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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 22:20:31.90 ID:bU09ofbK
そのマスにいる車輌の一つの情報を見たいだけなのに数十のウィンドウが開くウザさ

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 22:31:35.96 ID:GLx1Y96y
>>183
それは車両だけで使える小技じゃないか?
>>161の鉄道では無理だと思うが。

186 :165:2012/06/14(木) 23:25:16.43 ID:Q7Q9U1gu
>>185
あぁ、鉄道での話なのか。ごめん勘違いしていたよ。
>>161を読む限りではスター型の輸送経路を作っているのかな?
(すべての経路が1か所に集中する形)
残念だがその型を取る限り問題を解消する方法は無い。
この場合は複数種の貨物を一編成で運べる鉄道の利点を利用して
バス型、ないしはリング型の輸送ネットワークを構築するのが良い。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 00:42:44.52 ID:V3UTdgFo
100台分も輸送力が必要だとしたらトレーラーなんて使う気になれん。
出庫させるだけでストレスが……詰まるのが嫌なら無理にでも運河引きたい。

当然ながら物によるが、数百マスレベルの長距離だと航空貨物も有力。
ガソリンスタンドへの輸送とか割と便利。上手く活用してる人いる?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 01:43:37.95 ID:xLdXxm22
海沿いの発電所や製鉄所への搬入はわざと一番遠いところから船で運んでる
アドオン導入と運賃値上げもあってビックリするくらい儲かるよ

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 02:00:27.21 ID:xLdXxm22
途中で送信しちまった

そんなわけで運行費が高い航空輸送はあまりやらない。だが前にプラスチックの大量輸送に使ったことがある
最初は鉄道輸送の予定だったが、地形が悪くて飛行機に切り替えた
トの字に4マスあればいいからスペースの割に効率は良かったけど、見た目重視だとえらく非効率になる

190 :129:2012/06/15(金) 11:57:51.50 ID:BzslZvS6
>>177
>>178
あえて三田線もどきに直通にしたのさw

近いうちに新宿線、日比谷線もどき開通工事実施する予定
13路線開通したら大阪市営地下鉄から持ってくる予定w

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 19:55:35.99 ID:kJgmpiw4
ちょっと質問
英語版フォーラムかなんかですごい精密な新幹線アドオンが配布されていたような記憶が(128)
ただ、その場所がわからない…というわけでなにか知っていたら教えて下さい。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:23:14.46 ID:xLdXxm22
ああ、あれね
あれはナニがどうにかなって製作停止中らしいよ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:30:21.45 ID:277dpLxg
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1400.png
コンテストマップも20年目、19世紀もあと少し…
貨物施設が建ってももう繋げたくなくなりました。
貨物はターミナルが破綻気味だし…(旅客も!)
1900年になったら50kmのH-Transとおさらばできるのかな
旅客用のバスが出てきたなら通勤客だけでも送り出そうかな

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 20:46:29.46 ID:yKZblRKb
大陸中央の方が良い気がする

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 21:47:08.50 ID:9PKG3k8m
色々ひどいSSだなw

まあ、碁盤厨な上に棒線駅の段階で投げがちな俺がいうことではないが・・・

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:10:59.32 ID:EmUH+nXn
コンテストマップ1951年
http://japanese.simutrans.com/clip/1401.png
貨物が湧きすぎて旅客線まで貨物列車がいっぱい

197 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 22:16:25.26 ID:AT01JwoV
>>196
重連たくさん使ってらっしゃるようですけど、ガーラットとか使わないんです?
あとF7Aでしたっけ?ディーゼルとか。

大出力機で長大編成するのと、小分けにして閉塞短く切ったほうだと、
どちらがいいのか悩みますね

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:20:55.60 ID:277dpLxg
>>196
やっぱり現実的に膨大な貨物を捌くには『船』しかないんですかねぇ
貨物は際限無く湧くからなぁ
書店で11個づつ何回も施設が沸いたら諦観してしまう

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 22:35:49.78 ID:EmUH+nXn
このSSで見て気づいたが全然線路の高速化してなかったわ

200 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 22:50:02.57 ID:AT01JwoV
乗り物が800編成に近づいてきて、いよいよ挙動がヤバイ。
処理が重くて時々怖い

>>199
それはつまりスピードボーナス貰いそこね?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 23:29:54.64 ID:xLdXxm22
スピードボーナスって編成の最高速度に対して出るんじゃなかったっけ?

