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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 07:12:30.28 ID:0UobGzkN
よくあることさ
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 07:13:10.42 ID:lNObEuD1
>>400-401
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 07:23:15.35 ID:oFlXzCeA
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0655.png
斜面の角対応版の法面保護制作中…
力技で対応させてる所為で (Image[-]に角をそれぞれ割り当てる方法しか思いつかなかった)
アイコンが最終的に最低8個、フェンスの有無も考えると最低12個まで膨れ上がりそう…
折角だからと法面部分にもバリエーションを、って思ってたら切りがなくなってきた
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 11:31:54.71 ID:WpY1+n1Y
法面、護岸に使いたいっすなあ
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 11:54:36.09 ID:Fmyja3Tt
>>403
雰囲気出てるなぁw
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 13:35:20.24 ID:5W550Dis
斜めじゃないじゃん! と一瞬思ったが十分凄いでござる。
これは使えそう
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 14:44:21.03 ID:ggbUUlVT
モノレール・リニアツールなら多少アイコン増えても問題ないきが
鉄道ツールだと(´・ω・`)
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 15:27:15.24 ID:pqSmt++6
>>403
期待
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 17:51:41.65 ID:FW8sUBij
街は発展しているのに市域が広がらないから
無職者大量発生
どうすればいいんだ
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 17:52:56.08 ID:zNlGZLDE
ハロワを建てる
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 18:10:30.22 ID:wcEckxzL
というか線路属性だけど線路じゃない奴は特殊建築物バーに入れてくれよ
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 19:57:29.02 ID:nW37ylbI
市域を広げりゃいいんじゃね?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 20:54:54.45 ID:5W550Dis
>>407
>>411
駅舎も特殊バーにしてほしいよね〜
>410
つまり・・・稀に建つ工業系の最高レベルをハロワにすればいいんだな!
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/15(木) 21:02:03.65 ID:lNWzGsda
menuconfいじれよ
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 08:03:07.72 ID:+4cyp03n
Simutransの世界は工場ができれば誰でも採用されるので
無職=職場不足でハロワがたっても意味がない
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 08:18:24.99 ID:ucFtc03O
その論法だと
Simutransの世界では何万人もの人々が数年にわたって駅で寝泊まりするので
家やマンションが建っても意味がない
ということに
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 10:34:09.83 ID:npNs3Uh/
>>416
駅ビルの上はマンションやホテルが必須だな
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 11:06:08.47 ID:+4cyp03n
>>416
ぶっちゃけ駅に人がたまるのは住もうと思って駅にいるんじゃなくて
列車が来なくてやっと来た列車は満員で乗れずに仕方なく駅で寝て帰宅困難になってるだけ
>>417
最近でかい箱積みビルが駅にたつようになったのは
家に帰れないのが当たり前になって駅に宿泊施設が必要になったせいなのか
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 11:39:56.75 ID:5898OG0r
普通列車が寝台車みたいになってるからなぁ
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 14:40:04.50 ID:UVcfmeVF
寝台車ならまだいいが世界一周豪華客船とか国際宇宙ステーションなみの搭乗期間だ
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 16:42:17.55 ID:aXmPVZwz
1ヶ月(1日)の長さを延ばせば駅寝なんかなくなるのに
マップの往復せいぜい8時間程度だぜ?
ただこれをやると貨物グラフが振り切れるのか正確に表示できなくなる諸刃の剣。
需要見極めたい人にはお勧めできない
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 16:43:33.54 ID:+ViMJqS6
マップのサイズにもよるんじゃないか
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 16:51:07.51 ID:vzbdT1aF
時間を気にしたら負けかなって思ってる
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 19:41:24.44 ID:4kymRNiX
半月くらい起きてて、そのあと半月くらい寝るという時間感覚なのかもしれない。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 20:26:41.56 ID:crtDRSs/
一日の時間経過をもっと長くできないかな?
