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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 23:44:17.84 ID:NEa2JGMi
じゃあチューズと各ホームの間にプレシグナルを置いてみてはどうだろう

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/06(火) 23:45:07.60 ID:Kd+gvQu8
道路のチューズなら逆もいけるんだけどな

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 00:17:01.59 ID:fx0iUtWg
>>270
中継点が嫌なら信号所を置けばいいじゃない。>>264への答えじゃないが

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 00:18:05.24 ID:JCa0Aba2
スペースの都合

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 09:50:19.99 ID:QHXg0b5Q
とりあえずスクショでも貼ってくれないと判断つかない

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 13:26:41.48 ID:kfKmSn6K
>>263
まだはじめていじくりたばかりなのですがやってみます。

やってみた…真っ黒なままでかわらねーorz.

あと128jpプレイヤーなのですがもしかして128同士であれば
豊富な産業や乗り物があるブリテンの物をjpに移植できる?
ワイヤフレームが変更できないならせめて産業や乗り物を日本に
移したい。米と田んぼだけなんて悲しすぎる。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 17:50:59.96 ID:npZXQRk0
>278
128同士であれば、ブリテンだろうが無印だろうが移せる。
但し
・ゲームバランスが崩れる可能性はある。
・128jpは乗り物のサイズが他の128と違う。(jpの方がデカイ)
ことに注意。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 18:25:40.82 ID:FrldfdIy
個人的になぜpak128Jは従来のpak128と互換性の無い独自規格を採用したのか理解できない。

おかげで全く進展してないしな。
従来規格ならそれまでの車両や建物を流用して十分遊べるレベルになるのに…

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 19:11:08.91 ID:cwzAn/CE
128britainなら車両の大きさは128japanと近いが、多分画像のオフセット調整してpakし直さないと車両の位置がずれたり重なったりすると思う。
ゲームバランス気にしないならいいけど、上にあるようにコストの調整も必要。
それと128britainの貨物を使いたいならとりあえずgoodは128japanに元々入ってるもの以外はとりあえず128britainから全部入れたほうがいい。(工場や貨車に対応する貨物が無いとエラーで落ちる)

128japanは車両がでかいのはアドオンも作りやすいし迫力があっていいんだが、線路の位置も微妙に違うせいで駅アドオンもそのまま転用できないのがちょっとなぁ。これだけは困りもの。
64japanは64と同規格だから、更新止まってても64のpak追加してまだまだ遊べるし。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 19:13:18.48 ID:dHeJSSBe
128japanの鉄道は128の路面と規格がほとんど同じだから線路とか橋とか流用しやすくて助かる
軽便鉄道プレイ楽しい

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 19:48:28.37 ID:+PNP1taF
>>280
建物は128の好きなのを入れればいいし、空港も歩行者も128のが使えるし、川も持ってきた。雲は邪魔だから消した。
足りない車輌をでっち上げたり、とにかく自分で何とかできれば相当楽しいよ。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 20:27:23.44 ID:EsX4HWls
pak32ももう少しアドオンが多ければなぁ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 20:36:39.69 ID:kfKmSn6K
>>279
ありがとうございます。

ところでブリテンからjpへの移植、あるいはpakファイルの導入についてはこれで
よろしいのでしょうか。
コンピューター→ボリューム→シムトランス→pak128.japan0-101 simutrans →pak128japan
と開き、ブリテンとjpのお互いの、あるいは一方のpakファイルを移しあう。
ブリテンへのワイヤフレームの導入や新しい船の導入もこの方法でやってみたのですが
反映されませんでした。


286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 21:04:26.02 ID:ltDNNbtL
>>280
pak128は鉄道車輌が小さすぎて変だから。


