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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 07:45:26.14 ID:VKcxYIui
昨晩リロードもできないくらい重くて書き込みもエラーだったのに書き込めてたんか
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 09:10:59.95 ID:ZaCzMHAT
128jpはオナニーの塊だもんね
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 13:13:31.28 ID:ASBqKpiV
pak128は美しいけど64は美しくないという風潮
128jpもこのザマだし、もうsimutransで将来があるのはpak128だけだな
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 13:26:00.29 ID:5Lm2TixU
とりあえず
>>467
はtwitterに帰ろうか。
たかだかプレイするpaksetが違うくらいでよく何年も荒らしにこられるもんだ。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 16:34:54.15 ID:VkBNJmYO
>>463
nipponは批判するとこがないからね
nipponは個人製作の割に完成度高いし、気に入らなければ使わないという選択もできる
それに比べ128japanは公式なのに残念要素が多過ぎるし、バニラとの互換性も乏しいから回避するのも難しい
128britainはかなり完成度高いのに、一体どこで差が付いたのか
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 16:48:20.77 ID:6j4waqpT
64や128のプレイヤーがなぜ128jpに移行しないのか考えたら答えは明白
批判=荒らしというのなら2chなんか見ずにツイッターに引き籠ってろよ、クソガキ
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:39:24.29 ID:ztlP5jpk
そこじゃなくて
pak128は美しいけど64は美しくないという風潮
って向こうでpostされてたのをわざわざこっち持ってきて
火付けにかかるのなんかセコいじゃん
まあ昔からそういう場所ったらそれまでなんだけどさ
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:45:56.21 ID:x9cyZIXR
バカッターでも
#simutrans 128jpと#simutrans nipponで検索数まるで違うw
批判するところもないけど特にSS取るまでもない完成度の高さ()
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 19:54:50.96 ID:6j4waqpT
>>472
なんという頭の悪さ
128jpは色んな人がアドオン作ってるからそのSSを上げたりするし
製作中か完成したりアップしたことについてのツイートもする
圧倒的128jp有利な土俵で比較してるって気づいてないの?w
だいたい母数が少なすぎるから
1人SS上げまくる人間が居るだけでグンと数が伸びるわけだが
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 20:02:00.09 ID:y2oRssbQ
pak128は美しくてpak64は可愛いんだよ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 20:17:58.53 ID:6S4exyj7
64はアドオン豊富だから64やってるわ
グラにはあんまり拘わってない
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:12:23.29 ID:ZaCzMHAT
128jpはキチガイが多いってはっきりわかんだね
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:17:26.36 ID:y2oRssbQ
アンチのお前もキチガイじみてるな
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 21:22:14.77 ID:TxCCY5DU
>>469
128jpも個人プロジェクトに過ぎないよ。
公式のpaksetは今も昔もpak64だけ。
それに128jpも「気に入らなければ使わないという選択もできる 」と思うんだが。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:11:02.69 ID:SLA+TAAW
こう何故叩き合いの煽り合いになるのかが理解が出来ない。
魅力が無いなら無視すればいいだけの事で、いちいち反応する必要はない。
それは64しかり128しかりjpしかりnipponしかり同様だと思うが。
もし、個人ベースで出来る範囲内で、改善してほしい点があれば、それは議論すべきだろうが
それ以外は共に高め合う様な事が社交辞令並に言えなきゃ言わないくらいの方がいいかと思う。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:16:12.96 ID:TKNZk27F
後藤が来たのかwww
荒らすの大好きだもんな
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 22:34:11.68 ID:x9cyZIXR
>>479
なんちゅか128jpに親を殺された人がいるから問題だわな
前スレだったか128jpの貨物について延々と文句いってるおこちゃまがいた
たぶん同じ奴がグダグダいってるんだろう
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:11:26.01 ID:6j4waqpT
後藤と意見が一致するのはなんか嫌だけど
産業貨物まわりは正直糞だと俺も思うけどね
128jpやるなら旅客縛り推奨みたいな会話もツイッターやスレで何度も見たし
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:19:01.81 ID:9kiHuGtk
炭坑に木材運び続けないといけないとか見て草しか生えない
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:19:02.28 ID:NGeDz+YU
いっそ開き直って一等/二等旅客だけで作れば良かったんじゃないか
自力で128から移せる人はご勝手に、って形で
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:37:52.11 ID:TxCCY5DU
>>483
どういう意味?