202 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/15(金) 23:37:27.22 ID:AT01JwoV
>>201
えっ、そうなんです?
つまり低規格線路上を、
最高速度88キロのガーラットの編成が55キロで走っても出るということ?
だとすると私のほうが損をしていたかも……
一瞬でも速達ボーナスの速度を越えたら出るものだと……

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 01:52:38.28 ID:8jZn4pAz
>>193
駅回りの配線が理解し難い
登ったり降りたりカクンと曲がったり
それに全体も一極集中って効率よかないだろうに
そして柱野が・・・
あと右側通行とはまた珍しい

個性的でいいと思うよ!

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 02:38:54.50 ID:jeSOQHKa
正直綺麗とは言い難い>>193とか見てると、効率的な鉄道(貨物)ターミナルの作り方の作例を見てみたくなる

自分は現状クランク状にしてるけど、想定面積(30マス四方前後)にホーム長12で
出来るだけ多くの待機ホームを、と欲張ると4系統入力の4系統出力(入力2出力2のブロックを二段重ね)が限界
普段は自身に割り当てられたブロック(複数のホーム)のホームだけに停車して、自ブロックが満杯なら余所のブロックまで探し
それでも駄目なら上/下のフロアの空きホームまで探すって感じの、自走式駐車場+αみたいなターミナルって作れないものかな
(B1の1番線から入る→B1に空き無し→B3に停車→B1まで戻ってから出る、という感じが理想)

最初から各ブロックに融通効くように線路取り回してしまうと
自ブロックが空いてても余所にどんどん割り込んでいってトータルでのスループットはむしろ悪化するし
かといって各ブロックを小さく区切ってしまうと積荷待ちの待機車両が多めに来たときに簡単にパンクする

205 :193:2012/06/16(土) 04:31:36.61 ID:g2KttI8/
>>204
それはみてみたい。
かつては入出力が1車線で充分であったが、数年位たつとやばくなったので
来る方面別に駅への入り口を作ったり、出口側で詰まったので
方面別に分けてから旅客と貨物を合流させるための工事をしたらああなっていた

>>201
mjd!?
幹線内に溢れかえる奴らを全部粛清する必要がありますな。
ついでに非効率的に感じるようになった駅を方面別に分けるか…

206 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 05:34:42.52 ID:nWr1yjIO
>>201
いま試してみたら、列車情報みたときの編成の最高速度の数字じゃなくて、
やっぱり実際にその速度が出ているかどうかのようですね。
84キロからボーナスの場合、82キロでは出ませんでした

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 08:54:57.18 ID:2mwRxsxy
111.1でそうなった

208 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/16(土) 10:24:14.50 ID:NcdYhnNh
貧弱ノーパソでコンテスト参加できないおいらは
>>380 ◆iDoctj0k1Q さんのSSがもっとみてみたいんだぜ
大マップにおける貨物ターミナルの実例とか見てみたい


209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 10:54:01.28 ID:LeFyKVv4
古き良き時代で赤字にならずにまったり楽しみたい場合
bits_per_month を最大値に設定すればよいのでしょうか?

年代設定をオフにしても引退車両が使えますが、スピードコストが上がって収益が出なくなるので・・・

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 11:09:41.33 ID:1Hl8V1o7
>>207
そうなんだ
110-0で止まってるから知らなかったよ

211 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 11:58:32.51 ID:C9v+7Vv9
>>207
128は仕様がちがうとか?
111.2ですけど64じゃ>>206の状態のようなきがします

212 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 12:10:17.51 ID:C9v+7Vv9
>>208
うちの貨物ターミナルです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3096272.jpg
最初は目の前の火力発電所の給炭拠点だったんですが、
中継点にし始めたらみるみる肥大化しました。

上から全体図、1F、B1F

213 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/16(土) 14:37:16.39 ID:wzAlAz3U
>>212
サンクスです。
ホームを東西と南北の両方向にクロスさせて設置とは…
そんなやり方があったとは想定外だ!

