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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 00:59:38.72 ID:iFXsrJ49
そう思う
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 08:59:19.75 ID:HLNLdvtq
>>362
現実と一緒でええやん。貨物ヤード跡地再開発!
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 16:27:12.09 ID:Bv3TevKr
ハブ空港みたいな感じの一極集中タイプの貨物ターミナルが一番良いのかな…
あとなんか上でpak64とpak128の比較みたいな感じで盛り上がってたけど、容量の面から見るとpak64の方が軽いよね
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 16:33:20.10 ID:LSqHGGMl
昔のパソコンだと128が動かなくてなくなく64プレイしてたなぁ…
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 19:13:05.25 ID:VRjXaRRw
>>334
これ、静止画だといい感じに見えたんでやってみた。
車両のサイズや複線の間隔は理想的なんだけど
1両のサイズが1マス分を大きくオーバーしちゃってるのを
5両で1両みたいに見せてるだけだから、
カーブで車両が真ん中でいくつもに割れて不自然すぎて萎える。
残念な代物だった。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 20:39:46.01 ID:8tZrOa+m
>>377
代わりに、通常よりも長い車両を作ってみたけど
lengthが1マスより長いと駅停車時の予約が解除されなくなって、使えなかった
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/04(木) 23:00:58.82 ID:bQLi9kd8
ensyu_kihara @tkihall
simutransスレで、実験室wikiを「馴れ合い」だのと叩きまくる輩が増えているようだが、どうせ個人的に気に入らないだけだろ? それで「害悪」とか「鉄槌を」とか反吐が出るわ!!!!
https://twitter.com/tkihall/status/506800948358819840
https://twitter.com/tkihall/status/506801323585445889
https://twitter.com/tkihall/status/506802819198758913
ツイカス、死ね!w
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 01:32:20.53 ID:iy/uVbEk
twitterでバカな発言する奴って
他人を批判する内容が自分にも当てはまってたり
批判できる立場にない場合な事が多いんだよねw
税金払ってない分際で政治批判するみたいな
同意を求めたいだけってまさにツイカスどものことやんけw
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 02:19:54.91 ID:GYAaclf/
まあTwitterなんて表紙にどこの誰か大きく書いた語録&写真集&日記&詩集セットを全世界無料配信してるようなもんだからな
しかもやってる本人は仲間内の同人誌と勘違いしてるから、痛いこと平気でやって全世界配信しちゃうんだから救いようがない
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 08:20:42.77 ID:dtPMfQv+
>>379
こいつだってこのスレを個人的に気に入らないだけじゃねえか
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 09:17:54.26 ID:ocPX6AXk
>>375
現実でいうハブ&スポークだっけ?経済性では効率的なんだろうけど、
産業直結の2倍の車両が要るから発展につれ結構なペースで重くなっていくんよなぁ
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 11:41:08.79 ID:S6EWblmZ
ttp://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain21&word=%A4%AA%BF%AC%A4%CE
このページの一番下にあるアドオンが「馴れ合い」ではなく何なのか答えてもらいたいね
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 15:17:43.52 ID:UOdQjtSW
分かった分かった
もう他所でやってくれ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 16:42:37.25 ID:gbzk/01R
いつ誰がスレで「鉄槌を」なんて単語使ってたんだ?と思ったら
こないだ自演してたキチガイじゃねーかw
キチガイのレスを抽出してスレ民全員の総意みたく言ってることろが相当痛いw
ほんとバカッターってこんなんばっかw
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 18:21:17.16 ID:j5GU4SRG
嫌なら見なきゃいいのに。2chは2chだけで、twitterはtwitterだけでやってりゃいいのになぁ。
対立煽りが一番質悪いわ。住み分けは重要。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 18:35:10.56 ID:ocPX6AXk
まぁ結局変なのが火をつけようと暴れてるだけだからねぇ
ヒのほうもここは静観しといてもらうしかないやな
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 22:32:44.47 ID:CsrWrofJ
2chで煽るのはキチガイがなんか言ってるで済むけど
Twitterで煽るのは理解できないな
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 23:06:12.29 ID:X/y/QPYY
複線化する
↓
人口爆発
↓
土地がなくなる
↓
複々線化&ホーム拡張できない
↓
駅がパンク
↓
オワタ
結局、複線で一番効率よく人を運ぶには何がいいの?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/05(金) 23:26:05.74 ID:PpWKWv3P
蒲田要塞みたいなのを作るしかないんじゃない?w
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 00:28:33.74 ID:pIHuVjzw
日本もどき交通網作ってるけど、先を見越して東海道新幹線を複々線で作ったのに一番列車から満席だもんな
初心者モードONにしなけりゃ良かった
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 03:41:25.50 ID:ahdkDyrA
>>392
再現マップってどの程度の規模なのかすげェ気になる。
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 07:07:57.13 ID:ATEuHknS
>>392
重い?
