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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/22(火) 23:50:28.41 ID:KcAY5K5y
だいたい高架下バスターミナルだね。まれに地形により駅の上にターミナルができることも。
地上駅なら線路は道路と隣接させ、T字路を削ってバス停1つおいてる。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 07:02:57.16 ID:XKcHn4S2
SISとかの柵なしフルタイル道路と柵なし通路で人工地盤で覆った感出してみたりとか
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 11:41:42.25 ID:Q0FuroqH
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5207349.png
120.0RCなのですが、このような陸と同じ高さの水面を埋め立てるのはどうやればいいのでしょうか。
スロープツールで持ち上げると水面よりひとつ高い部分に陸ができてしまうので、周りよりも高くなってしまいます。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 12:31:23.49 ID:gIV1071B
menuconfいじってタイルごとに気候設定するツールを表示させる必要がありそう。
ここのツールバーとかどうだろう。
http://wikiwiki.jp/twitrans/?addon%2Fpak128.japan%2FOther1
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 14:29:39.36 ID:Q0FuroqH
>>69
ありがとうございます、無事に出来ました。
やり方としては、
1,水面に地上属性(?)の気候を適応
2,高さを一段階高くする
3,元に戻す
4,もう一度地上属性の気候を適応
といった流れでした。
もっと簡単な方法があるかもしれませんが、参考までに
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 15:54:14.00 ID:8wufXKU6
電光掲示板や行先表示器を再現するために
夜間暗くならないオレンジ色が欲しい
と誰か英語ができる人、本家フォーラムに提案してくれないだろうか(´・ω・`)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 16:20:12.69 ID:hg2joUF2
夜間ライトが点灯するのを応用するのじゃだめなん?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 16:39:34.34 ID:PXI2StNJ
オレンジでないと我慢が出来ないのだと思う
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 18:20:53.06 ID:6MP8VCa+
発行色のRGB指定ができたら良いなと思ったことは何度か…
ステンレス車とか車両の色次第では用意されてる発光窓色では車体に溶け込んでしまうことがあるんや
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/23(水) 18:45:01.16 ID:zK9zjj6/
意図しないバラストが発光しちゃってる軌道とかたまにあるよね
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/25(金) 12:18:12.46 ID:O3T9GLEJ
それは出来た画像の夜景状態の確認をさぼってる作者が悪いだけや
確認するためのツールもあるのにな。
そもそもVer.〜で確認とかwikiに書いときなが実際確認すらしてない奴多いだろ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/26(土) 00:05:15.20 ID:LchWOLLf
アドオン入れてもゲームが起動するかどうか確認したってことだろう
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/26(土) 01:32:28.76 ID:sly7sT2m
夜間暗くならないようにしてる人も居るだろうからな
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/27(日) 22:44:36.97 ID:w4MtV9qB
avoid_overcrowding = 1
にしてプレイしてる人いる?
試しに1にしてみたら
経由駅が満員の時には経由駅に向かう列車が発車しなくなったんだけど
wikiに書いてある「デッドロック状態になる」ってそういうことで合ってる?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/28(月) 00:29:36.91 ID:Rv4t1h9H
線路上が渋滞になるからヤダ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/28(月) 17:00:43.07 ID:2TXqa5O/
>>79
経由駅の客がはければ列車が発車するから、それだけの情報だとデッドロックか分からない
デッドロックの例
A駅がB駅経由の客だけであふれる&B駅がA駅経由の客だけであふれる→
どっちの駅も相手駅に行きたい客であふれて列車が動けない→オワタ\(^o^)/
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/28(月) 22:51:54.33 ID:WWT3t+Y2
蒸気機関車の特急が何故 C 型か知ってるかい ?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/29(火) 04:32:41.87 ID:9UkEVqE1
知っているがお前の態度が気に入らない(AA略
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/29(火) 19:23:20.30 ID:3MkXe5LE
初歩的な質問で申し訳ないけど
このゲームは車両購入の価格と売却の値段って同じ?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/29(火) 19:27:04.81 ID:/UdameoN
購入しても編成して車庫から外に出さなければ、
買った値段で売却できる。
一度でも出撃させると値段下がる。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/29(火) 22:32:51.99 ID:If2sl1oc
カーンカーンカーン
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/30(水) 14:11:23.14 ID:1Q0O1J3B
>>85
なるほど、そういう仕組みだったのね。ありがとう
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/30(水) 20:02:54.01 ID:YzK0VP2n
デカい車庫つくるの楽しいよね
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 01:14:57.79 ID:yFM6g3XW
広大な敷地を持つ仮想車庫?土地がもったいない!
旅客属性の無い駅で間隔調整?車両がもったいない!
そんな自分は精々引上線くらいしか作らないな
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 01:37:55.72 ID:RM9XU/pW
1500t級貨物列車が爆走する高架
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 05:27:51.66 ID:mb/DZmsJ
建物に比べて線路や駅がデカすぎるからなぁ
街を作るゲームとして見るとすごい違和感あるんだよね
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 09:03:57.54 ID:+OYTHnTw
もともと交通シミュレーションなんだから、それはしょうがないな
単線で拠点往復するのを念頭に置いてゲーム開発始めたんだろうし
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 14:21:43.97 ID:ABHWshtT
シムトラが経営シミュとか都市開発シミュだと思っている人の多さが
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 15:59:53.97 ID:vnFHxiUz
都市開発シミュで間違ってはいない
輸送して街の発展にほとんど影響しないなら輸送シミュでいいけど
街を発展させるという要素が入っている以上否定はできない
輸送が手段で目的は都市開発だろ
逆にA列車で行こうなんていうゲームは鉄道会社経営シミュでもなんでもない
鉄道会社経営という要素が非常に薄い上に何もシミュレートしていないし
いくらゲームとはいえ現実離れしすぎている
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 17:19:35.83 ID:KyN1pYYY
正直、simtransで箱庭してる奴等は素直にsimcityやってろよと思う
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 17:45:35.50 ID:BWGcV0Mx
でもsimcityだと街はよくても輸送網がうまくいかないだろ
いろんな要素がバランスが良くあるから、いろんな遊び方をされる
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 20:16:06.81 ID:6Y4J1Jwf
シムトラは造った町の流動をバス停レベルで追えるのが箱庭心くすぐりまくりなんやな
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/31(木) 22:37:39.48 ID:RM9XU/pW
スレタイに経営シムって書いてあるのに思っている人が多いって…
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 00:25:01.34 ID:PuzkF2Ic
> スレタイに経営シムって書いてあるのに思っている人が多いって…
何度音読すれば意味が知れるのかと思ったが
2回でめげた。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 01:04:49.10 ID:Du59Iveq
>>93
に対するレスだろ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 09:01:45.29 ID:NCpOe8eb
街作りしたいならsimcity行けって言われましてもsimcity2013のほうは
自作地形不可能、交通手段縮小、ほか色々でシリーズ史上最低クソゲーだし
今更4再開してもちょっとなぁ・・の結果、simutransに流れ着いたんだよ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 12:50:17.70 ID:hkpjkXbf
楽しみ方が色々あっていいじゃないか
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 12:57:50.09 ID:p5qaODoH
simutrans始めて4年ほど、土日の暇な時間にぽちぽちプレイ、
ようやくデッドロック無くほぼ全ての貨物を運べるようになった。
最近は箱積み駅舎の使いこなしに挑戦中。
なかなか飽きのこない良いゲームだわ。
なんせタダだし。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 13:01:09.21 ID:P1InsLjN
線路がでかいのは建物の方を大きくしたら相対的に小さくなるじゃん
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 15:44:46.98 ID:h0Ku/EOx
>>104
pakセットから作り直せば、な
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 18:12:28.33 ID:qBHgJEHY
建物が今の2倍マス食うようにすればちょうどいい気がする
でも作り直すのもめんどいしな
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 20:02:40.42 ID:/x0Cpqmz
結局複タイル市内建築はよっていういつもの話に落ち着く感
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 21:57:49.31 ID:IeM9m0Bz
複タイル市内建築を導入したら不自然な段差と空き地だらけで酷いことになりそう
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/01(金) 23:20:47.39 ID:FBzZqApm
プレイヤーの建物ツール復活はよ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/02(土) 15:59:46.77 ID:Faxbu6Nv
公式見てて気付いたけどpaksetでいまだにアップデート続けてるのってpak64.japanぐらいしかないのか
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 15:58:56.93 ID:MxloLBLR
今こそ我々が次世代Simutransに向けて立ち上がるべきでは?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 16:42:42.28 ID:1D4u2i+R
pakってどう作るんだろう
暇と時間だけはあるから作ってみたい
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 19:40:27.39 ID:/Yc15pgz
ドット絵描いたpngと設定書いたdatをmakeobjで合体させればおk
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 20:09:16.85 ID:rovtnkJx
自由に使えるpngと自由に使えるdatを使って作成するのも良い。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 21:33:13.28 ID:s93Q22Wk
ちゃんとした交通シュミレーションゲームとして遊べるようにバランス調整してみるか
適当に長距離輸送してれば黒字になるのを何とかして
維持費、建設費、乗り物の値段を調整したやつ作ってみようかな
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 23:03:21.40 ID:7jctt2Kk
speedbonusは日本だと在来線がそんなに速度向上しない関係上フラットめなセッティングがいいのかな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/03(日) 23:30:49.63 ID:s93Q22Wk
スピードボーナス、最低運賃を厳めに設定して
新幹線とか特急を使ったほうが儲かるようにしたいな
ただし、維持費と運行費が高いからある程度需要がないと赤字になるとか
全部各駅停車だと駅が満員になって対策しないとやっぱり赤字に・・・
というのが理想なんだけどなぁ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/04(月) 01:55:54.26 ID:Z9Iv/tRE
特急で食事を提供する (Catering) と儲かるシステムは
Simutrans Experimentalにあるね
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=2112.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=1959.0
119 :
通りすがりのスコッチ刑事
:2014/08/04(月) 02:36:43.90 ID:IGuMakB2
>>106
高さ方向の寸法がプログラムで固定されちゃってるから、それだけではどうにもならんのよ。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/04(月) 04:02:07.88 ID:9tUifVj4
スピードボーナスを高めにしたところで
130km出せる新快速がチート性能になってしまうからなあ
160km出せる車両もあるけれど
新幹線に比べると新快速に対して差が小さいため優位性が薄い
在来線特急車両を生かす方法が思いつかない
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/04(月) 16:54:07.86 ID:FKuoaKtp
>>120
一両あたりの定員が少ないほど収入が高くするとかは?
