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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 16:12:13.48 ID:T/Fj/XCp
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 21:22:21.97 ID:hzvtiEwb
積載量で加速と最高速度が変わるsimuransでは
完全なダイヤを組めるゲームシステムにするのはムリ

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 21:38:44.19 ID:tkKRlcno
>>797
新産業はソース公開されてるから
個人で編集(産業経路を省略など)してみるのもいいかも・・・

現行のままで
輸送カテゴリを集約すると輸送品目にかたよりが出来てしまって
産業経路の末端部分に材料が流なくなるからね・・・

ダイヤ実装は難しいかもしれないけど
積載量(定員数)関係なく指定時間まで待機できるようにならないかな・・・



803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:06:17.72 ID:siEsW7rj
>>780
119系完成したんでwikiに公開しました、俺みたいなのでよかったら使ってやってください。
ついでにTrain12も長くなってきたのでTrain13ページも作成。

(´・ω・`) サテ、ツギハナニツクロウカナ…

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:18:05.72 ID:u3TSVKqY
>>803
御苦労さん(´・ω・`)

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:21:21.93 ID:NZeEXkvr
いつもの職人さんですね。
乙です(´・ω・`)

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:50:00.76 ID:4oRvK5cb
>>801
そこは余裕時分って奴で・・・

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/04(火) 22:51:17.32 ID:rI2oSdU9
>>803
いつもご苦労様です(´・ω・`)

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 00:14:55.13 ID:5vlMOJcL
機関車を入換信号機っぽくして貨車を放置したのですが、おかしいですか?
貨車だけを停める方法を教えて下さい。
です。
宜しくお願いします。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 00:31:05.10 ID:76q8p8ou
投稿すべきか迷ったのですが、ここで聞いてみます。

pak64の883系アドオンを作ってたので公開したいのですが、制作元のアドオンを乗せていたページが消えていました。該当ファイルにはreadme.txtもなくdatファイルに、

「著作権はありません。自由に使ってください。」と書いてありました。

それを元にアドオンを書いて作ったのですが、元サイトが昔のスレのまとめサイトっぽいので「もしかしたら誰か職人の方のを使ってるんじゃないか?」と不安になりまして…

こういった場合、公開はしない方がよいでしょうか?
ちなみに、元画像から利用したのは前面の造形と基本的な色合いくらいです
(細かな色彩、窓の表現、中間車を増やす、斜め画像を長めに描く、などなど変更箇所が多いです。また、リニューアル後の塗装など元アドオンにはなかったものもあります)


元のURL
http://tokyo.cool.ne.jp/simutrans/jremu1.html

↑のキャッシュを元にしたページ
http://web.archive.org/web/20090529115106/http://tokyo.cool.ne.jp/simutrans/jremu1.html
ここの一番下です

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 06:33:33.82 ID:/eKfEvxO
>>809
自由に使っていいって書いてあるからいいんじゃないかな
公開するなら一言元の作者にお礼を書くといいと思うよ

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 06:46:15.01 ID:LDxu7F0N
>>808
なにを聞きたいのかがよくわからない。
もう少し詳しく。

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 07:12:16.33 ID:MWmk2vWM
>>809
日本では著作権がない状態がありえないはずなので、「著作権はありません」は事実と異なる
ということはライセンスがまったく明示されていないことになるので、「自由に使う」のは不可能だよね

ほんとに自由に使ってほしいなら、たとえば「Simutransと同じライセンスとします」と書くことだってできたはずなわけで

著作権についての意識が薄いということは、他人のそれを侵している可能性も否定できない気がするので注意すべき

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 07:45:59.14 ID:NIBMkHj1
講釈垂れるより著作権はありませんという文の現実的な解釈しようぜ
自由に使ってくださいと書いてるのだから使っても問題は無い、はず

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 10:19:38.44 ID:/Oa1aILE
    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 一回しか言わないからよく聞けよ?      >
 /        ヽ  <                            >
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ



  ∩  ∩
  | | | |
  | |__| |
 / 一 ー\
/  (・) (・)  |
|    ○     |
\__  ─  __ノ


    ∩_∩
   / \ /\
  |  (゚)=(゚) |
  |  ●_●  |
 /        ヽ
 | 〃 ------ ヾ |
 \__二__ノ


815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 10:28:38.85 ID:OtJdmWwn
法的に言うと著作権には財産権と人格権の二つに大きく分かれていて、
財産権は本人の意志で他人に譲渡したりパブリックドメインという形で実質放棄にすることができる。
人格権は放棄できないことになってるけど、この場合「自由に使ってください。」と書いてあるので
これは人格権を主張・行使することはしませんよと言っている解釈になる。

前に大京さんが旧カラーの207系や321系を出した時に「新カラー化の改造はやめてください」
みたいな説明文を書いていたけど、あれは財産権の実質放棄と人格権の行使になるね。

あと>>810も言ってるけど一言お礼をつけると好感持てる。

816 :685:2011/10/05(水) 12:00:00.66 ID:DVlEdVXj
>>767
ありがとうございます!

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 22:45:42.20 ID:IQm17eJb
駅の配線がいつも単調になってしまう
みんなアドバイスあったら教えて欲しい
http://japanese.simutrans.com/clip/1345.png

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 23:02:08.74 ID:3BfFB4b+
配線は分かりやすく合理的であればあるほど良い
つまり単調な方が良い
世の中わけわからん配線がいっぱいあるがそれは本当はシンプルにしたいけど
土地の制約等でできないからしかたなくやってるわけで
土地があるなら迷わず単調な選ぶべき 配線は必然的に決まるもの

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 00:09:16.16 ID:rGvh/l6T
>>817
何で斜め高架のフェンスがカクカクしてるのか理解出来ない

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 00:29:08.39 ID:cnwg9xm3
左側の駅まで高架にして
列車区への線路は高架下を通すわけにはいかないの?
それだけでも多少はましになると思うが

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 00:52:19.49 ID:x9LQhBKk
>818
でもこれはわざと峠作ってそれに合わせウネウネを楽しむようなゲームだよね?w

ポイントをほぼデフォ同様にして複線表現のみとした 景観線路カジュアルとかでないかなあ


822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:02:25.73 ID:w+wJl+9d
合理的な配線にすると面白くないんだよね
見た目もなんか嫌だし

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:17:31.85 ID:9ZD8HV/O
配線の話題が出てたから・・・

振→───B──────
    ×
─────A──────
  \  \ 
    ←信──@─────

これで@にスケジュール設定してみたら結構な高頻度でも捌けた
惜しむらくは優先度がB>Aなところなんだけどね
普通の二面二線で捌けなくなってきたらやってみそ


既出だったらスマソ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:35:27.81 ID:UYl3v44R
配線もそうだけど列車種別によって停車ホームを変えると結構効果がある。
それこそ3線以上だと入線するホームの優先度に差が出るから、全ホーム有効に使おうとするとそうなる。
同一ホームに止まる列車が連続で来ると全然だけど。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:45:54.98 ID:tWtU453C
時間に左右されないから全列車各駅停車で問題なし

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:51:01.63 ID:js1BwA7W
警告メッセージの表示時間ってどこで調節できるのかわかる方いますか?
あちこちの駅が激こみで改善工事を行うもののそのたびにメッセージ
「○×駅が混雑しています」「○○が立ち往生しています」で工事が
中断されます。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:53:04.70 ID:lwH6i8wF
列車区への線路を単線にして運用を制約しつつ
行き止まり式の荷物(郵便)ホームを追加してみたり
スタジアム行き臨時列車専用ホームとか作ってみたり
貨物用の中線とか無駄な安全側線とかで飾ってみる

あとは曲線半径を厳しくすると駅用地が限られてくるので
配線で悩む楽しみが増えると思う

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 01:55:14.37 ID:lPyepY9P
>>817
坂祝から交流で電化したら名鉄が困るようなw

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 02:01:11.02 ID:x9LQhBKk
直角でなければいいやプレイだったぜ・・・
高速路線でくらい、考えた方が??

