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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/04(日) 20:57:41.37 ID:A3rPGGqL
>>226
市街地中心駅から周辺を走るバス路線で
乗降客の多いバス停にタクシーをピストン輸送すれば?
バスの補完としてつかったら・・
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/04(日) 21:05:22.43 ID:Ls9zKg8t
タクシーって自由に動くもんだからなぁ。
再現が中々難しい
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/04(日) 21:31:45.70 ID:4Ly6PN4G
指定した駅が入っている市域の中の停留所限定だけど
運賃が10倍でそのかわり客の発生確率が普通の旅客の1/10くらいなら問題ないかな
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/04(日) 21:31:45.39 ID:QrWGA916
アドオンによって集客圏を変えれるような仕様なら、
やたら集客圏が広い「タクシーロータリー」ってアドオン作って、駅とかに設置すれば再現できそうだけど・・・。
ジャンボタクシーを使ったコミュニティバスって設定にするか、
>>229
のような使い方をするしか無いと思う。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/04(日) 23:57:15.12 ID:f9V4MeIT
今更かもしれんが、ランドマークの旅客度と郵便度って時間経つと上昇するのな。
建設した時は旅客郵便共に15だったパトリックの岩が両方60になってたわ。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 00:24:46.71 ID:r9zO6ibA
>>233
上昇しないよ。建設ツールで表示されるのはdatの値(1マス分)
クリックで表示されるやつは各マスの合計。15x4=60
市内建築物なんかも計算式が違うから、それぞれが違う値になってる。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 01:18:54.51 ID:PhaIrvFD
>>234
なるほど。
ありがとう
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 02:26:41.77 ID:RuBwl9vD
産業は上昇するけどね
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 02:37:00.22 ID:rwhqmcXm
同じ産業施設なのにいつの間にか全然旅客数が違ってたりするよな
町の規模によっても旅客数違うし、計算方法がいまいちよく分からない
旅客輸送してなくて貨物輸送しかしてない施設でも増えてるから、
貨物輸送実績に応じて旅客総量が上昇、
その総量を労働者居住地の町の規模に応じて配分って感じなのかな?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 04:53:59.16 ID:ATngJPQ+
森や畑が育つのが楽しみだ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 07:34:02.13 ID:RoKXlKgT
>>230
このゲームにA列車のような時間の概念があったら、
バスの走らない時間帯にタクシーが補完ですね
(タクシーとの協定?で深夜帯にバス運行休止)
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 11:19:26.20 ID:F86aSS8A
>>237
つSimutrans観光局
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 12:26:20.54 ID:H3+RI15L
>>239
一周するのに一週間かかる環状線ができるのかな
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 13:37:04.91 ID:rwhqmcXm
>>240
観光局にそういう記事あったっけ
ちょっと読み返してくる
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 16:05:52.30 ID:csOgrVU8
駅施設ってプチプチ1マスずつ設置するのが指が痛いー…道路みたいに一気に
施設できないようにする方法はないのかと。自動設置という言葉にだまされて
いくつかの駅を導入したけど単に予測変換機能みたいなものでプチプチには変わらず
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 16:11:02.27 ID:gko58BVn
もう更新されなくなってからずいぶん時間立つんだな
もう少し正式版が出る頻度が高かったら
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 16:39:31.03 ID:mJvJAM/L
nightlyも解説してたらこんなことには
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 16:43:47.05 ID:wkQ2LayV
Wikiが更新されてたからここの過去ログをいくつか読んでたんだけど久しぶりに読むとなんか懐かしい気分になるな。
1年ぐらいしかたってないはずなんだが・・・。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 22:09:46.71 ID:KS8PsKs1
ひとつ質問が・・・
アドオンを作っているのですが、
どうしても連結指定がうまくいかないのです。
しかも特定の車両だけ。
連結元の車両もきちんと定義しているのですが、なぜかうまくいきません。
東武8000系のツートンのモハ8300とモハ8200の間にサヤ8000を連結しようとしたのですが・・・
