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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/10(木) 23:53:31.43 ID:9XTBT6Pm
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1393586409/

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 01:18:40.96 ID:9SHjImxB
>>858
ほとんどがいつかのNETsimutransのセーブデータに入ってたような気がする。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 01:19:40.74 ID:ygNmZJoB
>>858
全部僕が昔作ったアドオンでウケル.

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0878.zip
てなわけでどうぞ. いろんな画像データとかも一緒くたなのでpakファイルは探してください.
一部古すぎるのはスケールがおかしかったりしてちょっと恥ずかしいので公開は勘弁してください.
もしかしたら誰かが公開してるセーブデータに混じってるかもしれないけど.

ちなみに言い訳するとwikiの編集超めんどくさいのでwikiには公開しないで
ほったらかしてました. 今もめんどくさいし忙しいのでwikiにはアップしないつもりですが,
誰か代わりにやっといてくれるんなら是非お願いします(毎回言ってるけどこれ).

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 01:26:51.18 ID:GCFibfbV
>>863
ありがとうございます。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 07:07:19.81 ID:OE5qh0Nh
さすがに他人のアドオンをあげるほどの度胸はない

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 07:58:57.73 ID:Dz/UAR6w
アドオンを自分でアップした方が……。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 11:44:05.82 ID:P+slsD/2
アドオン自作しようとしてもライティングの調整で挫折する

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 17:59:43.06 ID:rQE0nnrV
>>863
これはPAK64?PAK128?
どっちのアドオンだろう

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 18:21:26.13 ID:/zyTFVU0
他のアドオンから推測するに64だと思う

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 19:09:06.45 ID:Jo9cgDeh
インターチェンジがかっこよく作れなくて萎える
64でも128でもいい、誰かかっこいい奴うpしてくれ
漏れのはなんかパッとしないけど需要があったらうpする

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/20(木) 23:17:34.68 ID:GQQEf8EA
かっこいいかはさておき労力は費やしたけど実用性はないやつなら
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0879.png

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 02:42:50.76 ID:EO7E9bEa
そもそも大規模なインターチェンジって実用性あるの?走行距離伸びて効率落ちるじゃん
自分はスロープか短い橋で近くの道路と繋げるだけだ
見た目は何の面白みもないけど

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 07:51:01.63 ID:6lrCmqX0
一方通行になってて見た目がいいんじゃないの

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 08:48:38.32 ID:IkRglHiY
>>870
うp!!うp!!
>>871
JCT+IC?
>>872
でかい=かっこいいとは限らないでしょ、ただそちらの言うとおり実用性考えると下の図みたいになるけど…
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0880.jpg" width=100 height=100/>
ただしJCTは無駄にでかく作る


875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 10:40:46.19 ID:6cGVnjp0
・高速道路を多系統が共有し交通量が多い
・その中に市内のバスと動線が干渉してるような路線がある
・ジャストインタイムで交通密度にムラがある
ような路線がある
ようなときには出入口まで長めにとっといて本線塞がれないようにしてICレーンも多目にとってある程度均してやる方が全体として効率的ではあると思うけど条件は結構限定的よね。

876 :871:2014/11/21(金) 12:52:37.17 ID:ZcQA4nFE
>>874
イメージは大黒(PA+JCT+IC)

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 17:18:45.01 ID:YBdICceh
>>853
テヌキ車両様のことですね

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 17:48:13.86 ID:BO3Ilj9e
>>874
八王子JCTか?中央線との立体交差は中央線側がトンネルだった気がするが…
間違っていたらすまない
>>875
全体の効率を考える前に、そもそもその三つの条件が効率的じゃねーぞwww

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 19:45:23.90 ID:Z6AHKJcN
写真あげてる人、すごい造り込みだな。
高速道路プレイ俺もやりたくなるぜ

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 19:50:46.61 ID:pmnKoKyr
高速道路と貨物ターミナルは気合入れて造れば造るほど運用で活用できなくなる不思議

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 19:52:11.80 ID:f58AiOuO
てす

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 19:58:28.75 ID:f58AiOuO
すまん>>874、なんか写真がうpできないんだが
正確に言うとゲームやっているPCから画像うpしようとしたけど
投稿できないっぽい(自分で投稿したはずのが見れない)
つーか俺のレス見えてる?見えてたらレスくれスマソ

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 20:24:06.26 ID:/f2kMLDT
URL貼れないとか?
html抜いて試してみたらどうか

