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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 08:04:03.19 ID:ZQv7ofkD
カイザーデモンズって同人ゲーム買ってみたけぞwマジでオモロイww
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ139420.html

ttps://www.youtube.com/watch?v=H1jkrXk5UPQ&feature=youtu.be
youtubeにオープニングも公開されてるわwww
絶対クリア出来んダンジョンとかもあってやりがいありすぎるだろwwww

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 10:08:23.26 ID:EeKOMH9l
高速に路面電車引っ張るのはたまにいるね

良い子はスペースと暇があったら高速の間に線路をはさもうね

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 12:30:32.14 ID:oqOjCivr
高速建設のせいで地下鉄になった新玉川線という例もある

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 13:01:40.42 ID:O6qc2XeQ
路面電車を複線で作るときは、更地の場所に電車用の線路を引いて速度を引き上げてサーセン。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 15:47:10.55 ID:xIiXdavZ
現実だと路面電車の免許じゃ専用軌道は敷けないんだけどね…

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 17:04:40.00 ID:vaSwZpae
複々線分の土地を使っちゃうと最早ただの飾り感
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0865.png

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 17:28:59.44 ID:VLQeYama
>>309
イギリスには市内では路面電車、郊外では電車として走ってるやつもある

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 18:51:08.90 ID:XKXBjQeZ
アメリカのインターアーバンはどこもそんな感じだったよ
日本でも阪神、京阪、京急とかもそうだったし

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 20:37:26.15 ID:YDNNbMbn
>>312
広島電鉄もそのパターンかな?
市内線と宮島線

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/25(月) 22:12:04.90 ID:mYGOmQfI
>>310
敷けるよ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T12/T12F00202001001.html
っつーか、多くの地下鉄や大阪モノレールも軌道法準拠。

>>312-314
元々は、アメリカのインターアーバンが元祖で、日本の阪急電鉄とか民鉄が真似て、
日本の民鉄をヨーロッパ各国が真似てLRT作って、更にそれを真似て日本でも(ry

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 01:05:22.85 ID:WmhpPIqN
大阪の京阪も昔そうだったと思う
あと現役で阪堺線も専用軌道部分があったはず

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 01:07:38.73 ID:yi6vJ54Q
>>310
都電荒川線とか併用軌道のほうが少ないやろ

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 18:20:04.58 ID:N+feYqer
>>310
東急世田谷線とか

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 21:28:03.37 ID:8CqVc0tM
阪神「線路作らせろやぁぁああ!!」
当局「官鉄と競合するだろが、ボケが」
阪神「これは軌道です(キリッ」
内務省「あー、併用軌道が少しあるし良いんじゃね?特許やるよ(ポイー」
阪神「よっしゃぁあ!速度制限なんて知るかぁあ!爆走じゃぁあ!」
※実話です

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 00:37:02.11 ID:p1vZQZxS
特許?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 00:38:54.11 ID:Aodf6gqD
>>320
軌道法は特許よ

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 02:53:40.55 ID:omnwe/8a
京阪は本線東福寺〜三条も軌道なんだよなあ
現状で一番軌道らしくない軌道は名鉄豊川線かな

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 03:32:34.82 ID:NEmJFzFL
高速電車の併用軌道区間走行は面白いんだけどね
pak128だと専用軌道区間用の線路を持ってこないといけないから中々出来ない

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 09:48:24.02 ID:Lyzullju
112.3から120.0RCにバージョン上げたらなぜか最大待ち時間設定が1/128月なのに
1/128年たつまで発車しないのは対処方法ありますか?

325 :324:2014/08/27(水) 09:49:19.99 ID:Lyzullju
ちなみにPak128です

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 12:42:18.03 ID:/leepzyd
>>324
最新のnightly版にしたらいいよ

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 13:47:11.86 ID:S8njqeJP
>>324
2バイト文字使えないから、64nightly版にもどした。
rc版のセーブデータは使えないし、rc版変更は罠だったw

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 16:34:51.21 ID:5vFKi+yA
Nightly更新されたけどWin版コンパイルエラーで草

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 09:03:13.70 ID:1J1K+03d
過疎

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 10:45:43.09 ID:36JFyqb+
ぶっちゃけ喧嘩ぐらいしかする事がないっていう…w

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 11:31:15.25 ID:eoMB9f3u
あとはいつもの「やるやる詐欺」とかな

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 12:32:39.90 ID:8wdJWxVO
じゃあ 64 vs 128 vs 128jp で喧嘩しようぜ

緩坂非対応の糞→64 128jp
車両の画質が糞→64 128
産業とゲームバランスが糞→128jp

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 16:56:07.76 ID:RUWLEXvr
pak nippon

