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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 21:52:06.80 ID:6e6cbkFP
>>544
一般道でも取られるんだったらアレだな

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 22:54:59.64 ID:Otzu8X0a
市道通行料でついに公共事業が黒字に・・・ないか

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:06:36.89 ID:SIl48Qov
>>544
高速道路アドオンの本領発揮か…
今までは収入にならないただのバイパス状態だったからな、高速。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:11:09.42 ID:N1f4UZtd
このゲーム難しすぎ笑えない

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:18:12.41 ID:eHbz9hkG
破産しても大丈夫なモードもあるし、ゲーム自体は難しくないだろ
景観プレイやらアドオン作成とかなら知らんが

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:23:04.55 ID:vfr0FU1Z
貨物の種類にも当たり外れがあるから、まずは稼げる石油の輸送経路を作ればいいんだっけ?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:23:32.95 ID:N1f4UZtd
石油か頑張るわ

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 23:28:00.17 ID:36+yrxTY
郵便は初期投資こそ大きくなるけど、都市が成長すればするほどお金が転がり込むからオススメだよ!(キリッ

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 00:22:44.23 ID:ZUdEd26s
郵便は黒字出すまでに時間かかりすぎるわw

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 00:23:43.69 ID:NFKoVPdQ
微々たる額だけど人運んだ方が儲かるわ

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 00:40:30.83 ID:nVcOmVEp
最新のバージョンだと乗り物のコストが上がってるから一概に石油が儲かるとは言えないよな…

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 01:02:57.55 ID:NFKoVPdQ
安定して儲かるのは結局なんだろうか

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 01:19:51.07 ID:fgdOyt7e
http://japanese.simutrans.com/clip/1341.png

計画都市造営中。
180*180マスで外周部には環状線16駅を建設予定。

128は牛乳が儲かるよ!

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 02:47:15.56 ID:Hc8R6OZV
道路に駅属性持たせられないものかな?郊外の間隔のあいてる産業と町を一まとめに
つなげたい。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 03:06:48.03 ID:eMhvYhBt
>>558
目立たないバス停でも作って道路に設置すればいいじゃない

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 03:45:50.67 ID:AL/2xy77
>>556
旅客だろやっぱ

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 08:10:03.33 ID:tqh76Pjj
64版は石油だけだとあまり儲からないよ、石油だけでルートが終わる火力発電所なら、まだ石炭発電所のほうがましなくらい
ただ製油所でガソリンにして運ぶと大化けするけどね

薬局ルートも少ない初期投資でそこそこ稼げる
逆に自動車とか書店とかはルートが複雑で建設費がかかるから序盤向きじゃない
あとは広いマップなら端から端へ飛行機飛ばして旅客で稼ぐのもいいかも

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 10:24:21.44 ID:Hc8R6OZV
>>559
いや、道路みたいにドラッグで集客属性を持つ建物作れるうにできないものかなと。
属性を道路にすればいいのかもやってみっぺ、要はあたり一帯エキナカにしてしまいたい

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:37:04.49 ID:7o0dvXR+
興味持ったけど何となく難しそうだなこのゲーム

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:46:31.41 ID:NlU/UIld
俺にもそう思ってた時期がありました

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:48:42.95 ID:lcD3y32v
車両基地作ったけど車両基地で 停滞していますという警告でてしまう・・・
間隔短くするしかないんだろうか・・・

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:49:52.53 ID:lcD3y32v
>>563
信号を覚えれば簡単

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 16:53:37.59 ID:t1TJfUof
>>562
バス設定が面倒なんですね分かります

>>565
駅以外で待たされてると停滞警告が出るよ。
ニコニコの講座見れば分かると思うが、
終端車両基地を出たらもう1つの停車場に入り、
そこから本線へ帰っていくようにすればいいよ。
(要するに停車場が空くまで終端車両基地「で」待ち続けるので停滞警告が出ない)


ほどよくうねった路線 大規模都市 ローカル区間 短絡線 美しい駅舎 自然な町並み 時折混ざる貨物
全てを兼ね備えることのなんと難しいことか

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 17:45:16.11 ID:ypr1L3Hd
>>567
車両基地でもどこでも長時間待機を強いられると警告でるぞ。

>>565
車両基地で待機警告が出るってことは、該当列車が、他の列車に阻まれて長時間進めてないと予測。列車が多すぎると考えられる。
対策を考えるなら・・・
・列車数を少なくする
・待機時間を短くして早く回転するようにする
とかできるんじゃないかと。


569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 18:29:06.60 ID:nVcOmVEp
メッセージの表示を全部切っておけば警告でなくなるよ!