おなじく東武旧型車の5700系もうまくいきませんでした。
サヤ8000はツートン8000の構文を流用しているので、とくに変わりは無いはずなのですが、
なぜか連結を認識してくれません。
ツートン8000は茂名鉄氏の8000を改造したもので、サヤ8000と以外はなんの問題も無く組成できました。
上記の5700系もユニット間の連結はできるのですが、肝心のユニット同士の連結ができません。
PakHelperはエラーを吐いてないので、なにが原因なのかわかりません。
連結指定以外は何も問題ありませんでした。
原因がわかる方は教えていただければ幸いです。
ちなみに、サヤ8000と5700は自作です。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 22:12:10.98 ID:KS8PsKs1
追記。
該当DATの問題の部分その1↓
obj=vehicle
name=Tobu_Moha8300(Two-tone)
waytype=electrified_track
engine_type=electric
freight=Passagiere
payload=170
speed=110
cost=810000
weight=39
power=520
gear=152
RunningCost=80
intro_year=1963
intro_month=10
retire_year=1974
retire_month=5
Constraint[Prev][0]=Tobu_Kuha8400(Two-tone)
Constraint[Prev][1]=Tobu_Saha8700(Two-tone)
Constraint[Next][0]=Tobu_Moha8200(Two-tone)
Constraint[Next][1]=Tobu_saya8000
EmptyImage[S]=8000T.0.4
EmptyImage[E]=8000T.0.5
EmptyImage[SE]=8000T.0.6
EmptyImage[SW]=8000T.0.7
EmptyImage[N]=8000T.0.4
EmptyImage[W]=8000T.0.5
EmptyImage[NW]=8000T.0.6
EmptyImage[NE]=8000T.0.7
--------------------------------------------------------------------------------
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 22:12:59.23 ID:KS8PsKs1
追記。
該当DATの問題の部分その2↓
obj=vehicle
name=Tobu_Saya8000
waytype=electrified_track
freight=Passagiere
payload=0
speed=110
cost=2000
weight=40
RunningCost=0
intro_year=1963
intro_month=10
Constraint[Prev][0]=Tobu_Moha8300(Two-tone)
Constraint[Next][0]=Tobu_Moha8200(Two-tone)
EmptyImage[S]=8000T.6.0
EmptyImage[E]=8000T.6.1
EmptyImage[SE]=8000T.6.2
EmptyImage[SW]=8000T.6.3
EmptyImage[N]=8000T.6.4
EmptyImage[W]=8000T.6.5
EmptyImage[NW]=8000T.6.6
EmptyImage[NE]=8000T.6.7
--------------------------------------------------------------------------------
obj=vehicle
name=Tobu_Moha8200(Two-tone)
waytype=electrified_track
engine_type=electric
freight=Passagiere
payload=170
speed=110
cost=810000
weight=39
power=520
gear=152
RunningCost=80
intro_year=1963
intro_month=10
retire_year=1974
retire_month=5
Constraint[Prev][0]=Tobu_saya8000
Constraint[Prev][1]=Tobu_Moha8300(Two-tone)
Constraint[Next][0]=Tobu_Kuha8100(Two-tone)
Constraint[Next][1]=Tobu_Saha8700(Two-tone)
EmptyImage[S]=8000T.1.4
EmptyImage[E]=8000T.1.5
EmptyImage[SE]=8000T.1.6
EmptyImage[SW]=8000T.1.7
EmptyImage[N]=8000T.1.4
EmptyImage[W]=8000T.1.5
EmptyImage[NW]=8000T.1.6
EmptyImage[NE]=8000T.1.7
--------------------------------------------------------------------------------
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 22:17:56.63 ID:HMyagHYU
>>247
大文字と小文字は識別される。名前と連結欄の文章を「Tobu_Saya8000」か「Tobu_saya8000」
かに統一して。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/05(月) 22:28:26.17 ID:KS8PsKs1
>>250
ありがとうございます!
言うとおりにしてみましたら、ちゃんと連結できました。
こんな時間にご迷惑おかけしましてすいません。
ここぞというときには人に聞いてみるものですね・・・
大文字と小文字を混用していることをすっかりわすれてました。
言われて初めて気づきました。本当にありがとうございます!
