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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part62 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/12/02(火) 21:53:18.74 ID:/C88jmgO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part61
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1405004011/
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/11(日) 22:10:41.49 ID:E6UvpTDS
お前らゲームごときにそんな頭に血を上らせてどうするんだよ…w
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 00:16:12.13 ID:UzbRfEfN
>>522
何度も言われているが、公式のpaksetはpak64のみ。
他は作者の自己満足に過ぎない。
それに付き合う気が無いなら他をあたるべき。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:00:26.82 ID:wx7vr5lE
(今回の更新のどの辺にルートが複雑化する要素があったんだよコンテナ変換は任意オプションだろ)
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:11:23.30 ID:AiP0xZdb
(128japanのコンテナってなんの為に存在してるんだろう)
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:53:00.88 ID:4Td5NA7V
(最初から複雑なんですがそれは…)
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 01:55:11.43 ID:4Td5NA7V
(そもそもマトモな出来ならとっくに覇権取れてるだろ)
535 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/12(月) 06:10:34.58 ID:J6qA5mZ0
>>522
産業の工程が増えるのは作り手側がそれを作り込みたいと思うからだと思うし
その裁量は作ってる本人の役得みたいなもんであって作ってる人の自由だし
シンプルな産業を好む人がいる様に複雑な産業を好む人もいるかと考えれば一長一短なのでは?
個人的に複雑な産業を好まないなら、自分自身で簡素な産業に置き換えちゃえばいいと思う
貨物属性も貨物そのものも産業も自由に追加できるんだし
既存の貨物属性が気に入らないなら整理した物をローカルで整えてもいいんじゃない。
それくらいwiki見りゃできるでしょ
あとコテは別に理由は無いけど、
>>489
で書き込んだ直後にアンカーついてないからわからないけど
後藤さんと間違われたからさ
なりすましも防げるし特定しやすいしいいんじゃないかと思ってね
別にコテ禁止とかじゃないでしょ?
536 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/12(月) 06:16:52.55 ID:J6qA5mZ0
総じて作る側と使う側っていうのはあると思う
作る側は基本作りたいように作る訳だし、その分個人の趣味がでる
使う側は使う側で自分の趣味に合うものをチョイスすればいいし
もしも更新のせいで趣味にあわなくなったなら、使うのをやめて乗り換えるか、
自分で置き換えるなり作るか、更新せず古いまま使うか
好きなパターンを選べばいいし、それは使う人間がよりベターなものを選べばいい
ただ、無料のゲームで対価も無く作ってる以上は、望む形にならないのはしょうがないし
ここで愚痴いっても仕様が変わるかっていうと・・・っていう話だと思う
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 08:52:35.99 ID:pYSJtrDk
後盗のほうがゲーム作りのセンスはあったな
絵のセンスは無かったが
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 09:11:15.12 ID:rspS7TVH
貨物って序盤の稼ぎ頭だから、そこが複雑だとインチキしないと大変じゃね?
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 10:34:32.35 ID:BPJasKqC
>>537
壊滅的に絵が下手だな
絵というか色のセンスが絶望的
ペイントソフトはじめて使った小学生かよってラベル
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 11:07:27.12 ID:e/xz/vC5
欲しいものがなけりゃ作れ
気に入らないなら自分で好きにイジれ
それが出来ないなら大人しくしてろ
自分好みに環境整えてナンボでしょ、このゲームは
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 11:41:51.96 ID:27cj3T9c
てす
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:07:32.23 ID:bYkbJhaZ
【速報】後藤SHIKI一彦氏、GitHubアカウントを復活。復帰秒読み段階か?
