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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 19:14:19.91 ID:4893qse4
>>627 そのURLから落とすのですね
ありがとうございます

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 20:34:46.99 ID:qlHvuDsA
pak化されてる方は更新されてないけどな
最新版でプレイするには自分でpak化する必要がある

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/05(日) 23:32:26.80 ID:yO+chZez
>>617
128japanに関してはまとめがされてる
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan%2FTrain%20Index
けどこれもアドオンの長々とした説明の下の方にあるだけで最新15件から飛ぶほうが早いくらい
できれば主要pakはメニューに展開すべきではないか。

Pak64
|車両 / 乗物 / 建物 / その他
Pak128.JAPAN
|車両 / 乗物 / 建物 / その他

>>619
見やすいかどうかは、新規の人にとってわかりやすいかどうかの視点で見るべきではないか?
既存の人はすでに現状に慣れているわけだから殆どの人が別にどうでもいいと答えるに決まってる。
慣れるまでに脱落する人を減らさないことがプレイヤーを増やすことに繋がるし
それがアドオンや新pak作成派のモチベーションにも繋がっていくと思う。

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 00:19:54.61 ID:GiCcwGhG
日本語化wikiって折りたたみメニューみたいなのは無理?
メニューの横幅が狭すぎる気がするんだよね
だから今のままだと>>639みたいなのは作れなくて

Pak64
-車両
-乗物
-建物

みたいに、縦に並べるしかないんじゃないかな

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 00:43:55.34 ID:H1v+U0mD
wikiの改善とかはどうでもいいけど他でやる奴はwikiのリンクにそのページ載せといてくれよな

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 00:51:13.07 ID:TU/phuml
車両アドオンページがみにくいと思う原因を列挙してみる

投稿順の並びは探す側から見れば無造作でしかない
コメントが無駄に長い。
特に改造元に対するお礼は当人以外無関係であり、そこに書く必要があるのか疑問(りどみでいいのでは?)
必要以上に縦長になってしまってスクロールが必要
右側に無駄な空白が多すぎないか?
画像が無駄に大きい(特に縦方向)
セルの背景が一色だからどこからどこまでが1つのアドオンの内容か判別し辛い
仮に何ページ目に目当てのアドオンが存在すると分かってもページの上からスクロールして一個一個確認する必要がある
(128Japanは除く)

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 02:02:39.95 ID:9aYjbmKH
そういえば今は気にならないけど
最初は「投稿順とか探しにくいわボケ」ってイラついてたようなきがするわ

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 02:05:48.74 ID:klLrOJIu
wiki改善兄貴いいゾ〜これ

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 02:23:01.30 ID:H9bdJCiR
>>637 >>638
自分でpak化したものに改造してさらにアドオンを詰め込んだpakセットを作ったけど需要ある?
pak.nipponのアドオンにもいくつか変更を加えているけれど。
ちなみに、養殖いけす・定置網入れ替えがあったけどこれがpak.nippon更新は最終だと思う・・・
http://github.com/tamaina/pak-nippon/releases
まだまだ更新予定です。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 02:26:10.17 ID:9aYjbmKH
なんで最終だと思うん?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 02:31:02.71 ID:H9bdJCiR
これ以上公式のpakから置き換えるものがないからです
確信はないのであくまでも参考で

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 04:00:39.49 ID:GR466w0P
>>645
需要あるで。どこかに上げて欲しいっす。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 08:58:00.09 ID:ylpuhWVR
もう慣れたけどメニューが悪い
使用頻度と導線考えてこんな感じか

インストール/設定
・Simutransインストール
・pakインストール
・アドオンインストール
--pak64(車両建物産業その他)
--pak.nippon(車両建物産業その他)
--pak128.japan(車両建物産業その他)

ゲームガイド
・画面説明
・チュートリアル
・スクリーンショット
・小技

コミュニティ
・フォーラム,簡易掲示板
・製作企画

開発
・ビルド,派生開発
・アドオン開発

資料
・設定ファイル
・歴史,用語集,データ集

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 12:40:15.68 ID:sv7C7lm2
>>648
>>645 のURLからDLできる

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 15:49:06.23 ID:6zHsxzOo
624です
nippon最新版は自分でpak化するんですか…
なるほど
ちなみにmakeobjのバージョンが上がっても
pakHelperって使えますっけ?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 16:15:50.15 ID:9aYjbmKH
つかえるよ

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 18:09:56.47 ID:+J9gyzj9
>>652
前に試したら使えなかった(エラー出た)記憶があるのですが…
少し試してみます

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 20:29:55.46 ID:klLrOJIu
インストールの方法のページなのかアドオン公開ページなのかわかりにくいと思いました(小並感)

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/06(月) 22:14:12.97 ID:J7uAO8am
>>649
その「悪い」メニューも、wiki利用者の数名の有志が、
元々あったメニューがわかりにくいからって作り直したものだよ

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 01:25:56.49 ID:dIPkF1AP
アドオンはインストールで一括りにするより独立してるほうがいいんじゃないか?