バイナリでも限度あるし・・
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 21:22:34.54 ID:aXmPVZwz
長く出来たところで交通量の更新が遅いとそれはそれで遊びにくいです
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/16(金) 21:31:43.17 ID:wXSuciy5
リアルタイムはそれはそれで遊びにくい
10秒ほどでつぎの駅w
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 07:50:14.92 ID:2YPlA6Ga
>>421
1,024マスで新幹線2時間位にかつA列車みたいなダイヤを組めるように
後時間帯別に乗客の発生方向を変えて
(面倒だろうから乗客の経路選択はそのままで)
これ位しなければタイムスケールだけいじっても意味なし
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 17:41:21.52 ID:n8iy1sMh
最近新しく始めたのですが、線路を挟んで町を作るとどうしても反対側の沿線に建物が建ちません
なにか対処法はないのでしょうか
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 17:48:50.00 ID:jUdSkbgG
高架にすればよい
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 17:49:34.59 ID:qrOKbSrp
公共事業で反対側に家を建てる
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 17:52:22.85 ID:3W7GRvET
>>429
・線路を斜めに引く(市域は長方形に広がるので)
・公共事業で線路の反対側に市内建築物を建てる(最寄りの街の市域になる)
・既存の街の真ん中に線路を引く(市域に元から囲われていればそのまま発展)
・線路を地下化・高架化(市域拡大の障害にならない)
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 17:59:23.66 ID:fi1pu1Zw
踏切作って伸びるパターンと伸びないパターンの差が分かるような分からないような
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/17(土) 18:15:09.18 ID:DqQM7NlS
複線までなら踏み切りで伸びるかも・・・?
市電化や線路をうねらせるという手もあるな
あと本社や記念碑でも市域を広げられる
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 08:55:01.20 ID:lx56W148
マップサイズ4096*4096で始めようと思うんだが、実際にそれくらいでプレイしてる人いる?
途中で困ったこととか、もし良ければ参考にさせてください。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 09:18:04.58 ID:Lmpsmr4Z
今、1024*1024
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 12:13:34.61 ID:nSXGxcSc
4096*2048
mapが広すぎてどこから開発して良いか分からなくなる。
map縦貫新幹線とかmap横断リニアを無性に作りたくなったりするかもしれない。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 12:24:03.44 ID:ZHD+Pycb
マシンスペック次第
処理が追いつかないと落ちる
悪い事言わないから程々にしとけ
発展してから落ちると泣くぞ
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 13:54:16.32 ID:GJ2Eh2dd
512四方くらいから始めるのが無難
広すぎず狭すぎず
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 13:58:35.59 ID:nquLOKYE
マップ縦断超高速鉄道を作りたい病を発病する可能性が高いから
いつも大きめのマップでやってる。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 15:11:45.74 ID:wgXxxbpW
2048*2048だけど狭く感じる
結構ハイスペックだから重くはない
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 16:01:59.08 ID:sDwb87lG
256*256
pak64のシナリオマップをずっとやってる
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 19:04:25.68 ID:gC/0Exp5
都市が集まる近郊路線・・・をそれぞれ特急で結ぶのが面白そう。
近郊だけ複線化したり
しかしこのゲームのアドオンってNゲージの影響も強いね
444 :
とひもと
:2011/09/18(日) 20:33:23.19 ID:Zx0jZEjW
はじめまして
ぼくは、今、makeobjで、pak化しているのですが、
Image size is set to 128×128
writing invidual files to ./
reading file ./ファイル名.dat
ERROR: cannot create destination file ./
というエラーが出てpak化されません。
どうすればよいのでしょうか。
教えてください。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 20:36:01.14 ID:ng3WjtCO
まずは
>>1
を読もう
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 20:53:51.19 ID:JIMDgCbw
綿畑って使ってると巨大化する…?
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 20:56:17.79 ID:YxVu+voh
wa氏のトンネルを架線扱いにしたらいい感じになった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0656.png
武蔵野貨物線の浦和的な…
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0657.png
448 :
とひもと
:2011/09/18(日) 21:13:36.50 ID:Zx0jZEjW
>>445
すみません、Wikiの簡易掲示板の方へ移しました。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 22:27:56.15 ID:D8B0L+Ku
>>448
>>1
を読むこととsageを覚えないうちは、2ちゃんねるを使わないことをオススメするよ
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 22:54:23.14 ID:WINZU/Xe
半年ROMってろ
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 23:01:15.62 ID:+DKCIfkm
>>435
4800*4800ぐらいで日本再現やってるが木を作ると季節の変わり目で固まる
まだ近畿中国だけしか出来てないが正直やり直したい
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/18(日) 23:09:25.87 ID:ng3WjtCO
>>448
質問するだけでなく自分で調べろ
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 01:23:23.16 ID:M9X+8rQ6
高層化やべえええええ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 03:47:44.74 ID:pupLoDMj
今時sage強制とか面白いっすわー
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 04:08:06.10 ID:w0zZcs/C
>>446
成長するねw
456 :
とひもと
:2011/09/19(月) 06:12:39.34 ID:3+qGfuh1
本当にすみませんでした。sageも忘れてました。
あと、問題も解決しました。
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 07:58:12.15 ID:OoVUiJT0
マップの大きさの話題でてるけど
みんなどう言う設定でやってる?
