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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:38:08.02 ID:b3jWPHBv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 22:07:35.14 ID:/K8LKlub
途中で送信してしまった

スターリング式はスターリングエンジン(外燃機関の一種。理論上エネルギーロスが0?)を使った
発電方式で、集めた太陽熱でガスや液体を温めてその力で発電機を回すもの
なんか世界的には太陽電池発電よりこっちの方が安くて効率が良いので
大規模発電では主流になりつつあるらしい

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:06:56.55 ID:DmbL8Ph+
>>669
一部抜けてますよ「太陽を直接エネルギー源とした発電方法では」という前提付き
残念ながら太陽光/太陽熱なんて発電方法はナスカのように常時快晴でないと(現在のテクノロジーでは)おいしくないのです。
日本のエコテロリストに扇動された考え無しは有り難がって居ますが
ドイツでは買い取り価格を保証するための補助金が嵩み、政商だけが儲かる誰得状態になったため
補助金打ち切りが決まっています。

タクラマカン砂漠に置くなんていってる禿はカラブランを甘く見すぎです
大気圏外で発電するものならば安定するのでしょうが…

まぁ、どうでもいいことです。
Simutransの産業なのに、チェーンを構成しない施設は余り美味しくないのです。


671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:43:49.01 ID:1F96Gmnp
>>670
>Simutransの産業なのに、チェーンを構成しない施設は余り美味しくないのです。
てことは
ウラン鉱山→燃料工場→原子力発電所→再処理工場→最終処分場
なんてチェーン作れる原子力発電の方がsimutrans的にはおいしいのか
(再処理工場にはコンクリとかガラスとかの原料も消費させて、とか)
ううむ。これってなんか世間の裏事情が見え隠れする様で、むむむ…

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/04(水) 23:59:24.22 ID:fo15dps9
つか今更だけど循環出来る産業ってないよな

例えば工場→販売店→家庭→ゴミ→リサイクル工場→工場みたいな感じ

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 00:03:57.89 ID:SDC8EjRM
>>671
まー、色んなところを経由しているということは、それだけ関係する企業も多いわけでしてね

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 00:12:59.47 ID:WZu4YhT0
>>672
確かに言われてみればそうだ
貨物需要が爆発するからだめとかあるんだろうか?

>>664
フォーラムへの投稿はメンバー登録が必要なのでそれ済ますんだぞ
なんか次のコンテスト企画とか、ルートコスト再実装とか色々やってるみたいだぞ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 00:32:19.79 ID:ZqiKqGwy
>>671
でも輸送量少なすぎて話しにならないんだよね
>>672
循環産業は作れるけど、鶏と卵問題を引き起こすから意味が無いよ

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 02:09:16.63 ID:SCrhJHot
>>675
0の字型の完全な循環構造では確かに稼動できなくなるけど
6の字型ならできなくもない
たとえばこんな感じとか
植林地→(木材)→製紙工場→(紙)→新聞印刷工場→(新聞)
→新聞販売店→(古新聞)→再生紙工場→(紙)→新聞印刷工場【ループ】

>>674
循環部分の産業の月間生産量の合計以上の製品は流通できないから
そこまで心配しなくても大丈夫だと思う
上の例だと新聞印刷工場の生産量が月間1000tなら
古紙の生産量も月間1000tを上回ることはない

むしろ植林地ルートから新たに供給される紙の量を適切に管理しないと
  新聞印刷工場の紙在庫が積み上がる
 →再生紙工場の出荷・生産がストップ,古新聞在庫が積み上がる
 →新聞販売店ストップ→新聞印刷工場ストップ→在庫消化できず
というデッドロックを起こす危険性がある

だからといって製紙工場の原料を「木材40%,古新聞60%」みたいに設定すると
製紙工場未稼働の時点で古新聞は存在していないからそもそも稼動できなくなる

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 06:06:56.10 ID:8yvF00vK
Nightlyが一気に進んであたふた。。。

>>671
どうやら気付いてはいけない事に気付いてしまったような気がするねw

しかし輸送シミュレーションスレのはずがいつの間にか産業・経済構造シミュレーションスレに。
いやこれは面白い。
あらためて輸送から見えてくる経済って深いねぇ

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 11:07:44.23 ID:kJsgV72H
>>677
産業もモノ作ったところで
有効な輸送手段がなけりゃ消費者に届くまでのコストで値段高騰するしな