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 20:10:21.03 ID:Hc8R6OZV
>>567
できるんですね!ね!とためしもしないのにマジ聞き
.oO「小さなマップならまだしもカシミール日本列島数マス置きにバス停作って路線設定なぞやってられるか

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 23:39:02.03 ID:t1TJfUof
駅の集客範囲を6マスにすれば バス停の数が4分の1くらいになるので少しマシ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 23:58:02.82 ID:LoitVQ6P
駅での増解結と時間帯による旅客発生率の変動が出来ればどれほど神ゲーになることか

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 00:02:12.51 ID:lx9hGV+S
ゲームの途中で集客範囲変えたいお

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 00:14:30.75 ID:cE8fbLde
いちばんでっかい8マスにしてるがそれでもめんどくさいのでそんな便利な物あったら使う。
駅連打して重なる警告メッセージをESC片手に消しながら範囲広げるのめんどっす

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 00:21:50.04 ID:5VSbhJ57
駅や駅舎によって集客範囲変えられればと何度思ったことか

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 00:40:29.90 ID:jfOHrSyw
信号自動設置みたいに駅も自動設置できればいいのにね。

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 10:10:02.61 ID:XxIrrr2o
>>535から話題になっていた増解結を、試しに作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=uR2WRU9kuJI
動画の頭10秒がおかしくなってますが、あとは普通なのでご了承ください。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 10:56:05.46 ID:MpSK+ZsL
>>577
ぬぅぉぉお、ええやん

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 11:21:25.75 ID:7DiP+ogA
>>577
素晴らしい

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 12:20:21.84 ID:LDhO6O9z
>>577
ひとつの完成系が出来た感じだね
乙です

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:32:43.90 ID:83JSgxSF
解放時に跡形もなく消える車両ワロス

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:39:21.16 ID:VxDQNDyw
国鉄の特急列車に絵入りトレインマークをつけてみるテスト。


583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:45:23.58 ID:v882BU3o
空港に1200万人も待機しててワロス
どうすりゃ良いんだよwww

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 16:49:16.23 ID:DDBfG+c7
どんなことしたらそんな集客できるんだよ(´・ω・`)
てか空港に手だしたことないわ

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 17:00:58.83 ID:OEkT5EVk
>>582
なにこれ
先頭にマーク連結してるのだろうか

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 17:43:41.75 ID:PZtYWTm/
停止位置がきちんとホームの端になってるから、画像ファイルを弄っただけのように見えるけど

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 17:47:05.04 ID:GYhYe0gq
>>584
そもそも空港って儲かるのか?
ハイリスクローリターンにしか思えないのだが…。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 17:47:13.71 ID:RWLmQ0VS
トレインマークいいけど、最近の列車はあんまりないのがなぁ

589 :577:2011/09/25(日) 17:52:36.25 ID:XxIrrr2o
>>578-581
コメントありがとうございます。
今もいろいろ試行錯誤して、簡単化や応用案を考えてますが、
後部編成に客を乗せることを諦めれば、2両組にせずとも透明化できることが判明。
その場合、datファイルの改造が、
freightをフラグ用貨物、EmptyImageを透明画像、FreightImageを本来の車両画像に変更
&一部の数値を調整するだけで済むので、大分作りやすくなりますね。

応用として、分割及び接続を受けてから発車などを考えてますが、
乗客を考えると、100%積待ちが使えないので、悩ましいところです。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 20:08:18.72 ID:cE8fbLde
都市の間隔が広ければ広いほどおいしいのが空港!AAry
鉄道やバスと違い信号に頭悩ませる心配もないし


初期資金が膨大なのでそれなりに余裕と金策ねっておかないと破産一直線だけど。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 20:26:16.70 ID:8Vu56LUd
空港設備が高いといってもケチればたかがしれてるし、
少しずつ増発するようにすればあっという間に償還できる。
る。
正直鉄道より黒字化早いよ

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 21:46:23.35 ID:41gGRRAs
マップの大きさにもよると思う。
自分は小さいマップばかりやってるから、あまり使えない(´・ω・`)

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 03:36:47.41 ID:IWOfXu4T
鉄道の利用客を一気に奪ってパンクしそうで怖いんだよね

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 08:19:58.81 ID:1aec3Nza
ターミナルに入る列車の順番揃える方法あるかなあ
近距離列車を先に入線させて遠距離列車に近距離の客を乗せないようにしたい。
遠距離列車は収容力が大きい傾向にあるのだけど先に入線して待機してると
近距離の客で埋って遠距離の客が乗れなくなってしまう。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 09:20:40.78 ID:f4YqX2PM
近距離の列車がほぼ常にホームにいるように待機時間を調整すれば無問題。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:39:53.67 ID:cxvKppVw
pak128でどうやったら儲けられるんだ・・・

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:45:10.52 ID:f4YqX2PM
>>596
序盤で大風呂敷広げさえしなければどうやっても経営は安定するはずだが…

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 11:59:01.13 ID:1nOCZEgc
さいしょの設備投資をけちればなんとでもなると思うけど。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:19:45.27 ID:cxvKppVw
>>597
>>598
最近はじめたばかりでpak64で調子ついたからpak128やりだしたんだけど、
費用の感覚がpak64と違うから難しい・・・かなりケチらなきゃ駄目なのかな

ちなみに所持金の設定が500kだったんだけどデフォ?
バージョンは102.2.2です

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 12:51:59.37 ID:o4X/HDEw
>>586
マーク部のlengthを小さくすれなああいう表示も可能



601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 13:04:30.99 ID:dDSZXoE+
>>594
近距離列車を系統分断すればいい

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/26(月) 20:53:52.59 ID:VV19fxkz
>>594
引上線作って、ホームにいる時間を短くしちゃえば

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 01:12:56.68 ID:+IUCSV/E
>>596
公共事業モードで石油運べば儲かるよ。邪道かもしれんがそれで
初期資金をためてプレイするのも一つの手段。まだ操作もわからない
ようならこれで破産しないようなるから自分の理想の輸送手段
などを模索していけばいい。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 01:25:12.34 ID:FqlGliME
128の難易度で64やりたい

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 17:58:48.10 ID:hET7GR8N
>603
ミルクの方がもうからね?

64がぬるいって人は運賃いじればいいと思うの

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 23:46:47.76 ID:4ZOjuZCG
>>604
都市数16、平均人口1600(つまりデフォ)でも
最初の方は結構きつかった記憶があるんだけど
そこらへん減らせばいい感じになるんじゃない?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 04:13:21.53 ID:k52fu+I7
スイッチバックで分岐する単線の支線に直通する急行の運転を開始したら、本線よりもそちらに向かう乗客が圧倒的に多くなってしまった・・・。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 04:48:05.21 ID:qdyE4U+0
今すぐ線形改良だ!

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 11:18:05.97 ID:ug+1YybW
油田→隣接した港→船→港隣接したバス停→バス停隣接製油所と作って
バス停と製油所の間のローリー輸送を製油所側で積み込み100%にすると
船は製油所の都合を忘れて無制限に油田側港から製油所側港へと原油を
運ぶので儲かりまくりですよ。そのうち製油所側の容量がオーバーフローして
0に戻るのでいつまでもいくらでも。ローリーは来るはずのない積み荷を
いつまでも製油所で待ち続けるので輸送網は途切れていないのでこの方法が使える。




610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 11:40:09.62 ID:PPLirG8j
なるほどそれはいいw

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 13:14:22.44 ID:6sa96bf8
それは組み合わせなんでもいいのになんでそれをチョイスしたのか

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 14:41:32.80 ID:PPLirG8j
pak64のpassenger_factor16だと需要過多(特に高レベル建築入れると)だというが、
接続しない大都市をどっかに作っとくと需要減らしつつ乗用車ウヨウヨできて面白そうと思った

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 16:06:12.33 ID:ug+1YybW
港から港への受け渡すものは何でもよく量を流せればいいので油。
あと鉄道だと船ほど量をさばけないし船はいくら増発しても
路線が詰まって立ち往生みたいなことがないから。
リアリティーを無視して効率厨に走ったらこのような状態になった。
同じくリアリティーを無視すると大量の旅客がさばけるが航空機が
垂直離着陸する変な空港もある。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:03:26.41 ID:ifIiUZxv
黒字にすることなんか然程重要じゃないよ。
問題は無尽蔵の旅客をどう捌くか。すごいしょぼいのに赤字な3セク鉄道をどうやって作るか。綺麗な駅舎や街並みをどう作るか。安定した退避をどうやって実現するかとかそこら辺だろ。

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:30:07.08 ID:tpfgdGC7
赤字と黒字行ったり来たりするぐらいが経営は面白い。客捌いてたら黒字オンリーになったので景観プレイでもしようか

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 17:30:33.78 ID:RcAJJgIt
それはそうだが、初心も忘るべからず。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 18:37:24.88 ID:6if/OsEw
まぁ、人それぞれの楽しみでいいと思うけど。
それを頑張るくらいなら、最初からfleeplayでいいかなぁ。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 18:56:34.21 ID:tMF6ywQ8
自分も一応freeplayモードでしてるけど、はっきり言ってその必要はないよ
簡易用線路にVT98走らせとけばまず黒字
市内バスや都市の区画化も忘れずに

