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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:49:43.88 ID:y91aGtM2
>>435
関連する話題について雑談するスレだろ。
話題について統率された会話をするとなるとここは会議室になるぞ

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:50:39.71 ID:y91aGtM2
>>437
まったく同意
テンプレに追加するべきだ。
もちろんもうすでにスレの大多数の同意は得られているとおもうがね

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 13:57:10.53 ID:vIQI7tJQ
>>438
だったらそう書かないと、政治やら宗教やらエロまでOKという拡大解釈が生まれる
そもそも、今までニコニコ、バトルSimutransがNGというのが暗黙の了解だったのが不思議でならない

>>439
このスレのどこをどういう風に見ればスレの大多数の同意があるように見えるのか分からないが、結論を急ぎすぎ

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:01:17.30 ID:n8iQExt4
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442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:02:08.02 ID:hyEYnBZH


Release of 88.01.1

10-Dec-2005(prissi):
ADD: citylist with total inhabitants
ADD: new switch in simuconf.tab "just_in_time" (default=1) which allows switching off just in time logistics
CHANGE: new factory construction: try to connect always to an existing factory, and ignore the distance, if the connection factory is not an emental source
FIX: redraw error, when AI changed land height hopefully fixed
CHANGE: map display updated also with several options on

6-Dec-2005(prissi):
FIX: takeoff/landing direction
FIX: overflow on large maps and long transport
FIX: waybuilder now forbid curves on runway nearly 100% (only be deletion still possible)
ADD: nl key file by stormoog
FIX: no queuing over airstops for flying planes

3-Dec-2005(prissi):
CHANGE: A* for ways (finally!)
FIX: drive on left zoom out bug in 128 solved (this one was well hidden)
FIX: key handling in SDL renovated
FIX: more error checks when deleting signals to recover from orphan signals from before ...

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:13:16.50 ID:y91aGtM2
>>440
じゃ、テンプレはこうだな

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
7.企画などは外部BBSを使用すること。ここは懇談室です。
8.外部企画に関する書き込みは禁止となっております。自粛しなさい。
9.コテハンでの雑談は禁止です。コテハンは荒らしと同じです。スルーしましょう。
10.雑談以外の書き込みは禁止です。議論は外部スレで。

>>440
反対してるのはコンテスト参加者ばっかりじゃないか。
そういうのは反対に含まれないだろ。利権団体みたいなもんだよ
だとしたらそれ以外の善良な一般人はみんな意見は同じじゃないか。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:20:30.24 ID:ExoAplXF
コンテストだが、
1.このスレの勢いがそんなに無い
2.コテハンが暴れてる訳ではない
と言う現状から、コンテスト関連をNGできるようにすれば住み分けが出来ると思うんだ。
以前と住民が全て同じだと限らないだろうし…
勢いが出てきたら、次スレを建てるときコンテストスレを暖簾分けすればいいだろうし
次スレのテンプレに荒れないようローカルルールを載せればいいよ
と思うんだが…

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:22:46.43 ID:y91aGtM2
>>444
ローカルルールについては>>443でいいだろ

コンテストはもう終了したので勢いづいて荒れる心配もなし。


446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:24:04.80 ID:2Lq1alNR
>>443
基本ガイドラインよりお前に代表権は委ねられていないし、
発言していない人の意見は他人には分からないのだから、
同意見と断定するのはそいつの意思を踏み躙る行為だぞ。お前に委任している訳でもないしな。
俺とてこれが1レス目だが、お前には反対だ


マルチスレッド対応にはなったけど、
最大fpsが向上するというより、fpsが落ちにくくなったという方が正解なのかな?