深いなこのゲーム
コレだからハマっちゃう
A列車シリーズは産業が単純過ぎて、物足りないのよね

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 11:17:13.12 ID:MUUTuFzW
>>667
せっかくゴミPakあるんだし、ゴミ集積所から、
焼却炉ばっかりじゃなくて、リサイクルセンターにもチェーンをつくりたいよね。
リサイクルセンターで、ゴミが
鉄屑15%、古紙40%、プラスチック25%、ガラス20%とかとれればいいんだよね。
そうして、各再生工場に。再生工場は電気の消費量が多め、とかね。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 13:04:51.13 ID:yRcL7yXd
あいつ等縦横無尽に貨物線引きやがるから折角の景観台無しw

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 14:26:48.02 ID:+R1s73ig
時間設定を一番遅くすると車庫の維持費が5120、
簡易線は1マス64。

36マスの旅客簡易線を開業すると維持費は2304+5120=7424。
75km運転での旅客運賃は1マス1人0.14。

C51+炭水車+オハ31?の運行費は1マス2.95。
常に152人程度の乗車率をキープすると1マスあたりの利益は21.28。
36マスなので1回の運転ごとに766.08。
簡易線にテンダー式+4両客車だと(ぬるめのアドオンだし)毎日(毎月)6往復程度で採算取れるっぽい。

環境は人それぞれだけど、路線が伸びれば相対的に車庫の維持費は下がるしね。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 15:36:25.06 ID:JcA2Oirv
>>680
目立たない柵とかで区分けすればいいんじゃね
実際にも景観保護したかったら規制掛けるしかないんだし

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 22:01:58.31 ID:Qgm+lnVL
貨物は主にチートトラックで運んでる。
景観重視のため、俺国では特別に許可された。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/05(木) 22:35:17.82 ID:hit03hxB
>>674
生産地の生産量がどんどん増えてく仕様になったから途中で減らさないと確実に路線パンクするよな...。

個人的には既に公式サイトにうpされてる追加アドオンのパソコン産業を活かして欲しいなあ…


685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 00:39:21.37 ID:UlRyrrar
>684
田畑とか、旅客・郵便による増強効果?
初期の生産量を下げとくしか無いねえ。

東京貨物ターミナル駅の東海道本線方面が出発26本、到着25本らしいので、
このゲームでも24両の25往復程度で運びきれる需要を目指せばw
(時間設定や線路容量の好みはそれぞれだけど)

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 01:45:45.47 ID:kP7bh/67
東京貨物ターミナル駅って東海道線側しかなくね?

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 05:28:53.51 ID:6k7q8PTj
>>684
OpenTTDみたいに、生産に対して輸送量が追いついていなかったら、逆に生産量が減るようになっているといいのにね。
Simutransの場合は出荷は駅の最大容量で抑えられるから輸送量の出荷量でもいいかな。

つかよく調べてないんだけど、生産は増える方向だけなの?

あっ、ただし減るのはある程度の生産量になっているところだけであって欲しいけど。
もともと弱小だった産地が開始間も無いうちに閉鎖とか嫌だw
しばらくOpenTTDを独り遊びでやってた時は、「産業を閉鎖させないように頑張る」ストレスが半端じゃなく辛かった。


688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 07:55:17.46 ID:0qNG6NsY
>>685
>>687
爆発があれば収縮があるという感じみたいに生産量を下げるオプションが欲しいなあとか。

昭和時代のエネルギー転換みたいに炭鉱→石油のような移行プレイとかやってみたい気がする。


生産量が上がりすぎて21XX年になっても日本を炭鉱が埋め尽くすってちょっと怖い。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 17:58:14.28 ID:YbmsEa1Q
>>688
腐ってもドイツ製だし、そういう要素は無いんじゃないかな?
ドイツは今なお石炭産業がしぶとく生き残ってる
日本だけの事情をゲーム全体に反映されないするはずない

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 18:14:44.54 ID:72EUIAe7
まぁ石炭・石油に限らずさ、と言おうと思って他のを考えたけど、思いついた結果が書店がバタバタ倒産する図だった