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 08:23:03.10 ID:pIHuVjzw
>>393
5000×5000くらいだったかな
でもあえて記憶だけを頼りに作ってるから再現性はほぼなし
>>394
ゲーム時間で月に一度くらいの頻度で異様にCPUに負荷がかかって重くなる
ただ、このマップ始めた直後からそうだったから、大きいマップってだけで負荷がかかってるみたい
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:26:50.15 ID:G6I+wsJD
>>395
つオートセーブ
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:29:16.96 ID:vZosH5Hb
大きいマップだと積雪の高度が変わるタイミングですごく重くなる
処理的に仕方ないのか、うちのPCが貧弱なせいかは分からないけど
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 09:56:28.62 ID:pIHuVjzw
オートセーブは切ってるから関係ないと思う
積雪が原因になることもあるのか、なるほど
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 12:23:04.89 ID:Mq/FN1jT
大小関係なくてある程度街とか作る
ゲームを終える
また再開をすると電車など止まって動かなくなる
三回位最初からやって完成した事なくやめた
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 16:33:48.60 ID:iVHeYdhq
ensyu_kihara @tkihall
鍵垢にすれば、私のツイートに「死ね」と言った住人には死んだように見える?
https://twitter.com/tkihall/status/507857927944667136
そうだよ(便乗)
だから早く死ね
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 17:04:50.04 ID:52M5b8dI
大きいマップ関係なくおよそ月に1回負担がかかる処理が発生してる
マップの大きさに比例してその処理量が多くなるだけ
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 18:31:14.52 ID:meyCiaTp
アイコンから見ても消防か厨房なんだろ、いちいち相手してやんな
と思ったら20代男性て書いてあってフイタwwww
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 19:29:00.16 ID:frdpcXu6
処理でふと思ったけど多編成少路線と少編成多路線ってどれぐらい重さ変わるんだろか
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 19:59:57.15 ID:HTZL7a5E
Twitterの方はこのスレに出張して匿名でいろいろ言ってくる奴もいるんだろうに
スレからTwitterに出張して荒らしに行くやつがいないだけこっちの方が偉いわ、晒すのは当然の権利勘違いするな
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 20:07:24.93 ID:DF0BKIMk
もううるせーよお前ら
どっか他所でやれや
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 22:52:57.23 ID:IxENEqaB
このゲームの最大の欠点はプレイヤー層
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/06(土) 23:16:04.91 ID:gTGJUKPD
それは言えてる
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 00:10:03.25 ID:I8WthS9G
>>392
そのサイズで東海道新幹線複々線じゃ全然先を見越せてないぞ
1495x1623でやってるけど東海道新幹線と中央新幹線が両方複々線なのにパンクしそう
常磐新幹線と奥羽新幹線があるのに東北新幹線もパンクしそう
混雑緩和のために日本海縦貫列車仕立てたら羽越新幹線もパンクしそう助けて
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 00:36:58.29 ID:0wCuP6q8
どんどん上に積み重ねねて複層高架で(ry
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 01:17:42.25 ID:FUmsyg3L
軽い気持ちで作った貨物ターミナルがいつの間にか12番線まであるうえに、港まで併設されていた
ここ、あらゆる物資を集める、貨物庫にでも進化するのか?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 02:25:45.55 ID:Y+FBU94A
環状線が5重になってるわ
特急券は10年後くらいまで売り切れ
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 03:07:11.69 ID:qdBUQuHr
パッセンジャーファクター下げろよ
今までいろんなのやってきたけど
マップサイズ2000×4000
駅範囲25
旅客ファクター2
産業名所0
ぐらいに落ち着いてきた
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 04:10:39.60 ID:iHAR+3fT
みんなでっかいMAPでやってるんだな、と自分のデータ確認したら2048×3328だった
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 04:48:35.87 ID:rw4uvvcQ
一つの都市の中に副都心的な拠点を発展させることって出来るかな?手植えはナシで
市役所周辺ばかりが発展しちゃうんだよなぁ
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 08:36:30.80 ID:6ZJ9SVsu
季節の移り変わりで木のグラが変わるから、マップが大きいと森の有りなしで重さだいぶ違う
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 12:49:08.58 ID:U/pWRMd6
少し聞きたいんだがセーブデータってどこに保存されてる?
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 12:55:33.77 ID:6ZJ9SVsu
>>416
デフォのままならマイドキュメント→Simutrans→save
simuconfの設定弄ってるならsimutrans.exe直下のsaveフォルダ
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:01:37.85 ID:U/pWRMd6
>>417
ありがとう
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:14:06.86 ID:wL3vYFeD
>>412
駅範囲25って設定できる??
9までじゃなかったっけ?
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 13:33:00.49 ID:hknusoOV
>>419
コンフィグを無理矢理変える
新しいマップを作成するとき一度でも高度な設定を開くとリセットされて上限8に引っかかるから
開かずに作成すれば駅範囲はいくらでも増やせる
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 15:25:13.26 ID:wL3vYFeD
はえ〜知らなかった
ありがとう
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 18:50:49.43 ID:EGvedmNN
>>414
体感では産業周辺も発展しやすい気はするけど、作付けNGなら道引いて根気強く待つしかないんでないかい
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 19:35:13.28 ID:ds1283Ti
発展する建物の選択はランダムだから、均等にしか発展しないよ
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 21:53:33.02 ID:Dskbwcal
市道と田んぼ1コで市域広げてみた
役所は300マスくらい西なので擬似集落というか飛び地というかよくわからん何か
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0866.png
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 22:04:05.32 ID:9kvGyp5h
ちゃんと経路つないでるはずなのに、なぜか貨物が上手く流れない・・・。
正確には、流れるには流れるんだけど、需要先のストックがゼロになってるのに、
供給元が何も生産してくれない、なんて事が高頻度で起きる。ちなみに112.3。
貨物の経路とか生産って何か仕様変更あったっけ?
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/07(日) 23:16:42.74 ID:1JCoyAYs
この手の話は今のところ99.9%設定ミスなんだけど、そこら辺は確認済みかな?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 08:14:49.01 ID:bQLNrx+1
輸送中の貨物も総量に含まれてなかったっけ
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 09:11:56.63 ID:+8opdIrU
工場のチェーンはこまめにやらないと
原料がいる供給元ならチェーンしてる原料元以外は受け付けないからな
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 12:29:35.34 ID:lJK4FDoe
別の所向けの貨物が詰まってたりな
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/08(月) 19:00:40.29 ID:3VcyN1rC
pak nippon試してたけど、緩急坂いいね!
地下から高架への勾配がすごいリアルだ。
惜しむべきは坂の減速度は半分になってないから
見た目の減速がキツすぎることか・・・
一長一短やね・・・
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/09(火) 08:58:39.20 ID:BA+Vzc8L
急坂と緩坂で1/3ぐらい減速落差違った覚えあったけどそうじゃなかったのか
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/10(水) 01:39:20.88 ID:qoWL3C/T
>>344
>>346
>>425
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/10(水) 20:55:20.99 ID:mVQbWCy+
>>427
それだった。
100%待機にしてた船の総積載量が供給量を超えてたみたい。
100%待機にしてたやつを全部1%待機にしたら、ちゃんと流れ始めたよ。ありがとう。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/11(木) 21:25:19.33 ID:PYNut4fM
面白くて度々プレイするけどCPUが意味不明運営してすぐ自滅する
街の発展方法も覚えちゃうと新鮮味がない
なにか楽しみ方ないかな
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/11(木) 23:32:56.86 ID:WSd6bprb
Googleマップとにらめっこしつつ路線・沿線再現
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/12(金) 12:41:34.66 ID:OqmD1+d+
CPUの頭の悪さは本当改善してほしいけど弄られないだろうなあ
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 08:51:21.59 ID:arbUK4Li
×CPU
○AI
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 11:24:59.83 ID:z/C2etvt
航空機中心でプレイしていたらいつの間にか周辺のバス停がパンク……
ぬぐぐ、そろそろ路面電車か鉄道を引いた方がいいのだろうか……
……って15年もたっていただと……
パンク スルニ キマッテマスネ ハハハハ
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 11:59:20.18 ID:nGqtO5mu
今日始めたばかりでとりあえずwikiの入門どおり石炭運んで順調に儲けてるけど
そろそろそれに飽きてきたから旅客輸送始めようと思うんだけど
まずは人口多い都市同士を結んだほうがいいの?
