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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 07:35:18.68 ID:fuZIMOBa
>>358
こんな感じかな 分かりづらかったり違ったりしたらごめん
http://i.imgur.com/QrLRf81.png
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 08:56:42.94 ID:yyrmP8bt
>>359
ありがとうございます!!
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 10:41:51.39 ID:+aClaLHP
投入本数や停車駅の設定をもう少し具体的に教えてほしい
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 19:03:37.32 ID:qRe8acpQ
>>359
駅間の単線区間に両方向信号置いても大丈夫なのか…
参考に聞きたいのですが、
終端A駅(2面2線)ホーム)ー(単線)ー棒線(中間B駅)ー(単線)ー終端C駅(A駅と同構造)
※終端駅手前で列車交換できる信号所あり
※各停タイプ、B駅通過する快速タイプあり
A駅を出発した各停列車がB駅停車中に、C駅発車の快速がC駅信号所を出てC-B駅間で止まってしまい、各停・快速共に動かなく事があるのですが…
>>359
の配置方法だと上手くいくのでしょうか?
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 19:13:00.10 ID:Z6Ad+Jqt
いやほらchooseって128マス先までしか見ないから駅間をそれ以上とって無閉塞で続行させて都心側でダイヤ管理をうまいこととってやれば,みたいな
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 19:43:25.86 ID:0QhDm5nj
>>362
1つの単線区間に、信号と駅を合わせて複数個設置すれば間違いなくデッドロックする。
だから、行き違い不可能駅を作るなら、その前後の単線区間には両方向信号は置けない。
>>359
をちゃんと調べてないけど、とりあえずこの最低限の前提は守ってるね。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 20:39:38.54 ID:yyrmP8bt
>>361
急行の本数は今のところ2本です。
単線区間入ったら急行列車の終点までノンストップです。
線路は急行列車乗り入れの先も続いています。
単線区間には他に優等列車(快速等)はありません。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 21:24:24.82 ID:q/bbRL+n
Simutransで急行列車とは夢があるな
漏れは新幹線と在来線の区別しかないわ
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 21:31:06.08 ID:aFqyAcjl
むしろ新幹線ゲーだわ
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 22:06:45.64 ID:fuZIMOBa
>>362
それだとA駅・C駅の信号所のそれぞれC駅・A駅に向かう電車が通る信号を多閉塞にすればOK
>>364
今気づいたけど、両端の駅からそれぞれ真ん中の駅方向に行く優等列車が来たらデッドロック出来ちゃうな
真ん中の駅の通過線を改良する必要があるね どちらにしろ単線続行運転はかなり難しいな
自分は単線優等運転プレーとかやったことないから正直分からないのが本音
優等運転するんだったら単線区間の追い越しは諦めるか複線化しちゃったほうが手っ取り早い
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 22:34:19.16 ID:fuZIMOBa
とりあえず修正版考えてみたけど、やっぱり単線続行運転とデッドロック完全回避の両立はかなり難しいと思う
改めて信号は未だに分からないことがあるんだなと実感した
http://i.imgur.com/Q6gkywE.png
>>362
文章じゃ伝わりづらいだろうから修正版と合わせて図描いた
これでも分かりづらかったら申し訳ない
http://i.imgur.com/DNBvVgo.png
それと連レスになってしまって申し訳ない
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 22:40:39.95 ID:ccBc7BXA
プレシグナルの効果が未だに分からない
普通の信号だと詰まったりするんですか?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 22:57:41.08 ID:UDWs72Od
>>368
両端駅の手前だけ複線化、単線区間の信号をチューズ信号を置いてないホームの手前に移設すれば一応回避できる
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 23:01:39.02 ID:LHA54uka
>>370
プレシグナルは信号二つ分チェックしてその間に他の列車がいなければ通行できる仕様
主に優等退避用のホーム出発信号に使う
プレシグナルを使わないと詰まるような場面はほぼないと思うけど、
旅客列車が高密度に走っている(信号間隔が短い)線路および駅構内の渡り線に長大な貨物列車が入線するときとかは使う
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/21(日) 23:16:24.45 ID:zuMowvat
>>369
>>359
のような国鉄型配線の中間駅で単線続行するなら
片方向だけなら出来るってこと?