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:15:44.18 ID:wx7vr5lE
・左右反転しただけ
・露骨な位置ずれ
・そもそも面の向きによらず明るさ変えず単色
に該当するのはちょっと直す気力もなくなる。
なんというか進捗1割の状態でこれ見よがしに出されてるかのようで。
発光色とか窓周りとかちょっとした描き込みで済むならいいんだけど。
後藤製はまだ(ベース車が良かったのかもしれないが)上3つほどではないので
ちょっと窓のフチとか色とか面の継ぎ目いじるくらいで使えるのでその点ではいいけどさ。
というか普通に労力はかかってるだろ後藤製は(絵はそこまでうまくないにしろ作業量は相当多そうな)
無論盗作は重罪だしr氏製の日本語化の車が多数公開中止してることを踏まえても擁護する気はさらさらないし
戻ってこなくてもいいとは思ってるけど作品自体はある程度評価したい。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 12:40:31.41 ID:4Td5NA7V
競争が無いからクソゲーやクソアドオンでも許されてまうんや
後藤ちゃん復帰でSHIKIと128jpと競争させよう
アドオン作者も他人と競合なんか気にすんな、ガンガン被せていけ
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 13:52:48.30 ID:6++bTTW1
後藤を絶対に許すな
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 15:03:01.03 ID:eley4505
>>545
ゴトーのパクり元にチクったあと放置して忘れろ
糾弾しても構わないが断罪するのはパクられ元のお仕事
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 15:35:06.15 ID:APsw4hQS
あるあるw
台湾新幹線、3月にも経営破綻 手元資金67億円しかなく株主との裁判で負ければ資金ショート [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1420939738/
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 18:53:39.52 ID:CjmYrBLu
wikiや実験室でアドオン毎にダウンロード数とか表示させれば出来の悪いアドオンの淘汰にもつながりそうなんだけどな
どんな出来でも一度アップされちゃうと次が出にくくなるのは悲しい
良い作者ほど気を使って重複させないから余計に駄作ばかりになる
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/12(月) 19:08:47.03 ID:xz3wffdj
そんな事するより、重複してでも出来の良いアドオンを出した方が生産的だと思うんだがね
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 11:44:30.19 ID:RDn+7QJ7
ver120.0.1 pak64にて
FATAL ERROR:minivec_tpl<T>::[]-index out of bounds:1 not in 0..0
Aborting program execution ...
というエラーメッセージが出て強制終了しました。
何が原因かわかる方いらっしゃいますか?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 14:02:03.35 ID:1Gblspa8
>>548
wikiも実験室も、添付ファイルのページに行って詳細欄を見ればダウンロード数が表示されてるな
昔はwikiのアドオンページの下側にダウンロード数が表示されてたけどいろいろあって消えたみたい…
552 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/13(火) 15:32:39.66 ID:AS5uBdE8
出来の悪いアドオンの淘汰というのは表現として如何と思うがな
玉石混合で多くのアドオンが公開され、その中から取捨選択される事によって
最終的に(必然的に)淘汰というかDLに優劣がつくってのは
自然の流れで同時にごく普通な事だと思うが
出来が悪いアドオンは悪という雰囲気を前面に出せば出すほど
結果的にはアドオン公開はしづらくなるだろうし作ろう(&公開しよう)とする人は減っていくと思う
良くも悪くも、数多くの選択肢がある事は選ぶ自由と可能性が担保される事に繋がり
それはこういった有志によって作成されるフリーゲームでは重要な事だと思う
ファミコン時代に比べれば、グラフィックもサウンドも良くなったPS4のソフトだからといって
ファミコン時代には出ていたようなシミュレーションゲームが全くでなかったりする
質が高い事に越した事はないが、それのみを求めるあまり結果的にアドオンの公開が減れば
結果としては首が締っているだけで+とは言えないと思うし
その点において、この流れは質の高いアドオン作者と比較して高くないと自認するよ言うな
そんなアドオン作者の委縮を生みそうで不安というか懸念材料な気はする。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 15:47:38.83 ID:ixXiTEEG
>>552
同意、駄作でも良作でも選択肢があるに越したことはない
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 16:50:38.17 ID:8TxutcTW
駄作上げるな云々の空気作ったもんだから実験室という実験場が出来たわけで
作者がそっちに流れてる現状からしてそういった風潮がどんな結果をもたらすか推して知るべし
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/13(火) 23:50:23.56 ID:nurhCPkG
