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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 00:11:35.46 ID:++mlj6/L
>>832
はきっと田舎住まい
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 00:55:36.13 ID:/ya31Wmh
田舎だとむしろ鉄道で利益が……
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 13:52:35.08 ID:ejjjPntn
只見線が速くも複線160キロ化しそうなんだが
産業が沿線に密集しているせいで単線85キロだともう限界
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 14:04:33.75 ID:sW+JfuqK
出先のPC等から自宅のPCにリモート接続してこのゲームをやってる人はいる?
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 15:20:47.03 ID:eevjyKWe
新MAP…ポケモンマップの需要ある??
今から作りはじめるかもしれない(笑)
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 15:21:51.49 ID:eevjyKWe
↑とりあえず世代の関係でジョウト、カントーだけな
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 15:52:36.66 ID:T4f0UDzw
需要とかなにそれ
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 18:15:50.87 ID:cm/OwYC2
実験室にひとり日本語不自由な人いない?
「〜になったの〜です」
「〜系に続くの〜です」
毎回変な”の”がついてるんだがなんなのあれ
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 18:28:13.76 ID:IJ6Km57z
>>840
pak128で作ってる人なら確か台湾の人よ
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 18:38:22.69 ID:cm/OwYC2
なるほどそういうことかサンクス
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 22:06:21.40 ID:Zb8hyqIg
日本語の助詞の使い方って難しいよな。
日本の女子の使い方も難しいよな。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 22:25:54.72 ID:9bpPGnOQ
見に行ってみたけど、ゆとりザパニーズよりよっぽどましな日本語じゃん
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/16(日) 22:57:04.04 ID:XXE0DtfX
実験室出来る前、日本語wikiにあげてる人にも台湾の人いたな
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/17(月) 13:52:37.30 ID:ctmJnHje
どこを見てもpak128ばかりだしpak64ってもうオワコンだな
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/17(月) 14:19:53.25 ID:TxQV3jJw
>>846
終わったコンテンツ(おわった-)とは、一時的なブームが収束した“最近の”アニメやゲーム等を短絡的に否定し、煽る為のネットスラング。
もし本当にオワコンならそもそも語られないことが基本であるうえ、わざわざ語ろうとする者であればぐぐることによって直ちにわかることでありこの単語を使用することは「僕はにわかです」と公言していることに等しい。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/
終わったコンテンツ
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/17(月) 15:14:48.98 ID:1oo1eRE0
ニコニコwwww
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/17(月) 20:17:18.36 ID:I5UOvzAQ
Simutrans 120.0.1
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=14126.0
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/17(月) 22:48:35.71 ID:1YLAo/xm
Addonの更新頻度を見ると64も128も同じくらいだろ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/18(火) 08:56:09.19 ID:vIhIFm36
どちらも重箱の隅プレイなのは変わらん気もというかどうしてもプレイに必要だから作るってよりはアドオンづくりが趣味ですって方が地道に網羅目指して埋めてってる感
アドオン投稿数とプレイ人口とは相関無さそう
なお128jpは
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/18(火) 10:22:03.17 ID:KBgTTd4R
128jpだけど鉄オタじゃないから使う車両はだいたい5種類もない
むしろ建物とか風景アドオンが欲しいしそこは128と共有だから気にならない
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/18(火) 12:33:21.91 ID:9LUba2JN
>>851
特に64は物凄いペースでつくってる作者がいるよね
128でもあれ位作ってくれる人がいるといいんだけど、やっぱ画像描くのが大変だからなあ
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/18(火) 16:16:23.31 ID:RqeaKH/7
>>852
45でスイッチャー
電化95線路で茶色いの
スピードボーナス?しらんな
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/18(火) 20:27:29.06 ID:06CEiX6I
128jpのスイッチャーは結構使うな。
短距離少量の貨物を運ぶにはあれで十分。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/19(水) 03:38:16.58 ID:CvXmRB+V
128だけど京急600オールMとかいうキチガイ編成作って貨車引かせてる
孤立した産業施設だと普通に機関車牽引で客車一両混ぜた混合列車も使うが
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/19(水) 20:45:34.68 ID:1y3EHz8c
>>837
ホウエンとシンオウは各自に任せるとして
イッシュとカロスは需要あるんじゃないかな
特にイッシュはゲーム内の車両がアドオン化されてるし(pak64だけだけど)
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/19(水) 22:29:11.17 ID:4TiEJKoF
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0877.png
黄色で囲ったアドオンを探してます。
公開してるサイトまたは可能であればアドオンをそのものを上げていただくことはできないでしょうか?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/19(水) 22:37:00.98 ID:MDkQEpaW
一部は
>>1
に
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/19(水) 23:35:52.62 ID:qk3mHsac
TR64さんとwa simutransさんとこでも数個拾える、縮小潰れ気味のは分からん
色違い系で種類多いやつはスレでだけ上がってたからもう流れてる
再うpは作者と連絡つかんとどうにもなぁ
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 00:37:58.69 ID:GCFibfbV
>>860
ありがとうございます
一応過去ログも見てみます
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 01:18:40.96 ID:9SHjImxB
>>858
ほとんどがいつかのNETsimutransのセーブデータに入ってたような気がする。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 01:19:40.74 ID:ygNmZJoB
>>858
全部僕が昔作ったアドオンでウケル.
