無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 01:26:53.02 ID:2OaEbjDZ
>>26
JR北海道も同じように力尽きたのかな、切ないね、

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 01:31:29.94 ID:BYhvX87o
北海道派かな

2048*128とかで長距離路線をやろうとするけど、マップ全都市を
バス路線も含めてつなげた時点で、やりきった気分になって飽きるのが通例

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 02:55:41.74 ID:QgHb+xrI
函館本線と室蘭本線だけ作って飽きる派
そして気が向いた時に作られる宗谷本線や根室本線は無駄に高規格

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 03:02:15.14 ID:MTOb1np1
>>28
国鉄を知らないか

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 09:06:10.74 ID:A3FfGSzP
北海道プレイしようと思ったら札幌都市圏が肥大化してJR東日本プレイになるパターン

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 10:45:53.08 ID:KWf/PWWd
>>32
一極集中を避けてあっちこっちに都市群作ってたらいつの間に本州プレイになったでごさる

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 22:18:34.38 ID:euS61j2d
このスレは話題を振らないとすぐ過疎るからいかん

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 22:19:24.96 ID:euS61j2d
ちなみに自分は256×256にデカい都市1つ入れて
路面電車オンリーでやってる

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 22:45:58.73 ID:QYakF04T
東京っぽさや大阪っぽさは作り出しやすいけど、名古屋っぽいプレイってどんなんだろう

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/17(木) 23:22:16.26 ID:7AxfdnO8
>>36
幅の広い道路や高架道路に大量のバスを走らせる、かな
前のマップでやってみたことあったけど右折とUターンで、
デッドロックが起こりまくった
あと、バスの損益分岐点が高いせいでかなりの赤字になった

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 00:24:36.07 ID:rfxzVP6y
>>34
なんか土日になると書き込み増える気がする。
意外とみんなしっかり働いてるんだね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 17:58:50.62 ID:dPZ9Ux88
名古屋プレー
使用していい在来線車両の色は”社内”で2色まで(銀や白の地色はカウントしない。)
似たような塗装や車両ばかりで統一感がある。線区で色を分けるなど言語道断。
新幹線による利益増加を最優先。
在来線への投資は最小限に。電化や複線化は後回し。車両の更新は一気にやる。
旅客を優遇するわけではないが鉄道貨物輸送は迫害する。ダイヤは超旅客優先。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 18:03:08.76 ID:aq2ujDUN
>>37
バスだと輸送力的にもメインの交通機関にするのは厳しいわな
やっぱり使いどころは先行、代行、 短絡、培養、補完よ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 21:02:55.69 ID:86QH2FOf
バスは郊外から集まってきて駅前大通りで12系統ぐらいの束になる路線網に憧れる
しかしいざやろうとするとそんなに目的地が思い浮かばないという

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 21:11:34.56 ID:79gzuAEp
>>39
中心駅の2線縛り・末端駅の単線縛り
都市は広く浅く

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 23:41:53.62 ID:Qw2Nq1c9
駅前に10以上の系統を乗り入れさせるなら、末端のしょうもない分岐で系統を分けるくらいじゃないと駅前に
バスの大行列ができるんだよなあ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/18(金) 23:43:52.12 ID:Ihi1mREq
新岐阜はきついな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 00:20:32.54 ID:UmErscuY
豊橋、新安城、名古屋、枇杷島、新岐阜
ボトルネックがいっぱいでやりがいがあるね(ニッコリ)

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 05:27:25.90 ID:zVUByc3i
町の発展速度もう少し落とせたらなあ
あと一定人数迎えたら停滞しだすとか
そういうところまでやりたいならシェアウェアの分野だろうけどさ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 08:01:21.92 ID:RvbI4RNK
一定数までいったら発展止めればいいじゃん。手動だけど

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 08:28:40.32 ID:9zyv6cMN
高度な設定のmultiplierとgrowthfactorをいじればいいと思う