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:28:55.66 ID:vIQI7tJQ
>>444
俺の個人的な考えとしては、荒れなければぶっちゃけコンテストやってても構わないと思ってる。

でも、過去に荒れたから追い出された形になったニコニコもバトル関連もアドオン開発も
出始めの頃は全然荒れてなかったのに、本スレで続けるうちになぜか荒れていったんだよね。
アドオンの時は暴走してたコテハンが居たから追い出された理由は分かるけど、
ニコニコなんか気がついたらニコニコNGみたいな空気になって、URL張るだけで叩かれてた。

それと同じ事がコンテストで絶対に起きないという保証はあるの?
荒れてしまうリスクが少しでもあるのであれば、被害が大きくなる前に自主待避するのがベターでしょ。

もし、コンテストは絶対に荒れないという保証があるのであれば可とするのであれば、
同じく荒れない保証が出来ればニコニコもバトルもアドオン開発も可じゃなきゃおかしいよね

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:30:20.36 ID:y91aGtM2
>>446
コンテスト利権者乙

口出しするならお前がまず「ぼくのかんがえたさいきょうローカルルール」を
出してからにしろよ。
誰も提案しないなら、次スレは>>443で立てるからな。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:31:21.50 ID:onW+nj9g
コンテストの話題でこれ以上スレが紛糾しても良くない。
だからこっちを通常進行に戻すために議論の移動先をフォーラムに作ったぞ。
良ければこっちに移ってもっと突っ込んだ議論をしないか?

雑談カテゴリ:simutransコンテスト開催、その他企画関連の話
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=510
カテゴリ名が示す通り雑談くくりなので基本フリートークで行こう

せっかく途中まで行ってるコンテストももったいないから
移動して続けよう
>>420も移ってきてもらえれば大歓迎だ!


450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:32:59.77 ID:vIQI7tJQ
>>443,445,448
コンテストに何されたのか知らないけど、目の敵にしすぎ。
俺も>>446と同様にお前の考えには100%は賛同できない。

ちょっと乱開発でもして頭冷やしてくれば?

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:36:10.87 ID:onW+nj9g
>>448
ID:y91aGtM2さんに質問
前スレでも指摘した事だけどなぜ管理者ぶるの仕切り屋さん?

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:47:05.51 ID:y91aGtM2
>>451
だったらお前が俺の代わりにコンテスト中止の流れで推進しろよ
俺の代わりは誰もいないんだから俺が頑張って引っ張っていくしかないんだよ
それが社会人ってもんだろJK

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:50:28.99 ID:ofjqXy+u
コンテストに親を殺された恨みは怖いなぁ

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:50:48.84 ID:zptBOXen
トピックたてた人間が議論の種を作らないでどうするの、と思ったので
たたき台1:「ローカルルール設定してスレにてコンテスト続行」はどう思う?
を投稿した
是非意見を投稿してほしい
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=510.msg2410#msg2410

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:53:24.10 ID:zptBOXen
追記:たたき台として>>444を引用させて頂きました。ありがとうございます。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 14:55:46.79 ID:uG2fGC3H
なんか知らんけど、俺は今まで通りやることに決めた。

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:05:55.22 ID:MO/dnPeR
ガイドライン改定は議論だからここでやるべきじゃないな

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:22:09.49 ID:SiV5vtUH
傍から見てて一人がやりたい放題に暴れてるだけにしか見えないんだが


459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:27:58.42 ID:XlviBU+5
>>454

そっちに移ってやろうかな
そろそろ20世紀ってとこだったし

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:35:46.12 ID:vIQI7tJQ
なんでこのスレの方向性を外部フォーラムで決めるのか分からん話。
それこそ外部フォーラムに迷惑でしょ。

俺が知りたいのは、なぜコンテストだけは特別扱いしなくてはいけないのかという点。
なんで誰も答えられないのに特別扱いしなきゃいけないの?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:39:16.07 ID:ofjqXy+u
いや、君が迷惑なんだが

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:42:35.38 ID:ExoAplXF
そもそも対戦もニコニコもテンプレに話題にしてはいけないなどと明記されていないよね。
それを禁止だ迷惑だなどと喚くのは荒らし扱いされても仕方ないんじゃ?

あと、フォーラムは画像添付も出来るのでコンテスト引越し先として妥当じゃないかな

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:52:57.05 ID:vIQI7tJQ
>>461
議論しようとしているのを邪魔するお前さんも迷惑だよ
お互い様じゃん

>>462
であれば、ニコニコ、バトル、コンテストは全てOKもしくはNGと明記する必要があるよね

しかし、たまに行われるSS晒し大会もコンテストと言われかねないので、
コンテストとSS晒し大会で明確な線引きする必要もあると思う

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:56:55.56 ID:zptBOXen
>>460
いやいや、スレに収まらない話になったんで
より大きいくくりのsimutransフォーラムに移りましょうって話

>俺が知りたいのは、なぜコンテストだけは特別扱いしなくてはいけないのかという点。
>なんで誰も答えられないのに特別扱いしなきゃいけないの?
是非その件についてがっつりフォーラムで話しようぜ!

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:57:29.67 ID:8TqIs7oq
もうニコニコでもバトルでもコンテストでも何でも好きにしてくれ面倒くさい

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:00:57.64 ID:ofjqXy+u
>>463
荒れるから禁止だと言いたいんなら、現在進行形で荒れてる議論こそ他所でやれと
せっかくフォーラムも立ててもらってるのに

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:01:49.52 ID:vIQI7tJQ
>>464
申し訳ないけど、全くを持って意味が分からない。

あまり良い例えで無いのが恐縮だが、
例えるなら日本の消費税率引き上げの議論が国内の政治家だけじゃ収集着かなそうだから
国連の議会で日本の政治家だけで話そうって言ってるようなものだよ?

なんでそこで外部フォーラムで議論する必要があるのかが分からないし、
もしも外部で決着が付いたとしても、そこを全ての人が見ている訳では無いので、
そこでついた結論がこのスレの総意とは言えないと思うんだが。

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:01:57.96 ID:pBwzcqzv
>>459
おいでおいで

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:02:19.90 ID:ExoAplXF
>>463
そう。基本的に新しくこのスレを見た人にとって、テンプレでスレ違いと定義され、
該当スレへの誘導が無い場合、このスレへ書き込む事は不自然ではないし、
「テンプレ読め」で返せないルールを強いるのは駄目だろうと思う。

あと、コンテストは折角フォーラムに用意してもらったので、誘導してあげればいいよ。
舞台でもない所で披露しても反応は芳しくないだろうしね

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:09:40.76 ID:392qtEQ1
こいつが死ねば全て丸く収る<vIQI7tJQ

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:18:54.59 ID:OumNBfSv
>>467
なるほど、そういうことか。齟齬が起きてる点がわかった。
同じく下手な例えだけど、
内戦が起きている国の中の当事者同士がいくら国内で話しようとしたって
内戦がさらに激化するだけだから、
いったん国を離れて中立地帯で落ち着いて話しようよってのがこちらの視点
+避難民キャンプ的なものね
別にそこで話した内容が国のありようを拘束はしないし、
結論が出たってそれが総意というわけではない。
こうだったらいいね、という緩やかな合意ができて
各自がそれを胸に納めておけばそれでいいんじゃないだろうか
場合によっては例えばそれでF1開催が別の国や場所になるかも知れず
すり合わせが出来てやはり国内で、となるかもしれないけど、
それはそれで改めて国の中で話す話だ

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:20:12.75 ID:vIQI7tJQ
>>470
俺が死ねば丸く収まるのかもしれないけど、
であれば、お前さんがこのスレを見なくなっても同じだよね。

あと、軽々しく人に死ねという言葉を使ってはいけないぞ。
小学生入学するころか低学年くらいの時に親から教わらなかった?

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:23:11.33 ID:vIQI7tJQ
>>471
そういう考えもあるのか、勉強になった。ありがとう。

であれば尚更、反対過激派は居なくなったみたいだし、こっちで良いんじゃ無いだろうか。
フォーラムに書くのは抵抗がある人も居るでしょ。俺もその一人だし。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:26:01.69 ID:392qtEQ1
俺の言った通り(笑)

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:28:59.00 ID:392qtEQ1
> それを嫌った人がそれを叩いて、潰れていったスレいくつもあるぞ
当事者が他人事のように語ってるよ、ああ腹痛い(笑)

