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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 22:30:55.55 ID:/dZL68QS
アドオン使う側としては情報源が分散しているのは非常に使いづらいけど…
まあ、アドオンって基本的に自分のために作るんだろうし
公開してもらってるだけありがたい、って事か
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/04(土) 23:02:14.05 ID:AVvWRfD0
競作を推奨すべし
質の向上、投稿頻度の向上が図れる
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 01:31:46.01 ID:YhhCAfTH
wikiに上げられたアドオンの改造作品であればwikiにうpるのが筋だと思うけどね
違うところにあげて別wikiの肥やしだったり自分の作品みたいにしてる奴なんなの
違う場所だから改変元の作者見てないかもしれないのに、製作者に対してお礼書いてたりするしw
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 03:32:59.77 ID:s4tV/eGO
お礼を書くのは見ているか否かではなく、マナ−なり定型だと思うが。
また改造品のupに関しても、改造の旨を書いてあればどこにupしても問題はない
本来アドオンは場所に縛られるものでは無いし、
改造でも元のreadmeの指定をしっかり守っていれば、問題はない
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 07:07:32.19 ID:0/XS8wwy
流れぶった切って悪いですがPak.niponの
ダウンロードからインストールまでの仕方がわからないので
親切な方教えて頂けけないでしょうか?
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 10:29:12.92 ID:eDrTdQij
特に古いアドオンに関しては暗に日本語wikiに投稿する事を前提として
改造を許可しているものもあるだろう
ましてやdatを改変しただけのものを改造した自分の作品と称するのは
あまり気分のいいものではない
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 10:59:00.86 ID:s4tV/eGO
readme等に「日本語wikiでの公開に限り公開を認める。」という様な記載があるものは、
その旨の通り日本語wikiへの公開に限定すべきであるが、
特に公開場所の指定が無く、改造が自由という旨の起債である物に関しては、
readmeに記載された項目を守れば、公開や場所などは改造した本人の専権事項であって
記載や規定がないものまで、まるでルールの様に強制する必要はないかと思う。
また同様に気に入らないならば使わなければいい事。
あくまでも元のアドオンの作成者が規定したreadmeに準じたものであれば、
その改造の内容や方法というのは問われるものでは無い
あくまでも原則はreadmeで記載されたり、規定された内容を守った上での活用が重要であり
それを無視したものに関しては批判は起きてしかるべきかと思うが、
それらreadmeの内容に準じたものであれば、改造にせよ公開にせよ筋は通している訳だから
その改造や公開などに対して批判を受けれる必要はない
それらアドオンに対してどの様に思うかは個々人の自由であり侵害されるべきではないが、
ルールを守るものに関しては、その公開や改造に対する非難をせず、心に押しとどめ無視でもすればいい
その様なルール等に記載のない謂れ無き非難がアドオンの公開などの創作の上で委縮させ
また旧来の住人が多くいる環境を避けて公開されたり活動される一因になっているのではないかと思う
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 12:25:22.06 ID:xGxtBsxD
>>624
https://github.com/wa-st/pak-nippon/releases
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 12:54:28.20 ID:941TYaZo
自分のwikiを作るのは別にいいけど、ついでに日本語wikiにもあげて欲しい
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:16:06.38 ID:DHwtuYuP
分散させてることを正当化しようと弁明に必死な人が居るけど
分散させることのメリットは何一つないと思うけどね。
こんなユーザー数の少ないマイナーゲームなら尚更ね。
wikiなんだから見にくいとかハードルが高いとかいう点はいくらでも修正できるはずだから
ハードルが高いから別の場所を用意したというのは苦しい言い訳にしか見えない。
>その様なルール等に記載のない謂れ無き非難がアドオンの公開などの創作の上で委縮させ
>また旧来の住人が多くいる環境を避けて公開されたり活動される一因になっているのではないかと思う
これも非常に苦しい言い訳だね
twitterの人たちは自分の存在をアピールしたり
他人の評価を貰ったり他人と関わることで、
他人の役にたっている実感をモチベーションとして創作活動をしているだけ。
創作活動はモチベーションが無いと続けるのは大変だから当然。
twitterが普及して昔と状況が変わってきただけのこと。
言われなき非難などどこに上げたって同じこと。ここが日本語化wikiの公式掲示板とでも言うつもり?