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 01:11:06.99 ID:L4ppHq7G
幹線を増強すると支線まで人があふれて簡易線や非交換駅なんて存続できないよ〜
・・・と思ってたがバイパス状にして旅客奪わせてればドローカルも存続可能と気づいたでござる
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 02:34:22.31 ID:GxhESdao
pak128ブリテンで地下路線設モードにするとグリッドも何もかも消えて真っ暗になって
しまうんだけどこれをグリッドありにもどせませんか?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 07:45:00.83 ID:XOHrMBKl
>>252
岩徳線ェ…
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 11:51:32.32 ID:n/xarKbK
発展するのはいいけど
年がすすむにつれて町が過疎っていくと楽しいかな
輸送量やら編成数が少ないと過疎化が進んで泣く泣く廃線とか
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 12:49:58.63 ID:G4FYbXOn
確かに、過疎化の概念は欲しいな。あと、産業の廃止とか。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 13:48:33.15 ID:n/xarKbK
疑似輸入拠点 が経営悪化により、廃業になりました。
こええええww
産業が廃止されるなら少し前に予告してほしいw
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 14:25:05.02 ID:6OrGrJVy
予告される事もあるだろうけど、いきなり夜逃げされた方がリアルとも言える。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 14:50:55.09 ID:FZyVKYdf
倒産するなら、産業も莫大な買収費と維持費つきで私有することで倒産を免れるようにすればよい
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 15:21:22.25 ID:n/xarKbK
そして私有化された産業の貨物がプレイヤー会社に独占され
ライバル会社が積載されることのない貨物を永遠に待ち続けるんですね
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 17:58:27.38 ID:XN+d+rDW
他所ばっかりが発展すると相対的に人が寄り付かなくなるじゃない
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 20:54:36.17 ID:lGIpNgLD
家具販売店でフンとかホン売ってるのがよくわからん
実はホームセンターなのか
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 21:23:05.65 ID:lE7sSxbl
>>253
ground.Borders.pakをpak128.japanに入っているやつに入れ替えるとか
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 21:44:19.20 ID:+cAe0r7j
Wikiを見てると信号所のアドオンがいくつかありますが、
単線でのすれ違いに利用する場合、普通の信号機とどう違うのでしょうか?
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 22:03:06.78 ID:ezkTz4fI
単線の終着駅の信号にチューズシグナルを設置したい。
駅に進入する列車にチューズシグナルを作用させたい。
しかし駅から発車した列車にチューズシグナルを作用させたくない。
通常はこの場合チューズシグナルの向きと反対の進路を用意してやり過ごすが
スペースの都合で信号部分は単線で双方向の作用するチューズシグナルしか
設置できない。しかし、これでは駅から出て行く列車にチューズシグナルが
作用しその部分で大半の列車は進めなくなる。
要は、単線部分である方向にチューズシグナルを作用させたいが、
その反対方向にチューズシグナルを作用させないようにするには
どうしたらいいのか教えて下さい。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 22:31:02.22 ID:JYVUUH7S
終点一つ前の駅を交換駅にしてそこの出発信号をチューズにすればよい
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 22:39:15.53 ID:NEa2JGMi
駅から発つ時チューズの1マス先に中継点を設ける
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 22:51:08.88 ID:XN+d+rDW
すげえええええええええええ
これで単線でもホーム増やしまくれる!
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:10:35.59 ID:Kd+gvQu8
ずっと駅手前に交換施設的なの設置してたわ
時と場合を選ぶけど結構使えるな
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:13:38.31 ID:ezkTz4fI
書き忘れましたが、管理に難があるので中継点以外の方法でお願いします。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:14:07.42 ID:YdLAfJha
信号の逆方向通過を出来るようにしてくれたらいいんだけどね。もちろん信号機ごとの設定で、可不可を切り替え可能に。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:14:51.05 ID:3AhTKQ6B
Endofchooseでいいんじゃ
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:44:17.84 ID:NEa2JGMi
じゃあチューズと各ホームの間にプレシグナルを置いてみてはどうだろう
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/06(火) 23:45:07.60 ID:Kd+gvQu8
道路のチューズなら逆もいけるんだけどな
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 00:17:01.59 ID:fx0iUtWg
>>270
中継点が嫌なら信号所を置けばいいじゃない。
>>264
への答えじゃないが
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 00:18:05.24 ID:JCa0Aba2
スペースの都合
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 09:50:19.99 ID:QHXg0b5Q
とりあえずスクショでも貼ってくれないと判断つかない
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 13:26:41.48 ID:kfKmSn6K
>>263
まだはじめていじくりたばかりなのですがやってみます。
やってみた…真っ黒なままでかわらねーorz.
