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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/03(木) 21:34:26.29 ID:PDeElc5x
>>199
あるあるw
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/03(木) 22:10:35.76 ID:uYSjhZf1
スロープを通るときの画像を斜めに傾けたら少しは自然に見えると思う
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 01:38:40.59 ID:Myuo0JGS
今更それを求める人もいなさそう
画像数も倍になって絵を描く人が確実に苦労するし
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 02:38:16.49 ID:tItDEtJl
あなたが選ぶ今年最高のベストフリーゲーム投票開始だってよ
https://twitter.com/moguragames/status/670432512330604544
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 08:02:12.01 ID:M9beQpcP
なぜか空間軌道が市道の橋に指定されたことがあったね
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 11:15:27.26 ID:OkpGajcJ
最近始めたんだけど
wikiの「新産業セット」を最新版(120)に導入できる?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 12:29:42.84 ID:pyAjos+A
新産業セットはバグあるからお勧めしない
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/04(金) 14:07:52.90 ID:OkpGajcJ
>>207
まじか、サンクス
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/05(土) 16:23:38.32 ID:Au/R+Qi4
それはそれとしてただのwikiの運営にわざわざアドオンのバグの注意書かせようとするのはちょっと違うんでねーのってのは
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/05(土) 18:30:06.11 ID:9Ifq4gzy
wikiの掲示板で言わずここで言うのも同類
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 07:46:39.91 ID:Op1lEj8Z
>>209
あのページ凍結されてて編集できないから製作者にも申し訳ないけどしかたなく運営にお願いしたんだ
アドオンの入れ方知ったばかりの初心者があれ入れて萎えちゃったらダメかなって思っただけ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 08:28:19.19 ID:VM6nWMX8
>>207
新産業セットってそこまで深刻なバグあったっけ?
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 08:33:52.63 ID:Op1lEj8Z
>>212
梱包工場が貨物を消費しない
貴金属の単位ミスってて船が出力不足で動けない
など
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 18:26:36.00 ID:zW06foAl
大したバグじゃないけど製紙工場の煙
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 20:13:44.29 ID:xkeSS+17
バグ以前にバランスからしてダメでしょアレ
64jpとかと一緒で
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 21:24:28.91 ID:0hvCjCKF
こういうところから修正加えていいものに仕上げようぜって流れになればいいのになあ
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 21:50:19.82 ID:WPWyEYXy
その点ツイッターと実験室勢はすごいよな
ここの文句しか言わないカス共と格が違うね格が
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/06(日) 22:09:53.64 ID:1+8LLSjx
simutransって仕様変更のとき互換性が低いから古いアドオンはどんどん使えなくなってっちゃうんだよね
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/07(月) 00:27:53.01 ID:VWWGJ/FH
>>217
産業廃棄物量産してる奴を除けばね
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/07(月) 01:01:20.28 ID:k9x2LNm2
>>217
も
>>219
も自称産廃レベルでいいから自分で何か描いてみりゃヘリウムガスくらいは発言の重みが出るだろうに
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/07(月) 05:25:10.94 ID:2SIe4IFh
自分でやったことない奴が突っかかってきたと断定するのもすごいな
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/07(月) 10:11:46.53 ID:Q2nxKXIh
>>216
だーかーらー
あのページ凍結されててどうしようもないんだってば
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/07(月) 19:53:19.72 ID:bRfOFMqa
んで新産業セットの注意書きのお願いを消す必要あったの?
なんでページが凍結されてるのか知らないけど、問題あるまま放置するのはよくないんじゃない?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 00:50:21.46 ID:eBeq2CFO
>>199
みたいなことになって困ったことがあったなぁ
たしか手動で(公共事業か該当のNPCを操作して)30キロの道路を作って車をどけたあと、同じように高速道路を作ったらとりあえずは解決できたと思う
道路の種別ごとにNPCが立てられるか(道路のファイルの設定で)選べるといいと思った
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 03:13:46.60 ID:17VDPkrL
wikiの問題をわざわざこっちに持ってきて何がしたいのかわからん
ただ思い通りにならなくて単発で癇癪起こしてるだけだよな
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 04:07:57.55 ID:x2K4KJeC
wikiの問題をわざわざ持ってきたわけじゃなく
>>206
からの流れだろ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 19:13:27.51 ID:/dKxdKeT
>>216-217
ツイッターと実験室勢は好きなものを好きなように作ってるだけで
216の言うようないいもの仕上げようぜなんて機能は無いと言っていい
上手いやつは勝手に上手くなるし下手な奴は自分で上手くならない限りずっと下手なまま
ダメ出しなんてすると空気が悪くなるだけだからそんな行為はよっぽどのミスでもなければ行われない
なので216の言ってる点においてすごいなんて言える部分は皆無
どちらかと言えばアドオン制作の道に無理やり引きずり込んで
アドオン制作初心者に最低限のことを教え込んで調教するシステムとして機能している
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 20:43:43.43 ID:J+xQHKPa
ぐう正論やな
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 23:09:31.48 ID:WGNKbUAf
アドオン作ったことが有ろうが無かろうが、
素晴らしいものは素晴らしいし、
カスなものはカスなんだよなぁ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/08(火) 23:46:01.65 ID:TFJhvrAS
調教するシステムwwwww
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 00:36:14.04 ID:7tryaCgh
調教じゃなくてwikiやスレに反感への植え付けるための洗脳だろうよ
実感室にとってアドオンとはオウムのヨガみたいなものに過ぎないってことは
>>217
をみればわかるだろ
一年未満の新規さんには気の毒だけどこのゲームの日本コミュニティは
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 00:37:18.64 ID:7tryaCgh
"コミュニティの一生"のコピペを実感室が忠実に再現して滅んだんだよ
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 00:38:26.86 ID:XOjgQ9Wb
日本語でおkw
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 00:45:48.31 ID:t3e/ZsNO
日本語でおk
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 00:47:25.06 ID:W2Z5kPDd
それはちょっと被害妄想が過ぎるのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアスペと向こうのクズが化学反応して毒になってるくらいみんな分かってるでしょ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 02:21:00.75 ID:t3e/ZsNO
>>235
それな、影響なければ無害なのに
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 02:31:12.55 ID:YbRY9rF1
まとめるとSimutransは宗教ってことでおk?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 06:27:19.14 ID:W2Z5kPDd
それはちょっと被害妄想が過ぎるのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアスペと向こうのクズが化学反応して毒になってるくらいみんな分かってるでしょ
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 08:04:31.79 ID:EZh7xmoW
お前書き込んだ翌朝にリロードして同じ内容をもう一度書き込むくせ治せな?
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 08:07:25.88 ID:WurDv9m7
例のヤツが相変わらず自演してるな
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 08:27:09.88 ID:YbRY9rF1
Simutrans is 宗教
OK?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 08:39:02.40 ID:EZh7xmoW
>>240
それは235が恥隠しの為に自演でツッコミ入れてるっていう迷推理ですか?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 11:24:29.02 ID:ZzfK9Vyo
それはちょっとアスペクト比がおかしいのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアス比と向こうのアス比が競合してて動作不良を起こしてるくらいみんな分かってるでしょ
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 13:35:02.50 ID:m8Qtbklo
?
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 14:18:19.26 ID:kcOg6HuP
実験室の掲示板でやれよ
こっちに持ってくんな
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 15:39:20.46 ID:rMpubLtC
フリー掲示板ならともかく私有サイトの掲示板で目的と関係ない煽りあいやれって
頭というかセンスおかしいよな
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 15:57:55.58 ID:XOjgQ9Wb
>>246
>フリー掲示板ならともかく
まずその発想がおかしいだろ、さすがゆとり脳
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 16:10:47.57 ID:CeC6OU2s
おっ伸びてるなーと思って覗くと
案の定無意味な煽り合い
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 19:47:21.96 ID:a8494YL3
>>235
,238
多くはなくても調教室にそういう輩が居て、この1年で2件ほど大きな事件を巻き起こした事実を忘れてはいけない
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/09(水) 21:38:40.09 ID:EZh7xmoW
化学反応引き起こして毒を撒き散らすなら,むしろ実験室のままのほうがピッタリでは?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 00:21:08.30 ID:ngn/Q8NU
糖質消えて、はやく
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 00:53:24.25 ID:xik/egxB