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:46:52.68 ID:D2mDly+O
>>485
128jpの火力発電所は植林地→炭鉱→火力発電所という謎使用という事を言いたいんだろ
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:49:08.18 ID:ztlP5jpk
それ何かおかしい?
(なんか2年くらい前にもこの話題出たような気がしないでもない)
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:58:02.94 ID:TxCCY5DU
坑木を知らない厨房か・・・
他人の作り物に謎とか言う前に自分の頭の中身を疑えよ。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/08(木) 23:59:13.40 ID:Y4VBQrif
石炭掘るだけなら木材要らんだろってことかな
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:11:43.32 ID:elhyxi1p
あと石炭掘ってもそれを運ぶ車両の最高速度が遅過ぎるのも課題だと思う
85kmは終盤ではかなりキツいから貨物路線作りたいなぁと思ってたら土地が無くなるという
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:12:21.07 ID:v1mCgekp
一体128Japanはどの時代の日本を焦点にしてるのか
そのへんもちぐはぐなんだよね
鉄道による石炭とか木材輸送とかせいぜい1970くらいまでの話
なのにその時代の車両が充実してるかといえば全然
ハッキリ言って日本らしくないんだよね
米と酒だけ輸送してる初期Japanも酷かったが
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:14:50.67 ID:pEYuWSd0
一番未来があるのはhitotose
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:19:27.70 ID:v1mCgekp
>>490
まさにそれなんだよね
旧時代の産業は近代になると輸送手段がなくなるんだよね
あと末端まで輸送ルート作らないと産業が動かないから
木材用貨車と石炭用貨車でルート繋げても貨車が違うから全部片道輸送になるじゃん?
線路敷設費用も高い、車両も高い、速度遅すぎ、片道輸送で利益上げにくい
でゲームバランスとして見ても酷いよ
シンプルな貨物がなくて手を付けにくいんだよ
こんな中途半端なことになるんだったら
ゲームバランスを考えて最初から実装しないほうがいいんだよね
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:23:51.27 ID:snI0bAhS
>>487
>>488
坑道掘りなんて国内じゃ絶滅寸前なのに知ってる人の方が少ないでしょ
>>492
hitotoseもどうだかね
チーム制で開発基準もあるから他のよりはマシだろうけど、結局完成しないと思う
何を持って完成かは知らないけど
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 00:27:49.52 ID:9oTzBXFO
>>493
たしかにレール用チキで木材運べとかせにゃならんのなら
そういう要素は本体に入れずに、追加産業パックにでもしといて欲しいな
ちなみにSHIKIがそんなこと言ってた気するけど後盗を擁護してるわけじゃないんで
あいつは絵が下手すぎだし妄想を膨らますだけで完成させられない人間
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 01:12:36.40 ID:z95B6fjn
>>493
鉄道貨物が1970年代以降どんどん衰退していったのは史実。
何か問題あるのか。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 01:21:37.14 ID:v1mCgekp
>>496
史実だからなんなの?
1980年代からコンテナ輸送が増えていって
鉄道の貨物輸送はコンテナ中心になるわけだけど
128Japan(112以降)にコンテナで運べる貨物や産業って1つでもありますかねえ?
これも史実通りなんですかあ?
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 01:21:53.04 ID:Y6CJcScR
>>488
あの木材って坑木だったのか
てっきり木材を加工して石炭にしてると思ってた
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 01:28:51.05 ID:z95B6fjn
>>497
本・紙・白米・野菜・日本酒はコンテナ輸送できるようになってるけど・・・
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 01:56:49.33 ID:5sOkqCer
鉄道で輸送力がオーバーするなら軽便鉄道を使えばいいじゃん。
設備としても安価だし坑道や鉱山にはよく合うし
車両も砂防ダムで使う様なトロッコ牽引の機関車にすれば未だに現役だしな
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 02:22:45.44 ID:v1mCgekp
>>499
仮のデータが入ってるだけで機能してないでしょ
仮のデータなら112.0の時からあったし(変換施設は無かったが)
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 03:09:12.78 ID:zel5/8hP
>>498
木材を加工して石炭にするって…
何千万年かかるんだよw
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 08:03:12.30 ID:WQe+NS+z
pak64もpak128も炭鉱が第一次産業で何もしなくても石炭が溢れかえってくるから、128jpで木材が必要で「あれ?」ってなる気持ちもわかる
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 10:29:24.39 ID:dO86amjH
なんつーか、わからなかったり気に入らなかったりするんなら手を出さなきゃいいじゃん
https://twitter.com/agitadashi/status/524617498088321024
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 11:10:53.18 ID:Y1xGP00D
直線道路4マスで際限なしに輸送できるトレーラー一択
市道化は気にしなきゃだけど
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 11:44:51.19 ID:CGcpMjxU
>>502
そりゃ魔法の車庫があるくらいだし超技術が
507 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/09(金) 14:10:01.37 ID:5sOkqCer
総じて2chで言う事じゃないのかもしれないけどさ
作り手はどんどん公開してプレイ専門は応援して、くらいが良いんじゃないかと思う
バグが合ったエラーがあった程度の報告は良いにしても
過度な批判や個人中傷はよくないし何も生み出さないし
作る人間を生暖かく見守ってやればいいんじゃないかと思う次第だけどな
>>481
親を殺されたって件はよく解らんが、目の敵にしなくてもいいと思うんだがな
貨物も貨物でどうしようもないんだから既出の置き換え産業じゃないけど
使えるカテゴリの枠を使ってよりよくするしかないとは思うが
貨物の親和性なんて人によって違うだろうから共同作業には向かないだろうしなぁ
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 17:29:19.66 ID:WQe+NS+z
市道の50km/hって完全固定なの?
