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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/11(月) 23:31:56.33 ID:yByy1Jvs
>>146
>>147
>>148
皆様ありがとうございました!!
頂いたヒントで何とか導入する事が出来ました。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 01:55:48.80 ID:GQ1T/MwP
めでたしめでたし。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 08:08:13.60 ID:P297sYZx
>>129
小田急使いだから
要所要所がオマージュされてて面白いw
やっぱり地元の再現したくなるんだよなー
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 15:28:02.15 ID:Tw8HDQQz
積荷高すぎワロタw
http://www.youtube.com/watch?v=p49jHNkw4gE
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 16:22:57.95 ID:gbQ64qAt
>>129
おおー、それっぽい
新宿線と京王系統もどき作ってるけど、主要駅置いてから中間駅作ってたら駅と駅が近すぎてひどい状態
仕方ないから地下化に従ってあの各駅3駅は廃駅
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 17:34:03.46 ID:UW/AhzkK
便乗してあげてみる。excelで作ったのでしょぼいけど勘弁。
太字の駅は乗換路線あり。貨物線は省略。
岡山以西の複線区間がそろそろ容量逼迫してきた……
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 18:00:54.33 ID:YDJOsUbM
コンテストマップやってるけど一人の人間が全都市を管理してるせいで開始時から大きかった谷保以外がどこも碁盤目で同じような街並みになってしまった
そろそろニュータウン開発をしようと思うんだけどどんなコンセプトで発展させたら面白いだろうか?
そもそもコンセプトも何も、繁華街だとか住宅街だとか工業団地というような都市が作れないように、都市内で完結しちゃうからなあ
あと馬鹿みたいに増えやがった産業が鬱陶しい
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 18:25:27.52 ID:Nsh79AEO
>>155
湖の真ん中の小島に役所を置いてみたら?
市域が広がったときに変な対岸にポコポコ湧き出すよ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 18:53:03.27 ID:v9uNRPNQ
マップ編集で
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 18:57:14.89 ID:xqOfQpPT
交通量多い道沿いの方が何も通ってない道より発展するとかある?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 19:29:19.16 ID:Nsh79AEO
>>158
気に入らない方向に湧いたら剪定すればいいんじゃね?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 19:36:26.36 ID:/YAFhJod
剪定って盆栽かよw
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 22:40:55.33 ID:gp9U02vf
産業をポイントツーポイントで繋ぐのに限界を感じてMAPの端っこ(役所潰して更地化)にターミナルを作ろうとしたのはいいものの
どうもうまくない状態になってしまった。
空いてる(ターミナルを分散できるような)土地は無いので、1→2→3という流れのように
力業で解決しようとしているわけだけれど、もう少し上手いやり方はないだろうか
1.集中するトラフィックに幹線の線路容量があえなくパンク。幹線に繋がる支線も詰まる始末
2.幹線を一通(環状)にして容量倍増→まだ詰まる
3.一階層下(※貨物路線網は最初から全て地下で構築)に一通4車線(?)の幹線構築開始。これでダメなら更に下の層も?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 23:28:00.07 ID:ClubvFKW
素人に毛がはえた程度の分際で早速ナイトリー入れて新機能とか面白いなーと遊んでみたけど日本語打てない。。。そういうもんなん?
しかも前の安定版と同じように強制終了、しかも間違えてナイトリーでセーブデータ上書きしちゃって旧バージョンで続けて遊べない、というわけで二日分ほどぱーになってしもた
このゲームでこういうの慣れたけどやはり悔しいのぉ
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/12(火) 23:33:59.11 ID:UW/AhzkK
産業多すぎ?荷扱い設備が貧弱?原因ははっきり判らないけど、
拠点が端っこだと効率悪いんじゃないの。輸送距離伸びるから。
環状一方向運転もsimutransでは遠回りが発生する。
どっちも資金稼ぎには正解だけど輸送効率上げるには良くないと思う。
ボトルネックを見つけて解消していくしかないけど、例えば
支線との平面交差や末端駅交差支障の除去、牽引機の強力化・重連化、
貨物幹線の線形改良(曲線・勾配の削減)なんかでスムーズに流れないか。
根本的に輸送力が足りないなら大型船アドオンに頼るのが手っ取り早い。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 00:00:31.59 ID:3VneCfQB
そうだな。
ターミナルで鉄道/トラックは輻輳してしまうので運河トンネルを用意して大地下水路網が面白いかも
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 01:16:31.01 ID:gHgS2VVK
>>161
折り返し点作って待ち行列をひとマスに圧縮させる技は
当然使用してるんだよな?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 03:02:21.80 ID:/VeXd/Gx
>>160
盆栽とは言い得て妙だな
167 :
87
:2012/06/13(水) 19:12:06.06 ID:voGEkOk3
路線図ブームの張本人です
新しいバージョンは未だに導入してないけど…
追加で地下鉄路線図投下
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0762.png
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 19:14:46.71 ID:R1FDmz7N
>>167
ところで24時間運転していないりんかい線と西宮線ですが、
どのようにSimutransで夜間運休しているのですか?
165の小技も判らない…
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 19:24:50.54 ID:YfW8I56j
夜間運休できたとしても駅が真っ赤になりそうだな
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 19:40:43.33 ID:tGquZyZ0
昼間と夜間が分けられるほど、始終点駅間の到達時間が短いのか、
それとも仮想夜間なのか。
夜間は1時から5時と見ても、400マスくらいしかない。
表定速度ならだいたい120マスだな。
どういう構成なんだろうか。
171 :
129
:2012/06/13(水) 19:43:44.77 ID:YRZTaObZ
>>140
2000X2000というバカでかいマップでやっております
地下鉄路線図・・・自分も投下したいけど6路線しか完成してないorz
しかも6線のうち4線が他路線直通運転という複雑な系統に・・・
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 19:49:40.23 ID:voGEkOk3
>>168
えーと、そのふた路線だけ異常に本数が少ない(現実時間で言うと一時間1本ぐらい)
なので脳内設定で夜間運休にしてる
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/13(水) 21:34:10.53 ID:8z/Rtof1
>>171
もしかしてそのサイズで1930年ぐらいからやってるのか・・・?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 00:12:12.50 ID:Vz7cx3DJ
路線図晒しが流行していると聞いて
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0763.png
数時間で作った即席路線図
前やってたマップだからこれ以上は増えない。はず
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 01:00:04.51 ID:dDTTjxxI
通過列車の片手間に各駅を走らせるか、各駅のついで程度に優等を走らせるか
まあダイヤ設定的には前者が常識なんでしょうけど・・・w
シムトラ的には系統分断しないと後者は向かないか
176 :
129
:2012/06/14(木) 18:39:04.43 ID:LOuDK0rq
ようやく地下鉄路線図あっぷ。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0764.png
>>173
最初から2000X2000ですw オリジナルMAPなので拡張ツールは不使用。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 18:53:48.63 ID:/1nPEwWE
>>176
三田線がSRに直通してるなw
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 19:18:39.02 ID:xo9TCrDz
南北線あるのになw
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 19:32:13.00 ID:5Mp/f5JK
俺も2600x2200くらいのマップでやってるけどサイズでかすぎて、
5年くらいチビチビ開発しててもまだ手がつけられないとこいくつもある。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 20:55:58.88 ID:KrJJKOhy
現在1892年。
自分で作っておいて地下路線に対し、こんなの嫌だなぁと心底思った
1.丸太を満載してトンネルを駆ける牛車。排泄物とか考えたくないね
2.その道路の上にある併用軌道。事故の概念が無いSimutransじゃなきゃ無謀
3.併用軌道を走るのは蒸気機関車。煤煙をモクモクさせる
4.もちろん旧式客車。空調なんて無いが窓を開けると…
こんな都市内交通機関を頼るしかない都市住民はよく満足できるな
181 :
154
:2012/06/14(木) 21:06:15.60 ID:6GXDEVz6
基本は関西私鉄よろしく普通列車は短区間運転、
主要駅ごとに下位の優等から各停に変えつつ段落し。
だったはずが準速達で支線直通とか色々やってる内にカオス運行へ。
複雑さが増した運行系統図第2弾。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0765.png
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 21:08:04.73 ID:/1nPEwWE
>>181
荒川沖w
183 :
165
:2012/06/14(木) 22:05:00.14 ID:L6p1WmGL
>>168
遅レスだけど、1マスに圧縮する小技のサンプル画像とセーブデータ
(ver111.2.2 pak128)
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0766.zip
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0767.png
サンプルでは赤いトレーラーと水色トレーラーの2つの路線各100余台を走らせてる。
画像見てもらえば分かる通り、トラックヤードに入れる前に折り返しの中継点をつくると
そこで待ち行列が1マスに圧縮されるんだ。
注意点としては,
複数の系統をひとつにまとめた場合に順番待ちが予想以上に長くなる路線がある事。
(折りたたまれているだけで待ち行列自体は存在している為)
その時は複数の折り返しポイントを作って系統を分ける必要がある。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 22:20:31.90 ID:bU09ofbK
そのマスにいる車輌の一つの情報を見たいだけなのに数十のウィンドウが開くウザさ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/14(木) 22:31:35.96 ID:GLx1Y96y
>>183
それは車両だけで使える小技じゃないか?
