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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:40:46.39 ID:b3jWPHBv
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:41:04.65 ID:b3jWPHBv
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:41:25.70 ID:b3jWPHBv
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ?(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:52:45.44 ID:Hu8lnML3
>>1
おつ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:59:53.28 ID:R3Ckw0Fs
>>1-7ありがとうございます。おつかれさまです。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:11:11.87 ID:xB2p1gIr
>>1
乙です


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 20:58:04.29 ID:Z0B5uoVI
>>1


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 23:23:11.53 ID:YO4lHLTE
新たなスレッド、【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54が使用可能になりました!

>1乙

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 23:32:19.72 ID:bi/0IC28
>>1
これはぽにてがなんたらかんたら…
前スレで木を伐採した方が発展しやすいみたいなことが書いてあったけど、
そんなことあるの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 00:22:22.40 ID:91yjL0LC
この間から初めてようやくスタックさせずに本線と支線に貨物列車流せるようになった…

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 00:38:33.65 ID:AOdkOWW2
普段はスタックしないんだが、
追加時に車庫から出た編成が路線に乗るまでの間にイレギュラーなルートを通って詰まらせることがある
指定路線にすぐ乗れる位置の車庫から出してもえらい遠回りすることもあるけど、あれはどういう基準で動いてるんだろうな

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 00:39:51.92 ID:GI9F7lAT
予約

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 01:18:06.47 ID:cC+lA+6E
うちのマップはいよいよ新幹線が開通。
優等列車・貨物列車の大規模なダイヤ改正を計画中。
久し振りに新しい産業を稼働させる余裕が出来そうだ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 01:28:37.58 ID:yere81/S
新幹線二路線とリニアと複々線の在来線二路線じゃ足りなくなって、ついに貨物線を旅客化した
少ない土地をやりくりしてホーム作るの楽しい

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 05:06:29.69 ID:nPkd5EN6
遅くなりましたがいちおつ

>>15
信号の一方通行、留置場と車庫の隣接、列車のスケジュールを車庫に近くして発車

もともと貨物駅のおまけだった旅客駅が大都市になってきて地下にも土地なくてつまりそう
でも考えるのってたのしいよね

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 07:50:10.22 ID:X2HiPCly
>>19
1.高架アドイン
2.交差点の道路を断ち切り、公道上に長大駅ホーム(バス停)建造
3.大都市なら、端っこを地上げしてもいいんだ!

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 08:44:05.59 ID:+Gr8B4WY
>>18
俺はついつい
発展するであろう街の駅は、先に土地を確保しておくなぁ
きつきつだと配線に無理がきちゃうからさ

狭いとこに押し込むのも面白いけどなー

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 09:56:54.26 ID:IG3VhECn
またアドイン君か

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 11:11:45.87 ID:91yjL0LC
取り回しが下手くそなので村より停車場のほうがでかくなります(´・ω・`)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 12:31:15.43 ID:Mn5Hk/CY
将来をみこさず、とりあえず現状で十分な設備しか作らないから、いつも後で苦労する
都市と都市の隙間に駅作った時は、ターミナルなのに2面2線しかなくてつまり気味だった

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 12:40:58.48 ID:8RSeE3RA
mapが小さい(デフォルト)せいか
輸送量で苦労するほど発展しない

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 13:16:10.13 ID:IgcOkd5V
>>23
あるあるw
街より駅の規模が大きくなりすぎるのなw
もうターミナルだと街より面積取るときあるしなー

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 13:36:31.97 ID:91yjL0LC
ところで素人丸出しの質問で申し訳ないのですが。
複線の左右に線路引っ張りだして、真ん中を通過線、ホームを複々線の外側二本に作り、左右のホームをそれぞれ上り下り専用として使ってるんですけど
ホームに停車したあと折り返して反対側の本線に入ろうとする列車が、反対側のホーム空き待ちで停車してる列車につっかえてスタックするんですがなんかいい解決法はないですかね。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 14:01:03.71 ID:yM5v7vNC
>>27
折り返しが意図するものなのか、違うのかによりますが…
意図しない→架線切れてない?
意図する→信号の設置場所が悪いのでスクショ希望
ホーム空きを待っている位置にある信号を撤去すれば良いと思います。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 14:17:11.06 ID:91yjL0LC
>>28
言葉足らずで申し訳ない
その駅で折り返す予定の列車は左ホームを出て、(入ってきた向きのまま)一度駅を出てから本線に一回入って
本線の90度カーブで反対向きの本線に乗り換えて、今出た駅の中央を貫く通過線を素通りしてもときた方へ戻っていくという動きを意図したんですけれども。
こんな駅です
http://japanese.simutrans.com/clip/1399.jpg" width=100 height=100/>