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 08:33:49.64 ID:/LflusQv
>>24
地形にこだわりつつダイヤの読みやすい等間隔を意識し、
うまく河川や山林で町を区切っちゃう箱庭派

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 12:01:27.49 ID:Tqt9yktw
>>43はバスをターミナル駅から放射状に運行するんだな。
おれは基本的にバスルートは市内循環型だったな。
だから多くても3,4系統ほど。ただ客数を捌くため台数を増やさざるを得ないから
結果的に駅前ロータリーは混雑するな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 14:58:05.61 ID:6Ic432fH
>>50
市内環状は1路線にバス何本くらい入れた?
こっちはバス停の数=バスの台数でやったがすぐにターミナル駅に何千万人単位で待機人数が増える
連節バス使っててこれじゃあ…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 16:05:42.49 ID:xnar9m75
そこでお勧めなのが、500人乗り連結バス!
郵便も同時に運べるよ!

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 16:49:27.64 ID:3Yzs1s+Z
市内環状よりは4-8停クラスの駅前小環状のほうが好み

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 16:55:32.41 ID:Er16v6LT
>>51
基準はないよ。100人乗りバスを走らせるが、それこそ
駅に乗客が溜らないように運行する。それだけの台数走らせる。
補助として路面電車(4両)を走らせる。街の規模によると言ってしまえば
それまで。どうしても駅に乗客がたまってしまったら、最も客数の
多い行き先のバスをそれこそ100台くらいピストン輸送させる。そうやて
ことをシノいでた。

あと、俺は最近このゲームをやってないから
細かい数値は忘れて言えない。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 17:03:36.22 ID:7XEvWowC
もう面倒くせえから集客範囲拡大して市内バス廃止しようぜ(過激派)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 18:10:49.78 ID:H5paNEWG
マップ全域が駅範囲になるよう埋め尽くせば輸送手段は何もいらなくなる(カルト)

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/20(日) 18:29:47.23 ID:J8uGLn/m
旅客が動かなくても町が発展するようにしよう

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 00:05:03.95 ID:fkxGQaJT
ワイは駅前ロータリーなんぞ作らないで駅ビルに道通してバスターミナル作っとるで

主要駅が全部YCATやOCATみたいになっとるで!

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 14:36:42.42 ID:aTH1rak1
ところで今新規参入出来るネット対戦ってあるの?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 14:37:44.01 ID:aTH1rak1
ところで今新規参入出来るネット対戦ってあるの?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 14:39:51.86 ID:aTH1rak1
二重投稿すまそ(´・ω・`)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 14:53:01.55 ID:jMLEiJ48
ドリーミングハウスは日曜日以外毎日8時から18時過ぎまで長期間に渡って周囲に騒音をまき散らさないように
配慮して工事する金儲けより公共の利益を重視するすばらしい会社です

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/22(火) 21:35:18.56 ID:xL+exOpg
バスターミナル作らない自分は異端なのか?大概は駅に接する道にバス停置くだけ
循環路線はほとんど無く漸減型の放射状路線が基本
側道は用意することが多いが駅の拡張により高確率で撤去される

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/22(火) 22:15:23.64 ID:qMq28QrT
>>63
俺も作らないが、バスの引き揚げ場が巨大化してしまっている。
何でそんなことをしているかというと、構わずにいると同一系統のバスが
何台も繋がるのがいやで、時間調整してる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/22(火) 23:41:25.41 ID:u1V0IYGx
>>64
自分はバス停毎に乗車率使って間隔調整してる。
ほっとくと駅周辺で西鉄状態になるんだけど、その度に始発バス停を別の駅に分散させたり、
路面電車化・地下鉄化してる。

結果、都市内交通がバス→路面電車→地下鉄・高架鉄道っていう、逆モータリゼーション的な発展を遂げることに・・・。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/22(火) 23:50:28.41 ID:KcAY5K5y
だいたい高架下バスターミナルだね。まれに地形により駅の上にターミナルができることも。
地上駅なら線路は道路と隣接させ、T字路を削ってバス停1つおいてる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 07:02:57.16 ID:XKcHn4S2
SISとかの柵なしフルタイル道路と柵なし通路で人工地盤で覆った感出してみたりとか