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 20:42:51.04 ID:0FFIR29P
大抵ドメインで弾かれてるからスペース入れるといいぞ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 22:03:41.33 ID:EO7E9bEa
>>880
気合い入れて貨物ターミナル作った結果wwwwww
・どのホームにどの列車を指定したかわからなくなる
・着発線を増やしても交差支障で機能しない
・下流の産業施設で荷受けが止まると列車があふれる
・想定外の輸送ルートが設定され駅容量が逼迫
・多路線に接続するので運行障害時に影響範囲が広大

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/21(金) 22:41:05.65 ID:Sc3WXzH9
クローバー型インターチェンジ
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0882.png

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 01:08:11.99 ID:0PfviWvZ
SS見るとやりたくなるな

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 01:23:22.05 ID:TMZZBBTW
>>886
こういうのがボタン一つで設置できるアドオン?が欲しいわー。
いつも鉄道ばかりで、高速道路は断念してしまう。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 01:42:55.39 ID:Y6GyXMBT
自分も線路とか道路のテンプレ配置は保存できるようにして欲しいなとは思ってた

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 05:52:41.14 ID:FsmSqCkd
>>888
実際にアドオンを走行させる事を考慮しないなら特殊建築物で作れなくはないはず

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 11:39:20.52 ID:Nrsjqm2v
走れなければ何の意味もないと思いますですはい

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 15:40:44.26 ID:MS5LS5LT
あんな物ただの飾りです
偉いつもりの奴等はそれが分からんとです

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 17:51:17.60 ID:Ivu2ZYSz
>>871
なるほど大黒かループしてるし確かにそうだわ
>>878
おっしゃる通り八王子JCTです、そして中央本線側はトンネルでした…直しときます
>>882
レス遅くなったけど見えてるよ、そして待ってるよ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 19:46:17.66 ID:zVvDcrnJ
高速バス走らせるために高速道路引いてるから特殊建築物は却下

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 20:26:37.35 ID:M2A8qbnV
>>889
複線が一気に敷けたり自動で電化されてたら便利だな

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 21:10:30.18 ID:b3IDgtMf
ツタヤの賞金1000万円の漫画賞をバカにするひきこもりのキモオタ発見。
30代で漫画家になろうとするバカ。足立区に住んでる
http://inumenken.blog.jp/archives/16776637.html

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 22:15:43.02 ID:ZLGoRzdh
>>895
電化はさほど苦労なくない?
時々複線の片方が電化されずルート不明出るけど。

複線は同意。

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/22(土) 22:18:36.33 ID:UVGK7l26
1マスに複線詰め込めるようにしてほしい
あと縦横方向の複線の間が空きすぎてるのがすごい見苦しいんだよな、このゲーム
ひとつ詰めるとくっついてポイントになっちゃうのをどうにかできないものか

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 00:16:36.09 ID:nqVosDam
どうにかしたら連絡くれや

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 01:00:22.72 ID:okUnzRvZ
複線を1マスには無理だろうなぁさすがに
ゲームシステムを根本から改めることになるから、慣れてもらうか別のゲームやってねって事になっちゃう

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 05:22:50.03 ID:+Po0IA82
縦横っていうか斜めの線路の複線は軸4マス使っちゃうからね
3マス分で複線に見えるような線路つくってそれに合うようにアドオンの斜めグラフィックの位置をずらせば…

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 09:22:57.80 ID:AhXHwyZY
最近は海外鉄道のアドオンが増えて嬉しい

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 10:18:14.20 ID:TU/u40YZ
3マスで複線に見えるてことは上下線同時に走行できないわけで

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/23(日) 12:03:01.19 ID:q6nFZIms
調べたことあるんだけど、1マスに単線と複線のどちらかを入れられるようにすれば改造できないことはない
単単複複 みたいに線路を引いたときは、単複の接合点で自動的に線路が分岐するようにする

信号は複線用を作らないとダメっぽい

既存の列車アドオンは使えるはずだけど、表示は崩れそうだ・・
複線走行しても表示が崩れないようにするには、追加の絵が必要かな

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 01:55:19.95 ID:Pq3374gI
pak128を緩急坂対応のverでやってる人に聞きたいんだけど鉄道の線路ってどうしてるの?
wikiに上がってる緩急坂対応のは景観用で鉄道線路属性じゃないみたいだし
諦めてデフォルトのを使うかバージョン上げても緩急坂機能を使わないようにするしかないの?

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 09:45:39.51 ID:fPWRyIZ5
旧版paksetそのまま使えば緩急坂対応verでも緩急坂機能殺されるよ
(Simuconf内のタイルハイトの項で任意の値を指定でき,非対応paksetでは16が,
緩急坂対応paksetでは8が指定されてる。未記述でも16になる。)
r7300番台前半で64とか4とか1とか-8とか指定して遊んでみたけど表示崩れ以外特にエラーは吐かなかった。
ground周りさえpng作れれば4とかもアリかも?