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:31:28.14 ID:392qtEQ1
> 低学年くらいの時に親から教わらなかった?
書き込む時は君の親と一緒に書き込みボタンを押そうネ。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 16:43:44.65 ID:Wfhf3Be+
あーあー、ほら言わん古茶無い。
低脳がわきだした

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 17:14:59.34 ID:unRbMjxV
simutransスレとは思えないほどの荒れっぷり
昔を思い出すな

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 17:17:18.02 ID:XlviBU+5
落ち着いて111.3の話でもしようぜ

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 17:26:56.28 ID:n8iQExt4
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481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 17:30:01.04 ID:ygZ6vtRN
動画やプレイ日記では交通過疎地にとある私鉄が乗り込んで・・・という設定が多いけど、
その場合最初の拠点は隣町方式やミニ箱庭プレイを応用して、
目立たない地下駅にピストン輸送すると、国鉄との接続起点みたいに見えて面白いかもしれない

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 17:44:58.86 ID:nfJ8ECEA
ちょっと見ない間に荒れてんなw

まぁ、ここを使うんじゃなくて、告知だけ個々でやって企画自体は別のところでやってもらおう
そうすればいい。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 18:29:15.21 ID:vIQI7tJQ
そろそろ方向性決めちゃって良いんじゃ無いのかな
多数決で大まかな方向性を決めてしまおう

ニコニコ、バトル、コンテストを
 1.全て認める
 2.条件付きで認める
 3.一切認めない

できればその理由も書いてくれ。2の場合はその条件も記述してくれると助かる。

俺は2かな。
コテハン、個人叩き一切禁止をテンプレに明記の上、ニコニコ、バトル、コンテスト全て認める
テンプレに明記するんだから、それを叩いた方がローカルルール違反として荒しと認定する。
酷い場合は削除依頼も視野にする。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 18:51:16.83 ID:Wfhf3Be+
そんなこと議論した時点で無駄

今さらそれらを認めても、気に入らないやつは気に入らない。

結局、変わらず荒れるだけ

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 18:52:54.19 ID:qGi/Z/eM
6時間の開発が一瞬で水の泡になってしまった…
ところで、コンテストマップについてはどういう流れになってるの?

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 18:55:25.94 ID:KxU1HapU
伸びてるなと思ったらしょうもない仕切り屋がファビョってただけみたいだなw
病院行けw

>>485
残念ながら終了した模様

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 18:58:08.90 ID:5P0BSWFa
なんというか筋は通ってるんだけど、空気は結構読めてないよね

>>485
発起した人がとりあえず企画停止させた
スレは生真面目君と荒らしが入り乱れててんやわんや

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:09:10.00 ID:Yjl07cDX
このスレ病人大杉

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:10:53.87 ID:JqW2ewLo
移ったところ、もう過疎ってるな
追い出した人はむこうに、なぜ移る事になったのか経緯をちゃんと説明しに行けよ

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:18:51.54 ID:qlmTNABI
実に民主主義的だね

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:32:15.01 ID:2Bbd9SaT
赤ID総屑主義を提言する

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:43:39.89 ID:Fp/Gc/Z1
凄く盛り上がってるな

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:47:06.07 ID:ajIMT51O
荒らし ID:y91aGtM2が暴れまわっただけでした。
乗せられた人乙、だね
ところで、111.3導入した人いる?
過去verのセーブデータと共存できるか不安でまだ見送ってるわ

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:50:46.19 ID:SBWulurG
自分は常に最新nigtlyだけどいままでセーブ関連でエラーとか起きたこと無いや

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 19:51:25.87 ID:IUTSgVjM
111.3いれたけど、いまんとこバグはないかな。
まぁ128だけど

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:01:51.93 ID:ExoAplXF
あれれ?
111.3(本体)をProgramFiles(X86)のSimutransフォルダに入れたんだ。
VirtualStoreの中のSaveDataを読まなくなったぞ!?
これからForumをあさってみる。
類似症状を呈した人のために解決策が見つかったらこのスレにもリンクを置いておくよ

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:06:01.93 ID:hyEYnBZH
>>496
singleuser_install

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:12:18.65 ID:ExoAplXF
>>497
ん?
現状からだとどうすればいいんですか?
インストーラー版で上書きするといいんですか?

