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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



498 :名無しさんの野望:03/01/14 23:23 ID:YyHIVtiP
[simutrans]
俺も>>497と同じ理由で複線は右側通行です。
サイズも512*512ですね。それぐらいあるとマップの外周部を一周する
新幹線が、複線で機関車+客車15両でもバンバン走らせることができる。

機関車も大体そろえてしまうので追い越しは特に考えない場合が多いですね。
町と各施設を単線の環状線で結べば、そこそこ客が乗るのでお試しあれ。

貨物線は近い場合や他の線と独立している時は単線1編成の往復。
1編成で足りない場合は複線化するが、終端駅は折り返さないで
ループするような構造の方が列車が詰まらないと思う。
↓文献(TTDXのサイトより)
ttp://www.transporttycoon.co.uk/tips/stations/
ただ、ダイヤの指定方法が
TT→空いているホームに入る
simutrans→決められたホームにしか入らない
なので、列車ごとに1番線と2番線を使い分けるといった工夫が必要になります。

最近やってなかったけど、このスレは見ている俺・・・
最新版やってみるか。

499 :名無しさんの野望:03/01/15 01:38 ID:mPgJk6h/
>424
TTD Patch の F&Q に載っていたので訳してやろう。

Window NT,2000,XP で全画面でプレイするにはどうすればよいですか?
・TTconfig.exe を起動して3,4,5のどれかを選ぶ。
・TTD Pacth を導入する。
・ttdpatchw.exe を Windows95 か 98 互換モードで実行する。
 ・WindowsXP の場合、 ttdpatchw.exe のショートカットを作り、
  右クリックして互換性のタブに移動して 「Windows 95 互換」を選ぶ
 ・Windows2000 の場合は下の項目を参考にすること。(未訳)
・もし、Windows 95 互換モードが動かなければ Windows 98 互換モードをを試すこと。
 それでも動かなければ、システムがTTDの全画面表示に対応していない。
 ドライバをアップグレードしてもだめならば、どうしようもない。

500 :424:03/01/15 02:26 ID:/rBQIPM8
>>499
わざわざありがd。
Win2000だが、実はFAQも見てそれも試してはいたんだが駄目だった。
Win2000の未訳のところは試してないのでそれをやってみることにするよ。

ところで"F&Q"だと質問ばかりで答えがないね。

501 :名無しさんの野望:03/01/15 05:32 ID:01W9a7Oy
製品版で無料で落せるトランスポートがあまり盛りあがらないのは
それほどシムトランスが面白いんでしょうか?
今どれをしようか迷ってるので教えて下さい

502 :名無しさんの野望:03/01/15 08:35 ID:yt5ZBjBb
法を侵したくないばあいはSimutrans。

503 :名無しさんの野望:03/01/15 12:16 ID:mPgJk6h/
Windows 2000 でWindows 95 互換モードを使う方法。
マイクロソフトのサポートでも解説されています。

1. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で "regsvr32 C:\winnt\apppatch\slayerui.dll"を入力。
2. TTD がインストールされているフォルダに移動 。
3. "ttdpatchw.exe" がインストールされていることを確認。
4. ttdpatchw.exe を右クリックして「ショートカットの作成」を選択し、ショートカットを作成。
5. ショートカットを右クリックして「互換性」のタブを選択。
6. 「互換モードで実行」のチェックボックスをオンにする。
  プルダウンメニューでは Windows 95 互換がデフォルトになっているはずだ。
7. ショートカットを自分に都合のいい場所(デスクトップ等)に移す。

・追記
パスの指定は自分のシステムの設定に応じて変更すること。
それでも TTD をフルスクリーンで実行できないグラフィックカードもある。
そのような場合はドライバや DirectX をアップデートすること。

--
Windows 2000 は持ってないので未確認。間違いがあったら修正してね。

>499
FAQ だね。何を勘違いしていたのだろう、、、

504 :498:03/01/15 12:25 ID:lL9UHGZG
>>501
simutransのいいところは、乗客の行き先も考慮しなければならない点だと思う。
例)TransportTycoon
「新宿駅で1000人待っている」という表示だけで
池袋行きの列車にも渋谷行きの列車にも人が乗れるだけ乗ってしまう。
例)simutrans
「新宿駅で1000人待っている」という表示だけでなく、
「渋谷に行きたい人が100人、渋谷で乗り換えて三軒茶屋に行きたい人が50人・・・」
という表示も加わる。
そのため、新宿駅に大宮行きの列車が来ても渋谷に行きたい人は列車に乗らない。
でも、池袋行きの列車も山手線のように一周していると渋谷へ行きたい人も
池袋方面の電車にも乗ってしまう。

どうすれば効率よく列車を運行できるのかを考えながらプレイすると
だんだんパズルのようになってきて面白いと思う。

505 :名無しさんの野望:03/01/15 22:23 ID:0hy2xIwS
>>502
落すと違法なんですか?