twitterにだって自分の気に入らないアドオン仕様を非難する古参()が居るしね
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:25:54.79 ID:s4tV/eGO
>分散させてることを正当化しようと弁明に必死な人が居るけど
>分散させることのメリットは何一つないと思うけどね。
分離する事を正当化しようとしているというより、何処で公開するのも自由と言ってるだけなんだがな
分離させるメリットなんてそもそも語っていないし
あくまでも、公開する側の立場の人間がが公開する場所を選ぶ事が出来る。といってるだけ。
個別の公開場所でも、ダウンロードしてくれる人はいるし、コメントしてくれる人はいる
だからそれはやる気につながってるのは事実で重要な事だと思ってる。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:26:34.91 ID:HGIgWs64
考えを短くまとめられないと社会に出てから困るよ
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:31:46.86 ID:s4tV/eGO
これで文量長いのか。
社会だと無駄や形式も含めてもっと長いんだがなぁ。
今の流れの話だと主旨はこれだけだな
「規定がない限り公開する側の立場の人間が公開する場所を選ぶ事が出来る。」
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:42:05.37 ID:gquGw3Tk
>>619
初心者に優しい作りにするのが正しいと思うよ
車両アドオンが欲しいなあと思ってページ見た時に、
無造作に並んでるだけだからこれは本当に探し辛いと思う
それに投稿順に並んでることが公開のしやすさ敷居(ハードル?)の低さに繋がってるとは思えない
作る側からしても既出じゃないかを確認しやすいほうが良いわけだし
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 14:59:30.51 ID:941TYaZo
かといってわざわざ直す人はいないというね…
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 15:11:39.90 ID:8qxnnGcQ
見やすいとは思えないけど、文句は言えないし、誰も直さないし、自分もやる気ない
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 16:49:22.13 ID:wnmbjSjW
まあ、ここで偉そうに能書き垂れるだけなら、当たって砕けてもいいから言ってることを実践しろ
話はそれからだ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 19:14:19.91 ID:4893qse4
>>627
そのURLから落とすのですね
ありがとうございます
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 20:34:46.99 ID:qlHvuDsA
pak化されてる方は更新されてないけどな
最新版でプレイするには自分でpak化する必要がある
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/05(日) 23:32:26.80 ID:yO+chZez
>>617
128japanに関してはまとめがされてる
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan%2FTrain%20Index
けどこれもアドオンの長々とした説明の下の方にあるだけで最新15件から飛ぶほうが早いくらい
できれば主要pakはメニューに展開すべきではないか。
例
Pak64
|車両 / 乗物 / 建物 / その他
Pak128.JAPAN
|車両 / 乗物 / 建物 / その他
>>619
見やすいかどうかは、新規の人にとってわかりやすいかどうかの視点で見るべきではないか?
既存の人はすでに現状に慣れているわけだから殆どの人が別にどうでもいいと答えるに決まってる。
慣れるまでに脱落する人を減らさないことがプレイヤーを増やすことに繋がるし
それがアドオンや新pak作成派のモチベーションにも繋がっていくと思う。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 00:19:54.61 ID:GiCcwGhG
日本語化wikiって折りたたみメニューみたいなのは無理?
メニューの横幅が狭すぎる気がするんだよね
だから今のままだと
>>639
みたいなのは作れなくて
Pak64
-車両
-乗物
-建物
みたいに、縦に並べるしかないんじゃないかな
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 00:43:55.34 ID:H1v+U0mD
wikiの改善とかはどうでもいいけど他でやる奴はwikiのリンクにそのページ載せといてくれよな
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 00:51:13.07 ID:TU/phuml
車両アドオンページがみにくいと思う原因を列挙してみる
投稿順の並びは探す側から見れば無造作でしかない
コメントが無駄に長い。
特に改造元に対するお礼は当人以外無関係であり、そこに書く必要があるのか疑問(りどみでいいのでは?)
必要以上に縦長になってしまってスクロールが必要
右側に無駄な空白が多すぎないか?