どっか弄って制限速度上げれないだろうか
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
転載ダメ©2ch.net
:2015/01/09(金) 17:50:44.96 ID:WXpKG7ZQ
>>499
マジかよ!
と思って期待して新しいの試してみたんだけど
期待してる方向性と真逆でガッカリだわ
コンテナで全部運べるのかと思いきや
個人的希望 【畑】 ─(コンテナ又は混載)→ 【スーパー】
現実(112.0) 【畑】 ─(混載)→ 【農協】 ─(パレット)→ 【スーパー】
予定(120) 【畑】 ─(混載)→ 【農協】 ─(パレット)→ 【野菜用変換倉庫A】 ─(コンテナ)→
→ 【野菜用変換倉庫B】 ─(パレット)→ 【スーパー】
中継地点増やしてコンテナ挟んでるだけで余計に複雑化してるじゃん
こんなの入れても旅客専門プレーヤーばっかになるだけだよ
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 17:50:59.45 ID:DJeCyGHd
>>508
cityroadはsimuconfで道路pakを指定してるんで、それさえ変えれば速度も変更できる
速度だけの指定はできないっぽい
http://japanese.simutrans.com/index.php?%C0%DF%C4%EA%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2Fsimuconf.tab#u75fb566
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 17:54:42.62 ID:RcU3I8t8
それ別に今までのパレット属のコキ101でよくねと思った
512 :
509
転載ダメ©2ch.net
:2015/01/09(金) 18:02:23.81 ID:WXpKG7ZQ
ちなみにコンテナ変換倉庫は気候が氷雪地域に設定してあって
今は建たないようにされてるぽいから
公共事業モードで無理やり建てて繋げてみた
あと電車のSEが一部リニューアルされてるっぽい?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/09(金) 18:59:43.39 ID:9oTzBXFO
>>511
ほんとこれ
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/10(土) 17:58:28.36 ID:UPrqmvVX
>>512
勝手に建たないようにしてるのは自分で公共事業使って貨物駅や中継地に建てろって事じゃないの?
上の方で面倒ならコンテナに変換すればいいって意見もあるけどさ
その変換のために手動で繋げ変えたりするのが結局面倒なんだよね…
>>511
110までのパレット輸送が112以降で小口混載になって
さらにパレット輸送と国鉄コンテナとISOコンテナってそれぞれ別カテゴリが出来たから
全部パレット輸送でええやん…って纏めるならgoods.datの該当項目書き換え→再pak化→上書きになる
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 00:59:36.99 ID:F235aTCS
Pak128で途中に貨物ターミナルを作って貯蔵兼積替えしたいんだけど何か手無い?
A石炭採掘施設-Bターミナル
Bターミナル-C石炭火力発電所
C石炭採掘施設-Bターミナル
D石炭採掘施設-Bターミナル
こんな感じでやりたいんだけどBターミナルに何か建てればどうにかなるの?
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 01:25:58.16 ID:m23pKVmH
普通に貨物駅作ればやってくれるよ
あとターミナルを公共駅にすれば別の会社が運んだ貨物を受け継ぐこともできる
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 03:18:08.07 ID:Ub9jBiwk
どんどん産業の輸送ルート複雑化させてるのが本当残念
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 13:12:43.37 ID:F235aTCS
>>516
ありがとう、先に需要側をターミナルに引き込んでから作ったら作動しました
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 15:47:58.92 ID:SH7Pzv2A
>>516
2行目ってマジ?