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 01:37:26.33 ID:fR/mUHGM
メニューの横幅が狭すぎてメニューを弄りにくい

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 06:25:58.79 ID:P8QwWGyJ
pak nippon
Frisk road flavor っていうバグッたかんじのバスをcpuが使いまくっちゃうんだけど、
その乗り物が含まれているpakの名前を確認する方法ってないかな。

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 06:38:58.09 ID:LN35mD7q
makeobj LIST *.pak | grep -B 3 Frisk

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 10:37:16.24 ID:zSq2leqC
まとめていろいろ追加(ゴミが含まれていないとは言っていない)

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 12:28:15.17 ID:Z9SxI9Fo
>>657
あれpukiwikiのデフォなんだよな
あの狭さって1024*767だった時代を感じさせる

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 14:53:13.95 ID:2HMnZNUT
Simutransの歴史が長いってことでもあるんだけど
今となっては時代遅れのレイアウトだから柔軟に対応してほしい
もしかしてcssの知識が無い人が管理してたりする?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 22:04:33.95 ID:92wqnMeP
CSS云々以前にWikiエンジン自体が結構古い系統のバージョン(CSSによるカスタマイズを考慮した作りになっていない、というか
下手にCSSいじるとレイアウト崩れどころじゃないレベルでぶっ壊れる)のままじゃなかったっけ?
もともとはjapaneseサブドメインじゃないサイトでやってて、Wikiエンジンのメジャーバージョンアップをしようという話になって更新作業に
入ったんだけど、データコンバートやら何やらで停滞してる時に公式から「japaneseサブドメあげるよ」って話が来て、それに伴う管理
体制変更やらなにやらでWikiエンジンメジャーアップの話が流れちゃったと記憶してるんだけど。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/07(火) 22:26:30.36 ID:WiCdQl5d
>>645
pak作ってくれるのはありがたいんだがアーカイブのファイル構造はナイトリーに倣って
simupak128.nippon-140.zip\simutrans\pak128.nippon.r140
みたいな感じにしてくれないか

665 :645な人:2014/10/07(火) 23:00:13.83 ID:WnCWAXRu
>>664
わかりました。次のリリース以降そうします。

進捗状況:もう少しかかりそうです

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/08(水) 00:21:18.59 ID:nbYxJh4M
PukiWiki 1.4.7だとスキン切り替えできるし当然CSSも対応してる
ただ古臭いCSSの作りになってていじるのめんどくさい

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/08(水) 13:50:14.42 ID:nbYxJh4M
wiki編集しようと思ったら新規ページ作成ロックかけてんじゃん
どんだけ閉鎖的なんだよ

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/08(水) 14:01:04.48 ID:OKuhJABt
>>667
ちゃんと読めば新規ページの作成方法が書いてあるだろ

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/08(水) 20:24:47.35 ID:PwaEYhWg
wikiの中の人が替わってほしいって言ってたよね

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/08(水) 20:42:58.12 ID:BF47/8Bx
pak128のgithubミラーって今はやってないんだな
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=11224.0

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/09(木) 03:04:52.04 ID:v8WzOvBP
安定してプレイできたmapの大きさって最大でみんなどれぐらい?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/09(木) 11:48:13.92 ID:8zssZ87G
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan
編集している人、すごいよくなってるんだけど
http://japanese.simutrans.com/index.php?Addon128Japan%2FTrain%20Index
ってのもあるから統合したほうがいいんじゃないのかな?

イメージとしては、”アドオン更新履歴”と”投稿について”を上にもってって
その空いたところにTrain Indexをバスっと貼る感じとか

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/09(木) 16:19:49.96 ID:LGU+WgSK
名前が変わっていますよ!どうしたのですか?

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 09:46:13.08 ID:16tYzPYl
112.3 pak128 2.3.0利用だけど年代設定無効にすると市道がすべて40km道路になってしまうのだが・・
デフォ50km道路にしたくてpak128のsimuconfでcity_road[0] = road_050,0のみにしても変化なし
しかもその設定で年代設定無効して新規マップ作成しても市道が40kmのまま・・・
なにか弄る必要あるんだろうか

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 10:14:35.92 ID:ThCWxjAd
最近Simutransを久々にやってるんだけど、
高圧線の維持費がやたら高くて利益が上がらない…。
(全体の維持費の半分以上を高圧線が持っていってる)

全部の送電線と変圧施設を撤去しても、まだ維持費がどこかでかかってるっぽい。
同じような不具合の人いない?対策方法とかある?

