無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 08:57:23.97 ID:LxTEpsCK
比率は旅客より低いけど貨物でも発展するでしょ

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 09:49:33.02 ID:2cfIKY2q
輸送が発展に影響するかは設定できるんだけどな
今やってるセーブデータは最初産業を大きく評価する設定にしてたら、人口1000未満の炭鉱の村が20年後には2万人の大都市に化けた

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/28(火) 09:55:56.37 ID:Z5KbEZRA
simuconfタブのgoods_multiplierの数字いじればしこしこしなくてもよくなるけど
街に最終消費地がなきゃ意味がない

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 17:57:56.19 ID:SiR80anc
120.0が正式版になるのはいつなんだろう・・・

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 18:37:55.39 ID:iGv1d+94
正式版だろ?

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 23:33:06.52 ID:57Jh2MJ0
シナリオのNew yorkが達成できない。
全部の空港で旅客輸送して、尚且つmidtownの旅客需要95%運んでいる(と思われる)んだが。
このクリア条件のMidtown市の旅客需要に対して何%運べているかというデータは
どこを参照すればいいのだろうか。
各停留所のデータはわかるけど、Midtown市で発生する旅客の何%かというデータを
チェックする方法がわからないのです。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 23:46:40.14 ID:jSriogff
>>758
pak128はやってないけどソースコード的にはCityhallのgenerated_paxとtransported_paxを見てるから
町の詳細画面の輸送実績と旅客の比率じゃないの? 指定の場所に本社たてたんだよね?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/29(水) 23:53:03.29 ID:x1iE7i8D
>>758
設定を選ぶ→シナリオ→Scenario Result
タブが右に隠れてるから気づきにくいかも

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 21:36:29.05 ID:uybQmbIx
まーた過疎ってるのか

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 10:59:18.51 ID:0JoSPelf
Pak.nippon、4月に紅葉するんだが俺だけ?

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 12:44:58.88 ID:gJGO+kiL
>>761
いつものこと

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 17:12:31.37 ID:m0KDp/IK
時々ここ見てるの数人しか居ないのかなって気になるよね

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 18:52:01.85 ID:l+7qi6CZ
100くらいから久しくプレイしてなかったが120.0はついにスピードボーナスが経過時間で付くようになったんだな
スレが寂れてもそんなことお構いなしにsimutransは進化していくんだな

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 21:40:30.55 ID:X7bXRrle
自分がここに貼った画像の閲覧数は600行ってたから
そんぐらいでしょ>スレを見ている人数

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 22:03:05.78 ID:7m91CTJe
romって意外と多いんだな

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 23:20:25.01 ID:BTeLnLeI
>>764
数人ってことはないと思うが、
CSゲームも積んでる状態で
懐かしいな〜暇あればな〜
と思いながらたまに覗いてる
俺みたいなのはいるんじゃね

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 11:10:55.96 ID:Pdoko+95
ROMが多いというか、書き込みにくいというか

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 11:52:57.52 ID:054PkGzp
>スレが寂れてもそんなことお構いなしにsimutransは進化していくんだな

そういうことだな、こんな場末のスレなんか何の影響も及ぼさない

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/05(水) 19:14:40.43 ID:Gw+8Ho+R
というか海外が旺盛なだけで日本のコミュニティは確実に寂れてる。

まあ、日本のプレイヤーがいなくなっても海外に活力がある間は続くだろう

海外でな

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 00:08:08.11 ID:sTT1XR2I
寂れてるっていうか
日本人って煽り合いしかしてなくてコミュニティなんかもともと無いよ
今でもバカッター民とこことか、日本語化wikiと実験wikiとか争ってばっかじゃん

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 00:14:46.14 ID:jhcTg3F1
(単に英語力が低い人が全体の割合に比して多すぎて本家の発展についていけてないだけなんじゃ)

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 00:40:24.08 ID:49EI4nhu
くそぅもっと英語勉強しておけばよかった

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 02:04:55.23 ID:F1rknZe0
最近知ってwiki見ながらちびちび遊んでるよ

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 13:21:27.42 ID:9B+nPLaJ
線路は採算無視で最初から複線、信号は普通のとチューズシグナルのみでやるしかない頭だから
スクリーンショットやプレイ動画見てて、なんでこんな複雑にするのか理解できないことが多すぎる

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 18:21:48.43 ID:JmdbtOHU
私鉄ようなのごちゃごちゃした配線に萌える配線フェチもいるんだから

