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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



534 :名無しさんの野望:03/01/29 04:11 ID:Hl3xVrnl
気がつけば また進化してる Simutrans
君は1月25日バージョンで遊んでるかな?

535 :名無しさんの野望:03/01/29 04:15 ID:mF9wkxte
         _____________________
         |
         | スライムどこだゴルァ!?
         |  _____________________
         |  / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――'        (●ヽ
         | / ̄ ̄ ̄ ̄                      ヽ
       /| /______________________ヽ
      ,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //  ∧∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (゚Д゚ ) | :::|//  (゚Д゚;) <Boulevardを迎えに来ました
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



536 :名無しさんの野望:03/01/29 04:36 ID:fhGnx7uC
Simutrans最新不安定版(2003/01/25:v0.81.19exp)のリリースノート。
…から、0.81.14(>>468)以降の変更点のうち面白そうなもの。

city building tool がツールバーに組み込まれた
道路や線路の撤去には 100Cr のコストがかかるようになった
ルートの経路指定ができるようになった
sand truck が trailer 無しで走れるようになった
車輛のランニングコストを見直し、高めに設定した
既にバカ混みしている停車場には旅行客が寄りつかなくなった(通勤者は利用する)
高い旅行者率の建物から生まれる旅行者の割合を抑えた
駅の延長のコストが新設時の半分になるようにした

http://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html

537 :名無しさんの野望:03/01/29 11:10 ID:lU0Emiuj
mobilityなんだけどナローだからダウンロードに
ものすごい時間かかるみたいなんだけどなぜかダウンロードツールが
使えない。普通に何時間もかけてダウンロードしてファイル壊れてたら
かなり鬱なんだけどどうすればいいですか?

538 :名無しさんの野望:03/01/29 15:29 ID:fhGnx7uC
>>537
ダウンロードツールを使えるようにする。

539 :名無しさんの野望:03/01/29 16:33 ID:a8cxrmmh
>>537
リファ設定せい

540 :名無しさんの野望:03/01/29 17:19 ID:OV2Rryii
>>537
Iriaだったら、>>86から右クリック→Iriaでダウンロードでできる。

541 :名無しさんの野望:03/01/29 23:52 ID:UyEvNslS
>>540
右クリックでもしてみたんですがやっぱりできません。
ダウンロードをせずにアイテム置き場から消えてしまいます。
何を設定をすればいいんでしょうか?
他のは普通にダウンロードできてたんですが。

542 :名無しさんの野望:03/01/30 01:54 ID:3j4fFB9d
>>539
すくなくとも>>86はREFERER見てない。

>>541
どうせFTP転送なんでもうFFFTPあたりで匿名ログインしちゃえば(w

543 :名無しさんの野望:03/01/30 09:47 ID:MpKY73lK
>>542
どうもありがとうございました。無事にダウンロードできますた。
画面全体に表示される英語にかなり参ってますが。

544 :名無しさんの野望:03/01/30 14:56 ID:dzk8vD+k
simutrans をやってみようと思ってるのですが
# ちなみにこの手のゲームは初めてで勝手が分からない
とりあえず comp の様子見てて気づいたんですけど、敵さんは
depot 無しでもトラックや列車使えるみたいですね。
それに対して、自分は各路線毎に depot が必要。
# なので、おいしい部分だけを細切れに継ぐわけにはいかないのか
とりあえず comp を一人だけにして、相手を参考にしつつのんびりやってみようと思います。
それにしても日本語サイトから simutrans をググっても全然ないや。

545 :名無しさんの野望:03/01/30 15:58 ID:YX1R7Iw0
Mobility、もうSoundEffect無くないか?
どこ探しても無いのだが。

546 :名無しさんの野望:03/01/30 22:43 ID:FM9Aiao5
いまsimutransやMobilityの攻略サイト作ったら確実に人気サイトに
なるのに誰も作らないのか?

547 :名無しさんの野望:03/01/30 22:57 ID:qXW9EdIa
>>546
おまいが作れば万事解決

548 :名無しさんの野望:03/01/30 23:28 ID:ZeszcWzw
>>546
ガンガッテ作ってくれ。さっきDLしたばかりでチンプンカンプンなのでマジで切望。

549 :名無しさんの野望:03/01/31 00:16 ID:HvN+Fu34
>>546
Simutransマニュアルの和訳ならしたことがある。
でも、英語とこのスレ読めりゃわかるなと思ってやめた。

ていうか、遊びたくても遊べないそんな世の中じゃみたいな人ってそんなにいるん?
リリースノートの抜き出しとかしてもあんまり反応ないから
「あーわかる人だけ遊んでんだな―」とか思ってたんだが。
新規参加者の人ってそんなにいるん?

550 :名無しさんの野望:03/01/31 00:18 ID:HvN+Fu34
MobilityもSimutransも、英単語が読めてこのスレを最初から読んでいけば
それなりに遊んでいけると思うんだけど。

んまあ、じゃあ、市場調査として、
どっちのゲームのどのへんの日本語解説があると便利そう?