街の数とか規模、名所旧跡等
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 09:22:16.24 ID:c8Q2kYPI
高度差問わず他社駅と交差した部分に自社駅は設置不可能?
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 11:10:52.97 ID:uQi9t90g
車輌アドオン作ろうとして居ますが良いテンプレが見付かりません。
うぷ済のアドオンを見比べているのですが描く位置が違ったりして
どれを参考にしていいのやら…pak128で作ろうとしています。
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 12:44:01.95 ID:toiZ8l3t
作りたいと思ってる車両によく似ているアドオンを参考にしたらいいんじゃない?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 13:05:44.51 ID:uQi9t90g
車輌の端のピクセルの座標がまちまちでどれを基準にしていいのやら
物によっては浮いて見えるやつもあったので自動で調整してくれるようでもないようで
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 14:08:39.51 ID:9wmPnHs8
>>461
車両のズレは実際走らせてスクショを撮って確認、修正してるよ
それくらいの労力惜しんでどうする!
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 17:15:09.60 ID:yGCqehwe
wwwづぐいっぴえうwぴっぴえwぴうぃw
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 17:22:43.73 ID:0kD4DU90
>>457
今回は
1024*1024 水位:2番目に高い 高さ:160 起伏:0 街:32 産業:1
川:8本 人口:50 名所:8 都市間道路:400 交通量:16
でやってるよ
465 :
435
:2011/09/19(月) 20:28:49.55 ID:m6OyxRT7
今までの書き込みを見て、今まで1600*1600だったのを一気に増やすのもどうかと思ったので3072*2048から始めることにしました。一応スペックはA列車9が動くくらいあるので大丈夫かと。
参考に、街300、平均人口2000、道路の長さ1000、産業500、名所旧跡0(後で建てるから)
マップ43249番、川256本、長さ最短20、最長1024、森は作成、水位-2、起伏の高さ120、激しさ0
雪線3、気候は0,0,2,4,5,6で始めました。(高度な設定まで書くと長すぎるのでやめます)
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 21:04:55.21 ID:0kD4DU90
6倍の広さとはいえ都市300産業500に川256か・・・凄まじいなw
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/19(月) 21:28:06.75 ID:nFFtFhh4
マルチコア対応してないからA9と比較したところで意味ない
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 09:27:00.12 ID:hLd7FoDL
>>462
SS撮らなくても一時停止で止めてから作ってもいいけどね。
アドオン確認用にテンプレmap(車庫+8方向を確認するをためのC字状の線路を1つ引いただけ)を
作ってセーブしておくと便利。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 13:48:11.47 ID:ndpOxUxD
ところでちょっと前に公開されてた128版の阪神車両セットはまだなんだろうか・・・
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 18:41:55.76 ID:PibRv2l6
pak64の国鉄気動車セットも気になる
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 18:56:26.37 ID:MN4aaqBP
阪急ホームセットが気になる
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 19:49:32.50 ID:4G6XgxUE
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1338.png
もうなんだかわからへん
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 19:51:01.69 ID:PNNqVi6Q
複線にすればいいと思う
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:01:58.75 ID:gT+uD9Dy
この無秩序っぷりも悪くないな
見倣いたい
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:13:07.49 ID:ZPGzbS+H
鉱山と製鉄所をホームで繋ぐと輸送する必要がなくなる
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:14:08.00 ID:3Ay3VJUJ
見た目も重視しつつお金も稼ぐなんて俺には無理ぽ・・・
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:16:56.12 ID:saXCv1NC
金なんぞ極初期以外は溜まり過ぎて困るものだろ
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:27:10.97 ID:vqXQyG1F
貯まり過ぎて困ることなんてあるのか
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:30:24.92 ID:3Ay3VJUJ
公共事業使うしかないわ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:34:31.63 ID:tYph44YF
>>472
改良工事のやり甲斐がありそうなマップだなw
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:34:56.39 ID:2RF4CPci
pak128→pak64にするソフトはあるけどpak64→pakk128にするソフトはない・・・
質問pak64のアドオンをpak128で使うにはどうすればいいでしょうか?