あと128jpプレイヤーなのですがもしかして128同士であれば
豊富な産業や乗り物があるブリテンの物をjpに移植できる?
ワイヤフレームが変更できないならせめて産業や乗り物を日本に
移したい。米と田んぼだけなんて悲しすぎる。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 17:50:59.96 ID:npZXQRk0
>278
128同士であれば、ブリテンだろうが無印だろうが移せる。
但し
・ゲームバランスが崩れる可能性はある。
・128jpは乗り物のサイズが他の128と違う。(jpの方がデカイ)
ことに注意。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 18:25:40.82 ID:FrldfdIy
個人的になぜpak128Jは従来のpak128と互換性の無い独自規格を採用したのか理解できない。
おかげで全く進展してないしな。
従来規格ならそれまでの車両や建物を流用して十分遊べるレベルになるのに…
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 19:11:08.91 ID:cwzAn/CE
128britainなら車両の大きさは128japanと近いが、多分画像のオフセット調整してpakし直さないと車両の位置がずれたり重なったりすると思う。
ゲームバランス気にしないならいいけど、上にあるようにコストの調整も必要。
それと128britainの貨物を使いたいならとりあえずgoodは128japanに元々入ってるもの以外はとりあえず128britainから全部入れたほうがいい。(工場や貨車に対応する貨物が無いとエラーで落ちる)
128japanは車両がでかいのはアドオンも作りやすいし迫力があっていいんだが、線路の位置も微妙に違うせいで駅アドオンもそのまま転用できないのがちょっとなぁ。これだけは困りもの。
64japanは64と同規格だから、更新止まってても64のpak追加してまだまだ遊べるし。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 19:13:18.48 ID:dHeJSSBe
128japanの鉄道は128の路面と規格がほとんど同じだから線路とか橋とか流用しやすくて助かる
軽便鉄道プレイ楽しい
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 19:48:28.37 ID:+PNP1taF
>>280
建物は128の好きなのを入れればいいし、空港も歩行者も128のが使えるし、川も持ってきた。雲は邪魔だから消した。
足りない車輌をでっち上げたり、とにかく自分で何とかできれば相当楽しいよ。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 20:27:23.44 ID:EsX4HWls
pak32ももう少しアドオンが多ければなぁ
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 20:36:39.69 ID:kfKmSn6K
>>279
ありがとうございます。
ところでブリテンからjpへの移植、あるいはpakファイルの導入についてはこれで
よろしいのでしょうか。
コンピューター→ボリューム→シムトランス→pak128.japan0-101 simutrans →pak128japan
と開き、ブリテンとjpのお互いの、あるいは一方のpakファイルを移しあう。
ブリテンへのワイヤフレームの導入や新しい船の導入もこの方法でやってみたのですが
反映されませんでした。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 21:04:26.02 ID:ltDNNbtL
>>280
pak128は鉄道車輌が小さすぎて変だから。
>>281
pak128 では、軌道の厚みを表現するために、
2 pixel (←記憶があいまいだけど)軌道の位置が意図的に高くなっている。
このために、軌道線と接続すると線路の位置がずれる。
pak128.Japan は当初から軌道線と鉄道線の乗り入れを重視していたので、
このような規格になっている。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 21:07:03.05 ID:o9fvqmpE
無印、Japan、ブリテンではdatの書き方が違う(貨物の種類とか)から、pakファイルを移すだけでは反映されないこともある
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/07(水) 22:08:13.14 ID:GjpPej84
>>284
iPhone対応でpak32が活性化する
そんな風に思った時期が俺にもありました。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 09:08:46.10 ID:/r5JZ+l0
128に慣れちゃうと128Jのほうがデカすぎて変に感じるんだなこれが
64も128もやるが128Jはする気にならない
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 10:23:59.72 ID:kVWYEx7k
128の方をする気にならないのもここに居るから、その辺は好みの差だよ。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 12:05:08.03 ID:NF/J58Ga
128Jは128の流用きかんからなあ…
128の車両つかえんし…
それに産業が少な過ぎるのは特に致命的だわ。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 13:27:37.95 ID:XB8LaAOe
跨線橋アドオンは色々あるが、連絡橋や自由通路ってどうすればいいんだろ
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 14:25:31.89 ID:XB8LaAOe
そしてまた中継点で止まるようになった・・・
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 19:26:19.39 ID:/rEzZ+Ls
>>292
64?