551 :名無しさんの野望:03/01/31 00:59 ID:alisFQDM
Mobilityきぼんぬ。
あれのとっつきにくさはSimutransの比じゃない、と思う。

552 :名無しさんの野望:03/01/31 01:02 ID:HvN+Fu34
う。そっちか。
ゼロから解説始めるので誰か既にやってる人とかいるなら助けて(w

553 :名無しさんの野望:03/01/31 01:12 ID:Kc0jjgDU
Simutransキボンヌ。Mobilityの方が良いと言うならそちらでOKですが。

554 :名無しさんの野望:03/01/31 01:18 ID:HvN+Fu34
ほほう(w

いや、だから、どっちのゲームとかよりも
「どの」部分の解説があればいいのかなって聞いてるんだけど。
他の誰かがやるにしてもそのへんがわかったほうが楽だろうし。

555 :名無しさんの野望:03/01/31 01:20 ID:Kc0jjgDU
ふむぅ。そうでしたか。
まずは初プレーの時に全く分からないと困るので、最初の方ですかね。
あとは、建物のグラフィックと名前と性能説明とかが有れば嬉しいですね。

556 :名無しさんの野望:03/01/31 02:52 ID:JgZCwCcR
SimutransってCOMプレイヤー生かしておくと面白い?
序盤で速攻赤字経営にさせてマッタリ一人プレイしてるんですが。

557 :名無しさんの野望:03/01/31 03:00 ID:alisFQDM
>>554
簡単な目的と基本的な進め方、特に注意するところ。
これだけ書いてあればあとは大丈夫だと思う。
こういうゲームはまず最初に何やったら良いのか分からないものなので、
最初はとりあえず〜をやって、徐々に〜や〜を……。〜になったら〜を……。
……って感じで書くと分かりやすいかもね。

558 :名無しさんの野望:03/01/31 03:06 ID:BhMMprOn
>>554
海外の解説サイトとか掲示板とかしっておられたら教えていただくと
うれしいです。

559 :名無しさんの野望:03/01/31 09:48 ID:bX/6Cr8g
Simutransの解説ページ作ってみようと思ったことがあるが、
すぐにVerUPしてしまうからなぁ

560 :名無しさんの野望:03/01/31 10:38 ID:51GU9z1t
>>559
Mobilityはしばらく更新してないみたいだからぜひとも

561 :名無しさんの野望:03/01/31 10:42 ID:rQXSCM7e
simutrans で、ちょっと機関車について質問なのですが、
速度の重要性は分かるのですが、power や weight についていまいち分かりません。
たとえば 120km/h のを抜きだしてみると、以下のようになりますが、

number name freight load km/h kW ton cost (rc) junction
640 H-Trans 4-6-0 (steam) None 0 120 1100 90 8400 0.76 alle 0 856
840 TPI F7A (diesel) None 0 120 1120 80 11800 0.58 alle 0 alle
416 TPI Class 26 (diesel) None 0 120 670 77 12500 0.52 alle 0 alle
1188 Bennhardt BR220 (diesel) None 0 120 1470 116 11999 0.62 alle 0 1 alle
1196 Bennhardt E11 (electric) None 0 120 2800 82 19999 0.55 alle 0 1 alle

たとえば TPI F7A がコンクリートを運ぶ場合、
goods.tab によると

name=Concrete
metric=tonnen
value=150

ですから、waggon の重量 27t や F7A自身の重量を考慮して、
(1120 - 80) / (150 + 27) = 5.9
という事で、5両しか貨車を繋げられないという事だったりするのでしょうか?
でもそもそも kW と ton の関係はそんな単純じゃないしなぁ。
坂の勾配とかもこのゲームは関係無さそうだし。
荷物フルに積んでも速度落ちるわけでもないようだし。
些細な事でいいので、なにか教えてください。

562 :559:03/01/31 13:47 ID:bX/6Cr8g
>>560
Mobilityは、やったこと無いです。すまそ

>>561
難しいよぉ・・・
やっぱ、そういうことも解説必要だったりするの??

563 :名無しさんの野望:03/01/31 14:37 ID:buqqEupk
手分けしてMobilityとsimutrans両方解説してくれると最強

564 :名無しさんの野望:03/01/31 16:04 ID:JgZCwCcR
Simutransの序盤のヒント
近いところにある2つの石炭採掘所を一つの駅で結んで
発電所か鉄工所に繋げると効率が良い

採掘所間の距離が微妙に遠い場合はポストオフィスを使うと拠点から駅までの
運搬範囲を広げられる

565 :名無しさんの野望:03/01/31 16:49 ID:HvN+Fu34
Simutransのマニュアルをもとにアイコンと各工場の日本語説明中。
以外とめんどい。