214 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 18:13:35.09 ID:C9v+7Vv9
>>213
見ての通り、発電所と川に挟まれているので、ホームが増やせないんですよね
それで秋葉原構造に。
左上から右下へのホームは、一部が本線なので、迂回路が何本もあります。
左下から右上へのホームは、空中大幹線の終点です。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 18:54:36.63 ID:1kTHemMm
運転系統 街並み 地形 線形
全てにおいて美しいマップってのは難しいね・・・
まずは1つずつバラバラに実現を目指すべきなのだろうか

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 22:07:26.03 ID:WSkCLhVI
やっと2×2が使えるように...。そして発電所輸送を開始し、そして詰まり、複々線化。ほっといたら供給過剰に。慌てて送電始めるものの焼け石に水←イマココ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 22:11:46.64 ID:PIAYAgyR
供給過剰が一番輸送しづらいよね

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 22:19:46.60 ID:7PO6/588
>>215
街並みや地形を整えるのは通常プレイでは無理だろうなぁ
かといって公共事業を頼ると、どの都市も整備し過ぎてかえって面白みがなくなる
ソースは俺

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 22:25:06.99 ID:7PO6/588
おっとsage忘れすまぬ

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 22:37:49.47 ID:1kTHemMm
先にペイントツールで自然な地形を作ってからのほうがいいのかな?
上げ下げが一番面倒な気がするし・・・

221 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/16(土) 22:45:06.65 ID:ml5ElnPz
>>216
ということは1892年ですね。
2x2は多重連できるからまさしく輸送革命ですよね。

いまからガーラットが出る1925年までに貨物路線網を拡大整備しましょう。
重くてたくさん運ぶ路線です。
ガーラットがでてから速達ボーナスがなくなる1935年までが稼ぎ時です。
がっつり稼げるように、2x2による長大編成の中継輸送幹線を作っておけば、
線路をランクアップするだけで黄金時代の幕開けです。


空中大幹線にガーラットが疾走していた10年間はどんなに馬鹿げた金の使い方をしてもどうということはありませんでしたね。
空中大幹線の黒字だけで他の全ての赤字や建設費を埋めて尚余りある状況でしたから。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 23:36:39.22 ID:WSkCLhVI
>>221
細かいレスありがとうございます
そもそも炭鉱が秋留にあって発電所が下溝なんで谷保〜飛騨金山の路線が思いっきり詰まってしまったんで貨客分離したんですがさらに別の路線も引いてみますか。
そもそもターミナルを使った輸送は得意ではないのでうまくいくか微妙ですけどねw

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 23:41:07.43 ID:p/VNzx55
某氏が公開しているモノを使わせてもらっているデータの貨物ターミナル。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0768.png

折角大規模なターミナル作ったのに今現在発着しているのはたったの2系統だけorz

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 23:46:09.21 ID:YN4p7TTw
>>223
大型商業施設の出店なんかで肩身せまい国鉄の残骸みたいw

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 00:25:53.11 ID:bbFWSMdn
それにしてもこのスレも変わったなあ
少し前までは自分のマップはこういう設定でこんな状況でどんな成長で…
とかやると変に叩かれたもんだ
それで活性化するならいいけど

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 00:40:08.70 ID:7YEOdSxF
時代の流れってやつですな
それが好いか悪いかは別として

それにしても馬車の時代ってこんなに長かったんだな…バスまで結構ある

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 01:03:37.87 ID:lfu/1Po1
ちゃんと栄えてる所は栄えてますよw
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0769.png
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0769.png

・・・
(良い感じの所を狙って撮ったなんて言えない(笑)

228 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2012/06/17(日) 01:13:28.99 ID:LTLBoXUL
>>227
なぜ同じ画像が二つ…

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 01:14:49.25 ID:laESZ2mk
1925ガーラットか、まだしばらくは全線55kmだな
それでも使い道に困るくらいには儲かってるからとりあえず市内旅客輸送を充実させてる

ターミナルの必要性はまだなくてほとんどは駅から駅でなんとか
ホーム長は最大6で抑えてるけどみなさんはどれくらいの駅間距離、車輌数?

