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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:15:04.38 ID:24OWt+KS
>>366
釣り?ただの初心者?

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 22:31:59.83 ID:TE+T6V4r
聞く前に試せばいいだろうに

370 :193:2012/06/23(土) 23:00:49.61 ID:vDWvmslm
「地下鉄は高くつくから高架化した電車を市内交通として作るよ!」
路面汽車に限界を感じていた飛騨金山市民は喜んだという。
だが、この出来上がった高架鉄道()を目の当たりにした市民は
目の前がぐんにゃり曲がっていったそうな
つttp://japanese.simutrans.com/clip/1403.png

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:03:41.31 ID:7MwVkEf4
ごめん、何が面白いのか全く分からない

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:05:12.07 ID:ymyBi+T2
普通の高架鉄道だと思ったら、全線が一筆書きなんだな。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:07:36.28 ID:7MwVkEf4
興味が無い人にとっては見るのも無駄だから、
コンテストマップとかニコニコ関連は別スレか外部掲示板でやってくれよ

374 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/23(土) 23:16:16.42 ID:EWxELsOv
>>370
1901年過ぎてアドオンの市街地建築物も生えてきてますか?

>>373
本スレの話題の一つになるかもと思い言いだしっぺしましたが、
全くお邪魔になってるという現実もあるわけですね
外部の画像BBSを探してみることにします。
アドバイスありがとうございます。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:22:41.43 ID:CkvWUsEx
>>373
嫌なら見るなよ

376 :193:2012/06/23(土) 23:35:02.01 ID:vDWvmslm
>>374
不快に思う一部の人のためにコンテストマップ関連をNGに出来るよう
投稿発言の冒頭に『コンテストマップ』とつければいいんじゃないかな
スレ違いでもない案件を分ける意味なんて無いよ

それでも納得しないなら唯の粘着ととられても仕方ないと判断できるし

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 23:41:26.63 ID:4nGNhpGZ
>>361
川の太さとか根気が半端ない

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:04:34.44 ID:8TqIs7oq
どっか他所でやれとは言わんが、やるならやるでもっとしっかりとしてもらいたい
コンテストと言っておきながらコンテスト的な要素がないし
それと関係無い人にも何が何んだか理解しやすくするとかね。現状では興味無い人には無駄と言われても仕方ない

まあ今まで自分のマップの発展具合を逐一投稿するという風習が無かったから、そこに急に持ち込んだら拒否反応もあるだろうさ

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:20:45.20 ID:wyXwQmNC
じゃあコンテストじゃなかったらなんていうんだろう
競作? テーマ製作?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:34:00.24 ID:ofjqXy+u
しっかりしたらしたで「他所でやれ」と言われるだけのオチ

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:34:51.03 ID:Gwow35ob
コンテストじゃなかったらコンペティション、かな

まぁどちらにしろ>>376に全く同意でスレを分ける必要なんかないな
ただ、>>378の言うとおり皆が面白い物にする工夫は必要だと思う
スレ内でやり方を試行錯誤していくうちに
きっと良い感じになるんではないだろうか?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:39:07.41 ID:zptBOXen
>>361
すごい、まるで実際の町を俯瞰で眺めてるみたいで壮観の一言だ
こういう楽しみ方もあるんですね

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 00:43:50.77 ID:1vVCbo1c
実在のジオラマっぽくしてる人は、素材というか参考にしてる資料とかあるの?
路線図とか地図とか
それとも、最初は未発展のマップ用意してから現実に近い形で発展させてるのかな

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 01:07:47.16 ID:M2x/b+6W
コンテストでも何でもいくらでもやってもらって構わんし
マップとかいくらでもあげてもらって構わんけど
やるなら淡々とやってほしい
ノリで盛り上げよう盛り上がろうみたいな輩が湧くから叩かれるんだろ

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 02:09:45.67 ID:oqOoZScK
コンテストはとても参考になる。
初めてのことだからまあ色々な意見あって当然だろ。
良くも悪くもこの企画がとても柔軟で参加者がコンテストの意味を自由に捉えてるからスレも混沌としてくる。
NGワード設定とろだくらいはあったほうが参加者にとっても非参加者にとっても分かりやすいかもね。
380氏は定期的にセーブデータやスクショ上げてて、2025年までやると言っていて、恐らく最も時代が進んでいるけれど、コンテストの終了条件は何だろう?