>>281
pak128 では、軌道の厚みを表現するために、
2 pixel (←記憶があいまいだけど)軌道の位置が意図的に高くなっている。
このために、軌道線と接続すると線路の位置がずれる。

pak128.Japan は当初から軌道線と鉄道線の乗り入れを重視していたので、
このような規格になっている。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 21:07:03.05 ID:o9fvqmpE
無印、Japan、ブリテンではdatの書き方が違う(貨物の種類とか)から、pakファイルを移すだけでは反映されないこともある

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 22:08:13.14 ID:GjpPej84
>>284
iPhone対応でpak32が活性化する

そんな風に思った時期が俺にもありました。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 09:08:46.10 ID:/r5JZ+l0
128に慣れちゃうと128Jのほうがデカすぎて変に感じるんだなこれが
64も128もやるが128Jはする気にならない

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 10:23:59.72 ID:kVWYEx7k
128の方をする気にならないのもここに居るから、その辺は好みの差だよ。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 12:05:08.03 ID:NF/J58Ga
128Jは128の流用きかんからなあ…
128の車両つかえんし…

それに産業が少な過ぎるのは特に致命的だわ。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 13:27:37.95 ID:XB8LaAOe
跨線橋アドオンは色々あるが、連絡橋や自由通路ってどうすればいいんだろ

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 14:25:31.89 ID:XB8LaAOe
そしてまた中継点で止まるようになった・・・

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 19:26:19.39 ID:/rEzZ+Ls
>>292
64?
俺は箱積みセットの奴使ってる。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 19:57:00.05 ID:vRCkRWrz
箱積みセット便利すぎる
お陰で都市部で待合室のための用地不足に悩まずにすむ

というか64の新産業セットの貨物たち混載貨物でもいいと思うような貨物多杉
輸送機も2t車しかないから困るし特にセラミック輸送車が悲惨
これは輸送車自作フラグか

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 20:57:05.77 ID:XB8LaAOe
いや生産量落とせよ

混載貨物でおkは納得だけどね〜
箱積み自由通路は納得、今日練習しといたw

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 21:30:55.44 ID:vRCkRWrz
輸送量はいいんだけど
2t積み車がモデルのセラミック輸送車が荷物を20tも積み込むのが問題
重すぎて加速も鈍いし60km/hしか出ないから高速道路で大渋滞
かといって直線の下道を作る気もおきないw

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 22:06:10.07 ID:1bOn9TyO
俺は車扱のコンテナ化よろしく混載貨物に書き換えた

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/08(木) 22:06:28.99 ID:/r5JZ+l0
産業も悩ましいとこあるな、主に輸送面で

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 11:40:20.21 ID:ogmahwQY
>>297
つ産業道路(宇部興産とか)

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 13:43:15.81 ID:tmWsNVNL
すげぇ、30km近い私道なんてものが日本にあったんだな…初めて知った

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 14:17:31.09 ID:cCRPVnz/
俺も初めて知って動画見たけどダブルスやトリプルスのトレーラーが
爆走して一般道との平面交差には踏切あるとか胸熱だな
橋梁フェチとしては興産大橋も萌える

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 14:25:20.49 ID:omHSRIEP
Simutransの世界は15枡の私道なんて普通にあるw

>>300
セラミックを運ぶためだけに500枡ほどの低速道路を作っても採算取れない(^q^)
坂やカーブが多いとこだけ登坂車線作るしかないのかな

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 16:42:14.55 ID:oWMwew/X
意外と道路は維持費が高いので、貧弱でも鉄道引いたほうがいい

既にある都市間道路で済ませる場合以外、わざわざ長距離トラックやることは少ない

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:41:27.14 ID:omHSRIEP
>>304
高速道路はロマンだよロマン
山を貫き渓を超え、ビルをかわして地下鉄をくぐり、ブレーキランプの天の川

とは言ったものの、実際は近中距離利用で長距離で使うのは
高速バス、Simutrans郵便局とライバル宅配社の大型車か
新産業パックの鉄道輸送ができない貨物ばかりw

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 17:51:45.38 ID:Ky1lFJEA
採算とはなんだったのか