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 18:49:52.13 ID:UlRyrrar
つまりpak.japanシリーズでやれということか

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 19:09:54.64 ID:/iLpXpZw
未翻訳が気になる人はsimutranslatorからja.tab落とそうぜ
発電所も空港関係も新道路もだいたい翻訳されてる

というか公式は早く取り込んでくれ・・・

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 19:15:29.50 ID:w0XdXSdC
そんな事より植林地だろ
広がらない上にどんどん出荷量が増えるんだぜ
しかも19世紀から延々搬出し続けても…

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:03:06.67 ID:QLjITFfS
小麦畑は広がるんだっけ

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:17:30.30 ID:y2qFlp/j
植林地は広がらなかったような気がする。

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:19:54.45 ID:y2qFlp/j
逆だ。広がったような気がする。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:25:52.34 ID:SFN0lpXm
pakセットやバージョンによって違うんでないの?

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:37:42.38 ID:0qNG6NsY
pak64だと畑が広がって植林地は広がらなかった。

ただ産業施設は旅客や年月で増えてくらしい。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:38:45.21 ID:0qNG6NsY
>>689
未だに石炭産業とかあるのか・・・
見たことなかったからてっきり無くなったのかと。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:48:14.74 ID:F6SDdO6+
他所で動画見て久しぶりにやりたくなったが
まだ64と128が混在してるのか…
統合というか次世代Simutransの予定とかないのか

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 20:58:41.20 ID:BAH8JHuo
選べてお得とは考えられないのか

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 22:16:20.38 ID:w0XdXSdC
>>700
逆だよ。スキン入れ替えでいろんな世界観を楽しめると考えるんだ。
火星風なPak Marsとか有るみたいだね。
国外の方が本場なのだろうが…

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 22:30:04.66 ID:6k7q8PTj
>>689
逆にドイツだと、ここ最近、原子力関連産業がバタバタと閉鎖していってと。
事例は違えど産業の盛衰はどこにでもある一般的なものだと思う。
要因は経済の事情だけとは限らないけどね


704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 22:46:04.87 ID:w0XdXSdC
>>703
ドイツの電力事情はお笑いだぜ
新規建築が無いから老朽原子炉しか無いし、
自然エネルギーwも補助金泥棒だけが得をする始末で補助金打ち切り
結局原発反対を喚きながらフランスの原発の電気を買ってるんだから
まぁ、欧州一電気代が高くて送電系統が老朽化して不安定なイタリアよりましか?

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 22:53:01.85 ID:6k7q8PTj
つうわけでリアルな経済の話にはついていけないので、RouteCostの話でもしていいか?w
新しいやつ、誰か試してもらえているのだろうか?
基本機能についてだけでも、皆さんの手元が問題がないかどうか知りたくて。

International Forum で話になったので、書けない英語を無理に書いて流してみている。
簡単にon/offできるようにした上で、本家に入れてもらえるといいのだが。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 00:14:01.24 ID:YQsyS5cH
うん、人柱になってもいいんだが、ビルドする能力が無いんだなこれが

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 03:35:35.89 ID:Jqty+2rt
>>706
やっぱりそこが障害か。
とりあえず RRC の機能だけ有効にしたバイナリを作ったので、日本語フォーラムに書きました。
お試しください。

全部盛りバイナリは、もうしばらくお待ちを。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 06:26:31.18 ID:Jqty+2rt
連投すみません。
全部盛りバイナリも更新してフォーラムのTTTのところに置き場所を書いときました。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 16:22:57.72 ID:RZK10HK9
128の軌道セット入れても追加されないな・・・

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 21:20:14.95 ID:zZRQJJJ0
役所のグラフの製品ってどういう仕組みの計算になってるの?

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 23:13:02.12 ID:0pbLHm1C
>>710
その街から通勤需要のある最終消費産業・・・で消費される品目の合計?=製品 じゃないかな。
で、到着はその月(年)を100分割して最終消費地に貨物がストックされていた時間 じゃないかと。
半月空っぽで放置され、その後長大貨物が届き次月まで消費しきれなかった・・・場合なんかは50?