506 :名無しさんの野望:03/01/15 23:25 ID:PZR4QsHD
厳密に言えば違法というわけでもないが良心が痛むかもしれません
まあ、あんまり気にすんなってこった

507 :498:03/01/16 00:12 ID:ODm3vvlK
最新版をやってるが、メンテナンス費と架線建設費のおかげで序盤がつらいですね。
それと、+−キーでのゲームスピードの調整が効かないのは漏れだけ?

508 :名無しさんの野望:03/01/16 00:39 ID:8vTkcF23
>>507
ゲームスピードの調整は+-じゃなく
<(ね)と>(る)な罠

509 :名無しさんの野望:03/01/16 00:47 ID:1UltL2ow
[simtrans]
バス停に(駅)バスの定員以上の乗客が待機してる状態で、
バスがそのバス停に入ると、遠くに行く客を優先して乗せてるみたいですね

>>507
ver81.1までしかやってないから、ようは知らんけど
[,]でスピードアップ、[.]でスピードダウンじゃなかったっけ?

510 :名無しさんの野望:03/01/16 01:07 ID:IC/7aho1
ゲームスピードを上げる : カンマキー
ゲームスピードを下げる : ピリオドキー

+ と - はゲーム画面の明るさ調整。

511 :名無しさんの野望:03/01/16 01:08 ID:IC/7aho1
思いっきり逆。

ゲームスピードを下げる : カンマキー
ゲームスピードを上げる : ピリオドキー

512 :498:03/01/16 14:39 ID:5x4r3lna
>>508-511
そうでした、逝ってきます・・・。

513 :名無しさんの野望:03/01/16 21:10 ID:/wbdd0xQ
>>509-511
なんか途中からコンマとピリオドが逆にならなかった?

514 :名無しさんの野望:03/01/17 02:15 ID:wzYAGfQW
 速度ってどのくらいまで、あがりますか?
パソのスペックに絡むと思うのですけど。
うちでは、3.0がぎりぎりで、
それ以上あげると、ポインタが遅くなります。

 古いほうでは、2.0でもキツイです。


515 :名無しさんの野望:03/01/17 02:25 ID:+nXv1PYS
simutrans -refresh n のこと?

516 :名無しさんの野望:03/01/17 21:31 ID:DA9bwe/X
>>514
7〜8が限界かな。
列車、バスが全くない状態での話だが。

列車が増えるとともに駅での荷扱い(客扱い)の時間が長くなり、経営が立ちゆかなくなる。

517 :名無しさんの野望:03/01/17 23:28 ID:MgVnDunp
10.00で放置して風呂入って出てきたら見事に赤字経営で危うく死ぬところだった
ベストは5くらいかな。7でも大丈夫だと思うけど中途半端は(゚д゚)マズー

518 :498:03/01/18 10:22 ID:+1Hu0PXv
[simutrans]
速度を変更すると>>516の言う通り、荷扱いの時間が長くなるため、
速度1.00とは供給量と輸送量のバランスが崩れる。
と言う訳で、資金不足な状態(ゲーム開始から5年ぐらい)しかやらないっす。
序盤をギリギリの状態で建設しまくれば、あとは速度1.00でも資金不足に
陥ることは無い・・・はず。

519 :名無しさんの野望:03/01/18 10:29 ID:esU8rzYd
 駅に対して管理費がかかるようになりましたが、
それでもSimutransはかなり、赤字の危険のすくないゲームですね。

 最初の持ち金が、
6万、10万、12万とバージョンアップのたびに、
たくさんもらえるように変化されていますね。

520 : :03/01/23 01:03 ID:CXJuMDpw
ほしゅ

521 :名無しさんの野望:03/01/23 14:35 ID:87h0aH4o
Simutrans めちゃくちゃやりたいんですが、できません。

>>1のリンク(http://ime.nu/www.simutrans.de/)より
English page→Downloadsと進み
Downloads: Latest experimental version: 0.81.16exp, 12-Jan-2003 から
・Base package, required for all systems:simubase-0_81_16exp.zip, 929KB と
・Windows executable:simuwin32-0_81_16exp.zip, 441KB, sound and music support を
ダウンロードして両方解凍し
simuwin32-0_81_16exp.zip から解凍してできる simuwin32-0_81_16expフォルダの中のsimutrans.exeをたたくと
MS-DOSプロンプトの画面が一瞬立ち上がって消えます。
そのときstderr.txtというファイルが生成され、中を見てみると
Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
reading language file it.tab failed.
というメッセージが表示されています。