画像が無駄に大きい(特に縦方向)
セルの背景が一色だからどこからどこまでが1つのアドオンの内容か判別し辛い
仮に何ページ目に目当てのアドオンが存在すると分かってもページの上からスクロールして一個一個確認する必要がある
(128Japanは除く)
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 02:02:39.95 ID:9aYjbmKH
そういえば今は気にならないけど
最初は「投稿順とか探しにくいわボケ」ってイラついてたようなきがするわ
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 02:05:48.74 ID:klLrOJIu
wiki改善兄貴いいゾ〜これ
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 02:23:01.30 ID:H9bdJCiR
>>637
>>638
自分でpak化したものに改造してさらにアドオンを詰め込んだpakセットを作ったけど需要ある?
pak.nipponのアドオンにもいくつか変更を加えているけれど。
ちなみに、養殖いけす・定置網入れ替えがあったけどこれがpak.nippon更新は最終だと思う・・・
http://github.com/tamaina/pak-nippon/releases
まだまだ更新予定です。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 02:26:10.17 ID:9aYjbmKH
なんで最終だと思うん?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 02:31:02.71 ID:H9bdJCiR
これ以上公式のpakから置き換えるものがないからです
確信はないのであくまでも参考で
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 04:00:39.49 ID:GR466w0P
>>645
需要あるで。どこかに上げて欲しいっす。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 08:58:00.09 ID:ylpuhWVR
もう慣れたけどメニューが悪い
使用頻度と導線考えてこんな感じか
インストール/設定
・Simutransインストール
・pakインストール
・アドオンインストール
--pak64(車両建物産業その他)
--pak.nippon(車両建物産業その他)
--pak128.japan(車両建物産業その他)
ゲームガイド
・画面説明
・チュートリアル
・スクリーンショット
・小技
コミュニティ
・フォーラム,簡易掲示板
・製作企画
開発
・ビルド,派生開発
・アドオン開発
資料
・設定ファイル
・歴史,用語集,データ集
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 12:40:15.68 ID:sv7C7lm2
>>648
>>645
のURLからDLできる
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 15:49:06.23 ID:6zHsxzOo
624です
nippon最新版は自分でpak化するんですか…
なるほど
ちなみにmakeobjのバージョンが上がっても
pakHelperって使えますっけ?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 16:15:50.15 ID:9aYjbmKH
つかえるよ
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 18:09:56.47 ID:+J9gyzj9
>>652
前に試したら使えなかった(エラー出た)記憶があるのですが…
少し試してみます
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 20:29:55.46 ID:klLrOJIu
インストールの方法のページなのかアドオン公開ページなのかわかりにくいと思いました(小並感)
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/06(月) 22:14:12.97 ID:J7uAO8am
>>649
その「悪い」メニューも、wiki利用者の数名の有志が、
元々あったメニューがわかりにくいからって作り直したものだよ
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 01:25:56.49 ID:dIPkF1AP
アドオンはインストールで一括りにするより独立してるほうがいいんじゃないか?
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 01:37:26.33 ID:fR/mUHGM
メニューの横幅が狭すぎてメニューを弄りにくい
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 06:25:58.79 ID:P8QwWGyJ
pak nippon
Frisk road flavor っていうバグッたかんじのバスをcpuが使いまくっちゃうんだけど、
その乗り物が含まれているpakの名前を確認する方法ってないかな。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 06:38:58.09 ID:LN35mD7q
makeobj LIST *.pak | grep -B 3 Frisk
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 10:37:16.24 ID:zSq2leqC
まとめていろいろ追加(ゴミが含まれていないとは言っていない)
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 12:28:15.17 ID:Z9SxI9Fo
>>657
あれpukiwikiのデフォなんだよな
あの狭さって1024*767だった時代を感じさせる
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 14:53:13.95 ID:2HMnZNUT
Simutransの歴史が長いってことでもあるんだけど
今となっては時代遅れのレイアウトだから柔軟に対応してほしい
もしかしてcssの知識が無い人が管理してたりする?
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 22:04:33.95 ID:92wqnMeP
CSS云々以前にWikiエンジン自体が結構古い系統のバージョン(CSSによるカスタマイズを考慮した作りになっていない、というか
下手にCSSいじるとレイアウト崩れどころじゃないレベルでぶっ壊れる)のままじゃなかったっけ?