やっとバスとトラックが出て旅客を馬車から切り替えたり、書籍やばら荷を短い列車で短距離運ぶ、見映えの良くなくて邪魔な路線を撤去できた
同じ理由で木材、油、紙トラックが激しく欲しい、いつになるやら。。。

230 :227:2012/06/17(日) 01:51:37.21 ID:lfu/1Po1
失礼、下のは
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0770.png です・・・orz

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 06:10:09.34 ID:/NqQAoC4
>>227
参考までに少し教えてください。

・本線は外側?
・左下ホームと右上ホームの使い分けはどんな感じ?

右上ホームに停車するのって結構大変な気もするわけで、(左下が埋まっているような場合)
そうなると、左下からきた列車も右上ホーム優先で停めるのかなーとか。

右上本線からきた列車は右上ホームに止めることはないだろうけど
そうすると左下ホームが過密になったりしないか、とか。

右上路線からの折り返しって、左下ホームの中央2ホームになるだろうけど
そこが埋まっていたら、あちこちで詰まりそうな気がするけど、平気なのか?とか。

232 :193:2012/06/17(日) 09:47:11.52 ID:frko2kg9
>>229
もうすぐ20世紀ですが、オーストリア国鉄の91型のままです。
一時はH-Transで50kmにしてたのですが、スピードボーナスを得るために大粛清
ついでに緩急線路を分離したり…
19世紀の内は鉄道の速達ボーナスが65kmでぎりぎり到達できるのですよ。

>>380 ◆iDoctj0k1Q
ところで2x2って先頭が重連できてもお尻にはつけられないですよね?
先頭重連って何かお得なんですか?
先頭1台で分けても同じように思えるんですが…

233 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/17(日) 13:53:07.09 ID:oK/rtd+I
>>232
長大編成の利点は集約管理ですね。
編成の数だけ閉塞をふさぐわけですから、集約的な運用は線路の高効率化につながります。

234 :193:2012/06/17(日) 13:59:35.00 ID:frko2kg9
>>233
あぁ、そういう意味でしたか。
55kmで(速達ボーナスが付かない程度にしか)速く無い2x2を2つ使うより、
50kmだがギア比2で(2x2一つ分より)パワーがあるH-Transを(現時点で)使うのは好みの範疇ですかね。


235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 15:45:38.48 ID:BAAHnecR
sourceforgeに111.3ってフォルダーができたからそろそろ公開かもな

236 :227:2012/06/17(日) 17:40:40.30 ID:lfu/1Po1
>>231
基本的には、上り・下りで分かれてます。
折返し列車は真ん中の3線のうちどれかで折り返す、という形にしています。

下の画像のターミナルでは、折り返し列車がすべて同じ方向に折り返すので詰まる事はありませんが、
上のターミナルでは、上下様々な列車が折り返すのでまれに詰まる事があります。

ちなみに、上の画像にある、右下青色の線路からの列車はありません。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 00:15:54.51 ID:pfer0j/T
アドオン自作してるんだけど、高さ1の空間が透過色しかないとその部分は建築されない?
適当に1ドット透過しない色を置けば建築されるのだけど、海抜高度で地面の色変わってしまうし…
何かいい手はないですかね?

238 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/18(月) 02:34:58.66 ID:whNkmQES
>>234
H-transは起動がいいので結構多用しましたよ。
でも私は重連して長大化させちゃうので、重連しない路線で使ってました。
まあ機関車のチョイスは自由です。

蒸機はあとで廃止されてからも欲しいシーンがあるので、
使わなくなっても車庫に編成を取っておいたりしておくと便利です。


貨物幹線化してたら線路引くのが楽になって、
どんどん行程が長大化していく傾向が……
鉄鋼を資材販売店に運ぶ経路が片道575マスあったんだぜ。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 18:30:18.85 ID:2lrGRDVH
111.3ナイトリーじゃなくて正式に来たね
sourceforgeのバグで表示されてなくてオンラインインストールしかできないらしいけど

240 :193:2012/06/18(月) 21:34:49.60 ID:4If7Z9AD
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1402.png
1900年。来年から20世紀。電化も出来るよ。車両はまだだけど…
オーストリア国鉄は早く新型車両を投入すべき。
バスも…

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 23:35:33.00 ID:DnL5Lc/I
最近はじめてみたんだが、交通量増やしても一向に自家用車が出てこない。なんでだ。

242 :193:2012/06/18(月) 23:40:29.39 ID:4If7Z9AD
>>241
年代じゃね?
デフォの1930じゃ車居ないだろ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 00:07:19.77 ID:lz/CPPDq
http://i.imgur.com/oLARK.png
http://i.imgur.com/jlzbD.png
ようやくアドオンの日本製機関車が出始めるようになった1914年
やっぱ都市が密集してると発展も早いね
秋留周辺が首都圏的な位置づけになるかと思ったら目出一帯が成長著しい

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 00:12:09.56 ID:ZlLiIdAZ
>>243
pak128?
環状線のとこ、駅間短い路線のところって旅客収益黒字になる?