っていうかまだ定石の作り方がわかってないのですよね

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 14:43:38.23 ID:Mn5Hk/CY
左下に鉄鉱山、右上に炭鉱があって、鉄鉱山へ戻る列車と炭鉱へ戻る列車が交錯してデッドロックということでおk?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 15:00:24.05 ID:eG1ATWnf
simutransの乗り物は曲がる回数の少ないルートに進路を取る面倒くさがりだから
右上から来た折返列車が反転した後製鉄所前のホームに誤進入してると見た。
その配置だと折り返す列車は折り返した先反対側の通過線に中継点を置けばちゃんと通過線通る筈。

それより信号で停止した時、列車がポイント上に跨って停まるのは詰まる原因だから、捌ける本数減らしてでも余裕持って信号置くと吉。
詰まらない配置を作ってから少しずつ信号増やせばいい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 15:01:18.80 ID:91yjL0LC
はい
あと左下の街と右上の街を通過する旅客とか、鉄を左下や右下の工場に運ぶ列車もいるんですが。
とりあえず折り返し地点までに遊びをとってそこに待機列車がとまれるスペースを取って回避してみたんですが
こういう複線で折り返し運転が多いけどターミナルじゃない駅ってどういうふうに設計すれば良いのでしょう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 15:02:33.00 ID:91yjL0LC
>>31
なるほど
やっぱり信号の置き過ぎなんですね、ありがとうございます

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 15:44:01.45 ID:qr/0t/lG
まー
マジレスするなら実際の駅を参考にするといいよ
特に私鉄は引き上げ線を多用するから、参考になるかも
俺もネットで配線図検索して参考にしてる

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 16:46:27.29 ID:UCEbYmVF
始めたばかりでwiki見ながら四苦八苦してるが都市と役場を結んだ路線に初めて乗客が乗ってくれて感動した


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 16:58:22.24 ID:Q+38cm6g
そのうち「止めろ!乗るな!これ以上乗るんじゃない!」って思うようになるよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:07:00.80 ID:jn5qUxJv
駅の待機客が気付いたら30000人とか1950年すぎたら当たり前

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:13:54.58 ID:sgqCUTtC
誰か有用な構内配線のパターンまとめてくれないかな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:40:11.45 ID:dDkmKep3
引き上げ線作るか折返しホーム作れ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:42:07.53 ID:NKA57ih/
配線って凝って造ってもいつもフル活用しきれないんだよなぁ
単純構造から場当たり的に継ぎ足し継ぎ足しした駅の方が後々なんか良い感じになる

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:48:51.39 ID:WbHv7Axq
ターミナルは2線か3線だけど詰まらない。列車少ないからかな

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 18:24:03.26 ID:VCTlIEEG
棒−棒−棒

こんな感じに1面1線ののどかな棒線駅3つから始めて、
少しずつ交換駅を入れたり急行走らせたり支線直通したりしたいね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 18:30:38.56 ID:WBP4kFk2
そうすると複々線化あたりからめんどくさくなる

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 19:14:17.06 ID:WbHv7Axq
コンテストマップで相模原にいきなり橋で接続した俺は異端?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 19:47:05.61 ID:AN8dMTT6
>>32
真ん中を通過線にするのではなく、
通過線をもう1つ外側に配置して、
真ん中には折り返し用のホームをつくるのとかはどうだろう?