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:18:41.09 ID:ExoAplXF
>>497
判りました。
VirtualStoreのSaveDataではなく、My Documentsの方にSimutransフォルダができていて
そちらにSaveDataがありました。
My Documentsの方がsingleuser_install の方で使用されるセーブデータ置き場なのですね。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:33:41.57 ID:zptBOXen
>>485
スレ上でやるのは主催により中止となったけど、
フォーラムに移って各自自主的に続けないか?って話が出てるよ
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=510

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:37:22.16 ID:ExoAplXF
111.3にしたんだが、目玉である地下送電線ってどこにあるんでしょ?


502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 20:47:28.60 ID:aEBkoCIB
>>501
pakによってはまだ未導入
アドオンがどっかにあった

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 23:21:04.83 ID:jQ5WriDr
列車などの乗り物のスケジュールに簡易タイムテーブル機能をつけてみた。
パッチをロダにアップしました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1404.zip
(タイムテーブルのほかにも、高架下のスロープとか駅の反転設置とか、SDLSKK対応とかごちゃごちゃ入ってるけど)
Win用のバイナリとかビルドする環境を持ってないのでパッチだけですまん。

簡易タイムテーブル機能の概要は、
 駅の出発から次の駅の出発までの時間をスケジュール編集で指定できる
 早着の場合は駅の停車時間をのばして調整 (積載率などは関係なし)
 遅延は記憶しておいて、先の運行での調整にまかせる
といった感じ。
詳細はzip内の READMEに書いておいた。

まだまだ実用には遠いけど、ビルドできる人はよかったら試してみて。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 23:30:00.82 ID:8TqIs7oq
対応バージョンは?

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 23:30:17.22 ID:ExoAplXF
>>503
?環状線で団子になるのを防止できるのか?


506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 23:34:06.42 ID:jQ5WriDr
>>504
昨晩svnでひっぱったんで、r5787
要望があればリリースの方にもあたるか試してみるよ

>>505
まだ簡単な路線で定時運行ができるところを確認しただけ
理論的には団子防止できるはずだが、今からちょっと試してみる

507 :503:2012/06/25(月) 00:35:39.29 ID:QjNzPDLl
新規マップからだと、あたり前だがすぐには団子になるところまでいかないorz
すまんが、しばらくマップ開発して比較実験してみてまた報告する。

原理としてはゲーム内時間をベースにして、指定された駅間時間
(厳密には、駅を発車してから次の駅を発車するまでの時間)
をできるだけ指定された通りに守ろうとする(遅延も覚えておいて後で回復しようとする)ロジックなので、
環状線だろうが問題ないはずだし、きっちり計画して設定すれば優等退避や単線交換もばっちり決まるはず。

ただここから、どうやってダイヤらしくしていけるか
(駅の発時を列車ごとにきちっと決められるかなど)が課題なんだ。

詳しくはzipの中のREADMEに書いたんで、興味があったら読んでみて意見ください。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 00:58:43.71 ID:xfuBz30K
面白そうだけど試してみるまでに時間がかかりそうだなあ
まあ報告までろくろ首を長くして待ってるよ
できることならroutecostと共存させたいな

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 06:48:25.29 ID:4PlQV452
L89 ○ほど遠い

>**課題
> - 複数の列車(編成)を同じスケジュールで等間隔に運行するにはどうするべきか?

路線に属する列車本数を基準に、うまーく再設定とかできないもんですかね。
N、xを自動再計算するようなボタンをぽちっと押すイメージ。
路線内での採番順とか取得するのが難しいような気もするけど。


あと、スケジュール画面/列車情報あたりのキャプチャをどこかにあげてもらえると嬉しいかも。



510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 07:25:11.15 ID:kKAUj+74
111.3のスピードボーナスの変更、PLAYした人どんな感じですか?

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 13:12:44.10 ID:y3BDqeOZ
特定の「路線」をいくつか決まった時刻にホームから出発許可できたらいいな

路線ごとに「染虎駅1番線へ07:30停車」
グルっと回って「染虎駅1番線に13:00も停車」

とか重複スケジュール設定すると見づらそうだし

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 18:16:53.32 ID:vL3KKHFY
>>508
routecostって現行のver111系の本体でも使えるんですか?.