1960年ぐらいだけど、なかなか黒字化しないわ
電化はみなさん何年ごろ目安に手をつけてますか?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 00:30:27.15 ID:poHZw1mF
>>244
pak64
環状線がどこを指してるのかちょっとわからないけど、目出中央〜目出本町〜根知北〜鷲津南の路線かな?
wikiのtenukiさんのアドオン(維持費0)を横着してそのまま使ってるので一応黒なんだけど、普通の機関車の維持費なら赤字です…
都市内を走る路線なら無条件で、幹線なら遅くとも1950には電化してるかな

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 00:51:57.39 ID:ZlLiIdAZ
>>245
そうそう、その路線
駅間近すぎるからバスでもいいような、と

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 01:07:05.17 ID:poHZw1mF
>>246
確かにその通り、今のところその路線はあんまり働いてない
ただ、混雑しにくいバスの運行ルートの設定が非常に苦手なもんで
自分の中では鉄道駅を中心としてバスの運転系統をかなり単純化してみたテスト路線的な意味合いもあります
という言い訳をしつつ実際は下町を短編成が走る路線を作りたいが為の準備だったりもするわけですが…

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 02:26:00.10 ID:egGUA0F+
ディーゼル&客車と、架線維持費&電車と、
どっちがトータルコスト的には良いんだろ?

249 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/19(火) 03:30:01.36 ID:YrDOoZjs
>>248
ヂーゼルは起動が遅いので、電車のほうが使い勝手はいい。
コストは安くても、速度が出てなくても同じだけ経費が掛かるわけだから、
それなら起動が早くて、ちゃんと走る電車のほうがお得感はある。

貨物ターミナルを動画で録画しようとしたけど、
あんまり上手くキャプチャできなかった。
付け焼刃の幹線がごっちゃになって超カオス

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 06:12:39.91 ID:6sQ1d2Gf
>>248
電車は加速が強く、ディーゼルは架線不要。
現実なら貨物を荷捌きするとかでディーゼルなのだがゲーム的には関係ない。
大量に着発するなら電車の加速が欲しい。
また、駅間が長くアップダウン/曲がり角が少なければ電車の利より架線コストが足を引っ張るか…


251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 06:25:47.25 ID:mioYdsWX
まあアドオンだと電車並みに走れるディーゼルカーも多いよね

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 13:17:57.70 ID:FlWcY7YS
→本線──プ─┬→──信─駅─信→A系統
 車庫─入──┴┬─→入┬駅┬信→B系統
 引込線─信─┬┴┬←プ┴駅┴入←B系統
       └┬┴┬←プ駅─信←A系統
←本線─信──┬┴─┴入┬駅C系統
       └──←信┴駅C系統

この配線に問題はありますか?
C系統とA系統が当駅で分断されていて、編成数の多いA系統が引込み線で発着分離
長距離のB系統が直通する形です
(Ver102.2.2)

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 13:45:16.29 ID:HOliKMkL
  ┌→4番線─┐
A→┴→3番線─┴┬→B
C←┬←2番線─┬┴←D
  └─1番線←┘

Aから来た列車は3or4の選択をしてBに進む
Dから来た列車は1or2の選択をしてCに進む
Dから来た一部の列車は2or3の選択をしてBに進む
ということがしたいのですが、どう信号を配置すればできますか?
D側に振分を置いてしまうと1に入ってCに進んでしまいぐるっとまわってきてしまいます。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 15:50:07.38 ID:N/nRlq+2
>>253
..      ┌4番線.──→────┐
A 振→─┴3番線.───┬──┬┴───→ B
C  ←─┬2番線─┬→┘┌←┴←振┬─← D
       └1番線┐└──┴←┬←振┘
            └─────┘
これでも精一杯切り詰めたつもりの図だけど、二番線を共用するとなると見ての通りかなり複雑になる上
スペース的にも二番線と三番線の間に新しいホーム作って直進と折返を完全に分離させたほうが効率的な気がしないでもない