そしたらターミナルから遠ざかる方向の列車だけ続行させると
ターミナル付近のの列車密度が高くなりにくくなっていいかもな
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/22(月) 00:39:17.81 ID:7pe6y5/u
>>369
上図で通過線に信号機付けずに逆送防止で一方通行標識。
上り通過線と副線の合流、その先1編成分に信号機設置。
その後、下り線と合流。
こうすると通過列車の閉塞予約ができる。
ただし、現実的ではない配線だから、あくまでゲームと考えてくれる人向け
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/23(火) 11:31:51.05 ID:joX2JsTC
>>368
多閉塞信号は単線区間ではとても便利だね〜
デッドロック回避出来ました。
待避線にプレシグナルも知らなかった…
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/23(火) 22:23:26.94 ID:vsGbMGrd
プレシグナルは本質的に車間を広げるものかな??
昔、通勤需要を再現するためにリーマン生産する産業と消費する産業考えた人いたけど、
消費物資と生産物資が同種になる循環産業は仕様上無理、って話になってたよね。
今更ながらこれって無からリーマンを生む「宅地A」と、
オフィスからの帰宅客を消費する「宅地B」を別に並べておけば大丈夫じゃね?
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/23(火) 23:41:32.58 ID:MckFaaVv
128jpで郵便作るなら
取集局→中央局
中央局→中央局
中央局→配達局
を作れば比較的自然に作れそう
普通郵便、小包の二種類ぐらいあってもいいかも
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/23(火) 23:48:12.78 ID:WhlKcwCB
住宅等から発生する旅客タイプの貨物も追加できればなぁ…
あと住宅から産業施設へ輸送する貨物やその逆とか
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 00:08:49.92 ID:xuKvJ0by
最近始めたんだが新規マップの設定どれくらいがいいんだ?
大きいマップでやりたいんだが街の数やら人数の設定お前らはどれくらいにしてる?
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 01:46:35.41 ID:BkDzurZq
全くの初めてならデフォで大丈夫だよ
後でマップ拡張出来るし街も増やせるから
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 01:51:30.19 ID:1gU8c6PN
500×500で半年は遊べた
ただ小さいから狭い感覚で産業が建ちまくって汚かったな
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 06:01:20.12 ID:vNNc4k68
無理してデカいマップにすると
全町に路線通して「よしこれから」と思った頃合いに突然カクカクしだす
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 07:16:44.71 ID:7B42gyCG
まあ、それはあるな
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 11:17:35.65 ID:U6eAbafk
500×500ではじめて
狭くなってきたら100ずつ増やしてく感じでやってるよ
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 11:18:58.85 ID:ari4fZ4o
日本列島再現プレイだと3000×1000でも足りない
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 11:56:11.10 ID:WFrCLvCU
あんまりデカいマップにすると路線伸ばすペースと都市発展のペースが合わなくて気づいたら全都市繋ぐ暇なくて既存路線の混雑対策ばっかりやるようになるからな
それはそれでまた違う楽しさがあるけど
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 12:20:13.41 ID:epB2ECvc
神奈川県とかなら2000^2くらいで済みそうだしお手頃じゃん
なお西半分は山だけの模様
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 12:30:41.27 ID:t+wuKc+e
>>386
そこで地下運河+船の出番ですよ
中心部に来る旅客を複々線でも捌けるようになるぞ
なお市内交通は真っ赤の模様
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 12:42:45.28 ID:M1vPJgmp
でも後から拡張すると海に変な筋ができない?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 12:46:48.10 ID:fjSy/yxo
完全に話題に乗り遅れたけど自分がやってた単線優等追い越し法
A 待避駅B C
─>┐ ┌ホーム┐ ┌>─
─<┴───┼ 中 線 ┼────┴<─
└ホーム┘
<←信号
単純に各停がB駅で退避したら優等がAC間予約する原理使っただけ
通過列車が必ず中線通るような線路配置が必要
ただし全工程終了に時間がかかるのがネックなので輸送力的には最悪
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 13:27:40.10 ID:U8uAUcJ6
シムトラではこの3線駅が単線追い越しの基本だよね 続行運転できないから効率悪いけど
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 14:57:46.39 ID:5/hb82bx
>>376
すでに公開されてる。
http://wikiwiki.jp/kowloon/
鉄道会社再現アドオンの一環で社員扱いで出勤から退勤まで再現したアドオンと、
旅客に通勤客や観光客を追加した複層旅客アドオンと2種類公開されてる
どっちも公開の時に2chに宣伝されてた希ガス
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 18:16:04.71 ID:yswk1j51
>>390
A 待避駅B C
─>┐ . . . . . .┌ ホーム >┐ . . . ┌>─
─<┴───┼ 中 線1 ┴─>┬──┴<─
. └<┬ 中 線2 ┬┘
└< ホーム ┘
<←信号
輸送力を問題にするならこれでいいじゃん
大がかりな中間駅を作るくらいなら複線化しろという話にもなるがw
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 18:50:04.90 ID:pTVIuo4P
単線途中駅で4線もある駅なんてアンバランスで非現実的、、と思ったけど高知駅がそうなのね。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 19:37:20.25 ID:yswk1j51
帯広や宮崎もそうだな
機能的には成田湯川が近い(片側は複線だが)
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 00:22:31.00 ID:W/y+gxH+
>>389
できるね
陸にもできるけど、こっちは頑張れば直せるんだが、海は・・
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 01:12:44.61 ID:rfWk2/bL
>>392
水上機もあるとはスゴイ・・・そして不正乗車に草不可避
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 02:33:15.02 ID:xo5MBG0x
sketchupでアドオンを作ろうと思ったんだが
うまいこと出力できなくて困ってます
同じsketchup使ってる人教えて下さい
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 21:29:35.87 ID:cMYnpTYB
Blenderならテンプレートが転がってたりするんだけどねぇ
sketchupはみたことない
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:29:58.14 ID:ezMJZtlF
テンプレ持ってる方はしっかりしたの持ってる
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:32:58.67 ID:rfWk2/bL
島式ホームに合わせて線路と線路の間が広がらないシムトラは非現実的って昔言われてたけど、
いざA9やってみると島式ホームから複線を狭めてポイント・曲線・勾配・10両対応とかやってると駅間全然詰められなくて面倒だな。
Ver2.0の1:1モードならマシなのかもしれないけど、ホームの形や太さに左右されないシムトラサイコー
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:39:10.80 ID:Wz5q6WWU
いや、今でも複線間隔の広さは気になるけどな。
特にpak128は。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:45:29.30 ID:jS+gIKPM
やっぱ擬似128じゃね?からのマルチタイル市内建築はよ,か。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 00:25:02.28 ID:f8Zu6VKE
電車の横幅=電車2両分なのがSimutrans
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 03:19:06.25 ID:uic7iWM8
電車の横幅が電車2両分ってどんだけ横長なんだよ
幅40m長さ20mってか
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 04:28:26.06 ID:MHmgqa1J
中でテニスもできるな
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 04:41:40.50 ID:9yZYtaNd
いやいや、それだとプラットホームがzipになるから。
レールの脇にいっぱいバラストや草余ってるの見えるでしょw
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 12:21:35.42 ID:ixeZzlgF
1マス複線すら広すぎ。40mだったら複々線でちょうどいい幅に。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 15:02:15.14 ID:4ItdtzyX
64だと斜め向きは車体幅6ドットに対し長さ方向15ドット
ほとんどないけど724対応と仮定するとSEの幅7ドットでEWの長さ21ドット
どっちにしても車体幅はお察し
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 15:50:13.72 ID:9yZYtaNd
まあ128や128jpの車両を64にリサイズすると細さがよくわかるしな
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 16:17:06.65 ID:tC7c26tq
>>397
寝台客と団体客つくったみたいだな
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 16:52:38.16 ID:09fX9mgN
車両は某Bのショーティーの如く10mだと思えばおk
そういや64サイズのpakで128の車両突っ込んだpakってなかったか?
昔あったのは公開停止してるし
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 21:41:41.57 ID:ihGOk2Bt
>>412
rs氏のpak.JLかな?
あれも作者がここ2年ほど音信不通だからなあ
一応DLはできるしテンプレ画像もあるけど、これはもうダメかもわからんね
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 23:37:14.95 ID:8Xi6mBUh
>>413
たしかソースを紛失したとか言ってなかったか
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 02:03:29.85 ID:BagK5vBm
後藤騒動から一ヶ月
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 03:30:17.74 ID:g2jBG7YF
>>413
rs氏なら今年の正月にHP更新してたから一応生きてるよ
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 12:55:04.10 ID:IIvgscxA
ゴ盗ちゃんは年内活動休止だからそろそろ戻ってくるよね^^
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 13:47:12.59 ID:SphOiQ6Q
緩急坂以前のセーブデータの重層高架区間がみるも無惨に…
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 14:02:44.71 ID:3PC3DpOx
移行してみたけど問題なかったぞ
Simuconf247行目のheight_conversion_factor = 2を確認した方がいいんでね
(今120.0.1見たら#で殺されてたのでデフォの1になってるっぽい)
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 15:59:12.42 ID:SphOiQ6Q
高架区間の線路は元のpakにある線路を使っていたのに速度規格が同一でなかったので線路だけが宙に浮いているんだわ。
例の値を2にしたらしたで急坂に相当する線路の絵が無し。その値が2で線路の上に線路をひくには二段分高度を稼がないといけない
(一段だと引けない)そのため勾配が二マス分必要。
例の値が1なら一段分でひけるが重層高架にすると下の線路が隠れて何が走っているか分からない。
わかるようにするには道床や橋脚の描写を大幅に変えないといけない(透過部分を増やす)
そういう意味では線路、道床、ホーム等の構造物の絵の範囲の定め方は以前の仕様の方が完成度が高かった
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 23:11:00.71 ID:rHdy/b3D
>>420
pakの種類と本体のバージョンをどうぞ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 13:24:39.49 ID:sJat/a3g
過去ログみたけどクズのせいで128jp死亡って認識でいいのこれ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 14:10:12.40 ID:NPwh8K1a
元々死んでるから
8年経っても未完成の糞だぞ
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 15:03:41.25 ID:9YxK+gJj
私版pak.nipponを更新しました
http://github.com/tamaina/pak-nippon/releases/tag/v0.1.0
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 16:34:22.07 ID:NIu4vuZv
×128jp死亡
○128jpベースの私家版(ところどころ謎の独自規格)が死亡
画像や線路の製作報告はたまにあるし
来年末あたりにはダブルハイト対応更新あるんじゃないかと淡く期待しつつなくてもまあ
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 01:19:05.47 ID:E0EjAD7A
旅客や貨物の重量を無理やり0にしたら、シムトラのダイヤ乱れも少しは軽減されるかな?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 16:03:51.91 ID:abGCfMyI
今年になってアドオン作り始めたんだが、SSとかで自分のアドオンが使われているのを見ると励みになるな
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 20:15:32.81 ID:EqklAZ8Q
>>427
お世辞にも出来がいいとは言えない自分のアドオンが他の作者の素晴らしいアドオンの隣にあった時、
何とも言えない気持ちになるね…
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 21:04:05.82 ID:abGCfMyI
>>428
質では敵わない相手は沢山いるから活路を他に見出すしかないと思ってる
残念な出来でも他に誰も作らないジャンルなら日の目を浴びるかもしれないし
自分はそれ位の意識でしかやってないからまだマシなのかもしれない
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 22:27:57.13 ID:mS07XGw6
実車との整合とれて面の向きによる明度差ついてて色調が他と合ってれば多少造形ひずんでても使えるで
Sに左右反転かけてEにしてたりそもそも全部同じ色だったりは使うの避けちゃうけどあくまで個人の好みの域を出ないし
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 02:07:12.14 ID:fAKr/tQK
あけましてしむとらんす
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 05:56:29.22 ID:FQpV+m5n
ことしむよろしむおねがいしむとらんす
433 :
【禿げてなi】
【1806円】
:2015/01/01(木) 06:55:23.14 ID:i61B3tn7
>>427
裏山
自分の車両アドオン使われてるのめったにみないわ
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 22:39:25.63 ID:RTDyMFa/
>>433
注:誰も車両を作っているとはいっていない件
・・・つまり、そういう事だ・・・orz
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/03(土) 23:57:39.02 ID:paTlyGl7
どなたか昔どっちかのwikiにあった64の叡山電鉄のきららのpak知りませんか?
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/04(日) 09:54:18.50 ID:aRWdL1pN
>>435
これか?→
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D613
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/05(月) 00:20:41.65 ID:oEtXLVbn
>>436
ありがとうございます
形式名しか書かれていなかったからきららで探しても出て来なかったのか・・・
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 00:15:56.41 ID:wmelJFnC
おまえら128.japanの最新版はどうでもいいわけ?
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 01:06:50.44 ID:8DbSgHm2
もう2日も前の話だろとっくに移行したは
とりあえず一通り坂を緩いのに替えてキハ185放り込んで後はソース公開待ち
歩道が差し替わってて今までの歩道系wayと整合とれないのと
崖のフェンス今まで消してたのが更新してまた現れて来ちゃったので消したいのの2点だけソースないとどうしようもない
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 02:08:35.80 ID:8DbSgHm2
もう2日も前の話だろとっくに移行したは
とりあえず一通り坂を緩いのに替えてキハ185放り込んで後はソース公開待ち
歩道が差し替わってて今までの歩道系wayと整合とれないのと
崖のフェンス今まで消してたのが更新してまた現れて来ちゃったので消したいのの2点だけソースないとどうしようもない
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 03:07:52.56 ID:OOSVziYg
>>438
車両がリアルで綺麗なのに関わらず、8年近く経った今でも
128や64やnipponに比べユーザーが獲得できずにマイナーなpakセット止まりなのは
産業関係が糞なのと、せっかくのオリジナル要素の一等旅客も糞だからなんだよね
製作者がそこをちゃんと理解しない限り面白いゲームにならないから期待薄
車両アドオンが少ないとかいう以前の問題なんだよな
後藤とSHIKIを擁護するわけじゃないけど最低でも産業のカテゴリはマジで見直せ
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 10:27:50.06 ID:pmqnR3pB
ところで後盗ちゃんふっかつしたの?
Twitterの仲間内でも話題にならないほど見捨てられてしまったの?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 12:40:29.34 ID:GGaLsrZc
見た目が好きでずっと128japanやってるけど112以降貨物が違うそうじゃない過ぎて
今でも110対応版に鮮魚と石油だけ112版から移植してやってる
緩急坂対応は嬉しいけど産業見たらやっぱ駄目だわ
基本はパレット・ばら積み・食品系(定温輸送)・石油ぐらいであとは好みで追加拡張でいいのに
なんで最初から輸送単位をややこしい事にするんだろうね…
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:24:50.20 ID:dpdINwSa
【悲報】後藤SHIKI一彦氏、宣言通り活動自粛を解除。活動再開へ。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:26:46.99 ID:0n0d4WRC
貨物完全無視で128jpやってるよ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:47:40.13 ID:8r9Kt2az
とりあえず現状でそこそこ遊べるし適当でいいや
ただ純正コンテナ車(コキ104,106)はいつ使えばいいんだと思わんでもないけど
とりあえず今回のトラック大幅追加はありがたい
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0886.png
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:23:03.50 ID:2uE2ttgJ
>>444
寝言は寝て言え
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:46:52.70 ID:c5WSZDHx
むしろ貨物の種類は少なすぎると思うけどね。
全部コンテナで運ぶ様になったのは最近の話で、
鉄道黎明期から1980年頃までは貨物の種類ごとに
貨車を使い分けるのが当たり前。
ばら積みでも石炭やウッドチップは実質専用形式を使っていた。
鉄道だけでなくバルク船も同じ。
pak128jpもコンテナ化産業が入ったから面倒な人は全部コンテナで運べばいい。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:49:02.51 ID:pmqnR3pB
卵だけど後藤の垢があった
なりすましの可能性も否定できないけど
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 22:39:14.05 ID:OokKOHrr
>>441
nipponよりマイナーなのか・・・緩急坂待ちでずっと離れてたからわかんないや
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 05:05:20.01 ID:oyZC+FFN
割と最近まで頻繁に更新してたもの
作りかけのまま数年放置のもの
そりゃあね・・・
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 09:17:13.32 ID:CuBp/Qm3
nipponていいpakなのにいいスクショ全然見かけないんよな
プレイしてるマップの都合とかで簡単に移行できないから新しい人ばっかりなのか知らんけど
453 :
京王線 急行 本八幡
:2015/01/07(水) 13:30:55.00 ID:f83KTsA0
【悲報】mizuroさんのサイト、mizutransが閉鎖へ。
アドオンは早めにDLを。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:24:01.63 ID:ApD+EC95
>>447
tiwtter垢は消してもユーザーデータは30日保持されて完全には消えない
ツイートやフォローは完全消えるけど
30日以内なら復活できるしその間他人が成り済ますのは不可能
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:39:57.06 ID:ApD+EC95
ttp://www.midnight2d.com/itsukara/
で@Kaz_Trainを調べると2015年1月1日15時54分27秒に垢を作ったらしい
前スレ見ると12/1の昼〜夕方頃に垢を消したようだ
30日強経ってるので微妙なラインだが
この手のサービスは30日で消すと言ってもピッタリ消えないのが普通だし
そこまで計算して後藤になりすます愉快犯とか居るかねぇ?
なりすましだとしたら、なりすますために後藤っぽい事つぶやいてもいい気がする
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:53:00.58 ID:ApD+EC95
ごめん嘘ついた
30日経って完全に消される前に復活させるとツイートもフォローもフォロワー情報も復活するわ
自分の昔作ったどうでもいい垢でやってみた
30日経って完全に消えるのを待って後藤が同じアカウント名を取ったってのが一番しっくりくる
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:53:09.97 ID:7vghffXj
>>450
>>452
nipponよりマイナーなはずなのに
128.japanのほうがSSよく見るって矛盾してるだろ
いつもいつもステマご苦労よのう
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 21:42:19.43 ID:vJNpW/WG
pak64バニラ最強伝説
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 22:51:50.75 ID:aV1SuacN
市電用機関車に電動貨車とはあの人何考えているんだろう
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