建設しようとしたら樹木の撤去費用がバカ高くて頓挫している
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 12:43:48.39 ID:z/C2etvt
>>439
最初はバスがお勧め
電車と違って道路は最初から引いてあるから車両と基地、バス停しか費用がかからないですし
バスで人を捌くのがきつくなってきたら路面電車を引くか、鉄道にするか…… この辺は毎度迷う
樹林の中を開拓するのは費用がキツイから後回しにするか、飛行船を使うのも手ですね
飛行船の場合は後々飛行機に差し替えて空港中心とした交通網の拠点に出来るようにある程度広いスペースは確保しておきたいね
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 14:19:38.68 ID:nGqtO5mu
>>440
助言にthx
1900年スタートなもんでまだ馬車しかないがとりあえず走らせてみた
何台走らせても裁ききれんwwwボスケテ
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 14:51:10.68 ID:z/C2etvt
>>441
その年代からスタートだと色々と厳しい予感ががが
馬車じゃなくて路面電車から馬車鉄道を引いた方がいい気がする
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 15:50:29.93 ID:wUDcYQEr
飛行船アドオンなんてあったのか・・・
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/13(土) 16:07:40.88 ID:z/C2etvt
>>443
探したけど、気に入ったものはなかったですね
貨物が運べればよかったんだけど(運べれば楽すぎるか)
序盤から飛行船…もとい、空港中心にするとツェッペリン飛行船>ダグラスに差し替えていくのが鉄板だったわ
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 07:01:14.43 ID:awFlod7p
作業中気付かないうちに架線切ってた時の悲しさよ・・
列車が迂回してデッドロック起こしそうになるわ、客は溜まるわで、散々だった。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 11:47:47.45 ID:rY31Seum
大規模工事は時間止めてやるもんだ
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 13:26:20.14 ID:7+9nKHvo
お、おう(昔はそんなの無かったんよねぇ...)
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 14:41:00.97 ID:Fp3n0AEy
AIは時間を止めずに一所懸命頑張ってプレイしてるんだから
AIに文句言うプレイヤーはポーズを一切使わずプレイすべきだ!(AI一同)
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 15:12:33.73 ID:Nby/e3G4
128japanのE217系アドオンってどこかにある?
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 19:43:20.55 ID:nD0xpxkh
512×512で首都圏っぽい路線網を作りたいのですが、何番がいいと思いますか?
し尺(小田原〜八王子〜高崎〜宇都宮〜水戸)、
KQ、TOQ、ODAQ、KO、SAVE、TOB、KS、つくば、SO鉄、KAN鉄(本線が入ればおk)、
地下鉄(東京3路線程、横浜1路線入ればOK)
会社名の名前をもじってるのに特に意味はありません。ただの悪趣味です。
あと、いつもどうり貨物縛りでやります。
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 20:07:10.03 ID:nD0xpxkh
連レススマソ
空港と高速は空いたスペースに置くからスペースなかったら諦める。
>>449
wikiの列車11にある。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 21:10:32.76 ID:/SgSzt4y
>>450
どのジャンルでもそうだけどスラングは外で使わない方がいいよ
512にその距離詰め込んだら線路だらけにならないか?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 21:40:38.26 ID:ID0eHRp6
何番でも好きなの使えばいいと思うよ
ていうか変にモジられたり、いつも通り貨物縛りとか言われてもこっちはそんなの知ったこっちゃないから
2chと言えど他人に読ませるんだからそれなりの文章書きなよ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 22:25:19.73 ID:SNRL3eyq
アスペの文ってこんな感じ
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 22:30:56.37 ID:+t+tfPSU
>>449
ちょっと前まで実験室にあがってたけど今は消えてるっぽい
456 :
450
:2014/09/14(日) 22:40:20.41 ID:nD0xpxkh
>>452
>>453
とりあえず1024×1024にしとく
一面平野っぽいのをえらんでちょっとした湖は公共で塗りつぶすことにする。
スラングを解説すると、
JR
京急、東急、小田急、京王、西武、東武、京成、TX、相鉄、関鉄
です。スマソ。
数日ROMります。反省します。
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/14(日) 22:41:02.33 ID:Qzk6IGo5
>>450
よくわからんけど42がいいと思う。
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 00:19:05.04 ID:nmi3eMEL
>>446
小規模な、線路をまたいだ新規産業施設へ送電線を繋ぐ工事で、架線切っちゃったのよ。
小規模だから油断してて、逆に気付かなかったわ。
現実でも下水工事なんかでケーブル切っちゃうことあるけど、この何倍も焦ると思うと、simutransもいい勉強になるのなw
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 01:58:00.18 ID:ODwi+cm2
>>431
遅レスだが旧verの坂と比べて、という意味や
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 06:06:16.09 ID:iTsX3P7S
>>456
スラングを解説しろと言ってるんじゃない
そんなの解説されなくても分かるわ
そういうわざわざ書く必要のない事は書くなということだよ
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 06:45:13.19 ID:j+qMkBeQ
君たち程々にしておけよ
以前みたいにキチガイ湧いたら困るから
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 08:52:47.20 ID:jDatNIjJ
128Jpの軽便アドオンがあがってた
うれしい
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 10:35:14.41 ID:zKfi5MXO
きのうのpak.nipponの更新はなしか
waさんがひとりでやってるようだし気長に待つか
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 17:04:44.16 ID:G2DIgVNg
今日新MAPでプレイを開始したら最大都市(8000)と2位都市(6000)が隣接してた件について。
首都の位置決定だな。
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 20:18:57.16 ID:vZ3bq2zD
>>456
マップサイズ縛らないならwikiの関東マップでいいじゃん
自分で加工してサイズ調整したっていいし
あとこの程度の速さのスレで数日ROMられても……
過去ログでも読んできなさい
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 20:42:58.31 ID:BAeJ2FUf
自動車を生産する貨物ルートを組もうと思ったけど、
副産物としてできるプラスチックを需要としている産業施設が無いことに気づいた
この場合、人口増加で需要のある産業施設ができるのを待つしかないのだろうか?
なるべく公共事業には頼りたくないし・・・
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/15(月) 23:15:12.55 ID:1ETAYsdi
>>464
新マップ始めた時に一つの街が大きすぎるとやる気無くすんだけど自分だけかな。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/16(火) 00:40:11.27 ID:IGk/CTlx
>>467
あるある。
区画整理やバス路線設定が面倒だからリセットする。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/16(火) 00:43:38.54 ID:40C4QtAG
>>466
自動車って鉄鋼とプラスチックだろ?
その書き込みだとプラスチックは自動車の生産に使わないか自動車工場自体が無いように思うんだが
自動車工場を手動セッチするのが嫌なら諦めて待つしかないが
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/16(火) 08:36:06.22 ID:sJeYPc8k
>>469
スマン、プラスチックじゃなくてガソリンだったわ
いづれにせよじっくり待つしかなさそうだからバス路線を拡張する作業に戻ることにする
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/16(火) 16:53:11.44 ID:McWfDwkA
>>467
実は僕もやる気失せた。
今回はさらに段差の所に都市があるので区画も難しい。
でも地方都市を発展させるのは楽しい。
>>468
リセットか……
少しやってみてヌルゲーだと思ったらやり直すよ。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/16(火) 23:06:03.47 ID:sJeYPc8k
n. ∧__,∧n
ゝ( ^ω^ )ノ
役場を新築したって!?やったー!
n.∧_,,_∧n
ヽ( ;ω; )ソ
〉 |
√r─‐ァ.)
ー'' 一
隣のオフィスビル潰してるじゃないすか!やだー!
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/17(水) 00:16:29.23 ID:5Kr5inOx
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