俺は箱積みセットの奴使ってる。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 19:57:00.05 ID:vRCkRWrz
箱積みセット便利すぎる
お陰で都市部で待合室のための用地不足に悩まずにすむ
というか64の新産業セットの貨物たち混載貨物でもいいと思うような貨物多杉
輸送機も2t車しかないから困るし特にセラミック輸送車が悲惨
これは輸送車自作フラグか
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 20:57:05.77 ID:XB8LaAOe
いや生産量落とせよ
混載貨物でおkは納得だけどね〜
箱積み自由通路は納得、今日練習しといたw
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 21:30:55.44 ID:vRCkRWrz
輸送量はいいんだけど
2t積み車がモデルのセラミック輸送車が荷物を20tも積み込むのが問題
重すぎて加速も鈍いし60km/hしか出ないから高速道路で大渋滞
かといって直線の下道を作る気もおきないw
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 22:06:10.07 ID:1bOn9TyO
俺は車扱のコンテナ化よろしく混載貨物に書き換えた
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/08(木) 22:06:28.99 ID:/r5JZ+l0
産業も悩ましいとこあるな、主に輸送面で
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 11:40:20.21 ID:ogmahwQY
>>297
つ産業道路(宇部興産とか)
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 13:43:15.81 ID:tmWsNVNL
すげぇ、30km近い私道なんてものが日本にあったんだな…初めて知った
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 14:17:31.09 ID:cCRPVnz/
俺も初めて知って動画見たけどダブルスやトリプルスのトレーラーが
爆走して一般道との平面交差には踏切あるとか胸熱だな
橋梁フェチとしては興産大橋も萌える
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 14:25:20.49 ID:omHSRIEP
Simutransの世界は15枡の私道なんて普通にあるw
>>300
セラミックを運ぶためだけに500枡ほどの低速道路を作っても採算取れない(^q^)
坂やカーブが多いとこだけ登坂車線作るしかないのかな
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 16:42:14.55 ID:oWMwew/X
意外と道路は維持費が高いので、貧弱でも鉄道引いたほうがいい
既にある都市間道路で済ませる場合以外、わざわざ長距離トラックやることは少ない
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 17:41:27.14 ID:omHSRIEP
>>304
高速道路はロマンだよロマン
山を貫き渓を超え、ビルをかわして地下鉄をくぐり、ブレーキランプの天の川
とは言ったものの、実際は近中距離利用で長距離で使うのは
高速バス、Simutrans郵便局とライバル宅配社の大型車か
新産業パックの鉄道輸送ができない貨物ばかりw
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 17:51:45.38 ID:Ky1lFJEA
採算とはなんだったのか
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 18:32:56.45 ID:omHSRIEP
自分の好きな世界作ってます(^q^)
ぶっちゃけ赤字にならないならok
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 20:03:28.25 ID:oWMwew/X
まあ俺も景観大事だと思うよ、儲けるの簡単すぎるから景観で縛りいれるぐらいが普通というか
簡易線から初めて少しずつ増強・・・というプレイは挫折して 新幹線で短絡できたためしがないので
幹線はいきなり複線電化でいこうかなとか考え直した
沿線の途中やローカル区間は「田畑ばかりの村」置いとくといいかもね
309 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】
:2011/09/09(金) 20:38:01.14 ID:VXy8DMw1
単線非電化の路線の輸送力を増強しようと思ったら複線化する?電化する?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 20:53:24.56 ID:treYY12l
電化→複線化か、長編成化のどちらかが多いな
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 21:08:48.19 ID:omHSRIEP
>>309
ライバル会社で並行国道にバスを走らせ
客が奪われ始めた頃に都心部直通の新型特急投入し、輸送増強利便向上を図りデッドヒートを繰り広げると楽しいかもしれない
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 21:56:20.00 ID:5ffiMjKw
デッドヒートてw
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 22:45:32.87 ID:zy5aAe12
いっぺんすべてを仕切りなおしたいんだがシムトラをどうやってアンインスコ
したらいい?単にショートカットやファイルやフォルダをゴミ箱に投げ込めばいいの?