同じDownloadsのページにある
Latest stable version, with 16 bit graphics engineや
Latest stable version, with 8 bit graphics engineも
ダウンロードして試しましたが、結果は変わりません。
Simutrans.exeを何回たたいても、MS-DOSプロンプトが一瞬表示されるだけです。

OSはWindowsMeです。
ものすごい面白そうなので是非やりたいです。
長文になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします。

522 :名無しさんの野望:03/01/23 16:11 ID:ndsDAbWD
うちは98SEなんでそもそも最新版は解凍すら出来なくてなぁ。

523 :名無しさんの野望:03/01/23 16:42 ID:s7NE8Rbk
便乗ですが、うちも98seですが、古いバージョンは出来ていたのに最近のは出来ません。
実行ファイル等の解凍は出来るのですが、一部ウムラウトを使ったファイル名があるようで、
そのファイルが解凍できず。無理矢理実行してもすぐ終了します。
以下、参考までにstderr.txtの中身です
----
Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs:cannot resolve 'GOOD-Bher'
Aborting program execution ...
(以下略)
----
もし98seで実行できているという方がいましたら、解凍に使ったアーカイバを教えていただけないでしょうか。
とりあえず、unzip.dllを使うのと、lhaplusは試してみました。

524 :473:03/01/23 17:52 ID:E2w89oFL
Linux

525 :名無しさんの野望:03/01/23 17:54 ID:E2w89oFL
ぎゃあ。

Linux上のunzipで展開するとascii文字だけのファイル名になった。
問題のあるファイル名のファイルの展開をしないというのはダメかい?。

526 :名無しさんの野望:03/01/23 18:26 ID:E2w89oFL
Date: Thu, 23 Jan 2003 18:09:36 +0900
From: nanashisan <2ch@invalid>
MIME-Version: 1.0
To: nanashisan <2ch@invalid>
Subject: test
Content-Type: multipart/mixed; boundary="------------Boundary_O=_8CuY4tCDzC2i"

--------------Boundary_O=_8CuY4tCDzC2i
Content-Type: text/plain; charset=US-ASCII
Content-Transfer-Encoding: 7bit

test
--------------Boundary_O=_8CuY4tCDzC2i
Content-Type: application/octet-stream; name="good.Bucher.pak"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment; filename="good.Bucher.pak"

U2ltdXRyYW5zIG9iamVjdCBmaWxlCkNvbXBpbGVkIHdpdGggU2ltT2JqZWN0cyAwLjEuMWV4
cAoa6QMAAFJPT1QBAAAAR09PRAMABADIAAEAVEVYVAAABwBC/GNoZXIAWFJFRgAABgBURVhU
AABURVhUAAAJAHBhbGV0dGVuAA==

--------------Boundary_O=_8CuY4tCDzC2i--

上の1行目からこの直前の空白行までコピーして、メモ帳とかにペーストし、
保存時の名前を "hoge.eml" として(メモ帳では""で囲むの必須)保存し、
おもむろにダブルクリックとかするとOutlookExperssで添付ファイルつきEメールとして開くから
添付ファイルをそのままの名前(good.Bucher.pak)で保存し、sumitrans\pak\にコピーする(ファイルサイズ127バイト)。

527 :名無しさんの野望:03/01/23 18:34 ID:E2w89oFL
と、こんなんでどうだ。

あと、メールの添付ファイルとしては
133バイトとして表示されてるけどそれでOK。
OutlookExperssをインストールしていない場合
(拡張子emlをダブルクリックしてもメーラーが起動しない場合)は、
保存したemlファイルを、自分の使っているメーラーに「インポート」してくださいな。

528 :523:03/01/23 19:04 ID:s7NE8Rbk
>>526
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
0.81.16expでとりあえずの動作確認しました。
昔を思い出しながらマターリプレイします。
どうもありがとうございました。

(´-`).oO(正直、linuxマシン一台欲しい気がしてきた…)

529 :名無しさんの野望:03/01/23 22:20 ID:s7NE8Rbk
>>521
> reading language file it.tab failed.
推測ですが、フォルダ名を有効にして解凍していないのではないでしょうか?