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 18:32:56.45 ID:omHSRIEP
自分の好きな世界作ってます(^q^)
ぶっちゃけ赤字にならないならok

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:03:28.25 ID:oWMwew/X
まあ俺も景観大事だと思うよ、儲けるの簡単すぎるから景観で縛りいれるぐらいが普通というか

簡易線から初めて少しずつ増強・・・というプレイは挫折して 新幹線で短絡できたためしがないので
幹線はいきなり複線電化でいこうかなとか考え直した

沿線の途中やローカル区間は「田畑ばかりの村」置いとくといいかもね

309 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/09/09(金) 20:38:01.14 ID:VXy8DMw1
単線非電化の路線の輸送力を増強しようと思ったら複線化する?電化する?

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 20:53:24.56 ID:treYY12l
電化→複線化か、長編成化のどちらかが多いな

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 21:08:48.19 ID:omHSRIEP
>>309
ライバル会社で並行国道にバスを走らせ
客が奪われ始めた頃に都心部直通の新型特急投入し、輸送増強利便向上を図りデッドヒートを繰り広げると楽しいかもしれない

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 21:56:20.00 ID:5ffiMjKw
デッドヒートてw

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 22:45:32.87 ID:zy5aAe12
いっぺんすべてを仕切りなおしたいんだがシムトラをどうやってアンインスコ
したらいい?単にショートカットやファイルやフォルダをゴミ箱に投げ込めばいいの?

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 22:52:33.91 ID:uY/mtQdw
おk
ついでに回線切ってパソコン投げ捨てるとさっぱりするよ

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 22:54:51.05 ID:r5na29bO
pak128→pak96にリサイズとかってできるんだろうか
やり方とかわからないけど

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 23:46:42.28 ID:N+aJMT76
0.75倍すればいいのでは?
元画像かそれなりの技術が必要っぽいけど

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:11:58.02 ID:et9FcYNy
何でこんなにここの住人って攻撃的、排他的なんだろうね、仕切りなおす
と書いてるだけなのになに噛み付いてるてるんだか…まあ鉄ヲタはもともと排他的
だけどここまでとは。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:15:06.57 ID:6oXg/YRf
2chで何言ってるんっすか

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:16:25.89 ID:et9FcYNy
愚痴にきまってるだろ。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:23:16.15 ID:P1mGaDFq
これが攻撃的な鉄オタの典型です

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:48:09.42 ID:et9FcYNy
すべて消したはずなのになぜスタート画面から消えない…普通に立ち上がってセーブテータで遊べるぞこりゃ

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 01:58:58.69 ID:oN95N8t3
>>310
でも非電化単線で8両以上が当たり前ってのもどうかと・・・(21世紀感覚の場合)

>>311
やっぱあえて増強したくない路線は競合でごまかすに限るねw

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 02:03:14.73 ID:ZbUefBQ0
>>321
セーブフォルダ内のデータ消せや

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 02:17:46.08 ID:yr2jcvF0
>>321
以下の手順はWindows Vistaでの表示を基準に説明しています
他のOSを利用されている場合は,検索エンジン等で対照の上同様の手順を踏んでください

スタート画面というのは右下の「スタート」を押したときに出てくるスタートバーのことでしょうか?
通常の解凍をした場合,その位置にsimutransは作成されませんが,それはショートカットです.

ショートカットを削除しただけではファイルは削除できません
ショートカットを右クリック→プロパティ→ファイルの場所を開く
で元ファイルの位置を確認して,simutrans.exe の含まれるsimutransフォルダ全体を削除してください
simutrans.exeのみを削除した場合,導入したアドオン等はそのまま残ります

その上で,スタートバーに残ったショートカットは,
アイコンを右クリック→この一覧から削除 で削除してください
なお,元フォルダの削除に成功していれば,既にスタートバーのアイコンをクリックしてもsimutransは起動しないはずです

セーブデータは User > ドキュメント > simutrans のフォルダに格納されているので
これも削除しないと再インストール時には古いセーブデータが残ります
このフォルダも直接ゴミ箱に入れてください