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 02:33:22.09 ID:MILibb/8
俺のマップは何故か支線の町ばかりが発展する。
お陰で一番需要が多い急行列車は途中停車駅4駅中、3駅がスイッチバックの分岐駅。
本線支線直通、本線、支線、折り返しが入り乱れ、平面交差じゃ捌き切れなくなった。
仕方なく、本線支線直通の上下系統が支障しないような形で立体交差化した。

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 02:33:22.27 ID:uSwGIHcP
街の規模に対してどうして高架駅にする意味がわからない・・?

駅の下方向に街が伸びて来ていて発展を妨げるとか
もしくは道路交通が踏切渋滞におちいる、、、といってもcitycarすら走っていないし・・

地上駅から街の発展による、立体交差工事モード(列車を止めずに高架化させる)を楽しむのも一興

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 05:10:45.16 ID:r7VWcqRM
>830
その支線は君が支線と考えているだけであってコンピューターは
どこが支線だとかは考えないよ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 12:11:36.81 ID:u/12Frz6
判ってて書き込んでるんだろうに無粋だなぁ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 12:36:18.25 ID:d2HTdUxE
>>831
街の規模が小さいからこそ、立体交差化して駅に接続するバス停をスルー構造にしてしまうという考え方もあるのでは?

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 14:38:11.38 ID:wxme0bGA
町の規模が小さいなら踏み切りでスルー構造でもいいよね

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 16:57:27.81 ID:jKl07ddS
スレ住民も無粋なコメントはスルー構造にすればいいのに

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 17:10:01.02 ID:7NNABxlz
そうか、俺とお前ではゲームスタイルが違うみたいだな

838 :817:2011/10/06(木) 20:07:06.74 ID:7QteFrnj
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2108222.png
ちょっと改良してみた
高架駅なのは俺の趣味です

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:23:27.51 ID:Q0kO8YPl
国鉄特急たくさん走らせてるところをみると国鉄時代の再現?

どうせなら今や絶滅危惧種の「急行」を入れてあげて・・・

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:36:45.75 ID:vgWSCy5A
今の餓鬼に国鉄急行なんか理解出来るのかと?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 20:40:19.52 ID:jKl07ddS
心が子供のおっさんかもしれないだろ!

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:06:06.45 ID:5aobhl5O
>>838
右上から右下へスイッチバックするための渡り線が欲しいな

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:12:46.03 ID:/mBPgMxu
準急のこともたまには思い出してやってください

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:22:45.57 ID:XNp4NvcV
貨物が足りない

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:27:06.03 ID:LbYj+jfF
停車駅が少ない列車に乗客が集中するから、特急大増発になっちゃっただけじゃないの?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 22:39:24.52 ID:sTwv3rsC
システム上、特に支線直通の急行格の列車を作ると乗客集中がひどいってのと

貨物、特急、急行、普通と4種別走らせるとのろのろになるって問題な気が・・・・

847 :809:2011/10/06(木) 23:39:22.95 ID:lQs63ZrD
>>810>>812>>813>>815

遅くなりましたが、レスありがとうございました。
とりあえずお礼の一文を添えて近いうちに投稿してみます。
(もし取り下げ要求があればその時に応じようかと思います)

>>817
実際の駅を見たり、グーグルマップで駅構内の地図を探すといいかもしれません。
あとは無駄な配線をあちこちに引いてみるとか…ちょっとそれっぽくになります

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 00:39:42.75 ID:+AcCkpOi
路線の端から端まで走る各駅が一番混むんだよね
あと環状線だと、東京から神田まで外回りで行くレベルの遠回りをする人がいて困る

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 01:33:32.54 ID:6BsMXTsm
>>848
とりあえず各駅の混雑は、系統分断と路線末端部優等onlyでなんとか…

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 02:01:55.93 ID:VdKXAA/6
>>848
そこで優等の出番ですよ。
待ち人数と行き先をよく見て、需要が多い区間に優等をじゃんじゃん走らせる。名鉄瀬戸線に急行・準急が走ってるのと同じ理屈。
優等は途中折り返しにするか追い抜きを設定してやれば、各駅停車より少ない編成数で多くの本数を稼げる。
そうやって調整していけば、全体の編成数を結構節約できる。

この手の話題をすると、「優等なんて、鉄ヲタのオナニー」って反論が必ずあるけれど、
接続している路線や近隣の建築物とかの関係で、人が集まりまくる駅とそうでない駅とが必ずある訳で。
尤も、私鉄みたいに駅数が多くて優等でもそこそこ定員が大きい事が前提で、
国鉄や海外の鉄道みたいに、1つの街に1ヵ所の駅しか無かったり、優等の定員が小さかったりするとあまり意味ないかもだけど。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 02:05:26.62 ID:y9AyP8l1
>>848
優等を始発駅等で長時間停車にするのも手だな。
始発駅の乗車数が少ないと効果が低いが

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 03:29:36.78 ID:OxAmQcvp
でも走らせられる種別って普通と快速ぐらいが限界だよね……実用的な範囲だと。
相当長い路線なら新快速急行特急とかも実用的な種別に化けるのかもしれないけど

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 04:02:42.68 ID:VdKXAA/6
>>852
そうだね。自分も、直通無しの場合は普通・急行・特急ぐらいが限界で、その特急も新幹線を除けばマップで5編成ぐらい。
ただ、直通も含めると、種類も編成数も一気に増える感じ(ex.普通・急行・直通普通・直通区間急行・直通急行・エアポート特急)。
直通列車に人が集中する問題については、停車駅の数で調整してる。人が集中しそうな種別は停車駅を減らして、そうでないものは停車駅を増やす。これだけでかなり調整できる。
一見大変なだけに見えるけど、乗り換えを減らす事で全体の需要が掘り起こされるので、それはそれで。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 04:13:24.68 ID:Z1CDjiw+
>>852
俺は、特急、急行、準急、普通だな。
特急は大都市間輸送。
急行は中都市向けで主に支線直通。
準急は特急停車駅から小都市(支線や特急通過駅)への輸送手段として活用。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 20:22:49.45 ID:Ly09cdlu
スケジュールで指定区間は客全降ろしの回送が設定できれば
都市終点駅到着後、折り返し回送して次の都市主要駅まで行き、そこを始発駅として地方へ向けて発車させると

濃い妄想だけど始終点の都市駅で満員になり、次からの駅が混雑するのが避けられるし、
前駅で折り返すせいで乗換できる都市駅に行かない為に地方からの帰りがラガラにならない
会社側に効率を求めるなら回送は必要

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 20:52:37.09 ID:HY+dAkbf
見せてくれましたよね

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 21:35:58.39 ID:FUCq4BwL
回送とライバル会社の使い道いまだにわからない・・・

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 21:43:00.31 ID:pMOAoDNC
>>857
俺は回送は車両の転属なんかの時に使う
ライバルは私鉄再現


859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 21:45:00.33 ID:ybp/zJFl
そこでRouteCostやらの登場ですよ。
導入後、各停は悲惨なほど空気輸送で特急が常に激混みだよ。


860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 22:30:58.77 ID:VKqesxot
各停と優等がほどほどに込むようにするにはどうしたらいいんだろう


861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 22:41:38.08 ID:1G6gUU4t
人口の多い都市に急行を停めないようにしたら、ほどほどになるんじゃね?
上手くいったとしても、何のために種別を分けるのか分からなくなりそうだが

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 22:54:55.77 ID:ybp/zJFl
>>860
RouteCost導入前提になるけど
           ●━━●━━━●━━━━●急行(B駅始発)
       ●━━━●━━●━━━●━━━━●急行(A駅始発)
●●●●●━━●━━━●━━●━━━●━━━━●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●各停
       A   B  C   D    
このように各停は全車全区間運行にして優等は全区間運行設けると同時に
途中始発も設けるとある程度、混雑緩和されるよ。
各停途中折返、優等長距離運行と逆な。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 23:59:29.85 ID:y9AyP8l1
混雑調整術あれこれ
以下を組み合わせれば、大抵の場合優等各停の混雑差の軽減ができる。
基本的にはどうやったら遠近分離になるか?という考え方をするとうまくいくと思われ。

・運行区間に差を付ける
●━●●●急行
●●●各停

・停車駅を見直す。
●━━━━●急行
●●●●●●各停
から以下になどに
●━━●━●急行
●●●●●●各停
この場合、どうしても各停のほうが混むのは避けられない。
注意として場合によっては、停車駅を減らしたほうが結果がいいこともある。
(AB間の需要が特に大きい場合Bに止めてしまうとAでBまでのお客で埋まってしまいその後空気輸送になるとか。この場合Bを通過してしまうほうがいい結果になることも)


・混雑駅での長時間停車
A       B
●━━━━●急行
●●●●●●各停
急行をABで長時間待機する。

・混んでる方の本数を減らす。
積み残しが増えるかもしれない諸刃の剣だが、有効な手になることも多い。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 01:04:56.18 ID:0+7/CVGz
%指定にすると駅前で列車が詰まりまくるのでいつも指定するだけのダイヤを
組んでいるんだけど折り返しの駅などで乗客を降ろした後その駅の待機客をシカトして
走り去っていくんだけどこれなぜ?教えて鉄ヲタたち

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 01:19:53.27 ID:c12L0xc/
ホームの長さが足りないんじゃないかとエスパーしてみる

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 01:31:43.95 ID:87nb/77Y
一番奥に架線が引けてないとかもありそう

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 02:10:45.18 ID:PCx3Prcv
難しいなこのゲーム
旅客車が客を乗せずに発車しやがる

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 03:40:55.49 ID:0+7/CVGz
今確認したけど列車よりも飛行機でひどいこの現象。何十万人も待機してる横で
空気輸送のA380がびゅんびゅん飛び立っていくorz

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 05:45:51.71 ID:LdhDV91e
初心者はどういうマップではじめるのがオススメ?
今日ダウンロードして町を2〜4ぐらいにして馬車で乗客を送りながらコツコツしてるんだけど街がなかなか発展しない
あと馬車の貨物駅が1台しか走らせてないのに混雑するんだけどなんで?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 10:55:29.43 ID:hGDW1Idi
>>869
?台しか走らせてないのに混雑 ○1台しか走らせてないから混雑

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 14:39:12.75 ID:48qaDhsd
>>867
積むまで待機を設定してないでしょ?

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 14:41:38.47 ID:I4OAC31n
目的地に繋がってないだけだろ

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 15:20:18.11 ID:XsoOApDx
駅が2つに分かれているとか

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 15:49:49.50 ID:S8SncVBl
思い思いにつぶやくエスパーの群れ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 16:01:54.77 ID:DS9qlEK4
回送もーどとか

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 17:31:26.76 ID:f/DAisHr
状況を説明できない馬鹿の質問は本当にどうでもいい

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 17:37:06.37 ID:5gdk1DFY
どうでもいいことに一生懸命になれる人って素敵だと思います

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 19:03:30.38 ID:Z5jU0uAr
で、ここまで質問者から追記が無いわけだ

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 19:23:15.44 ID:3CFU5hdB
エスパーが解決法をテレパシーで送ったんでそ

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:08:27.04 ID:ph7Mp9yk
>>860
各駅で産業施設と近隣都市を結べば通勤の3割が近距離客になってくれる

>>869
広い:人口少ないうちから飛行機で稼げる
平坦:最低限の資金と労力で高速輸送や沿線開発可能
人口多すぎない:大都市はドル箱ですが、撤去費用が・・・
都市と名所少な目:接続した割合に需要が左右されるので、数十単位だと初心者には掘り出しきるのが辛い。