530 :名無しさんの野望:03/01/23 22:42 ID:dUUozCBQ
>521
it.tabファイルの読み込みを失敗しているということしか解らん

531 :名無しさんの野望:03/01/25 01:46 ID:q9ykg6Da
他に面白い経営シムないの?

532 :名無しさんの野望:03/01/28 03:20 ID:ULEQmSiV
Mobilityおもしろい


533 :名無しさんの野望:03/01/28 09:12 ID:w8a/y4NF
mobilityおもろいね。
いまfree modeで、やるところまではやった感じなんだけど
travel timeとnoiseがどうにもならない。
やっぱ電車はしらせないといかんのかなあ。
そんなスペースはもうないわけだが。

534 :名無しさんの野望:03/01/29 04:11 ID:Hl3xVrnl
気がつけば また進化してる Simutrans
君は1月25日バージョンで遊んでるかな?

535 :名無しさんの野望:03/01/29 04:15 ID:mF9wkxte
         _____________________
         |
         | スライムどこだゴルァ!?
         |  _____________________
         |  / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――'        (●ヽ
         | / ̄ ̄ ̄ ̄                      ヽ
       /| /______________________ヽ
      ,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //  ∧∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (゚Д゚ ) | :::|//  (゚Д゚;) <Boulevardを迎えに来ました
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



536 :名無しさんの野望:03/01/29 04:36 ID:fhGnx7uC
Simutrans最新不安定版(2003/01/25:v0.81.19exp)のリリースノート。
…から、0.81.14(>>468)以降の変更点のうち面白そうなもの。

city building tool がツールバーに組み込まれた
道路や線路の撤去には 100Cr のコストがかかるようになった
ルートの経路指定ができるようになった
sand truck が trailer 無しで走れるようになった
車輛のランニングコストを見直し、高めに設定した
既にバカ混みしている停車場には旅行客が寄りつかなくなった(通勤者は利用する)
高い旅行者率の建物から生まれる旅行者の割合を抑えた
駅の延長のコストが新設時の半分になるようにした

http://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html

537 :名無しさんの野望:03/01/29 11:10 ID:lU0Emiuj
mobilityなんだけどナローだからダウンロードに
ものすごい時間かかるみたいなんだけどなぜかダウンロードツールが
使えない。普通に何時間もかけてダウンロードしてファイル壊れてたら
かなり鬱なんだけどどうすればいいですか?

538 :名無しさんの野望:03/01/29 15:29 ID:fhGnx7uC
>>537
ダウンロードツールを使えるようにする。

539 :名無しさんの野望:03/01/29 16:33 ID:a8cxrmmh
>>537
リファ設定せい

540 :名無しさんの野望:03/01/29 17:19 ID:OV2Rryii
>>537
Iriaだったら、>>86から右クリック→Iriaでダウンロードでできる。

541 :名無しさんの野望:03/01/29 23:52 ID:UyEvNslS
>>540
右クリックでもしてみたんですがやっぱりできません。
ダウンロードをせずにアイテム置き場から消えてしまいます。
何を設定をすればいいんでしょうか?
他のは普通にダウンロードできてたんですが。

542 :名無しさんの野望:03/01/30 01:54 ID:3j4fFB9d
>>539
すくなくとも>>86はREFERER見てない。

>>541
どうせFTP転送なんでもうFFFTPあたりで匿名ログインしちゃえば(w

543 :名無しさんの野望:03/01/30 09:47 ID:MpKY73lK
>>542
どうもありがとうございました。無事にダウンロードできますた。
画面全体に表示される英語にかなり参ってますが。

544 :名無しさんの野望:03/01/30 14:56 ID:dzk8vD+k
simutrans をやってみようと思ってるのですが
# ちなみにこの手のゲームは初めてで勝手が分からない
とりあえず comp の様子見てて気づいたんですけど、敵さんは
depot 無しでもトラックや列車使えるみたいですね。
それに対して、自分は各路線毎に depot が必要。
# なので、おいしい部分だけを細切れに継ぐわけにはいかないのか
とりあえず comp を一人だけにして、相手を参考にしつつのんびりやってみようと思います。
それにしても日本語サイトから simutrans をググっても全然ないや。

545 :名無しさんの野望:03/01/30 15:58 ID:YX1R7Iw0
Mobility、もうSoundEffect無くないか?
どこ探しても無いのだが。

546 :名無しさんの野望:03/01/30 22:43 ID:FM9Aiao5
いまsimutransやMobilityの攻略サイト作ったら確実に人気サイトに
なるのに誰も作らないのか?