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 17:09:01.20 ID:aUTVJcHD
車両の画質なら pak64.ho-scale

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 17:17:25.14 ID:IS8BvZKh
おれ64派だけど
SSや動画みると128派って結構多いのな

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 19:50:40.17 ID:pa+J2+Bi
絵にこだわりだすと64はきつくなる

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 19:52:46.45 ID:Pw5wRt7V
鉄道そのものをメインにするなら128の方が映えるな
64は都市の視点で眺められるのが好きだわ、県や地方を跨ぐ感じも作りやすい

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 22:05:34.95 ID:xOsNql5E
俺も>>333と同じでpak.nipponだな
車両より町並み派

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 22:13:10.75 ID:gt9fa8bF
128だけど負荷軽減のために建物は非表示にしてるわ
市域狭いトコたまに見ると小さい町だったのがいきなり高層ビル並んでたりしてビビる

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 22:51:33.38 ID:cqd/4SGm
例えば飛行機が2機あってどっちもに待機設定してたら片方が待機中は片方は着陸してくれないんだけどなんでだろ

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 23:11:19.77 ID:HRZBEuK8
空気が読めてないからじゃないか?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/31(日) 23:43:41.87 ID:4Zvxz1D9
それで気のきいたこと言ったつもりかよ〜

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 01:44:42.42 ID:74A8f/eB
・空いている駐機サークルに繋がる誘導路が正しく設置されていないためその駐機サークルが使えない
・経路探索のバグ(誘導路が複数の駐機サークルとつながっていることが認識されていない、或いは既に駐機中の飛行機が誘導路や
 滑走路をすべて占有している(離陸態勢に入っている?)と誤認されているため滑走路に進入できない)
のどちらかでは?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 01:58:03.72 ID:QOHjG5cP
120.0で産業繋げてるのに生産しなくなるんだが

それまで生産してたのに突然生産しなくなって
産業の詳細見ると供給元・需要先のとこに出る茶色いアイコンが消えてる
需要先の産業の材料はいっぱいになってない

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 02:42:23.69 ID:Atg5rMWE
供給先の資材が一杯になってるんじゃないか?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 03:11:10.79 ID:QOHjG5cP
需要先じゃなくて供給先だった
供給先の資材は全部使われて何も残ってないので、
資材が一杯で生産が止まったってことじゃなさそう

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 11:03:07.77 ID:GjsKQPyo
SHIKI()は複雑化させすぎると糞ゲーになるを地で行こうとしてるな
線路の速度差別化は分かるが架線の細分化はないわ。期待薄

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 13:45:39.05 ID:F7O9doHw
なにそれ

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 16:00:30.57 ID:DZsnkUMn
実験室でやってる奴だろ?pak.nipponの128版らしい
ただ128はクオリティの良し悪しが露骨に表れるし労力も64の比ではないからな
あまり期待はしてない

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 19:43:20.52 ID:V+NaYSjS
へえ,こんなんあるんだ。
中身は置いといて半坂のwayとwayobjぶっこ抜くだけでも自分にゃ十分だ

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 21:16:32.63 ID:HVjrfv0s
実際色んなpakからぶっこ抜きが一番便利でしょ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:09:41.57 ID:AOc4KI2o
お前ら実験室のこと悪く言うなよ
お前らはどうせ何も作れないくせに

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:10:25.85 ID:AOc4KI2o
>>352
くっさ死ねよ産廃寄せ集めwikiの取り巻き
誰が得するんだ朝鮮人共が
トンスル飲んでキムチ風呂にでも入りながら親族共々火病って死ね非国民

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:11:38.90 ID:Fzpp22hK
あ、うん

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:11:42.30 ID:AOc4KI2o
>>353
自演乙
これだから実験室()は

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:21:09.17 ID:AoSrImlU
中盤あたりにでっかい総合貨物駅を作るんだけど、結局使わなくていつも複々線化の餌食にorz

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:27:07.77 ID:AOc4KI2o
ここはSimutransで低品質アドオンを作るに際しての無駄な情報の発信や
Simutransでの、実験的要素・ベータ版・ネタアドオン(笑)・低クオリティであることなどの理由で日本語化wikiに投稿するかどうか悩むというような時に、
アドオンをうpしてみたりしてバカッター共と馴れ合うというような内容のwikiです。

うpしたものを更に無断で魔改造して公開オナニーするも良し
クッソ寒いネタ車両育成(?)に励むも良し
気が向けば日本語化解説wikiに生み出したゴミアドオンを投稿するも良し
そんな臭いところです。

「アドオン作者と馴れ合いたい、下手糞なアドオン作りでホルホルしたい、アドオン制作者と出会いたい」
すべてはそこに原点があります。
ページは基本的に自由に作って下さい、気になる方は確認をTwitterにて
わしは163*90*53、おっさんは、165*75*60や一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
岡山県の北部や。まあ〜岡山市内ならいけるで。
はよう糞まみれになろうぜ。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:28:30.81 ID:AOc4KI2o
>>357
実験室の管理人はホモガキだったか
やはり実験室は害悪だな
我々が正義の鉄槌を下すべき
今こそ聖戦の時だ

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:29:27.87 ID:AOc4KI2o
>>358
自演やめろヴォケ!!!!!!!!!!!!!!!!
この在日が!!!!!!!!!!!!

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:29:55.01 ID:AOc4KI2o
いやID被りだろ常識的に考えて

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:30:27.79 ID:AOc4KI2o
自演とか実験室とかどうでもいいんで
どっちも死んでくれ

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 23:30:53.96 ID:nBhChRLx
貨物ターミナルはなんだかんだで消え失せて都市にされてる…

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 01:02:00.33 ID:heoWUXeJ
くっさ

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 06:06:35.43 ID:hBr1aBoK
>>356
貨物ターミナルって入念に計画した駅は放置プレイになって、とりあえず作った程度の駅が繁盛してパンクするよなぁ

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 09:01:29.20 ID:o+KlDhLE
さすがにこれは見苦しいので貼っておきましょうね
http://hissi.org/read.php/gameama/20140901/QU9jNEtJMm8.html

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 13:04:55.36 ID:xSJpZ6wH
このスレにしかないIDなのにわざわざ必死チェッカー貼るってバカなのかな

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 17:43:17.68 ID:o+KlDhLE
>このスレにしかないID

それ、何を見てわかったのかな?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 17:53:18.08 ID:N6mFnxjD
これがアスペ
貼る意味がないって指摘なのに

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/02(火) 23:43:35.51 ID:Khu+1ejR
なんだこの基地外

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 08:36:18.11 ID:hZXoAbxe
>指摘
アスペかよ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 13:00:25.70 ID:sI0PglQy
なんだこの基地外

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/03(水) 15:10:32.22 ID:y0O6nFb8
そんなことよりシムトラしようぜ

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 00:59:38.72 ID:iFXsrJ49
そう思う

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 08:59:19.75 ID:HLNLdvtq
>>362
現実と一緒でええやん。貨物ヤード跡地再開発!

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 16:27:12.09 ID:Bv3TevKr
ハブ空港みたいな感じの一極集中タイプの貨物ターミナルが一番良いのかな…

あとなんか上でpak64とpak128の比較みたいな感じで盛り上がってたけど、容量の面から見るとpak64の方が軽いよね

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 16:33:20.10 ID:LSqHGGMl
昔のパソコンだと128が動かなくてなくなく64プレイしてたなぁ…

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 19:13:05.25 ID:VRjXaRRw
>>334
これ、静止画だといい感じに見えたんでやってみた。
車両のサイズや複線の間隔は理想的なんだけど
1両のサイズが1マス分を大きくオーバーしちゃってるのを
5両で1両みたいに見せてるだけだから、
カーブで車両が真ん中でいくつもに割れて不自然すぎて萎える。
残念な代物だった。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 20:39:46.01 ID:8tZrOa+m
>>377
代わりに、通常よりも長い車両を作ってみたけど
lengthが1マスより長いと駅停車時の予約が解除されなくなって、使えなかった

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 23:00:58.82 ID:bQLi9kd8
ensyu_kihara @tkihall

simutransスレで、実験室wikiを「馴れ合い」だのと叩きまくる輩が増えているようだが、どうせ個人的に気に入らないだけだろ? それで「害悪」とか「鉄槌を」とか反吐が出るわ!!!!
https://twitter.com/tkihall/status/506800948358819840

https://twitter.com/tkihall/status/506801323585445889
https://twitter.com/tkihall/status/506802819198758913

ツイカス、死ね!w

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 01:32:20.53 ID:iy/uVbEk
twitterでバカな発言する奴って
他人を批判する内容が自分にも当てはまってたり
批判できる立場にない場合な事が多いんだよねw
税金払ってない分際で政治批判するみたいな
同意を求めたいだけってまさにツイカスどものことやんけw

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 02:19:54.91 ID:GYAaclf/
まあTwitterなんて表紙にどこの誰か大きく書いた語録&写真集&日記&詩集セットを全世界無料配信してるようなもんだからな
しかもやってる本人は仲間内の同人誌と勘違いしてるから、痛いこと平気でやって全世界配信しちゃうんだから救いようがない

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 08:20:42.77 ID:dtPMfQv+
>>379
こいつだってこのスレを個人的に気に入らないだけじゃねえか

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 09:17:54.26 ID:ocPX6AXk
>>375
現実でいうハブ&スポークだっけ?経済性では効率的なんだろうけど、
産業直結の2倍の車両が要るから発展につれ結構なペースで重くなっていくんよなぁ

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 11:41:08.79 ID:S6EWblmZ
ttp://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain21&word=%A4%AA%BF%AC%A4%CE
このページの一番下にあるアドオンが「馴れ合い」ではなく何なのか答えてもらいたいね

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 15:17:43.52 ID:UOdQjtSW
分かった分かった
もう他所でやってくれ

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 16:42:37.25 ID:gbzk/01R
いつ誰がスレで「鉄槌を」なんて単語使ってたんだ?と思ったら
こないだ自演してたキチガイじゃねーかw
キチガイのレスを抽出してスレ民全員の総意みたく言ってることろが相当痛いw
ほんとバカッターってこんなんばっかw

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 18:21:17.16 ID:j5GU4SRG
嫌なら見なきゃいいのに。2chは2chだけで、twitterはtwitterだけでやってりゃいいのになぁ。
対立煽りが一番質悪いわ。住み分けは重要。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 18:35:10.56 ID:ocPX6AXk
まぁ結局変なのが火をつけようと暴れてるだけだからねぇ
ヒのほうもここは静観しといてもらうしかないやな

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 22:32:44.47 ID:CsrWrofJ
2chで煽るのはキチガイがなんか言ってるで済むけど
Twitterで煽るのは理解できないな

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 23:06:12.29 ID:X/y/QPYY
複線化する

人口爆発

土地がなくなる

複々線化&ホーム拡張できない

駅がパンク

オワタ

結局、複線で一番効率よく人を運ぶには何がいいの?

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 23:26:05.74 ID:PpWKWv3P
蒲田要塞みたいなのを作るしかないんじゃない?w

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 00:28:33.74 ID:pIHuVjzw
日本もどき交通網作ってるけど、先を見越して東海道新幹線を複々線で作ったのに一番列車から満席だもんな
初心者モードONにしなけりゃ良かった

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 03:41:25.50 ID:ahdkDyrA
>>392
再現マップってどの程度の規模なのかすげェ気になる。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 07:07:57.13 ID:ATEuHknS
>>392
重い?

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 08:23:03.10 ID:pIHuVjzw
>>393
5000×5000くらいだったかな
でもあえて記憶だけを頼りに作ってるから再現性はほぼなし

>>394
ゲーム時間で月に一度くらいの頻度で異様にCPUに負荷がかかって重くなる
ただ、このマップ始めた直後からそうだったから、大きいマップってだけで負荷がかかってるみたい

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 09:26:50.15 ID:G6I+wsJD
>>395
つオートセーブ

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 09:29:16.96 ID:vZosH5Hb
大きいマップだと積雪の高度が変わるタイミングですごく重くなる
処理的に仕方ないのか、うちのPCが貧弱なせいかは分からないけど

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 09:56:28.62 ID:pIHuVjzw
オートセーブは切ってるから関係ないと思う
積雪が原因になることもあるのか、なるほど

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 12:23:04.89 ID:Mq/FN1jT
大小関係なくてある程度街とか作る
ゲームを終える
また再開をすると電車など止まって動かなくなる
三回位最初からやって完成した事なくやめた

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 16:33:48.60 ID:iVHeYdhq
ensyu_kihara @tkihall

鍵垢にすれば、私のツイートに「死ね」と言った住人には死んだように見える?
https://twitter.com/tkihall/status/507857927944667136

そうだよ(便乗)
だから早く死ね

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 17:04:50.04 ID:52M5b8dI
大きいマップ関係なくおよそ月に1回負担がかかる処理が発生してる
マップの大きさに比例してその処理量が多くなるだけ

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 18:31:14.52 ID:meyCiaTp
アイコンから見ても消防か厨房なんだろ、いちいち相手してやんな
と思ったら20代男性て書いてあってフイタwwww

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 19:29:00.16 ID:frdpcXu6
処理でふと思ったけど多編成少路線と少編成多路線ってどれぐらい重さ変わるんだろか

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 19:59:57.15 ID:HTZL7a5E
Twitterの方はこのスレに出張して匿名でいろいろ言ってくる奴もいるんだろうに
スレからTwitterに出張して荒らしに行くやつがいないだけこっちの方が偉いわ、晒すのは当然の権利勘違いするな

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 20:07:24.93 ID:DF0BKIMk
もううるせーよお前ら
どっか他所でやれや

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/06(土) 22:52:57.23 ID:IxENEqaB
このゲームの最大の欠点はプレイヤー層

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