一応、バージョンは最新…。
せっかく育てた街だからセーブデータ作りなおすのは気が向かない……。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 13:36:03.19 ID:VZwxBGT4
>>675
pak書かんとわからんのでは?
たぶん64だろうけど

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 23:01:22.14 ID:QgzizA1X
128だと高圧線引けば引くほど利益になるもんな

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 23:11:13.89 ID:L0D74AaO
pak128だけど、今のマップは昔は高圧線黒字だったのに、気づいたら大赤字になってた。
いつからかはよくわからない。前回pakを更新した時かな?

679 :645な人:2014/10/10(金) 23:45:45.48 ID:vsqkklAz
>>658 フリスクなんて入れた覚え無いですが、入ってますね・・・すみません。

調べてみたところ、まんちぇ氏の作成した「架空鉄道まんちぇセットV0.4」に原因があったようです。
ご本人に確認をとったところ、v0.6をもうすぐ更新予定とのこと。

気に入らない場合は、seikai-er-8000.pakを削除してください。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 01:38:13.64 ID:U3C6Pgph
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0868.zip
最新NightlyでもMSVCでビルドすると日本語入力できるようになるので、アップロードしてみました
リビジョン更新されるたび対応はさすがにできませんが

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 07:28:54.21 ID:xOLp8rrm
町の人口が1000人台にのるととたんに人口が増えなくなる・・・
近隣の町や産業とはあらかたつないでるのに経路無しの数が異常に多い。
もしかして広いmapでやってると、マップの隅々の産業施設や町に輸送の需要が発生しちゃうの?

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 08:30:09.72 ID:Ilt4rLON
>>681 Simuconfがおかしいんじゃないか?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 08:47:52.45 ID:SwLx829t
電力収入ってbits_per_monthの数値とは対応してないのかな
今は23で電力事業は大赤字なんだけど、前にデフォ値でやってた時はトントンか雀の涙位の利益は出てた

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 13:05:37.46 ID:WHh+/k4b
>>679
架空鉄道セット作者のまんちぇです。
seikai_er_8000.pak以外にも削除を推奨しているpakがあるので、
"ttp://serfic.blog.fc2.com/blog-entry-44.html"に載っているpakを削除してください。

ちなみにV0.6は製作中の車種が完成したらうp予定です。

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 15:28:25.38 ID:azk+65GL
たまに別のアドオンに依存してるアドオンがあるんだけど
この依存関係を調べる方法ってないのかな?
「???を外部参照してる」って情報だけでいいんだけど

デバグレベル5のオプション付けても、最後に'???-???'が解決できなかったっていう
エラーしか吐かない(どいつが原因なのかはログにでてこない)から解決に繋がらない

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/12(日) 00:35:09.69 ID:AW0Qv1JS
>>676
64

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/12(日) 08:12:44.11 ID:pfuO5L8c
>>684
OTU

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/12(日) 20:16:41.22 ID:xpKEHQtY
Pak128でプレイしてるんだけど町が勝手に建設する道路橋を変える設定ってあるの?
利便性のために入れた空間軌道の道路橋になって非常に見栄えが悪くて困ってる

689 :675:2014/10/14(火) 23:18:19.12 ID:u2MEUdGo
>>675だけど、未だに理由がわからない……。

・pak64
・全ての高圧線と変電施設を撤去しても維持費がかかっている
・ぐぐっても今のところ情報なし

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/14(火) 23:59:21.09 ID:WNE6FMT5
新規マップでテストしてみれば?

691 :675:2014/10/15(水) 00:05:27.90 ID:C1ZcHIpi
すまん120.0入れたら治ったわ…
112.3だと思ってたよ最新

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 16:13:30.24 ID:20BNZnf+
最近はじめてみたのですが、道路アドオンが結構反映されないのですが、どうしてでしょうか。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%B8%F2%C4%CC%BB%DC%C0%DF%20%A3%B2

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 16:26:39.06 ID:qpQ42PTs
十中八九、年代設定だね

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/15(水) 18:05:15.14 ID:20BNZnf+
>>693
でした。失礼しました

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/19(日) 23:47:05.48 ID:et655Xlh
たまに来るレスの全くつかない日々

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 00:09:06.47 ID:0+PPjAEo
必要なときは煽り合い
不要なときはお互い沈黙に身を委ねる
そんな長年連れ添った老夫婦のようなスレに、私はなりたい