547 :名無しさんの野望:03/01/30 22:57 ID:qXW9EdIa
>>546
おまいが作れば万事解決

548 :名無しさんの野望:03/01/30 23:28 ID:ZeszcWzw
>>546
ガンガッテ作ってくれ。さっきDLしたばかりでチンプンカンプンなのでマジで切望。

549 :名無しさんの野望:03/01/31 00:16 ID:HvN+Fu34
>>546
Simutransマニュアルの和訳ならしたことがある。
でも、英語とこのスレ読めりゃわかるなと思ってやめた。

ていうか、遊びたくても遊べないそんな世の中じゃみたいな人ってそんなにいるん?
リリースノートの抜き出しとかしてもあんまり反応ないから
「あーわかる人だけ遊んでんだな―」とか思ってたんだが。
新規参加者の人ってそんなにいるん?

550 :名無しさんの野望:03/01/31 00:18 ID:HvN+Fu34
MobilityもSimutransも、英単語が読めてこのスレを最初から読んでいけば
それなりに遊んでいけると思うんだけど。

んまあ、じゃあ、市場調査として、
どっちのゲームのどのへんの日本語解説があると便利そう?

551 :名無しさんの野望:03/01/31 00:59 ID:alisFQDM
Mobilityきぼんぬ。
あれのとっつきにくさはSimutransの比じゃない、と思う。

552 :名無しさんの野望:03/01/31 01:02 ID:HvN+Fu34
う。そっちか。
ゼロから解説始めるので誰か既にやってる人とかいるなら助けて(w

553 :名無しさんの野望:03/01/31 01:12 ID:Kc0jjgDU
Simutransキボンヌ。Mobilityの方が良いと言うならそちらでOKですが。

554 :名無しさんの野望:03/01/31 01:18 ID:HvN+Fu34
ほほう(w

いや、だから、どっちのゲームとかよりも
「どの」部分の解説があればいいのかなって聞いてるんだけど。
他の誰かがやるにしてもそのへんがわかったほうが楽だろうし。

555 :名無しさんの野望:03/01/31 01:20 ID:Kc0jjgDU
ふむぅ。そうでしたか。
まずは初プレーの時に全く分からないと困るので、最初の方ですかね。
あとは、建物のグラフィックと名前と性能説明とかが有れば嬉しいですね。

556 :名無しさんの野望:03/01/31 02:52 ID:JgZCwCcR
SimutransってCOMプレイヤー生かしておくと面白い?
序盤で速攻赤字経営にさせてマッタリ一人プレイしてるんですが。

557 :名無しさんの野望:03/01/31 03:00 ID:alisFQDM
>>554
簡単な目的と基本的な進め方、特に注意するところ。
これだけ書いてあればあとは大丈夫だと思う。
こういうゲームはまず最初に何やったら良いのか分からないものなので、
最初はとりあえず〜をやって、徐々に〜や〜を……。〜になったら〜を……。
……って感じで書くと分かりやすいかもね。

558 :名無しさんの野望:03/01/31 03:06 ID:BhMMprOn
>>554
海外の解説サイトとか掲示板とかしっておられたら教えていただくと
うれしいです。

559 :名無しさんの野望:03/01/31 09:48 ID:bX/6Cr8g
Simutransの解説ページ作ってみようと思ったことがあるが、
すぐにVerUPしてしまうからなぁ

560 :名無しさんの野望:03/01/31 10:38 ID:51GU9z1t
>>559
Mobilityはしばらく更新してないみたいだからぜひとも

561 :名無しさんの野望:03/01/31 10:42 ID:rQXSCM7e
simutrans で、ちょっと機関車について質問なのですが、
速度の重要性は分かるのですが、power や weight についていまいち分かりません。
たとえば 120km/h のを抜きだしてみると、以下のようになりますが、

number name freight load km/h kW ton cost (rc) junction
640 H-Trans 4-6-0 (steam) None 0 120 1100 90 8400 0.76 alle 0 856
840 TPI F7A (diesel) None 0 120 1120 80 11800 0.58 alle 0 alle
416 TPI Class 26 (diesel) None 0 120 670 77 12500 0.52 alle 0 alle
1188 Bennhardt BR220 (diesel) None 0 120 1470 116 11999 0.62 alle 0 1 alle
1196 Bennhardt E11 (electric) None 0 120 2800 82 19999 0.55 alle 0 1 alle