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 22:52:33.91 ID:uY/mtQdw
おk
ついでに回線切ってパソコン投げ捨てるとさっぱりするよ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 22:54:51.05 ID:r5na29bO
pak128→pak96にリサイズとかってできるんだろうか
やり方とかわからないけど
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/09(金) 23:46:42.28 ID:N+aJMT76
0.75倍すればいいのでは?
元画像かそれなりの技術が必要っぽいけど
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:11:58.02 ID:et9FcYNy
何でこんなにここの住人って攻撃的、排他的なんだろうね、仕切りなおす
と書いてるだけなのになに噛み付いてるてるんだか…まあ鉄ヲタはもともと排他的
だけどここまでとは。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:15:06.57 ID:6oXg/YRf
2chで何言ってるんっすか
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:16:25.89 ID:et9FcYNy
愚痴にきまってるだろ。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:23:16.15 ID:P1mGaDFq
これが攻撃的な鉄オタの典型です
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:48:09.42 ID:et9FcYNy
すべて消したはずなのになぜスタート画面から消えない…普通に立ち上がってセーブテータで遊べるぞこりゃ
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 01:58:58.69 ID:oN95N8t3
>>310
でも非電化単線で8両以上が当たり前ってのもどうかと・・・(21世紀感覚の場合)
>>311
やっぱあえて増強したくない路線は競合でごまかすに限るねw
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 02:03:14.73 ID:ZbUefBQ0
>>321
セーブフォルダ内のデータ消せや
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 02:17:46.08 ID:yr2jcvF0
>>321
以下の手順はWindows Vistaでの表示を基準に説明しています
他のOSを利用されている場合は,検索エンジン等で対照の上同様の手順を踏んでください
スタート画面というのは右下の「スタート」を押したときに出てくるスタートバーのことでしょうか?
通常の解凍をした場合,その位置にsimutransは作成されませんが,それはショートカットです.
ショートカットを削除しただけではファイルは削除できません
ショートカットを右クリック→プロパティ→ファイルの場所を開く
で元ファイルの位置を確認して,simutrans.exe の含まれるsimutransフォルダ全体を削除してください
simutrans.exeのみを削除した場合,導入したアドオン等はそのまま残ります
その上で,スタートバーに残ったショートカットは,
アイコンを右クリック→この一覧から削除 で削除してください
なお,元フォルダの削除に成功していれば,既にスタートバーのアイコンをクリックしてもsimutransは起動しないはずです
セーブデータは User > ドキュメント > simutrans のフォルダに格納されているので
これも削除しないと再インストール時には古いセーブデータが残ります
このフォルダも直接ゴミ箱に入れてください
なお,セーブデータの削除は,ドキュメント > simutrans > save
に保存されている .sve ファイルを削除するだけでも可能です
また,アドオン導入前の状態に戻すには,simutrans.exe が含まれるほうのsimutransフォルダに格納されている
pak もしくは pak128 フォルダを削除し,新たなpakを解凍するだけでも可能です
上記の手順を踏んでもsimutransが削除されない場合,または手順が理解できない場合は,
パソコンに詳しい方を呼んでください
尚その際に,レジストリはいじくらないソフトです,と伝えるとよりスムーズです.
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 09:25:22.95 ID:WU6Bf6l2
マジレスしすぎワロタw
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 09:25:38.30 ID:hUo/3Ek9
>>322
バス競合させても手に負えなくなってくると
電化の新線を作って旧線はトロッコ化しちゃうのも楽しいw
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 17:24:24.63 ID:hwmUo8ZN
トロッコいいね〜w
編成長はどれぐらいがいいだろうか
新幹線前夜を想定するなら151系増結して12両ってところだが、客車時代だと最大17両ぐらい??
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 18:07:36.71 ID:et9FcYNy
>>324
マジレスありがとう。後生大事にとっておいたセーブデータが原因か。
zipにして別ファイルに移動させたらできたよ。
今度は128で遊ぼう。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/09/10(土) 18:52:10.83 ID:hUo/3Ek9
>>327
寝台客車は機関車含め最長17両
電車特急急行は485と165の王道の12両でバンバン
通勤電車は8両くらいで短めに替わりに高頻度運転、103.201.205の傑作通勤車を混ぜると楽しいw
近郊は211と113で15両運転、特急がバンバンなので長めの低頻度
地方は1-4両でのどかさを楽しむ、都落ちした車両を投入させるのも楽しい
って何この国鉄プレイ
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