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 11:41:42.25 ID:Q0FuroqH
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5207349.png
120.0RCなのですが、このような陸と同じ高さの水面を埋め立てるのはどうやればいいのでしょうか。
スロープツールで持ち上げると水面よりひとつ高い部分に陸ができてしまうので、周りよりも高くなってしまいます。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 12:31:23.49 ID:gIV1071B
menuconfいじってタイルごとに気候設定するツールを表示させる必要がありそう。
ここのツールバーとかどうだろう。
http://wikiwiki.jp/twitrans/?addon%2Fpak128.japan%2FOther1

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 14:29:39.36 ID:Q0FuroqH
>>69
ありがとうございます、無事に出来ました。
やり方としては、
1,水面に地上属性(?)の気候を適応
2,高さを一段階高くする
3,元に戻す
4,もう一度地上属性の気候を適応
といった流れでした。
もっと簡単な方法があるかもしれませんが、参考までに

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 15:54:14.00 ID:8wufXKU6
電光掲示板や行先表示器を再現するために
夜間暗くならないオレンジ色が欲しい

と誰か英語ができる人、本家フォーラムに提案してくれないだろうか(´・ω・`)

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 16:20:12.69 ID:hg2joUF2
夜間ライトが点灯するのを応用するのじゃだめなん?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 16:39:34.34 ID:PXI2StNJ
オレンジでないと我慢が出来ないのだと思う

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 18:20:53.06 ID:6MP8VCa+
発行色のRGB指定ができたら良いなと思ったことは何度か…
ステンレス車とか車両の色次第では用意されてる発光窓色では車体に溶け込んでしまうことがあるんや

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 18:45:01.16 ID:zK9zjj6/
意図しないバラストが発光しちゃってる軌道とかたまにあるよね

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/25(金) 12:18:12.46 ID:O3T9GLEJ
それは出来た画像の夜景状態の確認をさぼってる作者が悪いだけや
確認するためのツールもあるのにな。

そもそもVer.〜で確認とかwikiに書いときなが実際確認すらしてない奴多いだろ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/26(土) 00:05:15.20 ID:LchWOLLf
アドオン入れてもゲームが起動するかどうか確認したってことだろう

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/26(土) 01:32:28.76 ID:sly7sT2m
夜間暗くならないようにしてる人も居るだろうからな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/27(日) 22:44:36.97 ID:w4MtV9qB
avoid_overcrowding = 1
にしてプレイしてる人いる?

試しに1にしてみたら
経由駅が満員の時には経由駅に向かう列車が発車しなくなったんだけど
wikiに書いてある「デッドロック状態になる」ってそういうことで合ってる?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 00:29:36.91 ID:Rv4t1h9H
線路上が渋滞になるからヤダ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 17:00:43.07 ID:2TXqa5O/
>>79
経由駅の客がはければ列車が発車するから、それだけの情報だとデッドロックか分からない

デッドロックの例
A駅がB駅経由の客だけであふれる&B駅がA駅経由の客だけであふれる→
どっちの駅も相手駅に行きたい客であふれて列車が動けない→オワタ\(^o^)/

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/28(月) 22:51:54.33 ID:WWT3t+Y2
蒸気機関車の特急が何故 C 型か知ってるかい ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/29(火) 04:32:41.87 ID:9UkEVqE1
知っているがお前の態度が気に入らない(AA略

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/29(火) 19:23:20.30 ID:3MkXe5LE
初歩的な質問で申し訳ないけど
このゲームは車両購入の価格と売却の値段って同じ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/29(火) 19:27:04.81 ID:/UdameoN
購入しても編成して車庫から外に出さなければ、
買った値段で売却できる。

一度でも出撃させると値段下がる。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/29(火) 22:32:51.99 ID:If2sl1oc
カーンカーンカーン

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/30(水) 14:11:23.14 ID:1Q0O1J3B
>>85
なるほど、そういう仕組みだったのね。ありがとう

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/30(水) 20:02:54.01 ID:YzK0VP2n
デカい車庫つくるの楽しいよね

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 01:14:57.79 ID:yFM6g3XW
広大な敷地を持つ仮想車庫?土地がもったいない!
旅客属性の無い駅で間隔調整?車両がもったいない!