たとえば TPI F7A がコンクリートを運ぶ場合、
goods.tab によると

name=Concrete
metric=tonnen
value=150

ですから、waggon の重量 27t や F7A自身の重量を考慮して、
(1120 - 80) / (150 + 27) = 5.9
という事で、5両しか貨車を繋げられないという事だったりするのでしょうか?
でもそもそも kW と ton の関係はそんな単純じゃないしなぁ。
坂の勾配とかもこのゲームは関係無さそうだし。
荷物フルに積んでも速度落ちるわけでもないようだし。
些細な事でいいので、なにか教えてください。

562 :559:03/01/31 13:47 ID:bX/6Cr8g
>>560
Mobilityは、やったこと無いです。すまそ

>>561
難しいよぉ・・・
やっぱ、そういうことも解説必要だったりするの??

563 :名無しさんの野望:03/01/31 14:37 ID:buqqEupk
手分けしてMobilityとsimutrans両方解説してくれると最強

564 :名無しさんの野望:03/01/31 16:04 ID:JgZCwCcR
Simutransの序盤のヒント
近いところにある2つの石炭採掘所を一つの駅で結んで
発電所か鉄工所に繋げると効率が良い

採掘所間の距離が微妙に遠い場合はポストオフィスを使うと拠点から駅までの
運搬範囲を広げられる

565 :名無しさんの野望:03/01/31 16:49 ID:HvN+Fu34
Simutransのマニュアルをもとにアイコンと各工場の日本語説明中。
以外とめんどい。

566 :名無しさんの野望:03/01/31 21:17 ID:qOqpn7+e
>>562
とりあえず、始め方や簡単なプレイの仕方なんかを書いとくとか…

それだけで神になれるよ。

567 :名無しさんの野望:03/01/31 22:56 ID:HvN+Fu34
[simutrans]
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/
画面上部のアイコンのさらっと説明と工場の流れだけ説明してみる。
全然進まないので誰かアイディアちょうだい(w
うまい画像がどっかに転がってないもんだろうか。

>>562
やって。>>557とか。

>>558
www.simutrans-tips.com
http://www.simutrans-tips.com/en/
そのまま。

Yahoo! Groups : simutrans
http://groups.yahoo.com/group/simutrans/
米Yahoo!のログインが必要。
月に数百通のメールが流れる活発なユーザーグループ。
途中から読んでもなに話してんだかさっぱりなのが難点。

568 :名無しさんの野望:03/01/31 23:14 ID:Kc0jjgDU
>>567
見ました。グラフィック付で日本語で工場説明&工業生産物作成行程が有って良いですね。
あとは資材のの運搬方法&行程などが有るとだいたい間に合うと思います。

569 :名無しさんの野望:03/02/01 01:02 ID:i1wZSAq/
>>521
私もmeで全く同じ現象です。
>>521さんは解決されたのでしょうか?
解決されたのであれば、どのようにされたのか教えて頂けないでしょうか?


570 :名無しさんの野望:03/02/01 01:19 ID:GrfHjQmf
いろんなセーブデータが置いてあるサイトがあると、
信号の設置やら、物資の集配ネットワークの参考になって嬉しいなぁ。
バージョン間で互換性無いのがちょっと難点だけれど、複数バージョン
インストールすればいいだけだし。
(公式サイトかは配布されなくなった過去のプログラムも置いとく必要あるかも)

571 :名無しさんの野望:03/02/01 01:22 ID:hl8CoBOn
どうして誰も

ZIP展開に使っているソフトの名前は何かとか
エラーを起こすファイルはそもそも存在しているのかどうかとか
ダウンロードしたファイルのサイズが正常かどうかとか

そういう情報を出してくれないんだ?

572 :523:03/02/01 01:35 ID:1gDU/QQj
>>569
>529は試されたのでしょうか?
報告キボンヌ
>>571
>526-527に示されてるとおりにすればとりあえず、欠落ファイルはどうにかなるかと。
(>567の神のページにもそれ用のファイルらしきものがあるけど未確認…)
そういう意味では、日本語windowsを使っている限りは、
アーカイバの種類に関係なく同様の問題があるような気がします。

573 :名無しさんの野望:03/02/01 01:43 ID:i1wZSAq/
>>523 解凍時モードはディレクトリ付き解凍をチェックしてあります。

>>571 展開ソフトはLHMelt
    圧縮ファイルの中には該当データは存在しています。
    また、エラーのでたテーブルのみを指定して解凍しますと
    「作業ファイルが作成できません」とメッセージが表されます。