>>161
の鉄道では無理だと思うが。
186 :
165
:2012/06/14(木) 23:25:16.43 ID:Q7Q9U1gu
>>185
あぁ、鉄道での話なのか。ごめん勘違いしていたよ。
>>161
を読む限りではスター型の輸送経路を作っているのかな?
(すべての経路が1か所に集中する形)
残念だがその型を取る限り問題を解消する方法は無い。
この場合は複数種の貨物を一編成で運べる鉄道の利点を利用して
バス型、ないしはリング型の輸送ネットワークを構築するのが良い。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 00:42:44.52 ID:V3UTdgFo
100台分も輸送力が必要だとしたらトレーラーなんて使う気になれん。
出庫させるだけでストレスが……詰まるのが嫌なら無理にでも運河引きたい。
当然ながら物によるが、数百マスレベルの長距離だと航空貨物も有力。
ガソリンスタンドへの輸送とか割と便利。上手く活用してる人いる?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 01:43:37.95 ID:xLdXxm22
海沿いの発電所や製鉄所への搬入はわざと一番遠いところから船で運んでる
アドオン導入と運賃値上げもあってビックリするくらい儲かるよ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 02:00:27.21 ID:xLdXxm22
途中で送信しちまった
そんなわけで運行費が高い航空輸送はあまりやらない。だが前にプラスチックの大量輸送に使ったことがある
最初は鉄道輸送の予定だったが、地形が悪くて飛行機に切り替えた
トの字に4マスあればいいからスペースの割に効率は良かったけど、見た目重視だとえらく非効率になる
190 :
129
:2012/06/15(金) 11:57:51.50 ID:BzslZvS6
>>177
>>178
あえて三田線もどきに直通にしたのさw
近いうちに新宿線、日比谷線もどき開通工事実施する予定
13路線開通したら大阪市営地下鉄から持ってくる予定w
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 19:55:35.99 ID:kJgmpiw4
ちょっと質問
英語版フォーラムかなんかですごい精密な新幹線アドオンが配布されていたような記憶が(128)
ただ、その場所がわからない…というわけでなにか知っていたら教えて下さい。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 20:23:14.46 ID:xLdXxm22
ああ、あれね
あれはナニがどうにかなって製作停止中らしいよ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 20:30:21.45 ID:277dpLxg
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1400.png
コンテストマップも20年目、19世紀もあと少し…
貨物施設が建ってももう繋げたくなくなりました。
貨物はターミナルが破綻気味だし…(旅客も!)
1900年になったら50kmのH-Transとおさらばできるのかな
旅客用のバスが出てきたなら通勤客だけでも送り出そうかな
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 20:46:29.46 ID:yKZblRKb
大陸中央の方が良い気がする
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 21:47:08.50 ID:9PKG3k8m
色々ひどいSSだなw
まあ、碁盤厨な上に棒線駅の段階で投げがちな俺がいうことではないが・・・
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 22:10:59.32 ID:EmUH+nXn
コンテストマップ1951年
http://japanese.simutrans.com/clip/1401.png
貨物が湧きすぎて旅客線まで貨物列車がいっぱい
197 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/15(金) 22:16:25.26 ID:AT01JwoV
>>196
重連たくさん使ってらっしゃるようですけど、ガーラットとか使わないんです?
あとF7Aでしたっけ?ディーゼルとか。
大出力機で長大編成するのと、小分けにして閉塞短く切ったほうだと、
どちらがいいのか悩みますね
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 22:20:55.60 ID:277dpLxg
>>196
やっぱり現実的に膨大な貨物を捌くには『船』しかないんですかねぇ
貨物は際限無く湧くからなぁ
書店で11個づつ何回も施設が沸いたら諦観してしまう
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 22:35:49.78 ID:EmUH+nXn
このSSで見て気づいたが全然線路の高速化してなかったわ
200 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/15(金) 22:50:02.57 ID:AT01JwoV
乗り物が800編成に近づいてきて、いよいよ挙動がヤバイ。
処理が重くて時々怖い
>>199
それはつまりスピードボーナス貰いそこね?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/15(金) 23:29:54.64 ID:xLdXxm22
スピードボーナスって編成の最高速度に対して出るんじゃなかったっけ?
202 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/15(金) 23:37:27.22 ID:AT01JwoV
>>201
えっ、そうなんです?
つまり低規格線路上を、
最高速度88キロのガーラットの編成が55キロで走っても出るということ?
だとすると私のほうが損をしていたかも……
一瞬でも速達ボーナスの速度を越えたら出るものだと……
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 01:52:38.28 ID:8jZn4pAz
>>193
駅回りの配線が理解し難い
登ったり降りたりカクンと曲がったり
それに全体も一極集中って効率よかないだろうに
そして柱野が・・・
あと右側通行とはまた珍しい
個性的でいいと思うよ!
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 02:38:54.50 ID:jeSOQHKa
正直綺麗とは言い難い
>>193
とか見てると、効率的な鉄道(貨物)ターミナルの作り方の作例を見てみたくなる
自分は現状クランク状にしてるけど、想定面積(30マス四方前後)にホーム長12で
出来るだけ多くの待機ホームを、と欲張ると4系統入力の4系統出力(入力2出力2のブロックを二段重ね)が限界
普段は自身に割り当てられたブロック(複数のホーム)のホームだけに停車して、自ブロックが満杯なら余所のブロックまで探し
それでも駄目なら上/下のフロアの空きホームまで探すって感じの、自走式駐車場+αみたいなターミナルって作れないものかな
(B1の1番線から入る→B1に空き無し→B3に停車→B1まで戻ってから出る、という感じが理想)
最初から各ブロックに融通効くように線路取り回してしまうと
自ブロックが空いてても余所にどんどん割り込んでいってトータルでのスループットはむしろ悪化するし
かといって各ブロックを小さく区切ってしまうと積荷待ちの待機車両が多めに来たときに簡単にパンクする
205 :
193
:2012/06/16(土) 04:31:36.61 ID:g2KttI8/
>>204
それはみてみたい。
かつては入出力が1車線で充分であったが、数年位たつとやばくなったので
来る方面別に駅への入り口を作ったり、出口側で詰まったので
方面別に分けてから旅客と貨物を合流させるための工事をしたらああなっていた
>>201
mjd!?
幹線内に溢れかえる奴らを全部粛清する必要がありますな。
ついでに非効率的に感じるようになった駅を方面別に分けるか…
206 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/16(土) 05:34:42.52 ID:nWr1yjIO
>>201
いま試してみたら、列車情報みたときの編成の最高速度の数字じゃなくて、
やっぱり実際にその速度が出ているかどうかのようですね。
84キロからボーナスの場合、82キロでは出ませんでした
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 08:54:57.18 ID:2mwRxsxy
111.1でそうなった
208 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】
:2012/06/16(土) 10:24:14.50 ID:NcdYhnNh
貧弱ノーパソでコンテスト参加できないおいらは
>>380
◆iDoctj0k1Q さんのSSがもっとみてみたいんだぜ
大マップにおける貨物ターミナルの実例とか見てみたい
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 10:54:01.28 ID:LeFyKVv4
古き良き時代で赤字にならずにまったり楽しみたい場合
bits_per_month を最大値に設定すればよいのでしょうか?
年代設定をオフにしても引退車両が使えますが、スピードコストが上がって収益が出なくなるので・・・
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 11:09:41.33 ID:1Hl8V1o7
>>207
そうなんだ
110-0で止まってるから知らなかったよ
211 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/16(土) 11:58:32.51 ID:C9v+7Vv9
>>207
128は仕様がちがうとか?
111.2ですけど64じゃ
>>206
の状態のようなきがします
212 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/16(土) 12:10:17.51 ID:C9v+7Vv9
>>208
うちの貨物ターミナルです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3096272.jpg
最初は目の前の火力発電所の給炭拠点だったんですが、
中継点にし始めたらみるみる肥大化しました。
上から全体図、1F、B1F
213 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】
:2012/06/16(土) 14:37:16.39 ID:wzAlAz3U
>>212
サンクスです。
ホームを東西と南北の両方向にクロスさせて設置とは…
そんなやり方があったとは想定外だ!
214 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/16(土) 18:13:35.09 ID:C9v+7Vv9
>>213
見ての通り、発電所と川に挟まれているので、ホームが増やせないんですよね
それで秋葉原構造に。
左上から右下へのホームは、一部が本線なので、迂回路が何本もあります。
左下から右上へのホームは、空中大幹線の終点です。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 18:54:36.63 ID:1kTHemMm
運転系統 街並み 地形 線形
全てにおいて美しいマップってのは難しいね・・・
まずは1つずつバラバラに実現を目指すべきなのだろうか
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 22:07:26.03 ID:WSkCLhVI
やっと2×2が使えるように...。そして発電所輸送を開始し、そして詰まり、複々線化。ほっといたら供給過剰に。慌てて送電始めるものの焼け石に水←イマココ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 22:11:46.64 ID:PIAYAgyR
供給過剰が一番輸送しづらいよね
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 22:19:46.60 ID:7PO6/588
>>215
街並みや地形を整えるのは通常プレイでは無理だろうなぁ
かといって公共事業を頼ると、どの都市も整備し過ぎてかえって面白みがなくなる
ソースは俺
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 22:25:06.99 ID:7PO6/588
おっとsage忘れすまぬ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 22:37:49.47 ID:1kTHemMm
先にペイントツールで自然な地形を作ってからのほうがいいのかな?
上げ下げが一番面倒な気がするし・・・
221 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/16(土) 22:45:06.65 ID:ml5ElnPz
>>216
ということは1892年ですね。
2x2は多重連できるからまさしく輸送革命ですよね。
いまからガーラットが出る1925年までに貨物路線網を拡大整備しましょう。
重くてたくさん運ぶ路線です。
ガーラットがでてから速達ボーナスがなくなる1935年までが稼ぎ時です。
がっつり稼げるように、2x2による長大編成の中継輸送幹線を作っておけば、
線路をランクアップするだけで黄金時代の幕開けです。
空中大幹線にガーラットが疾走していた10年間はどんなに馬鹿げた金の使い方をしてもどうということはありませんでしたね。
空中大幹線の黒字だけで他の全ての赤字や建設費を埋めて尚余りある状況でしたから。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 23:36:39.22 ID:WSkCLhVI
>>221
細かいレスありがとうございます
そもそも炭鉱が秋留にあって発電所が下溝なんで谷保〜飛騨金山の路線が思いっきり詰まってしまったんで貨客分離したんですがさらに別の路線も引いてみますか。
そもそもターミナルを使った輸送は得意ではないのでうまくいくか微妙ですけどねw
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 23:41:07.43 ID:p/VNzx55
某氏が公開しているモノを使わせてもらっているデータの貨物ターミナル。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0768.png
折角大規模なターミナル作ったのに今現在発着しているのはたったの2系統だけorz
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/16(土) 23:46:09.21 ID:YN4p7TTw
>>223
大型商業施設の出店なんかで肩身せまい国鉄の残骸みたいw
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 00:25:53.11 ID:bbFWSMdn
それにしてもこのスレも変わったなあ
少し前までは自分のマップはこういう設定でこんな状況でどんな成長で…
とかやると変に叩かれたもんだ
それで活性化するならいいけど
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 00:40:08.70 ID:7YEOdSxF
時代の流れってやつですな
それが好いか悪いかは別として
それにしても馬車の時代ってこんなに長かったんだな…バスまで結構ある
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 01:03:37.87 ID:lfu/1Po1
ちゃんと栄えてる所は栄えてますよw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0769.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0769.png
・・・
(良い感じの所を狙って撮ったなんて言えない(笑)
228 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】
:2012/06/17(日) 01:13:28.99 ID:LTLBoXUL
>>227
なぜ同じ画像が二つ…
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 01:14:49.25 ID:laESZ2mk
1925ガーラットか、まだしばらくは全線55kmだな
それでも使い道に困るくらいには儲かってるからとりあえず市内旅客輸送を充実させてる
ターミナルの必要性はまだなくてほとんどは駅から駅でなんとか
ホーム長は最大6で抑えてるけどみなさんはどれくらいの駅間距離、車輌数?