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 16:07:35.58 ID:HOliKMkL
>>254
ありがとうございます。
実在線の再現をしたくてききました。

分離しないとかなりスペースを取りますね(汗

あきらめるほかないかな?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 16:55:18.96 ID:DtnoSur6
→振┬─駅─┐
   ├─駅─┤
   ├─駅─┤
   ├─駅─┤
   └─駅─┴→
こういう感じの貨物駅を作ったんだけれど、
上側のホームに入った先行車両より、下側のホームに入った後続車両が先に出てしまって
先行(だった)車両がなかなか駅から出られないという状態になってる。
FIFO(先入れ先出し)的な挙動を確実にさせるにはどういう風に引き回したらいいんだろうか?

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 17:53:24.34 ID:6sQ1d2Gf
>>253
右のB-D間の渡り線若しくは各ホーム出口側に振り分け無効を建てると良いです。
>>256
出口側を数段に分けて合流させれば、先に出た列車が嘴を入れやすいと思われます。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 18:27:37.98 ID:+K48Dqh3
>>242
年代設定は無効にしてるんだけどな
なんか設定いじらないと自然発生しないとかだったりするのか

259 :193:2012/06/19(火) 20:41:47.29 ID:6sQ1d2Gf
221A酷い!
1900年になって出ないから町を誘致してたら2月になって出現するなんて…
しかも124km 955kw ギア比1.5の超高性能…
稼いだお金を片っ端から汽車の交換に注ぎ込むしか…

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 23:09:01.49 ID:rU+JSC5z
すげぇ黒字出てたから調子こいて線路の高規格化したら一瞬で破産した
早送りしながらやってたから本当に一瞬だった

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 23:45:31.37 ID:IW3kLP0C
pak128だけど、はじめたmapには70K制限の公共道路あるのに
公共事業に切り替えても70K制限道路ツール見当たらないなぜだろ

ギア比について、記載してない車両と記載してる車両じゃ、どっちのほうが加速性能優れてるの?


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 00:12:32.05 ID:MMWnWPw3
>>261
省略されてる奴は1:1です。
H-Transのタンク車、50kmと最高速度は遅いがギア比が驚愕の「2」なので
出力が倍あるように…
出力×ギア比÷重量 らしいのですよ

263 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/20(水) 00:33:08.11 ID:4ZQtTOG8
>>262
1937年に出るBRV36っていう構内機みたいなヂーゼルが2.5:1で使いやすいですよね

動画難しいなぁ。
50MBくらいで纏められたら、見ようかなって思います?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 01:41:05.62 ID:wbEQXo6f
以前1901年にセーブデータ上げた者です
1925年になりました
http://iup.2ch-library.com/i/i0666536-1340123020.png
混雑や停滞が酷くて、それなのにどんどん新しい産業、特に石炭発電所が!!!
バイパスを引いたり立体交差化に奔走中
機関車はほとんど2×2で最大6マスの編成
ここらで高規格化と車輌高速化の時期かな
旅客は幹線が黒字で短距離は絶対に黒にならんな
あとは運河や水運を使ってみたりダイムラーと路面電車が市内輸送に超便利とか

柱野→下溝・相模原方面
大分岐立体化工事完成
http://iup.2ch-library.com/i/i0666506-1340122244.png

秋留
地下第三層貨物ホームと通過線
http://iup.2ch-library.com/i/i0666530-1340122753.png
http://iup.2ch-library.com/i/i0666531-1340122795.png

小原
地下貨物ホームと通過線、地上路線各方向への接続、路面電車の地下交差
http://iup.2ch-library.com/i/i0666513-1340122552.png
http://iup.2ch-library.com/i/i0666505-1340122185.png

製鉄所地下貨物ホーム・・・これで持ちこたえてくれるだろうか。。。
http://iup.2ch-library.com/i/i0666533-1340122899.png