513 :503:2012/06/25(月) 19:17:57.00 ID:QjNzPDLl
簡易タイムテーブルパッチの作者です。
周期的指定時刻出発を実装するために、今から少しリファクタリングしますので、
セーブデータ形式が変わります。
(たった今の段階ではバージョン違いの読み分けを実装したくありません)
もしすでにお試し頂いている方がいらしたら、申し訳ない。少々お待ちください。

>>508
久しぶりにsimutransに戻ってきたので本格的マップを作る力が今は足りてないんだ。
すまん、報告、あんまり期待しないでくだされ。(それより人柱募集と言ってしまいたい気持ちがw)
routecostがいじっているあたりとは、ほぼ干渉しないと思われる。

>>509
誤記の指摘、感謝します。
Nの自動計算は簡単です。 (GUIをどうデザインするかちょっと悩む程度)
xについては、どうするのがスマートなのか、もう少しアイディアを絞りたいね。
今の改修が落ち着いたらキャプチャとって上げてみます。

>>511
そんなイメージに近くなる予定なんだけど、発時を「時:分」の表記にできるかは微妙。
時刻の表現については、しばらくは脳内補完してもらうことになるかと。
(そもそも、Simutransの時間の概念との間でのご相談になってしまう)

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 19:58:59.82 ID:hPJdmj+O
駅や信号に論理回路的な物を組込めるようにするのがこのゲームの仕組に合うと思う。
昔のA列車等ように時間基準は何かの拍子で目茶苦茶になってしまうはず。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 20:15:20.69 ID:YjuuiGpg
>>513 簡易タイムテーブルパッチの人と連絡取りたいです。

プログラムのことはわかりませんが simutransでダイヤ作ろうと考えています。
ダイヤ通りの運行ですが、自動車なら可能です。 交差点に使う信号機をうまく調整することによって発車時刻を設定できます。
すべての信号は同期するので 交差点用の信号を複数使っても問題なく作動します。 オフセットというところで調整できるのも非常にありがたい
http://gyazo.com/c0cbea73d6347a942e71725783746683 使用例 20秒に一本間隔でバスを運行

方法これがダイヤ作成できます 鉄道にもこれと同じ信号機が使えればいのですがこれをパッチなどでできませんかね?
1種別1ホームにすればこれでダイヤ通り運行できます 遅延発生時は一本後の筋に入ってしまうのが難点 
また他の種別が同じホームを使用できないという問題点も

また荒業ではありますが自動車が定時運行できるので
定時運行する自動車を踏み切りに入り鉄道の運行を妨害することによって鉄道も時間どおり運行させることが可能になります。
ただ見た目最悪です。
 
私も何か協力できればいいなと思ってます。 他の掲示板作って話しましょうか
時間の表現についてですが 道路用信号の 東西(秒)南北(秒)オフセット(秒)の3つでも動かせますね
使いやすさ重視なら 青(秒)赤(秒)オフセット(秒) でいいかも この場合青の時間+赤の時間が列車の運行間隔になります。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 20:19:54.01 ID:vWUcQK9A
信号とか他交通期間に通行妨害されまくるこのゲームにダイヤなんてあっても処理が重いだけじゃないか

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 20:50:06.17 ID:jUZi1ARw
>>516
処理が重かろうが何だろうが、物が存在すれば使える人は使える。
でも無ければ使えない。無いよりは有ったほうがいい。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 20:55:06.94 ID:gy3L0i1V
>>517
同意、処理能力はそれぞれのパソコンの環境によりけりなんだから
この際無視すべき

プログラミングとか疎いので、能力のある人がこういうのやってくれると凄く感謝です
人柱協力したいですw

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 21:01:56.79 ID:HpBShce1
ああああああぁぁ
久しぶりに強制終了した
忘れた頃に来やがって

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 21:23:11.43 ID:SiH/PhC9
また、荒らしがきてるのか・・・
ID:QjNzPDLlは、日本語wikiかフォーラムでしてくれ

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 21:43:07.27 ID:JqhZm1Ix
>>520
なにいってだこいつ

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 21:43:20.90 ID:5ae887Wk
そうだそうだ
ここは>>520様のスレだぞ
>>520様が気に入らないものは全て荒らしだから出て行け



で、跡にはなにが残るの?