個人的に、通過線(本線)を横断する形で折り返すのは、どうしても流れを止めるから、
↑でなければ、外に回して橋やら高架で本線飛び越えて無理矢理折り返させる。
そして、無駄にスペースを喰う。

>>29のマップなら‥‥本線は左下の橋手前から地下に潜らせるかも。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:06:38.96 ID:91yjL0LC
>>45
紙の上に線引っ張っていろいろやってみたんですがそれが一番シンプルそうですね
ただそれやっちゃうと後から折り返し用ホームを拡張するのは事実上不可能になっちまいますが

まぁ無駄に走行距離距離が伸びることさえ来にしなければ遠くでUターンさせればいい気もしますけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:36:38.78 ID:FwVONpwb
512*512のマップをやっていると、しょっちゅうセーブに失敗します…
今まで4,5回経験して、その度にマップとやる気が飛びます。
みなさんは、どの位のサイズのマップでやっていますか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 20:52:21.25 ID:bbdmUvek
>>47
スペックと本体のVerうp激しく推奨。


最近のバージョンだと経験したことないね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:49:16.20 ID:FwVONpwb
本体のバージョンー:111.2.2
パックのバージョン:pak64 110?

パソコンのスペック:ソフト:WindowsXP(Macから起動)
ーーーーーーーーーーメモリ:2GB

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:53:16.91 ID:FwVONpwb
連投すみません
>>48>>47に対してです。
どこか問題あったらご指摘お願いします。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 21:55:56.02 ID:FwVONpwb
間違えた…
誤:>>48>>47に対してです。
正:>>49>>48に対してです。
すみませんでした…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 22:11:32.45 ID:AOdkOWW2
セーブ中にフリーズ→セーブデータ破損(再起動してロードしようとすると「読み込めない」と表示される)は最近無いが
正常にセーブ完了した旨のメッセージが出たのに、
読み込めない(ロード中にSimutrans自体が強制終了する)セーブデータが作られたことが先日あった
車両数とか路線数で正常動作(セーブデータを読み込めるという意味で)の上限でもあるんだろうか
wiki見てもアドオン入れすぎたらダメよって表記しか見当たらないのだけれど。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 22:54:47.68 ID:WR/oRkBB
>>44
自分もやった。
南に橋を通して古城経由で隣町まで支線を通してる

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:28:00.11 ID:57O4EyXI
>>43
うん、発展に合わせて拡張はめんどくさいので、望みの路線で管理できるだけの建物おいて打ち止めかな・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:38:04.02 ID:bbdmUvek
>>49
仮想XPで動かしていたのか…。
Wikiに"Macでも動く"って書いてなかったっけ?

ここ見るとMacでのインスト方法分かるよ っhttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 23:47:36.92 ID:g4r+Fwo2
>>47
おいらは96*96ではじめて今は192*192に拡張してる
これでも1回データ飛ばしたよ。
512*512だったらマップ読み込みの時点で固まってしまうな
ver111.2.2をAtom N280の1.66GHz、メモリ1GB、WinXPHomeで動かしてる

ところで皆は場内信号出発信号ってどう配置してる?
ホームのはじっこの(ホームのある)マスに置くべきか
その外側の(ホームの無い)マスにすべきか悩んでしまうんだ…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 00:08:16.47 ID:pekVRgia
ホームの手前だな
在りし日の京王線明大前駅が再現できる

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 00:10:37.59 ID:YxDGH0dZ
場内はホーム1マス手前、出発はホーム最先端に置いてる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 01:36:10.10 ID:GvUfYZ6m
発電量30000越えると使用率が30%越えなくなって電気使い放題になるんだな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 02:11:47.13 ID:4eEjgiQz
熊谷を落としてやったら戦慄した

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 02:30:30.41 ID:YxDGH0dZ
俺の低スペPCだと落とそうとも思わん

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 06:50:04.12 ID:BDtRN2F9
>>49
仮想なのかデュアルブートなのか分からんがマックじゃダメな理由があるの?


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 07:11:07.24 ID:+wEUo5Lx
>>55
前にMac版はやったんですけど、
Mac版だとアドオンをいれても全然反応してくれないので、
Windows版に変えました。
>>56
ありがとうございます。そのサイズでも飛ぶ時は飛ぶんですか…
>>57
ぼくは、出発信号機はホームの端、場内信号機は待避線への分岐の手前
(待避線がない時は置かない)においています。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 07:32:50.06 ID:qfYF/aNo
ホームの途中にも信号置くと、続行のとき少しスムーズになる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 09:20:01.78 ID:+NgcEnY9
>>57-64
ありがとう。出発信号はホーム端に置くのがやはり多いみたいだな
そのほうが見た目も出発信号っぽいし。

>>63
分岐手前に場内は良い案だ、さっそく真似してみるよ

>>64
やるやる。
そして途中に設置したの忘れたまま折り返し列車を誤進入させて、ぐちゃぐちゃに詰まるというw
駅に設置してもわかりやすい信号機アドオンってないものかな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 14:43:10.81 ID:C/gquO5H
みんな信号の配置一つにもこだわってるんだな〜
配線にこだわる俺は、信号は結構おざなりになってる。
そんでめちゃ複雑なターミナル駅を作るんだが、新幹線が開通して不要なホームばかりになるという。

67 :380:2012/06/09(土) 17:25:49.06 ID:nYIOHoKu
新スレおつかれさまです

Pak128のほうもはじめてみましたが、
1900年段階で128だと、旅客を運ぶ手段って、蒸気+ヨみたいな客車だけなのですか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 17:46:06.61 ID:YxDGH0dZ
そうだよ
しょうがないからアメリカから輸入したり自社工場で自炊した

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 18:42:49.23 ID:t+OU2+hl
>>380さんはそろそろトリップつけても良い頃合いではと思うんだ

70 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/09(土) 18:52:51.95 ID:nYIOHoKu
>>69
つけてみました
バレバレのキーですが

それにしても128は難しい
しょっぱなに40万の借金作ったら、なかなか減らなくて困っています

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 19:07:02.61 ID:BDtRN2F9
あー炭鉱始めるとすぐ混雑ってうるさいくらいに出るし旅客には誰も乗らないしうわあああああ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 19:56:15.72 ID:hJBlkbZV
メッセージの設定を変えればいいじゃない

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 20:59:22.48 ID:YxDGH0dZ
むしろシステムが変わって炭鉱がいくつあっても足りない

74 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/09(土) 21:24:55.81 ID:+NgcEnY9
>>71
づ〔公共事業〕


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 21:41:53.73 ID:5Gk1by6W
あ、橋の仕様って面白いな
高架が出るとあまり必要なくなるが、
橋の横に同じ高さの平地を用意すると、橋から横に引っ張り出せるんだな・・・
空中大幹線とかの長距離橋の中間に埋め立てで1マスのブロックを置けば、渡り配線できるのか
1ブロック引っ張るための埋立地があれば後で丁字に加工できる。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:09:34.78 ID:3V4sGTNi
>>63
それならもうメモリ増設しか考えられないなあ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:37:12.29 ID:7wOkg1+0
たぶんスペックがしょぼいとマップ読み込みが止まっちゃったりするのは最新安定板の動作がやや不安定なせい。
110.0.1辺りでは1280x960が読めて早送りは遅いが一時停止中ならそれなりにプレイできた>>56よりちょっと良いくらいの家のノートも、896x768くらいのマップでも読めなくなった。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 22:49:05.18 ID:blaPJtv0
wikiにあるpak64向けの「日本の役場セット」を使ってるんだけど、なんかおかしい。
人口が1万突破したあたりで茶色い市役所(2x2マス)になって、その後2-3万くらいで都庁(4x4マス)になる。
さらに発展を続けて人口5万を超えたあたりでなぜか茶色い市役所に戻って、あとは10万超えてもそのままだった。
これっておかしくない? それとも仕様?

ちなみにsimutrans本体は、windows向け110.0.1と111.2.1で試した。「役場セット」の中身は全部いれてある。
他にもいろいろpakいれてるけど、役場関係はこれしかいれてない。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:47:33.26 ID:e2I5T9lX
陸潰しして街作って人口無理やり増やしたときも役所の発展がおかしかった

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:48:42.87 ID:/iwf0zq0
日本の役場セットは挙動が怪しい。
1マススタートのデフォ役場も移転が多くてすきじゃないけどな・・・

>75
高架とかに崖接続、最新版でもできるの?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:51:01.24 ID:5Gk1by6W
>>80
102.2ですよ。
橋は崖に先端を接続できるだけかと思ったら、側面に付けられてびっくり

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:00:34.03 ID:W4REqBmT
pak64だと橋は大抵の施設の上を跨げるけど高架だと高めの奴はほぼ無理だよね
デフォルトでないモノをアドオンで実装した限界なのかな<高架の制限

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:11:07.56 ID:fJWkV6VS
>>80
今確認してみたら111.2.2でも出来た
ただT字は出来るが十字は出来ないんだな

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 08:29:33.67 ID:PfWGr09F
64の信号は信号入門からリンクしてる奴使ってるが128はどれ使えばいいんだ

85 :380 ◆iDoctj0k1Q :2012/06/10(日) 09:09:59.25 ID:J0gKdrwo
路線図書いてたけど面倒になった`ω'
セーブデータ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076902.zip

マップ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076903.png

秋留・小原変遷
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3076906.jpg
いよいよ合体か

直通列車おもしろいです`ω'

86 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/10(日) 10:10:39.89 ID:np+H/qBo
>>84
デフォの信号の中から信号手の小屋付きの奴を使うのが雰囲気が出て面白いぞ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 10:29:07.93 ID:WUeXzFT3

自分で開発している路線の路線図作ってみる
自分でも何がなんだかよくわからんことになってる

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 10:46:46.26 ID:fWtdi7ug
>>87
どうやって路線図作ってますか?
俺もやってみたくなってきた!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 11:46:30.43 ID:d8O7Tt/s
>>63です。
昨日Mac版の導入に再チャレンジしたら、できました。
>>76さん、ありがとうございました。
今は、日本語入力ができるように、日本語のBDFファイルを探しています。
見つかったら、導入して、きちんと動くかテストしてみます。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 11:52:36.79 ID:eftZ8qWb
>>88
1.Officeの図形描画機能
2.illustrator等のドローソフトの図形描画機能
3.手書きでスキャン、それをペイント系ソフトで色づけ

好きな物を選べ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 12:34:34.55 ID:nbi5CLUw
安心と信頼のExcel路線図

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 12:40:33.24 ID:d8O7Tt/s
僕の場合はスキャンしたときの汚さは1番の手書きです。

93 :>>76:2012/06/10(日) 17:01:21.50 ID:c7SacMzI
>>89
たぶんWikiにあったはず。
それでだめだったらやはり自分で対処するしかないかも。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 18:46:51.71 ID:arScpUI6
>>90
88です
オフィスでやってみます
新しいパソコンにして、新しいマップにしたからなんとかまとまりそう
前のセーブデータじゃ無理だなw


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 20:56:04.68 ID:tk7pWPYg
>>94
仕事場はやめれ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:10:36.14 ID:eftZ8qWb
>>91
セルやマクロを使うわけでは無いのであれば、ExcelよりもPowerPointの方が路線図作成には適してるぞ
PowerPointだと画像での保存も出来るしな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:24:11.63 ID:ZxUKy3va
配線しただけで満足して街作るととたんにげんなりすることに気が付いた

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:39:00.61 ID:8c8z8sOx
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0759.png
便乗して路線図うp

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:45:45.14 ID:RAFMrZK5
最近simutrans始めたんですが
mac版でBGM鳴らす方法ってないですか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:04:10.78 ID:XO7qJyYz
貨物列車を拠点間輸送に切り替えようとしてるが路線がゴチャゴチャしすぎてて困る

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:52:28.27 ID:PfWGr09F
>>98
始めたばっかでよく分からないんだけど都市は発展次第で増えていくのか?
それとも最初に設定した数以上にはならないのか?

とりあえずwikiから電車動かすだけじゃ人は増えないことは知った。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:59:39.83 ID:b0cZtNDZ
>>101
後から増やすときは都市を作るコマンドで作れるが資金が必要

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:06:01.45 ID:NSp3qgek
MAP拡張に伴って増やす、という手段もある

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:29:36.50 ID:S9bEuO9H
>>101
都市自体は発展して行くが、
都市の総数を増やすには>>102-103の方法を行う必要がある
ちなみにそれぞれの都市がカバーしてるエリアは市域と言って
このエリアの範囲内しか発展しないようになっているので
これの調整は都市計画プレイをやるうえでのかなめだ
(MAP画面で見る事が出来る)

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:46:37.77 ID:7uZ6P4DY
話しの流れをぶった切ってしまうけど、貨物列車の設定って難しいね。
特に輸送量と列車の本数との兼ね合いあたりが・・・

自分のマップではいつも輸送力過剰で赤字→今度は少なすぎて輸送先が機能せず→輸送力過剰で赤字・・・の無限ループになってしまう。

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