    


574 :名無しさんの野望:03/02/01 01:48 ID:i1wZSAq/
>>572でした。スミマセン
 
>526-527の内容ですが、>>567で紹介されたページに圧縮としてあったので
 それは当てました。


575 :名無しさんの野望:03/02/01 01:55 ID:8E34wJ06
>>572
あー、そのへんの人と中の人いっしょなので、
>>526>>567の中身はいっしょ。

>>573
it.tabがそうなるはずがない予定なんだけどな。
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/tmp/it.zip
ほい。ダメならディレクトリ漁ってそれっぽいものを。

576 :名無しさんの野望:03/02/01 02:04 ID:+CLoSd4q
何か根本的に上手く解凍できていないかも
simutrans/pak のフォルダは出来ているけど
「music」「text」「sound」とか解凍出来ていないので…
作業ファイル云々がいけないのかも…
もう少し粘ってみます。


577 :名無しさんの野望:03/02/01 02:11 ID:8E34wJ06
SIMUBA~1 ZIP   931,405 03-01-31 0:45 simubase-0_81_19exp.zip


578 :名無しさんの野望:03/02/01 02:21 ID:zgVcYtGz
何かダメみたいなので同じフリーの「Mobility」を落としたけど
何が何やら…難しいとかの次元ではなく理解できないですね。

「simutrans」は色々試しても[simutrans/pak]のフォルダしか出来ず…
解凍ソフトの問題???



579 :名無しさんの野望:03/02/01 02:23 ID:8E34wJ06
ファイルサイズは>>577であっている(ダウンロード失敗していない)んだね?

580 :名無しさんの野望:03/02/01 02:24 ID:zgVcYtGz
simubase-0_81_19exp       サイズ 909 KB (931,405 バイト)
           ディスク上のサイズ 912 KB (933,888 バイト)
です


581 :名無しさんの野望:03/02/01 02:32 ID:8E34wJ06
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/tmp/simubase.lzh
はい。あと知らない(w

582 :名無しさんの野望:03/02/01 02:44 ID:zgVcYtGz
>>581さん有難う御座いました。
上手く出来ました。
本当に有難う御座います。

通常は音楽鳴らないんですね・SEしか無いのでPCの音源壊れたのかと
思いました。
これからは英語との戦いになりそうです。


583 :名無しさんの野望:03/02/01 05:04 ID:wHvIPeYF
>>556
俺はCOMプレイヤー無しでスタートしてすこぶるマータリプレイしてるよ。

584 :561:03/02/01 07:20 ID:GrfHjQmf
simutrans の0.81.19exp 落としてみたけど、
ファイルの形式とか全然違ってるんですね。
安定版では vehikel.tab に車両データがあったけれど、
pakディレクトリ中のバイナリデータに変更されたから、ちょっとやっかい。
まぁ running cost 程度しか変わってないだろうから、以前のを参考にするか。

ちなみに機関車について前に質問しましたが、ちょっと観察してみたところ、
power は加速時間に(ちゃんと)ずいぶん影響与えるみたいでした。
なので、駅間の距離が短かい場合は力の無い車両だと、速度があっても無駄という事でした。
そーいえば running cost は Cr/km ですけど、マップ一マスで何キロなんでしょうか?

585 :名無しさんの野望:03/02/01 11:35 ID:3zK+o68O
今さらながら、Mobilityやってみた感想。

・絵がすごく奇麗。拡大/縮小しても画質が変わらないのがgood。漏れ的には、1024x768でプレイがオススメ。

・効果音が無い。SoundEffectってのが手にはいるらしいが、見つからない(⊃Д`)

・橋やトンネルがない。橋を使って高速道路作って萌えることができない・・・

・車がすぐ消える。大きい道路が混んでて、一斉に消えると萎える。


・・・という感じ。今後に期待+simutransの良いところとMobilityの良いところ合わせれば最強のシミュが出きる予感。

586 :名無しさんの野望:03/02/01 18:18 ID:RXzcS9GO
Simutrans
1タイルで1kmみたい。Powerが加速に影響するとは。
一番最初に設定すればComプレイヤーなしでできるとは!w

587 :名無しさんの野望:03/02/01 23:07 ID:P1/o492f
[Simutrans]
せっかくなのでバスやトラックなどのお買い物チュートリアルを製作中。

キャプチャ画像を切り貼りして作ってる途中、
  ・もしかしたらサイトごと印刷しないとプレイ中に参照できないんでわ
ということに気づく。
まさかチュートリアルはウィンドウモードでやってねと言うわけにもいかないだろうし…
印刷しやすいように文字だけバージョンも作ったほうがいいのかな?