もともとはjapaneseサブドメインじゃないサイトでやってて、Wikiエンジンのメジャーバージョンアップをしようという話になって更新作業に
入ったんだけど、データコンバートやら何やらで停滞してる時に公式から「japaneseサブドメあげるよ」って話が来て、それに伴う管理
体制変更やらなにやらでWikiエンジンメジャーアップの話が流れちゃったと記憶してるんだけど。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/07(火) 22:26:30.36 ID:WiCdQl5d
>>645
pak作ってくれるのはありがたいんだがアーカイブのファイル構造はナイトリーに倣って
simupak128.nippon-140.zip\simutrans\pak128.nippon.r140
みたいな感じにしてくれないか
665 :
645な人
:2014/10/07(火) 23:00:13.83 ID:WnCWAXRu
>>664
わかりました。次のリリース以降そうします。
進捗状況:もう少しかかりそうです
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/08(水) 00:21:18.59 ID:nbYxJh4M
PukiWiki 1.4.7だとスキン切り替えできるし当然CSSも対応してる
ただ古臭いCSSの作りになってていじるのめんどくさい
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/08(水) 13:50:14.42 ID:nbYxJh4M
wiki編集しようと思ったら新規ページ作成ロックかけてんじゃん
どんだけ閉鎖的なんだよ
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/08(水) 14:01:04.48 ID:OKuhJABt
>>667
ちゃんと読めば新規ページの作成方法が書いてあるだろ
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/08(水) 20:24:47.35 ID:PwaEYhWg
wikiの中の人が替わってほしいって言ってたよね
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/08(水) 20:42:58.12 ID:BF47/8Bx
pak128のgithubミラーって今はやってないんだな
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=11224.0
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/09(木) 03:04:52.04 ID:v8WzOvBP
安定してプレイできたmapの大きさって最大でみんなどれぐらい?
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/09(木) 11:48:13.92 ID:8zssZ87G
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan
編集している人、すごいよくなってるんだけど
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan%2FTrain%20Index
ってのもあるから統合したほうがいいんじゃないのかな?
イメージとしては、”アドオン更新履歴”と”投稿について”を上にもってって
その空いたところにTrain Indexをバスっと貼る感じとか
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/09(木) 16:19:49.96 ID:LGU+WgSK
名前が変わっていますよ!どうしたのですか?
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/10(金) 09:46:13.08 ID:16tYzPYl
112.3 pak128 2.3.0利用だけど年代設定無効にすると市道がすべて40km道路になってしまうのだが・・
デフォ50km道路にしたくてpak128のsimuconfでcity_road[0] = road_050,0のみにしても変化なし
しかもその設定で年代設定無効して新規マップ作成しても市道が40kmのまま・・・
なにか弄る必要あるんだろうか
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/10(金) 10:14:35.92 ID:ThCWxjAd
最近Simutransを久々にやってるんだけど、
高圧線の維持費がやたら高くて利益が上がらない…。
(全体の維持費の半分以上を高圧線が持っていってる)
全部の送電線と変圧施設を撤去しても、まだ維持費がどこかでかかってるっぽい。
同じような不具合の人いない?対策方法とかある?
一応、バージョンは最新…。
せっかく育てた街だからセーブデータ作りなおすのは気が向かない……。
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/10(金) 13:36:03.19 ID:VZwxBGT4
>>675
pak書かんとわからんのでは?
たぶん64だろうけど
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/10(金) 23:01:22.14 ID:QgzizA1X
128だと高圧線引けば引くほど利益になるもんな
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/10(金) 23:11:13.89 ID:L0D74AaO
pak128だけど、今のマップは昔は高圧線黒字だったのに、気づいたら大赤字になってた。
いつからかはよくわからない。前回pakを更新した時かな?
679 :
645な人
:2014/10/10(金) 23:45:45.48 ID:vsqkklAz
>>658
フリスクなんて入れた覚え無いですが、入ってますね・・・すみません。
調べてみたところ、まんちぇ氏の作成した「架空鉄道まんちぇセットV0.4」に原因があったようです。
ご本人に確認をとったところ、v0.6をもうすぐ更新予定とのこと。
気に入らない場合は、seikai-er-8000.pakを削除してください。
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 01:38:13.64 ID:U3C6Pgph
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0868.zip
最新NightlyでもMSVCでビルドすると日本語入力できるようになるので、アップロードしてみました
リビジョン更新されるたび対応はさすがにできませんが
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 07:28:54.21 ID:xOLp8rrm
町の人口が1000人台にのるととたんに人口が増えなくなる・・・
近隣の町や産業とはあらかたつないでるのに経路無しの数が異常に多い。
もしかして広いmapでやってると、マップの隅々の産業施設や町に輸送の需要が発生しちゃうの?