供給元からターミナルまで運ぶ会社とターミナルから需要先まで運ぶ会社が別でもOKなのか
520 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/11(日) 16:04:54.49 ID:o3OaWFZF
>>517
産業に関しても考え方が人それぞれだからしょうがない
気に入らない産業は使わなきゃいいし
別に旅客専業だってやれるんだから、その点で言えば無害でしょ
選択肢が広がる分、間口も広がっていいと思うよ
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 16:38:34.55 ID:CpBMXITP
nipponで遊んでるけど
どうしたらあれだけ完成度の高い建物アドオンが作れるのか
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 17:17:48.38 ID:Ub9jBiwk
>>520
選択肢が広がるとは言うけど
上でいくつか言われてる通り無駄な工程増やして余計な手間掛けさせてるせいで間口広がるどころか旅客専業せざるを得なくさせてるでしょ
ここから更に無駄に工程増やす予定とか公式で配布されてるパックでここまで複雑化させる必要ある?
あとなんでコテつけてるの
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 20:00:43.41 ID:zdpLh7Nr
だから嫌ならやるなよ
出来合いのものだけでなんでもできるゲームがしたけりゃそういうの探して遊べよ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 21:20:25.61 ID:A3tLhnZZ
いちいちお互い突っかかる内容でも無いだろあほらしい
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 21:20:40.91 ID:2CI6pERE
どんどんクソゲー化させて言ってしまいにゃ嫌ならやるなってwwww
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 21:26:23.10 ID:aGK2Fk/V
旅客専業と言っても一等旅客も割とクソなんだけどな
発想は面白いけど
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 21:27:26.58 ID:F235aTCS
>>525
ベースじゃないやつの話じゃないの?
俺は話の流れを嫌ならプレーンで遊べって事だと思ってるが
ただ、やったひとが不満だという権利も発言した責任をとって袋だたきにあってるのも
当然の権利と責任だと思うから悪しざまに否定するのは理解できない
異なる価値観の人も認めてやれよ、そうじゃないといつか自分が否定される側になってイラっとするぞ
最後の一行は双方に向けて
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 21:43:28.97 ID:2CI6pERE
個人的感想にまで言論統制かかっちゃうんだ?w
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 22:10:41.49 ID:E6UvpTDS
お前らゲームごときにそんな頭に血を上らせてどうするんだよ…w
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 00:16:12.13 ID:UzbRfEfN
>>522
何度も言われているが、公式のpaksetはpak64のみ。
他は作者の自己満足に過ぎない。
それに付き合う気が無いなら他をあたるべき。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:00:26.82 ID:wx7vr5lE
(今回の更新のどの辺にルートが複雑化する要素があったんだよコンテナ変換は任意オプションだろ)
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:11:23.30 ID:AiP0xZdb
(128japanのコンテナってなんの為に存在してるんだろう)
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:53:00.88 ID:4Td5NA7V
(最初から複雑なんですがそれは…)
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:55:11.43 ID:4Td5NA7V
(そもそもマトモな出来ならとっくに覇権取れてるだろ)
535 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/12(月) 06:10:34.58 ID:J6qA5mZ0
>>522
産業の工程が増えるのは作り手側がそれを作り込みたいと思うからだと思うし
その裁量は作ってる本人の役得みたいなもんであって作ってる人の自由だし
シンプルな産業を好む人がいる様に複雑な産業を好む人もいるかと考えれば一長一短なのでは?
個人的に複雑な産業を好まないなら、自分自身で簡素な産業に置き換えちゃえばいいと思う
貨物属性も貨物そのものも産業も自由に追加できるんだし
既存の貨物属性が気に入らないなら整理した物をローカルで整えてもいいんじゃない。
それくらいwiki見りゃできるでしょ
あとコテは別に理由は無いけど、
>>489
で書き込んだ直後にアンカーついてないからわからないけど
後藤さんと間違われたからさ
なりすましも防げるし特定しやすいしいいんじゃないかと思ってね
別にコテ禁止とかじゃないでしょ?
