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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 06:09:31.42 ID:eWlLRnnY
早く高低差ツールで均す作業に戻るんだ
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 07:58:44.96 ID:9Tnv1jo7
クリックロックONにするとラクだよね
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 11:00:14.33 ID:9DBOK1wS
>>512
ttps://twitter.com/DR_POISON3694
名前や口調や文体が一緒
フォロワーや口調や文体や内容からしても間違いなく中身はコイツ↓
ttps://twitter.com/Kaz_Train
こいつを陥れようとする誰かという可能性もあるが、
唐突な流れからしてそこまで頭が回るやつとも思えないし
これらの頭悪そうな書き込み内容からは本人臭しかしない
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 18:36:41.22 ID:an/jIjvZ
クルマの振分標識って時々機能してない状況を見かけるんだけど、
月代わりとかセーブロードとかなにか条件があるんだろうか
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 19:13:38.88 ID:3hj3cYi5
openTTDみたく自然災害起きないのかね。
崖に線路引いたら地滑りで断線するとか。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/22(月) 22:38:00.11 ID:sEc1zA7k
>>537
禿同
たまに台風で橋が流れたりしてほしい
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/23(火) 00:35:02.72 ID:Zf4ZCi49
ランダム性がないんだよね
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/23(火) 03:24:03.63 ID:MkWfCFzs
いやいやそんな機能イランて
絶対にオフにして使うわ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/23(火) 04:33:33.44 ID:MdOK6sNy
Simutransは経営シミュじゃなくて輸送シミュだからなぁ
自然災害機能が欲しいなら別のゲームのほうが絶対にグラいいだろうし別のゲームに移りなよ
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/23(火) 08:31:49.95 ID:iuP8fXjm
逝っとけ輸送シミュってのもそれはそれでいいかも
(現状がすでにノーダイヤ逝っとけ状態だろってのはさておき)
543 :
おすもうさん@お腹いっぱい
:2014/09/23(火) 08:51:06.33 ID:M8EuicEH
今日、大井川鐵道でトーマスが走ると聞いてググったらマジだった。
Simutransにもトーマス(2004年製造)があるのだが、ネタでもなくなってしまったな……
スレチスマソ。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/23(火) 10:10:13.57 ID:uSE3tqBp
トーマスやりたかったらpak128britainやればいいよ
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 00:15:34.31 ID:1Hqu2+jp
>>538
列車が勝手に迂回するんですがそれは
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 14:26:32.25 ID:ivcmugnn
降雪地帯では最高速度に制限がかかるくらいはあってもいいかも
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 14:50:13.72 ID:x16zWNCA
そこでラッセル車の出番だな
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 16:05:29.20 ID:gVfCtpbu
結局はあくまで「輸送」シミュだからそういう要素は追加されることはないんだよな
状況に応じてそういう特殊車両が必要になるのはゲーム性高めるためにはありかもしれないけど
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 23:07:37.10 ID:+9tO4aro
緩急坂対応道路が来たぞー
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/24(水) 23:28:31.64 ID:+9tO4aro
緩急坂対応景観線路にも期待
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/25(木) 16:12:57.63 ID:jMcR8LzU
災害は手動で起こすんじゃだめ?