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 19:35:41.06 ID:obsMcHb8
公共事業、スロープツール、市道の撤去、その他諸々禁止してもまだ黒字になる

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 20:12:18.24 ID:RcAJJgIt
スロープツールと建築禁止でどれだけ整地できるかゲームは、変に中毒性がある。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 20:53:09.38 ID:XK0o3JsQ
http://japanese.simutrans.com/clip/1343.png
某地方都市駅の配線を再現してみた
現実の配線の駅でプレイしたら面白そうだ

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:26:59.91 ID:wNQKBve/
敦賀って地方都市か?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:53:52.56 ID:1/2pMXff
マップの人口が700万人突破した
もうどうやっても黒字だわ・・・

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 21:56:48.64 ID:Cp9r96IP
110.0.1+pak128でやり始めたら時間の概念が何かおかしい
1か月が24hで変わるようになってる
これは仕様ですか?

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:05:09.08 ID:aoKEca3G
.>>622
まさか京阪神都市圏だとは言うまいな…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:10:05.00 ID:LG1PgQSG
>>624
仕様です
show_monthが0か1になってるんだと思う
詳しくはwiki見て

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:10:42.78 ID:wNQKBve/
>>625
都市じゃないだろと言いたかった

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:19:00.24 ID:Cp9r96IP
>>626
サンクス
show monthを2にしたら元通りになった
今まで102+pak64でしてた時はそんなことなかったのでびっくりした

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 22:23:08.11 ID:v00ERraA
pak128のシールドトンネルセット2が導入できない
way.EPS360.pakを入れる以外に必要なものがあるのだろうか?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/28(水) 23:56:02.32 ID:xx2t94BW
>>624
この手のゲームは1日が1ヶ月・・・いや3ヶ月ぐらい経っちゃった方がいいよね。
俺一番遅い設定にハマってるし(定期的に1年進めるボタンを押して補う?)

それにしても、配線にこだわりすぎると小規模な駅でも有効長や用地がやばいよねww
このゲームの上達段階って、

経営が安定する
 ↓
最低限の設備で増発できる
 ↓
自分なりの町並みや配線テンプレが増えてくる

かな?
見る人を飽きさせないレベルはどんな境地かよくわからないが・・・

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:41:29.35 ID:k2fpeIBD
人口マックスで160都市成形したマップを作ったら1800万人を最高に1000万都市
が6つできた。この6つ結ぶルートだけでどうなるやらといまからわくわくです」

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 00:54:46.64 ID:XsOGYkux
なにそれすごい

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 02:56:31.24 ID:vbGLswfq
>>631
押し寄せる乗客との戦いですね
3複線は余裕で達成必死

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 08:02:02.08 ID:bDZ60e7/
東京都が6つと考えるだけで、恐ろしい事になりそうだ。5方面作戦程度じゃどうしようもないな。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 08:32:40.20 ID:4lKn4rzO
リニア各停の出番だな

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 10:29:23.65 ID:pxrp/OfN
用地買収だけで一苦労だな

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 11:19:21.66 ID:ysggmsj0
そういえば某ニコ鉄動画見てて思うんだが、
建物立たない無職浮浪者だらけの役所でも巨大な需要を生むっぽい?

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 12:40:56.28 ID:SSjnmdYu
全16両編成の複々線リニア作ったけどそれでもギリギリだわ
1000万単位とか恐ろしいなw

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 13:39:03.04 ID:xy6X7wTC
>>637
役所前にある道路さえ消さなければ建物が無くても発展するし、
役所そのものにも当然旅客需要と郵便需要はあるから、一つの街と同等の扱いになる

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:30:26.51 ID:4lKn4rzO
>>639
ちょっと何言ってるかわかんないです

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:30:54.61 ID:i/S29l24
>>637
いざ建物が出来始めたら一気に人口増えるから結構油断ならない気が

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 19:56:25.18 ID:9t70Tcd5
アドオンたくさんダウンロードしているうちにこんなことになってしまった・・・
新しく入れなおすしかないのか・・・
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0433588-1317293626.png

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:11:11.31 ID:QkqmxnsQ
>>642
resizeobjの拡大モードでミスったんじゃね?
pak64主義者の自分は使ったことないからよー解らんが

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:17:12.06 ID:VRZ5IcV3
仮に>>631みたいなのを実施すると、
中央に役所があるでっかい市域ができるわけじゃない。

そこに路線通す場合って、やっぱり街を破壊しまくる感じ?

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/29(木) 20:27:29.28 ID:EGNLg3rS
滑走路に建物立てるなよw

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