566 :名無しさんの野望:03/01/31 21:17 ID:qOqpn7+e
>>562
とりあえず、始め方や簡単なプレイの仕方なんかを書いとくとか…

それだけで神になれるよ。

567 :名無しさんの野望:03/01/31 22:56 ID:HvN+Fu34
[simutrans]
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/
画面上部のアイコンのさらっと説明と工場の流れだけ説明してみる。
全然進まないので誰かアイディアちょうだい(w
うまい画像がどっかに転がってないもんだろうか。

>>562
やって。>>557とか。

>>558
www.simutrans-tips.com
http://www.simutrans-tips.com/en/
そのまま。

Yahoo! Groups : simutrans
http://groups.yahoo.com/group/simutrans/
米Yahoo!のログインが必要。
月に数百通のメールが流れる活発なユーザーグループ。
途中から読んでもなに話してんだかさっぱりなのが難点。

568 :名無しさんの野望:03/01/31 23:14 ID:Kc0jjgDU
>>567
見ました。グラフィック付で日本語で工場説明&工業生産物作成行程が有って良いですね。
あとは資材のの運搬方法&行程などが有るとだいたい間に合うと思います。

569 :名無しさんの野望:03/02/01 01:02 ID:i1wZSAq/
>>521
私もmeで全く同じ現象です。
>>521さんは解決されたのでしょうか?
解決されたのであれば、どのようにされたのか教えて頂けないでしょうか?


570 :名無しさんの野望:03/02/01 01:19 ID:GrfHjQmf
いろんなセーブデータが置いてあるサイトがあると、
信号の設置やら、物資の集配ネットワークの参考になって嬉しいなぁ。
バージョン間で互換性無いのがちょっと難点だけれど、複数バージョン
インストールすればいいだけだし。
(公式サイトかは配布されなくなった過去のプログラムも置いとく必要あるかも)

571 :名無しさんの野望:03/02/01 01:22 ID:hl8CoBOn
どうして誰も

ZIP展開に使っているソフトの名前は何かとか
エラーを起こすファイルはそもそも存在しているのかどうかとか
ダウンロードしたファイルのサイズが正常かどうかとか

そういう情報を出してくれないんだ?

572 :523:03/02/01 01:35 ID:1gDU/QQj
>>569
>529は試されたのでしょうか?
報告キボンヌ
>>571
>526-527に示されてるとおりにすればとりあえず、欠落ファイルはどうにかなるかと。
(>567の神のページにもそれ用のファイルらしきものがあるけど未確認…)
そういう意味では、日本語windowsを使っている限りは、
アーカイバの種類に関係なく同様の問題があるような気がします。

573 :名無しさんの野望:03/02/01 01:43 ID:i1wZSAq/
>>523 解凍時モードはディレクトリ付き解凍をチェックしてあります。

>>571 展開ソフトはLHMelt
    圧縮ファイルの中には該当データは存在しています。
    また、エラーのでたテーブルのみを指定して解凍しますと
    「作業ファイルが作成できません」とメッセージが表されます。


    


574 :名無しさんの野望:03/02/01 01:48 ID:i1wZSAq/
>>572でした。スミマセン
 
>526-527の内容ですが、>>567で紹介されたページに圧縮としてあったので
 それは当てました。


575 :名無しさんの野望:03/02/01 01:55 ID:8E34wJ06
>>572
あー、そのへんの人と中の人いっしょなので、
>>526>>567の中身はいっしょ。

>>573
it.tabがそうなるはずがない予定なんだけどな。
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/tmp/it.zip
ほい。ダメならディレクトリ漁ってそれっぽいものを。

576 :名無しさんの野望:03/02/01 02:04 ID:+CLoSd4q
何か根本的に上手く解凍できていないかも
simutrans/pak のフォルダは出来ているけど
「music」「text」「sound」とか解凍出来ていないので…
作業ファイル云々がいけないのかも…
もう少し粘ってみます。


577 :名無しさんの野望:03/02/01 02:11 ID:8E34wJ06
SIMUBA~1 ZIP   931,405 03-01-31 0:45 simubase-0_81_19exp.zip


578 :名無しさんの野望:03/02/01 02:21 ID:zgVcYtGz
何かダメみたいなので同じフリーの「Mobility」を落としたけど
何が何やら…難しいとかの次元ではなく理解できないですね。

「simutrans」は色々試しても[simutrans/pak]のフォルダしか出来ず…
解凍ソフトの問題???



579 :名無しさんの野望:03/02/01 02:23 ID:8E34wJ06
ファイルサイズは>>577であっている(ダウンロード失敗していない)んだね?

