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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 18:50:04.90 ID:pTVIuo4P
単線途中駅で4線もある駅なんてアンバランスで非現実的、、と思ったけど高知駅がそうなのね。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/24(水) 19:37:20.25 ID:yswk1j51
帯広や宮崎もそうだな
機能的には成田湯川が近い(片側は複線だが)
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 00:22:31.00 ID:W/y+gxH+
>>389
できるね
陸にもできるけど、こっちは頑張れば直せるんだが、海は・・
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 01:12:44.61 ID:rfWk2/bL
>>392
水上機もあるとはスゴイ・・・そして不正乗車に草不可避
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 02:33:15.02 ID:xo5MBG0x
sketchupでアドオンを作ろうと思ったんだが
うまいこと出力できなくて困ってます
同じsketchup使ってる人教えて下さい
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 21:29:35.87 ID:cMYnpTYB
Blenderならテンプレートが転がってたりするんだけどねぇ
sketchupはみたことない
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:29:58.14 ID:ezMJZtlF
テンプレ持ってる方はしっかりしたの持ってる
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:32:58.67 ID:rfWk2/bL
島式ホームに合わせて線路と線路の間が広がらないシムトラは非現実的って昔言われてたけど、
いざA9やってみると島式ホームから複線を狭めてポイント・曲線・勾配・10両対応とかやってると駅間全然詰められなくて面倒だな。
Ver2.0の1:1モードならマシなのかもしれないけど、ホームの形や太さに左右されないシムトラサイコー
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:39:10.80 ID:Wz5q6WWU
いや、今でも複線間隔の広さは気になるけどな。
特にpak128は。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/25(木) 22:45:29.30 ID:jS+gIKPM
やっぱ擬似128じゃね?からのマルチタイル市内建築はよ,か。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 00:25:02.28 ID:f8Zu6VKE
電車の横幅=電車2両分なのがSimutrans
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 03:19:06.25 ID:uic7iWM8
電車の横幅が電車2両分ってどんだけ横長なんだよ
幅40m長さ20mってか
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 04:28:26.06 ID:MHmgqa1J
中でテニスもできるな
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 04:41:40.50 ID:9yZYtaNd
いやいや、それだとプラットホームがzipになるから。
レールの脇にいっぱいバラストや草余ってるの見えるでしょw
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 12:21:35.42 ID:ixeZzlgF
1マス複線すら広すぎ。40mだったら複々線でちょうどいい幅に。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 15:02:15.14 ID:4ItdtzyX
64だと斜め向きは車体幅6ドットに対し長さ方向15ドット
ほとんどないけど724対応と仮定するとSEの幅7ドットでEWの長さ21ドット
どっちにしても車体幅はお察し
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 15:50:13.72 ID:9yZYtaNd
まあ128や128jpの車両を64にリサイズすると細さがよくわかるしな
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 16:17:06.65 ID:tC7c26tq
>>397
寝台客と団体客つくったみたいだな
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 16:52:38.16 ID:09fX9mgN
車両は某Bのショーティーの如く10mだと思えばおk
そういや64サイズのpakで128の車両突っ込んだpakってなかったか?
昔あったのは公開停止してるし
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 21:41:41.57 ID:ihGOk2Bt
>>412
rs氏のpak.JLかな?