386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 02:59:32.57 ID:wyXwQmNC
じゃあ中途半端な状態の今のコンテスト(笑)は一時中止、
各自で相談の上でとりあえずは無期限延期だな
相談がついたら再開しようぜ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 03:38:54.55 ID:FwInj2c7
バトルシムトランスみたく、まとめWikiと掲示板作って、そっちでやるといいかもね。
そっちの方が、お互いにとっていいと思う。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 04:05:18.36 ID:VxzUosRJ
つか111.3でたけど具体的な変更点のまとめ分かる人いる?

また動作不安定とかだと困るんだが

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 04:54:45.33 ID:gitjqFYJ
このスレで相談とやらが決着するとは思えないから現状のままでいいよ。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 05:14:12.77 ID:CVdAagiI
>>386
議論にうまくまぎれこんで混ぜっ返すつもりだろうが
レス文から臭い匂いがしてバレバレだぜ嵐君

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 05:33:56.27 ID:pBwzcqzv
>>388
本家フォーラムの説明文まる写しで良いなら
・マルチスレッド対応コードはまだ無効状態
・特筆すべき変更点は新しいマップウィンドウ
・電力線が地下に引けるようになった
・パックセットダウンローダー※不具合あり?
(本体がパックセットなしで起動した時に自動でpaksetをダウンロードする?)


392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 06:19:00.30 ID:38hCnG48
コンテストマップとか参加してないけど
その議論や、特にスクショを楽しんでいる俺みたいなのもいる
問題ないと思うけど。

まあ、コンテスト関連のレスは本文に必ず「コンテスト」の単語を入れて
不快な人はそれをNG登録しておけばいいんじゃない?

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 07:15:18.72 ID:dqSVr73j
>>361
それらしい雰囲気がでてていいMAPでした。
こういうの作りたいけど、センスないんだよなぁ。
こだわりとかポリシーが自分の中にないというか。

394 :193:2012/06/24(日) 07:28:03.12 ID:A4VvElDz
>>391
地下電力線だと!?
早速入れなきゃ

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:19:57.60 ID:pBwzcqzv
>>384
他にも画面再描画速度が50%増しとか、
セーブデータ作成時の手順変更(セーブ時にこけてデータ破壊が起きる件の対策)
スピードボーナスの計算式変更なんてのもあるようですよ


396 :193:2012/06/24(日) 09:40:55.85 ID:A4VvElDz
>>395
おぉうThanks。
PakはそのままにSimutrans本体だけ入れ替えればセーブデータを壊さずに
バージョンアップできるかな。



あとアンカ間違い。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:42:57.60 ID:MxQJQojH
コンテストって事は何かを競ってる事になるんだけど、何を競ってるんだこれ。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 09:49:35.70 ID:vIQI7tJQ
コンテストに参加しているSSやレスは過剰過ぎなければ別に良いと思う。
でも、無駄にコテハンで書き込むヤツが増える事が一番問題

>>394,396は193を名乗る必要性ってどこかにあるの?
無ければ普通のスレ内容に沿ったレスで良いと思うが、コテハンの意味が全く分からない。
そうしてゆくゆくはコンテスト参加者同士の馴れ合いが始まって、
それを嫌った人がそれを叩いて、潰れていったスレいくつもあるぞ

ここもそうしたいならこのままコテハンを続ければ良いと思う

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:11:10.04 ID:A4VvElDz
>>398
すみません。名前欄に残ってました。
コンテスト関連以外では名無しに戻りますね。

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:14:36.70 ID:xPonLurO
なんか殺伐としてますな。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 10:47:41.49 ID:Wfhf3Be+
スレは不特定多数が見てんだ、変なノリだけのかってな理由でスレの独占はやめろ


402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:27:40.80 ID:CVdAagiI
ただ、スレをまたいだ時に「おまえだれよ?」になっちゃうから
それ防止にトリップつける利点はあるのは確か
コンペ(競ってないからコンテストに非ず)にエントリーした時点で
毎回新しくそのレス番+トリップつけなおすのが無難かな
これならコテハンにはならないだろ?