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 18:42:29.26 ID:YOH4hgBy
あまり複雑にしすぎると信号ミス等でデッドロック起こした時の処理が大変…
openttdみたいに無理矢理ぶつけて爆破撤去したいと思う時がしばしばw

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 20:38:30.90 ID:+0RgLrhN
漢は単線で勝負。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/06(木) 22:05:12.32 ID:GsWVmQiK
プレイヤーで真っ直ぐ作ってライバルでグネグネさせるのはよくやる。
だいたいライバルが混雑激しく貧乏(最初は線路を安くするためプレイヤー超え)、
プレイヤーは在来はガラガラで新幹線はそこそこで金有り余る

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 00:11:59.55 ID:+xDjQB3w
以前、在来線のみで旅客輸送がんばっても駅に客がたまる一方だったので、新幹線を導入したらその効果にたまげ、脳内に変な物質出るやな、あれ。

いま、自動車道バスから鉄道に切り替えの工事中。
関東の地図、ちょいちょい延伸してあとは小田原〜熱海が残すのみ。
変な薬物より、やばいだろ。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 10:49:11.46 ID:MzP03acY
思ったのです。112.3にTTTパッチが当てられたらどんなに幸せになるのかと…。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 13:17:21.14 ID:QjWJ9G1I
tttは神パッチだったけどなんだかんだ今から111.3の7/25バイナリには戻れないよなあ
主に現行の緩坂と112からの駅ドラッグ設置が便利すぎた

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 13:35:13.07 ID:eM29cnsy
tttもVTも過去一時期のものになってしまった

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 16:10:06.09 ID:VFFJQLiO
自動車の連結両数って4両までが仕様なの?
なんか数値いじくって解除できるもんだとありがたいんだけど

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 17:23:40.64 ID:z7wMgtGc
本体いじらないと多分無理なんじゃなかろうかと
プログラムわからんから言えないけど

逆にそれをいじれるスキルあるなら鉄道の24両とか航空周りもできるかも?

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 20:04:31.21 ID:LuoI1fp9
日本人が優れたパッチ作ってもそれを本家に持ち込まないから

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/07(金) 23:05:25.17 ID:mjRZhhO+
>>779
鈍行が駅で行き違う単純な路線は風情もあっていいけど
続行できない仕様だから急行列車走らせると先行の追い越しに時間かかりすぎてパンクするよね

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 00:27:12.69 ID:OVwqfvbT
なんとかして緩急坂とTTTの両立を果たしたい自己中

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 00:30:56.40 ID:teOi0k5/
>>778
そうだね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0872.jpg" width=100 height=100/>


791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 02:18:13.19 ID:GXI2/IJ0
>>786
やっぱ無理か
64のロードドラムのようなものを128でも地下鉄や高架鉄道に使おうと思ってるんだがな
4両編成じゃ輸送力が少ないな

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/08(土) 10:57:21.70 ID:RPoNZ7wA
編成輌数いじるだけなら簡単だよ。
自分でコンパイルできる人なら大したスキルは要らない。
ただ車庫画面に入らなくなるので何を連結したのか覚えていないといけないけど。

制限がかかっているのは車庫画面だけなので、
一度長い編成を作ってしまえば未改造のexeでもセーブデータは読めるし。

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 16:23:29.29 ID:gpbaEdzY
市電走らせたいんだけどあの架線引くと町がごちゃごちゃしてしまうから敬遠気味
あとスケジュールで回送区間を指定できるようになったらなと思う

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 18:46:14.37 ID:lOK32BP2
短編成で使いやすいしディーゼルカーでいいんじゃない?
嫌なら充電式車両のアドオン調達するか

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 20:14:54.05 ID:98DO+c+g
>>793
フォーラムに出しましょう!

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 22:32:30.77 ID:3PlUkPAn
ここは透明の市電架線つくろうず

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 00:29:27.18 ID:I/eYSIs2
第三軌条を転用すればいいんじゃない
実際あったらあぶねーけど

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 00:41:20.92 ID:v7oOweYw
実際、ヨーロッパには地上集電の路面電車もある
アドオンで再現できるか怪しいくらい設備が小さいけど

路面ディーゼルカーは札幌にあったし、蓄電池トラムは試作車が色々あるから、
架線レスのトラムアドオンもありなんだよね

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 01:14:34.43 ID:I/eYSIs2
路面で地上に電機引いてるものがあったのか…

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 02:52:05.70 ID:oouzHwGf
地上っつっても軌条と軌条の間に敷いてるんだけどな