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 21:51:45.90 ID:28ZwpKCV
>>522
今のこのスレにガキしかいないという現状

524 :515:2012/06/25(月) 21:55:27.80 ID:YjuuiGpg
処理はそんな重くならんと思うがな  道路の交差点用信号を鉄道に置き換えるだけ、
処理の重さよりダイヤ作成の難しさが問題かな
一種別環状線回すだけならともかく2種別以上の列車動かして退避駅決めたりするとダイヤ作成がかなり面倒になる
優等列車が遅れ退避駅で普通が遅れた通過列車待ちきれずに先に発車すると終着駅までダイヤは元に戻らんだろう

525 :503:2012/06/25(月) 22:20:12.35 ID:QjNzPDLl
ロジックは作ったけどGUI整備するのが面倒くさいorz

>>514
どのような方法をとったとしても、何らか時間的なものの導入は避けられないのでは?
ただ「あまり絶対時間に依るべきでない」という主旨であれば、なんとなく同意。

>>516
自分の今の実装は、計算量は今の運行ロジックに毛も生えない程度の微増にしてる。
記憶量は微増だけど使用状況によるからなんとも。

さて、この場で話を広げてすまんかった。
そろそろ>>515さんや他の皆さんの話も含めて(日本語)フォーラムでやりますかね。
別の連絡手段も何らか考えますし(フォーラムが進んだら書きます)、こちらのスレも覗きはします。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 22:39:08.64 ID:y3BDqeOZ
>>513
操作系を「N時n分」で設定できなくても十分ですw
動画で言う乗車パート的に眺めるとき大体決まった時間に発車してればいいし、
左下の表示設定だって人それぞれだと思います。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 22:42:16.00 ID:vL3KKHFY
>>525
>連絡手段
日本語フォーラムなら直接ユーザー同士でメッセージ送りあえたはずですよ


528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 22:42:27.48 ID:R1hFBoBE
同時刻発車が実装できたら、阪急梅田の3路線一斉発車が実現できるな
あれ、どうやってもできなかったから待ち遠しいわ

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 22:48:06.95 ID:vayG/4z7
>>519
どのバージョンからなのか分からないが
電線を引いてブルドーザで壊した後 Z押すとクラッシュするよ。111.2.2でも再現できた

バグレポしたからその内直るだろう


530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 23:45:46.84 ID:sNvKILzf
ダイヤ方式に対して
・等間隔運転をしたい
・通過退避を確実に行いたい
という2つの要求が同時にあるっていうのが難しい
等間隔運転はタイムテーブル方式でも道路信号方式でも多分うまくいくと思うけど
通過退避は別のシステムとの組合せにしてもいいんじゃないだろうか

たとえばプレシグナルを応用して
1つ先の信号が赤の(2つ先の閉塞区間に列車がいるとき)ときだけ青になる信号とか

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 23:47:20.39 ID:sNvKILzf
仮にこの新しい信号を通過検知信号と呼称し,
本線と待避線のある駅を想定する

この路線には当駅に停車する「普通列車」と当駅を通過する「急行列車」が運転されている
本線と待避線にはいずれもホームが設けられているが
「普通列車」は当駅の待避線に停車スケジュールが設定されており
「急行列車」は当駅に中継点を設定せず,距離の短い本線側を通過する

このとき駅入口にチューズシグナルを,
待避線の出口に通過検地信号を,
本線と待避線の合流した先の駅出口に通常の信号を設置した場合の挙動を説明する

(1)普通―急行の順に列車が接近した場合
まず待避線に普通列車が到着するが
駅出口より先の閉塞区間に列車がいないため,待避線から出発しない
次に急行列車が本線に入り,駅,駅出口の信号を支障なく通過する
すると待避線の通過検知信号が青になり,普通列車が出発する