完全に実験室に避難してる方もむしろ実験室から日本語化wikiに進出してる方もうまいこと併用してる方もいるしそこはあまり一概には言えなさそう。
敷居は低くて作者サイドにとって居心地いいのは確かだけどやっぱり新規プレイヤ,特に非ツイッタラーが実験室にたどり着く手間を考えるとちょっと親切ではないよねーってのもあって
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 00:48:15.11 ID:0mV4YVNN
>>554
スレあんまり見ない人とか日本語化wikiくらいしかチェックしないプレイヤーは
実験室なんて存在すら知らんと思うけどね
日本語化wikiと実験室のDL数って雲泥の差だし
twitter勢だけで盛り上がってるから賑わっているように錯覚するだけよ
実験室って完全に身内専用みたいになってて
twitterやってない人にとっては、実験室に上げるならtwitterやらないといけないんじゃねという強迫観念あるし
twitterで自分のアドオンに対しての評価をツイートされる可能性もあるし
コミュ障には逆にハードル高いかもな
そもそもネットにアップするハードルなんて実験室も日本語化wikiも変わらんだろ
日本語化wikiに下手くそは上げるななんてルールがあるわけでもないし
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 02:52:38.24 ID:wyDFKG5K
実験室の存在知らないプレイヤーがより多くのアドオンに触れるためにも今の駄作淘汰論はどうかと
おかげで敷居が高すぎる(ように見えてしまう)から初心者が慣れてきても日本語wikiにステップアップするのが難しくなってる
あげく日本語側の投稿減るわ2chとTwitterの対立煽るアホは出てくるわで碌なことがない
gdgdほざいたけど要は初心者でも気にせず日本語wikiで公開していきましょうねって事で
あと出来悪いとか駄作とかほざいてる香具師はまず貴様の素晴らしい作品を手本がてら貼れよな
それが出来ないなら大人しくROMってろ
558 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 03:54:29.37 ID:08Ws7LDY
>>555
日本語wiki、実験室どちらかで公開するにせよ、両方で公開するにせよ別に問題はないし
どちらかに帰属しなければならないというルールがある訳でもないので、その辺は作者の裁量かと思う
それと極論で言えば作り手側は単に公開しているだけであり、別に何か対価がある訳じゃない
同時に何らかの責務を使う側に対して負う訳でもないので
その点を考慮すれば、ダウンロードサイトが細分化する事による使う側への負担増加というのは
作り手側が必ずしも意識し配慮が必要な問題では無いと思う。
>>556
実験室で公開している作り手の多くはTwitterをやっている印象だが、
Twitterでアカウントを持って活動している事が実験室での公開基準では無いので
身内限定という訳でも無ければ、Twitter参加者限定という訳でもないと思う
同様に実験室で公開されたアドオンがTwitterで話題になる事は散見されるが
日本語wikiで公開されたアドオンも同じ様に話題に上るし
御自身で言及の通り、その点は実験室も日本語wikiも同じ様な環境だと思う
総じて言及されている様な実験室に対する感覚というか思い込みってのは
日本語wikiに対して敷居が高いとか公開すれば叩かれるとかしがらみが多そうとか
そういった印象をもってる人たちの感覚と通ずるものだと思う
559 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 04:07:34.69 ID:08Ws7LDY
ただアドオンの公開に関しては、日本語wikiだろうが実験室だろうが、それ以外だろうが
基本的には公開する作り手側の自由なので、何処が良い何処が悪いってのはあまり意味が無いかと思う
作り手側からすれば、多くの人の目に触れたい、多くの人にダウンロードしてほしいと思う人もいれば
細々とやりたい、そこまで宣伝したくない、って人もいるだろうし
敷居の高さや居心地というのも、公開場所を選ぶ上で大きな要素にはなると思う
当然、作っている本人の意識というか認識というか、感じ方っていうのも大きな話だと思う
ただ、その点やそもそも公開する配布するか否かを含め、最終的には当人の自由であって
それを外野がどうこう言うのはまた違うと思うし、むしろ何処であったとしても
公開される事その物を歓迎すべきだと思う
また使う側からしても、最終的にアドオンを探すかどうか追加するかどうかは、使う本人の自由であり
その点を考慮すれば、興味があるなら探そう、という所なんじゃないかと思う
別にバニラでも制限される環境とはいえ遊べない事はないし
そもそも無料のゲームである以上は拡張するかしないかを含めて損も何も発生しない
やり込みたいなら自分で検索して探すにせよ、能動的に動けばいいと思う
実際、GoogleでSimutransで検索すると、日本語wikiも実験室も1ページ目に表示される
その点からすれば、Twitterや2chをみて実験室って何だ?と思って検索するなり
そもそも、GoogleでSimutransで検索すれば、辿りつく事は出来る範囲だと思う
逆に検索結果をみて興味が湧かないなら湧かないで、それまでの話だし
興味が湧くかどうか、見るかどうか、そもそも検索するかどうか、は個人の裁量なので
その辺りは利用者を増やすにはどうすればいいか、という視点でサイトの管理者が考える程度の事
もし、より親切にというなら、Simutrans日本語サイトリンクでも作ればいいんだろうけど
継続管理やそうやって一覧化される事に対しての抵抗がある人もいるかもしれない点を踏まえると
一概にいいとはいえないかもしれないしね
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 13:46:59.37 ID:9kneTU/0
実験室が日本語wikiの駄作圧力によって生まれたのもwikiより比較的投稿しやすいのも事実だと思うがやはりこっちでも一度投稿されたアドオンをもう一度他の作者が投稿することって極端に少ないんじゃないか?
