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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 02:42:23.69 ID:Atg5rMWE
供給先の資材が一杯になってるんじゃないか?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 03:11:10.79 ID:QOHjG5cP
需要先じゃなくて供給先だった
供給先の資材は全部使われて何も残ってないので、
資材が一杯で生産が止まったってことじゃなさそう
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 11:03:07.77 ID:GjsKQPyo
SHIKI()は複雑化させすぎると糞ゲーになるを地で行こうとしてるな
線路の速度差別化は分かるが架線の細分化はないわ。期待薄
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 13:45:39.05 ID:F7O9doHw
なにそれ
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 16:00:30.57 ID:DZsnkUMn
実験室でやってる奴だろ?pak.nipponの128版らしい
ただ128はクオリティの良し悪しが露骨に表れるし労力も64の比ではないからな
あまり期待はしてない
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 19:43:20.52 ID:V+NaYSjS
へえ,こんなんあるんだ。
中身は置いといて半坂のwayとwayobjぶっこ抜くだけでも自分にゃ十分だ
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 21:16:32.63 ID:HVjrfv0s
実際色んなpakからぶっこ抜きが一番便利でしょ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:09:41.57 ID:AOc4KI2o
お前ら実験室のこと悪く言うなよ
お前らはどうせ何も作れないくせに
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:10:25.85 ID:AOc4KI2o
>>352
くっさ死ねよ産廃寄せ集めwikiの取り巻き
誰が得するんだ朝鮮人共が
トンスル飲んでキムチ風呂にでも入りながら親族共々火病って死ね非国民
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:11:38.90 ID:Fzpp22hK
あ、うん
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:11:42.30 ID:AOc4KI2o
>>353
自演乙
これだから実験室()は
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:21:09.17 ID:AoSrImlU
中盤あたりにでっかい総合貨物駅を作るんだけど、結局使わなくていつも複々線化の餌食にorz
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:27:07.77 ID:AOc4KI2o
ここはSimutransで低品質アドオンを作るに際しての無駄な情報の発信や
Simutransでの、実験的要素・ベータ版・ネタアドオン(笑)・低クオリティであることなどの理由で日本語化wikiに投稿するかどうか悩むというような時に、
アドオンをうpしてみたりしてバカッター共と馴れ合うというような内容のwikiです。
うpしたものを更に無断で魔改造して公開オナニーするも良し
クッソ寒いネタ車両育成(?)に励むも良し
気が向けば日本語化解説wikiに生み出したゴミアドオンを投稿するも良し
そんな臭いところです。
「アドオン作者と馴れ合いたい、下手糞なアドオン作りでホルホルしたい、アドオン制作者と出会いたい」
すべてはそこに原点があります。
ページは基本的に自由に作って下さい、気になる方は確認をTwitterにて
わしは163*90*53、おっさんは、165*75*60や一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
岡山県の北部や。まあ〜岡山市内ならいけるで。
はよう糞まみれになろうぜ。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:28:30.81 ID:AOc4KI2o
>>357
実験室の管理人はホモガキだったか
やはり実験室は害悪だな
我々が正義の鉄槌を下すべき
今こそ聖戦の時だ
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:29:27.87 ID:AOc4KI2o
>>358
自演やめろヴォケ!!!!!!!!!!!!!!!!
この在日が!!!!!!!!!!!!
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:29:55.01 ID:AOc4KI2o
いやID被りだろ常識的に考えて
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:30:27.79 ID:AOc4KI2o
自演とか実験室とかどうでもいいんで
どっちも死んでくれ
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/01(月) 23:30:53.96 ID:nBhChRLx
貨物ターミナルはなんだかんだで消え失せて都市にされてる…
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 01:02:00.33 ID:heoWUXeJ
くっさ
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 06:06:35.43 ID:hBr1aBoK
>>356
貨物ターミナルって入念に計画した駅は放置プレイになって、とりあえず作った程度の駅が繁盛してパンクするよなぁ
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 09:01:29.20 ID:o+KlDhLE
さすがにこれは見苦しいので貼っておきましょうね
http://hissi.org/read.php/gameama/20140901/QU9jNEtJMm8.html
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 13:04:55.36 ID:xSJpZ6wH
このスレにしかないIDなのにわざわざ必死チェッカー貼るってバカなのかな
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 17:43:17.68 ID:o+KlDhLE
>このスレにしかないID
それ、何を見てわかったのかな?