あれも作者がここ2年ほど音信不通だからなあ
一応DLはできるしテンプレ画像もあるけど、これはもうダメかもわからんね
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/26(金) 23:37:14.95 ID:8Xi6mBUh
>>413
たしかソースを紛失したとか言ってなかったか
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 02:03:29.85 ID:BagK5vBm
後藤騒動から一ヶ月
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 03:30:17.74 ID:g2jBG7YF
>>413
rs氏なら今年の正月にHP更新してたから一応生きてるよ
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 12:55:04.10 ID:IIvgscxA
ゴ盗ちゃんは年内活動休止だからそろそろ戻ってくるよね^^
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 13:47:12.59 ID:SphOiQ6Q
緩急坂以前のセーブデータの重層高架区間がみるも無惨に…
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 14:02:44.71 ID:3PC3DpOx
移行してみたけど問題なかったぞ
Simuconf247行目のheight_conversion_factor = 2を確認した方がいいんでね
(今120.0.1見たら#で殺されてたのでデフォの1になってるっぽい)
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 15:59:12.42 ID:SphOiQ6Q
高架区間の線路は元のpakにある線路を使っていたのに速度規格が同一でなかったので線路だけが宙に浮いているんだわ。
例の値を2にしたらしたで急坂に相当する線路の絵が無し。その値が2で線路の上に線路をひくには二段分高度を稼がないといけない
(一段だと引けない)そのため勾配が二マス分必要。
例の値が1なら一段分でひけるが重層高架にすると下の線路が隠れて何が走っているか分からない。
わかるようにするには道床や橋脚の描写を大幅に変えないといけない(透過部分を増やす)
そういう意味では線路、道床、ホーム等の構造物の絵の範囲の定め方は以前の仕様の方が完成度が高かった
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/29(月) 23:11:00.71 ID:rHdy/b3D
>>420
pakの種類と本体のバージョンをどうぞ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 13:24:39.49 ID:sJat/a3g
過去ログみたけどクズのせいで128jp死亡って認識でいいのこれ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 14:10:12.40 ID:NPwh8K1a
元々死んでるから
8年経っても未完成の糞だぞ
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 15:03:41.25 ID:9YxK+gJj
私版pak.nipponを更新しました
http://github.com/tamaina/pak-nippon/releases/tag/v0.1.0
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/30(火) 16:34:22.07 ID:NIu4vuZv
×128jp死亡
○128jpベースの私家版(ところどころ謎の独自規格)が死亡
画像や線路の製作報告はたまにあるし
来年末あたりにはダブルハイト対応更新あるんじゃないかと淡く期待しつつなくてもまあ
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 01:19:05.47 ID:E0EjAD7A
旅客や貨物の重量を無理やり0にしたら、シムトラのダイヤ乱れも少しは軽減されるかな?
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 16:03:51.91 ID:abGCfMyI
今年になってアドオン作り始めたんだが、SSとかで自分のアドオンが使われているのを見ると励みになるな
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 20:15:32.81 ID:EqklAZ8Q
>>427
お世辞にも出来がいいとは言えない自分のアドオンが他の作者の素晴らしいアドオンの隣にあった時、
何とも言えない気持ちになるね…
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 21:04:05.82 ID:abGCfMyI
>>428
質では敵わない相手は沢山いるから活路を他に見出すしかないと思ってる
残念な出来でも他に誰も作らないジャンルなら日の目を浴びるかもしれないし
自分はそれ位の意識でしかやってないからまだマシなのかもしれない
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/31(水) 22:27:57.13 ID:mS07XGw6
実車との整合とれて面の向きによる明度差ついてて色調が他と合ってれば多少造形ひずんでても使えるで
Sに左右反転かけてEにしてたりそもそも全部同じ色だったりは使うの避けちゃうけどあくまで個人の好みの域を出ないし
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 02:07:12.14 ID:fAKr/tQK
あけましてしむとらんす
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 05:56:29.22 ID:FQpV+m5n
ことしむよろしむおねがいしむとらんす
433 :
【禿げてなi】
【1806円】
:2015/01/01(木) 06:55:23.14 ID:i61B3tn7
>>427
裏山
自分の車両アドオン使われてるのめったにみないわ
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/01(木) 22:39:25.63 ID:RTDyMFa/
>>433
注:誰も車両を作っているとはいっていない件
・・・つまり、そういう事だ・・・orz
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/03(土) 23:57:39.02 ID:paTlyGl7
どなたか昔どっちかのwikiにあった64の叡山電鉄のきららのpak知りませんか?
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/04(日) 09:54:18.50 ID:aRWdL1pN
>>435
これか?→
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D613
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/05(月) 00:20:41.65 ID:oEtXLVbn
>>436
ありがとうございます
形式名しか書かれていなかったからきららで探しても出て来なかったのか・・・
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 00:15:56.41 ID:wmelJFnC
おまえら128.japanの最新版はどうでもいいわけ?
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 01:06:50.44 ID:8DbSgHm2
もう2日も前の話だろとっくに移行したは
とりあえず一通り坂を緩いのに替えてキハ185放り込んで後はソース公開待ち
歩道が差し替わってて今までの歩道系wayと整合とれないのと
崖のフェンス今まで消してたのが更新してまた現れて来ちゃったので消したいのの2点だけソースないとどうしようもない
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 02:08:35.80 ID:8DbSgHm2
もう2日も前の話だろとっくに移行したは
とりあえず一通り坂を緩いのに替えてキハ185放り込んで後はソース公開待ち
歩道が差し替わってて今までの歩道系wayと整合とれないのと
崖のフェンス今まで消してたのが更新してまた現れて来ちゃったので消したいのの2点だけソースないとどうしようもない
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 03:07:52.56 ID:OOSVziYg
>>438
車両がリアルで綺麗なのに関わらず、8年近く経った今でも
128や64やnipponに比べユーザーが獲得できずにマイナーなpakセット止まりなのは
産業関係が糞なのと、せっかくのオリジナル要素の一等旅客も糞だからなんだよね
製作者がそこをちゃんと理解しない限り面白いゲームにならないから期待薄
車両アドオンが少ないとかいう以前の問題なんだよな
後藤とSHIKIを擁護するわけじゃないけど最低でも産業のカテゴリはマジで見直せ
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 10:27:50.06 ID:pmqnR3pB
ところで後盗ちゃんふっかつしたの?
Twitterの仲間内でも話題にならないほど見捨てられてしまったの?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 12:40:29.34 ID:GGaLsrZc
見た目が好きでずっと128japanやってるけど112以降貨物が違うそうじゃない過ぎて
今でも110対応版に鮮魚と石油だけ112版から移植してやってる
緩急坂対応は嬉しいけど産業見たらやっぱ駄目だわ
基本はパレット・ばら積み・食品系(定温輸送)・石油ぐらいであとは好みで追加拡張でいいのに
なんで最初から輸送単位をややこしい事にするんだろうね…
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:24:50.20 ID:dpdINwSa
【悲報】後藤SHIKI一彦氏、宣言通り活動自粛を解除。活動再開へ。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:26:46.99 ID:0n0d4WRC
貨物完全無視で128jpやってるよ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 13:47:40.13 ID:8r9Kt2az
とりあえず現状でそこそこ遊べるし適当でいいや
ただ純正コンテナ車(コキ104,106)はいつ使えばいいんだと思わんでもないけど
とりあえず今回のトラック大幅追加はありがたい
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0886.png
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:23:03.50 ID:2uE2ttgJ
>>444
寝言は寝て言え
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:46:52.70 ID:c5WSZDHx
むしろ貨物の種類は少なすぎると思うけどね。
全部コンテナで運ぶ様になったのは最近の話で、
鉄道黎明期から1980年頃までは貨物の種類ごとに
貨車を使い分けるのが当たり前。
ばら積みでも石炭やウッドチップは実質専用形式を使っていた。
鉄道だけでなくバルク船も同じ。
pak128jpもコンテナ化産業が入ったから面倒な人は全部コンテナで運べばいい。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 21:49:02.51 ID:pmqnR3pB
卵だけど後藤の垢があった
なりすましの可能性も否定できないけど
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/06(火) 22:39:14.05 ID:OokKOHrr
>>441
nipponよりマイナーなのか・・・緩急坂待ちでずっと離れてたからわかんないや
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 05:05:20.01 ID:oyZC+FFN
割と最近まで頻繁に更新してたもの
作りかけのまま数年放置のもの
そりゃあね・・・
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 09:17:13.32 ID:CuBp/Qm3
nipponていいpakなのにいいスクショ全然見かけないんよな
プレイしてるマップの都合とかで簡単に移行できないから新しい人ばっかりなのか知らんけど
453 :
京王線 急行 本八幡
:2015/01/07(水) 13:30:55.00 ID:f83KTsA0
【悲報】mizuroさんのサイト、mizutransが閉鎖へ。
アドオンは早めにDLを。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:24:01.63 ID:ApD+EC95
>>447
tiwtter垢は消してもユーザーデータは30日保持されて完全には消えない
ツイートやフォローは完全消えるけど
30日以内なら復活できるしその間他人が成り済ますのは不可能
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:39:57.06 ID:ApD+EC95
ttp://www.midnight2d.com/itsukara/
で@Kaz_Trainを調べると2015年1月1日15時54分27秒に垢を作ったらしい
前スレ見ると12/1の昼〜夕方頃に垢を消したようだ
30日強経ってるので微妙なラインだが
この手のサービスは30日で消すと言ってもピッタリ消えないのが普通だし
そこまで計算して後藤になりすます愉快犯とか居るかねぇ?
なりすましだとしたら、なりすますために後藤っぽい事つぶやいてもいい気がする
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:53:00.58 ID:ApD+EC95
ごめん嘘ついた
30日経って完全に消される前に復活させるとツイートもフォローもフォロワー情報も復活するわ
自分の昔作ったどうでもいい垢でやってみた
30日経って完全に消えるのを待って後藤が同じアカウント名を取ったってのが一番しっくりくる
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 20:53:09.97 ID:7vghffXj
>>450
>>452
nipponよりマイナーなはずなのに
128.japanのほうがSSよく見るって矛盾してるだろ
いつもいつもステマご苦労よのう
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 21:42:19.43 ID:vJNpW/WG
pak64バニラ最強伝説
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 22:51:50.75 ID:aV1SuacN
市電用機関車に電動貨車とはあの人何考えているんだろう
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 22:59:29.65 ID:o2350xUd
>>453
thx
今のうちにダウンロードしておくか…
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/07(水) 23:07:14.83 ID:j0v+SG6o
>>455
ほかのアカウント
Kazuhiko_Goto←15:44:39
Baystars_NEO←15:50:18
と同時刻
やっぱり本人?
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 01:45:34.59 ID:VKcxYIui
このスレでnipponの批判は見ないけど
japanは批判しか見ないイメージなんだが
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 02:27:35.35 ID:VKcxYIui
このスレでnipponの批判は見ないけど
japanは批判しか見ないイメージなんだが
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 06:38:48.76 ID:k5lorjuw
128japanに親を殺された奴が必死だからだよ
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 07:45:26.14 ID:VKcxYIui
昨晩リロードもできないくらい重くて書き込みもエラーだったのに書き込めてたんか
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 09:10:59.95 ID:ZaCzMHAT
128jpはオナニーの塊だもんね
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 13:13:31.28 ID:ASBqKpiV
pak128は美しいけど64は美しくないという風潮
128jpもこのザマだし、もうsimutransで将来があるのはpak128だけだな
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 13:26:00.29 ID:5Lm2TixU
とりあえず
>>467
はtwitterに帰ろうか。
たかだかプレイするpaksetが違うくらいでよく何年も荒らしにこられるもんだ。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 16:34:54.15 ID:VkBNJmYO
>>463
nipponは批判するとこがないからね
nipponは個人製作の割に完成度高いし、気に入らなければ使わないという選択もできる
それに比べ128japanは公式なのに残念要素が多過ぎるし、バニラとの互換性も乏しいから回避するのも難しい
128britainはかなり完成度高いのに、一体どこで差が付いたのか
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 16:48:20.77 ID:6j4waqpT
64や128のプレイヤーがなぜ128jpに移行しないのか考えたら答えは明白
批判=荒らしというのなら2chなんか見ずにツイッターに引き籠ってろよ、クソガキ
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:39:24.29 ID:ztlP5jpk
そこじゃなくて
pak128は美しいけど64は美しくないという風潮
って向こうでpostされてたのをわざわざこっち持ってきて
火付けにかかるのなんかセコいじゃん
まあ昔からそういう場所ったらそれまでなんだけどさ
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:45:56.21 ID:x9cyZIXR
バカッターでも
#simutrans 128jpと#simutrans nipponで検索数まるで違うw
批判するところもないけど特にSS取るまでもない完成度の高さ()
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:54:50.96 ID:6j4waqpT
>>472
なんという頭の悪さ
128jpは色んな人がアドオン作ってるからそのSSを上げたりするし
製作中か完成したりアップしたことについてのツイートもする
圧倒的128jp有利な土俵で比較してるって気づいてないの?w
だいたい母数が少なすぎるから
1人SS上げまくる人間が居るだけでグンと数が伸びるわけだが
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 20:02:00.09 ID:y2oRssbQ
pak128は美しくてpak64は可愛いんだよ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 20:17:58.53 ID:6S4exyj7
64はアドオン豊富だから64やってるわ
グラにはあんまり拘わってない
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:12:23.29 ID:ZaCzMHAT
128jpはキチガイが多いってはっきりわかんだね
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:17:26.36 ID:y2oRssbQ
アンチのお前もキチガイじみてるな
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:22:14.77 ID:TxCCY5DU
>>469
128jpも個人プロジェクトに過ぎないよ。
公式のpaksetは今も昔もpak64だけ。
それに128jpも「気に入らなければ使わないという選択もできる 」と思うんだが。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:11:02.69 ID:SLA+TAAW
こう何故叩き合いの煽り合いになるのかが理解が出来ない。
魅力が無いなら無視すればいいだけの事で、いちいち反応する必要はない。
それは64しかり128しかりjpしかりnipponしかり同様だと思うが。
もし、個人ベースで出来る範囲内で、改善してほしい点があれば、それは議論すべきだろうが
それ以外は共に高め合う様な事が社交辞令並に言えなきゃ言わないくらいの方がいいかと思う。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:16:12.96 ID:TKNZk27F
後藤が来たのかwww
荒らすの大好きだもんな
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:34:11.68 ID:x9cyZIXR
>>479
なんちゅか128jpに親を殺された人がいるから問題だわな
前スレだったか128jpの貨物について延々と文句いってるおこちゃまがいた
たぶん同じ奴がグダグダいってるんだろう
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:11:26.01 ID:6j4waqpT
後藤と意見が一致するのはなんか嫌だけど
産業貨物まわりは正直糞だと俺も思うけどね
128jpやるなら旅客縛り推奨みたいな会話もツイッターやスレで何度も見たし
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:19:01.81 ID:9kiHuGtk
炭坑に木材運び続けないといけないとか見て草しか生えない
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:19:02.28 ID:NGeDz+YU
いっそ開き直って一等/二等旅客だけで作れば良かったんじゃないか
自力で128から移せる人はご勝手に、って形で
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:37:52.11 ID:TxCCY5DU
>>483
どういう意味?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:46:52.68 ID:D2mDly+O
>>485
128jpの火力発電所は植林地→炭鉱→火力発電所という謎使用という事を言いたいんだろ
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:49:08.18 ID:ztlP5jpk
それ何かおかしい?
(なんか2年くらい前にもこの話題出たような気がしないでもない)
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:58:02.94 ID:TxCCY5DU
坑木を知らない厨房か・・・
他人の作り物に謎とか言う前に自分の頭の中身を疑えよ。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:59:13.40 ID:Y4VBQrif
石炭掘るだけなら木材要らんだろってことかな
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:11:43.32 ID:elhyxi1p
あと石炭掘ってもそれを運ぶ車両の最高速度が遅過ぎるのも課題だと思う
85kmは終盤ではかなりキツいから貨物路線作りたいなぁと思ってたら土地が無くなるという
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:12:21.07 ID:v1mCgekp
一体128Japanはどの時代の日本を焦点にしてるのか
そのへんもちぐはぐなんだよね
鉄道による石炭とか木材輸送とかせいぜい1970くらいまでの話
なのにその時代の車両が充実してるかといえば全然
ハッキリ言って日本らしくないんだよね
米と酒だけ輸送してる初期Japanも酷かったが
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:14:50.67 ID:pEYuWSd0
一番未来があるのはhitotose
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:19:27.70 ID:v1mCgekp
>>490
まさにそれなんだよね
旧時代の産業は近代になると輸送手段がなくなるんだよね
あと末端まで輸送ルート作らないと産業が動かないから
木材用貨車と石炭用貨車でルート繋げても貨車が違うから全部片道輸送になるじゃん?
線路敷設費用も高い、車両も高い、速度遅すぎ、片道輸送で利益上げにくい
でゲームバランスとして見ても酷いよ
シンプルな貨物がなくて手を付けにくいんだよ
こんな中途半端なことになるんだったら
ゲームバランスを考えて最初から実装しないほうがいいんだよね
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:23:51.27 ID:snI0bAhS
>>487
>>488
坑道掘りなんて国内じゃ絶滅寸前なのに知ってる人の方が少ないでしょ
>>492
hitotoseもどうだかね
チーム制で開発基準もあるから他のよりはマシだろうけど、結局完成しないと思う
何を持って完成かは知らないけど
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