概出ならすみません・・・
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 20:36:49.32 ID:/IBSa5OQ
最近はいつもfreeplayでやってる
がんがん路線建設していって赤字いっぱいになるけど割りとすぐ黒字になるね
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 21:24:05.13 ID:cHrXf73d
>>481
そのpak128→pak64にするソフトの最新バージョンでコマンドラインオプションとして拡大モードが実装されている
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 21:41:20.91 ID:b//Lpylu
128さんのトンネルセットの維持費がバカ高いことに今更気づいた。
すべてデフォのに敷きなおすと維持費が半分以下になった…
どんだけ高いんだこのセットのトンネルは…
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 21:54:47.07 ID:ejvND1CP
というわけ俺は黙ってdatを弄くったのであった
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 22:58:04.98 ID:1YOdUaFv
>>484
フリープレイで計画都市造りまくって大赤字の後、
ようやく黒字が見えてきたところで導入したら赤字が以前の倍以上に膨らんだわw
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 23:10:21.73 ID:05WisEPF
むしろ膨れ上がる黒字を消化する為に日々超維持費タワーを作る基盤にですね
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 23:19:45.64 ID:b//Lpylu
130`のやつの維持費が1マス4.000Cだもんなぁ
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 23:51:06.03 ID:9VMTqzka
お題決めてSSコンテストとかまたあったら面白そう
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/20(火) 23:58:05.50 ID:gT+uD9Dy
海外で毎月やってるけどね
日本勢が進出したら3位まで独占できそうなのになーって思ってる
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 00:26:02.69 ID:ecAS/X9d
逆に日本だけで開催は勘弁な
以前、それをwikiでやっても盛り上がることなく消えていったっていう前例が過去にあるから。
同じ過ちを2度も繰り返すのはやめてくれ。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 01:01:04.63 ID:YjI3c2qd
SS貼る方はやはり反応が気になるわけで、いきおい最初は様子見ムードになるからなぁ
ここで時々貼られるSSを見るに再現派や景観派もそれなりにいそうだし、出だしさえ良ければ盛り上がるのだろうけども
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 01:14:04.39 ID:OksAJ+sU
つまり本家に遠征しろってことかな・・・?
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 01:32:02.74 ID:KVyqILXx
みんな維持費維持費といってるけど追加pakかver違いなにかでデフォルトでは無いの?自分は
pak128無印や128英でプレイしてるけどいくら線路や道路を作っても支出は最初の
建設コストだけなんだが。ver110.1.1で128同士のイギリスや日本のpakをごちゃまぜで使用してる。
ちなみにマップはシムシティ4の自作マップサイトで配布されてる
グレイスケールデータを使用して北海道や関東で遊んでる。5741×4528
くらいが限界で集客範囲最大、平均人口600000で都市数160でも平気だが
これに樹木を入れると成型途中に2600kさんでもエラー吐いて落ちる
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 01:58:55.96 ID:dv2wKVJd
>>494
PAKイギリスは比較的維持費ユルいほうだと思う。
機関車選んでいけば運行費もそこそこだし、難易度は低めじゃないかな。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 02:02:38.02 ID:3LEtjbaM
>>494
同じくらいの大きさのマップを860さんで作ると途中で固まるけど、しばらくほっとくとできてるよ
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 02:56:06.20 ID:ePEQHNR8
今日 はじめてプレイしましwikiを一通り読んだのですが
材木→紙と陸路を結んで何故か馬車しかないので馬車のスケジュールを調整したのですが
材木が採れる所で馬車が停まったまま動かないんですがどうしてでしょうか?よく見ると全然積んでくれてないみたいです
材木積む用の馬車にしてるのに何故でしょう?
あと郵便用の馬車が動いてはいるのですが売上がまったくでない…もしかして手紙すら出されてないのかもしれない…
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 07:39:55.21 ID:d5L7h+6Y
SSコンテストは入れてるアドオンの量で決まりそうだからな〜。
アドオン無しプレイヤーは不利っぽそう。
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 08:39:53.75 ID:PKuNvonQ
>>497
・こだわりがないなら、年代設定をOFFにすると馬車以外も使える。
・きっとたぶん、うまく材木→紙が結べてないだけ。
チュートリアルの「チュートリアル/貨物輸送入門 」に書いてあるけど、
「生産拠点」と「需要先」はあらかじめ決まっているので、
関係ないところを繋いでも運んでくれない。
※チュートリアルの「産業施設について」の末尾5行も重要。
・郵便は、wikiの「チュートリアル/郵便入門」を読むとよいかも。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/21(水) 08:54:26.16 ID:EwPnRrwm
傾斜面に斜めに入る高架やトンネルが欲しい
そろそろ出て良いと思うんだ
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