580 :名無しさんの野望:03/02/01 02:24 ID:zgVcYtGz
simubase-0_81_19exp       サイズ 909 KB (931,405 バイト)
           ディスク上のサイズ 912 KB (933,888 バイト)
です


581 :名無しさんの野望:03/02/01 02:32 ID:8E34wJ06
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/tmp/simubase.lzh
はい。あと知らない(w

582 :名無しさんの野望:03/02/01 02:44 ID:zgVcYtGz
>>581さん有難う御座いました。
上手く出来ました。
本当に有難う御座います。

通常は音楽鳴らないんですね・SEしか無いのでPCの音源壊れたのかと
思いました。
これからは英語との戦いになりそうです。


583 :名無しさんの野望:03/02/01 05:04 ID:wHvIPeYF
>>556
俺はCOMプレイヤー無しでスタートしてすこぶるマータリプレイしてるよ。

584 :561:03/02/01 07:20 ID:GrfHjQmf
simutrans の0.81.19exp 落としてみたけど、
ファイルの形式とか全然違ってるんですね。
安定版では vehikel.tab に車両データがあったけれど、
pakディレクトリ中のバイナリデータに変更されたから、ちょっとやっかい。
まぁ running cost 程度しか変わってないだろうから、以前のを参考にするか。

ちなみに機関車について前に質問しましたが、ちょっと観察してみたところ、
power は加速時間に(ちゃんと)ずいぶん影響与えるみたいでした。
なので、駅間の距離が短かい場合は力の無い車両だと、速度があっても無駄という事でした。
そーいえば running cost は Cr/km ですけど、マップ一マスで何キロなんでしょうか?

585 :名無しさんの野望:03/02/01 11:35 ID:3zK+o68O
今さらながら、Mobilityやってみた感想。

・絵がすごく奇麗。拡大/縮小しても画質が変わらないのがgood。漏れ的には、1024x768でプレイがオススメ。

・効果音が無い。SoundEffectってのが手にはいるらしいが、見つからない(⊃Д`)

・橋やトンネルがない。橋を使って高速道路作って萌えることができない・・・

・車がすぐ消える。大きい道路が混んでて、一斉に消えると萎える。


・・・という感じ。今後に期待+simutransの良いところとMobilityの良いところ合わせれば最強のシミュが出きる予感。

586 :名無しさんの野望:03/02/01 18:18 ID:RXzcS9GO
Simutrans
1タイルで1kmみたい。Powerが加速に影響するとは。
一番最初に設定すればComプレイヤーなしでできるとは!w

587 :名無しさんの野望:03/02/01 23:07 ID:P1/o492f
[Simutrans]
せっかくなのでバスやトラックなどのお買い物チュートリアルを製作中。

キャプチャ画像を切り貼りして作ってる途中、
  ・もしかしたらサイトごと印刷しないとプレイ中に参照できないんでわ
ということに気づく。
まさかチュートリアルはウィンドウモードでやってねと言うわけにもいかないだろうし…
印刷しやすいように文字だけバージョンも作ったほうがいいのかな?

こんな感じになる予定(サンプル)↓
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/makebus1.html

588 :名無しさんの野望:03/02/02 00:22 ID:4+mmA1Xo
>>587
モノクロプリンターでも印刷は大丈夫だと思います。
最近始めたばかりですが、このサイトのおかげで工業生産ラインの事が分かって便利だと思いました。

589 :名無しの笛:03/02/02 00:34 ID:rO2id84e
 自分もCOMの非現実的&非道なやり方は嫌いなので、A列車式に自分だけで
マターリやってます。
最近やった馬鹿な行為としては、
 序盤で資金ギリギリの路線を引く→あれ?仕立てた列車が動き出さないぞ?
→あ、電気機関車だから架線がいるんだ!→早速架線設置→うわ!架線高杉!
→3ヶ月程度では収支が改善せずアボーン
 てなことをしましたな。

590 :559=562:03/02/02 01:44 ID:SCQnojW+
うわっ、神が登場してる〜
[simutrans]
どこかにセーブデータでも置いてみますかねぇ。
ゲームが進むと資金は豊富になるけど、線路の引き場所が無くて困るんですよねぇ・・・。

591 :567:03/02/02 02:30 ID:KwVYnQAZ
>>588
いや、これ全部インクジェットプリンタで印刷したら
さすがにインク勿体無いなあとか。

>>580
ソロプレイだとあまり線路の敷き場所に困らないかも(w
セーブデータは…まあ、せっかくだから見れてもいいかなとは思うですな。
もしかしたら、自分の実力から見て相対的にすんげぇテクニカルなことしてるのを
見れるいい機会かもしれないし。

[Simutrans Guide (ja)]
こういうガイドってどこまで詳しく絵つきで書くべきなのか
さっぱりわかんないや。
とりあえず文章でだーっと書いてしまうべきなのかもしんない。ぼそぼそ。

592 :名無しさんの野望:03/02/02 05:44 ID:ZL8WdlnL
sage

593 :名無しさんの野望:03/02/02 11:58 ID:yP+LcB4i
>>587
そこの解説で、より多く、より速く、より遠くに運ぶのがポイントと
なっていますが、旅客だけでなく、貨物も速く運んだほうがいいのでしょうか?