そういった意味での敷居が低くなればなあという意見だった
駄作淘汰云々は完全に余計だった
もちろんみんなが言うとおり投稿者の意思に基づいて重複投稿がばんばん行われるのが理想的なのは間違いない
ただ敷居が低いとされる実験室が出来てもなお重複がほとんどされない時点で何かさらなる変化が必要なわけでその方法の一つとしてダウンロード数表示を提案してみた
初心者作者も明らかにダウンロード数少ないやつならば挑戦しやすいんじゃないかと
あるいは新実験室のようなものを作るのもありかもしれない
少なくとも実験室とwikiは他作者が重複して投稿しているわけだし
その場合人が集まるのかという問題もあるけど
駄作淘汰云々を入れたばかりに荒れる要因となってしまったのは申し訳ない
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 13:50:06.55 ID:opxXurx+
実験室の日本語化wikiへの投稿は敷居が高いという決めつけと発言(実験室の趣旨)が、
日本語化wikiへの投稿の敷居をさらに上げてる行為なんだよな。
アドオン制作初心者用の投稿ページなんて、日本語化wikiでもやれることなんだよ。
twitterと管理人中心のコミュニティを形成したかったのが本音だろ。
自分(管理人)中心という点を除けば日本語化wikiでも同じことはやれたはず。
長く遊んでる人はSimutransは自分でアドオン入れていくのが当たり前だと思っていて
初心者にもそれを押し付けようという傾向があるが
初心者は普通バニラで遊んでそれからちょっとずつアドオン入れていくものだろ。
だからアドオンが分散してる状況は初心者にとって優しくないし、それはsimutransにとってもいいことではない。
128jpがクソゲ云々に対してアドオン入れたり改造して自分でなんとかしろって言うのも同様で
初心者はバニラで遊ぶもんだから、アドオン入れるの前提な作りは初心者には優しくない。
車両アドオンとか建物とか一個一個DLしてくのとか正直超めんどいと思わないか?
だから多くの人に遊んでもらいたら可能な範囲でそこらへんの手間は削るべきだと思う。
562 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:14:04.44 ID:08Ws7LDY
>>560
アドオン作者を開拓する(アドオンへの挑戦を促す、公開を促す)という意味で言えば
ダウンロード数の表示というのは逆効果とまでは行かなくても効果は薄めかと思う
ダウンロード数が表示された場合、一目で判断が付く分、上手な方との比較も容易になり
あまり振るわない作者にとっては奮起するよりも心を折りかねない懸念がある
むしろ個人的な経験に基づいて申し上げれば、大前提として唯一かつ確実な方法は
周囲(一対一や閉ざされた環境で話せる)にアドオン作者がいるかいないかであり、
その環境(pngの描き方やdatエラーへの対応等を逐一フォローしてくれる状況)のもと、
次のステップとして、外部がかかわる事が出来る点としての「アドオン作成講座」的な物だと思う
日本語wikiのアドオン開発に関するページだけではなく、個人サイト等でも見受けられるが
便利なツールの紹介や、作成の上で役立つ素材の配布、自身の作成法の案内といった
ノウハウの公開というのは、+の面での影響を期待できる要素だと思う。
ただ、個人的には見て試してできたかというと非常に疑わしい所があり、
最終的には周囲のアドオン作者様に助けてもらった節があるので、アドオン制作に興味がある
人を見つけたり、困っている方がいたら、自分の解る範囲で出来るだけフォローし、
完成までの援助を行うというのが、地味ながら最も重要な事だと思う。
563 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:26:30.26 ID:08Ws7LDY
>>561
まぁ、私は実験室の管理人じゃないが全体的にこの手の議論は
難しいというか不法な議論点である気はする
>実験室の日本語化wikiへの投稿は敷居が高いという決めつけと発言(実験室の趣旨)が、
>日本語化wikiへの投稿の敷居をさらに上げてる行為なんだよな。
これは逆も当てはまる構図。
・2chの実験室はTwitterの管理人中心の公開場所&コミュニティという決めつけが
Twitterでの関連性の無いアドオン作者による実験室への投稿の抑制させ、
結果的によりTwitterへの関連性の強い公開環境にしている行為である。
要するに、視点を変えれば互いにいえる事なので、平行線でしかない気がする。
また、
>アドオン制作初心者用の投稿ページなんて、日本語化wikiでもやれることなんだよ。
この点は、日本語wikiも実験室も同様に言えるが、何か行動を起こそうとした際に
既存の公開場所を改革するよりも、自前で用意する方が迅速さも確実性も確実だと思う
それは極端な話個人で公開するサイトを作るのがもっとも自由度が高いという点に繋がるし
それは、集客力等に難があるにしても管理やデザインなど全般において間違いないと思う
最終的に、日本語wikiと実験室で違う雰囲気の公開場所になったとすれば
結局、目指すものは同じでもその表現の形や方法が違ったという事で分立は無駄では無いと思う
564 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:40:59.59 ID:08Ws7LDY
もし仮に、simutransが何らかの団体が著作権等全ての権限を保有し、
各国1組織に対して国内での一切のローカライズなり展開の権利を毎年更新性の有償ライセンスとして
管理運営していれば、そのライセンス契約を行った該当団体及びそのサイトに強制的に吸収させる
といった事が出来るだろうが、現実としてそういった商権的なライセンスとは到底思えない事を踏まえると
サイト等の運営は全て個人の事由と裁量にゆだねられており、事実上統合は難しいかと思う。
個人的に、日本語wikiと実験室を統合させるにせよ、
>>561
で挙げられている様な『利用者の為」という
大義名分であれば、どちらが存続対象になっても問題はないと思う
しかしながら、どちらが存続対象になったとしても、吸収される側のサイトを利用している利用者自体は
多かれ少なかれ不便を蒙る事に変わりはなく、
スレにて展開されているように、特定のサイトしか見ないという方がいるのであれば、
むしろ、本家本元が各国1サイトへの統廃合を義務化し、該当サイトへの有償ライセンス配布などへ
規定を変更するなど必須性が生じるまでは、分立併存している現状を維持する事に何ら問題点はない
また、現実的な話としては既出ではあるが、最終的に個人の問題である以上外野が口出す事では無く
実際に統合するのであれば日本語wikiの管理者と実験室の管理者同士が話し合って決めればいい事と思う
ただ、最終的にいずれかの公共(共有)公開環境というのは、個人サイトに比べれば自由が抑制され
気軽にアレコレできない点は疑いようもなく、規模の差はあれども分立等は今後も起きうることだと思う。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 17:42:41.99 ID:6ISXXR3o
2chでこんな長文誰が読むんだよと思うも
Twitterだと物理的に書けないというジレンマ
566 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/14(水) 17:45:04.71 ID:08Ws7LDY
同感
ただま、サイトの統廃合とか折衝がめんどくさい事考えるより
一人一人が月1程度の間隔で日本語wikiなり実験室なりにアドオン公開するか
適当な共有画像掲示板作ってSS公開する方がよっぽどましだと思うんだがな
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 19:21:23.57 ID:HrrI3keo
長文uzeeeee
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 21:21:26.63 ID:bPtzpvHK
サイトとかいう概念が古くせえよ
公式でアドオンリポジトリ用意して本体から直でDLできるようにしてくれ
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 23:23:49.80 ID:ONKz+De+
そんな論争よりシムトラしようぜ
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/14(水) 23:56:53.43 ID:/+ect2RS
とりあえず架空車両は独立したページでやって欲しいな。邪魔すぎる
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 08:40:26.53 ID:MSaG7ohG
実験室に投稿してるけどTwitterやってない奴だっているんだぜ
今現在アクティブな日本人作者って30人もいないんじゃない?サイトどうこうよりそっちのほうが問題な希ガス
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 16:14:28.93 ID:m8F8oPOJ
ドイツ語を勉強せねば
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 16:20:05.78 ID:wsgi6pyA
仮に30いるとしてそのうち鉄道車両以外のアドオン作ってるのは何人いるんだろう
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 20:14:20.39 ID:E0R12kCR
久々に来たら長文だらけでチンコしぼんじゃった
今どうなってるのかまとめて?
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 21:05:46.06 ID:Xo7ei10F
Mizutrans閉鎖は2月20日らしいぞ
アドオンは一部を除き公式wikiアップするとのこと
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/15(木) 21:29:14.75 ID:7ck8ZC+L
>>575
あのあの見かけだけ良くて中身ないサイトな
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/16(金) 15:07:59.04 ID:DCKNX3FL
アドオンかよ
【画像】 ローソンにしか見えない「関口駅」が話題(c)2ch.net
http://image.ennori.jp/upload/201501/images/lawson1.jpg" width=100 height=100/>
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/16(金) 19:11:27.92 ID:V2M78W0t
>>574
「日本語化wikiとしては研究室の提案に反対である!」
「研究室としてはの日本語化wikiの提案に反対である!」
「利用者としてはお互いの身勝手な主張のせいで不便極まりないであります」
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/16(金) 22:28:16.99 ID:VnzZOAmk
提督の決断かよwwwwwwwwwwwwww
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 00:22:59.03 ID:o12lMWtR
面接官「このマップに路線を組みなさい」
http://i.imgur.com/yM3cZj5.png
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 09:53:38.05 ID:1vJAx+ns
citylist無しのランダム久々に見た
面接ってよりも筆記かなこれは