たまに手動で道路を壊したりしてるけど。
結局放置ゲーになるからシムシ○ィでいう怪獣みたいな何か欲しいよな。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/25(木) 19:17:40.06 ID:P5eBVxIb
手動でデッドロックさせて輸送指令ごっこならたまにやる
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/25(木) 19:40:09.09 ID:xs60zWtu
役所爆破なら
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/25(木) 22:53:00.55 ID:yRbZgmmx
>>551
ネット対戦したら
客奪いあうの
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/26(金) 22:50:52.01 ID:9wUerjtu
全線高架で新路線を建設したら、モブ駅はだいたい同じような外観に・・・
あへあへ判子マンになってしまった
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/26(金) 23:45:51.72 ID:t6iYGgB7
貨物の取扱いがあると結構配線とか変わってくるけど旅客だけだとなぁ
長距離幹線じゃなきゃ待避駅もいらんし特定の駅にバス路線集めるくらいか
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 01:39:12.08 ID:j5XKIzPu
高崎線・宇都宮線の大宮以南みたいな2路線が合流して1つの線路を使うような場合の運行スケジュールってどうやって設定すればいいでしょうか
試しに普通にやってみたら詰まりまくってうまく運行できないんですが
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 01:44:21.42 ID:vknYN0VF
どうしたいのか、何をやったのか、どうなったのかサッパリわからん
もっと詳しく
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 07:40:48.72 ID:Q1eSiro7
>>557
2本の路線が合流するんだから、単純に倍の交通量になるわけで
信号配置とか優等・退避を設定したりして捌くしかなかろうて
それでも渋滞するなら、そもそも本数多すぎだから増線しかない
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 09:06:01.34 ID:GK4vjYuT
>>557
上野駅で折り返しにしないで秋葉原貨物駅まで引き上げて、上野駅の尾久側を塞がない様な仕組みにするとわりとさばける。
絵的にはつまらないが。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 10:15:55.67 ID:PQVJOUIJ
長年「pak128(110.0)」を利用しています
サイズは1278*1535
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5335825.jpg
最近のアドオンはver,110に対応していないので、ver,112へ
バージョンアップを試みて、ver,110のセーブファイルをロード
しようとすると、エラーがでてしまいます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5335826.jpg
どうやら、色々調べてみたら「都市数が多い」みたいなのですが
昔のバージョンは使用できて、新しいバージョンで使用できない
って事ってあるんですね・・・(´・ω・`)
どうかできないか、色々やってるんですが苦戦しています
オレのSimutransにもイオンなどが欲しいwww
・・・はぁ( ´Д`)=3
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 10:23:50.27 ID:+41QdMOH
120は??
563 :
561
:2014/09/28(日) 10:35:01.85 ID:PQVJOUIJ
>>562
ダメでした ( ´Д`)=3
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 14:08:56.49 ID:KUUPRW73
verごとのセーブデータの互換性ってあったけ
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 14:45:51.67 ID:2HVFA46x
>>561
箱積み駅舎の種類でイオンの看板合ったような気がする
勘違いならすまん
566 :
561
:2014/09/28(日) 15:08:55.97 ID:PQVJOUIJ
>>565
そのアドオンを導入すると、エラーがでちゃうんですよ
怪しいアドオンを消してみたりしたりしたんですが・・・ダメでした
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 16:19:40.30 ID:GWZdClXk
>>561
アドオンにdatとpng画像付いてるならmakeobjの51で再pak化すれば110で使える
っていうか俺もRouteCost仕様の111.3でやってるから対応してないアドオンはそうやって使ってる
やり方はwikiのアドオン開発の辺りに載ってるしwindowsならPakHelper使えば楽よ
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 16:58:04.94 ID:79VPbiMN
>>557
自分も経験があるが、おそらくターミナル駅で詰まってるんだろう。
この動画が参考になるかも。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10254554
実際、高崎線・宇都宮線の列車は湘南新宿ラインと上野止まりにすることでターミナル駅を分散させているし。
路線容量の場合は閉塞増やす、列車の平均速度上げる、とかかな・・・
569 :
561
:2014/09/28(日) 17:04:24.71 ID:PQVJOUIJ
>>567
試しに違うアドオンでやってみたら、できたよぉー!!\(^o^)/
ありがとう!やっとイオンができそうですwww
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 17:05:24.32 ID:ahc4MCmi
>>557
例えばBPM20で飽和交通量を仮に60とするなら
高崎,宇都宮方の末端で1/32待機かけとくとかして交通量30以下ずつの等間隔運転を作っておけばいいんでね。
で高崎と宇都宮それぞれの線内でもしも30以上ないとさばけないようならあぶれた分を大宮から貨物線(新宿方)に逃がしてやるとか。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 19:13:01.30 ID:RsHKXIlZ
高架作成が糞すぎる
もっとまともに出来ないのか?すぐ二層三層になる
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 19:45:41.77 ID:vBtX2ef+
おまえがまともにしろ
できないなら糞とかほざくのをやめろ
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 19:47:00.42 ID:vknYN0VF
そりゃお前のやり方が糞だからだろ?
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 19:47:17.05 ID:iCs7FyWd
慣れだよ慣れ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 21:19:37.41 ID:4mJJ6GLf
慣れると早いね。
高架もチャチャっと出来るし、たまに全財産はたいてマップ一周する立派な高架も出来る。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/28(日) 23:02:09.12 ID:TZYz53y0
よお坊主
Ctrl使ってるか?
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/29(月) 00:59:04.37 ID:5U9lMTBV
Ctrl押したつもりがトンネル向こうまで突き抜けてる不具合
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/29(月) 02:28:52.56 ID:vaWDUlb7
マップの端から端までトンネルが開通(ノД ` )
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/29(月) 17:14:29.74 ID:159En78H
トンネル工事に事故はつきものだ
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/29(月) 21:15:17.06 ID:Ri1nzN9y
1930年だからね、しょうがないね
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 03:23:54.16 ID:8ENxoPbx
実際に使うとしたらどのくらいの長さのトンネルまで掘る?
自分とこは300マスオーバーが一本あるけど
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 11:55:41.18 ID:MuCxLOYX
112.4以降の128だと二段スロープにしないとトンネル掘れないから不便
あと公式の線路規格が路面に合わされたらしいけど…
なんで種類の多い鉄道を切り捨てたのか
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 13:23:55.14 ID:k+YAk39b
割と今更感ある
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 14:52:19.05 ID:rv+9Gsri
>>582
路面はセンターラインの位置に線路が来るようになってるから動かせないんだよ
片側によってると絵面が悪いだろ?
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 16:13:32.38 ID:GApfahRI
>>584
とは言えなぁ…
今更感あり過ぎだし本来なら8年くらい前とかに
やっておくべき事だったはずなのにねぇ
pak128の車両アドオンがかなり増えた今になって
突然変えたのは非常に残念
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/09/30(火) 20:37:48.72 ID:3qbZPnnt
aiが橋桁だけ建設をするとかを防ぐ方法ってありますか?
587 :
sage
:2014/09/30(火) 22:47:18.59 ID:cE61aoVF
橋げたの建設費用を線路より高価にする。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/01(水) 19:27:16.09 ID:gJkzdzZU
江ノ電の併用軌道区間を再現できそうな市電アドオンが上がってた
http://wikiwiki.jp/kowloon/?%BB%D4%C5%C5
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/01(水) 23:54:12.12 ID:YdRglLd8
なかなか面白そうじゃん
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/02(木) 19:55:37.72 ID:2FP0P0lY
2000万シャーレだぜやっほっぉぉぉう
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/02(木) 19:56:22.74 ID:2FP0P0lY
ごばく
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 20:21:58.87 ID:7Fk8njZG
pak.nipponはデフォでランドマークが沢山入ってるのが良いなぁ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 20:38:56.75 ID:wXyBRQ16
64サイズなのがもったいない(´・ω・`)
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 20:52:44.09 ID:fkhwhnRv
nipponは見てて面白そうなんだけど、欲を言えば中高層建築が増えるといいな
大都市でも高さが足りないのが物足りない。128からの移植は手間がかかるし
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 21:06:45.74 ID:Zq3oby6X
>>588
宣伝乙
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 21:15:46.02 ID:jvxeVaFH
宣伝歓迎だろ
日本語wikiがポータルサイトの役目果たしてなくてあちこちに散らばってるからな
2ちゃんブラウザは毎日立ちあげるからここでチェックできりゃそれが一番いい
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 22:31:18.82 ID:WxlvHd0a
役目果たせてない主原因は自己主張したいツイカスと実験室の奴らが分散させてるからだろ
wikiはハードル高いとかいう勝手なイメージ植え付けて自分のサイトに誘導してるだけっていう
盛り上げようといいながらその行動の結果が実はマイナスに働いてる事に気づかないふりしてオナニー続けてる
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 22:39:02.63 ID:WxlvHd0a
全員が、とは言ってないからその点だけは誤解しないように頼む
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/03(金) 22:57:42.48 ID:1Um3bY0Y
無意味にwiki増やしてもどうしようもない
何がしたいのかよくわからん
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 00:11:56.66 ID:8kZWrmcl
Wikiのハードルを高くしたのはこのスレなんだよなぁ……
自業自得
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 00:20:27.92 ID:Uw3pdVjI
ハードル高いとかそういうんじゃなくてゴミゴミしすぎ
バージョン履歴なんか表ださんでいいし
メインはアドオンなのにワンクリックでアクセスもできない
オナニーでしかない
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 00:24:43.73 ID:DGq+jbNI
wikiなんだし自分で直せば
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 03:46:43.46 ID:adIohYGn
>>600
みたいなバカはどうしてスレ住民全員の意思が1つだと考えるんだろうね
バカッターの奴かな?
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 11:44:33.31 ID:Uw3pdVjI
>>602
そんなこというけど実際は運営管理者とやらがしゃしゃりでてきて元に戻すだけだろ
大体運営管理もしてないのに運営管理者を名乗ってるのが笑える
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 12:35:10.56 ID:Rs04MbQt
なんだ、何もしてないのに文句言ってるだけか
不満があるなら使いやすいような提言して変えてもらえばいいんじゃないの?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 12:35:30.76 ID:/dZL68QS
情報が集約できるのがwikiのいいところなのにwikiを乱立させてどうするの
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 12:55:11.36 ID:Uw3pdVjI
>>605
いちいち提言しないと変えないようなクズがのさばってることが問題なんだろ
半年くらいまえに始めたばかりのペーペーだから事情はわからんが
とにかく使いづらいのは確かだよ
そりゃプレーヤー増えないし増やそうとも思ってないだろうしなw
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 14:37:02.55 ID:X74jxTEB
>実際は運営管理者とやらがしゃしゃりでてきて元に戻すだけ
半年前に始めたペーペーが何も知らないくせに決めつけで発言すんなカス
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 14:51:38.27 ID:jql8VkG5
大胆不敵にハイカラ革命
磊々落々 反戦国家
日の丸印の二輪車転がし
悪霊退散 ICBM
環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に
千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして
三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて
百戦錬磨の見た目は将校
いったりきたりの花魁(おいらん)道中
アイツもコイツも皆で集まれ
聖者の行進 わんっ つー さん しっ
禅定門を潜り抜けて 安楽浄土厄払い
きっと終幕は大団円 拍手の合間に
千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして
三千世界 常世之闇 嘆ク唄モ聞コエナイヨ
希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ
環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随に
千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて
千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:06:51.51 ID:/dZL68QS
日本語wikiが使いにくいというなら具体的に指摘してほしいね
見にくいと思ったことは一度もない
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:32:12.22 ID:Uw3pdVjI
>>608
いや更新日付と差分みりゃここ数年まともにいじってないのすぐバレるんですけど・・w
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:36:23.09 ID:X74jxTEB
ま、ID:Uw3pdVjIの言うことも一理あるよ
最初以外はアドオン目的での閲覧が多くなるわけだし
アドオンを見やすく探しやすくしたほうがいいし、今よりもっと見やすくはできると思う
pak別に階層メニュー作るとかね
最大の問題は車両アドオンが投稿順番にページが作られちゃってることなんだよね・・・
このせいで新規が非常にとっつきにくくなってる
毎週日本語wikiチェックするほどsimutransにハマってる変態野郎にはいいんだろうけどさ
それと
量が膨大すぎて編集が大変だから、自分が興味ないpakのページまで弄る気になれない
別のページの画像やファイルにリンク貼ろうとすると大変だから、投稿済みのアドオンを別ページに移動すると非常に手間
この辺りがネックになってページの改修が進まないんだと思う
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:38:41.92 ID:X74jxTEB
>>611
お前の主張してたのは「弄ってない」じゃなくて「運営が勝手に戻す」ってことじゃなかったのか?
「運営が勝手に戻す」っていう根拠はどこから?ってことが言いたかったんだ
お前が弄って元に戻されたんなら理解できるが、文句垂れるだけで何も弄ってはいないんだろう?
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:45:20.43 ID:Uw3pdVjI
>>613
それだけじゃないよ
君が取り上げたのがその1行なだけ
>半年前に始めたペーペーが何も知らないくせに決めつけで発言すんなカス
こういうのがハードルせり上げてんですよ大先輩w
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:50:29.53 ID:X74jxTEB
>そんなこというけど実際は運営管理者とやらがしゃしゃりでてきて元に戻すだけだろ
>実際は運営管理者とやらがしゃしゃりでてきて元に戻すだけ
この2文から、明らかに根拠が無い妄想決めつけ発言だと思ったからだよ
煽られて当然だ。2chは初めてか?
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 15:52:55.20 ID:X74jxTEB
↑抽出するレス間違えた
>実際は運営管理者とやらがしゃしゃりでてきて元に戻すだけ
>半年くらいまえに始めたばかりのペーペーだから事情はわからんが
この2文ね
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 16:06:58.17 ID:/dZL68QS
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3#mcf89fd0
この辺編集して、どうぞ
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 16:11:23.94 ID:hzYwZNlR
wikiが見難いと思う
→ネット上で文句だけ垂れ流す=害虫
→誰にも聞こえないように文句を呟く=無害
→文句言いながら直す=ツンデレ
→黙って修正する=漢
→改善案を提案する=一般市民
→何もしない=ニート
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 19:33:42.37 ID:3OdYdVYq
wikiに対する意識は、利用者として見た場合でも、立ち位置によりけりだと思う。
公開されているアドオンを利用してゲームをプレイする身であれば、見易さ探しやすさ。
新たに作成した物を公開する身であれば、公開のしやすさや敷居の低さ。
個人的には、日本語wikiが見易いかと問われれば、ケースバイケースと思う。
公開アドオンのページが一番酷く、希望する車両や会社が定まっていても探すに苦労する。
逆にアドオンを作る際のdatの説明のページなどは非常に解り易く使いやすい。
最後に、公開に関して言えば、日本語wikiは敷居が高い気がする。
多分目に触れる機会は相当高いと思うが、実際に長い期間活用され多くのアドオンが
公開されている点を踏まえると、作成したものを公開するには勇気がいると思う。
あとは、付随して毎週毎週多くのアドオンが玉石混交の如く公開されている訳では無い点も
同じ委縮させる点と感じる。
自分で公開する場を用意する方が、既存の敷居も気にせず自由に行える分、
公開する立場としては非常にやりやすいというのが本音。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 22:30:55.55 ID:/dZL68QS
アドオン使う側としては情報源が分散しているのは非常に使いづらいけど…
まあ、アドオンって基本的に自分のために作るんだろうし
公開してもらってるだけありがたい、って事か
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 23:02:14.05 ID:AVvWRfD0
競作を推奨すべし
質の向上、投稿頻度の向上が図れる
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 01:31:46.01 ID:YhhCAfTH
wikiに上げられたアドオンの改造作品であればwikiにうpるのが筋だと思うけどね
違うところにあげて別wikiの肥やしだったり自分の作品みたいにしてる奴なんなの
違う場所だから改変元の作者見てないかもしれないのに、製作者に対してお礼書いてたりするしw
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 03:32:59.77 ID:s4tV/eGO
お礼を書くのは見ているか否かではなく、マナ−なり定型だと思うが。
また改造品のupに関しても、改造の旨を書いてあればどこにupしても問題はない
本来アドオンは場所に縛られるものでは無いし、
改造でも元のreadmeの指定をしっかり守っていれば、問題はない
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 07:07:32.19 ID:0/XS8wwy
流れぶった切って悪いですがPak.niponの
ダウンロードからインストールまでの仕方がわからないので
親切な方教えて頂けけないでしょうか?
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 10:29:12.92 ID:eDrTdQij
特に古いアドオンに関しては暗に日本語wikiに投稿する事を前提として
改造を許可しているものもあるだろう
ましてやdatを改変しただけのものを改造した自分の作品と称するのは
あまり気分のいいものではない
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 10:59:00.86 ID:s4tV/eGO
readme等に「日本語wikiでの公開に限り公開を認める。」という様な記載があるものは、
その旨の通り日本語wikiへの公開に限定すべきであるが、
特に公開場所の指定が無く、改造が自由という旨の起債である物に関しては、
readmeに記載された項目を守れば、公開や場所などは改造した本人の専権事項であって
記載や規定がないものまで、まるでルールの様に強制する必要はないかと思う。
また同様に気に入らないならば使わなければいい事。
あくまでも元のアドオンの作成者が規定したreadmeに準じたものであれば、
その改造の内容や方法というのは問われるものでは無い
あくまでも原則はreadmeで記載されたり、規定された内容を守った上での活用が重要であり
それを無視したものに関しては批判は起きてしかるべきかと思うが、
それらreadmeの内容に準じたものであれば、改造にせよ公開にせよ筋は通している訳だから
その改造や公開などに対して批判を受けれる必要はない
それらアドオンに対してどの様に思うかは個々人の自由であり侵害されるべきではないが、
ルールを守るものに関しては、その公開や改造に対する非難をせず、心に押しとどめ無視でもすればいい
その様なルール等に記載のない謂れ無き非難がアドオンの公開などの創作の上で委縮させ
また旧来の住人が多くいる環境を避けて公開されたり活動される一因になっているのではないかと思う
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 12:25:22.06 ID:xGxtBsxD
>>624
https://github.com/wa-st/pak-nippon/releases
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 12:54:28.20 ID:941TYaZo
自分のwikiを作るのは別にいいけど、ついでに日本語wikiにもあげて欲しい
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:16:06.38 ID:DHwtuYuP
分散させてることを正当化しようと弁明に必死な人が居るけど
分散させることのメリットは何一つないと思うけどね。
こんなユーザー数の少ないマイナーゲームなら尚更ね。
wikiなんだから見にくいとかハードルが高いとかいう点はいくらでも修正できるはずだから
ハードルが高いから別の場所を用意したというのは苦しい言い訳にしか見えない。
>その様なルール等に記載のない謂れ無き非難がアドオンの公開などの創作の上で委縮させ
>また旧来の住人が多くいる環境を避けて公開されたり活動される一因になっているのではないかと思う
これも非常に苦しい言い訳だね
twitterの人たちは自分の存在をアピールしたり
他人の評価を貰ったり他人と関わることで、
他人の役にたっている実感をモチベーションとして創作活動をしているだけ。
創作活動はモチベーションが無いと続けるのは大変だから当然。
twitterが普及して昔と状況が変わってきただけのこと。
言われなき非難などどこに上げたって同じこと。ここが日本語化wikiの公式掲示板とでも言うつもり?
twitterにだって自分の気に入らないアドオン仕様を非難する古参()が居るしね
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:25:54.79 ID:s4tV/eGO
>分散させてることを正当化しようと弁明に必死な人が居るけど
>分散させることのメリットは何一つないと思うけどね。
分離する事を正当化しようとしているというより、何処で公開するのも自由と言ってるだけなんだがな
分離させるメリットなんてそもそも語っていないし
あくまでも、公開する側の立場の人間がが公開する場所を選ぶ事が出来る。といってるだけ。
個別の公開場所でも、ダウンロードしてくれる人はいるし、コメントしてくれる人はいる
だからそれはやる気につながってるのは事実で重要な事だと思ってる。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:26:34.91 ID:HGIgWs64
考えを短くまとめられないと社会に出てから困るよ
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:31:46.86 ID:s4tV/eGO
これで文量長いのか。
社会だと無駄や形式も含めてもっと長いんだがなぁ。
今の流れの話だと主旨はこれだけだな
「規定がない限り公開する側の立場の人間が公開する場所を選ぶ事が出来る。」
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:42:05.37 ID:gquGw3Tk
>>619
初心者に優しい作りにするのが正しいと思うよ
車両アドオンが欲しいなあと思ってページ見た時に、
無造作に並んでるだけだからこれは本当に探し辛いと思う
それに投稿順に並んでることが公開のしやすさ敷居(ハードル?)の低さに繋がってるとは思えない
作る側からしても既出じゃないかを確認しやすいほうが良いわけだし
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