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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 21:45:36.98 ID:Shj9Z7RW
一つの環状線だと思えばおk
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 21:47:26.78 ID:pAIDOXJo
地下に東端と西端を結ぶ線路を造ればいいんじゃね?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 22:12:21.14 ID:m9Q8hxBA
最新版は道路の色が変わったときいて
最新版導入したんだけど、昔のままだ・・・
8月19日版入れたんだが、他に何か操作が必要なのか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 22:20:10.34 ID:m9Q8hxBA
すまない、事故解決した
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 22:28:00.32 ID:S1pmLXMB
え、大丈夫?
怪我人は出た?119番呼ぼうか?
良い弁護士知ってるけど紹介しようか?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 22:30:26.97 ID:19ca1RHU
事故解決ワロタ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/19(金) 23:10:12.72 ID:6bf6geNm
パックも入れないとダメなんよ
くねくね道路解消したけど色がキモイし40キロってなんだよ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 01:01:33.37 ID:9WCMw+ys
くねくねじゃないと困る・・・・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 02:08:32.12 ID:+8AR4JGm
>>52
アッー
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 10:30:08.49 ID:Ds8d9n0/
>>57
あれ、お前足が・・・
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 17:58:53.12 ID:Itrt3xaq
>>57
昨日俺ん家の近所で事故っただろ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 18:19:39.86 ID:h/fs6b6A
夏やな
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 18:35:06.99 ID:9rVauC+F
せやな
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 20:33:22.51 ID:ybhSfm6r
しかしここもほんとレベルが落ちたな。
そりゃ、職人も愛想つかして消えてくわ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 21:25:45.98 ID:9MAO4dcp
夏休みに加えどこぞの動画サイトから厨房が流入してきてるからな
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 21:42:06.93 ID:YnStjyj5
↑上の方の書き込みは多分同一人物だよ
つまんないギャグを2〜4連投する
ここ1年くらい常駐してると思う
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 21:50:08.92 ID:GssRMC1+
※誰も聞いてません
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 22:21:18.71 ID:Kwf8/SqD
そんなことより128の飯田線の119系がほしいんだけどどこにあるかしらない?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 22:25:06.14 ID:Hwcxj/yw
アドオンが無いなら自分で作ればいいじゃない
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/20(土) 22:36:15.06 ID:6KadAGdP
103か113をごにょごにょすればいいよ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/21(日) 01:08:20.19 ID:ZFZQC/tT
>>71
気が向いたら作ろうか?
あくまでも気が向いたらだけど…
75 :
534
:2011/08/21(日) 13:27:44.28 ID:tjxZ7cWS
>>73
ごにょごにょてなんですか?
>>74
気が向いたときでいいんでお願いします
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/21(日) 20:57:00.06 ID:g21l85Ut
そういえばsimutrans全体でよく車両がアドオンになってる国って何があるんだろう
日本やドイツ、アメリカ、フランス辺りは各地でよく見かけるけど
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 00:50:52.72 ID:v5E9Gun5
イギリスやチェコなんかもあるな
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 13:03:34.37 ID:QjY4Zklq
1960年になったが、貨物が遅くてワロエナイ
日本風にしてると国鉄貨車65km/hくらいしか出ねえ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 13:28:38.47 ID:lnlXesan
そりゃまぁ、43.10より前はそれが国鉄二軸貨車の制限速度だし。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 16:34:47.91 ID:6vy7BqMZ
日本風なら65km/h地獄の後は75km/h地獄がやってくるぞ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 16:52:52.45 ID:QjY4Zklq
急行や寝台は90km/hで走ってるのに・・・
しかも長編成だから閉塞ふさぎまくリング
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 18:17:47.77 ID:+/uGpml6
1編成900立方mの石油を運べるとすると、
毎月(毎日)5400立方mの石油を消費する製油所には6往復しなきゃいけないわけで・・・
標準設定だと複線片側の交通量「6」って結構食うんだよね。低速ならなおさら。
旅客と共存するには、産業の消費をあらかじめ下げておくしかないんじゃないかな・・・
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 20:09:48.79 ID:t2Ekcm98
>>80
今それだw
京急やら東武やらの電車が、
100km以上出せることに感動する俺
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 20:12:18.17 ID:Gm2SDNHs
てか実際にも普通の貨物列車は今でも75km/h〜85km/h制限なわけで。
コンテナ貨物列車とタキは高速化が進んだけどね。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 21:20:49.01 ID:v5E9Gun5
ほとんどの貨物列車はコンテナとタキだけどね
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 21:35:46.64 ID:sQlwLMNs
デフォルトの車両を使ってると、機関車の牽引力&加速力があまりに悪くて閉口する。
そのくせ、維持費高いから、長編成化しないと採算取れないし・・・。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 21:41:03.38 ID:Svlbjip2
公共事業で自分で作る以外に街が増えることってありますか?