やっとバスとトラックが出て旅客を馬車から切り替えたり、書籍やばら荷を短い列車で短距離運ぶ、見映えの良くなくて邪魔な路線を撤去できた
同じ理由で木材、油、紙トラックが激しく欲しい、いつになるやら。。。
230 :
227
:2012/06/17(日) 01:51:37.21 ID:lfu/1Po1
失礼、下のは
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0770.png です・・・orz
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 06:10:09.34 ID:/NqQAoC4
>>227
参考までに少し教えてください。
・本線は外側?
・左下ホームと右上ホームの使い分けはどんな感じ?
右上ホームに停車するのって結構大変な気もするわけで、(左下が埋まっているような場合)
そうなると、左下からきた列車も右上ホーム優先で停めるのかなーとか。
右上本線からきた列車は右上ホームに止めることはないだろうけど
そうすると左下ホームが過密になったりしないか、とか。
右上路線からの折り返しって、左下ホームの中央2ホームになるだろうけど
そこが埋まっていたら、あちこちで詰まりそうな気がするけど、平気なのか?とか。
232 :
193
:2012/06/17(日) 09:47:11.52 ID:frko2kg9
>>229
もうすぐ20世紀ですが、オーストリア国鉄の91型のままです。
一時はH-Transで50kmにしてたのですが、スピードボーナスを得るために大粛清
ついでに緩急線路を分離したり…
19世紀の内は鉄道の速達ボーナスが65kmでぎりぎり到達できるのですよ。
>>380
◆iDoctj0k1Q
ところで2x2って先頭が重連できてもお尻にはつけられないですよね?
先頭重連って何かお得なんですか?
先頭1台で分けても同じように思えるんですが…
233 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/17(日) 13:53:07.09 ID:oK/rtd+I
>>232
長大編成の利点は集約管理ですね。
編成の数だけ閉塞をふさぐわけですから、集約的な運用は線路の高効率化につながります。
234 :
193
:2012/06/17(日) 13:59:35.00 ID:frko2kg9
>>233
あぁ、そういう意味でしたか。
55kmで(速達ボーナスが付かない程度にしか)速く無い2x2を2つ使うより、
50kmだがギア比2で(2x2一つ分より)パワーがあるH-Transを(現時点で)使うのは好みの範疇ですかね。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/17(日) 15:45:38.48 ID:BAAHnecR
sourceforgeに111.3ってフォルダーができたからそろそろ公開かもな
236 :
227
:2012/06/17(日) 17:40:40.30 ID:lfu/1Po1
>>231
基本的には、上り・下りで分かれてます。
折返し列車は真ん中の3線のうちどれかで折り返す、という形にしています。
下の画像のターミナルでは、折り返し列車がすべて同じ方向に折り返すので詰まる事はありませんが、
上のターミナルでは、上下様々な列車が折り返すのでまれに詰まる事があります。
ちなみに、上の画像にある、右下青色の線路からの列車はありません。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/18(月) 00:15:54.51 ID:pfer0j/T
アドオン自作してるんだけど、高さ1の空間が透過色しかないとその部分は建築されない?