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 10:59:21.17 ID:ofsshQix
>路面ディーゼルカーは札幌にあったし


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 16:14:58.28 ID:YCmDGoG7
>>799
俺、自動車輸送で路面走らせた

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 17:33:25.18 ID:waJBvrWJ
北九州市電とかいう異端児もいたしな

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 19:24:25.95 ID:uXZlWcMG
第三軌条で見やすくなるかっていったらバスとか自動車と架線が被ってそっちが見づらくなるんだよな
これ言っちゃ元も子もないけど、datのエンジンタイプをdieselに変えればいいだけの話だから

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 23:34:49.04 ID:SdAUGvjq
Shikiの架線が意外と目立たなくていいかも

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 03:02:46.21 ID:ooSRL3SZ
>>804
http://i.imgur.com/TGQw93M.jpg" width=100 height=100/>

まぁ、pakし直すのが楽だけどね

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 14:05:44.27 ID:EXWVOdaj
しばらくSimutransやっていなかったんだが今の最新安定版って112.3のまま?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 16:03:31.35 ID:i2nE184i
街づくりについてなんだが、今までは一つ一つの街をそれぞれが独立した町としたマップでプレイしてた訳だが、飛び飛びになっているいくつかの街を一つの「町」としてプレイすると如何??

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 17:04:18.83 ID:7E74dw6P
日本語で

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 18:57:09.37 ID:ksabZIWJ
いくつかの街をまとめて一つの町として統計とか見られるようなパッチ作るけど需要ある?
とでも訳せばいいのか

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 18:57:22.71 ID:BDSGvAaw
SimCityみたいなかんじにしたいの?

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 18:58:27.15 ID:9wYJsvFN
市町村合併とか政令指定都市化みたいな感じのパッチを作るって事?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 19:14:09.88 ID:vZaRItZj
>>806
サンクス
第三軌条について盛大に勘違いしてたわ

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 20:13:20.68 ID:9bk+JtqG
単純に町ごとに駅置いてたけど幾つかの町に一個駅置くとかそういうことかと

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 21:22:49.92 ID:tx/ql/yg
>>806
空が狭くなるのが嫌ならSISセットに入ってる路面軌道架線属性の側道アドオン使うのが一番手っ取り早くね?
>>807
一気に飛んで120.0が最新

>>808
23区プレイのことか?
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0874.png

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/11(火) 22:26:48.44 ID:cumMHtLO
こりゃすごい
自分も23区プレイしようとしたけど挫折

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/12(水) 00:59:30.23 ID:iQdeQMSR
「最新安定板」は 112.3

http://forum.simutrans.com/
Latest stable release: Simutrans v112.3 (May, 17th, 2013).

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/12(水) 12:20:04.11 ID:2nUldBAH
23区を再現するなら広くしないと銀座上野あたりで地下鉄に苦戦する

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/12(水) 19:40:42.62 ID:yqWduDxy
>>815はマップサイズはいくつ×いくつぐらいなんだろう・・・

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/12(水) 21:08:04.18 ID:YrePOT7Z
>>818
地下鉄禁止にして東京市電プレイしよう(提案)

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/13(木) 19:14:18.06 ID:hUbi23h9
>>810
需要ならここにある

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/13(木) 22:10:57.47 ID:kvYo/7Vl
>>817
安定板は112.3なんですね、大変失礼しました
ご指摘ありがとうございます

>>816
広すぎて健康的な生活が崩壊
>>818
むしろ永田町近辺が駅間近すぎて糞配線
>>819
実験室wikiに上がってるjomo氏作成の4125 x 3470東京近郊マップ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 02:29:30.17 ID:UZs9E1Eg
>>782,>>783,>>789
日本再現マップ厨の俺としては確かにtttは必須機能になってしまったからな。
そろそろバージョンを更新したいし緩急坂使いたいし120にパッチ当てるか!!!

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 07:47:10.57 ID:xoV4MJkZ
>>711
貨物はsimutransの鉄板だと思ってたんだが違うようだ(

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 10:17:41.21 ID:bwdle4KN
>>823
良い流れじゃ!!!支援!!!