新しいマップを作る時に指定した以上に増やすには公共事業で作るしかない?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 21:56:13.37 ID:vQmtA5p1
公共事業じゃなくてもC押せば都市建築できるよー
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 21:57:10.85 ID:+/uGpml6
マップの拡張時も街が増えるよ
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 22:14:12.51 ID:Svlbjip2
プレイヤーでも増やせるのは知りませんでした><
何もないところに停車駅を作っておけばその周りにいつしか街が…みたいなのは無理なんですね…
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 22:44:01.19 ID:hnDVi0KF
・住人が目的とする施設が存在する
・住人が目的とする施設に到達する
この二点のうち後者が達成された場合にのみ、施設が所属する町が発展する仕様だからなぁ。
無人の荒野から町が自然発生するのは仕様的に不可能。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/22(月) 23:33:50.22 ID:Yl7DiB3D
menuconfいじればボタンで選んで街創れるよ
93 :
78
:2011/08/23(火) 22:20:19.41 ID:MPi1LO0q
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1336.png
1964年での最も大きな駅
これ以上列車を増やすとパンクしそうorz
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/23(火) 22:21:33.05 ID:h5JqFRK3
そこで地下化ですよ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/23(火) 23:39:40.81 ID:QH2WgIBL
駅を設置したらその付近に建物ができるように遊べるようにして見た。
マップの角にに役場置いて、反対側の角に建物を1つ建てマップ全体を1つの町の市域で覆う。
そしてcityrulesを書き換え、駅の近くに建物が建つように発展法則を設定する。
するとあたかも駅を建てればその近くに町が発展するように見える。
欠点は町が実質1つなので発展のスピードが遅いこと、
発展に旅客達成率が必要なため、本当に何もない所に路線を作っただけではだめで、最初は初期設置の建物のある辺りから路線を作らないといけないこと、
発展のスピードが遅いのは役場の数を増やせば改善するかもしれない。
後はcityrulesで道路の近くにしか建物ができないように設定しないと、産業や名所旧跡、貨物しか扱わない駅の近くに勝手に建物が建ったりする。
いつの間にか炭鉱の周りが発展して炭鉱町ができてたのにはびびった…。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 00:02:24.21 ID:A0HvFjJP
>>93
みたところそんなに混雑してなさそうだが?
まあそのうち増えるだろうし、目指せ50面100線!
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 00:29:08.58 ID:k8oRFUxk
>>95
なにそのフリーA列車面白そう
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 00:55:11.80 ID:hrHllKKv
マップ全体を2x2とか3x3に区切って、それぞれを覆い尽くすように市域を設定すればよいかも
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 08:50:01.19 ID:4wdzOOEp
>いつの間にか炭鉱の周りが発展して炭鉱町ができてたのにはびびった…。
それはそれでリアルだと思うけど。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 08:58:30.31 ID:1HFvK1kb
>>95
高度な設定>経済のgrowthfactor_〇〇を下げれば発展のスピードをあげられるよ
全部1にすれば町一つでもあっという間にそこら中を覆いつくすほどになる
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 09:36:40.26 ID:VYNIh8jw
>>100
20くらいには下げてたんだがそれじゃ不十分だったようで、5位にまで下げたら1日に10回くらい建物が建つようになってかなり良くなった。ありがとね。
それでも建物が建て替わることが多くて町がなかなか広がらないのは発展法則の問題か…renovation_percentagは1まで下げてるんだけどなぁ。
大体1年混合列車運行するとこんな感じになります。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0648.png
今の所使用してるcityrulesはこんな感じ。そのうちA列車7風に道路もできるように改造する予定。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0649.zip
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 09:40:41.19 ID:9gdGmakn
これは楽しそう
103 :
78
:2011/08/24(水) 09:40:41.60 ID:w4Ytv0ms
>>96
今はすいてるんだが、ちょうど両方向から優等が大量にやってきて
本線ごと詰まるんだ・・・
のろい貨物のせいでその後も詰まるし、どうしろと
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 11:38:23.76 ID:Ngm0SpZb
>101
まあ道路は自分で引くのもありだよね!