Simutransに興味を持った人達が集まってくる
↓
技術を持った人達がアドオンを制作する
↓
面白いからさらに凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
技術を持った人達が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないこと(産廃の量産・批判・煽りあい)を続ける
↓
面白くないので皆居なくなる
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 03:56:00.76 ID:oarQO2Qv
(Simutransがそこまで大流行した時期なんてあったかな…)
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 06:38:57.21 ID:6IhFQUgu
(あったよ…多分)
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 08:39:00.94 ID:EAOK84sv
Simutrans 隔離スレ [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1428284678/
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 13:11:56.79 ID:uGdzFVr+
>>252
入ってきたのは凡人やない、古事記の餓鬼や。古事記の餓鬼が自分勝手に自分達のおから寒いノリをsimtransに持ち込んで、それを批判する人間を弾圧して今のコミュニティーを作り出した結果や。
それを見て凡人や天才が出ていって寒いノリの餓鬼だけが残ってるのが今のかsimtransやで
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 21:38:08.14 ID:oarQO2Qv
今もなお高クオリティなアドオンを作り続けてくれるwaさんを寒いガキ扱いとか
流石に許容できませんね
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/10(木) 23:42:59.33 ID:FuugPMO2
waさんは神だと思ってる
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 00:16:10.13 ID:fgIZpScq
車両なんて最低限あれば後はいくら増えようが微々たる差しか生まないもんなぁ
海外勢に比べて日本のアドオン作者は鉄道車両に偏りすぎ
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 01:23:03.00 ID:QszYwgfm
建物ももっと欲しいよな、実在の建物で
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 01:53:55.33 ID:d6zt0bsy
Simutrans Pak.JNR
・登場車両は国鉄のみ
・ゲーム性の重視とシンプル化をめざす
・鉄道車両は先頭車、中間車1種(もしくは2種)、後尾車のみ
-とにかくシンプル化を目指すため、詳細な(またはマニアックな)編成は省く
・旅客車両は通勤形、近郊形、特急形の3種類に分類、以下特徴
通勤形:旅客料が多いがkm毎の維持費が高い。近距離において多く客を捌ける
特急形:旅客料が少ないが最高速度が早く、km毎の維持費が安い。遠距離に向く
近郊形:上記2つの中間的性能。加速が早いので中距離間での移動に向く
-上記をさらに年代ごとに3種づつ、また気動車に1種づつ 計12種ぐらい
-カラーはプレイヤー色に限定。もしExpで作るならあってもいいかも
・機関車は年代ごとに蒸気2種、ディーゼル2種、電気4種ぐらい
旅客向け、貨物向け、重量物輸送用など それぞれに特徴付けを
・貨物車両は積荷ごとに1種づつ
・駅舎は旅客、貨物ごとに2種づつ
みたいなの考えてみた
初心者向けスターターpak的な
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 02:26:36.62 ID:lU/sfT+S
初心者が躓くポイントとして、編成とか種類ってのはあるかもしれないね
あと信号とか閉塞関係もかなり躓きポイントなんだよなぁ
でも分かりやすくしようが無いからなぁ、こればっかりは
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 03:37:28.55 ID:Orb8XzH5
伸びてると思ったらまた個人叩き厨が暴れてるだけじゃねぇかよ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 03:59:58.03 ID:3ae1TxDm
初心者は信号で最初から複線−単線の路線分岐だの追い越しだの実装しようとするからこんがらがってるイメージ
wikiなり読みながら特に合流とかもないシンプルな複線とかから始めると理解しやすいんだろうけど、これを伝えるのはなかなか難しい
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 05:29:47.85 ID:qTA0qLM/
半年やってるのに緩急接続とか追い越しとかそれぞれの信号の役割イマイチ理解出来てない俺もいるぜ
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 05:31:42.21 ID:438QfXBh
>>263
具体的にどの個人が叩かれてるんだよ?
被害妄想強い系のアホが突然火病りだしただけだろ
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 05:38:31.85 ID:MV7niZW9
>>264
だってwiki見ながらやってると信号の話とかばっかりなんですもの
駅やバス停の置き方とか線路の引き方とか、操作方法以外に具体的なこと何にも書いてないしー
という初心者時代の記憶
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/11(金) 07:37:32.06 ID:TTrVQPlo
次の信号までgo
次の信号までに先客がいればstop
269 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2015/12/14(月) 18:42:43.63 ID:QvEmuWqt
>>261
寧ろJR-Eにすべきじゃね?
通勤形:209、E231通勤、E233通勤
特急形:651、255、E257
近郊形:E217、E231近郊、E233近郊
と思ったら気動車で詰むか
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/14(月) 20:05:12.56 ID:ckUo+5R8
>>269
110とか130とかで
特急はリゾートしらかみとか
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/14(月) 20:43:45.46 ID:DzG5qmYN
最高速度100km/hの特急とか
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/14(月) 22:01:48.99 ID:o5dJQwEL
急に全車両が動かなくなったと思ったら、
10幅の駅がしっかり作れてなくて別駅扱いになってたわ
ちゃんと駅になってるところから繋げてかないと駄目だったのね
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/14(月) 22:42:30.30 ID:g+sK5h3k
>>272
最初はよくやってしまうな
駅名表示させとけばマシかも
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/14(月) 22:49:53.51 ID:QisbCpk0
地下駅は面倒だよ
地上のバス停に接続される場合があるから
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 01:13:53.40 ID:LHRnsNex
experimental版はまだまだexperimental状態?
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 11:39:35.12 ID:V4fVdCkb
>>274
接続されちゃいかんのか?