594 :567:03/02/02 14:39 ID:KwVYnQAZ
>>593
えーと、今ちょっと試してみたところ、

    運搬速度と収益に関連性はなんかなさそう

という結果になった。ので記述そのもの取り消し。ごめん。

どっかで読んだから付け加えたんだけれど…
在庫が早く捌けるという意味だったのかなあ。書く前に検証しなきゃだなあ。

ツッコミいろいろ募集中。

595 :名無しさんの野望:03/02/02 14:50 ID:QqzQHwdC
最初MAP決める時に工場の位置とかを重要視して決めてたけど
ゲームも終盤(旅客運送のみで余裕で黒)になってくると
工場施設が激しく邪魔になってくるね

おかげで今、俺のMAPは工場を避ける為に線路が地下や高架でグチャグチャ
再度、全車両を車庫に戻してダイヤ調整なんかとても出来ない


596 :名無しさんの野望:03/02/02 19:24 ID:HoWw7W7H
>>594
ここのマニュアル ttp://www.simugraph.com/simutrans/manual/en/tips.html
に以下のような記述があるね

Tip #1: Transport fees
Use faster vehicles to get higher transport fees.

597 :名無しさんの野望:03/02/02 19:57 ID:4+mmA1Xo
[simutrans]
貨車の付けすぎなのか、車庫から出そうとして動かなくなってしまった電車を車庫に戻すことは出来ないのでしょうか?
車庫を停車駅指定しても入ってくれそうにありません。
エレキではないので架線は関係なさそうです。

598 :名無しさんの野望:03/02/02 20:11 ID:KwVYnQAZ
[Simutrans]
>>596
あ、それそれ。今はそんなふうになってないのかもしれない…
なんかやけに料金体系とか変わったぽいし。
それとも、そうダイレクトに影響する要素ではないのかなあ。
どなたか検証してみていただけると嬉しいかもしれないと思ったりしたり

>>597
しばらく放っておく。
新しいRail depotを作ってそこに入れようとする。
問題のあるRail depotをとりあえず壊す。
一旦セーブして、ロードする。

確かにそういうふうになったことはあるんだけど、どうやって回復したんだっけ…

599 :名無しさんの野望:03/02/02 23:56 ID:0dYB8fjw
>>597[simutrans]
信:信号 =:線路 庫:車庫 □:車両 として、

庫====信===========
こういう線路と車庫に、列車が進入すると、
庫====信=====□□□===
車庫にたどり着いた直後、
庫□□==信===========
↑このように先頭2両だけが入って、この時、信号は赤(停止)状態になるのだが
庫====信===========
↑このような状態になって列車が消え(全体が車庫に入っ)ても信号が赤(停止)から変わらない。
…という様なバグがどうやら最新(0.81.19)バージョンには存在するらしく、
1度車庫に列車を入れると、次に(当該閉塞には)後続の列車を入れられなくなる。
これを回避するには、関係すると思われる(赤=停止状態になっている)信号設備を撤去すると、回避できる。



600 :597:03/02/03 00:05 ID:5aedqk3H
[simutrans]
>>598
車庫に留まったままになって壊せないし、しばらく待っても動かないのでませんでした。
>>599
信号機を使っていない(と思う)ので違うと思います。

応急処置として、古い車庫を切り離して、新しい車庫を造って対応しました。
お二方、レスありがとうございました。

601 :599:03/02/03 00:09 ID:gnxlIpSC
さっきのが考えられる他に考えられる理由の一つね。

あと車庫に「停車」して、列車が消える前にスケジュールウインドウを開くと、
列車がその場で固まり続けるというのも、どうやらあるみたいだから、
そっちの状況がわからない状態ではそっちの方も考えられる。

そのの場合の対策は、「固まっている」場所とは違う駅や地点を、
「次の移動場所」として指定してやれば、また列車は動き出すから、
その時に改めて車庫を「次の移動場所」として指定してやればいい。

漏れが想像できるのはそんなくらい。

602 :599:03/02/03 00:14 ID:gnxlIpSC
お、599は違ったか、
>>601に書いた(存在すると思われる)不都合は、
他の原因でも発生すると思うので、
この先、固まることがあったら試してみ。

603 :567:03/02/03 00:19 ID:VyzZvMfX
[Simutrans]
ええと、早めに聞いておこうと思うのだけれど…
Simutransで使われている英語の、「一般的な」訳語ってある?

こういうトランスポート系ゲームの日本語版で使われてる言葉とか
じつは全然知らなくて…
railroadって「線路」でいいのかなあとかそんなレベル(w

604 :名無しさんの野望:03/02/03 00:25 ID:gnxlIpSC
>>603
とりあえず、判断に迷う英単語と訳をageみて、
あーだのこーだのスレ住人で改良していけばいいと思われ。

605 :597:03/02/03 00:33 ID:5aedqk3H
[Simutrans]
>>602
そのバグも出ますね。しかし、電車が車庫から出てくれないとどうしいようもないですが…

606 :567:03/02/03 02:34 ID:VyzZvMfX
[Simutrans]
Simutransではプレイヤーカラーを選択することができます。
で、「何色で遊んでますか?」
私はなんとなく水色。トラックとかの色合いがカコイイ(w

>>604
それが良さそう…
というか、あっちのバスやトラックあたりになるともうさっぱり。

以降ですます調。

607 :名無しさんの野望:03/02/03 11:34 ID:oaPA2k4D
simutrans
CityHallの移転が話題にでてましたけど、CityHallってpassenger生んでますか?
まわりのビルの発展がいいからその付近にpassengerが集まるという理解でOK?