そんな自分は精々引上線くらいしか作らないな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 01:37:55.72 ID:RM9XU/pW
1500t級貨物列車が爆走する高架

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 05:27:51.66 ID:mb/DZmsJ
建物に比べて線路や駅がデカすぎるからなぁ
街を作るゲームとして見るとすごい違和感あるんだよね

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 09:03:57.54 ID:+OYTHnTw
もともと交通シミュレーションなんだから、それはしょうがないな
単線で拠点往復するのを念頭に置いてゲーム開発始めたんだろうし

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 14:21:43.97 ID:ABHWshtT
シムトラが経営シミュとか都市開発シミュだと思っている人の多さが

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 15:59:53.97 ID:vnFHxiUz
都市開発シミュで間違ってはいない
輸送して街の発展にほとんど影響しないなら輸送シミュでいいけど
街を発展させるという要素が入っている以上否定はできない
輸送が手段で目的は都市開発だろ
逆にA列車で行こうなんていうゲームは鉄道会社経営シミュでもなんでもない
鉄道会社経営という要素が非常に薄い上に何もシミュレートしていないし
いくらゲームとはいえ現実離れしすぎている

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 17:19:35.83 ID:KyN1pYYY
正直、simtransで箱庭してる奴等は素直にsimcityやってろよと思う

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 17:45:35.50 ID:BWGcV0Mx
でもsimcityだと街はよくても輸送網がうまくいかないだろ
いろんな要素がバランスが良くあるから、いろんな遊び方をされる

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 20:16:06.81 ID:6Y4J1Jwf
シムトラは造った町の流動をバス停レベルで追えるのが箱庭心くすぐりまくりなんやな

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/31(木) 22:37:39.48 ID:RM9XU/pW
スレタイに経営シムって書いてあるのに思っている人が多いって…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 00:25:01.34 ID:PuzkF2Ic
> スレタイに経営シムって書いてあるのに思っている人が多いって…

何度音読すれば意味が知れるのかと思ったが
2回でめげた。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 01:04:49.10 ID:Du59Iveq
>>93に対するレスだろ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 09:01:45.29 ID:NCpOe8eb
街作りしたいならsimcity行けって言われましてもsimcity2013のほうは
自作地形不可能、交通手段縮小、ほか色々でシリーズ史上最低クソゲーだし
今更4再開してもちょっとなぁ・・の結果、simutransに流れ着いたんだよ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 12:50:17.70 ID:hkpjkXbf
楽しみ方が色々あっていいじゃないか

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 12:57:50.09 ID:p5qaODoH
simutrans始めて4年ほど、土日の暇な時間にぽちぽちプレイ、
ようやくデッドロック無くほぼ全ての貨物を運べるようになった。

最近は箱積み駅舎の使いこなしに挑戦中。
なかなか飽きのこない良いゲームだわ。
なんせタダだし。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 13:01:09.21 ID:P1InsLjN
線路がでかいのは建物の方を大きくしたら相対的に小さくなるじゃん

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 15:44:46.98 ID:h0Ku/EOx
>>104
pakセットから作り直せば、な

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 18:12:28.33 ID:qBHgJEHY
建物が今の2倍マス食うようにすればちょうどいい気がする
でも作り直すのもめんどいしな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 20:02:40.42 ID:/x0Cpqmz
結局複タイル市内建築はよっていういつもの話に落ち着く感

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 21:57:49.31 ID:IeM9m0Bz
複タイル市内建築を導入したら不自然な段差と空き地だらけで酷いことになりそう