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 08:30:09.72 ID:Ilt4rLON
>>681
Simuconfがおかしいんじゃないか?
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 08:47:52.45 ID:SwLx829t
電力収入ってbits_per_monthの数値とは対応してないのかな
今は23で電力事業は大赤字なんだけど、前にデフォ値でやってた時はトントンか雀の涙位の利益は出てた
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 13:05:37.46 ID:WHh+/k4b
>>679
架空鉄道セット作者のまんちぇです。
seikai_er_8000.pak以外にも削除を推奨しているpakがあるので、
"ttp://serfic.blog.fc2.com/blog-entry-44.html"に載っているpakを削除してください。
ちなみにV0.6は製作中の車種が完成したらうp予定です。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/11(土) 15:28:25.38 ID:azk+65GL
たまに別のアドオンに依存してるアドオンがあるんだけど
この依存関係を調べる方法ってないのかな?
「???を外部参照してる」って情報だけでいいんだけど
デバグレベル5のオプション付けても、最後に'???-???'が解決できなかったっていう
エラーしか吐かない(どいつが原因なのかはログにでてこない)から解決に繋がらない
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/12(日) 00:35:09.69 ID:AW0Qv1JS
>>676
64
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/12(日) 08:12:44.11 ID:pfuO5L8c
>>684
OTU
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/12(日) 20:16:41.22 ID:xpKEHQtY
Pak128でプレイしてるんだけど町が勝手に建設する道路橋を変える設定ってあるの?
利便性のために入れた空間軌道の道路橋になって非常に見栄えが悪くて困ってる
689 :
675
:2014/10/14(火) 23:18:19.12 ID:u2MEUdGo
>>675
だけど、未だに理由がわからない……。
・pak64
・全ての高圧線と変電施設を撤去しても維持費がかかっている
・ぐぐっても今のところ情報なし
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/14(火) 23:59:21.09 ID:WNE6FMT5
新規マップでテストしてみれば?
691 :
675
:2014/10/15(水) 00:05:27.90 ID:C1ZcHIpi
すまん120.0入れたら治ったわ…
112.3だと思ってたよ最新
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/15(水) 16:13:30.24 ID:20BNZnf+
最近はじめてみたのですが、道路アドオンが結構反映されないのですが、どうしてでしょうか。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF%20%A3%B2
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/15(水) 16:26:39.06 ID:qpQ42PTs
十中八九、年代設定だね
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/15(水) 18:05:15.14 ID:20BNZnf+
>>693
でした。失礼しました
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/19(日) 23:47:05.48 ID:et655Xlh
たまに来るレスの全くつかない日々
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 00:09:06.47 ID:0+PPjAEo
必要なときは煽り合い
不要なときはお互い沈黙に身を委ねる
そんな長年連れ添った老夫婦のようなスレに、私はなりたい
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 00:29:22.44 ID:xK9rg5Cw
シムトラ要素はいずこへ
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 00:37:29.25 ID:WkyRAARE
お前らもっとアドオン作ろうぜ
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 00:58:01.82 ID:a2sHDzAl
このゲーム、1度ハマり出すとすごい中毒性発揮するね
やり出すと他を完全に忘れてしまう
おかげでパチスロ辞められました。ありがとうございます。
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 12:10:44.62 ID:0+PPjAEo
おかげで仕事も辞めさせられました。ありがとうございます。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 15:04:23.63 ID:PMBWeqwi
>>698
メジャーどころ一通り揃ってるので作るものがないat128
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/20(月) 23:02:19.69 ID:D7WOc/O9
産業とか建物つくる人いなくね?