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 11:26:23.88 ID:MBGgdQC2
+   +
  ∧_∧ ∩ +
 (0゚´∀`)彡  wktk!wktk!
 (0゚∪⊂彡 +
 と__)__) +

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 12:51:03.83 ID:5wShXO1/
>>711
初期アドオン車輌は燃費悪いからなあ

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 23:07:07.04 ID:uyrot9Mg
で、どこをどう弄くれば良いのか見当つかぬ。どなたか詳しい方サポートキボンヌ。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/15(土) 10:13:20.42 ID:wOyySlkU
128で旅客限定プレイしてるんだが、今まで2000年越えるまでで飽きて辞めてたから気付かなかったけど、スピードボーナスの影響ってデカいんだね
100kmhの在来線じゃ利益が出せなくなって新幹線で稼がなくちゃならなくなる。市内輸送もバスじゃ赤字、どうすりゃいいの?
市電でも利益出せるかどうか

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/15(土) 12:11:58.77 ID:2tCatlCK
おは東海

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/15(土) 14:26:54.95 ID:rnvJrQPS
プレイスタイルに合わせてspeedbonus.txt書き換えるのも
自分は市電は全年代25にしてる

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/15(土) 15:43:00.18 ID:Bgea86rh
路線バスなんて現実世界でも碌に利益出ないんだから
フィーダー輸送のためのコストと割り切れ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 00:11:35.46 ID:++mlj6/L
>>832はきっと田舎住まい

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 00:55:36.13 ID:/ya31Wmh
田舎だとむしろ鉄道で利益が……

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 13:52:35.08 ID:ejjjPntn
只見線が速くも複線160キロ化しそうなんだが
産業が沿線に密集しているせいで単線85キロだともう限界

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 14:04:33.75 ID:sW+JfuqK
出先のPC等から自宅のPCにリモート接続してこのゲームをやってる人はいる?

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 15:20:47.03 ID:eevjyKWe
新MAP…ポケモンマップの需要ある??
今から作りはじめるかもしれない(笑)

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 15:21:51.49 ID:eevjyKWe
↑とりあえず世代の関係でジョウト、カントーだけな

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 15:52:36.66 ID:T4f0UDzw
需要とかなにそれ

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 18:15:50.87 ID:cm/OwYC2
実験室にひとり日本語不自由な人いない?
「〜になったの〜です」
「〜系に続くの〜です」
毎回変な”の”がついてるんだがなんなのあれ

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 18:28:13.76 ID:IJ6Km57z
>>840
pak128で作ってる人なら確か台湾の人よ

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 18:38:22.69 ID:cm/OwYC2
なるほどそういうことかサンクス

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 22:06:21.40 ID:Zb8hyqIg
日本語の助詞の使い方って難しいよな。
日本の女子の使い方も難しいよな。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 22:25:54.72 ID:9bpPGnOQ
見に行ってみたけど、ゆとりザパニーズよりよっぽどましな日本語じゃん

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 22:57:04.04 ID:XXE0DtfX
実験室出来る前、日本語wikiにあげてる人にも台湾の人いたな

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 13:52:37.30 ID:ctmJnHje
どこを見てもpak128ばかりだしpak64ってもうオワコンだな

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 14:19:53.25 ID:TxQV3jJw
>>846
終わったコンテンツ(おわった-)とは、一時的なブームが収束した“最近の”アニメやゲーム等を短絡的に否定し、煽る為のネットスラング。
もし本当にオワコンならそもそも語られないことが基本であるうえ、わざわざ語ろうとする者であればぐぐることによって直ちにわかることでありこの単語を使用することは「僕はにわかです」と公言していることに等しい。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/終わったコンテンツ

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 15:14:48.98 ID:1oo1eRE0
ニコニコwwww

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 20:17:18.36 ID:I5UOvzAQ
Simutrans 120.0.1
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=14126.0

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/17(月) 22:48:35.71 ID:1YLAo/xm
Addonの更新頻度を見ると64も128も同じくらいだろ

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/18(火) 08:56:09.19 ID:vIhIFm36
どちらも重箱の隅プレイなのは変わらん気もというかどうしてもプレイに必要だから作るってよりはアドオンづくりが趣味ですって方が地道に網羅目指して埋めてってる感
アドオン投稿数とプレイ人口とは相関無さそう

なお128jpは

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/18(火) 10:22:03.17 ID:KBgTTd4R
128jpだけど鉄オタじゃないから使う車両はだいたい5種類もない
むしろ建物とか風景アドオンが欲しいしそこは128と共有だから気にならない

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/18(火) 12:33:21.91 ID:9LUba2JN
>>851
特に64は物凄いペースでつくってる作者がいるよね
128でもあれ位作ってくれる人がいるといいんだけど、やっぱ画像描くのが大変だからなあ

232KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス