメニュー編集しちゃってもいいんじゃない?
自分もたまたま更新されているときに知った

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 00:01:28.49 ID:pTqQJmkD
A9風シティルールって面白そうだよね。
どうしても矩形の市域に囚われるから線形がつまらなくなるのであり、
反面小さな矩形をたくさん並べるとカオスになったり、役所だらけになったり・・・

でもA9風なら役所の近くに駅でなく、駅の近くに需要が生まれる!
実在地図でも遊びやすくなる。
しかしこうやって巨大な市域を使うと「産業の通勤範囲」が当てにならなくなりそう・・・

102では旅客の近距離嗜好がないから、産業で擬似的に再現するしかないわけで、
各駅に乗る人がいなくなっちゃう・・・?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 22:21:03.89 ID:JkV002Ha
海上油田の定員デフォでもうちょっと増えると良いのにな

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:08:16.80 ID:8LDBXgZ9
海上都市じゃなくてあくまでも海上油田なので

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:44:59.60 ID:h6zsX9Kc
いや取れた原油の備蓄量のことでしょ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/03(土) 23:58:59.11 ID:ZASs0zE+
海底に駅作ればおk

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 04:49:41.04 ID:Zy57cBNG
>>201
期待値は同じでもいいんです
それでも定員は他の1/3で運行費が同じとか、
そういうゲームという面では使いにくい車両も普通に使いたい

効率を求めるゲームじゃないのはわかってるんですけどね…

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 06:29:53.27 ID:POhXMEWP
wikiにある無信号モードってもう出来ないよね?99.17.1から始めたけど1度も成功してません。
wiki編集しようかと思ったけど自分が上手く成功してないだけかもしれないので一応確認させて下さい。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 06:54:41.95 ID:PjlAzAOJ
できないね

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 07:06:18.16 ID:4Ly6PN4G
>>222
今のシステムは列車が今いる位置から次の駅までのルートを予約しちゃって
列車自身が閉塞区間を作っちゃうから無閉塞は無理
信号もその補助的役割に変わっちゃったし

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