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 06:24:18.02 ID:OJwxeisA
>>263
動画はyoutubeとかに投稿する方向で。
ファイルのサイズなんて意識しなくていいし。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 12:56:57.66 ID:cRbvngXq
>>264
利益率のグラフがみたいです先生

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 15:20:49.76 ID:EB7vQ5xQ
>>257
ありがとうございます。
それではDから3番線に進めなくなりませんか?
あと折り返しが1番からも発生しません?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 16:59:17.19 ID:PzptKAtI
Simutransで市内建築物ツールなどで建物を建てたいんだが、
マンションを中心にサンプル画像の上部分が切れている。

なんでだろう・・・・?
対処法をお願いします。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 17:19:07.20 ID:7ZZJtAYy
大々的な輸送力増強が必要な時でもついつい小出しの増結でお茶を濁しちゃう

運行区間の見直しとかすると大分効率的にはなるが・・・

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:02:57.42 ID:s/PRrPtz
2〜30年ごとに大規模ダイヤ改正やるなぁ
あとは複々線化とか新幹線開業とかかな

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:54:54.35 ID:X0kWPL8D
さっさと新線建設して都市を繋ぎたいのに、
既存の路線を眺めてしまう。
あ、貨物列車で旅客駅上下交換できなくなってる

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:06:55.99 ID:jCNZcZ5/
>>253
その配置をいじらないでそれっぽくするとしたら、1番線の入口(D側)に信号置かないとかどうでしょ。
1番線で折り返す車両が出てごっちゃになると思うけどw

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:25:42.46 ID:6ZxmLSSB
>>272
一方通行標識とか駆使しないと1−4番線でループ渋滞しそう
同じような路線作ったときになってお手上げになったわ

電化の悩みは、なんとなく貨物路線は電化したくないんだよな
なんとなくだが
しかしEFシリーズは悩む

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:36:06.06 ID:XcQdm8Us
近鉄線の伊勢中川駅のような
複数路線からの入線、折り返し駅つくりたいんだがなかなかうまくいかない

似たような路線作っている方いますか?
SSとかあったら見てみたい

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 19:39:20.99 ID:EB7vQ5xQ
>>272 >>273
ありがとうございます。

ちょっと配線いじることにします。
スペースないけどww

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 20:43:03.51 ID:jBSrN7LD
>>274
関東在住なので調べてみたけど、まんま同じ配線で上手くいかない?

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:19:20.14 ID:iZr/qgem
>>268
小さい建物なら全部表示されるので、表示枠がそういう仕様なんだろう

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:19:49.37 ID:RVeFrAQl
512*512でやってるが街の数がいくつくらいが適正か未だに分からん

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:36:51.99 ID:XcQdm8Us
>>276

伊勢中川駅(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Rail_Tracks_map_Kintetsu_Ise-Nakagawa_Station.svg

名古屋ー賢島の特急と名古屋ー大阪線の特急入るとよく駅構内で迷子ループになるorz

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:54:16.82 ID:/fmtmRWl
一度建ったモニュメントは消しても建て直せないんだな
モニュメント通り作るなら最初にやらないと駄目か

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:56:52.53 ID:Xt2CjEIT
>>266
1914年が34%で過去10年中最高、一度も上昇せず緩やかに下降して1924年は19%
スクショじゃなくてすまんがこんな感じ

282 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/20(水) 22:04:40.20 ID:V74yhCYb
動画は難しいですね
シングルコアだとどうしてもカクカクになっちゃう。
>>265
了解です。うまくできたらYoutubeかniconicoにします。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3112475.jpg
こんな感じで列車がわらわら動く動画とか面白そうでしょ?

283 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/20(水) 22:06:31.74 ID:V74yhCYb
>>281
旅客メインだからですか?
貨物で大部分かせいだときは、大体44%ぐらいがピークだったようにおもいます。
いまは旅客も色々やってるので30%前後ですが

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:24:38.65 ID:Xt2CjEIT
>>283
旅客もだけど古い機関車が動いてるとかかなあと思ってる
お金に困ってないからあんまり気にしてない
あとたくさんの貨物が過剰供給と支線の単純な分岐のせいでよく詰まってたのもここ10年くらいだろうか

いつどういう性能の機関車が出るのか分からないからずるずる使い続けてる、オーストラリア国鉄とか

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