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 00:29:22.44 ID:xK9rg5Cw
シムトラ要素はいずこへ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 00:37:29.25 ID:WkyRAARE
お前らもっとアドオン作ろうぜ

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 00:58:01.82 ID:a2sHDzAl
このゲーム、1度ハマり出すとすごい中毒性発揮するね
やり出すと他を完全に忘れてしまう

おかげでパチスロ辞められました。ありがとうございます。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 12:10:44.62 ID:0+PPjAEo
おかげで仕事も辞めさせられました。ありがとうございます。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 15:04:23.63 ID:PMBWeqwi
>>698
メジャーどころ一通り揃ってるので作るものがないat128

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/20(月) 23:02:19.69 ID:D7WOc/O9
産業とか建物つくる人いなくね?

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 00:25:12.00 ID:LmjxhXFU
欲しいアドオンは多少自作してるけど、pngもdatも資料無いと書けないから中々作れない
それ以上に画像が描くのに時間と労力が掛かり過ぎて面倒だし
しかも個人的にはrs氏、481氏、茂名鉄氏、wa氏位のクオリティが無いと不満だから苦労しても割に合わない質で満足出来ない

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 00:52:54.19 ID:3F2L9cxr
建物系が欲しいよね@128japan

最近見つけた舗装道路で役の延長できるやつすごい便利で
これコピペして何かつくろうと思ったまま放置してる
町並みを整える系が欲しい

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 01:37:57.03 ID:sRRzhOJo
waさんはすごいわ

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 02:04:31.42 ID:k4py09zs
いくつか、建物をそのままで128japanの新たな産業を作成した。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 04:02:24.87 ID:Fdvs1LYc
>>706
公開してくれ

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/21(火) 21:10:28.20 ID:PunJdtu0
pak64 - 古いものでなければ大抵の鉄道車両はある。細かいので細部の違いは判らない。
pak128 - 古いもの出なければ大抵の鉄道車両はある。
pak128.Japan - 大きいので手間がかかる。本体の更新が止まっている。

ただ最新のpak128では線路の位置がpak128.Japanやpak128.Britainと同じになってしまったので、
今までのpak128用の鉄道車両やプラットホームなどは全て位置の修正が必要。
pak128.Japanにとっては追い風かもね。


で、誰かpak128.Japanに入っている0系・113系・DD51位のの出来映えで
阪急車輌作ってください。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 00:53:05.86 ID:xQVlVDhu
128jpは緩急坂がなぁ・・・
地面と道路線路の緩坂画像とdat作れば対応できるもんなの?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 09:13:41.53 ID:96VZXZuI
地面周りだけ無128とSHIKIから持ってきてダブルハイト128jpやってるけど今のところ問題なさげ
GroundはSHIKIだと雰囲気があまりにも暗かったので128純正にしてみた。
basementはSHIKIのにしてみたけど無柄単色で向きによる明るさの違いもなさそうだったので128か,市街地が平坦なら128jp純正でもいいかもしれない
Pak側Simuconfはタイル高さ8と高さ変換2に注意すれば他はそのままでよさそう。本体側Simuconfだけ最新のに入れ換えとくと安心かも。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 09:34:03.62 ID:5WNj56dk
最近はじめたてなんだけど鉄道で油田から製油所とか火力発電所に引っ張っても赤字だ
油田と精製所とGSがランダムすぎて辛いプレイしてるのはpakjapan

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 16:32:38.36 ID:+Vf/pUY0
pak128.japanの影響は大きかったな。

鉄道の線路と車輌の位置は最初pak128と互換性がないと非難もあったが、
pak128.germanもpak128.britainも同じ規格を採用し、
結局pak128もそれに引き摺られたのか同じ規格になってしまった。

車輌の長さもlength=8が基準だったが、
pak128.germa・pak128.britain・pak.germanはいずれも長めの車両が標準。

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 19:31:10.76 ID:6crWAy9G
最初は炭鉱→発電所がよい

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 19:31:56.57 ID:E6kxst2M
>>712
pak128germaがpak128.gunmaに見えた

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 20:42:17.21 ID:U6yySqzh
128は線路の位置変えちゃってどうすんのかなあ
個人利用ならプレイ画像キャプってdat起こせばいいけど、それじゃあ配布できないし
自動的に位置を合わせるような仕様にしないとソース未同封のアドオンの9割は使えなくなるぞ

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 22:35:48.00 ID:vByhwzjs
いつも通り,これから出るものだけ対応ってかたちでやってって数年もすれば入れ替わってそう

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 02:16:12.65 ID:KCl85xFV
>>715
緩急坂もあるから道路も相当使えなくなるという影響あるな

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 02:21:25.88 ID:i0R4mqdq
>>710
車両側が120.0以上でpakされてなくてもいけるん?
ダメならほとんど再pakしなきゃいけないよね

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 11:03:26.75 ID:+0UZO8k9
というか、どのくらい変わったの??
情報載ってるサイトない??

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 12:39:28.86 ID:ls60w8IP
公式フォーラムのver2.5.1リリース情報に書いてあるよ
線路と車両の描画位置を4ピクセル下げたと書いてあった
128は線路や道路を大リニューアルしたばかりだし、やっぱり内部的に変えるのかな
帰ったらDLして確かめてみる

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/23(木) 12:46:24.90 ID:mDtAI1mD
車両や建物はそのまま持ってこれる,というか全体的に特に旧版だからどうこうってのはなさそう。
特に何もせずそのまま120RCに移行しても今まで通りの128jpとして遊べると思う。
ただ乗降時間を再設定したいならdat書き換えて再pakは必要だと思う。
あんまり長くてもアレだけど普電185とかアクティ215のお荷物感とか出せたら楽しいかも。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 11:41:50.52 ID:i0qPGxAK
乗降時間なんて要素入れたら、1両あたりの定員が少ないから
編成が長くなって線路容量圧迫するというデメリットしかなく
ただでさえヲタが自分の好きな車両入れてニヤニヤする以外に選択の余地がない
通勤近郊型以外の車両に、さらなるデメリットが課されるだけ

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 12:00:54.15 ID:i0qPGxAK
↑今の仕様のままで乗降時間という要素だけ入れた場合の話ね
2ドア1ドアの急行型特急型に乗降時間と天秤にかけられるようなメリットが何かあれば
選択肢の幅が広がって楽しくなるとは思うけどね

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 18:03:07.40 ID:FfIL5cse
>>715
線路自作したほうが楽だ

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/24(金) 21:02:10.40 ID:gVKJzbFX
>>723
東海道線東京口や高崎線の普通列車に急行型を投入して遅延増大という様な大変リアルなプレイが

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 09:14:27.94 ID:x0EhA8Mg
積み残し発生させると暴動が起きるとか
ラッシュ時に車両足りないから仕方なく急行型も投入する必要性があるとかならわかるけどさ
国鉄やJRだって好き好んで遅延発生させる選択してたわけじゃないでしょ

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 10:17:05.77 ID:cYTy2Phf
ドアが少ないと乗降時間は増えるが客を多く載せられる

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 11:16:17.23 ID:z4Dr5g4m
むしろ逆。
ドアが少ない車両は定員が少ない。
ドアが少ない少量はクロスシートが基本で
ドアの多い車両はセミクロスかロングシートだから。
そもそも急行型や特急型には立席がない

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 11:18:09.43 ID:qlAc2Gp8
鉄道板でやれ!

・・・と思ったけどまあいいか。過疎だし

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 11:21:51.36 ID:gjupwvEr
べつに効率的なプレイしか許されてないわけじゃないんだから、好きな車両使って遅延させてもいいんじゃないの

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 12:09:16.59 ID:z4Dr5g4m
鉄ヲタじゃなくても
通勤型・・・スシ詰めギュウギュウで定員が多い
特急型・・・リクライニングシートでゆったりなので定員が少ない
ってイメージできると思うけどねえ

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 19:55:51.68 ID:lGrK1Nq+
駅に一等・二等旅客変換機能をつけれないかな

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 20:53:58.34 ID:Lp7qzFtx
鉄道屋っていうゲームに
指定席、自由席システムっていうのがあった覚えが

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 02:06:56.96 ID:pEk+66qL
ライバルAIオンにしたらものすごい勢いで詰まっててワロタ

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 02:58:47.64 ID:t0AxQmz3
町が発展するときに勝手につくる道路橋の橋の種類って指定出来るんだろうか
前も同じようなことレスした気がするけど答え返ってこなくて気になって仕方ない

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 12:31:05.15 ID:3VLVHjxa
東海道線東京口は過去、特急型を快速運用に当てたけどドアが少なすぎて停車時間が長いから廃止になったな。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/26(日) 17:28:15.75 ID:KN2HEn0p
[定員]はロング/クロスでそう大差ないはず,というか立席定員がかなりゆったりめな換算なので仕方ないけど。
定員に立席を含む場合はほとんど車体サイズと運転台の有無で決まるようなもんじゃん?
客室1mあたりロング12人クロス10人,ドア片側1ヶ所あたり40人,座席1席あたり-2人,みたいに積載量を再計算したら差がつくかも?

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