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0878.zip
てなわけでどうぞ. いろんな画像データとかも一緒くたなのでpakファイルは探してください.
一部古すぎるのはスケールがおかしかったりしてちょっと恥ずかしいので公開は勘弁してください.
もしかしたら誰かが公開してるセーブデータに混じってるかもしれないけど.
ちなみに言い訳するとwikiの編集超めんどくさいのでwikiには公開しないで
ほったらかしてました. 今もめんどくさいし忙しいのでwikiにはアップしないつもりですが,
誰か代わりにやっといてくれるんなら是非お願いします(毎回言ってるけどこれ).
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 01:26:51.18 ID:GCFibfbV
>>863
ありがとうございます。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 07:07:19.81 ID:OE5qh0Nh
さすがに他人のアドオンをあげるほどの度胸はない
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 07:58:57.73 ID:Dz/UAR6w
アドオンを自分でアップした方が……。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 11:44:05.82 ID:P+slsD/2
アドオン自作しようとしてもライティングの調整で挫折する
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 17:59:43.06 ID:rQE0nnrV
>>863
これはPAK64?PAK128?
どっちのアドオンだろう
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 18:21:26.13 ID:/zyTFVU0
他のアドオンから推測するに64だと思う
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 19:09:06.45 ID:Jo9cgDeh
インターチェンジがかっこよく作れなくて萎える
64でも128でもいい、誰かかっこいい奴うpしてくれ
漏れのはなんかパッとしないけど需要があったらうpする
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/20(木) 23:17:34.68 ID:GQQEf8EA
かっこいいかはさておき労力は費やしたけど実用性はないやつなら
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0879.png
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 02:42:50.76 ID:EO7E9bEa
そもそも大規模なインターチェンジって実用性あるの?走行距離伸びて効率落ちるじゃん
自分はスロープか短い橋で近くの道路と繋げるだけだ
見た目は何の面白みもないけど
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 07:51:01.63 ID:6lrCmqX0
一方通行になってて見た目がいいんじゃないの
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 08:48:38.32 ID:IkRglHiY
>>870
うp!!うp!!
>>871
JCT+IC?