適当に1ドット透過しない色を置けば建築されるのだけど、海抜高度で地面の色変わってしまうし…
何かいい手はないですかね?
238 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/18(月) 02:34:58.66 ID:whNkmQES
>>234
H-transは起動がいいので結構多用しましたよ。
でも私は重連して長大化させちゃうので、重連しない路線で使ってました。
まあ機関車のチョイスは自由です。
蒸機はあとで廃止されてからも欲しいシーンがあるので、
使わなくなっても車庫に編成を取っておいたりしておくと便利です。
貨物幹線化してたら線路引くのが楽になって、
どんどん行程が長大化していく傾向が……
鉄鋼を資材販売店に運ぶ経路が片道575マスあったんだぜ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/18(月) 18:30:18.85 ID:2lrGRDVH
111.3ナイトリーじゃなくて正式に来たね
sourceforgeのバグで表示されてなくてオンラインインストールしかできないらしいけど
240 :
193
:2012/06/18(月) 21:34:49.60 ID:4If7Z9AD
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1402.png
1900年。来年から20世紀。電化も出来るよ。車両はまだだけど…
オーストリア国鉄は早く新型車両を投入すべき。
バスも…
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/18(月) 23:35:33.00 ID:DnL5Lc/I
最近はじめてみたんだが、交通量増やしても一向に自家用車が出てこない。なんでだ。
242 :
193
:2012/06/18(月) 23:40:29.39 ID:4If7Z9AD
>>241
年代じゃね?
デフォの1930じゃ車居ないだろ
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 00:07:19.77 ID:lz/CPPDq
http://i.imgur.com/oLARK.png
http://i.imgur.com/jlzbD.png
ようやくアドオンの日本製機関車が出始めるようになった1914年
やっぱ都市が密集してると発展も早いね
秋留周辺が首都圏的な位置づけになるかと思ったら目出一帯が成長著しい
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 00:12:09.56 ID:ZlLiIdAZ
>>243
pak128?
環状線のとこ、駅間短い路線のところって旅客収益黒字になる?
1960年ぐらいだけど、なかなか黒字化しないわ
電化はみなさん何年ごろ目安に手をつけてますか?
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 00:30:27.15 ID:poHZw1mF
>>244
pak64
環状線がどこを指してるのかちょっとわからないけど、目出中央〜目出本町〜根知北〜鷲津南の路線かな?
wikiのtenukiさんのアドオン(維持費0)を横着してそのまま使ってるので一応黒なんだけど、普通の機関車の維持費なら赤字です…
都市内を走る路線なら無条件で、幹線なら遅くとも1950には電化してるかな
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 00:51:57.39 ID:ZlLiIdAZ
>>245
そうそう、その路線
駅間近すぎるからバスでもいいような、と
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 01:07:05.17 ID:poHZw1mF
>>246
確かにその通り、今のところその路線はあんまり働いてない
ただ、混雑しにくいバスの運行ルートの設定が非常に苦手なもんで
自分の中では鉄道駅を中心としてバスの運転系統をかなり単純化してみたテスト路線的な意味合いもあります
という言い訳をしつつ実際は下町を短編成が走る路線を作りたいが為の準備だったりもするわけですが…
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/06/19(火) 02:26:00.10 ID:egGUA0F+
ディーゼル&客車と、架線維持費&電車と、
どっちがトータルコスト的には良いんだろ?
249 :
380
◆iDoctj0k1Q
:2012/06/19(火) 03:30:01.36 ID:YrDOoZjs
>>248
ヂーゼルは起動が遅いので、電車のほうが使い勝手はいい。
コストは安くても、速度が出てなくても同じだけ経費が掛かるわけだから、
それなら起動が早くて、ちゃんと走る電車のほうがお得感はある。
貨物ターミナルを動画で録画しようとしたけど、
あんまり上手くキャプチャできなかった。
付け焼刃の幹線がごっちゃになって超カオス
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