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 00:25:12.00 ID:LmjxhXFU
欲しいアドオンは多少自作してるけど、pngもdatも資料無いと書けないから中々作れない
それ以上に画像が描くのに時間と労力が掛かり過ぎて面倒だし
しかも個人的にはrs氏、481氏、茂名鉄氏、wa氏位のクオリティが無いと不満だから苦労しても割に合わない質で満足出来ない
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 00:52:54.19 ID:3F2L9cxr
建物系が欲しいよね@128japan
最近見つけた舗装道路で役の延長できるやつすごい便利で
これコピペして何かつくろうと思ったまま放置してる
町並みを整える系が欲しい
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 01:37:57.03 ID:sRRzhOJo
waさんはすごいわ
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 02:04:31.42 ID:k4py09zs
いくつか、建物をそのままで128japanの新たな産業を作成した。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 04:02:24.87 ID:Fdvs1LYc
>>706
公開してくれ
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/21(火) 21:10:28.20 ID:PunJdtu0
pak64 - 古いものでなければ大抵の鉄道車両はある。細かいので細部の違いは判らない。
pak128 - 古いもの出なければ大抵の鉄道車両はある。
pak128.Japan - 大きいので手間がかかる。本体の更新が止まっている。
ただ最新のpak128では線路の位置がpak128.Japanやpak128.Britainと同じになってしまったので、
今までのpak128用の鉄道車両やプラットホームなどは全て位置の修正が必要。
pak128.Japanにとっては追い風かもね。
で、誰かpak128.Japanに入っている0系・113系・DD51位のの出来映えで
阪急車輌作ってください。
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 00:53:05.86 ID:xQVlVDhu
128jpは緩急坂がなぁ・・・
地面と道路線路の緩坂画像とdat作れば対応できるもんなの?
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 09:13:41.53 ID:96VZXZuI
地面周りだけ無128とSHIKIから持ってきてダブルハイト128jpやってるけど今のところ問題なさげ
GroundはSHIKIだと雰囲気があまりにも暗かったので128純正にしてみた。
basementはSHIKIのにしてみたけど無柄単色で向きによる明るさの違いもなさそうだったので128か,市街地が平坦なら128jp純正でもいいかもしれない
Pak側Simuconfはタイル高さ8と高さ変換2に注意すれば他はそのままでよさそう。本体側Simuconfだけ最新のに入れ換えとくと安心かも。
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 09:34:03.62 ID:5WNj56dk
最近はじめたてなんだけど鉄道で油田から製油所とか火力発電所に引っ張っても赤字だ
油田と精製所とGSがランダムすぎて辛いプレイしてるのはpakjapan
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 16:32:38.36 ID:+Vf/pUY0
pak128.japanの影響は大きかったな。
鉄道の線路と車輌の位置は最初pak128と互換性がないと非難もあったが、
pak128.germanもpak128.britainも同じ規格を採用し、
結局pak128もそれに引き摺られたのか同じ規格になってしまった。
車輌の長さもlength=8が基準だったが、
pak128.germa・pak128.britain・pak.germanはいずれも長めの車両が標準。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 19:31:10.76 ID:6crWAy9G
最初は炭鉱→発電所がよい
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 19:31:56.57 ID:E6kxst2M
>>712
pak128germaがpak128.gunmaに見えた
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 20:42:17.21 ID:U6yySqzh
128は線路の位置変えちゃってどうすんのかなあ
個人利用ならプレイ画像キャプってdat起こせばいいけど、それじゃあ配布できないし
自動的に位置を合わせるような仕様にしないとソース未同封のアドオンの9割は使えなくなるぞ
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/22(水) 22:35:48.00 ID:vByhwzjs
いつも通り,これから出るものだけ対応ってかたちでやってって数年もすれば入れ替わってそう
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/23(木) 02:16:12.65 ID:KCl85xFV
>>715
緩急坂もあるから道路も相当使えなくなるという影響あるな
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/23(木) 02:21:25.88 ID:i0R4mqdq
>>710
車両側が120.0以上でpakされてなくてもいけるん?
ダメならほとんど再pakしなきゃいけないよね
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/23(木) 11:03:26.75 ID:+0UZO8k9
というか、どのくらい変わったの??
情報載ってるサイトない??
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/10/23(木) 12:39:28.86 ID:ls60w8IP
公式フォーラムのver2.5.1リリース情報に書いてあるよ
線路と車両の描画位置を4ピクセル下げたと書いてあった
128は線路や道路を大リニューアルしたばかりだし、やっぱり内部的に変えるのかな
帰ったらDLして確かめてみる
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