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/01(金) 23:20:47.39 ID:FBzZqApm
プレイヤーの建物ツール復活はよ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/02(土) 15:59:46.77 ID:Faxbu6Nv
公式見てて気付いたけどpaksetでいまだにアップデート続けてるのってpak64.japanぐらいしかないのか

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 15:58:56.93 ID:MxloLBLR
今こそ我々が次世代Simutransに向けて立ち上がるべきでは?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 16:42:42.28 ID:1D4u2i+R
pakってどう作るんだろう
暇と時間だけはあるから作ってみたい

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 19:40:27.39 ID:/Yc15pgz
ドット絵描いたpngと設定書いたdatをmakeobjで合体させればおk

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 20:09:16.85 ID:rovtnkJx
自由に使えるpngと自由に使えるdatを使って作成するのも良い。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 21:33:13.28 ID:s93Q22Wk
ちゃんとした交通シュミレーションゲームとして遊べるようにバランス調整してみるか

適当に長距離輸送してれば黒字になるのを何とかして
維持費、建設費、乗り物の値段を調整したやつ作ってみようかな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 23:03:21.40 ID:7jctt2Kk
speedbonusは日本だと在来線がそんなに速度向上しない関係上フラットめなセッティングがいいのかな

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/03(日) 23:30:49.63 ID:s93Q22Wk
スピードボーナス、最低運賃を厳めに設定して
新幹線とか特急を使ったほうが儲かるようにしたいな
ただし、維持費と運行費が高いからある程度需要がないと赤字になるとか
全部各駅停車だと駅が満員になって対策しないとやっぱり赤字に・・・
というのが理想なんだけどなぁ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 01:55:54.26 ID:Z9Iv/tRE
特急で食事を提供する (Catering) と儲かるシステムは
Simutrans Experimentalにあるね
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=2112.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=1959.0

119 :通りすがりのスコッチ刑事:2014/08/04(月) 02:36:43.90 ID:IGuMakB2
>>106
高さ方向の寸法がプログラムで固定されちゃってるから、それだけではどうにもならんのよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 04:02:07.88 ID:9tUifVj4
スピードボーナスを高めにしたところで
130km出せる新快速がチート性能になってしまうからなあ
160km出せる車両もあるけれど
新幹線に比べると新快速に対して差が小さいため優位性が薄い
在来線特急車両を生かす方法が思いつかない

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 16:54:07.86 ID:FKuoaKtp
>>120
一両あたりの定員が少ないほど収入が高くするとかは?
通勤系の車両は定員多いから一人あたり収入は減るし、特急系の車両は定員が少ないから増える

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 18:18:13.78 ID:IouzqWG9
>>121
それって具体的にどうやるんだ?
本体改造しないと無理じゃね?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/04(月) 23:17:53.50 ID:edVbNj13
車両側のコストどうこうする方がマシな気がする

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/05(火) 00:02:55.39 ID:Iu+WRT/E
モータリゼーションが起きる
ストライキで運行不能
高速道路、空港が勝手にできる

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/05(火) 12:12:05.38 ID:Z2QyNshN
もう一等客でいいじゃん

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/05(火) 12:58:13.33 ID:/a8plO5g
japan128 軌道に乗ると儲かりすぎて、経営ゲームじゃなくなっちまう。
ローカル線作ってもあっという間に人口増えて、電化複線にせざる得ない・・・

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/05(火) 14:37:16.58 ID:RZGS+VIr
>>125
特急は全部一等旅客でいいくらいだけど
そうすると今度はグリーン車ってなんなのってなるからなぁ
特急を一等旅客輸送専門にしちゃうと
通過駅での一等旅客輸送に困るし、かと言って特急が各駅停車ってのもね・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/05(火) 16:34:27.05 ID:JmltjlyU
特急とグリーンを分けるなら旅客に一等旅客(First-Class passenger)/特急・急行
旅客(Express Passenger)の拡張属性を付けて分けるしかないんだろうけど、それを
やるとなると車両側もそれに対応させなければならなくなるからなぁ・・・

232KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス