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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 13:34:16.03 ID:h6ZC97Fc
後藤が気に入らないのはとても良く分かるがわざわざ強引にスレの流れを後藤ヲチに変えんな
後藤ヲチスレでも建ててそこでやってくれ

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 14:41:44.94 ID:Heem1M0F
128jpはオワコンから後藤の話題になった流れがそんなに強引に見えるのなら
本人の被害妄想乙としか言いようがない

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 15:33:12.44 ID:qosoyo8T
>>295
120.0.01&128
輸送車両3本分の資金回収に10年以上かかる

fast_forwardもCPUもグラボも使ってないのに変な頭打ちが発生した
以前は400倍とか回ってたのになあ

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 16:33:19.89 ID:h6ZC97Fc
>>302
じゃあ分かった
強引でも何でも無いからこのまま1000まで後藤叩きでスレを埋めてくれ

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 18:52:52.58 ID:qosoyo8T
新参者としては
128JPがなんでオワコンなのか知らないからどうでもいいし
後藤とか誰?って感じで興味もない


閉鎖的だなあと感じるだけだわ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 18:56:20.80 ID:Heem1M0F
>>304
お前の>301の発言がそもそも火に油注いでるだけって気付いたほうがいいよ
何も言わなければ300でその話題はまた止まってたかもしれないのに自分で蒸し返したんだし
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 21:31:16.87 ID:RanQG/GH
  ∧_∧
 ( ´∀`) おまえら
 /,   つ   おちけつ
(_(_, )
  しし'

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 07:17:47.73 ID:lpB67w+B
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい


○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい
○○しようよなんて荒らしに言うことが2chでどれだけ無意味か理解したほうがいい

あっ・・・ふーん(察し)自分から荒らしだと認めていくのか・・・(困惑)
つまり後藤アンチは荒らし、はっきりわかんだね
荒らしは死んでくれよな〜頼むよ〜

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 11:36:37.67 ID:pNpE4CdK
なんか64規格の新pak作る動きが出てるけど
pak.nipponと競合するから人流れないんじゃないかなぁ
つか128jp規格の新pakが出てほしいんだけどね(SHIKIは元から期待してない)
車両サイズが128jpでマス目が64サイズが理想

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 11:42:07.49 ID:PG3S6Kyu
空白行や繰り返しの多用はどう見ても荒らしなんだが

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 12:29:32.66 ID:0hI95E/L
興味ないから後藤と後盗をngにした

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 12:54:28.15 ID:Zrl/MGlD
64の疑似128化は見かけの速度が半分になるのがつらい
本体弄れる人ならどうとでもできるんだろうけど毎回私家版本体をリリースするのはやっぱ現実的じゃないだろうし

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 13:32:55.54 ID:RoO4/Z1k
一彦ちゃん必死すなあ
ほとぼり冷めたら出てくる気なんだろうけどそうはいかないよ

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 16:45:43.31 ID:DvLes8u4
問題は継続できるかだよね
今まで幾多もの派生版が潰えていった

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 16:56:08.89 ID:HS4dvhcV
>>312
それやと面倒だから対策出来るようになるまで
速度を2倍に設定すれば見た目はなんとかなる

316 :名無しさん@スレ住民参加型:2014/12/17(水) 20:07:58.59 ID:oZLI9bPY
半年振りに新規ゲームをやるのですが、
今回は志向を変えて、
スレ住民参加型のプレイをやってみたいと考えております。
主は別会社でプレイをします。なので対抗戦です。
スタート年1900
主社名「韮川鉄道」
マップ名>>319
住民社名>>321
ゲーム内時間数年ごとにつべにうp予定です。
画像はPCの都合によりうp出来ません。すみません。

317 :名無しさん@スレ住民参加型:2014/12/17(水) 21:04:14.46 ID:oZLI9bPY
いい忘れましたが、
pak64、MAPはランダムマップからテキトーに選びました(主も番号忘れてしまいました、すみません。)
連コメすみません。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:06:37.68 ID:1woPH/yJ
自分で掲示板立ててやって、どうぞ

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:16:02.13 ID:+F2aGH0A
後藤一彦シティ

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:17:05.40 ID:Es3TAJ8Q
何か良いのは無いかな?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:22:55.64 ID:1woPH/yJ
お尻の摩擦係数が0の人セット

322 :名無しさん@スレ住民参加型:2014/12/17(水) 22:33:28.62 ID:oZLI9bPY
地名・後藤一彦シティ
社名・摩擦係数鉄道(長いので省略&鉄道付けた)
スレ立てたいけどやり方ワカネ
ちょっと調べて来ます。
0話作りますので少々お待ちください。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:37:17.66 ID:PkFGf6mu
これゲームのマニュアル凄く読みにくいカラーデザインしてない?
ものすごく疲れるん

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:41:08.50 ID:1woPH/yJ
再安価しない心意気だけは評価する

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:48:16.13 ID:0hI95E/L
vipでやれよ…

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:49:33.69 ID:KBbVTRk+
スレの流れ的に案の定で草生える

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:52:28.34 ID:eVk7DwQR
どうせなら摩擦係数0鉄道がいいな

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:56:36.26 ID:EGhkXGLN
記憶にあるpakset

pak32.comic

pak
pak.German
pak.Japan
pak.Mars.
pak.USA
pak.TTD
pak.Abo
pak.Hajo
pak.Brasil
pak.tron
pak.Nippon

pak96.HD
pak96.comic

pak128
pak128.Japan
pak128.German
pak128.HongKong
pak128.Britain
pak128.CZ
pak128.USA
pak128.SHIKI

pak192.comic

プレイできる状態に行き着かなかったのも多いし、
半分以上は今やダウンロードできる状態にない。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 22:58:47.36 ID:1woPH/yJ
建物だけのPak、車両だけのPak…
とかいう仕様だったらもう少し違ったのかもね

330 :名無しさん@スレ住民参加型:2014/12/17(水) 22:59:47.75 ID:oZLI9bPY BE:612781741-2BP(0)
sssp://img.2ch.net/ico/nida.gif
>>327
わかりました、変更しときます。
レベル低いので、年明け辺りにまたスレを立てるつもりです。
それまでに0話作ります
それでは、またこんど、vipでお会いしましょう(誘導ぐらいはしますが)

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 23:04:09.66 ID:DvLes8u4
pak128の高速道路アドオンも開発が停滞している

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 23:12:11.46 ID:Xlbuo9oW
vipよく知らないけど落ちずにやっていけるの?
その社名じゃ集まる人も集まらなくなりそうだし

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 23:14:48.26 ID:Yrevpmb/
>>332
Vipはすぐ落ちるよ

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 04:07:38.51 ID:8rIfpTLP
vipは長期的にやるには向かないし、ニコニコ動画かツイッタでやればいいんじゃないかな
そのノリはサツバツとした2chじゃうざがられるだけだよ

>>328
この中だと128Britainが一番完成度高いな
産業まで年代別に細かく作られているのは不便だけど

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 08:27:06.32 ID:c9fQk6uG
SISはアレ以上何を求めるってレベルで使えるしまあ
トンネルも進行中ぽいしあともう個人的には右側分岐と22分岐の側壁あればねくらいで

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 17:06:59.10 ID:babFp0UU
nippon結構楽しい
128nipponつくってくれないかなぁ

337 :名無しさん@スレ住民参加型:2014/12/18(木) 18:28:25.88 ID:2IUEBMZk
>>334
ニコニコで死ぬほど叩かれたからつべにした。
ツイッターもニコと連動で叩かれた。
でもって無難なつべにしといた。
安定した板あればいいけどなかなかないだろうなぁ。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 18:29:43.08 ID:8rIfpTLP
ある人が改造許可してるソースを使って、その人のアドオンとほぼ同じものを再生産するのはアウトだよね?
64の客車セットのようなものを128でも作りたいと思ってるんだけど

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 18:57:00.82 ID:7KcgD7BP
その人に聞けばいいじゃん

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 18:58:31.82 ID:3wjv3YiE
>>338
テヌキ車両さんはやってるよ

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 19:04:34.52 ID:cUL8U90E
”ほぼ同じ”って、逆に何を変えるんだ?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 19:09:41.39 ID:/vvo6OFu
ロゴ増しとかアンチエイリアスとか屋根の雨樋まわりの表現とか派生番台とか
手を付けたくなるものもあるんだろうなと
改造自由とした場合はこれらも当然認められるだろうし現状でもこれらを明確に禁止している方もいるしで
公開に特に(ルール上は)問題はないんではないかと

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 19:14:10.76 ID:8rIfpTLP
>>339
一応公開してるソースは好きに使っていいよ、とは言われてるけどね
個別じゃなくて一般的な問題として確認したいのよ。後藤事件で画像関係は煩くなると思うし
>>341
主に車体塗装。今のところでは色が違う以外塗り方とかdatとか全く同じものを作る予定だから、そんなものを公開してもいいものかと

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 19:21:52.33 ID:5olpkDOI
>>343
本人から承諾を得ない限り如何なる場合においても配布はNG、基本

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 20:33:18.95 ID:HQm+D+V2
今は他人が作った.pngのアップはかなり五月蝿いから.datソースファイルだけをアップして、画像は各自で用意して自分で構築するのはありかな?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 22:31:17.59 ID:iLlKnyV3
>>331
壁ないのが気になってしょうがない

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 22:55:57.86 ID:+chBwu00
>>328
pak128.Japanは2006年に初版が出てから8年経っている。
pak、pak.German、pak.Japan、pak128に次いで長寿なのかな。

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/18(木) 23:07:53.30 ID:F6R97xut
pak.nipponは64だから良いんですよ

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 09:39:56.91 ID:L0rKq6gO
pak64とpak128の待機時間に違いがありすぎてつらい

350 :871:2014/12/19(金) 10:10:47.73 ID:rinGrpFn
単にbpmの設定だけじゃなくて?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 21:26:14.13 ID:6ZbHhXyH
単線に急行走らせたいけどどうかな……
あさぎりのような運用をしたいです(他社直通・単線に乗り入れ)

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 21:52:53.85 ID:Zg4Hrd8H
好きにしろとしか

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 22:20:59.71 ID:NrAnogbO
アイデアが無いならともかく、あるのならば
どうかな?じゃなくて、とりあえずやってみる精神がこういうゲームでは大切だと思う

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 22:35:25.20 ID:4yKFcdI7
>>351
追い抜きは滅多に起こらないけどロマンという事なら良いと思うぞ
但し途中駅の構造にミスがあるとデットロック起こりまくるから気ぃつけぇや

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/19(金) 23:18:47.16 ID:6ZbHhXyH
>>354
ありがとうございます。
早速ダイヤ設定して、テスト走行してみます。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/20(土) 00:36:23.90 ID:RzJbu4Du
>>354
待避駅の配線は急行1編成なら北越急行十日町が最適かね
実物はもうすぐ無用の長物と化すが

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/20(土) 11:56:59.13 ID:8n/IFivY
>>356
表定速度99km/hのバケモノが出来るんだし無用ってわけじゃなさそうだけども
Simutransでああいう事するなら主要駅での待機時間を減らすしかないんかな

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/20(土) 19:56:50.34 ID:v7mltUQR
うまいことchooseを使って単線続行組めそうな気がする

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 07:35:18.68 ID:fuZIMOBa
>>358
こんな感じかな 分かりづらかったり違ったりしたらごめん
http://i.imgur.com/QrLRf81.png

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 08:56:42.94 ID:yyrmP8bt
>>359
ありがとうございます!!

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 10:41:51.39 ID:+aClaLHP
投入本数や停車駅の設定をもう少し具体的に教えてほしい

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 19:03:37.32 ID:qRe8acpQ
>>359
駅間の単線区間に両方向信号置いても大丈夫なのか…

参考に聞きたいのですが、
終端A駅(2面2線)ホーム)ー(単線)ー棒線(中間B駅)ー(単線)ー終端C駅(A駅と同構造)
※終端駅手前で列車交換できる信号所あり
※各停タイプ、B駅通過する快速タイプあり

A駅を出発した各停列車がB駅停車中に、C駅発車の快速がC駅信号所を出てC-B駅間で止まってしまい、各停・快速共に動かなく事があるのですが…
>>359の配置方法だと上手くいくのでしょうか?

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 19:13:00.10 ID:Z6Ad+Jqt
いやほらchooseって128マス先までしか見ないから駅間をそれ以上とって無閉塞で続行させて都心側でダイヤ管理をうまいこととってやれば,みたいな

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 19:43:25.86 ID:0QhDm5nj
>>362
1つの単線区間に、信号と駅を合わせて複数個設置すれば間違いなくデッドロックする。
だから、行き違い不可能駅を作るなら、その前後の単線区間には両方向信号は置けない。
>>359をちゃんと調べてないけど、とりあえずこの最低限の前提は守ってるね。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 20:39:38.54 ID:yyrmP8bt
>>361
急行の本数は今のところ2本です。
単線区間入ったら急行列車の終点までノンストップです。
線路は急行列車乗り入れの先も続いています。
単線区間には他に優等列車(快速等)はありません。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 21:24:24.82 ID:q/bbRL+n
Simutransで急行列車とは夢があるな
漏れは新幹線と在来線の区別しかないわ

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 21:31:06.08 ID:aFqyAcjl
むしろ新幹線ゲーだわ

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 22:06:45.64 ID:fuZIMOBa
>>362
それだとA駅・C駅の信号所のそれぞれC駅・A駅に向かう電車が通る信号を多閉塞にすればOK

>>364
今気づいたけど、両端の駅からそれぞれ真ん中の駅方向に行く優等列車が来たらデッドロック出来ちゃうな
真ん中の駅の通過線を改良する必要があるね どちらにしろ単線続行運転はかなり難しいな

自分は単線優等運転プレーとかやったことないから正直分からないのが本音
優等運転するんだったら単線区間の追い越しは諦めるか複線化しちゃったほうが手っ取り早い

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 22:34:19.16 ID:fuZIMOBa
とりあえず修正版考えてみたけど、やっぱり単線続行運転とデッドロック完全回避の両立はかなり難しいと思う
改めて信号は未だに分からないことがあるんだなと実感した
http://i.imgur.com/Q6gkywE.png

>>362
文章じゃ伝わりづらいだろうから修正版と合わせて図描いた
これでも分かりづらかったら申し訳ない
http://i.imgur.com/DNBvVgo.png

それと連レスになってしまって申し訳ない

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 22:40:39.95 ID:ccBc7BXA
プレシグナルの効果が未だに分からない
普通の信号だと詰まったりするんですか?

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 22:57:41.08 ID:UDWs72Od
>>368
両端駅の手前だけ複線化、単線区間の信号をチューズ信号を置いてないホームの手前に移設すれば一応回避できる

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 23:01:39.02 ID:LHA54uka
>>370
プレシグナルは信号二つ分チェックしてその間に他の列車がいなければ通行できる仕様
主に優等退避用のホーム出発信号に使う

プレシグナルを使わないと詰まるような場面はほぼないと思うけど、
旅客列車が高密度に走っている(信号間隔が短い)線路および駅構内の渡り線に長大な貨物列車が入線するときとかは使う

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/21(日) 23:16:24.45 ID:zuMowvat
>>369
>>359 のような国鉄型配線の中間駅で単線続行するなら
片方向だけなら出来るってこと?
そしたらターミナルから遠ざかる方向の列車だけ続行させると
ターミナル付近のの列車密度が高くなりにくくなっていいかもな

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/22(月) 00:39:17.81 ID:7pe6y5/u
>>369
上図で通過線に信号機付けずに逆送防止で一方通行標識。
上り通過線と副線の合流、その先1編成分に信号機設置。
その後、下り線と合流。
こうすると通過列車の閉塞予約ができる。
ただし、現実的ではない配線だから、あくまでゲームと考えてくれる人向け

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/23(火) 11:31:51.05 ID:joX2JsTC
>>368
多閉塞信号は単線区間ではとても便利だね〜
デッドロック回避出来ました。
待避線にプレシグナルも知らなかった…

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/23(火) 22:23:26.94 ID:vsGbMGrd
プレシグナルは本質的に車間を広げるものかな??

昔、通勤需要を再現するためにリーマン生産する産業と消費する産業考えた人いたけど、
消費物資と生産物資が同種になる循環産業は仕様上無理、って話になってたよね。

今更ながらこれって無からリーマンを生む「宅地A」と、
オフィスからの帰宅客を消費する「宅地B」を別に並べておけば大丈夫じゃね?

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/23(火) 23:41:32.58 ID:MckFaaVv
128jpで郵便作るなら
取集局→中央局
中央局→中央局
中央局→配達局
を作れば比較的自然に作れそう
普通郵便、小包の二種類ぐらいあってもいいかも

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/23(火) 23:48:12.78 ID:WhlKcwCB
住宅等から発生する旅客タイプの貨物も追加できればなぁ…
あと住宅から産業施設へ輸送する貨物やその逆とか

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 00:08:49.92 ID:xuKvJ0by
最近始めたんだが新規マップの設定どれくらいがいいんだ?
大きいマップでやりたいんだが街の数やら人数の設定お前らはどれくらいにしてる?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 01:46:35.41 ID:BkDzurZq
全くの初めてならデフォで大丈夫だよ
後でマップ拡張出来るし街も増やせるから

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 01:51:30.19 ID:1gU8c6PN
500×500で半年は遊べた
ただ小さいから狭い感覚で産業が建ちまくって汚かったな

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 06:01:20.12 ID:vNNc4k68
無理してデカいマップにすると
全町に路線通して「よしこれから」と思った頃合いに突然カクカクしだす

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 07:16:44.71 ID:7B42gyCG
まあ、それはあるな

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 11:17:35.65 ID:U6eAbafk
500×500ではじめて
狭くなってきたら100ずつ増やしてく感じでやってるよ

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 11:18:58.85 ID:ari4fZ4o
日本列島再現プレイだと3000×1000でも足りない

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 11:56:11.10 ID:WFrCLvCU
あんまりデカいマップにすると路線伸ばすペースと都市発展のペースが合わなくて気づいたら全都市繋ぐ暇なくて既存路線の混雑対策ばっかりやるようになるからな
それはそれでまた違う楽しさがあるけど

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 12:20:13.41 ID:epB2ECvc
神奈川県とかなら2000^2くらいで済みそうだしお手頃じゃん
なお西半分は山だけの模様

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 12:30:41.27 ID:t+wuKc+e
>>386
そこで地下運河+船の出番ですよ
中心部に来る旅客を複々線でも捌けるようになるぞ
なお市内交通は真っ赤の模様

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 12:42:45.28 ID:M1vPJgmp
でも後から拡張すると海に変な筋ができない?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 12:46:48.10 ID:fjSy/yxo
完全に話題に乗り遅れたけど自分がやってた単線優等追い越し法

 A        待避駅B       C
─>┐      ┌ホーム┐      ┌>─
─<┴───┼ 中 線 ┼────┴<─
            └ホーム┘  
<←信号

単純に各停がB駅で退避したら優等がAC間予約する原理使っただけ
通過列車が必ず中線通るような線路配置が必要
ただし全工程終了に時間がかかるのがネックなので輸送力的には最悪

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 13:27:40.10 ID:U8uAUcJ6
シムトラではこの3線駅が単線追い越しの基本だよね 続行運転できないから効率悪いけど

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 14:57:46.39 ID:5/hb82bx
>>376
すでに公開されてる。
http://wikiwiki.jp/kowloon/

鉄道会社再現アドオンの一環で社員扱いで出勤から退勤まで再現したアドオンと、
旅客に通勤客や観光客を追加した複層旅客アドオンと2種類公開されてる
どっちも公開の時に2chに宣伝されてた希ガス

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 18:16:04.71 ID:yswk1j51
>>390
 A        待避駅B       C
─>┐ . . . . . .┌ ホーム >┐ . . .       ┌>─
─<┴───┼ 中 線1 ┴─>┬──┴<─
.          └<┬ 中 線2 ┬┘
               └< ホーム ┘
<←信号

輸送力を問題にするならこれでいいじゃん
大がかりな中間駅を作るくらいなら複線化しろという話にもなるがw

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 18:50:04.90 ID:pTVIuo4P
単線途中駅で4線もある駅なんてアンバランスで非現実的、、と思ったけど高知駅がそうなのね。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/24(水) 19:37:20.25 ID:yswk1j51
帯広や宮崎もそうだな
機能的には成田湯川が近い(片側は複線だが)

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 00:22:31.00 ID:W/y+gxH+
>>389
できるね
陸にもできるけど、こっちは頑張れば直せるんだが、海は・・

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 01:12:44.61 ID:rfWk2/bL
>>392
水上機もあるとはスゴイ・・・そして不正乗車に草不可避

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 02:33:15.02 ID:xo5MBG0x
sketchupでアドオンを作ろうと思ったんだが
うまいこと出力できなくて困ってます
同じsketchup使ってる人教えて下さい

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 21:29:35.87 ID:cMYnpTYB
Blenderならテンプレートが転がってたりするんだけどねぇ
sketchupはみたことない

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/25(木) 22:29:58.14 ID:ezMJZtlF
テンプレ持ってる方はしっかりしたの持ってる

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