貨物による発展を意識するなら、大型船や長大列車で直結すると「間に合わないころ」にしか生産地を出発してくれないので不利かも。
面倒がらず近くに貨物ターミナルを作りトラックでまめに配送したい。

ターミナルからの配送ペースを抑えて消費地が満タンにならないように気を配ると、理論上半永久的にターミナルへ貨物を貯められるので、
寿司屋みたいにか細い消費地でも延々稼げるかも・・・?

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 23:47:27.85 ID:pS3Jn3CM
TTTでリアルをダイヤごと再現とかできそうだな。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 00:11:31.92 ID:DkjelXPq
>>711
その結果が真っ赤なターミナルですね。
まぁ、どこかで滞留するのが嫌ならJust-In-Timeを切るしかないんですが…

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 01:18:42.59 ID:RtKkYnNE
>>711
その点で考えると5tトラックの活用ができそうだなあ。


715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 05:47:24.76 ID:hZ3QLfWU
>>712
しかしダイヤ乱れや余裕なさすぎで段落ちすると、すごく悲惨なことになったりする
まあそこもリアルっぽいといえばぽいがw

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 08:03:25.07 ID:4Tcum0j0
http://nightly.simutrans-germany.com/

ナイトリーダウンロードの場所変わってるやん

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 20:40:46.07 ID:1Seg2fbC
simutransで詳細なダイヤを組もうとしても、だいたい踏切でデッドロックしたり、
少しずつずれていって、結局逝っとけダイヤになる

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 22:49:18.24 ID:x4l2SmY6
自分は一系統一複線

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 23:13:53.26 ID:Izpayat/
車両基地をうまく使えば基本単線でも同種の列車が集中しにくいからなんとかなるかも・・・
余裕を持った輸送力じゃないと、路線は詰まらずとも基地で待ってる間に駅が真っ赤になるんだけどねw

運行間隔・乗車時間などをリアルに近づけるのは匙加減が難しい・・・
このゲームは急行乗ってから実際の発車が数時間後でも乗客がキレないので、表示される旅客は「予約」とかが多分に含まれると脳内補完したほうがいいかもw



720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 00:38:04.22 ID:DiV+cI8d
>>717
TTTだとその少しずつのずれを自動的に回復させられる

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 00:52:32.83 ID:vfzF7VjH
>>719
数時間どころか、1ヶ月に1往復もないような長距離列車を待つ客が5万人以上駅で待ってるぜ

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 02:31:26.17 ID:tLcu+HR0
>>721
上尾事件でも起こしたいのか

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 02:34:28.00 ID:DiV+cI8d
ついに機動隊車両のアドオンが必要になる時が来たようだ

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 04:07:06.84 ID:mFTQfbMN
一線スルーを再現しようといろいろやってみたんだが上手くいかない…

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 07:17:10.17 ID:DiV+cI8d
>>723
TTTなら出来る。

はっきり言って宣伝。
つか実は、一線スルーをやりたくてこれ作ったんだ。
最小の設備で最大の運用効率を実現したくて。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 10:25:56.85 ID:FHUHPzyI
予定出発時刻が0〜100000の時点で使いにくい。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 12:31:28.18 ID:mJUmPjcj
わかりにくい数値になる原因はSimutransのめちゃくちゃな時間と距離だからTTTやるなら自分たちで決め直した方がわかりやすいかも

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 18:53:13.25 ID:yzUUPi6z
始めてから一ヶ月
なんか全然人が汽車に乗ってくれないと思ったら
町と接続するだけでなくバス動かして人を動かさないといけないのか

楽しくなってきた

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 19:20:13.16 ID:NfP1WG1u
>>728
駅、バス停などに旅客の属性があって、尚且範囲内に旅客が発生する建物があれば、OK
なので、鉄道だけだったり、バスだけだったりしても旅客は発生するよ。

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 23:45:08.92 ID:2OokFJfq
昔は市域に入ってれば何もない土地から旅客が発生したらしい

「離れてても同じ駅」テクや駅の有効範囲をいじればバス整備を省略できたり。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 00:48:39.41 ID:yqeJZgMG
久し振りにやってみる
マップ開いて産業にカーソル乗せてもチェーンが表示されないな
前は表示されてた気がしたんだが・・・

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 00:52:54.20 ID:y435J74m
マップのウィンドウにチェックボックスがあるからそれをチェックしてからやれば出ると思う