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 10:31:02.68 ID:fPWRyIZ5
っとと,そういう話じゃないぽいなサーセン
緩急坂対応の128線路だったら実験室の新幹線用のくらいかなあ
平地部分は今までのでも全然okだし坂だけ変更でも
最近の純正品はは軌道位置変わってて従来の車両と合わないしできれば使いたくないなってのが

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 14:30:38.88 ID:+w2/lO2u
wikiの景観線路でもいいと思うけど
路面電車属性だから普通の鉄道の駅や信号も使えるし、ソース付きだから鉄道属性に変えることもできる
浮き上がり問題もソース付きだから対応できるしね

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 19:04:22.81 ID:Pq3374gI
>>908
そうか自分で変えてしまえばいいのか
絵を描くのは無理だけどdatなら弄れるからがんばってみるわ
ありがとう

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/25(火) 06:48:38.81 ID:SjfJo+PU
自分は線路だけブリテンの使ってるわ

911 :hayabusa_874:2014/11/27(木) 06:56:28.78 ID:uVpIR9D0
>>870
すまない、いつもhayabusaでしか見ていないからせっかくのうpを見逃してしまった…
差分を見ればわかると思うが、「見られなかったらマグロ〜」のくだりもhayabusaじゃ見えてない
まだ見ているかわからんがせっかくうpしてくれたのに申し訳ない

912 :877(870):2014/11/27(木) 13:16:59.09 ID:NNZlqS4h
>>911
本当だスマソ
再うpしますた↓

ただのタービンです
http://imgur.com/uN6X1Zr.png
JCT+IC+BTの構造です
http://uproda.2ch-library.com/842836mx9/lib842836.png
ついでに↓珍しくフル稼働している貨物ターミナル
http://uproda.2ch-library.com/842837MmS/lib842837.png

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/27(木) 16:09:55.35 ID:mr4EW6gK
海底をさらに掘り下げる方法ってないのかな?
調べたけど良く分からなかった・・

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/27(木) 21:27:09.15 ID:6KDhDiFw
初めてインストールしたのですが、マウスを少し動かしただけでマップがかなり移動してしまいます
対処法はありませんか?

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/27(木) 21:43:05.09 ID:sTV7Et8G
かつての国鉄の広大な貨物操車場を再現してる人はいないかな?
線路を並べただけの操車場もどきではなくそれぞれの線路に経路が設定された列車がくるやつ。
問題はシムトランスの仕様だと余り意味のないことなのだが。

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 00:14:23.22 ID:iN55KsBR
>>914
プロパティ→互換性の
「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れると
うまくスクロールできますよ(アイコンは小さくなっちゃうけど)

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 02:22:48.10 ID:2iYvB8B/
>>915
貨車の分解組成ができないんだからどんなに作り込んでも「もどき」にしかならん
もどきだろうと武蔵野・新鶴見・稲沢・吹田・門司あたり作ってる人が居たら尊敬するが

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 04:58:11.14 ID:PtHMgkdE
このゲームだと新鶴見作っただけで東京23区以上の広さになっちまうだろ

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 08:59:14.08 ID:T96lUfDz
>>912
再うpありがとう。言うほどかっこ悪いかな?むしろ機能美にあふれてる構造だと思うけど、占有面積的な意味で
ちなみに私が使っているアドオンは実験室wikiに上がってるSISシリーズです。
>>913
海(川)の深さを表す色の濃度を深いほうに持っていきたいという話ならたぶん無理

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 14:50:02.78 ID:V509smwz
>>916
ありがとうございます!
できました!

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 19:00:54.15 ID:CM4oTMIO
>>919
ふむ、海をさらに深くするのは無理か・・

マップ拡張すると、海の部分のつなぎ目がおかしくなるから直したかっただけなんだけどね
マップデータ解析してバイナリエディタで直すかな・・

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/28(金) 19:08:32.69 ID:Q0VJL3cP
このスレの住民はROM専合わせて200人ほどか

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/29(土) 15:48:39.12 ID:JgpSHrM2
今試したけど
一回干上がらせて地形いじってもう一回海にすれば海底の地形も変えられるが
干上がらせられない場合は無理っぽいね

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/29(土) 16:37:58.24 ID:dEmbL2AW
なぬー、海を干上がらせる?
後からwater_level変えるってこと?
そんなことできるのか・・

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 02:54:09.02 ID:gv+r+9I5
久しぶりにやってるよ。64pakね。128jpは産業少ないし儲からないからやめた。
需要元→車で運河港→船→運河港→鉄道で需要先をやろうとしたら、何度やっても路線が〜。

よく見たら、運河港近くの町にある、銅像囲った道路が発展とともに単独で
作られてたらしく、そこが他の道路と繋がって無かった(´・ω・`)

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 03:37:48.34 ID:kuNak6c/
128jpは完全にオワコン化しそうだな

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 03:45:48.00 ID:G/qpKuw9
そこまで儲からない印象もないんだけどなあ......。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0883.png

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 04:00:10.28 ID:GZSSkTKx
64:産業で儲けて旅客
128jp:旅客で儲けて趣味で産業

単にこの違いだろ

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 09:28:13.67 ID:0B0EyEFA
自分の思い通りにならないものをオワコン認定するのがオワコン厨のお仕事です

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 11:15:22.12 ID:2Z1g8Uno
こういう奴のことか?


しらかみ ‏@e701pv
問題が発生した日に本スレが微動だにしないところをみると、もう本スレの役目は終わったと考えられる

twitter.com/e701pv/status/538582379019771904

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 11:26:22.45 ID:RRnQKK6a
>>930
本スレがオワコン呼ばわりされるのお前のせいだろ気付け馬鹿

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 11:56:12.57 ID:REQpiQHQ
このくそみたいな速度で動いた動いてないとか気にしてんのかバカじゃねぇの?

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 12:18:17.65 ID:GZSSkTKx
鉄ヲタ+アニヲタ+バカッター=重症患者

ちゅうか問題ってSSから盗作されたとか書いてるやつか
自作自演臭がしたんだけど俺だけ?

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 12:38:31.19 ID:RsjcxFIg
曲面の処理とか光源とかパーツの描き方とかどう見ても絵の質もスキルも違いすぎるしさすがに自演じゃないでしょ
というか多分シムトラの仕様ほとんど知らなかった初心者っぽい

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 13:17:59.22 ID:aZfITDWV
問題も何も単に作者がアホだっただけじゃん。盗作はイカんでしょ
しかも何でそんなことを逐一把握して話題にしなきゃならんのよ
その作者が謝って自粛なりすれば済む話じゃないか

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 17:47:54.54 ID:V9CB45ft
>>925
128jpの貨物はスピードボーナスが低いものが多い。
石炭とか材木はスピードボーナスが0%。
こういう貨物は安い機関車で大量に運ばないと利益が出ない。

積車状態では最高速度が出せないから、
列車密度が高くなってくると他の列車、特に旅客列車の邪魔をするようになる。
これを何とかするのがプレイヤーの仕事。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 17:48:11.15 ID:kH19YMmb
別に餓鬼が餓鬼の行動でキレてるだけなら話題に上げる価値すらない

所詮低レベルな争い

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 18:38:40.25 ID:j2UX0jow
しかしルールを守れないバカが居たことで128jpはオワコンまっしぐらな訳で

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 18:55:23.71 ID:c8lSY8FK
そもそも鉄ヲタなんて基本的にキチガイしか居ないんだからルールなんて守れる訳無いじゃん

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 18:58:07.10 ID:DaQ7rfqJ
どっちもどっちだし、こんな争いばっかりしてるからオワコンって言われるんだよお前ら

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 19:17:38.30 ID:j2UX0jow
>>939
ほんとこれ。常識的に考えてやっちゃダメなことが解からないんだろうな、アイツらw

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 19:19:07.23 ID:yNhLg/UC
ツイッターで「自分が空気を悪くしています」宣言をするのはすごいと思う

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 19:42:09.19 ID:01NwJvxI
問題って何かあったの?
個人間の問題を全体の問題にされても困る
小学校の先生かよw

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 19:46:40.25 ID:mfKfwPN8
盗作犯ツイッター垢消して逃亡してんじゃんwクソワロタwww

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 19:57:57.42 ID:mfKfwPN8
>>943
スクショから無断で画像抽出してアドオン作って公開→元作者から抗議→容疑者が断固としてスクショからコピーはしてない宣言→容疑者ツイッター垢消して逃亡 ←今ココ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 20:33:05.40 ID:01NwJvxI
>>945なるほど
盗作はいけないなぁ

調べてみたら>>535のpak四季の人か
垢消し逃亡って事は答え合わせ完了なんだろうな
実験室に言い訳じみたこと書いてるけど全公開停止、四季ページ消えてるし

違うなら堂々としてればいいのに

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 20:33:20.15 ID:0P1mVRjb
>>945
深刻なバグや仕様変更かと思ったらそんなん作者同士の問題でスレ全く関係ないですやん