こんな感じになる予定(サンプル)↓
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/makebus1.html

588 :名無しさんの野望:03/02/02 00:22 ID:4+mmA1Xo
>>587
モノクロプリンターでも印刷は大丈夫だと思います。
最近始めたばかりですが、このサイトのおかげで工業生産ラインの事が分かって便利だと思いました。

589 :名無しの笛:03/02/02 00:34 ID:rO2id84e
 自分もCOMの非現実的&非道なやり方は嫌いなので、A列車式に自分だけで
マターリやってます。
最近やった馬鹿な行為としては、
 序盤で資金ギリギリの路線を引く→あれ?仕立てた列車が動き出さないぞ?
→あ、電気機関車だから架線がいるんだ!→早速架線設置→うわ!架線高杉!
→3ヶ月程度では収支が改善せずアボーン
 てなことをしましたな。

590 :559=562:03/02/02 01:44 ID:SCQnojW+
うわっ、神が登場してる〜
[simutrans]
どこかにセーブデータでも置いてみますかねぇ。
ゲームが進むと資金は豊富になるけど、線路の引き場所が無くて困るんですよねぇ・・・。

591 :567:03/02/02 02:30 ID:KwVYnQAZ
>>588
いや、これ全部インクジェットプリンタで印刷したら
さすがにインク勿体無いなあとか。

>>580
ソロプレイだとあまり線路の敷き場所に困らないかも(w
セーブデータは…まあ、せっかくだから見れてもいいかなとは思うですな。
もしかしたら、自分の実力から見て相対的にすんげぇテクニカルなことしてるのを
見れるいい機会かもしれないし。

[Simutrans Guide (ja)]
こういうガイドってどこまで詳しく絵つきで書くべきなのか
さっぱりわかんないや。
とりあえず文章でだーっと書いてしまうべきなのかもしんない。ぼそぼそ。

592 :名無しさんの野望:03/02/02 05:44 ID:ZL8WdlnL
sage

593 :名無しさんの野望:03/02/02 11:58 ID:yP+LcB4i
>>587
そこの解説で、より多く、より速く、より遠くに運ぶのがポイントと
なっていますが、旅客だけでなく、貨物も速く運んだほうがいいのでしょうか?

594 :567:03/02/02 14:39 ID:KwVYnQAZ
>>593
えーと、今ちょっと試してみたところ、

    運搬速度と収益に関連性はなんかなさそう

という結果になった。ので記述そのもの取り消し。ごめん。

どっかで読んだから付け加えたんだけれど…
在庫が早く捌けるという意味だったのかなあ。書く前に検証しなきゃだなあ。

ツッコミいろいろ募集中。

595 :名無しさんの野望:03/02/02 14:50 ID:QqzQHwdC
最初MAP決める時に工場の位置とかを重要視して決めてたけど
ゲームも終盤(旅客運送のみで余裕で黒)になってくると
工場施設が激しく邪魔になってくるね

おかげで今、俺のMAPは工場を避ける為に線路が地下や高架でグチャグチャ
再度、全車両を車庫に戻してダイヤ調整なんかとても出来ない


596 :名無しさんの野望:03/02/02 19:24 ID:HoWw7W7H
>>594
ここのマニュアル ttp://www.simugraph.com/simutrans/manual/en/tips.html
に以下のような記述があるね

Tip #1: Transport fees
Use faster vehicles to get higher transport fees.

597 :名無しさんの野望:03/02/02 19:57 ID:4+mmA1Xo
[simutrans]
貨車の付けすぎなのか、車庫から出そうとして動かなくなってしまった電車を車庫に戻すことは出来ないのでしょうか?
車庫を停車駅指定しても入ってくれそうにありません。
エレキではないので架線は関係なさそうです。

598 :名無しさんの野望:03/02/02 20:11 ID:KwVYnQAZ
[Simutrans]
>>596
あ、それそれ。今はそんなふうになってないのかもしれない…
なんかやけに料金体系とか変わったぽいし。
それとも、そうダイレクトに影響する要素ではないのかなあ。
どなたか検証してみていただけると嬉しいかもしれないと思ったりしたり

>>597
しばらく放っておく。
新しいRail depotを作ってそこに入れようとする。
問題のあるRail depotをとりあえず壊す。
一旦セーブして、ロードする。

確かにそういうふうになったことはあるんだけど、どうやって回復したんだっけ…

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