536 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/12(月) 06:16:52.55 ID:J6qA5mZ0
総じて作る側と使う側っていうのはあると思う
作る側は基本作りたいように作る訳だし、その分個人の趣味がでる
使う側は使う側で自分の趣味に合うものをチョイスすればいいし
もしも更新のせいで趣味にあわなくなったなら、使うのをやめて乗り換えるか、
自分で置き換えるなり作るか、更新せず古いまま使うか
好きなパターンを選べばいいし、それは使う人間がよりベターなものを選べばいい
ただ、無料のゲームで対価も無く作ってる以上は、望む形にならないのはしょうがないし
ここで愚痴いっても仕様が変わるかっていうと・・・っていう話だと思う
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 08:52:35.99 ID:pYSJtrDk
後盗のほうがゲーム作りのセンスはあったな
絵のセンスは無かったが
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 09:11:15.12 ID:rspS7TVH
貨物って序盤の稼ぎ頭だから、そこが複雑だとインチキしないと大変じゃね?
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 10:34:32.35 ID:BPJasKqC
>>537
壊滅的に絵が下手だな
絵というか色のセンスが絶望的
ペイントソフトはじめて使った小学生かよってラベル
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 11:07:27.12 ID:e/xz/vC5
欲しいものがなけりゃ作れ
気に入らないなら自分で好きにイジれ
それが出来ないなら大人しくしてろ
自分好みに環境整えてナンボでしょ、このゲームは
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 11:41:51.96 ID:27cj3T9c
てす
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:07:32.23 ID:bYkbJhaZ
【速報】後藤SHIKI一彦氏、GitHubアカウントを復活。復帰秒読み段階か?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:15:44.18 ID:wx7vr5lE
・左右反転しただけ
・露骨な位置ずれ
・そもそも面の向きによらず明るさ変えず単色
に該当するのはちょっと直す気力もなくなる。
なんというか進捗1割の状態でこれ見よがしに出されてるかのようで。
発光色とか窓周りとかちょっとした描き込みで済むならいいんだけど。
後藤製はまだ(ベース車が良かったのかもしれないが)上3つほどではないので
ちょっと窓のフチとか色とか面の継ぎ目いじるくらいで使えるのでその点ではいいけどさ。
というか普通に労力はかかってるだろ後藤製は(絵はそこまでうまくないにしろ作業量は相当多そうな)
無論盗作は重罪だしr氏製の日本語化の車が多数公開中止してることを踏まえても擁護する気はさらさらないし
戻ってこなくてもいいとは思ってるけど作品自体はある程度評価したい。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:40:31.41 ID:4Td5NA7V
競争が無いからクソゲーやクソアドオンでも許されてまうんや
後藤ちゃん復帰でSHIKIと128jpと競争させよう
アドオン作者も他人と競合なんか気にすんな、ガンガン被せていけ
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 13:52:48.30 ID:6++bTTW1
後藤を絶対に許すな
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 15:03:01.03 ID:eley4505
>>545
ゴトーのパクり元にチクったあと放置して忘れろ
糾弾しても構わないが断罪するのはパクられ元のお仕事
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 15:35:06.15 ID:APsw4hQS
あるあるw
台湾新幹線、3月にも経営破綻 手元資金67億円しかなく株主との裁判で負ければ資金ショート [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1420939738/
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 18:53:39.52 ID:CjmYrBLu
wikiや実験室でアドオン毎にダウンロード数とか表示させれば出来の悪いアドオンの淘汰にもつながりそうなんだけどな
どんな出来でも一度アップされちゃうと次が出にくくなるのは悲しい
良い作者ほど気を使って重複させないから余計に駄作ばかりになる
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 19:08:47.03 ID:xz3wffdj
そんな事するより、重複してでも出来の良いアドオンを出した方が生産的だと思うんだがね
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 11:44:30.19 ID:RDn+7QJ7
ver120.0.1 pak64にて
FATAL ERROR:minivec_tpl<T>::[]-index out of bounds:1 not in 0..0
Aborting program execution ...
というエラーメッセージが出て強制終了しました。
何が原因かわかる方いらっしゃいますか?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 14:02:03.35 ID:1Gblspa8
>>548
wikiも実験室も、添付ファイルのページに行って詳細欄を見ればダウンロード数が表示されてるな
昔はwikiのアドオンページの下側にダウンロード数が表示されてたけどいろいろあって消えたみたい…
552 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/13(火) 15:32:39.66 ID:AS5uBdE8
出来の悪いアドオンの淘汰というのは表現として如何と思うがな
玉石混合で多くのアドオンが公開され、その中から取捨選択される事によって
最終的に(必然的に)淘汰というかDLに優劣がつくってのは
自然の流れで同時にごく普通な事だと思うが
出来が悪いアドオンは悪という雰囲気を前面に出せば出すほど
結果的にはアドオン公開はしづらくなるだろうし作ろう(&公開しよう)とする人は減っていくと思う
良くも悪くも、数多くの選択肢がある事は選ぶ自由と可能性が担保される事に繋がり
それはこういった有志によって作成されるフリーゲームでは重要な事だと思う
ファミコン時代に比べれば、グラフィックもサウンドも良くなったPS4のソフトだからといって
ファミコン時代には出ていたようなシミュレーションゲームが全くでなかったりする
質が高い事に越した事はないが、それのみを求めるあまり結果的にアドオンの公開が減れば
結果としては首が締っているだけで+とは言えないと思うし
その点において、この流れは質の高いアドオン作者と比較して高くないと自認するよ言うな
そんなアドオン作者の委縮を生みそうで不安というか懸念材料な気はする。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 15:47:38.83 ID:ixXiTEEG
>>552
同意、駄作でも良作でも選択肢があるに越したことはない
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 16:50:38.17 ID:8TxutcTW
駄作上げるな云々の空気作ったもんだから実験室という実験場が出来たわけで
作者がそっちに流れてる現状からしてそういった風潮がどんな結果をもたらすか推して知るべし
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 23:50:23.56 ID:nurhCPkG
完全に実験室に避難してる方もむしろ実験室から日本語化wikiに進出してる方もうまいこと併用してる方もいるしそこはあまり一概には言えなさそう。
敷居は低くて作者サイドにとって居心地いいのは確かだけどやっぱり新規プレイヤ,特に非ツイッタラーが実験室にたどり着く手間を考えるとちょっと親切ではないよねーってのもあって
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 00:48:15.11 ID:0mV4YVNN
>>554
スレあんまり見ない人とか日本語化wikiくらいしかチェックしないプレイヤーは
実験室なんて存在すら知らんと思うけどね
日本語化wikiと実験室のDL数って雲泥の差だし
twitter勢だけで盛り上がってるから賑わっているように錯覚するだけよ
実験室って完全に身内専用みたいになってて
twitterやってない人にとっては、実験室に上げるならtwitterやらないといけないんじゃねという強迫観念あるし
twitterで自分のアドオンに対しての評価をツイートされる可能性もあるし
コミュ障には逆にハードル高いかもな
そもそもネットにアップするハードルなんて実験室も日本語化wikiも変わらんだろ
日本語化wikiに下手くそは上げるななんてルールがあるわけでもないし
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 02:52:38.24 ID:wyDFKG5K
実験室の存在知らないプレイヤーがより多くのアドオンに触れるためにも今の駄作淘汰論はどうかと
おかげで敷居が高すぎる(ように見えてしまう)から初心者が慣れてきても日本語wikiにステップアップするのが難しくなってる
あげく日本語側の投稿減るわ2chとTwitterの対立煽るアホは出てくるわで碌なことがない
gdgdほざいたけど要は初心者でも気にせず日本語wikiで公開していきましょうねって事で
あと出来悪いとか駄作とかほざいてる香具師はまず貴様の素晴らしい作品を手本がてら貼れよな
それが出来ないなら大人しくROMってろ
558 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 03:54:29.37 ID:08Ws7LDY
>>555
日本語wiki、実験室どちらかで公開するにせよ、両方で公開するにせよ別に問題はないし
どちらかに帰属しなければならないというルールがある訳でもないので、その辺は作者の裁量かと思う
それと極論で言えば作り手側は単に公開しているだけであり、別に何か対価がある訳じゃない
同時に何らかの責務を使う側に対して負う訳でもないので
その点を考慮すれば、ダウンロードサイトが細分化する事による使う側への負担増加というのは
作り手側が必ずしも意識し配慮が必要な問題では無いと思う。
>>556
実験室で公開している作り手の多くはTwitterをやっている印象だが、
Twitterでアカウントを持って活動している事が実験室での公開基準では無いので
身内限定という訳でも無ければ、Twitter参加者限定という訳でもないと思う
同様に実験室で公開されたアドオンがTwitterで話題になる事は散見されるが
日本語wikiで公開されたアドオンも同じ様に話題に上るし
御自身で言及の通り、その点は実験室も日本語wikiも同じ様な環境だと思う
総じて言及されている様な実験室に対する感覚というか思い込みってのは
日本語wikiに対して敷居が高いとか公開すれば叩かれるとかしがらみが多そうとか
そういった印象をもってる人たちの感覚と通ずるものだと思う
559 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 04:07:34.69 ID:08Ws7LDY
ただアドオンの公開に関しては、日本語wikiだろうが実験室だろうが、それ以外だろうが
基本的には公開する作り手側の自由なので、何処が良い何処が悪いってのはあまり意味が無いかと思う
作り手側からすれば、多くの人の目に触れたい、多くの人にダウンロードしてほしいと思う人もいれば
細々とやりたい、そこまで宣伝したくない、って人もいるだろうし
敷居の高さや居心地というのも、公開場所を選ぶ上で大きな要素にはなると思う
当然、作っている本人の意識というか認識というか、感じ方っていうのも大きな話だと思う
ただ、その点やそもそも公開する配布するか否かを含め、最終的には当人の自由であって
それを外野がどうこう言うのはまた違うと思うし、むしろ何処であったとしても
公開される事その物を歓迎すべきだと思う
また使う側からしても、最終的にアドオンを探すかどうか追加するかどうかは、使う本人の自由であり
その点を考慮すれば、興味があるなら探そう、という所なんじゃないかと思う
別にバニラでも制限される環境とはいえ遊べない事はないし
そもそも無料のゲームである以上は拡張するかしないかを含めて損も何も発生しない
やり込みたいなら自分で検索して探すにせよ、能動的に動けばいいと思う
実際、GoogleでSimutransで検索すると、日本語wikiも実験室も1ページ目に表示される
その点からすれば、Twitterや2chをみて実験室って何だ?と思って検索するなり
そもそも、GoogleでSimutransで検索すれば、辿りつく事は出来る範囲だと思う
逆に検索結果をみて興味が湧かないなら湧かないで、それまでの話だし
興味が湧くかどうか、見るかどうか、そもそも検索するかどうか、は個人の裁量なので
その辺りは利用者を増やすにはどうすればいいか、という視点でサイトの管理者が考える程度の事
もし、より親切にというなら、Simutrans日本語サイトリンクでも作ればいいんだろうけど
継続管理やそうやって一覧化される事に対しての抵抗がある人もいるかもしれない点を踏まえると
一概にいいとはいえないかもしれないしね
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 13:46:59.37 ID:9kneTU/0
実験室が日本語wikiの駄作圧力によって生まれたのもwikiより比較的投稿しやすいのも事実だと思うがやはりこっちでも一度投稿されたアドオンをもう一度他の作者が投稿することって極端に少ないんじゃないか?
そういった意味での敷居が低くなればなあという意見だった
駄作淘汰云々は完全に余計だった
もちろんみんなが言うとおり投稿者の意思に基づいて重複投稿がばんばん行われるのが理想的なのは間違いない
ただ敷居が低いとされる実験室が出来てもなお重複がほとんどされない時点で何かさらなる変化が必要なわけでその方法の一つとしてダウンロード数表示を提案してみた
初心者作者も明らかにダウンロード数少ないやつならば挑戦しやすいんじゃないかと
あるいは新実験室のようなものを作るのもありかもしれない
少なくとも実験室とwikiは他作者が重複して投稿しているわけだし
その場合人が集まるのかという問題もあるけど
駄作淘汰云々を入れたばかりに荒れる要因となってしまったのは申し訳ない
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 13:50:06.55 ID:opxXurx+
実験室の日本語化wikiへの投稿は敷居が高いという決めつけと発言(実験室の趣旨)が、
日本語化wikiへの投稿の敷居をさらに上げてる行為なんだよな。
アドオン制作初心者用の投稿ページなんて、日本語化wikiでもやれることなんだよ。
twitterと管理人中心のコミュニティを形成したかったのが本音だろ。
自分(管理人)中心という点を除けば日本語化wikiでも同じことはやれたはず。
長く遊んでる人はSimutransは自分でアドオン入れていくのが当たり前だと思っていて
初心者にもそれを押し付けようという傾向があるが
初心者は普通バニラで遊んでそれからちょっとずつアドオン入れていくものだろ。
だからアドオンが分散してる状況は初心者にとって優しくないし、それはsimutransにとってもいいことではない。
128jpがクソゲ云々に対してアドオン入れたり改造して自分でなんとかしろって言うのも同様で
初心者はバニラで遊ぶもんだから、アドオン入れるの前提な作りは初心者には優しくない。
車両アドオンとか建物とか一個一個DLしてくのとか正直超めんどいと思わないか?