>>872
でかい=かっこいいとは限らないでしょ、ただそちらの言うとおり実用性考えると下の図みたいになるけど…
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0880.jpg" width=100 height=100/>
ただしJCTは無駄にでかく作る
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 10:40:46.19 ID:6cGVnjp0
・高速道路を多系統が共有し交通量が多い
・その中に市内のバスと動線が干渉してるような路線がある
・ジャストインタイムで交通密度にムラがある
ような路線がある
ようなときには出入口まで長めにとっといて本線塞がれないようにしてICレーンも多目にとってある程度均してやる方が全体として効率的ではあると思うけど条件は結構限定的よね。
876 :
871
:2014/11/21(金) 12:52:37.17 ID:ZcQA4nFE
>>874
イメージは大黒(PA+JCT+IC)
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 17:18:45.01 ID:YBdICceh
>>853
テヌキ車両様のことですね
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 17:48:13.86 ID:BO3Ilj9e
>>874
八王子JCTか?中央線との立体交差は中央線側がトンネルだった気がするが…
間違っていたらすまない
>>875
全体の効率を考える前に、そもそもその三つの条件が効率的じゃねーぞwww
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 19:45:23.90 ID:Z6AHKJcN
写真あげてる人、すごい造り込みだな。
高速道路プレイ俺もやりたくなるぜ
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 19:50:46.61 ID:pmnKoKyr
高速道路と貨物ターミナルは気合入れて造れば造るほど運用で活用できなくなる不思議
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 19:52:11.80 ID:f58AiOuO
てす
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 19:58:28.75 ID:f58AiOuO
すまん
>>874
、なんか写真がうpできないんだが
正確に言うとゲームやっているPCから画像うpしようとしたけど
投稿できないっぽい(自分で投稿したはずのが見れない)
つーか俺のレス見えてる?見えてたらレスくれスマソ
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 20:24:06.26 ID:/f2kMLDT
URL貼れないとか?
html抜いて試してみたらどうか
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 20:42:51.04 ID:0FFIR29P
大抵ドメインで弾かれてるからスペース入れるといいぞ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 22:03:41.33 ID:EO7E9bEa
>>880
気合い入れて貨物ターミナル作った結果wwwwww
・どのホームにどの列車を指定したかわからなくなる
・着発線を増やしても交差支障で機能しない
・下流の産業施設で荷受けが止まると列車があふれる
・想定外の輸送ルートが設定され駅容量が逼迫
・多路線に接続するので運行障害時に影響範囲が広大
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/21(金) 22:41:05.65 ID:Sc3WXzH9
クローバー型インターチェンジ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0882.png
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 01:08:11.99 ID:0PfviWvZ
SS見るとやりたくなるな
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 01:23:22.05 ID:TMZZBBTW
>>886
こういうのがボタン一つで設置できるアドオン?が欲しいわー。
いつも鉄道ばかりで、高速道路は断念してしまう。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 01:42:55.39 ID:Y6GyXMBT
自分も線路とか道路のテンプレ配置は保存できるようにして欲しいなとは思ってた
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 05:52:41.14 ID:FsmSqCkd
>>888
実際にアドオンを走行させる事を考慮しないなら特殊建築物で作れなくはないはず
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 11:39:20.52 ID:Nrsjqm2v
走れなければ何の意味もないと思いますですはい
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 15:40:44.26 ID:MS5LS5LT
あんな物ただの飾りです
偉いつもりの奴等はそれが分からんとです
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 17:51:17.60 ID:Ivu2ZYSz
>>871
なるほど大黒かループしてるし確かにそうだわ
>>878
おっしゃる通り八王子JCTです、そして中央本線側はトンネルでした…直しときます
>>882
レス遅くなったけど見えてるよ、そして待ってるよ
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 19:46:17.66 ID:zVvDcrnJ
高速バス走らせるために高速道路引いてるから特殊建築物は却下
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 20:26:37.35 ID:M2A8qbnV
>>889
複線が一気に敷けたり自動で電化されてたら便利だな
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 21:10:30.18 ID:b3IDgtMf
ツタヤの賞金1000万円の漫画賞をバカにするひきこもりのキモオタ発見。
30代で漫画家になろうとするバカ。足立区に住んでる
http://inumenken.blog.jp/archives/16776637.html
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 22:15:43.02 ID:ZLGoRzdh
>>895
電化はさほど苦労なくない?