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 17:53:18.08 ID:N6mFnxjD
これがアスペ
貼る意味がないって指摘なのに
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/02(火) 23:43:35.51 ID:Khu+1ejR
なんだこの基地外
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/03(水) 08:36:18.11 ID:hZXoAbxe
>指摘
アスペかよ
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/03(水) 13:00:25.70 ID:sI0PglQy
なんだこの基地外
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/03(水) 15:10:32.22 ID:y0O6nFb8
そんなことよりシムトラしようぜ
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 00:59:38.72 ID:iFXsrJ49
そう思う
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 08:59:19.75 ID:HLNLdvtq
>>362
現実と一緒でええやん。貨物ヤード跡地再開発!
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 16:27:12.09 ID:Bv3TevKr
ハブ空港みたいな感じの一極集中タイプの貨物ターミナルが一番良いのかな…
あとなんか上でpak64とpak128の比較みたいな感じで盛り上がってたけど、容量の面から見るとpak64の方が軽いよね
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 16:33:20.10 ID:LSqHGGMl
昔のパソコンだと128が動かなくてなくなく64プレイしてたなぁ…
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 19:13:05.25 ID:VRjXaRRw
>>334
これ、静止画だといい感じに見えたんでやってみた。
車両のサイズや複線の間隔は理想的なんだけど
1両のサイズが1マス分を大きくオーバーしちゃってるのを
5両で1両みたいに見せてるだけだから、
カーブで車両が真ん中でいくつもに割れて不自然すぎて萎える。
残念な代物だった。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 20:39:46.01 ID:8tZrOa+m
>>377
代わりに、通常よりも長い車両を作ってみたけど
lengthが1マスより長いと駅停車時の予約が解除されなくなって、使えなかった
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 23:00:58.82 ID:bQLi9kd8
ensyu_kihara @tkihall
simutransスレで、実験室wikiを「馴れ合い」だのと叩きまくる輩が増えているようだが、どうせ個人的に気に入らないだけだろ? それで「害悪」とか「鉄槌を」とか反吐が出るわ!!!!
https://twitter.com/tkihall/status/506800948358819840
https://twitter.com/tkihall/status/506801323585445889
https://twitter.com/tkihall/status/506802819198758913
ツイカス、死ね!w
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 01:32:20.53 ID:iy/uVbEk
twitterでバカな発言する奴って
他人を批判する内容が自分にも当てはまってたり
批判できる立場にない場合な事が多いんだよねw
税金払ってない分際で政治批判するみたいな
同意を求めたいだけってまさにツイカスどものことやんけw
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 02:19:54.91 ID:GYAaclf/
まあTwitterなんて表紙にどこの誰か大きく書いた語録&写真集&日記&詩集セットを全世界無料配信してるようなもんだからな
しかもやってる本人は仲間内の同人誌と勘違いしてるから、痛いこと平気でやって全世界配信しちゃうんだから救いようがない
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 08:20:42.77 ID:dtPMfQv+
>>379
こいつだってこのスレを個人的に気に入らないだけじゃねえか
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 09:17:54.26 ID:ocPX6AXk
>>375
現実でいうハブ&スポークだっけ?経済性では効率的なんだろうけど、