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 11:42:53.10 ID:f4i2UmoS
>>276
(バスがパンクする場合もあるから)いかんでしょ
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 12:13:55.62 ID:9HVzo+aQ
>>261
はpak名変更して実験室でpak.simpletransとして企画立ち上げたみたいだな
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 13:25:19.44 ID:iQpZPxP6
>>277
(バス同士でも)パンクするのにいかんでしょ
そして実験室が実験的な事に使われてるな
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 16:05:18.44 ID:/a/Z2+Ct
experimentalです。
マップ読み込み途中で応答なしになるんだけど、どうしたらいけるかな
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 16:16:16.17 ID:KCPc9G+Y
>>261
急行型加えてpak128japan版…という夢を見た
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/15(火) 19:44:41.23 ID:5nx6Optk
>>280
ありがちなのはpakにver120を入れてるパターンだけど
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/16(水) 01:41:32.45 ID:63iwB/Wz
>>282
pakのバージョンってどこで確認できるの?
見つからなかった
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/16(水) 11:00:32.59 ID:S3YmJ1a7
タブレットPCで操作できる?
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/18(金) 00:23:42.10 ID:tBTsdGEz
できるけどやっぱり操作性は劣るよね
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/19(土) 13:54:48.98 ID:Wuw1SgFa
>>282
そう言うことか。と、280じゃない俺が返答してみた。
以前の大転換と言えば信号システムの変更だった。そのときは基本的に
信号以外のアドインはそのまま使えた。今後experimentalが正式番になると
ほとんどのアドインが使用不可だな。それでも俺はexperimental版に魅力を
感じるんだな。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/19(土) 17:34:37.23 ID:2Ksx2GMr
個人製作なんだから正式になるわけないだろ
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/19(土) 19:23:28.96 ID:Vkt5s+r4
ないとも言い切れない事もないが、基本的に別バリアントの類だからなぁ
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/19(土) 20:32:40.30 ID:9CQLsJdS
>>287
そうなのか。
Experimentalの説明を読んだが
位置づけがよくわからないな。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 00:04:09.12 ID:sZAI680Y
作者のコンセプトからして違うような
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 00:13:16.21 ID:Q2Fpd2iq
無礼を承知で言うなれば「ぼくのかんがえたさいこうのsimutrans」
別の作者が自分なりに色々組み込んだ物だから、派生ではあれど別物って扱い
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 01:59:09.49 ID:K/Q6VvxV
ダイヤ作成と乗客の思考ルーチンは逆輸入してくれないかなぁ…
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 02:16:30.74 ID:UnyaFNOq
思考ルーチンに加えて他社線走行時にその会社の駅で旅客扱い出来るのは欲しい
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 05:16:39.67 ID:Cz41Xz6A
pak128の貨物輸送(石炭-火力発電)でほとんど利益が出ず困ってます
貨物輸送関連の各施設に旅客・郵便輸送、売電もしているんですが
粗利益が2000弱くらいしか出ないんです
貨物輸送の利益ってこんなもんなんでしょうか?
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 14:56:26.18 ID:o4/ey3bY
利益が低いと思った時は、速度ボーナスをチェック
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 16:29:45.49 ID:ArbZm57G
設備に無駄が多い
ざっくりと収入を見積もってみると
炭鉱1つあたりの生産量が約200トン/月、石炭の輸送単価が0.11/トン・マスなので
竹田炭鉱>前竹田(約40マス)は880/月
川沼炭鉱>前竹田(約40マス)も880/月
前竹田>発電所(約30マス)は3炭鉱600トン/月を輸送するので、1980/月
合計3740/月が基本的な収入になる(電力による生産増を考慮しない場合)
一方、pak128では線路と機関庫の維持費が安い分、ホームの維持費が重要になる
この路線だと維持費72のホームを9マス×5本も持っているので
ホーム維持費だけで3240/月もかかっている
これでは収支トントンになるのも仕方がない
安い機関車と貨車6〜7両の短編成にして、ホーム長も4マスに抑えれば
単純計算で維持費1800を浮かせることができる
その設備・輸送力で間に合う範囲で電力・旅客による生産増を図っていけば利益は出る
>>295
pak128での石炭の速度ボーナスはゼロ
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/20(日) 17:12:46.51 ID:Z1gJmjlW
pak128を追加車両アドオンだけでプレイしようと思うと貨物が運べなさすぎる
旅客に専念しようとするとグラフィックがずれるのが気になる
やっぱりないものは作るしかないのかなぁ…
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/21(月) 03:24:55.74 ID:AqIRhBEP
アドオンがなければ貨物のカテゴリを変えればええんやで
自分は船のアドオン入れたらセメントと鉄鋼が運べなかったから、それぞればら積みと長物に変更して対処した
位置ズレは前に出てた実験室のソフトでサクッと修正
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/21(月) 04:09:02.21 ID:0cRp2HDb
>>295
>>296
ホームの維持費舐めてました…
施設構成見なおしてみます
アドバイスありがとう!
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/21(月) 06:58:12.63 ID:L0hzbQZd
実験室ざっと見てみたけど補助ツールのところにはなかったぞ
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2015/12/21(月) 08:05:17.13 ID:7ofnL5lM
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