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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 14:20:04.50 ID:+beRqfx+
後藤のせいでゴミばっかりこのスレに居座るようになったな
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 14:25:14.78 ID:QvNUpwxl
ゴミばっかりの2chシムトランススレ民とゴミばっかりのTwitterシムトランスクラスタ
結局みんなゴミ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 14:29:28.55 ID:3/kRkn5I
ゴミ>>>>犯罪者
つまり後藤よりかは上です^^
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 14:47:03.17 ID:MijrgxoD
界隈の終焉をリアルタイムで見られて感動だわ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 15:56:43.83 ID:+POapEpc
終焉に導いたキチガイとして名を残せる後藤一彦はさぞ鼻が高いことだろうな
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 17:21:01.20 ID:sF2PmJNy
知ってるか?wikiwikiってのは記事内容を白紙化しただけでページ削除できるんだぜ
実験室潰すのは後藤が反省するより簡単なんだが
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 17:29:52.84 ID:R2+9BR94
wikiwikiってかそれすべてのwikiシステムのデフォルト動作だろw
ちゅうか履歴残ってるからすぐ復活できる
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 17:37:22.81 ID:QvNUpwxl
>>168
と言って実験室白紙にして、2chの仕業だーって自演するのやめてね
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 17:58:51.65 ID:MijrgxoD
一方、ツイッターのSimutransクラスタは京都で足湯を堪能していたそうな
お仲間にすら見捨てられる後藤一彦wwwwwwwwwwwww
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 18:19:52.01 ID:7/6tSpG6
>>156
気候設定ウィンドウ出して海面の高さ変えても何も起こらんね
最初にしか参照しない項目なのかも
釣りだったのかな・・
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 18:54:51.79 ID:QvNUpwxl
>>172
マップ生成時はその項目で変わった記憶があるよ
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 20:31:39.79 ID:7/6tSpG6
訂正
すぐには何も起こらないが、保存して再読み込みすると変わるようだ
結果は・・・
うーん、こうなるのかあw
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 21:50:31.09 ID:ny9MBa7M
>>167
碑でも作ってあげあげたら
集客0でw
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 22:07:45.31 ID:QvNUpwxl
>>175
>>128
>>135
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 22:13:06.63 ID:jPY74rf6
水回りと送電とマップ回転は未だに怖くて触れない(トラウマ持ち並感)
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/06(土) 22:43:03.62 ID:dL5lxdos
孤島に出来た産業に電線引きたい。一番近い陸と陸は15マス程離れてて、
道路は引けるんだが電線は長すぎて無理と出る。
スロープを海上に作って数マス置きに設置すればいいじゃんってやってみたら
必ずエラーで落ちるwどうすりゃいいんでしょう。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 02:11:28.63 ID:gq4Zy9Rz
地下通せばいいんでね
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 07:44:50.50 ID:d+yuoW97
マップ回転バンバンしてるんだけど
マズイの?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 10:04:15.27 ID:VEkE5TSk
昔は回転して拡張するとバグがあったような
今は直ってるんじゃね?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 14:16:19.45 ID:m+JwGy4Z
シナリオのニューヨークでいつも速攻破産してしまう…
183 :
京王線 急行 本八幡
:2014/12/07(日) 15:53:20.80 ID:nxhF8psU
pak64のデフォルトがなんか滋賀県の地名が多い気がするのは気のせい?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 20:33:12.73 ID:snfTvPDh
山の裏側とかの地形弄る時は見辛いからマップ回転させるな
あとホーム上屋が見えなくなるのを活用してデッドロック時の現況把握に使う
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/07(日) 21:04:39.43 ID:3RMr/lsI
☆☆☆☆☆
/ / / | \ ヽ
/ / / / / || | i ヽ i
i / / / / / / || || |│ |ノス
|// / /___, -一ァ| /! |ト、|│ | | く」
|,-‐¬  ̄---┘'7 |! ハ! |,、-┼十|! | | |
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,r/ __ ,イ|リ ヾハ! ヽ! ,ィ⌒ヾミリノ!/リ | ☆ 安倍さん、グッジョブですわ。 ☆
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/ / / / \ \ 「`ー- 、 / .〉 ト、| ヽ、
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-‐  ̄ /─ '  ̄ ├- ヽ\ \ノ\ \ 人 ハ!ヽ || |-┤ ヽ
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‐ ' 〉‐- | / /\ .|o | /ヽ/(′ ∨ \
‐--─ ──-r、___-、 /ー_ {( '´>、! /ヽ/ |\ \
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 00:20:42.44 ID:LJEmDqqN
政策評価云々より今解散総選挙に持ち込んだ事実が気に食わない
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 00:29:16.92 ID:yYlicuOw
スレチ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 01:07:12.71 ID:s7OCttYd
>>182
ニューヨークは破産してもゲームオーバーにはならないはず
最終的に本社を建てられるように黒字になればOK
旅客だけだと破産しやすい
船が使えるんで貨物輸送すればいくらでも資金を稼げるよ
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 01:14:10.97 ID:Xh9ayqXa
>>188
破産しても気にせず路線を広げ続ければいいということでしょうか?
旅客だけだと破産するので油田と発電所を繋げてみたのですが、旅客輸送の赤字を補うには至りませんでした…
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 14:53:18.68 ID:5FUBA1ag
120.0.1を落としてプレイして見たが何だか左クリックの虫眼鏡モードのレスポンスが妙に悪い。
まだ前バージョンの方が良かったような気がする。まあ前バージョンもバグがあったけれど。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 17:35:23.13 ID:ihB0AKmR
>>190
左ドラッグでマップを動かせるようになっちゃったからだと思う。
左クリックで情報を見ようとしても、クリック時にカーソルが動いちゃうとマップ移動になってしまう。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 19:50:06.96 ID:NZoq5PB8
最近はじめたんだけど128難しいな・・・
赤字を只管叩き出しやがる
3年目で運行費すら賄えてないけどこれはいけるものなのだろうか・・・
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 21:27:29.39 ID:s7OCttYd
>>189
ごめん、ちょっと自信なくなってきた
大丈夫なはずだけど自分じゃ確かめてないんで、心配なら最初からやり直したほうがいいね
貨物は相当儲かるはずなんだけどな
発電所だけじゃなくて精製所→ガソリンスタンドも運航すべし
空港は付属の港に着けられるから中のガソリンスタンドにまで運ばなくていいしね
都市の内部へはトラックだと渋滞で運びきれなくなるんで地下か高架の貨物鉄道が必要
目的地の産業が消費しきれなくなると輸送が止まるので、輸送量や輸送先を調節したり、
送電や旅客輸送で目的地の産業の増産率を上げよう
経路を分割して積み替えて、反対方向にも運ぶことで空荷運航を減らすといい
たとえばJamaica Bay近辺の油田からHobokenの石油火力発電所まで直結せず、
南方の海底油田で下ろして、St. Georgeから運んできたガソリンを積んで戻り、
JFK空港行きの船に受け渡すとか
ただ、あまり細かく経路を分割すると、7回までの積み替え制限に引っかかるので注意
上記の輸送ストップで反対方向も止まるおそれがあるのでそれも注意
ばら荷も石炭だけじゃなくてゴミや肥料も運べるので、空荷区間を減らせば結構儲かる
C11C石炭バージよりP11C石炭バージ船+R2Aタグボートの方が運航コストは安い
旅客は最初から路線を広げ過ぎなんじゃない? 自分は
水域沿いの産業に貨物港を作って貨物輸送
↓
港にバス停を隣接させて近隣の都市から産業への通勤客を集客
↓
港の間を客船でつなぐ
↓
マンハッタンの南端にターミナルを建設
↓
北へ地下鉄路線を伸ばしながら、東西にバス路線を伸ばして集客
という感じで進めた
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/08(月) 21:29:25.26 ID:NZoq5PB8
18年目で破産
全路線大赤字とかアホやろ・・・
バスが燃料代出すだけで精一杯だったわ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 06:54:47.04 ID:+pwWM1xl
>>190
良かった自分だけなのかと思ってた
マウス買い換える所だった
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 10:21:56.65 ID:h93xhoGU
集客範囲が重なってる部分の旅客とかってどういう風に振り分けられる?
単純に一番近い駅バス停に集客されるのか、経路が最短になるところに入るのか
197 :
194
:2014/12/09(火) 11:09:11.80 ID:i5GzIgNW
赤字の原因は速度ボーナスだったわ
プラガ・バス1919とかいう一件燃費良さそうに見えて
実際はただ同然で乗客を運んでたとは・・・
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 11:12:42.56 ID:ovUiVSD1
mapを旅客表示で見ると旅客属性のない駅(都市どまんなかの車両基地とか)の周りでは
他の駅の集客範囲内でも集客されてない扱いで表示されてる
ってとこだけ見ると最短の停留所に行ってんじゃね的な推測はできるけど実際どうなのかは自分も知らない
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 11:58:09.59 ID:G3MiD+P8
車両ごとの収益だけ見ると黒字生み出してるように見えるけど
実際は駅や線路などの設備維持費でトータルで赤字になっていたりする
最少の投資でガッポリ安定して稼げる貨物で収入基盤を固めてから徐々に事業拡大してったほうがいい
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 12:28:53.89 ID:JHc3bDls
設備維持は、公共が負担するようにする外道な方法ですいません。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:03:16.39 ID:i5GzIgNW
>>199
設定が悪いのかpak128で64x64MAP:産業3だと
何回か生成しなおしたけどほとんど産業が全部独立してるんよね
旅客と郵便は見込めるけど貨物は全く運べてない
pak64だと大体何かしらつながってるんだけどね
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:13:44.50 ID:5VlC7DQg
プレイヤー公共事業さんいっつも倒産してて可哀想
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 13:36:13.60 ID:XV4Moc2y
自社が安定してきて、公共事業を黒字にしようと通行料金値上げても時既に遅し状態なんだよなぁ
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 15:30:09.93 ID:JHc3bDls
鉄道の架線の維持費をマイナスにするアドオンを使って公共事業の鉄道の資金をプラスにして、ある程度資金が貯まったらそのアドオンを取り壊しをする方法を用いてすいません。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 16:29:20.89 ID:kBhh2/VR
バスを増便しても荷物届かねーって思ったら、どっかの産業に持ってかれてる。
都市発展して産業の需要先増えた薬局とか食品工場が多いんだが対策ある?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 18:15:01.61 ID:BnRax0S7
変な経路ができないように、最終消費先ごとに供給ルートを分離するのが一番確実だね
後は中継基地で積みかえないように次の消費地まで直行輸送するとか
自分の場合は家具と小麦粉とか、双方向輸送できる場合でも別々の列車を走らせてる
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 18:57:21.33 ID:h93xhoGU
128だが、貨物はトレーラー、旅客は運行費がチートな連結バスのアドオン使うのがデフォ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 19:47:46.96 ID:XV4Moc2y
ターミナル作ってターミナル間は鉄道、船、飛行機使って
産業と最寄りのターミナルをトレーラで繋げば、勝手に荷物が流れていって
どの施設になにが繋がってるのかをなにも考えなくていいからよくやってるなぁ
貨物の停滞が頻発するから無理矢理運河作ったりするけど
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 21:35:51.41 ID:ufjW7LKS
初心者の頃はミルクや紛体って少量のくせに専用ジャンル持ちやがって生意気だわ、混載見習えやって思ってたけど
実は混載貨物が隙あらば謎ルート開拓したがる一番の曲者なんだよなー
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/09(火) 23:45:02.99 ID:9HRtvTml
>>206
それが確実だけど面倒なんだよねw
>>208
ごちゃごちゃになりそうだがそれもやってみるかな。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 07:18:40.19 ID:nsH6tBob
駅関連のパーツで2方向しかアイコン保持してないのな
waさんのfootbridgeが2回方角チェンジすると逆向きになっちゃうのってもしかしてこれのせい?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 13:24:05.05 ID:tgOn38hy
pak64にあるシナリオ、ミリオネア?あれ長物貨物、車無いんだけどどうやるんでしょうか。
あと、シナリオのゴール、達成したらなんかメッセージ類出ます?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 14:07:19.67 ID:NkojhOpG
4方向あるやつはあるけど1方向しかないやつもあるしとにかく作る労力ががが
3Dだと完成品回すだけで済むからまだラクなんだろうけどバリ取りとか発光色まわりの手間は結局画像枚数の分だけ増えるし
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 19:15:22.25 ID:bEq2ZN6S
くっそう旅客が100%稼働してくれねえ
徒歩ってなんだ・・・
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 21:04:40.47 ID:duzrZT7O
今やっているマップがなるべく現実重視でやっていたんだが
最近旅客需要に複々線だと耐えられなくなってきた
某氏の乗客.zipでも突っ込んでみようかと検討中
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 22:53:43.06 ID:fY9elJEX
あれを幹線に突っ込むとフィーダーが死ぬぞ
地下に線増か地道にバイパス線作るのが吉
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/10(水) 23:17:12.41 ID:duzrZT7O
もうフィーダーは赤字確定と思って
黒字が出ないようにバス突っ込んでいるから多分大丈夫
それと、貨物が捌けなくてえらいことになっているのも問題
下手にルート設定解除したらアカンのな
なんだよ20万㎥の石油って…
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 01:02:47.95 ID:9jx7mksp
ボウリング場女性従業員が土下座 女子高生「めっちゃおもろいわー」とツイッターに写真投稿(J-CASTニュース) Yahoo!ニュース
記事のコメント4377件
G.K.|1日前(2014/12/09 20:22) 報告
怒り
根底には、ソーシャルメディアの普及によって“とにかく強いインパクト与えて目立ったもん勝ち”という意識が強くなり過ぎて、前後関係を冷静に考えられなくなっているようなところがあるのでは、と感じるのだが。
自己分析は的確だわ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 02:29:11.15 ID:bMxCoBfa
>>214
徒歩は多分駅の集客範囲内だけで旅行が完結した乗客じゃない?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 02:54:13.74 ID:OdQRlvxM
>>218
ttp://person.news.yahoo.co.jp/user/DOCTOR_POISON/comments/
自分に都合が悪くなった途端自分で立ち上げた企画放棄する無責任のクズのくせして、政治批判とかしてるところが
後盗風に言わせてもらえば、ちゃんちゃらおかしくて反吐が出る。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 10:16:35.70 ID:+N81e+sv
>>219
□停□□□□停□
□−−□□−−□ □=道
□−−役所−−□ −=空き地
□−−役所−−□
□−−□□−−□
□停□□□□停□
↑のように市内間移動(役所内移動)をゼロにして
離れた場所にランドマークと産業施設おいても
わずかだけど徒歩が生まれるんだよね
MAP凝視したけど結局わからなかった
浮浪者とも無職者とも数字が合わないしうーむ
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 11:16:24.31 ID:OcLhxM0P
>>130 これって著作者人格権のうんたらかんたらに違法して無いかな
ただの愚痴ならネットのチラ裏じゃなくてリアルのチラ裏に書き込んだ方がええと思う
あとお伺い立てろって言うけども現状連絡が取れない人も居るし難しい問題やな
勿論連絡取れるなら取るに限るけども
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 12:30:01.05 ID:/hY5eW78
>>221
発生マスが目的地マスから除外されるような処理になっているかどうかっていうとどうなんだろ
そうじゃなかったらその例は発生した旅客はそれなりに高い確率で自マスに戻ってくるから辻褄は合いそうではあるけど
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 16:24:29.96 ID:LtciYkMB
市域内なら建物なくても旅客発生するんじゃなかったっけ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 16:56:29.00 ID:+d79QC8s
>>224
120.0.1 128だと建物ないと発生しないっぽい
>>223
ちょこっと調査したけど自分自身を目的にすることが結構あるみたい
旅客発生→目的地タイプ設定→市域目的地設定→重み付けで決定(自身含む)
市域目的地の重み付けは調べた限り旅客度依存なので、
役所(7)は序盤相当優先されるよう。
役所より旅客度高い建物立てたら引きこもる率やたら高かった
住宅⇔商店or工場
市域内旅客の移動は↑と思ってたけどそんなこともなかった。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/11(木) 17:30:25.40 ID:LR7KSLf6
>>215
だが結局zip使っちまった
地方のローカル線()の待機も渋滞も減って嬉しい限りだ
…拠点駅が真っ赤になったが
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 08:47:36.95 ID:CYjMk3Ls
simutransの場合拠点駅は町のど真ん中じゃなくて
中核都市の郊外に作って乗客プールに使ったほうが
直で発生する乗客ロストしなくて都合良いんだろうか?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 08:52:11.92 ID:CYjMk3Ls
この場合まっかっかになるほど貯めんなというツッコミはナシとして
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 13:23:06.86 ID:IXI6z8A3
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=552.0
このパッチって最新バージョンでも使えるの?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 18:22:07.71 ID:2DVl+Mk9
>>227
田舎に置くのは駅の拡張スペースが確保出来ない理由の方が大きい
真っ赤な待機を減らす為には平行運河作ってしまうのが一番
待機が目に見えて減っていくからオヌヌメ
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 18:56:16.61 ID:CYjMk3Ls
船ってなんか遅くね?
232 :
京王線 急行 本八幡
:2014/12/12(金) 19:27:36.25 ID:FIShGOKe
>231
そりゃそーだ
混んできたら鉄道橋通そう
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 19:34:51.93 ID:Pcv8CAA9
前時速200kmくらい出るスワンボート作ったけど違和感が凄かった
船は遅くていいんだ
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:00:54.38 ID:k2aAPjqj
もうちょい鉄道を飛ばしたり鉄道を直角カーブさせたりすることにも違和感を持ってくれると......いやなんでもない
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:12:28.59 ID:hAGOwhVD
平行運河ってなんや?
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 22:52:18.26 ID:/H20m+lM
>>229
そもそも最近のnightlyならそのパッチなくても制限ないよ
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 23:26:36.88 ID:pLW9g2vs
画像の制限数は変更されてないよ
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/12(金) 23:42:38.09 ID:2DVl+Mk9
>>235
勝手な用語使ってたスマソ
鉄道線と平行して運河通すって意味
資金が潤沢じゃないと少々キツイ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 01:57:47.38 ID:j7X/22Aj
高速船を使うなら飛行機使った方がいいと思う
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 05:19:54.81 ID:w9akdXvp
飛行機は空港を工夫しないと増発しても赤字まっしぐらだからなー
まあだからってTSLを大量運行するよりは、着陸待ちが出ない最大の本数飛ばす方が効率いいんだろうけど
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 07:35:42.03 ID:44ZD2W9S
120.0.1全然ゲームにならない…普通に地上に電線橋を使って電線を敷いていたらエラー発生してゲームストップする。
前Verは海底に地下電線敷こうとするとエラー発生したけれどこれは縛りと解釈すればまだいいのだがさすがにこれはないわ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 07:36:43.00 ID:44ZD2W9S
>>241
ちなみに使用パックはpak128です。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 09:05:40.52 ID:lWjm3ThH
pak64とnipponは普通に遊べてるなぁ
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 09:23:26.56 ID:sb2tzvbu
電線引けないんじゃ貨物使えないね
まだ120にするのは待つか・・
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/13(土) 10:41:51.18 ID:PkX9R2nG
128jpでも特に問題はなさそうというかたぶんそのpakファイル固有の問題なんじゃなかろうかと
246 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 13:02:34.53 ID:KozdmQTT
送電線使えないのってゲームやれないほどの縛りかね
247 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 13:49:38.87 ID:i1bCliv5
そうでんねん
248 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 17:36:46.02 ID:8WoIdBqD