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 01:02:39.79 ID:yqeJZgMG
マップが気に入らなくて作りなおしたらなんか出るようになったわ
次出なくなったらそれ試してみるよ
ありがとう

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 02:30:00.25 ID:9ggKyNdt
産業や人口の衰退機能欲しいなあ
長くやるともうなんでもかんでも鬱陶しい
食糧生産と人口をリンクさせるとか、一次産業は一定量生産したら生産低下、一定期間稼働していない産業は廃業とか

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 03:51:22.86 ID:w8yPS/45
公共事業ツールと縛りで頑張ろうぜ
面倒だから自動で自然な開発・発展がある程度できるようなアップデートはありがたいんだけどね

AIプレイヤーは近くの公共駅へバスを運行してくれたら重宝しそう、フィーダー輸送丸投げw

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 04:17:01.71 ID:6/eFDGbP
そんなあなたに発展を止めるボタン

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 09:05:10.14 ID:81QLfkiQ
スペースがあれば、大きい工場になるとか
単純に増えるよりそっちのほうがいい
小さい製鉄所3*3→製鉄所4*4→大きな製鉄所5*5→巨大製鉄所7*7
とか。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 11:09:15.52 ID:CtmVfIHB
新PC購入記念に503の人のRouteCostバイナリ番やってみたら数十分くらいで強制終了するのう
俺の環境由来なのかもしれんので何とも言えんが
win7、i7-3770、8MB、グラボはなし(内蔵HD4000)
マップは256*256、進行度合いは炭鉱と発電所を結ぶ貨物線、それに労働者移送用のバスくらいだからほんとの初期の初期やね


739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 21:18:31.23 ID:eEl+1Kud
>>737
7*7とかだと集客範囲を少なくとも4にしないと労働者を拾いきれないのがなぁ。。。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 21:56:07.33 ID:PxNvEsDd
>>739
産業施設や町役場・公共施設って1マスでも範囲に入ってればOKじゃないの?
接続駅・○○駅 とか表示されてるし
2×2の建物は1マスだけしか範囲に入ってないと集客1/4とかになっちゃうの?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 22:27:49.74 ID:7sf9Errf
駅の集客範囲が重なってる場合って、客はどっちの駅を選ぶんだろ?
先に旅客がきた駅?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 22:43:34.83 ID:tOILojf5
旅客が来る前から駅で待機してるんだが

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 22:54:34.47 ID:w8yPS/45
>739
最終兵器地下駅

>740
なっちゃうよ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/10(火) 23:23:06.64 ID:81QLfkiQ
産業施設の進化はおもしろいと思うんだ
売店1×1→雑貨屋2×2→
郊外の場合
→スーパー4×4→ショッピングモール6×6
都会の場合
→デパート3×3→総合百貨店3×5
とかね。
田舎の駅前に百貨店がいきなりあると違和感すごいけど、
町と一緒に成長したら、町の育て甲斐もある。

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:09:52.51 ID:ewGqAYTl
>>743
産業施設は全ブロック集客範囲にはいってなきゃいけなかったのか・・・

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:22:02.82 ID:jmNvaIhP
全部入ってないと発生量が減るのって産業施設から発生する旅客の事じゃなかったっけ


747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:34:30.79 ID:Pwy/TJlE
あれ、産業施設って全部カバーしなきゃダメだっけ?
確かちょっとでも範囲に入ってれば問題なかった気がする

748 :503:2012/07/11(水) 15:51:59.66 ID:YSFaeuG2
>>738
昨晩、新しいバイナリをアップしたのでそちらで試していただけませんか?
こちらはOSから含めてだいぶ環境違いますが、マップの規模などは同じぐらいで、一晩走りっぱなしは確かめています。
もしよろしければ、日本語フォーラムの方でお話をさせていただきたく。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:36:43.30 ID:2xRI5N8V
序盤だと唯の風車に数十人の乗客が集まったり。
あんたらどんだけ風車見物したいんかとw

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:53:43.26 ID:o1YkOmw0
あー市内型観光名所が少ないとね・・・

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1406.png

マップ外へ向かってる感じを出すためにトンネルを使ってみた急行、
機回しデルタっぽいのは用意したくせにホームや駅舎が・・・OTL
あとSS撮影機能自体が最近おかしいです(´・ω・`)

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 01:06:09.50 ID:2e0+5qw0
すみません。
旧データーをTTTでロードしようと思いましたが・・
Unknown object type '48'を喰らってしまいました

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0776.zip
ログを見ましたがpakファイルに問題ないみたいですが、何が原因なのでしょうか?
どなたかご教授くださいませ

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 01:57:37.96 ID:RZfk6vmg
>>747
産業はokだけどそれ以外はだめだった気がする。
産業は旅客の発生の仕様が違うから

753 :503:2012/07/12(木) 04:45:53.21 ID:blngv49L
>>751
完全に原因がわかったわけではありませんが、推定と仮の対処を日本語フォーラムのTTTのところに書きましたので
ご確認をお願いいたします。

(TTTの問題がらみで本スレを埋めるといけないので、極力、日本語フォーラムのほうでお願いします。
フォーラムの個人宛てメッセージで連絡いただいても結構です。)

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 05:22:48.61 ID:+z1uA/sV
>>750
マップ端の処理とか考えた事無かったなぁ
これはトンネルの中で行き止まって折り返してくるの?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 05:34:13.54 ID:2e0+5qw0
>>753
さっそく対応ありがとうございます。
早速導入しましたが、起動する前にエラーがでました・・


756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 06:16:47.23 ID:ycCajUdJ
皆さんどのpak使われてますか?

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 08:08:38.80 ID:JKhO63Kn
>754
そうだよ 某熊谷を真似て地下駅の上には無職浮浪者だらけの役所が置いてあります、観光名所でもいいかもしれないが

>756
見てのとおり64、車庫での表示数が多いのと、
デフォ市内建築が少ない分(特に日本では)現実的に見られないような建物は生えにくいのがメリット。
1倍表示でも視野が広く開発しやすいのもいい。

反面産業・観光地が少なく、河をいじれないのは痛いです;
雪は64しか降らないのかな?

758 :503:2012/07/12(木) 12:22:38.74 ID:blngv49L
>>755
設定ファイル settings.xmlファイルは削除しましたか?
singleuserならexeの置いてあるフォルダの、でなければユーザのホームの下のSimutransの中にあるものです。(Windowsでは、「誰誰のドキュメント」の下のSimutransの中です)
バージョンを古い戻す(今回は全部乗せ→TTTだけ)時には、これを行う必要があります。
(この問題は本家の方で改善できるといいのですが。。。)
手元で起こったトラブルは、私の手元ではそれくらいしか確認していません。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 21:39:48.52 ID:LS+/U1Ut
TTTがちょっと見ない間に激しく高機能化してついていけない俺がいる
ゲーム画面の前でいったい俺は何がしたかったのだろうって途方に暮れてしまったぜ

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 23:34:08.63 ID:q1e3FChK
各駅停車が等間隔で走ってくれるだけでも感動ものだ

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 01:28:38.05 ID:PmqRHDvD
(ちょっとだけ宣伝)
フォーラムの以下トピックで引き続きコンテスト継続しております
ご新規様も大歓迎ですので、よければ参加のほどを是非!
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=516.msg2511#msg2511

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 02:47:29.67 ID:YtHmnXd5
アドオンの65535個の画像データ読み込み制限って、
もうちょっと多くならないんですかねー。
アドオン入れ過ぎで起動できなくてしょんぼり。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 04:46:38.27 ID:sriViUMn
>>762
制限なんてあったんや…

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 05:04:39.81 ID:s+jlZT5Q
地名を京都周辺の地名にしてたんだけど
皇子山って名前つけててしょんぼりだわ
改名したけど

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 06:09:28.09 ID:I0O/tUR1
そういうのは然るべき所でやりなさい

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 06:20:10.62 ID:v71bgYDd
バカサヨク発狂www

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 19:13:50.54 ID:5Ne3z+N4
最近やり始めた初心者だが線路がうまく引けない、
とりわけ片分岐を作ろうとしたら内側にいらない分岐が出てくる、
pakは64でやってるがどうしたらこの要らん分岐を消せる?他所の見るとないのに

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 19:20:17.48 ID:jpYSth2x
景観線路を使うといい

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 20:11:31.71 ID:UIVlj+r3
安全側線を必ず付けて両渡りにしてるわ

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