通勤系の車両は定員多いから一人あたり収入は減るし、特急系の車両は定員が少ないから増える
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/04(月) 18:18:13.78 ID:IouzqWG9
>>121
それって具体的にどうやるんだ?
本体改造しないと無理じゃね?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/04(月) 23:17:53.50 ID:edVbNj13
車両側のコストどうこうする方がマシな気がする
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 00:02:55.39 ID:Iu+WRT/E
モータリゼーションが起きる
ストライキで運行不能
高速道路、空港が勝手にできる
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 12:12:05.38 ID:Z2QyNshN
もう一等客でいいじゃん
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 12:58:13.33 ID:/a8plO5g
japan128 軌道に乗ると儲かりすぎて、経営ゲームじゃなくなっちまう。
ローカル線作ってもあっという間に人口増えて、電化複線にせざる得ない・・・
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 14:37:16.58 ID:RZGS+VIr
>>125
特急は全部一等旅客でいいくらいだけど
そうすると今度はグリーン車ってなんなのってなるからなぁ
特急を一等旅客輸送専門にしちゃうと
通過駅での一等旅客輸送に困るし、かと言って特急が各駅停車ってのもね・・・
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 16:34:27.05 ID:JmltjlyU
特急とグリーンを分けるなら旅客に一等旅客(First-Class passenger)/特急・急行
旅客(Express Passenger)の拡張属性を付けて分けるしかないんだろうけど、それを
やるとなると車両側もそれに対応させなければならなくなるからなぁ・・・
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 17:57:23.73 ID:6shMJQZR
問題は属性付けても特急止まらない駅にそいつらが溜まることじゃ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 19:39:09.31 ID:JmltjlyU
うーむ・・・特急属性の旅客は普通にも乗るけど特急優先(特急停車駅で確実に特急に乗り換える)にすると今度は特急停車駅が
デッドロック起こすかな?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/05(火) 20:50:41.95 ID:Z2QyNshN
中電グリーンと特急は並列でいいんじゃない
どうせ値段は大差ないし。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/06(水) 01:15:30.81 ID:qdCwYEXP
このソフトは simu って名が付いているが
シミュレーションしているなって感じることができる部分が一つもない。
現実にある用語を使っているので
余計に "そうじゃねぇだろ" と感じてしまう。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/06(水) 02:00:52.61 ID:UOxGXeLN
simulation
1見せかけ,ふり,まね.