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 12:12:48.29 ID:AWgvuKgo
>>93
見た限りだと、信号が多すぎるかも。
路線全体的に、信号を必要最小限に調整するといいんじゃないかなぁ。
あるいは、車両区を設置して、列車間隔を調整するとか。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 14:37:48.79 ID:AA0cHMNA
>>93
もっと信号多くすればもっと捌けると思うけど
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 16:05:10.08 ID:b7A8dnRy
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0650.zip
pak64、agoxさんの高架線路をポイント切り替えに対応させようとして投げた物
かなり適当なので修正できる人は直して使ってくれ
※agoxさんE.T.さんを参考
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 16:40:50.91 ID:PD825WJh
>>95
>>98
目から鱗だわ、工夫次第で何とかなるもんだな
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 19:06:16.63 ID:CdqLUe8J
>>107
あれ?agoxさん高架線路のソースは公開されてないみたいだけど、どこにあったの?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 20:56:36.00 ID:b7A8dnRy
>>109
公式のソースに柵や橋脚を足してそれっぽくした
アイコンと1マス線路はスクショからコピーした
シンプルで見た目のよい高架線路が欲しかったんだ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 21:10:01.21 ID:pypwO9Ok
いや、SSからコピーって駄目だろ。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 21:24:23.79 ID:3CICkLb2
公式のから作ったのはいいけど二行目はアウツ
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 22:12:28.65 ID:vicb6CmL
高架線路は数種類試した結果、128版のリサイズが至高という結論に至った
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/24(水) 22:20:03.48 ID:b7A8dnRy
>>111
>>112
そうかスクショだめか
データは消しておきましたすいませんでした
115 :
107
:2011/08/25(木) 00:42:55.04 ID:pxEcLRhg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0651.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0652.zip
このままハードディスクの肥やしにするのも嫌だったので
SSコピー該当箇所の差し替え、各部調整
とりあえずは使用できようにしました
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 08:50:13.64 ID:RBWNNzHd
保守
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 17:50:02.11 ID:HL7CAAWM
>>105
>>106
質問主じゃないが結局どっちなんだ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 18:02:00.35 ID:0EoQZASO
>>117
93の画像見ると、あまり混んでるように見えない。
よって、105は、混むときは列車が団子になっていると見たんじゃないか?
106の言うように、信号を多く多いほど、多く捌けるのは確かなんだけど、走る列車の数が少ない中で信号を置き過ぎると、団子になりやすくなる。来ないときは列車はあまり来ないけど来る時は固まってくる。
この場合信号を間引いたほうが列車の団子対策になる。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 20:52:47.41 ID:o3mB9/eV
車間距離を約36マスにしたい場合、路線長72の複線なら4編成ぐらいは余裕・・・
という風に路線長と目標編成数に合わせて設備を調整するといいよ
120 :
78
:2011/08/26(金) 22:36:05.58 ID:x4bbbo82
>>118-119
ありがとう
団子状態は少しマシになったけど客レ急行や寝台、電車急行にディーゼル特急
を同じ区間に運転してるから電車急行が早すぎて3本連続急行になっちまった
Simutrans民はどう思うんだろうな
最寄駅には2編成ほどの普通のみだけど通過は20本くらいとか
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 23:20:28.89 ID:RVMVWGCc
根室本線とか長崎本線とかではそれっぽいことはある
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/26(金) 23:53:33.90 ID:6P/J8+cg
客レ寝台急行とかがどかどか走ってた時代ならそんなもんだ
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 01:15:59.96 ID:jvtedt6a
河川をこうもっと歪ませられないのかね
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 09:23:38.92 ID:O0eebjmp
19世紀でプレーしていたらすっかり海運プレーになってしまって、
なにか中継貿易で栄えるみたいなシステム作れないかな。
農産物でチーズとかワイン、
工芸品で陶器とかガラス製品とかテキスタイルを産出する産業を作ってみたのだけれど(移植ともいう)、
A国:農産物→貿易事務局
B国:工芸品→貿易事務局
(ここまでのルートは作ってみた)
で、発展するのは受け入れ先だけなので、
中継点とか輸出国にもペイが生じる仕組みにしたいのだけれど……
相手国にもっていくと自国専用の通貨を生産(wしてくれて、
それを自国の中央銀行(産業)とかに持ちかえるようにすればそれっぽくなるだろうか。。
自動で産業が建つ設定のままでも成立するようなルートは難しいかな?
どなたか良いアイデアありません?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 12:48:53.50 ID:fAfPsjA0
新バージョンでのモノレール上にMizutransさんのモダンな駅建てようとすると
条件が合わないって出てしまう・・・
新バージョンだと無理なのかな?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 12:54:53.43 ID:xVjQ7dFA
110.0からだったか、モノレールにはモノレール用の駅しか使えなくなった
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 14:21:22.86 ID:AGkR1eKw
.dat弄れば解決
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 16:50:36.05 ID:fAfPsjA0
おお、そんな方法があったのね。
waytype= は1つの指定語しか出来ないの?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 18:51:09.45 ID:efzUT0Jv
>>124
色々考えた
産業aから製品aを貿易事務局(輸出)aに運び同量の輸出製品a'を生産。同時に貿易手形を発行
(ここで別の製品扱いにする)
輸出製品aは貿易事務局(輸入)aに搬入。輸出製品aを消費し輸出代金を生産
貿易手形と輸出代金を銀行(輸出)に搬入して最終消費
中継貿易機能をつけるなら貿易事務局(輸出)と貿易事務局(輸入)の間に貿易中継地を挟んでもう一段階別製品扱いにする
例
自動車工場→[自動車]→貿易事務局(輸出・自動車)→[輸出製品・自動車]→貿易事務局(輸入・自動車)
貿易事務局(輸出・自動車)→[貿易手形]/貿易事務局(輸入・自動車)→[輸出代金]→銀行(輸出)
自動車工場
・生産・自動車
貿易事務局(輸出・自動車)
・生産・輸出製品(自動車)
貿易手形
・消費・自動車
貿易事務局(輸入・自動車)
・生産・輸出代金
・消費・輸出製品(自動車)
銀行(輸出)
・消費・貿易手形
輸出代金
130 :
124
:2011/08/27(土) 21:27:34.50 ID:fduEt3Mi
>>129
ありがとうございます
最終消費地が銀行で、
輸出側貿易事務所から出た「輸出用自動車と貿易手形」を
相手側の貿易事務所にもっていくくと「現金」に還元されて、
それを銀行に持ち帰る、という形でしょうか。
(すみません、思考がアナログらしいです)
手形と現金のカテを輸出品に合わせないとならないですね……。
輸出品にするさいに仮に混載貨物にしちゃったりすればいいのかな。
銀行のある町が栄える感じになるかもしれないですね。
ロンドンっぽくなるか。
書き込んだあとで、
産業が全部税金を産出するようにして、
税務署が取り立てに行くという仕組みも考えたんですが、
あまりにもばかばかしいので没w
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 21:30:58.81 ID:73wvVB4o
漢字が多い…
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 21:35:04.08 ID:W6pVjy2Y
>>129
は一瞬文字化けかと思った
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 21:47:20.83 ID:xbSlqYZl
熱くなって思いのたけを文章に出したはいいが
読む側は?になる、独りよがりのパターンね。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/27(土) 22:17:28.81 ID:5JRBpqUS
>>133
お前が独りよがり
135 :
124
:2011/08/27(土) 22:30:58.80 ID:fduEt3Mi
いえいえ、参考になりましたです。
真剣に考えていただいて恐縮しました。
既存の産業を書き換えるルートはあまり上げたくないので、
さしさわりのない部分だけうpしてみました。
陶器とテキスタイルとガラス製品の工場と販売店だけですが。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0653.lzh
アドラー号時代で遊びたい方はどぞ。。
Niwi Steam Locomotivesとか入れておくといいかもしれません。
絵はsource forgeからの改変ばかりなので、描き起こしてくださる人がいれば歓迎。
(PAK64です)
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 01:16:03.96 ID:mqGvbe15
循環チェーンって難しいよな
昔datだけいじくって
団地(生産:サラリーマン)
企業(消費:サラリーマン100%,生産:サラリーマン80%)に設定して
団地→企業→企業→企業→以下ループの出張リーマンチェーンを作った事がある
ここで企業の消費:生産比率を1:1以上にすると無限にリーマン増殖するし
企業→団地のルートを設定すると最初の一人が生産できず,チェーンが作動しない
どうしても一方的に原料を供給する施設と減耗する施設が必要になる
ちなみに出張チェーンのボツ理由は
リーマンが10人単位のロットで出荷されてくるのがイヤだったから
さらにちなみに good.salaryman の貨物属性を旅客に設定すると
普通の客車で運べるけど,自然発生はしないのが分かった
それからリーマンの変わりに旅客(good.Passagiere)でチェーンを組むと
団地で旅客が生産されても企業に向けて出荷はされなかった
自然発生旅客も通勤先としては移動するけど原料にはならなかった
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 11:39:26.58 ID:o71NMPeF
>>136
> さらにちなみに good.salaryman の貨物属性を旅客に設定すると
これがよくわからない。そんなことできたっけ。
datください。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 13:18:23.62 ID:PWuafZF+
リーマンを生産するとか、
>>136
の発想ってすごいなw
139 :
78
:2011/08/28(日) 14:08:14.34 ID:ASrtuumJ
20%はどこいったんだよww
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 14:29:23.17 ID:NVg0dDlf
>>137
捨てちゃったんで作り直そうとしたけどできないね
結構前だったから記憶違いかもしれない
485系で運んでたのは覚えてるけど,列車の方のdatを書き換えたのかも
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 14:34:17.53 ID:j8XddUk6
前に
植林地(木材)→製紙工場(紙)→国立紙幣印刷工場(紙幣)→中央銀行(紙幣)→銀行
油田(石油)→製油所(化学薬品)┘
のチェーン作ってみようと思ったけどやめたなぁ
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 14:56:13.56 ID:Byd7t5+z
64なんだけど、パン工場と酪農場が何も生産しないのがちょっとしっくりこない。
それぞれパンと乳製品を生産して、市場とかスーパーで販売できるといいんだけど。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 16:26:16.57 ID:o50FRYmb
>>142
それ俺も思ってた。
パン工場で直接売るってのがね・・・
あとsageるのってどうやるんだっけ?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 16:27:33.28 ID:lU/c94cD
えっ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 16:35:33.51 ID:4Tj0yuE+
えっ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 17:02:13.35 ID:NS1gASWt
パン工場〜♪
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 18:06:06.46 ID:QOVY+QRW
どこから突っ込むべきか
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 18:31:15.77 ID:o4C9j24h
え?なに今の
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/28(日) 19:11:26.28 ID:04sVm7C5
それを言ったらガソリンスタンドやスーパーのない店のほうが変、
末端の小売が存在して直接プレイヤーが搬入でなく、小売をまとめている事業所を消費地とした方がいい。
そういう意味ではパン工場エンドは正しい
>146 らきすた?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/29(月) 03:16:44.84 ID:6RoipFAF
シムトラで強制終了食らってない人っているのかな?
食らうたびに目の前が真っ暗になるからまったく喰らわない人がうらやましい
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/29(月) 03:35:22.85 ID:KIBLJKyh
オートセーブ使って比較的ダメージは回避してるなぁ。
時間停止させて色々作業してるときに強制終了喰らうとどうしようもないけどw
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/29(月) 03:51:10.18 ID:3rMIWECP
強制終了まではいかんけど、(応答なし)になる瞬間はいつ見ても心臓に悪いわ
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/29(月) 05:35:16.88 ID:reesChDX
>>149
まあプラモ工場みたいに、小さいのがちょこちょこ出来て
てんてこ舞いになるのもそれはそれで楽しいんだけどねw
でも
>>149
のおっしゃることもわかるわー
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/08/29(月) 06:07:28.30 ID:vVLixa4f
確かに小規模消費地が少ないな
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