(余り町を破壊せずに済む)バスで郊外の空港に客を集め、
飛行機で離れた地域の空港に降ろしまたバスで散らす。
空路とバスの連携で全都市(と近隣産業・大観光地)接続を目指そう。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:42:14.51 ID:CWn/Ki9f
http://japanese.simutrans.com/clip/1346.png

新MAP作成して2週間目
市営地下鉄&私鉄の相互直通運転、国営鉄道整備などやる事が・・・

すべてのネットワークが完成するのはいつになるやらorz

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/08(土) 22:45:45.34 ID:9vHg8wUR
これって、個別に街を設置してるの?
街のないところにも先に線路延ばしてる?

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 00:17:23.10 ID:z1+VYWry
こういうリアルっぽい?路線引ける人は尊敬する、自分だとどうしてもなぁ

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 00:27:29.57 ID:7R93zy6k
リアルww
駅設備に町並みが追いつく日が楽しみだな

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 00:38:29.27 ID:20OvsSO0
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0662.png

この駅はどこだか分かります・・・?
国鉄時代のを再現してみました
駅構内の操車場の配線は一部省略しています

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 00:46:29.55 ID:g1Jp/8bF
クイズ目的はねぇ…

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 01:03:07.03 ID:r8QiN5Ow
>>881
これだけうねってるなら市内に川と坂が欲しいな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 01:04:14.75 ID:F/Ol/FNs
福島のつもりか?
だとすれば新幹線の待避線が余計だよ。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 01:11:35.60 ID:20OvsSO0
>>888
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRE_Fukushima-sta@shinkansen.png
wikiどおりに再現したけど・・
山形新幹線開業前まではホームが少なかった・・?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 01:32:40.38 ID:CwXiRj1R
鉄ヲタが身内だけでやれ機回しだやれダイヤだが再現するかを垂れ流すのがスレ
の趣旨であってそれを邪魔する新参くんな話の邪魔すんながこの状態な。

で自分もとりこぼし現象は気になっていたがたしかに航空機や客車で複数の都市を
往復させるだけのダイヤで追跡していると最初や最後の折り返し地点の駅空港で
次第に客を乗せなくなりそのうちその駅に下車させるだけでまったく乗車が
行われないという現象がおこる。対策としては反対方向からダイヤ指定した
乗り物を流すくらいか

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 02:45:46.99 ID:7R93zy6k
忠実すぎてでけええええええ
そして道路が高規格

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 08:58:46.86 ID:0BRUslRQ
やはりどうしても線路のせいで駅がでかくなる

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 12:10:22.81 ID:0Q2urdEK
駅を設置するときに黄色の枠内が旅客対象なんですか?だったら駅を伸ばせば旅客対象範囲が増えるってことですか?

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 12:15:21.90 ID:0BZqHcTL
そうよん

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 12:26:42.23 ID:aILS634x
>>893
vキー押してみ

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:32:17.98 ID:Swu0JIu3
>>889
いや
新幹線の退避線の数は山形新幹線開業前から変わらない
開業当初から奥羽新幹線用で作られてた

駅から信夫山トンネルまでの新幹線両脇の緑地とか奥羽新幹線用に作られたもの

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:46:20.69 ID:Swu0JIu3


狭い日本mapで東日本再現頑張てるw

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:59:42.85 ID:CwXiRj1R
やりすぎる地下トンネルと連打ツールで町丸ごと駅範囲で覆いつくして客独占したりできる。


そしてパンクする駅と路線orz。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 17:13:32.36 ID:NLitk0f6
日本語で

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 17:27:34.27 ID:tYwqwFV0
>897
ど根性過ぎるw

俺も1都市36*36程度のSD日本やってみようかな・・・


  新 仙
  | |
金―長 宇
    \|
名―静―東

的な(上越線は犠牲になったのだ・・・)

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 18:32:54.88 ID:2QqKFf9Z
信越本線は(


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