時々複線の片方が電化されずルート不明出るけど。
複線は同意。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/22(土) 22:18:36.33 ID:UVGK7l26
1マスに複線詰め込めるようにしてほしい
あと縦横方向の複線の間が空きすぎてるのがすごい見苦しいんだよな、このゲーム
ひとつ詰めるとくっついてポイントになっちゃうのをどうにかできないものか
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 00:16:36.09 ID:nqVosDam
どうにかしたら連絡くれや
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 01:00:22.72 ID:okUnzRvZ
複線を1マスには無理だろうなぁさすがに
ゲームシステムを根本から改めることになるから、慣れてもらうか別のゲームやってねって事になっちゃう
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 05:22:50.03 ID:+Po0IA82
縦横っていうか斜めの線路の複線は軸4マス使っちゃうからね
3マス分で複線に見えるような線路つくってそれに合うようにアドオンの斜めグラフィックの位置をずらせば…
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 09:22:57.80 ID:AhXHwyZY
最近は海外鉄道のアドオンが増えて嬉しい
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 10:18:14.20 ID:TU/u40YZ
3マスで複線に見えるてことは上下線同時に走行できないわけで
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/23(日) 12:03:01.19 ID:q6nFZIms
調べたことあるんだけど、1マスに単線と複線のどちらかを入れられるようにすれば改造できないことはない
単単複複 みたいに線路を引いたときは、単複の接合点で自動的に線路が分岐するようにする
信号は複線用を作らないとダメっぽい
既存の列車アドオンは使えるはずだけど、表示は崩れそうだ・・
複線走行しても表示が崩れないようにするには、追加の絵が必要かな
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/24(月) 01:55:19.95 ID:Pq3374gI
pak128を緩急坂対応のverでやってる人に聞きたいんだけど鉄道の線路ってどうしてるの?
wikiに上がってる緩急坂対応のは景観用で鉄道線路属性じゃないみたいだし
諦めてデフォルトのを使うかバージョン上げても緩急坂機能を使わないようにするしかないの?
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/24(月) 09:45:39.51 ID:fPWRyIZ5
旧版paksetそのまま使えば緩急坂対応verでも緩急坂機能殺されるよ
(Simuconf内のタイルハイトの項で任意の値を指定でき,非対応paksetでは16が,
緩急坂対応paksetでは8が指定されてる。未記述でも16になる。)
r7300番台前半で64とか4とか1とか-8とか指定して遊んでみたけど表示崩れ以外特にエラーは吐かなかった。
ground周りさえpng作れれば4とかもアリかも?
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/24(月) 10:31:02.68 ID:fPWRyIZ5
っとと,そういう話じゃないぽいなサーセン
緩急坂対応の128線路だったら実験室の新幹線用のくらいかなあ
平地部分は今までのでも全然okだし坂だけ変更でも
最近の純正品はは軌道位置変わってて従来の車両と合わないしできれば使いたくないなってのが
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/24(月) 14:30:38.88 ID:+w2/lO2u
wikiの景観線路でもいいと思うけど
路面電車属性だから普通の鉄道の駅や信号も使えるし、ソース付きだから鉄道属性に変えることもできる
浮き上がり問題もソース付きだから対応できるしね
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/24(月) 19:04:22.81 ID:Pq3374gI
>>908
そうか自分で変えてしまえばいいのか
絵を描くのは無理だけどdatなら弄れるからがんばってみるわ
ありがとう
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/25(火) 06:48:38.81 ID:SjfJo+PU
自分は線路だけブリテンの使ってるわ
911 :
hayabusa_874
:2014/11/27(木) 06:56:28.78 ID:uVpIR9D0
>>870
すまない、いつもhayabusaでしか見ていないからせっかくのうpを見逃してしまった…
差分を見ればわかると思うが、「見られなかったらマグロ〜」のくだりもhayabusaじゃ見えてない
まだ見ているかわからんがせっかくうpしてくれたのに申し訳ない
912 :
877(870)
:2014/11/27(木) 13:16:59.09 ID:NNZlqS4h
>>911
本当だスマソ
再うpしますた↓
ただのタービンです
http://imgur.com/uN6X1Zr.png
JCT+IC+BTの構造です
http://uproda.2ch-library.com/842836mx9/lib842836.png
ついでに↓珍しくフル稼働している貨物ターミナル
http://uproda.2ch-library.com/842837MmS/lib842837.png
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/27(木) 16:09:55.35 ID:mr4EW6gK
海底をさらに掘り下げる方法ってないのかな?