なお,セーブデータの削除は,ドキュメント > simutrans > save
に保存されている .sve ファイルを削除するだけでも可能です
また,アドオン導入前の状態に戻すには,simutrans.exe が含まれるほうのsimutransフォルダに格納されている
pak もしくは pak128 フォルダを削除し,新たなpakを解凍するだけでも可能です

上記の手順を踏んでもsimutransが削除されない場合,または手順が理解できない場合は,
パソコンに詳しい方を呼んでください
尚その際に,レジストリはいじくらないソフトです,と伝えるとよりスムーズです.

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 09:25:22.95 ID:WU6Bf6l2
マジレスしすぎワロタw

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 09:25:38.30 ID:hUo/3Ek9
>>322
バス競合させても手に負えなくなってくると
電化の新線を作って旧線はトロッコ化しちゃうのも楽しいw

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 17:24:24.63 ID:hwmUo8ZN
トロッコいいね〜w

編成長はどれぐらいがいいだろうか

新幹線前夜を想定するなら151系増結して12両ってところだが、客車時代だと最大17両ぐらい??

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 18:07:36.71 ID:et9FcYNy
>>324
マジレスありがとう。後生大事にとっておいたセーブデータが原因か。
zipにして別ファイルに移動させたらできたよ。
今度は128で遊ぼう。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 18:52:10.83 ID:hUo/3Ek9
>>327
寝台客車は機関車含め最長17両
電車特急急行は485と165の王道の12両でバンバン
通勤電車は8両くらいで短めに替わりに高頻度運転、103.201.205の傑作通勤車を混ぜると楽しいw
近郊は211と113で15両運転、特急がバンバンなので長めの低頻度
地方は1-4両でのどかさを楽しむ、都落ちした車両を投入させるのも楽しい

って何この国鉄プレイ

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 19:13:24.23 ID:hwmUo8ZN
こうなると田舎は客車縛りも合いそうだな・・・

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 19:37:31.11 ID:pZQvH3yt
寝台客車は機関車込みで17両まで、座席車のみの列車もあり
電車特急急行は485,583、455の12〜13両
支線からは気動車急行も10両程度で運転(増解結出来ないのが何とも・・・)
本線鈍行は雑客長編成、都会が近くなると115系など
支線鈍行は雑客4両位

東北本線の出来上がりである

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 19:59:41.04 ID:hUo/3Ek9
新幹線を作ると特急が消滅して普通列車が短編成高齢化する不思議
競合路線がないと快速すら無くなる

333 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/09/10(土) 20:23:09.24 ID:ctdR4+s7
電化の前に複線化したら電化できなくなったでござる

俺は新幹線作っても特急廃止したら新幹線がパンクしてしまいそうで廃止できずに新快速プレイに走ってしまう

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 20:52:46.99 ID:EU75gzVo
217系だと11+4で15両、東海色だと10+5で15両にしてしまうでござる

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 21:21:41.03 ID:hUo/3Ek9
新幹線vs飛行機を始めても乗換の関係で新幹線に偏りがち
だけど家畜車だろうが熱帯雨林を走るノロッコ無蓋車だろうが目的地に一直線に行ければそれでいいSimutrans民は不思議

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 22:03:04.55 ID:hwmUo8ZN
>>333
最近の気動車は優秀だからなw

・市電派? バス増発派?
・地下鉄派? モノレール派?
・増結派? 複線派?