だから多くの人に遊んでもらいたら可能な範囲でそこらへんの手間は削るべきだと思う。
562 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:14:04.44 ID:08Ws7LDY
>>560
アドオン作者を開拓する(アドオンへの挑戦を促す、公開を促す)という意味で言えば
ダウンロード数の表示というのは逆効果とまでは行かなくても効果は薄めかと思う
ダウンロード数が表示された場合、一目で判断が付く分、上手な方との比較も容易になり
あまり振るわない作者にとっては奮起するよりも心を折りかねない懸念がある
むしろ個人的な経験に基づいて申し上げれば、大前提として唯一かつ確実な方法は
周囲(一対一や閉ざされた環境で話せる)にアドオン作者がいるかいないかであり、
その環境(pngの描き方やdatエラーへの対応等を逐一フォローしてくれる状況)のもと、
次のステップとして、外部がかかわる事が出来る点としての「アドオン作成講座」的な物だと思う
日本語wikiのアドオン開発に関するページだけではなく、個人サイト等でも見受けられるが
便利なツールの紹介や、作成の上で役立つ素材の配布、自身の作成法の案内といった
ノウハウの公開というのは、+の面での影響を期待できる要素だと思う。
ただ、個人的には見て試してできたかというと非常に疑わしい所があり、
最終的には周囲のアドオン作者様に助けてもらった節があるので、アドオン制作に興味がある
人を見つけたり、困っている方がいたら、自分の解る範囲で出来るだけフォローし、
完成までの援助を行うというのが、地味ながら最も重要な事だと思う。
563 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:26:30.26 ID:08Ws7LDY
>>561
まぁ、私は実験室の管理人じゃないが全体的にこの手の議論は
難しいというか不法な議論点である気はする
>実験室の日本語化wikiへの投稿は敷居が高いという決めつけと発言(実験室の趣旨)が、
>日本語化wikiへの投稿の敷居をさらに上げてる行為なんだよな。
これは逆も当てはまる構図。
・2chの実験室はTwitterの管理人中心の公開場所&コミュニティという決めつけが
Twitterでの関連性の無いアドオン作者による実験室への投稿の抑制させ、
結果的によりTwitterへの関連性の強い公開環境にしている行為である。
要するに、視点を変えれば互いにいえる事なので、平行線でしかない気がする。
また、
>アドオン制作初心者用の投稿ページなんて、日本語化wikiでもやれることなんだよ。
この点は、日本語wikiも実験室も同様に言えるが、何か行動を起こそうとした際に
既存の公開場所を改革するよりも、自前で用意する方が迅速さも確実性も確実だと思う
それは極端な話個人で公開するサイトを作るのがもっとも自由度が高いという点に繋がるし
それは、集客力等に難があるにしても管理やデザインなど全般において間違いないと思う
最終的に、日本語wikiと実験室で違う雰囲気の公開場所になったとすれば
結局、目指すものは同じでもその表現の形や方法が違ったという事で分立は無駄では無いと思う
564 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:40:59.59 ID:08Ws7LDY
もし仮に、simutransが何らかの団体が著作権等全ての権限を保有し、
各国1組織に対して国内での一切のローカライズなり展開の権利を毎年更新性の有償ライセンスとして
管理運営していれば、そのライセンス契約を行った該当団体及びそのサイトに強制的に吸収させる
といった事が出来るだろうが、現実としてそういった商権的なライセンスとは到底思えない事を踏まえると
サイト等の運営は全て個人の事由と裁量にゆだねられており、事実上統合は難しいかと思う。
個人的に、日本語wikiと実験室を統合させるにせよ、
>>561
で挙げられている様な『利用者の為」という
大義名分であれば、どちらが存続対象になっても問題はないと思う
しかしながら、どちらが存続対象になったとしても、吸収される側のサイトを利用している利用者自体は
多かれ少なかれ不便を蒙る事に変わりはなく、
スレにて展開されているように、特定のサイトしか見ないという方がいるのであれば、
むしろ、本家本元が各国1サイトへの統廃合を義務化し、該当サイトへの有償ライセンス配布などへ
規定を変更するなど必須性が生じるまでは、分立併存している現状を維持する事に何ら問題点はない
また、現実的な話としては既出ではあるが、最終的に個人の問題である以上外野が口出す事では無く
実際に統合するのであれば日本語wikiの管理者と実験室の管理者同士が話し合って決めればいい事と思う
ただ、最終的にいずれかの公共(共有)公開環境というのは、個人サイトに比べれば自由が抑制され
気軽にアレコレできない点は疑いようもなく、規模の差はあれども分立等は今後も起きうることだと思う。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 17:42:41.99 ID:6ISXXR3o
2chでこんな長文誰が読むんだよと思うも
Twitterだと物理的に書けないというジレンマ
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