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 10:02:47.53 ID:kDOc20rG
ちょっと似たような地名が多すぎだな
頭文字重複しすぎて頭文字を一文字ずつ取った路線名とか付けにくいしやると混乱する
list無しの生成ってこんな糞なのか
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 10:42:04.29 ID:YzgIZWHh
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0887.png
俺ならこうする
設計意図は長大路線を作らずに近距離大都市間輸送に重きを置いて、
後々に作るであろう大都市間高速移動手段への布石とする設計。
幹線級として収益の大多数を占めるのがおそらくオレンジと赤の路線
それに追随する形で紫と緑が来るはず
しかしオレンジと赤でキーになってくるのが堀岡での乗り換え需要
なのでそこで、富士岡-大岡間と松島-山沢間の両ローカル線を、
マップ中央にある湖の小島経由で接続し、松島より紫路線に乗り入れもしくは新設し
富士岡-古平線を作ると乗り換え需要も薄くなり堀岡のパンクは無くなるはずである
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 14:53:21.26 ID:+veEawVP
序盤は地道に白塚エリアと神沢エリアの近郊線で・・・というのは賛成だが、長距離幹線はもうちょっとまっすぐにしたいかな。
神沢・川沢も支線でスルーの南北直結。西部は後回し。
585 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/17(土) 15:53:36.89 ID:5OTc+1QR
Freecivみたく2chでNSできたらなぁ
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 16:00:30.33 ID:ONVtbGII
言い出しっぺのなんとかかんとか
素のpak64でサーバー用意してアドレス貼っとけば誰か来るだろ
587 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/17(土) 16:07:14.32 ID:5OTc+1QR
>>586
回線がADSLで実測1MBとかじゃなきゃ立ててた
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 17:06:28.50 ID:ONVtbGII
本家フォーラムによるとゲーム中はあまり通信しないからADSLでも問題ないそうだ
ネックはユーザー参加時にゲームデータをまるごとアップロードすることらしいけど、
数百kb程度の小さいマップならこれもクリアできる
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=13925.msg138143#msg138143
言い出しっぺの法則を持ち出しといて丸投げするのもアレだけど
PC余らせてる人は気軽に立ててみてくれるといいなぁ
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 17:40:26.15 ID:N06y2vg1
流れ豚切ってしまうんだけど、ちょっと聞いてみたいので・・・
pak-Britainとかpak-Germanとかでプレイしてる人って、日本でも居るのかな?あんまりプレイしてると聞いたことがなくて
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 20:31:34.49 ID:0RYWViI1
>>580
測量士試験思い出した
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 23:49:28.13 ID:fbVkQsFz
>>580
真っ先に引くのは神沢~倉平だな
これが最初じゃないと赤字必至
>>583
の紫路線みたいなのを思いついたが
最初の資金次第では、湖を分断する広い部分に都市誘致して
将来的に首都クラスにしたい
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/17(土) 23:50:59.58 ID:fbVkQsFz
大岡の東から半島へのブリッジは観光名所になりそうだ。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 00:52:03.71 ID:uU+HcVFI
通行料のセッティングにもよるけど都市間道そこそこあるし適当なバス突っ込めばそれだけで黒字化しそう
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 00:56:34.71 ID:cOpDIFaM
>>593
よく見たらもう走ってる
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 05:07:20.84 ID:uerP9Ig/
中高規格道路引くぐらいなら簡易線引いたほうがいいってバランス好き
道路は公共事業に持たせてこそ 管理面で自社が持てれば持ったほうが楽だけど、高速道路とか道楽だね〜(小回りはそこそこ
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 11:28:53.82 ID:ewL3Lu1f
住宅地域とか商業地域とか市街化区域や市街化調整区域を設定できたらいいのに
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 15:57:09.76 ID:F8frdiJS
ttp://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=14181.0;attach=24607;image
なんでこれ今までできなかったん?
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 16:34:25.62 ID:WG8ZLPno
>>597
最新Nightlyかな?linuxではいけたらしいけどwingdiはバグった。
Google日本語入力しか試してないけどこんなふうになる・・・
https://www.dropbox.com/s/mudgb0l1elzux37/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202015-01-18%2016.28.52.png?dl=0
↓
https://www.dropbox.com/s/mudgb0l1elzux37/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202015-01-18%2016.28.52.png?dl=0
↓
https://www.dropbox.com/s/r1iaypsn25l3l2i/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202015-01-18%2016.29.05.png?dl=0
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/18(日) 16:48:25.04 ID:gCaObm+I
初期MAP
http://i.imgur.com/Io5zDjF.png
今これ
http://i.imgur.com/BFuLw2E.png
建設費は自腹
バス路線で資金をためて道路建設費稼ぐ
↓の1,2路線の鉄道化(1路線2両)維持費がかさんで破産するんだよね
理想
http://i.imgur.com/in7p5Uo.png
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 06:38:52.96 ID:f8aKZPB/
てす
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 06:43:59.93 ID:f8aKZPB/
>>597
むしろ今更やる気になった理由が謎だと思った
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 09:26:29.76 ID:/vVQudEZ
【速報】後盗氏、完全復帰。PAK128.ZIPANGの共同開発メンバーの募集を開始。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 09:31:46.05 ID:UXe3fXBW
本当ならば、よくのこのこと顔出すことができるな
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 11:21:58.90 ID:Yim+rkxh
マジでワロタw
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 12:46:54.36 ID:UXe3fXBW
Twitterもブログも非公開化して閲覧者を限定しますって仲間内で黙ってオナニーしてろよ
てか自分がやましいとでも思ってるのかな
そこまでしてシムトランスでアドオン制作者として名前出したいのならもう病気だよ
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 13:06:32.13 ID:x4aTXJPY
面の皮厚すぎワロタ
ま、どうせZIPANGとやらの計画もポシャるっしょw
607 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/19(月) 14:27:57.97 ID:3t7o3CBw
後藤氏復活か
過ぎた事は過ぎた事でしょうがないしいまさら何を言っても覆らない
個人的にはこれからの事に注力してほしいかな
けどブログ見たけどZIPANGはどうなんだろ
互換性ないってのは別にjpに代わって次代を担うとか主流になる気が無いって事だろうし
アドオン作者が付いていくかどうかは分からないけど
インフラ面を見る限り一通り一人で作れそうな人だから
心が折れなきゃ作り上げそうだが
hitotoseしかりコツコツ一人で作るのが苦痛に感じない人や汎用的に一通り何でも作れる人がいれば
時間がかかっても投げない限り完成はできるし、その点はどちらも満たしていると思う
だからこそあとは本人次第だと思うけど
やっぱり生暖かく見守るくらいがベストだと思う
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 14:29:48.71 ID:u5B3WFuK
pak,nipponで河川を敷くにはmenuconfをどう弄ったらいいの?
数年ほど昔にpak64か何かで出す方法のレスがあったような気がしたんだが、本当に昔で忘れてしまった
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 14:31:52.74 ID:3f66Q/OK
関連物作って弾けたとは言えネオチ板じゃないんだから逐一報告しなくてよろしい
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 14:32:58.12 ID:lPui2T25
盗作野郎が盗作活動再開?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 14:35:01.54 ID:u5B3WFuK
ごめん事故解決した
# shiptools (waytype 3)の項目の最終行にtoolbar[6][11]=ways(3,255)を追加するだけだったわ
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 15:34:41.56 ID:x4aTXJPY
>>607
なんでも作れるのはクオリティや著作権侵害を考慮しなければの話でしょw
613 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/19(月) 17:31:07.02 ID:3t7o3CBw
>>612
まーライセンスってか使用許可とかは守らないといけないし守るけど、
品質というかクオリティは俺も残念な物ばっかりだから、何も言えないわー
本当、考慮してたら何も作れないってか作る気にならないし当然作らない
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 17:54:52.12 ID:EGaZtdgT
ttp://simpak128zipang.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
>このためPAK128.Japanとは、建造物等一部のアドオンを除いて相互に共用できなくなる見込みです。
128japanが128と産業関連の互換性が無いことを批判してたくせに
128ZIPANG()では自ら互換性を破棄するとか
後藤ちゃん、マジアスペ
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 18:47:54.09 ID:/YOWE+tv
自分が頂点の王国を作りたいって奴はどのジャンルにもいるんだな
いや、実際に作れるんならそれでいいんだけど作れた奴を見たこと無いんで
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 19:30:23.64 ID:kNTvfs5K
後藤一彦 盗作 犯罪 PAK128.ZIPANG パクリ 互換性無し ウイルス 動かない
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 19:31:18.40 ID:kNTvfs5K
Simutrans 後藤一彦 盗作 犯罪 PAK128.ZIPANG パクリ 互換性無し ウイルス 動かない
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 19:35:21.70 ID:f8aKZPB/
真性さんのお出ましかな?アスペがどうとか言うから
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 19:44:40.20 ID:kNTvfs5K
サジェスト汚染も知らないのか
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 20:16:55.73 ID:x4aTXJPY
後藤一彦の名義は傷物になったから使わない方針なのかね?