こういう感じでSimutrans民に50の質問って作れそう


337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 22:28:08.04 ID:eIwCU0Wu
>>332
新幹線だけ供給が追い付かず特急大増発
それでも供給が追い付かない

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 23:07:32.70 ID:et9FcYNy
超混雑を解決しようと運河ををほじくって運河沿いの傾斜に埠頭を作って
船舶で運ぼうとしたらそもそも港として認識しなかったでござる。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 23:14:41.63 ID:P1mGaDFq
あの旅客も貨物も扱わない港や駅舎って何なんだろう

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 23:16:15.08 ID:WIB2+vDD
>>338
もしかして:運河港

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/10(土) 23:54:00.11 ID:et9FcYNy
>>340

イエス、運河のそばにある台地の傾斜、平地なら傾斜を作って港を建設したら
名前のない経由地としかみなされなかった。港の集客範囲内に穴を掘って海水を
湧き出させると港として認識はするものの高確率でルートがないよ行けないよと
言われる。結局地形ツールで掘り下げまくって細長い海面を作り出して埠頭を
作り運河をつなげると機能はするようになったけど標高が高いとこだとシュール。
これが本当の掘り込み港…か?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 00:23:06.47 ID:RmZFlBos
運河港使えって意味じゃなかったのか

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 00:27:22.78 ID:VIr0tdRu
港属性がなくても集客範囲内の海は船で貨客扱いできます。
つまりは船にしか対応しない「港」は非効率な景観パーツなんだよね、バス停駅空港の方が併用効く。
停留所を撤去して駅舎だけになった状態でも船は発着できるはず・・・

ただし川や運河だとなぜかだめ、その上に運河港を作るしかない。

しかし滑走路制限速度の意味が分からないでござる

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 01:31:48.40 ID:hwyMvneZ
湘南新宿ライン的なの作ったら混雑がとんでもないことになったわ
仕方なく路線の真ん中で分離してもすごい混雑ww

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 01:50:03.23 ID:TovnXcsl
運河はとなりのマスに倉庫なり駅舎なり郵便局なりつければおk

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 06:17:37.92 ID:ejpZUGo8
simtrans「派生版」の一部機能(仕様)を『本家への要望』として
伝えてみるとかはできないのだろうか?。
停止位置やら乗り換えコスト(?)やら。

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 06:31:36.28 ID:ejpZUGo8
アドオン作者様に要望なんだけど、
大手私鉄系のバスを(子会社を含めた)各種作ってくれると助かる。
pak64だと、西武の車両で運んだ客を駅から目的地まで東武バスに
乗せるのがなんか腑に落ちない。
あと、ライバル会社(プレイヤー操作)を1つの会社車両で揃えたい
とも思うが。・・・どうなんだろう?。

連投スマソ。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 07:35:46.00 ID:SK6ml/MQ
単線の信号の仕様変更だな
普通信号以外の機能が両方向に必要なことはほとんど無い
特殊機能の反対側は普通信号となる信号が欲しい

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 09:54:47.68 ID:F10BLs2n
信号機の向きで進行方向を制御するんじゃなくて
信号機が向いてる方だけ閉塞を有効にして逆方向は閉塞もなく存在を無視して通れるのがいい

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 10:22:51.20 ID:QnWFocU9
347>>東武の駅から西武バスが出ている駅ってあるよ 成増とか川越とかかな

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 11:27:20.17 ID:x1I1vjES
俺の実家へは東武に乗ったあと京成バス
そんな事はよくあること

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 11:38:18.36 ID:jXajjPBS
>>347は単にそーゆーアドオンが欲しいといってるだけで
現実世界がどーとか語ってるわけじゃないと思うんだけども

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 11:56:52.16 ID:x1I1vjES
かといってすぐに要望が通じ作ってもらえるというのも稀な事だし
自作するか脳内変換するのが正統派でござる

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 14:20:18.42 ID:5b/C/DnS
>>344
現実でも湘南新宿ラインは大宮以北だと宇都宮線、高崎線より混んでるw


355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 14:58:48.61 ID:o0+6Owqs
ほくほく線楽しいです
バイパスを作ると分散されるんじゃなくてバイパスに集中されるのが困る

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 15:55:33.40 ID:wNuZoV1A
ほくほく線プレイは、新幹線の延伸によって真価が発揮される…!
平行バス路線を充実させまくって神鉄プレイってのも面白い。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 15:58:18.16 ID:NeSdonkg
人口増加とめろよ

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 16:08:04.11 ID:QnWFocU9
単線路線で途中駅に棒線駅作ると必ずそこが詰まる
多閉塞信号もよく冒進するから…
シムトランスじゃあ途中駅に棒線駅というのは厳しいのかな

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 16:38:57.56 ID:o0+6Owqs
一線スルーじゃなくて棒線でつまんの?

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 17:13:16.09 ID:3V2T9Y+/
実験線に棒線駅連続でレールバス3編成走らせたけど詰まらないよ
閉塞数に対し余裕ある編成数で、積むまで待機を駆使して端から端までの線路容量をフル活用し、
一箇所に集中しないようにすればいい。

※不安なら車両基地

斜めの斜面がほしいけど雪や気候次第でキモチワルイことになりそうでござる

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/11(日) 20:40:55.77 ID:z/vkqtk0
>>342
そんなの英パック版には無い(´・ω・`)…

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 00:26:57.25 ID:TGxvpn9F
長距離閉塞なら待避駅一つだけでも連続棒線でも2編成以上で走れないか?
末端も棒線で運行できるし

ってか俺が言ってることってもしかして違うのかしら

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 01:25:11.05 ID:Q57YU4J2
閉塞数-1ぐらいまでの編成数なら入りやすい

本線乗り入れや車両基地があるとややこしい

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 07:54:04.74 ID:/WKcF+E3
つーか、>>358の言う『多閉塞信号もよく冒進するから』というのが良く分からん
多閉塞信号を無視して先に進むようなバグって有ったっけ?

多閉塞信号とプレシグナルを勘違いしているのなら分かるけど
もしくは棒線駅で折り返してるとか

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 11:16:17.92 ID:tPzGZMBS
棒線駅で折り返しちゃいけないの?

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 22:11:14.86 ID:MZohAHVt
うまく信号を置けば無事故
まずはSSがみたい

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 22:57:10.78 ID:t35SmIbY
公共事業が赤字になる仕様は納得したんだが
財源がほとんどないのに公共事業ばっかりやってるのが気に入らない
人口に合わせて住民税みたいな制度があったらよかったのに

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/12(月) 23:11:34.50 ID:Qs+hj34Y
年代設定の有り無しって趣味の範囲の設定と思ってたら
速達ボーナスに影響するから結構大きい設定要素なんだね
何時の間にか速達ボーナスが市電で108km/h とかになってたから
年代設定切ってみたらいきなり運行利益が10倍とかになって笑った


369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 00:33:08.62 ID:EblO+b58
一応速達ボーナスを好きに設定することも出来たはず

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 01:27:58.46 ID:iXFzROqF
   駅    /━━━信←列車B
←列車A━━━━━━信←列車C

この状態で列車Aが発車した時、
次にBとCのどちらが先に駅に進入するのかはどうやって決まってるの?

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 02:14:34.38 ID:oWl7Ddqt


372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 06:40:49.14 ID:bLmtH3DH
プレシグナルを置くと優先線路を作ることは出来るんだけど
そうすると非優先のほうが渋滞するんだよな

まあ、>>370の図でいえば列車Bや列車Cの右側の信号の位置を
いい感じに調整すると、交互に進入してくれるんだけど。
でも列車の性能がアップすると再調整が必要なんだよね。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 18:35:38.39 ID:Je7G+wK4
我思う、
もう車両のアドオンは需要のある物は掘り尽くされたんじゃないかと。

施設とか建物は何時でも需要があるけど書くのが大変な上に難しいもんなぁ…
3Dソフトで出力するのは綺麗なのが出来るけど、ソフト自体を使いこなすのが難しい物ばかり…

なんか簡単に取り扱えて、簡単にsimtrans向けに画像が出力できる3Dソフトがあればもっと建物関係が作り易くなるんじゃないかと思う

以上、チラシの裏

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