608 :名無しさんの野望:03/02/03 11:55 ID:oaPA2k4D
生んでるや・・
passenger:x%の表示無いのに。
生成の原理わからない・・

609 :名無しさんの野望:03/02/04 02:32 ID:vQJnxow0
>>608
炭坑とかも passenger 表示されないけど、そこそこ乗客いますよね。

ところで、安定版の 0.81 を使って、vehikel.tab を書換えて
240KW, 50km/h, 20t の H-Trans 0-4-0Tを
240KW, 500km/h, 200t にしてみたら、
power や weight の重要度が分かりました。
かなーり長い直線レールを用意しても、いつまでも蒸気吐いてて面白かった。

610 :名無しさんの野望:03/02/04 02:52 ID:2xFydSyO
>>609
Workers(労働者)なんじゃないかなあ。
ていうか、Workersってなんかの役に立ってるんでしょか。
たくさん労働者運ぶと生産早くなるとかあると面白いのに(w

611 :名無しさんの野望:03/02/04 09:59 ID:vQJnxow0
[simutrans]
ちょっと経路長について簡単に調べてみた。
とりあえず、>>586 で書かれているように1タイル=1km
貨物を運ぶ場合は、運搬速度は料金に影響しない(旅客は知らない)。
また、経路長にも影響されず、単に駅間の距離で決まる。
斜めに(画面上では上下に)線路を引いた場合、約√2倍速く移動できるが、
経路長は縦横に引いた場合と同じ(同じだけの runnning cost がかかる)。

612 :名無しさんの野望:03/02/04 21:38 ID:q0tE4IGQ
[simutrans]
ちょっとpassenger generationについて簡単に調べてみた。
release notesの中にTown hallの%表記があって75,75*4,75*4,75*4とあった。
どの大きさでも1タイル75%かと思われるが未確認。
YahooGroupのログによると、発生するpassengerの目的地は1/3がツーリスト、1/3がWorker,
1/3が80タイル以内の別の町(の中からランダム)に割り振られるとあった。
ツーリストの意味がイマイチわからなかったので下の実験を行った。

町の数を2つ、産業比率を最低に設定したMAPを用意した。
ひとつの町を線路で囲って横の成長を妨げ、一つの街中で発生する
passengerを全部拾うように2マス間隔の道路に、2マス間隔でバス停を建てた。
その時点で全体のpassengerの2割強〜3割弱が移動し、全仕事場に繋げると5割程度が移動した。
ちなみにもう一つの町は放置している。

ツーリストが町の中限定で動くとすれば最初の時点で3割強の輸送率のはず
なのでツーリストの目的地は町の圏外を含むかと思われた。
但し、全仕事場につなげた場合の輸送率上昇分も33%以下なので街中で発生する全Passengerを
拾えていない可能性と、passengerの目的地配分比率1/3ツーリスト、1/3Worker,
1/3・80タイル以内の別の町という設定自体が変更されている(読み違えている)可能性がある。
結局わかんねーんだよボケガっ
というか調べるのは面白いけど疲れたので誰かヒントください。

>>610
というわけで少なくとも乗客として役立ってます。

613 :名無しさんの野望:03/02/05 03:19 ID:E4xwHwN0
, - faster game speed
. - slower game speed
! - Toggle display of name signs
" - Toggle display of buildings
a - Inspection tool
b - rail signals
c - Take screenshot (camera)
d - Lower land (down)
e - overhead lines tool
f - Open finance window
k - Open player list
l - electrical power lines
m - Open map window
p - Pause game
r - destroy/remove tools (Bulldozer)
s - Build road
t - Build railroad track
u - Raise land (up)
+ - Lighten display
- - Darken display
Shift-C - City building tool
Shift-M - marker tool
Shift-V - Open vehicle list

Shift-L - load game
Shift-S - save game
Shift-Q, X - start newgame

1 - 9 - scroll map as "ten keys"
Backspace - close all windows

614 :名無しさんの野望:03/02/05 03:31 ID:E4xwHwN0
[Simutrans]
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/tmp/keys.zip

このファイルを展開してsimutrans\text\en\keys.txtと置きかえると
とりあえず最新ぽい非公式キーバインドヘルプ。
次に書くチュートリアルはトラックによる物品輸送でいいんだろか。

>>611
自動だとナナメに道路が造られるのにはそんな理由もあったんですかね。
…速いことは速いかもしれないけど見た目が美しくない(w
ナナメ道路のグラフィックとかあれば見目良くまとまる…かもしんない

>>612
はーい(実は610)。
ということは、旅客運送上、工場は「街」としても機能しうるわけですな。

615 :名無しさんの野望:03/02/05 03:33 ID:E4xwHwN0
あと、Lキーで高圧鉄塔線(electrical power lines)が引けるんだけど
これでどうやって電力配分させるんですか?
架線の近くに送電塔があればそれでOKっていうかもしかして飾り?

616 :名無しさんの野望:03/02/05 16:56 ID:8e1eN6qx
>>614
トリップつけたらどうよ?


と言ってみるテスツ

617 :名無しさんの野望:03/02/05 17:34 ID:dskjs53L
>>614
頂きますた。
でも、元のファイルでexperimentalとかになってるのは
その旨記してあった方が良かったかなと言ってみるテスト。

あと、電気周りはまだまだこれからなのではないかなと思ってます。
(過去ログにもあったと思うけど、
確か発電所からつないでやると発電している間は収入になっていたような…)
ついでに、wで何か窓がでるけど意味不明。

それから、神のページで
>overhead lines(高架線路)建設ツール。
となってるところは、電車用の架線を引くツールではと言ってみるテスト。

以上0.81.21expで確認しますた。

618 :名無しさんの野望:03/02/05 17:44 ID:tXTn9C5R
>>614[Simutrans]
訂正した方がいい所をいくつか。
「工業生産と輸送」のページの各生産地のMaximum Productionは、、
場所によって違うから(ランダム決定?)、だいたいの基準値として示した方がいいと思う。
森林なら「だいたい200」とかね。
あと「供給先」の所にある「**へ????t」ってあるけど、
????の部分って工場etc.にある現在の在庫(の事だと思う)だから、
単純に「Furniture Factory(家具工場)」という記述だけにしたらいいと思う。

619 :567:03/02/05 18:01 ID:E4xwHwN0
ん。

620 :名無しさんの野望:03/02/05 23:53 ID:FJfrHPEr
[Simutrans]
鉄工所の近くに複数炭坑が有ったので全て石炭の輸送路線を繋げてみた。
しかし、石炭を運んだのは一カ所だけだった(´・ω・`)ショボーン
需要と供給がよく分からん……

621 :名無しさんの野望:03/02/06 00:17 ID:ATsCQ0Fj
>>620
一本の貨物列車で複数の原料供給地を巡らせることは
よっぽどうまく立ちまわらないと普通できないんで、
素直に生産地と加工地のConsumer(取引先)ひと組につき
1本の貨物列車を割り振るべし。

線路そのものや加工地につける駅そのものは
信号とか駆使して少なくしたほうが面白いけども。

622 :名無しさんの野望:03/02/06 01:05 ID:qD4JhFb/
>>617
> 元のファイルでexperimentalとかになってる

  中 に 文 字 な ど い な い !

てなわけで、0.81.19exp(2003/01/25)にはなんか
experimentalと書かれた部分自体ありませんです。

架線についてはなんかすごい勢いでその通りでございますありがとう。
というか架線の存在自体昨夜やっと気づいた次第(w

>>618
そもそも、Maximum Production(Max. Prod.)って何なんでしょう…
マニュアルサイトから孫引きしただけで全く理解してません…

あと、「〜へ最大○○t」は、工場の詳細ウィンドウの最下段にある
  Production: (or Consumption:)
  -Wood 134/350t (0)
の350にあたる数値を指してます。生産の余剰の最大保持量。
まあ、このへんの数値は書いても単に煩雑なだけだとは思うですが。
ゲーム画面見ればわかっちゃいますし。

623 :名無しさんの野望:03/02/06 01:35 ID:T83X86dH
>>622
Max. Prod.ってのは、最大生産力のことかと思われ。
大きいほど、生産スピードが速いってことかと。

624 :617:03/02/06 01:42 ID:BpaWZQt1
>>622
スマソ。
>Undocumented feature
の間違いですた。ちゃんと調べなあかんなぁと思った次第です。
ついでに、電気のあたりも試してみたら収入になりませんでしたので気にしないでくださいまし。

625 :名無しさんの野望:03/02/06 01:46 ID:evk2KPrt
[simutrans]
>>622 (解説サイトの作者さん?)
ブツの流れの解説で、コンクリートを作る部分ですが、
Cementを作るために、Stoneが必要です。
Stonequarry → Cementmill 
            ↓
Stonequarry → Concrete Factory → Materialwholesale
            ↑
          Sandquarry

となると思われ。
文字がずれてたらすまそ。

626 :567:03/02/06 03:20 ID:qD4JhFb/
[Simutrans]
意見を頂けるのは非常にありがたいです。
一人ではとてもできませんので適宜ご指摘のほどを〜

>>623
建物のPassengers(%)みたいなもんですかね。
なんかよくわからん(要計算)けど大きいほど「良い」と。
…これ、解説に書くのやめましょうか。混乱しそうです。

>>624
悩みましたが、現に使われてるからいいやと思って上書きしました(w
オモシロソウなことを振ったり調べて頂けるのは楽しいです。是非また。

>>625
はい567でした忘れてました。で、確認で了解で完了です。
ごめんよーコンクリートなんて作んないんだよ―なんか地味なんだよ―

627 :名無しさんの野望:03/02/06 17:17 ID:WA0X6m+q
このスレの初期の頃から詳しいレスしてた南宮崎在住 ◆6JFJ4SXkさん降臨キボン

あの人ならかなり詳しいかと

628 :名無しさんの野望:03/02/06 20:44 ID:lxnbfK3v
[simutrans]
鉄道の橋って2種類あるけれど、値段も同じだし、鉄橋じゃないほうでも
特に減速してるようには感じないなぁ。
外観以外の違いが分からん。
それにしても、このゲーム橋やトンネルの建設費が安いよな。
特に橋なんかは、長いものほどグッと高くなってもいい気もするけど、
長さあたりの単価は一定だし。
いちおう土地の造成無し、不自然に長い橋は禁止、長いトンネルは有り、
みたいな個人ルールで遊んでます。
意外なところがトンネルで繋がって便利になった時とか、なかなか嬉しい。

629 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/02/07 02:01 ID:MYJTEh14
 すいません。しばらくROMしていました。 今は、ver0.81,1のまま。

最近の流れから見ると、皆さんの方が詳しそう。何せ、鉄橋じゃない方の橋を
コンクリート橋かな?この方が近代的だなと使っていたら木造橋だと知ったのは
つい最近の事。あーあ。きちんと訳しておくべきだった。
 実際の所、建物のPassengersなど、あまり深く考えずやってきました。
多い方がお客さん来るんだろうなあ・・・。という感じです。 ただ、皆さんもご存知
だと思いますが、ニュータウンと称して市街地を拡大するのはお薦めしません。
建物の数は増えますが、その分建物当りのPassengers(%)は減少します。
以前、地形をいじって道路を5マス内に抑える実験をした事があるのですが、
市街地が拡大しなかった代わりに、高層化が一気に進む事を発見しました。
お金が余ったら都市を造ると良いですね。ただ、最近のverは役所が移転する
ので、そこも考慮する必要があります。 私の場合は以下の様に。
 ■■←線路(役所が2×2になる頃を見計らい破壊) 
 ■役←役所
<道路>←役所が拡大する際に一度破壊すると移転を防ぎやすい

なお、2×2の役所が人口3500人になると再グレードアップしますが、
その際も、役所前の道路を破壊すると移転を留め易い。
 これの応用で、役所を任意の場所に誘導する事も可能となります。
また、役所前の道路で破壊不可の場合がありますが、トラック積載所を建設し
撤去すると、道路が自分のものに変更され撤去が可能になります。

 またヘンな事を書いてしまった・・・。

630 :625:03/02/07 03:00 ID:6MR2bQUx
>>626
対応速いっすね!さんくす!
同じくコンクリートに手を出すのは後の方ですね・・・

やっぱ楽しいのは
・海底油田からの石油の大量輸送
・材木を扱っているところを結びまくってネットワーク化
・同じように石炭でも
ってところ?

631 :名無しさんの野望:03/02/07 03:37 ID:1Bb9HSgn
>>630
下手に資源をネットワーク化すると、A地点だけに運びたい物まで
B地点宛ての荷物になってしまい、... is crowded. と言われかねないので
ちょっと厄介ですよね。
後半旅客を扱いだして、貨物の時の駅を拡張して利用する際には考慮すべきかも。

632 :630:03/02/07 08:17 ID:6MR2bQUx
>>631
確かに、バランスが崩れてしまう部分がありますね。
ただ、他プレイヤーと競っている時は効果がありそうです。
検証は全然やってないんだけど、ある地点で生産されたブツ(石炭など)は、
まず行き先別に等分され、
さらに同じ行き先の中でライバル同士に等分されるような気がするのですが、
どうなんでしょう?

例)炭鉱Aで生産された石炭を
発電所Bに運ぶ・・・50%→その中でa社とb社が等分(25%ずつ)
製鉄所Cに運ぶ・・・50%→その中でb社とc社が等分(25%ずつ)
つまり、b社は生産量の50%を運ぶことができる
→ライバルに輸送量で勝つためには、輸送先を増やす。

まぁ、どんぶり勘定的な経営になってしまいますが・・・。

633 :名無しさんの野望:03/02/08 02:35 ID:tQ8rrV70
[simutrans]
数日前の夕方から新マップに着手して、次の日までに工業路線の大半と、旅客路線の骨組み完成。
資金が貯まるまで数時間放置。
資金が貯まったらニュータウン建設&旅客路線の八割方完成。工業路線のほぼ完成。更に数時間放置。
更に資金が貯まったら更なるニュータウンの建設&残りの旅客路線の配備。
後は山手線バリの環状専用線の建設のみ。
ライバル無しで、デフォルトより一回り大きいだけマップを使ったせいなのか、約三日で完成。
とっととプレーしすぎた(´・ω・`)

634 :名無しさんの野望:03/02/08 12:05 ID:Z+h+g5km
>>633
見せてくれ。激しく見たい

ついでにうpろだ
http://www.age.jp/~game/cgi-bin/imgboard.cgi

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