こっちの意味じゃね
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/06(水) 02:38:53.78 ID:TKwMaxw0
優等旅客と定期旅客の疑似実装の産業がTwitterのタイムラインに流れてたぞ
pak128らしい
http://ux.getuploader.com/KowLoon/download/6/LCPS.zip
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/06(水) 07:09:39.06 ID:E+u7t8yV
これユーザ側で旅客を定期客カテゴリに移しても面白いと思う
その場合は旅客が貨物属性に移るから駅もdat書き換えて置換しなきゃいけなくなるデメリットはあるけど
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/06(水) 08:45:50.42 ID:odLQw76a
>>132
>現実にある用語を使っているので
>余計に "そうじゃねぇだろ" と感じてしまう。
元のドイツ語を見てそう感じたんならわからん話でもないが
日本語訳を見てそう感じたんなら、お前さんが適切だと思う言葉を
自分で考えて配布してくれればいいんじゃないかな
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 01:24:42.00 ID:RG42z/w0
旅客の種類は増やしたほうがそれっぽくなるよな
確かシムシティ4だと貧困層〜富裕層まで4段階くらいあったよね
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 13:03:15.62 ID:zqEQOOtp
一応鉄道に無関係ではないのでこのスレに書き込むよ。
おしゃれを気取る娘っこが渋谷109 に行ったりするよね。
でも 109 って "東急" (とうきゅう) の語呂合わせの "親父ギャグ的" な店名なんだよね。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 13:29:11.61 ID:LGkl6z8/
お、おう
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 14:35:29.98 ID:DFqXny0q
>>138
よかったね、常識を知れて。
また一つ賢くなれたね。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 16:11:59.12 ID:/f/FPo47
>>137
野々村はどの層にカテゴライズされるのか
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 17:29:09.03 ID:+n/2pewg
バスで旅客輸送してたが、ついムシャクシャして線路引いてしまった。
バスが30台も廃車待ち。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 17:58:00.69 ID:p08b7GIN
廃車じゃなくて売却だがな
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/08(金) 20:28:02.36 ID:kdHm57iQ
http://ux.getuploader.com/KowLoon/download/7/LCPS-HighwayBus-Set.zip
優等旅客にバス対応させたらしい
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/09(土) 23:00:15.18 ID:KkxCrDpE
Simutrans は高速道路ってわりに片側一車線と、何寝ぼけた事言っているのだ…
と、ネットを徘徊していたら
>アウトバーンは、上下合わせて3車線?「ドイツのアウトバーンは上下合わせて3車線で、
>真ん中のは互いに追い越しに使う」と何かに記されてた記憶があるが、
>ネットには「2車線ずつ」だった。教えて下さい。
こいつは寝ぼけているどころではないな。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/10(日) 01:55:11.92 ID:6oX23fjw
せっかく高速つくっても最短ルート走ろうとするから、通ってくれない・・・
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/10(日) 03:21:25.85 ID:TqqrSCOs
>>146
他社は標識で手間かけて誘導しなきゃならんけど、
自社なら高速道路に数か所中継点指定でどう?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/10(日) 08:20:32.01 ID:QlJ0Tzyl
>>146
ICに料金所作って路線指定でおk
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 00:31:31.44 ID:SgtL/TgN
久々に1から始めようと公式からDLして
日本語Wikiから2〜3アドオン入れてみたんだけど認識されない
addonsフォルダ作ってみてもLoad with addonsが出なくてダメ
本体Ver120.0 r7175だからダメなのでしょうか?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 01:43:01.89 ID:+k16NeRG
ユーザーモードがマルチだとSimutransのフォルダにぶっこんでもロードされなかったような
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 08:23:42.92 ID:kmdaMhEh
program filesのsimutransフォルダにaddonフォルダ置いてる、に30000点。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 10:23:15.81 ID:P1wqSzHs
Simuconfの中のSingleuser_install=0を=1にしてみるとか
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 12:25:16.74 ID:7ctcKHVt
addonフォルダを作らずにpakフォルダに直接addonのpakデータを貼り付ければいけるだろ
もしくは圧縮してあるのを展開してないか
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 15:57:21.32 ID:srsen44F
高速道路プレイ楽しいわ
ただ、立体交差を作ろうとするととんでもないスペースが必要になるな
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 21:18:59.73 ID:WNlqBhve
市道を全面高速道路化
住宅街を時速100kmで路線バスが爆走中
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 21:28:42.42 ID:5y8SPg2u
> 住宅街を時速100kmで
大阪辺りでは日常茶飯事
こんどは府議会議員が女子中学生とお友達になれなくて逆切れですか
またまた関西ですか
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 22:01:47.00 ID:8h6RYWif
simutransのスレで何言ってんだこのバカ
このバカが関西以外に住んでたら笑えるんだけど
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 23:10:45.28 ID:YOL1bDjF
ファビョりすぎだろ
西成区の朝○人ですか?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/11(月) 23:11:41.29 ID:CMK7tARj
分かったこの話はやめよう
ハイ! やめやめ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 06:17:46.24 ID:Nu3EQU5C
一般人に突然ヲタ知識語り出す鉄ヲタのような気持ち悪い
>>156
のような人種って居るよねw
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 07:49:24.51 ID:5pn7pACF
そういや高速ってスピード遅い車両につっかえて渋滞するんだけど何か対処法あるんかな?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 08:19:50.48 ID:rUP7+87o
地下化万能過ぎるんだが、地上を車両が走ってないと何か物足りない
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 13:15:00.65 ID:OBvgLRVM
>>161
citycarを完全に締め出せばいいんじゃないかな
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 13:33:53.46 ID:wKg5hbXX
どっかの動画にあったCitycarホイホイが重宝してる
128だと一杯になったら撤去しないといけないが・・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 13:46:32.57 ID:jtvSNxgC
>>161
それって現実的でイイじゃないか
帰省や観光でもない時期にガラすきな高速で突如渋滞にでくわした。
バイクだったので車間ぬって10kmくらい走行したら
合流点で入り込めないババアが塞いでただけだった。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/08/12(火) 17:48:20.31 ID:ontoB/sh
あぶねーからバイク乗るなよ
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