0点
249 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 19:44:43.78 ID:UeRNiaig
>>239
駅間が広かったり、旅客だけ溜まっていたりするなら飛行機も良いと思うが
駅間ホーム除いて6マスだと船舶輸送の方が便利
(スピードボーナスなんて無かった)
あと10万単位で溜まっていく貨物は飛行機だと運べないのもあって船使ってる
250 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 23:30:28.94 ID:ftYde/rc
wikiにも書きましたがこちらにも…
穀物畑から製粉所に輸送しようとしたのですが穀物トラックが積み込んでくれません。ちゃんと2つの産業はつないであるし、wikiとか他に書いてあるようにしてみたのですがダメでした。初心者なのでどうすればいいかわかりません…誰か教えてください。
pak128,最新安定バージョンを使ってます
251 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/13(土) 23:33:49.04 ID:rM99f72V
>>250
おそらく多くのsimutrans民が通る道
産業には関連付けが合って、種類が同じでも関連付けられた産業同士じゃないと物資は輸送されない
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 00:38:08.25 ID:5TNsxS9+
>>250
nippon版の話。
新規での路線の設定なら、購入した車両を全部売却して買い直したら繋がった事があった。
同じトラブルかは知らないが。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 00:45:36.58 ID:T8Q1Cv73
>>251
いや、ちゃんと関連付けました…でも運んでくれないんです。
>>252
なるほど…
ところで穀物畑の近くにトラックヤードを置いても、穀物畑の接続駅?としてそのトラックヤードが認識されてないことが発覚。。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/14(日) 01:09:15.79 ID:1/HrXKEs
穀物畑は畑部分じゃなくてその中の小屋に接続しないといけない
255 :
250
:2014/12/14(日) 07:37:54.55 ID:T8Q1Cv73
>>254
どうやって接続するんですか?
256 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 08:56:43.64 ID:dKqAaush
畑を潰すに決まってるじゃないか
畑畑畑畑畑畑畑 ↓線路
畑畑小屋畑====――――
畑畑畑畑畑畑畑 ↑ホーム
畑畑畑畑畑畑畑
ホームにトラックヤードをくっつけるもよし
257 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 09:07:37.89 ID:BdhzDwEL
>>255
まず、設定(メニューバー左端)から表示設定をクリック
駅の有効範囲を表示するにチェック
すると駅の貨物などの有効な範囲が目に見えるようになる
その状態で駅倉庫やホームなどを置いて範囲が小屋にかかるようにする
258 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:16:18.44 ID:X8GnF0xC
みんな親切やなあ
259 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 12:19:52.79 ID:FkW77u+L
>>256
畑潰すと若干生産量減るから、高架の方が
260 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 13:54:54.00 ID:Ao6HADvG
屋=小屋
舎=駅舎(旅客、郵便、貨物等属性問わず
停=バス停orトラックヤード
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎舎舎停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑
畑畑屋舎 停道道道
畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停道道道
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑停停停亭
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
↓
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
畑畑屋舎畑畑 停
畑畑畑畑畑畑畑畑畑
以下ループ
261 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:01:56.87 ID:Ao6HADvG
すまん、空欄ずれた
262 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 14:07:57.71 ID:LlAQy3J/
穀物畑は、たいてい地下に駅作ってるわ
263 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2014/12/14(日) 16:33:27.16 ID:1/HrXKEs
穀物畑はまた増えるからあまり気にせず削ってる
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