産業直結の2倍の車両が要るから発展につれ結構なペースで重くなっていくんよなぁ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 11:41:08.79 ID:S6EWblmZ
ttp://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain21&word=%A4%AA%BF%AC%A4%CE
このページの一番下にあるアドオンが「馴れ合い」ではなく何なのか答えてもらいたいね
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 15:17:43.52 ID:UOdQjtSW
分かった分かった
もう他所でやってくれ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 16:42:37.25 ID:gbzk/01R
いつ誰がスレで「鉄槌を」なんて単語使ってたんだ?と思ったら
こないだ自演してたキチガイじゃねーかw
キチガイのレスを抽出してスレ民全員の総意みたく言ってることろが相当痛いw
ほんとバカッターってこんなんばっかw
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 18:21:17.16 ID:j5GU4SRG
嫌なら見なきゃいいのに。2chは2chだけで、twitterはtwitterだけでやってりゃいいのになぁ。
対立煽りが一番質悪いわ。住み分けは重要。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 18:35:10.56 ID:ocPX6AXk
まぁ結局変なのが火をつけようと暴れてるだけだからねぇ
ヒのほうもここは静観しといてもらうしかないやな
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 22:32:44.47 ID:CsrWrofJ
2chで煽るのはキチガイがなんか言ってるで済むけど
Twitterで煽るのは理解できないな
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 23:06:12.29 ID:X/y/QPYY
複線化する
↓
人口爆発
↓
土地がなくなる
↓
複々線化&ホーム拡張できない
↓
駅がパンク
↓
オワタ
結局、複線で一番効率よく人を運ぶには何がいいの?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 23:26:05.74 ID:PpWKWv3P
蒲田要塞みたいなのを作るしかないんじゃない?w
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 00:28:33.74 ID:pIHuVjzw
日本もどき交通網作ってるけど、先を見越して東海道新幹線を複々線で作ったのに一番列車から満席だもんな
初心者モードONにしなけりゃ良かった
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 03:41:25.50 ID:ahdkDyrA
>>392
再現マップってどの程度の規模なのかすげェ気になる。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 07:07:57.13 ID:ATEuHknS
>>392
重い?
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 08:23:03.10 ID:pIHuVjzw
>>393
5000×5000くらいだったかな
でもあえて記憶だけを頼りに作ってるから再現性はほぼなし
>>394
ゲーム時間で月に一度くらいの頻度で異様にCPUに負荷がかかって重くなる
ただ、このマップ始めた直後からそうだったから、大きいマップってだけで負荷がかかってるみたい
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:26:50.15 ID:G6I+wsJD
>>395
つオートセーブ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:29:16.96 ID:vZosH5Hb
大きいマップだと積雪の高度が変わるタイミングですごく重くなる
処理的に仕方ないのか、うちのPCが貧弱なせいかは分からないけど
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:56:28.62 ID:pIHuVjzw
オートセーブは切ってるから関係ないと思う
積雪が原因になることもあるのか、なるほど
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 12:23:04.89 ID:Mq/FN1jT
大小関係なくてある程度街とか作る
ゲームを終える
また再開をすると電車など止まって動かなくなる
三回位最初からやって完成した事なくやめた
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 16:33:48.60 ID:iVHeYdhq
ensyu_kihara @tkihall
鍵垢にすれば、私のツイートに「死ね」と言った住人には死んだように見える?
https://twitter.com/tkihall/status/507857927944667136
そうだよ(便乗)
だから早く死ね
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 17:04:50.04 ID:52M5b8dI
大きいマップ関係なくおよそ月に1回負担がかかる処理が発生してる
マップの大きさに比例してその処理量が多くなるだけ
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 18:31:14.52 ID:meyCiaTp
アイコンから見ても消防か厨房なんだろ、いちいち相手してやんな
と思ったら20代男性て書いてあってフイタwwww
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 19:29:00.16 ID:frdpcXu6
処理でふと思ったけど多編成少路線と少編成多路線ってどれぐらい重さ変わるんだろか
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 19:59:57.15 ID:HTZL7a5E
Twitterの方はこのスレに出張して匿名でいろいろ言ってくる奴もいるんだろうに
スレからTwitterに出張して荒らしに行くやつがいないだけこっちの方が偉いわ、晒すのは当然の権利勘違いするな
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 20:07:24.93 ID:DF0BKIMk
もううるせーよお前ら
どっか他所でやれや
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 22:52:57.23 ID:IxENEqaB
このゲームの最大の欠点はプレイヤー層
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 23:16:04.91 ID:gTGJUKPD
それは言えてる
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 00:10:03.25 ID:I8WthS9G
>>392
そのサイズで東海道新幹線複々線じゃ全然先を見越せてないぞ
1495x1623でやってるけど東海道新幹線と中央新幹線が両方複々線なのにパンクしそう
常磐新幹線と奥羽新幹線があるのに東北新幹線もパンクしそう
混雑緩和のために日本海縦貫列車仕立てたら羽越新幹線もパンクしそう助けて
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 00:36:58.29 ID:0wCuP6q8
どんどん上に積み重ねねて複層高架で(ry
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 01:17:42.25 ID:FUmsyg3L
軽い気持ちで作った貨物ターミナルがいつの間にか12番線まであるうえに、港まで併設されていた
ここ、あらゆる物資を集める、貨物庫にでも進化するのか?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 02:25:45.55 ID:Y+FBU94A
環状線が5重になってるわ
特急券は10年後くらいまで売り切れ
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 03:07:11.69 ID:qdBUQuHr
パッセンジャーファクター下げろよ
今までいろんなのやってきたけど
マップサイズ2000×4000
駅範囲25
旅客ファクター2
産業名所0
ぐらいに落ち着いてきた
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 04:10:39.60 ID:iHAR+3fT
みんなでっかいMAPでやってるんだな、と自分のデータ確認したら2048×3328だった
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 04:48:35.87 ID:rw4uvvcQ
一つの都市の中に副都心的な拠点を発展させることって出来るかな?手植えはナシで
市役所周辺ばかりが発展しちゃうんだよなぁ
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 08:36:30.80 ID:6ZJ9SVsu
季節の移り変わりで木のグラが変わるから、マップが大きいと森の有りなしで重さだいぶ違う
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 12:49:08.58 ID:U/pWRMd6
少し聞きたいんだがセーブデータってどこに保存されてる?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 12:55:33.77 ID:6ZJ9SVsu
>>416
デフォのままならマイドキュメント→Simutrans→save
simuconfの設定弄ってるならsimutrans.exe直下のsaveフォルダ
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:01:37.85 ID:U/pWRMd6
>>417
ありがとう
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:14:06.86 ID:wL3vYFeD
>>412
駅範囲25って設定できる??
9までじゃなかったっけ?
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:33:00.49 ID:hknusoOV
>>419
コンフィグを無理矢理変える
新しいマップを作成するとき一度でも高度な設定を開くとリセットされて上限8に引っかかるから
開かずに作成すれば駅範囲はいくらでも増やせる
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 15:25:13.26 ID:wL3vYFeD
はえ〜知らなかった
ありがとう
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 18:50:49.43 ID:EGvedmNN
>>414
体感では産業周辺も発展しやすい気はするけど、作付けNGなら道引いて根気強く待つしかないんでないかい
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 19:35:13.28 ID:ds1283Ti
発展する建物の選択はランダムだから、均等にしか発展しないよ
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 21:53:33.02 ID:Dskbwcal
市道と田んぼ1コで市域広げてみた
役所は300マスくらい西なので擬似集落というか飛び地というかよくわからん何か
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0866.png
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 22:04:05.32 ID:9kvGyp5h
ちゃんと経路つないでるはずなのに、なぜか貨物が上手く流れない・・・。
正確には、流れるには流れるんだけど、需要先のストックがゼロになってるのに、
供給元が何も生産してくれない、なんて事が高頻度で起きる。ちなみに112.3。
貨物の経路とか生産って何か仕様変更あったっけ?
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 23:16:42.74 ID:1JCoyAYs
この手の話は今のところ99.9%設定ミスなんだけど、そこら辺は確認済みかな?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 08:14:49.01 ID:bQLNrx+1
輸送中の貨物も総量に含まれてなかったっけ
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 09:11:56.63 ID:+8opdIrU
工場のチェーンはこまめにやらないと
原料がいる供給元ならチェーンしてる原料元以外は受け付けないからな
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 12:29:35.34 ID:lJK4FDoe
別の所向けの貨物が詰まってたりな
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 19:00:40.29 ID:3VcyN1rC
pak nippon試してたけど、緩急坂いいね!
地下から高架への勾配がすごいリアルだ。
惜しむべきは坂の減速度は半分になってないから
見た目の減速がキツすぎることか・・・
一長一短やね・・・
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/09(火) 08:58:39.20 ID:BA+Vzc8L
急坂と緩坂で1/3ぐらい減速落差違った覚えあったけどそうじゃなかったのか
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/10(水) 01:39:20.88 ID:qoWL3C/T
>>344
>>346
>>425
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/10(水) 20:55:20.99 ID:mVQbWCy+
>>427
それだった。
100%待機にしてた船の総積載量が供給量を超えてたみたい。
100%待機にしてたやつを全部1%待機にしたら、ちゃんと流れ始めたよ。ありがとう。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/11(木) 21:25:19.33 ID:PYNut4fM
面白くて度々プレイするけどCPUが意味不明運営してすぐ自滅する
街の発展方法も覚えちゃうと新鮮味がない
なにか楽しみ方ないかな
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/11(木) 23:32:56.86 ID:WSd6bprb
Googleマップとにらめっこしつつ路線・沿線再現
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/12(金) 12:41:34.66 ID:OqmD1+d+
CPUの頭の悪さは本当改善してほしいけど弄られないだろうなあ
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 08:51:21.59 ID:arbUK4Li
×CPU
○AI
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 11:24:59.83 ID:z/C2etvt
航空機中心でプレイしていたらいつの間にか周辺のバス停がパンク……
ぬぐぐ、そろそろ路面電車か鉄道を引いた方がいいのだろうか……
……って15年もたっていただと……
パンク スルニ キマッテマスネ ハハハハ
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 11:59:20.18 ID:nGqtO5mu
今日始めたばかりでとりあえずwikiの入門どおり石炭運んで順調に儲けてるけど
そろそろそれに飽きてきたから旅客輸送始めようと思うんだけど
まずは人口多い都市同士を結んだほうがいいの?
建設しようとしたら樹木の撤去費用がバカ高くて頓挫している
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 12:43:48.39 ID:z/C2etvt
>>439
最初はバスがお勧め
電車と違って道路は最初から引いてあるから車両と基地、バス停しか費用がかからないですし
バスで人を捌くのがきつくなってきたら路面電車を引くか、鉄道にするか…… この辺は毎度迷う
樹林の中を開拓するのは費用がキツイから後回しにするか、飛行船を使うのも手ですね
飛行船の場合は後々飛行機に差し替えて空港中心とした交通網の拠点に出来るようにある程度広いスペースは確保しておきたいね
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 14:19:38.68 ID:nGqtO5mu
>>440
助言にthx
1900年スタートなもんでまだ馬車しかないがとりあえず走らせてみた
何台走らせても裁ききれんwwwボスケテ
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 14:51:10.68 ID:z/C2etvt
>>441
その年代からスタートだと色々と厳しい予感ががが
馬車じゃなくて路面電車から馬車鉄道を引いた方がいい気がする
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 15:50:29.93 ID:wUDcYQEr
飛行船アドオンなんてあったのか・・・
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 16:07:40.88 ID:z/C2etvt
>>443
探したけど、気に入ったものはなかったですね
貨物が運べればよかったんだけど(運べれば楽すぎるか)
序盤から飛行船…もとい、空港中心にするとツェッペリン飛行船>ダグラスに差し替えていくのが鉄板だったわ
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 07:01:14.43 ID:awFlod7p
作業中気付かないうちに架線切ってた時の悲しさよ・・
列車が迂回してデッドロック起こしそうになるわ、客は溜まるわで、散々だった。
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