調べたけど良く分からなかった・・
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/27(木) 21:27:09.15 ID:6KDhDiFw
初めてインストールしたのですが、マウスを少し動かしただけでマップがかなり移動してしまいます
対処法はありませんか?
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/27(木) 21:43:05.09 ID:sTV7Et8G
かつての国鉄の広大な貨物操車場を再現してる人はいないかな?
線路を並べただけの操車場もどきではなくそれぞれの線路に経路が設定された列車がくるやつ。
問題はシムトランスの仕様だと余り意味のないことなのだが。
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 00:14:23.22 ID:iN55KsBR
>>914
プロパティ→互換性の
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れると
うまくスクロールできますよ(アイコンは小さくなっちゃうけど)
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 02:22:48.10 ID:2iYvB8B/
>>915
貨車の分解組成ができないんだからどんなに作り込んでも「もどき」にしかならん
もどきだろうと武蔵野・新鶴見・稲沢・吹田・門司あたり作ってる人が居たら尊敬するが
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 04:58:11.14 ID:PtHMgkdE
このゲームだと新鶴見作っただけで東京23区以上の広さになっちまうだろ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 08:59:14.08 ID:T96lUfDz
>>912
再うpありがとう。言うほどかっこ悪いかな?むしろ機能美にあふれてる構造だと思うけど、占有面積的な意味で
ちなみに私が使っているアドオンは実験室wikiに上がってるSISシリーズです。
>>913
海(川)の深さを表す色の濃度を深いほうに持っていきたいという話ならたぶん無理
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 14:50:02.78 ID:V509smwz
>>916
ありがとうございます!
できました!
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 19:00:54.15 ID:CM4oTMIO
>>919
ふむ、海をさらに深くするのは無理か・・
マップ拡張すると、海の部分のつなぎ目がおかしくなるから直したかっただけなんだけどね
マップデータ解析してバイナリエディタで直すかな・・
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/28(金) 19:08:32.69 ID:Q0VJL3cP
このスレの住民はROM専合わせて200人ほどか
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/29(土) 15:48:39.12 ID:JgpSHrM2
今試したけど
一回干上がらせて地形いじってもう一回海にすれば海底の地形も変えられるが
干上がらせられない場合は無理っぽいね
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/11/29(土) 16:37:58.24 ID:dEmbL2AW
なぬー、海を干上がらせる?
後からwater_level変えるってこと?
そんなことできるのか・・
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 02:54:09.02 ID:gv+r+9I5
久しぶりにやってるよ。64pakね。128jpは産業少ないし儲からないからやめた。
需要元→車で運河港→船→運河港→鉄道で需要先をやろうとしたら、何度やっても路線が〜。
よく見たら、運河港近くの町にある、銅像囲った道路が発展とともに単独で
作られてたらしく、そこが他の道路と繋がって無かった(´・ω・`)
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 03:37:48.34 ID:kuNak6c/
128jpは完全にオワコン化しそうだな
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 03:45:48.00 ID:G/qpKuw9
そこまで儲からない印象もないんだけどなあ......。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0883.png
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 04:00:10.28 ID:GZSSkTKx
64:産業で儲けて旅客
128jp:旅客で儲けて趣味で産業
単にこの違いだろ
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 09:28:13.67 ID:0B0EyEFA
自分の思い通りにならないものをオワコン認定するのがオワコン厨のお仕事です
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 11:15:22.12 ID:2Z1g8Uno
こういう奴のことか?
しらかみ ‏@e701pv
問題が発生した日に本スレが微動だにしないところをみると、もう本スレの役目は終わったと考えられる
twitter.com/e701pv/status/538582379019771904
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 11:26:22.45 ID:RRnQKK6a
>>930
本スレがオワコン呼ばわりされるのお前のせいだろ気付け馬鹿
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 11:56:12.57 ID:REQpiQHQ
このくそみたいな速度で動いた動いてないとか気にしてんのかバカじゃねぇの?
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/01(月) 12:18:17.65 ID:GZSSkTKx
鉄ヲタ+アニヲタ+バカッター=重症患者
ちゅうか問題ってSSから盗作されたとか書いてるやつか
自作自演臭がしたんだけど俺だけ?
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