403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:38:57.10 ID:vIQI7tJQ
>>402
お前のコテハンの概念がどうなってるのか知らんが、
普通に考えれば名無し以外は全て固定ハンドルネームに該当するだろ。
1スレだけ、1レスだけだとしてもコテハンはコテハン。

コテハン同士で馴れ合いたいなら外部掲示板でやればいいのに、なんでここでやりたがるのか分からん。
今のままだと、そう遅からずに電車の形式名とか社名をもじったコテハン付け始める輩が出てきて、
なぜか全レス始めたり自分語り始めちゃったりするようになるぞ。

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:43:10.86 ID:M2x/b+6W
>>402
「おまえだれよ?」で何か困ることでもあるのか?

405 :402:2012/06/24(日) 11:44:28.93 ID:pBwzcqzv
>>403
コンペ関連以外は名無しにすればいいだけの話じゃない?


406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:45:12.32 ID:n8iQExt4
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407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:47:18.50 ID:ExoAplXF
>>402 >>403
つまり、基本は名無しとして振る舞い、
コンテスト関連はNG振り分けできるようコンテストと明記する
更に、投稿者の個体識別のためトリップを使用したコテハン化する
だが、馴れ合い防止のため無機質なコテハン命名規則(レス番とか)に従う。
そのコテハンはコンテスト外での流用禁止。そういうコンテスト参加者内ローカルルールを設けるべき
という事か?

408 :402:2012/06/24(日) 11:50:51.66 ID:Gwow35ob
まとめありがとう。まさにそういう事だね
どうだろう、このローカルルールは?

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:51:47.87 ID:vIQI7tJQ
>>405,407
したらばとかのレンタル掲示板借りてそこでやるのも良いだろうし、
http://rentalbbs.livedoor.com/

既にあるフォーラムや掲示板を間借りするのも良いだろうし、
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php
http://simutrans.fun-it.com/bbs/simutrans/

バトルSimutransみたいにWiki借りてそこでやるのも良いだろうし、
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/

2chじゃなきゃ嫌なら、別にそれ専用スレでも立ててそこでやれば良いだろうし、
なんでこんなにいっぱいの選択肢があるのに、本スレでやる事にこだわるのか分からん。

過去にもこのスレでもコテハン関連で荒れてた事無かったわけじゃ無いだろうよ。
ニコニコに然り、バトル関連に然り。それをまた繰り返すつもり?

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:56:21.64 ID:unRbMjxV
それなりに勢いあるしイベントスレ立てても良いくらいだと思うが

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:02:53.83 ID:zptBOXen
>>409
・現状simutransの日本語コミュニティはここと日本語wikiのみで
もともと人数が少ないのをわざわざ分散させる利点が無いのではないか?
・今回のコンテストの話はここでスタートしてるから
simutransスレで続けるというのはしごく普通の判断では?

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:06:42.77 ID:MxQJQojH
>>411
「ここでスタートしたからこのスレのままで」というのはどうだろうな。
どうしても別スレでは駄目だ、という理由があるのかね。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:09:06.74 ID:OumNBfSv
本当は日本語wikiかフォーラムでやるのが良いんだろうね
本家のほうもフォーラム内に大分類作ってやってるみたいだし
ただ、以前コンテストをwikiでやって随分荒れたみたいだけど
そのへんはどうなんだろ…

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:14:44.82 ID:vIQI7tJQ
>>411
分かった。じゃあニコニコ関連も結局は2chが発祥なんだからこのスレで話しても良いよね。
バトルSimutransも問題ないよね、前は2chで情報交換されてたんだから。
あとアドオン開発とかも当然問題ないよね。至極普通の判断なんだそうだし。

それぞれの情報交換場所が分散しちゃって人数が少ないんだ、
だったら本スレのような活気あるところの方が良いよね。至極普通の判断なんだそうだし。

きっとコテハン同士の馴れ合いで荒れちゃうだろうけど、
発祥地で情報交換するのが至極普通の判断ならしょうが無いよね。
荒れちゃっても文句は全部>>411に言ってね。至極普通の判断なんだそうだし。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:19:03.78 ID:pBwzcqzv
結局どこでやっても荒らす奴は荒らしに来るってのは
一つの真理かもしれない
難しい所だね

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:26:25.57 ID:4AIyC6Zr
まぁ、別サイトや別スレがいくつあっても良いけど
それを束ねるハブとしての機能が日本語wikiに無いと
本当に分散過疎化につながるよね
以前日本語wikiでコンテストやってその是非で荒れたというのは
実際どういう状況だったの?
日本語wikiでの開催はベターな選択肢に思えるんだけど?

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:31:30.21 ID:DgXkF/BJ
アンチに対する燃料になってる部分はあるねぇ
「俺が気に入らないから出て行け」的な主張繰り返すだけの壊レコだし
この手の騒動でスレ分けると、どっちのスレも過疎るってのがお約束
少なくとも気に入らない連中を追い出してご満悦なはずの皆さんは、何故かその後本スレ参加しないんだよね

明確な線引きなんて出来ないし、意味がない(揚げ足取りや重箱の隅突くだけになる)けど
鬱陶しくない範囲でこのスレで共存していく方がいいと思うけどな

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:54:08.12 ID:mnfgmZWt
>>414
そういう皮肉めいたレスはどうもなあ。言いたいことがあるなら
正面から言えよ。

で、お前の言っていることは要はコテハンの馴れ合いが出てく
る前に出てけってことだろ。そういう予防措置で追い出すのは
さすがに過剰反応だろう。

それより>>407みたいなルール作ってそれ守れないなら出てっ
てくれという道筋を立てた方がいいんじゃないの。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 12:58:14.22 ID:vIQI7tJQ
じゃあ、このスレで続けなければならない理由を挙げてみてよ

420 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/24(日) 13:10:13.27 ID:DxF+S82I
何か私が原因で荒れているようですみません
全ては細則を決めずにスタートしてしまった私の責任であります

今日この時をもってコンテストは中止、無期限延期とします
本スレでのコンテスト関連の書き込みは一切自粛していただければとおもいます
また今後一切スレではコンテスト・コンペ関連の発言はスレ住民の平穏のため禁止とします

各自のブログやHPなどでの報告はかまいませんが、本スレからの誘導、リンクは無しとして下さい。


また今後に着きましては>>386氏の提言にもとづきまして、スレ参加者内で暗黙の了解が形成されるまでは、
一切を無期限停止といたします


とりあえずは外部BBSを探しております、進捗ありましたら、いずれかにて報告いたします。
私自身も今後は一切の発言を自粛しROMに撤しますので、
コンテスト参加の皆様も一切外部にて発言、報告頂ければとおもいます

いまのスレの状況は誰にとっても不本意でしょうから、もとの静かなスレに戻れば、と願っております

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:18:25.83 ID:y91aGtM2
>>420
それだけすぐに宣言すればいいのに、
お前がなかなか来ないからこんなに荒れたじゃないかよ
責任とって首括るくらいはしろよ

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:19:01.61 ID:CjE5OypT
>>420
君が責任を負うのは君が開催したコンテストのみだ
>また今後一切スレではコンテスト・コンペ関連の発言はスレ住民の平穏のため禁止とします
>各自のブログやHPなどでの報告はかまいませんが、本スレからの誘導、リンクは無しとして下さい。
は逆にやりすぎ、というか君にそんな事を決める権利はない
また、明らかな荒らしのコメントを真正直にとらえるもどうかと思う
恐縮するのは結構だがやりすぎると慇懃無礼になるぞ

>>419
そのような証明責任の転換には応じられないな

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:22:08.10 ID:y91aGtM2
>>422
問題ないだろ
もう本スレでコンペもコンテストもしない、外部でやれって話を今してるんだからよ
お前日本語読解能力ないんじゃないの?チョソか。
これまでもこれからもコンテスト責任者は糞380しか存在しないんだよ

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:27:30.68 ID:onW+nj9g
>y91aGtM2
荒らしが逆切れ恫喝カコワルイ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:28:18.22 ID:y91aGtM2
>>424
コンペ参加者乙
今後一切の発言は自粛しろよ
糞380がそういってるんだからよ

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:15.24 ID:M2x/b+6W
>>425
誰かがこの関連の話をしない限り
お前も自粛しろよ

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:15.64 ID:SBWulurG
こんなあからさまなレス乞食でも相手してもらえるんだからいいところだな

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:33:44.79 ID:dqM+Pa/u
あーあ、荒らしのせいでまた企画が潰されたか

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:35:46.00 ID:y91aGtM2
↓次スレからテンプレ↓

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
7.企画などは外部BBSを使用すること。ここは雑談室です。
8.外部企画に関する書き込みは禁止となっております。自粛しなさい。
9.コテハンでの雑談は禁止です。コテハンは荒らしと同じです。スルーしましょう。
10.雑談以外の書き込みは禁止です。議論は外部スレで。

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:37:46.81 ID:y91aGtM2
>>428
潰されてはならない存在だったんならそう証明してみろよ。
お前自身の言葉でな

そうじゃなきゃ企画もクソも荒れた時点で荒らしと同じなんだよ

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:38:24.83 ID:hyEYnBZH

Release of 111.3 (r5772 on 10-Jun-2012):
FIX: race condition with multithreads on GDI
CHG: savegames will be saved as "_temp.sve" and only renamed after after success to the final name
ADD: screen redraw will be now up to 50% faster when needed thanks to multi-threading
ADD: hashtables for animations and smoke => much faster adding/removing
ADD: (from yorkeiser/prissi) line display in minimap (toggle with show schedule together with pax, mail, freight button) CONTRL will use player colors
CNG: Order and function of many minimap buttons rearranged
ADD: enable dragging of lower & raise tools in network mode
ADD: enable dragging of bridge, tunnel, elevated way tools in network mode
ADD: zoomlevel in minimap from -16 to 16
ADD: Start paksetdownloaded, when started without paksets
FIX: (z9999+) Corrected speedbonus base faktor calculations
FIX: (z9999+) Nickname in chat also send to server for reloads
FIX: (installer/pakset updater) better finding out if portable installation is needed
ADD: change of waiting at stops option in minimap
CHG: Withdraw all will not disassemble convois in depots for easier upgrading
FIX: route search for runways with oneway signs was broken
FIX: main menu was not updated when new modes of transport became available
ADD: (kierongreen) powerline tunnels: allow_undergroud_transformers=1 (default) will allow transformers below ground
FIX: deleting tunnel ground was booked twice
FIX: deleting tunnel ground charged for way on tunnel, which is not charged when building
CHG: Only founding a city when account is positive
CHG: powerlines will connect in directions a powerline can be build on a tile
ADD: threaded (but with graphic errors) tile redraw will by used automatically when fps too low


432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:42:17.88 ID:vIQI7tJQ
>>422
いつ、どこで俺が証明責任を負ったのか具体的に教えて頂きたいものだ。

おそらくではあるが、外部で行う事に反対している人間の言い分としては
「外部だと過疎る」が大きい物だと思われる。

しかし、外部だから過疎るというのは明らかな間違いで、
であればなぜニコニコのSimutrans系の動画は再生数コメント数マイリスト数がそこそこ行くのであろうか。
それは、動画の作者が努力をしたからに他ならない。

面白くする努力もせずに過疎ってると嘆くなど、
働いてもいないのにお金が無いと喚いているような物。
職も探さずに仕事が無い仕事が無いと言っているような物。
勉強もせずに成績が上がらないと言っているような物。

そもそも、本スレで行っていた昨日まででも、賑わってるのは別のベクトルで賑わっているだけで、
コンテストで賑わっているのは一部だけであった事から目を背けては何も解決しない。

まとめると、過疎るというのは本スレでやらなければならない理由には当たらない。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:42:37.50 ID:dqM+Pa/u
>>420
一人の意見だけで他の人の意見を聞かずに即行でやめてしまったのが残念でならない
とりあえず乙


434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:44:01.87 ID:dqM+Pa/u
>>430
他の人がそういうならともかく荒らした本人が逆ギレしても説得力無いな

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:44:15.88 ID:vIQI7tJQ
>>429
ここはSimutransに関連する話題専用スレではあるが、雑談スレじゃ無いだろ
雑談したいならVIPなり行け

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:45:39.42 ID:ovTUCcmZ
おいおい、お前らが毎度毎度相手するからいつもの奴も調子乗るんだぞ
>>420
コンテストやってないけど、とりあえずお疲れさんでした

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:48:51.45 ID:vIQI7tJQ
個人的には、ニコニコやバトルSimutransがダメでコンテストがOKだった意味が分からない
コンテストがOKならニコニコもバトルSimutransもOKにすべきだし、
逆にニコニコやバトルSimutransがNGなら公平にコンテストもNGにすべき。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:49:43.88 ID:y91aGtM2
>>435
関連する話題について雑談するスレだろ。
話題について統率された会話をするとなるとここは会議室になるぞ

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:50:39.71 ID:y91aGtM2
>>437
まったく同意
テンプレに追加するべきだ。
もちろんもうすでにスレの大多数の同意は得られているとおもうがね

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:57:10.53 ID:vIQI7tJQ
>>438
だったらそう書かないと、政治やら宗教やらエロまでOKという拡大解釈が生まれる
そもそも、今までニコニコ、バトルSimutransがNGというのが暗黙の了解だったのが不思議でならない

>>439
このスレのどこをどういう風に見ればスレの大多数の同意があるように見えるのか分からないが、結論を急ぎすぎ

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:01:17.30 ID:n8iQExt4
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_  え  っ  _     . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :,     _    え   _
_   : . と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,   _    :   _
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                い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : ,     _, -‐'    ⊂ニ,´
    r 、  _          ヽ: :〈        <  ̄ フ         |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T   _,. -‐'´ ̄
    くヾ; U|           | : \                   /| : : :i : : : : :_, -‐'    |  /
   r―'   ヽ、             | : : : \               イ: : :| : : :i_,. -‐       |/
    `つ _   ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬'              |
n ⊂TT⊃◎`ヽ.    |         ̄ ̄ `ーr-、__ノ      ̄フ /              | n
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し  (⊂ト、)  LUイ⌒)) LUイ⌒))  ⊂ニニニニニニニニ イ ∠〜'ニニニニニニニニ⊃ .| n } )|
    ̄      ∪〃    ∪ 〃                                 ∪L二ノ

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:02:08.02 ID:hyEYnBZH


Release of 88.01.1

10-Dec-2005(prissi):
ADD: citylist with total inhabitants
ADD: new switch in simuconf.tab "just_in_time" (default=1) which allows switching off just in time logistics
CHANGE: new factory construction: try to connect always to an existing factory, and ignore the distance, if the connection factory is not an emental source
FIX: redraw error, when AI changed land height hopefully fixed
CHANGE: map display updated also with several options on

6-Dec-2005(prissi):
FIX: takeoff/landing direction
FIX: overflow on large maps and long transport
FIX: waybuilder now forbid curves on runway nearly 100% (only be deletion still possible)
ADD: nl key file by stormoog
FIX: no queuing over airstops for flying planes

3-Dec-2005(prissi):
CHANGE: A* for ways (finally!)
FIX: drive on left zoom out bug in 128 solved (this one was well hidden)
FIX: key handling in SDL renovated
FIX: more error checks when deleting signals to recover from orphan signals from before ...

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:13:16.50 ID:y91aGtM2
>>440
じゃ、テンプレはこうだな

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
7.企画などは外部BBSを使用すること。ここは懇談室です。
8.外部企画に関する書き込みは禁止となっております。自粛しなさい。
9.コテハンでの雑談は禁止です。コテハンは荒らしと同じです。スルーしましょう。
10.雑談以外の書き込みは禁止です。議論は外部スレで。

>>440
反対してるのはコンテスト参加者ばっかりじゃないか。
そういうのは反対に含まれないだろ。利権団体みたいなもんだよ
だとしたらそれ以外の善良な一般人はみんな意見は同じじゃないか。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:20:30.24 ID:ExoAplXF
コンテストだが、
1.このスレの勢いがそんなに無い
2.コテハンが暴れてる訳ではない
と言う現状から、コンテスト関連をNGできるようにすれば住み分けが出来ると思うんだ。
以前と住民が全て同じだと限らないだろうし…
勢いが出てきたら、次スレを建てるときコンテストスレを暖簾分けすればいいだろうし
次スレのテンプレに荒れないようローカルルールを載せればいいよ
と思うんだが…

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:22:46.43 ID:y91aGtM2
>>444
ローカルルールについては>>443でいいだろ

コンテストはもう終了したので勢いづいて荒れる心配もなし。


446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:24:04.80 ID:2Lq1alNR
>>443
基本ガイドラインよりお前に代表権は委ねられていないし、
発言していない人の意見は他人には分からないのだから、
同意見と断定するのはそいつの意思を踏み躙る行為だぞ。お前に委任している訳でもないしな。
俺とてこれが1レス目だが、お前には反対だ


マルチスレッド対応にはなったけど、
最大fpsが向上するというより、fpsが落ちにくくなったという方が正解なのかな?

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:28:55.66 ID:vIQI7tJQ
>>444
俺の個人的な考えとしては、荒れなければぶっちゃけコンテストやってても構わないと思ってる。

でも、過去に荒れたから追い出された形になったニコニコもバトル関連もアドオン開発も
出始めの頃は全然荒れてなかったのに、本スレで続けるうちになぜか荒れていったんだよね。
アドオンの時は暴走してたコテハンが居たから追い出された理由は分かるけど、
ニコニコなんか気がついたらニコニコNGみたいな空気になって、URL張るだけで叩かれてた。

それと同じ事がコンテストで絶対に起きないという保証はあるの?
荒れてしまうリスクが少しでもあるのであれば、被害が大きくなる前に自主待避するのがベターでしょ。

もし、コンテストは絶対に荒れないという保証があるのであれば可とするのであれば、
同じく荒れない保証が出来ればニコニコもバトルもアドオン開発も可じゃなきゃおかしいよね

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:30:20.36 ID:y91aGtM2
>>446
コンテスト利権者乙

口出しするならお前がまず「ぼくのかんがえたさいきょうローカルルール」を
出してからにしろよ。
誰も提案しないなら、次スレは>>443で立てるからな。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:31:21.50 ID:onW+nj9g
コンテストの話題でこれ以上スレが紛糾しても良くない。
だからこっちを通常進行に戻すために議論の移動先をフォーラムに作ったぞ。
良ければこっちに移ってもっと突っ込んだ議論をしないか?

雑談カテゴリ:simutransコンテスト開催、その他企画関連の話
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=510
カテゴリ名が示す通り雑談くくりなので基本フリートークで行こう

せっかく途中まで行ってるコンテストももったいないから
移動して続けよう
>>420も移ってきてもらえれば大歓迎だ!


450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:32:59.77 ID:vIQI7tJQ
>>443,445,448
コンテストに何されたのか知らないけど、目の敵にしすぎ。
俺も>>446と同様にお前の考えには100%は賛同できない。

ちょっと乱開発でもして頭冷やしてくれば?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:36:10.87 ID:onW+nj9g
>>448
ID:y91aGtM2さんに質問
前スレでも指摘した事だけどなぜ管理者ぶるの仕切り屋さん?

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:47:05.51 ID:y91aGtM2
>>451
だったらお前が俺の代わりにコンテスト中止の流れで推進しろよ
俺の代わりは誰もいないんだから俺が頑張って引っ張っていくしかないんだよ
それが社会人ってもんだろJK

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:50:28.99 ID:ofjqXy+u
コンテストに親を殺された恨みは怖いなぁ

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:50:48.84 ID:zptBOXen
トピックたてた人間が議論の種を作らないでどうするの、と思ったので
たたき台1:「ローカルルール設定してスレにてコンテスト続行」はどう思う?
を投稿した
是非意見を投稿してほしい
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=510.msg2410#msg2410

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:53:24.10 ID:zptBOXen
追記:たたき台として>>444を引用させて頂きました。ありがとうございます。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:55:46.79 ID:uG2fGC3H
なんか知らんけど、俺は今まで通りやることに決めた。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:05:55.22 ID:MO/dnPeR
ガイドライン改定は議論だからここでやるべきじゃないな

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:22:09.49 ID:SiV5vtUH
傍から見てて一人がやりたい放題に暴れてるだけにしか見えないんだが


459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:27:58.42 ID:XlviBU+5
>>454

そっちに移ってやろうかな
そろそろ20世紀ってとこだったし

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:35:46.12 ID:vIQI7tJQ
なんでこのスレの方向性を外部フォーラムで決めるのか分からん話。
それこそ外部フォーラムに迷惑でしょ。

俺が知りたいのは、なぜコンテストだけは特別扱いしなくてはいけないのかという点。
なんで誰も答えられないのに特別扱いしなきゃいけないの?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:39:16.07 ID:ofjqXy+u
いや、君が迷惑なんだが

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:42:35.38 ID:ExoAplXF
そもそも対戦もニコニコもテンプレに話題にしてはいけないなどと明記されていないよね。
それを禁止だ迷惑だなどと喚くのは荒らし扱いされても仕方ないんじゃ?

あと、フォーラムは画像添付も出来るのでコンテスト引越し先として妥当じゃないかな

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:52:57.05 ID:vIQI7tJQ
>>461
議論しようとしているのを邪魔するお前さんも迷惑だよ
お互い様じゃん

>>462
であれば、ニコニコ、バトル、コンテストは全てOKもしくはNGと明記する必要があるよね

しかし、たまに行われるSS晒し大会もコンテストと言われかねないので、
コンテストとSS晒し大会で明確な線引きする必要もあると思う

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:56:55.56 ID:zptBOXen
>>460
いやいや、スレに収まらない話になったんで
より大きいくくりのsimutransフォーラムに移りましょうって話

>俺が知りたいのは、なぜコンテストだけは特別扱いしなくてはいけないのかという点。
>なんで誰も答えられないのに特別扱いしなきゃいけないの?
是非その件についてがっつりフォーラムで話しようぜ!

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:57:29.67 ID:8TqIs7oq
もうニコニコでもバトルでもコンテストでも何でも好きにしてくれ面倒くさい

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:00:57.64 ID:ofjqXy+u
>>463
荒れるから禁止だと言いたいんなら、現在進行形で荒れてる議論こそ他所でやれと
せっかくフォーラムも立ててもらってるのに

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:01:49.52 ID:vIQI7tJQ
>>464
申し訳ないけど、全くを持って意味が分からない。

あまり良い例えで無いのが恐縮だが、
例えるなら日本の消費税率引き上げの議論が国内の政治家だけじゃ収集着かなそうだから
国連の議会で日本の政治家だけで話そうって言ってるようなものだよ?

なんでそこで外部フォーラムで議論する必要があるのかが分からないし、
もしも外部で決着が付いたとしても、そこを全ての人が見ている訳では無いので、
そこでついた結論がこのスレの総意とは言えないと思うんだが。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:01:57.96 ID:pBwzcqzv
>>459
おいでおいで

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