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 20:39:47.93 ID:Yim+rkxh
PAK128.ZIPANG開発チーム @PAK128_ZIPANG · 1月16日
公式アカウントを開設致しました。今後はこちらから不定期に開発情報を発信します。#Simutrans #pak128zipang #c_n_shiki
PAK128.ZIPANG開発チーム @PAK128_ZIPANG · 2時間 2時間前
《お知らせ》 2月1日より本アカウントを非公開とし、これ以降のフォローは認証制とさせて頂きます。 #Simutrans #pak128zipang
ファーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 22:35:44.36 ID:kNTvfs5K
ここまですがすがしい屑だと昔の仲間も協力してくれるのかね
こいつのせいで公開ソースは非公開化したし、都合の悪いことはアカウント消して抹消
で勝手に終わったことにして謝罪すらなく活動再開
ただの我が儘自己中野郎だし
リアルの友達でも縁切るレベルだわ
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 22:57:13.66 ID:c939QSks
後藤が全責任を負うことで被害者の証明以前に実験室の連中がおこなった的外れな被害者への中傷行為、
利用規約の不備云々というデマに関する件は目をつぶるってことで実験室とそれ以外とで折り合いがついたはずなのに
被害者が復帰できていない中で後藤が復帰するとなると
事件を醸成した実験室の社会的責任の問題が再燃することになるねぇ
実験室の問題はポータルが二元化しているとかライセンスとか利便性とかそんなテクニカルな話ではなくて
管理人の@masayoshi_mainが日本語化wikiへの敵意をむき出しにしたツイートを繰り返し
他者のwikiへの大小の不満を利用して人を集めてるという
形態としては一種の憎悪サイトになってるって点なんだよね
その帰結が後藤事件として顕在化したわけだから
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 23:15:34.99 ID:RImNimms
自らの黒歴史を闇に葬るための関連アカウント完全消去だと思いきや
復帰早々自分でその件掘り返してるし、一体何がやりたいんだこの男は?
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/19(月) 23:55:09.99 ID:cqOZFPCv
つまようじ刺す前に警察はなんとかすべき
626 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/20(火) 00:57:27.18 ID:mtQ5Uo59
後藤氏の件はもう何も言及する事はない
2chで言うコテとトリ付けてやってるようなもんだし
批判を受けようが評価がどう下ろうが我が道を逝くなら、見守るというか眺めるというか
ただ作るのであればそれはそれで頑張ってほしいという所
これは誰に対しても同様に思う事だけど
あと
>>623
のような流れってか書き込みはどうして出現するのかっていう
確かに実験室で公開されていたが、実験室が一丸となって開発してたわけじゃないし
後藤氏の件は後藤氏の問題であってサイトとしての実験室の問題じゃない
そのサイト利用者やその作品に問題があったとして、それが公開しているサイトの責任になるなら
日本語wikiのライセンスに関して言及がないようなアドオンも
アドオン制作側としては白黒ハッキリ明示して欲しいと個人的には思う
実際、改造可能なのかどうかわからないし解らない以上は使ってないが
記載がないが即ち使用不可であるという訳ではないし、それでいて連絡先が無いなら
使用された事に対して後から何か言われてもという気はする。
それが怖いから使わないけど
何より実験室側が日本語wikiに対して敵対心を持っているとか
そういう様な無駄に対立を煽るような発言は如何かと思う
その理屈で言えば、2chは実験室を目の敵にしているようにも映る、と表現する事も出来るし
同時にそれは使用者一人一人の価値観であって全体としての意識では無いともいえるし
結局無駄な対立は何も生まないし、無駄な統合も利益はない
仮に気に食わないなら実験室を除かなければいいだけの話であり
2chだったらNGワードにでも登録すればいいだけの事
個人の中でも思いは自由でありどう評価するのも勝手だけど
それは自分のブログやTwitterアカウントでも取ってそこで公開すればいい話
そして、この様な理屈はお互いに言える事なので、本当に堂々巡りになるだけで全く無駄だと思う
人の集まる公共の場なのだから、出来るだけ前向きな話し合いってのがいいと思うよ。
627 :
479
◆LOa.wd/5RA
:2015/01/20(火) 01:08:44.03 ID:mtQ5Uo59
実験室は単なる公開場でありコミュニティであり受け皿の一つであって
日本語wikiに対して敵対行動をとるためのサイトではないし
そもそも実験室と日本語wikiが戦って何の利益があるのかという話
そういう全く何も生み出さない無駄な話をしても何らプラスになるとは思えない
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/20(火) 01:24:10.27 ID:n/LDJItI
>>627
全く無いよ
ただ対立煽りをして、2chを荒らしてたのが後藤一彦だし
>>623
によると実験室の管理人が煽動してたってことだろ
だからって潰せとは言わないけど省みては欲しいよね
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/01/20(火) 01:25:02.51 ID:Bdpo1HKQ
>>626
>2chで言うコテとトリ付けてやってるようなもんだし
そうかあ?
都合が悪くなったら雲隠れ。アカウント消して証拠抹消。事実関係有耶無耶に。
活動自粛するにしてもアカウント消す必要性とかどこになったんだろう?
そして今回の復帰で後藤一彦という文字をどこにも出してないんだよね〜。
自分が誰なのかちゃんと名乗ってないんだよね。
SHIKIをZIPANGに変えて開発再開しますっていうところから後藤だなって分かるだけ。
だいたいなんだよ「PAK128.ZIPANG開発チーム」ってw1人のくせにw
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