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 20:43:43.59 ID:j2UX0jow
その件に関連して大量のアドオンが公開停止になっているから
作者同士だけの問題じゃなくなっちゃってるのよ
それで128jpのオワコン感がヤバイって話

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 20:48:48.08 ID:01NwJvxI
てか実験室のロダじゃなくて自分で借りてるロダにあげてたのか
実験室の管理人管轄外とか悪質だな〜

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:14:41.68 ID:01NwJvxI
11月29日13時頃のキャッシュより盗作犯のありがたいお言葉

後藤一彦 on the Rail ‏@Kaz_Train 2h2 hours ago
もちろんこちらも自分の権利と正当性だけワーワー主張し続けるつもりもないので、
問題があるなら一旦取り下げてそのへんクリアにして一から作りなおす覚悟は当然できていますが、
べつにあちらの営業妨害したわけでも何でもないし、そもそも公開してから半年以上…。 #Simutrans

後藤一彦 on the Rail ‏@Kaz_Train 3h3 hours ago
それにこの問題、ご本人から直接抗議も何も受けていない。
こっちは連絡先を明示しているのだから問題があるなら直接抗議することは可能なはずで、その手順を踏んでいないことには大いに問題有り。 #Simutrans

後藤一彦 on the Rail ‏@Kaz_Train 3h3 hours ago
悪いですが、24系・14系は公開停止はしません。停止すればやってもいない盗作を認めさせられることになる。 #Simutrans

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:15:14.94 ID:0P1mVRjb
盗作自体は論外なのでひとまず置いといても結局ライセンスがどうかって話じゃないの?
・作者が自分のアドオンを消す行為には何の問題もない
・種にして別の人間が作製したアドオンに関してはライセンス次第
第三者が事後的に変更してアドオン召し上げるならライセンスの意味なんかないし
その結果128jpが焼け野原になるとしてもどうしようもなくないか

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:23:13.16 ID:01NwJvxI
盗作関係なく作者が気分で変えたなら派生品規制するのはいまいちだけど


今回は盗作で元作者が怒って公開停止なら関係ない人の派生品も一時的に止めるのが丸く納める方法じゃないのか?(代表者が再公開条件の連絡をとり許可が出て次第順次再公開)
そうじゃないとパクリ品にソース添付、同一人物が別名義で…
なんてことにもなりかねない

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:26:20.13 ID:GZSSkTKx
>>948
いちいち差分見るのめんどうなんだけど
消えてるのって後藤とかいう奴のだけじゃないの?
もともと色使いも悪いし影響ないっしょw

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:32:03.14 ID:mfKfwPN8
>>951
種にしたのが未公開アドオンのスクショだからライセンスがどうとか以前の問題ってことじゃないの?
スクショから画像抜き取り放題じゃないことくらい常識で分かるだろと思うが

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:43:53.04 ID:0P1mVRjb
>>954
ああすまん盗作者が一緒に公開停止したその他のアドオンについてね
盗作の当該品は全く論外よ
>>952
結局それ以外何もしようがないよなぁ
まぁ盗作側は逃亡したわけだし被害側の作者が再公開してくれれば御の字だと思うしかないやな

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:53:53.83 ID:01NwJvxI
>>955
盗作犯が作者と連絡取れてるのかわからないけど
取ることができない状態で逃亡は心証最悪だし望み薄だよね
作者も改造許可しないと言い切り、連絡取れないなら引き際も見失ってしまうし

後藤君には最後まで誠意ある対応していると願うしかないね

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:58:38.75 ID:oI2c9tV2
pak128って緩急坂使えるんですか?

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 21:59:18.23 ID:EtpvpfUl
>>952
許可されていた時に改造したものを後出しで改造禁止にしたから取り下げろというのは不遡及の原則に反するよ
もちろん自主的に応じるのはいいけど、ソースの再公開は別の問題として考えるべきだよ
そもそも盗作者だけが罰を受ければ解決する話なんだよ。合法的なソース利用者が不利益を被るべきじゃない

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 22:09:13.65 ID:1Bbh7Wju
pak128JAPwwwwwwwwww

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 22:09:58.14 ID:01NwJvxI
>>958
確かに不遡及の原則に反してるなw
元作者の何らかのアクションと自主規制しかないのが現状か

改造品のソース添付認めるとこういう事態になると面倒になるな

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 22:12:23.38 ID:yNhLg/UC
>>957
使えるよ

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/01(月) 22:25:57.17 ID:rwXZgnL3
ただでさえアドオンの少ないpak128jpのアドオンが更に少なくなるのか…

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