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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 17:59:23.66 ID:fi1pu1Zw
踏切作って伸びるパターンと伸びないパターンの差が分かるような分からないような

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/17(土) 18:15:09.18 ID:DqQM7NlS
複線までなら踏み切りで伸びるかも・・・?

市電化や線路をうねらせるという手もあるな

あと本社や記念碑でも市域を広げられる

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 08:55:01.20 ID:lx56W148
マップサイズ4096*4096で始めようと思うんだが、実際にそれくらいでプレイしてる人いる?
途中で困ったこととか、もし良ければ参考にさせてください。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 09:18:04.58 ID:Lmpsmr4Z
今、1024*1024

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 12:13:34.61 ID:nSXGxcSc
4096*2048
mapが広すぎてどこから開発して良いか分からなくなる。
map縦貫新幹線とかmap横断リニアを無性に作りたくなったりするかもしれない。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 12:24:03.44 ID:ZHD+Pycb
マシンスペック次第
処理が追いつかないと落ちる
悪い事言わないから程々にしとけ
発展してから落ちると泣くぞ

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 13:54:16.32 ID:GJ2Eh2dd
512四方くらいから始めるのが無難
広すぎず狭すぎず

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 13:58:35.59 ID:nquLOKYE
マップ縦断超高速鉄道を作りたい病を発病する可能性が高いから
いつも大きめのマップでやってる。

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 15:11:45.74 ID:wgXxxbpW
2048*2048だけど狭く感じる
結構ハイスペックだから重くはない

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 16:01:59.08 ID:sDwb87lG
256*256
pak64のシナリオマップをずっとやってる

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 19:04:25.68 ID:gC/0Exp5
都市が集まる近郊路線・・・をそれぞれ特急で結ぶのが面白そう。
近郊だけ複線化したり

しかしこのゲームのアドオンってNゲージの影響も強いね

444 :とひもと:2011/09/18(日) 20:33:23.19 ID:Zx0jZEjW
はじめまして
ぼくは、今、makeobjで、pak化しているのですが、
Image size is set to 128×128
writing invidual files to ./
reading file ./ファイル名.dat
ERROR: cannot create destination file ./
というエラーが出てpak化されません。
どうすればよいのでしょうか。
教えてください。

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 20:36:01.14 ID:ng3WjtCO
まずは>>1を読もう

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 20:53:51.19 ID:JIMDgCbw
綿畑って使ってると巨大化する…?

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 20:56:17.79 ID:YxVu+voh
wa氏のトンネルを架線扱いにしたらいい感じになった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0656.png

武蔵野貨物線の浦和的な…
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0657.png

448 :とひもと:2011/09/18(日) 21:13:36.50 ID:Zx0jZEjW
>>445
すみません、Wikiの簡易掲示板の方へ移しました。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 22:27:56.15 ID:D8B0L+Ku
>>448
>>1を読むこととsageを覚えないうちは、2ちゃんねるを使わないことをオススメするよ

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 22:54:23.14 ID:WINZU/Xe
半年ROMってろ

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 23:01:15.62 ID:+DKCIfkm
>>435
4800*4800ぐらいで日本再現やってるが木を作ると季節の変わり目で固まる
まだ近畿中国だけしか出来てないが正直やり直したい

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/18(日) 23:09:25.87 ID:ng3WjtCO
>>448
質問するだけでなく自分で調べろ

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 01:23:23.16 ID:M9X+8rQ6
高層化やべえええええ

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 03:47:44.74 ID:pupLoDMj
今時sage強制とか面白いっすわー

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 04:08:06.10 ID:w0zZcs/C
>>446
成長するねw

456 :とひもと:2011/09/19(月) 06:12:39.34 ID:3+qGfuh1
本当にすみませんでした。sageも忘れてました。
あと、問題も解決しました。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 07:58:12.15 ID:OoVUiJT0
マップの大きさの話題でてるけど
みんなどう言う設定でやってる?
街の数とか規模、名所旧跡等



458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 09:22:16.24 ID:c8Q2kYPI
高度差問わず他社駅と交差した部分に自社駅は設置不可能?

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 11:10:52.97 ID:uQi9t90g
車輌アドオン作ろうとして居ますが良いテンプレが見付かりません。
うぷ済のアドオンを見比べているのですが描く位置が違ったりして
どれを参考にしていいのやら…pak128で作ろうとしています。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 12:44:01.95 ID:toiZ8l3t
作りたいと思ってる車両によく似ているアドオンを参考にしたらいいんじゃない?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 13:05:44.51 ID:uQi9t90g
車輌の端のピクセルの座標がまちまちでどれを基準にしていいのやら
物によっては浮いて見えるやつもあったので自動で調整してくれるようでもないようで

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 14:08:39.51 ID:9wmPnHs8
>>461
車両のズレは実際走らせてスクショを撮って確認、修正してるよ

それくらいの労力惜しんでどうする!

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 17:15:09.60 ID:yGCqehwe
wwwづぐいっぴえうwぴっぴえwぴうぃw

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 17:22:43.73 ID:0kD4DU90
>>457

今回は
1024*1024 水位:2番目に高い 高さ:160 起伏:0 街:32 産業:1
川:8本 人口:50 名所:8 都市間道路:400 交通量:16

でやってるよ

465 :435:2011/09/19(月) 20:28:49.55 ID:m6OyxRT7
今までの書き込みを見て、今まで1600*1600だったのを一気に増やすのもどうかと思ったので3072*2048から始めることにしました。一応スペックはA列車9が動くくらいあるので大丈夫かと。
参考に、街300、平均人口2000、道路の長さ1000、産業500、名所旧跡0(後で建てるから)
マップ43249番、川256本、長さ最短20、最長1024、森は作成、水位-2、起伏の高さ120、激しさ0
雪線3、気候は0,0,2,4,5,6で始めました。(高度な設定まで書くと長すぎるのでやめます)

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 21:04:55.21 ID:0kD4DU90
6倍の広さとはいえ都市300産業500に川256か・・・凄まじいなw

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 21:28:06.75 ID:nFFtFhh4
マルチコア対応してないからA9と比較したところで意味ない

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 09:27:00.12 ID:hLd7FoDL
>>462
SS撮らなくても一時停止で止めてから作ってもいいけどね。

アドオン確認用にテンプレmap(車庫+8方向を確認するをためのC字状の線路を1つ引いただけ)を
作ってセーブしておくと便利。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 13:48:11.47 ID:ndpOxUxD
ところでちょっと前に公開されてた128版の阪神車両セットはまだなんだろうか・・・

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 18:41:55.76 ID:PibRv2l6
pak64の国鉄気動車セットも気になる


471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 18:56:26.37 ID:MN4aaqBP
阪急ホームセットが気になる

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 19:49:32.50 ID:4G6XgxUE
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1338.png
もうなんだかわからへん

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 19:51:01.69 ID:PNNqVi6Q
複線にすればいいと思う

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:01:58.75 ID:gT+uD9Dy
この無秩序っぷりも悪くないな
見倣いたい

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:13:07.49 ID:ZPGzbS+H
鉱山と製鉄所をホームで繋ぐと輸送する必要がなくなる

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:14:08.00 ID:3Ay3VJUJ
見た目も重視しつつお金も稼ぐなんて俺には無理ぽ・・・

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:16:56.12 ID:saXCv1NC
金なんぞ極初期以外は溜まり過ぎて困るものだろ

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:27:10.97 ID:vqXQyG1F
貯まり過ぎて困ることなんてあるのか

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:30:24.92 ID:3Ay3VJUJ
公共事業使うしかないわ

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:34:31.63 ID:tYph44YF
>>472
改良工事のやり甲斐がありそうなマップだなw

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:34:56.39 ID:2RF4CPci
pak128→pak64にするソフトはあるけどpak64→pakk128にするソフトはない・・・
質問pak64のアドオンをpak128で使うにはどうすればいいでしょうか?
概出ならすみません・・・

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:36:49.32 ID:/IBSa5OQ
最近はいつもfreeplayでやってる
がんがん路線建設していって赤字いっぱいになるけど割りとすぐ黒字になるね

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 21:24:05.13 ID:cHrXf73d
>>481
そのpak128→pak64にするソフトの最新バージョンでコマンドラインオプションとして拡大モードが実装されている
http://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 21:41:20.91 ID:b//Lpylu
128さんのトンネルセットの維持費がバカ高いことに今更気づいた。
すべてデフォのに敷きなおすと維持費が半分以下になった…
どんだけ高いんだこのセットのトンネルは…

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 21:54:47.07 ID:ejvND1CP
というわけ俺は黙ってdatを弄くったのであった

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 22:58:04.98 ID:1YOdUaFv
>>484
フリープレイで計画都市造りまくって大赤字の後、
ようやく黒字が見えてきたところで導入したら赤字が以前の倍以上に膨らんだわw

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 23:10:21.73 ID:05WisEPF
むしろ膨れ上がる黒字を消化する為に日々超維持費タワーを作る基盤にですね

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 23:19:45.64 ID:b//Lpylu
130`のやつの維持費が1マス4.000Cだもんなぁ

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 23:51:06.03 ID:9VMTqzka
お題決めてSSコンテストとかまたあったら面白そう

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 23:58:05.50 ID:gT+uD9Dy
海外で毎月やってるけどね
日本勢が進出したら3位まで独占できそうなのになーって思ってる

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 00:26:02.69 ID:ecAS/X9d
逆に日本だけで開催は勘弁な
以前、それをwikiでやっても盛り上がることなく消えていったっていう前例が過去にあるから。

同じ過ちを2度も繰り返すのはやめてくれ。



492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 01:01:04.63 ID:YjI3c2qd
SS貼る方はやはり反応が気になるわけで、いきおい最初は様子見ムードになるからなぁ
ここで時々貼られるSSを見るに再現派や景観派もそれなりにいそうだし、出だしさえ良ければ盛り上がるのだろうけども

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 01:14:04.39 ID:OksAJ+sU
つまり本家に遠征しろってことかな・・・?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 01:32:02.74 ID:KVyqILXx
みんな維持費維持費といってるけど追加pakかver違いなにかでデフォルトでは無いの?自分は
pak128無印や128英でプレイしてるけどいくら線路や道路を作っても支出は最初の
建設コストだけなんだが。ver110.1.1で128同士のイギリスや日本のpakをごちゃまぜで使用してる。

ちなみにマップはシムシティ4の自作マップサイトで配布されてる
グレイスケールデータを使用して北海道や関東で遊んでる。5741×4528
くらいが限界で集客範囲最大、平均人口600000で都市数160でも平気だが
これに樹木を入れると成型途中に2600kさんでもエラー吐いて落ちる

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 01:58:55.96 ID:dv2wKVJd
>>494
PAKイギリスは比較的維持費ユルいほうだと思う。
機関車選んでいけば運行費もそこそこだし、難易度は低めじゃないかな。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 02:02:38.02 ID:3LEtjbaM
>>494
同じくらいの大きさのマップを860さんで作ると途中で固まるけど、しばらくほっとくとできてるよ

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 02:56:06.20 ID:ePEQHNR8
今日 はじめてプレイしましwikiを一通り読んだのですが
材木→紙と陸路を結んで何故か馬車しかないので馬車のスケジュールを調整したのですが
材木が採れる所で馬車が停まったまま動かないんですがどうしてでしょうか?よく見ると全然積んでくれてないみたいです
材木積む用の馬車にしてるのに何故でしょう?
あと郵便用の馬車が動いてはいるのですが売上がまったくでない…もしかして手紙すら出されてないのかもしれない…

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 07:39:55.21 ID:d5L7h+6Y
SSコンテストは入れてるアドオンの量で決まりそうだからな〜。
アドオン無しプレイヤーは不利っぽそう。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 08:39:53.75 ID:PKuNvonQ
>>497
・こだわりがないなら、年代設定をOFFにすると馬車以外も使える。

・きっとたぶん、うまく材木→紙が結べてないだけ。
 チュートリアルの「チュートリアル/貨物輸送入門 」に書いてあるけど、
 「生産拠点」と「需要先」はあらかじめ決まっているので、
 関係ないところを繋いでも運んでくれない。

 ※チュートリアルの「産業施設について」の末尾5行も重要。

・郵便は、wikiの「チュートリアル/郵便入門」を読むとよいかも。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 08:54:26.16 ID:EwPnRrwm
傾斜面に斜めに入る高架やトンネルが欲しい
そろそろ出て良いと思うんだ

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 10:15:11.90 ID:EAX6raO3
高架はできるよ

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 13:50:43.33 ID:qMi6pYgl
斜めの駅が欲しい

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 13:56:42.36 ID:1eGNdyX3
禿げ上がるほどに同意

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 14:49:30.46 ID:eZLHZoXi
TOYOTA市巴川氾濫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 14:49:49.77 ID:eZLHZoXi
誤爆スマン

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 15:27:36.70 ID:qnPf/WkU
                   o__ノ
                  .||  コ彡
               ||  ロ彡
               ||  ッ彡
     ドゾ〜      ||  ケ彡 ∬ ∫  ∬  ∬ ∫  ∬
     ∧_∧  ∬  ||80  彡    ∬ ∫  ∬  ∬ ∫  ∬
     (´・ω・`) θθ.||円  彡. _,,、、,,,_,_  _,,、、,,,_,_   _,,、、,,,_,_    
    ┌┴―┴──┐||"""   ,r';;'::゛':::`::;''tr';;'::゛':::`::;''tr,';;'::゛':::`::;''t
    |コロケ    | ||     .'r、;:´∀`:;; .'r;´´∀`;;r' .'r、;:´∀`;;r'
    |売ってまつ .|||    i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l


507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 17:29:20.03 ID:+LguxF05
しばらくssの流れ来てないよね(´・ω・`) 

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 17:30:18.67 ID:3C2GarPY
言いだしっぺの法則

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 18:15:15.60 ID:zjgweHDR
うpしたいけどなんかめんどいし

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 18:23:09.59 ID:bFAF+kC8
そもそも日本語wikiにSSのページがあるじゃん・・

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 20:07:49.18 ID:3rJdSy87
>>483
知らなかった。すごいねこれ。

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 20:42:12.59 ID:1qey8Azs
>>483
ありがとう

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/21(水) 21:49:34.26 ID:KVyqILXx
もしかして自分勘違いしているのかな、建造物の維持費の支払いって年一括なのかな?
…てよく見ていたらちゃんと支出欄の右側に今月の維持費ってあった。貨物やると利益率99%とか
いったりするので支出にほとんど気を配ってなかったorz。pak128イギリスから今プレイしている
無印128に持ち込んだ船舶が凶悪でバラ積み、冷凍、長物、石油でそれぞれ価格2000cで運行速度40km、
積載925単位「t、立方メートル」とか慣れてきたら封印するレベルかも、マップの端から
片道2000マスの大航海で石炭運ぶだけで328.498.33cとかかせげたりするし。
>>496
デフォルトの水郷地帯みたいな地形なら6000xでも8000xでも桶だけど画像から読み込ませると
4800X6000くらいで応答なし表示→エラー表示「このときCPU使用率は下がるので完全にオワタのがわかる」
→解決のためにry→終了しますとなる。応答なし表示でもしばらくすると成功するけどCPU使用率が30%
を超えると上記のようなエラー→終了しますコースになる。不完全ながらマルチコアに対応はしてる
みたいだけど。


514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:05:50.10 ID:ZgpoPZin
とりあえず3行にまとめてくれ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 19:35:40.99 ID:tn8lpq0U
それ、25%を越えた分は
単にSimutrans以外のプログラムが使ってるんじゃないの?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 20:49:30.12 ID:rffGDGq+
輸送実績って100万超えると振出しに戻るのね…
振出しに戻らないようにするにはどうしたらいいのか

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:20:09.77 ID:mrUYUK7h
>>516
その不具合に最近気づいた。
翻訳ファイルの単位の万を億に戻せば直ると思う。
修正方法がわからなければ、wikiの日本語化ファイルへ。
不評だったので、次の配布版では億に戻す予定。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 21:41:57.06 ID:rffGDGq+
>>517
判りました。
単位が違うとこんなこともあるのか…

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:26:46.85 ID:QwUzV84Z
こんな短い文章読めないってν速民とかが流れ込んでるのか。それとも路線名より長いものは読めないとか

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:38:42.34 ID:2hU8LeAC
一文が長すぎる上に機械的な改行
誰だって読む気しないだろう

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:39:42.26 ID:d5HpzJid
>>519
まあ、あきらかにニコ厨が流れ込んでるのは間違いないな

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:51:40.15 ID:Wgcr+may
ニコ厨だけは本当勘弁して欲しい

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:51:52.29 ID:as7s4J+t
自分達の中には絶対におかしい奴はいないんだ!
他所の奴のせいだ!そうに違いない!

はあ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/22(木) 23:55:01.90 ID:FMhKLl5K
初心者はどれぐらいの広さから始めるといいですか?

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 00:03:31.65 ID:vMqxxb9W
1*1

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 00:12:49.16 ID:apLgsqaP
ありがとう

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 01:25:18.87 ID:knkq7wVk
ニコ厨は1行しか読めないはず

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 02:17:05.15 ID:Y7QvrMDh
それいうとここはほとんどニコ厨ばかりということになるぞ
違っても鉄ヲタと同人ゲーマーという救いようの無い組み合わせだし
PCゲーム板と違って住人の寛容さもほとんど無い品

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 03:07:13.76 ID:SIl48Qov
>>528
一応海運やバスだけでも何とか遊べるゲームだし、鉄ヲタ以外もいると思うが…

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 03:14:33.53 ID:Xgsf/Y1Y
バージョン92?くらいに1度やったことあるんですが、
ひさびさにプレイしにきました。

昔のバージョンだと、「目的地に行く電車にとりあえず乗る」という
乗り換えシステムのために、環状線が非効率だった覚えがあるんですが、
今でもそうなんですか?

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 03:18:44.10 ID:QJrmkO5i
タスクマネージャで見る限りCPU使用率50%で頭打ち→シングルコアのみ
開発途中でマルチコア対応とかしたのであればバージョンアップ時の変更点に出るだろ

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 09:34:58.78 ID:cP8S50d5
もしかして110.0では待避可能な駅構造で本線〈真直ぐ走れば入るホーム〉が
埋っていると直ぐに別のホームに入って以前のバージョンのように
何時までも停まらずにそのまま走ってくれる?

要はコンピュータ決めた発車時点の経路が何かの原因で不通になると直ぐに
別経路を選択して進むのかということです。
今は本格的なマップを作る余裕が無く試せないので誰か教えて下さい。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 10:29:02.02 ID:r2xfUJAn
>>532
本線に列車が止まっていたら通過列車は後ろで待機するよ。
わざわざ待避線に入って追い越そうなんて考えない

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