(2)普通―普通の順に列車が接近した場合
まず待避線に第1普通列車が到着するが,出発できない
次に第2普通列車がチューズシグナルによって本線に誘導され停車する
本線側にいる第2普通列車は駅出口の信号を支障なく通過できるので先発し
次いで待避線の第1普通列車が出発する

(3)急行―急行の順に列車が接近した場合
いずれの急行列車も本線側を支障なく通過する

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 23:47:30.83 ID:6SALgJKn
現実で言う「一日」の区切りがないから難しいねぇ

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 23:48:18.24 ID:sNvKILzf
以上より,普通列車の運転本数の多い路線では
普通列車同士の望まない退避が発生する可能性が高くなるが
通過退避を確実に行うことができる

ただし
本線ホームとチューズシグナルを設置しなかった場合は
普通―普通の順に列車が接近するとデッドロックを起こすので注意が必要である

また緩急接続を行う場合には,同様の設備を用いると
急行列車の後に十分な間隔をおかず急行列車が接近した場合
後続の急行列車がチューズシグナルによって待避線に誘導され
普通列車の通過待ちを余儀なくされる場合がある
これを防ぐためには以下の図に示す配線を行えばよい
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3131695.jpg.html

この配線を行うとき,駅出口の信号を遠方に設置して待避線の発車を遅らせるか
本線ホームの中間に信号を設置するなどして連続する急行列車の発着間隔を狭めた場合
普通列車による急行列車の二重退避を行うこともできる

……はず

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/25(月) 23:57:49.43 ID:yccbGp2Q
現実の鉄道でもそうだけど、ダイヤが乱れたときにどうやって収拾をつけるかだよな。

simutransで列車のダイヤが乱れる原因は、
・想定外の多客による加速力の低下で運転時間が増大
・踏切内の自動車のための緊急停車(だが通行人は無視して轢く?)
・臨時列車(車両転配のための車庫から車庫への回送など)が定期列車に支障する
・バグ(いまはないと思うけど、以前のバージョンで、踏切と信号機を重複させると
 予約が解除されなくなって後続列車が立ち往生するということがあった)
といったところか

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 01:33:19.47 ID:bxMpmIx+
実際の所腕木式信号の時代にあった通過信号を実装すればいいと思う
そのまま3灯式にステップアップさせることもできるし

ただ問題は、本体がプログラムの内部的に何閉塞先までの情報を
保持してるかだよなぁ。
2つ先まではプレシグナルがある事から考えて簡単に参照できるだろうけど
それ以上となると信号周りは大幅に作り換えないといけないだろうな



536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 02:04:39.94 ID:qBrj9y7i
通過信号はプレシグナルで代用できるでしょ
停車列車に対しては通常の信号と同様に(=場内信号として)機能
通過列車に対しては1つ先の信号(=出発信号)に同期
場内進行・出発停止(=通過注意)現示の場合にも場内停止となるとか
第二場内信号が使えないとか微妙に違う点もあるけど

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 10:18:10.20 ID:X4XLdnWp
でも本当に欲しいのは、一気に数個先の信号まで予約できる信号なんだけど。
そういうのは根本的なシステムからいじらないとできないかな?
急行と特急がターミナル駅で接続した後に、
特急→普通→急行→普通にしたいけど、だいたい特→急→普→普になっちゃうんだよね

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/26(火) 10:57:06.56 ID:QfTzYt//
多閉塞信号「」

>>515
     基C
基A┳基B→┻基D→
  ┗←━━━━━

踏切による妨害に刺激されて簡単な夜間運休思いついたので簡易車両基地を書いてみる。
一般旅客列車:基地Aまで帰ってきたら、基地Bで望みの運転間隔に応じて待機
妨害列車:基地Cで1/2待機→基地Dからすぐ戻る→基地Cで1/4待機→基地Dで1/4待機し、基地Bを出ようとする旅客列車を妨害

これで夜の6時間ほど運休を演出できる、passenger_factor=1でやってみよう。

>534
・想定外の多客による即時発車



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