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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

299 :796:04/03/30 03:36 ID:8g2lqP2m
寝る前に・・

>>Kei/165系氏
>(´-`).。oO(796さんの419系から475系の旧北陸色ができて(゚д゚)ウマー)
それをネタに仙台色が出来て(゚д゚)ウマー(の予定)なので問題なっしんぐ。

お題:蒸気機関車大集合

今日も酔っててスマソ

300 :名無しさんの野望:04/03/30 12:49 ID:Ddzis1T/
あーここまでくると高架鉄道がほしくなってきますね…
地上鉄道を制限速度180km/hくらいにして高架を500km/hくらいにして。
橋だと曲がったり信号が作れないのが難点なので。
んで街中に高架駅なんか作って。
京成の青砥駅みたいなのが漏れの夢
同じように高架道路(高速道路)とかも

やっぱりシステム的に難しいんだろうなぁ…

301 :名無しさんの野望:04/03/30 13:21 ID:+ksAlgle
客車のみで黒字達成。
儲けるの自体は普通にやると楽だから縛りが無いとぬるいね。
次は郵便でもやってみるか

302 :名無しさんの野望:04/03/30 13:23 ID:XiW7h44D
郵便事業やったことないや
関係ないけど郵政公社は結構な赤字だそうですね

303 :名無しさんの野望:04/03/30 15:58 ID:WsgGOLXw
>>302
大幅黒字に転換

304 :939:04/03/30 21:29 ID:aqrpk23/
 名鉄の空港特急キタッ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 >>http://www.meitetsu.co.jp/profile/setsubi/040325.html

 ・・・と思たら、ネクストのパクリじゃね〜かよ!!ヽ(`Д´)ノ
 作る気失せた・・・ (´・ω・`)
 置換え一般車(3000/3300系)も、300系似ながら、カラーリングがださくて、これも作る気ね〜な・・・

305 :939:04/03/30 23:11 ID:aqrpk23/
 連レス、すまそ。

 わが地元・播磨地区(兵庫県中南部?)ローカル線に導入された新車!!(マイナーネタで・・・´・Д・`;))
 103系3500番台&まもなく電化される加古川線103系です(のつもり・・・)。
 >>http://amabus.kamomeline.jp/bbs/img-box/img20040329201325.jpg" width=100 height=100/>
 え!?似てないって・・・・゚・(ノД`)・゚・

 >> ('Д`)@206 さん
 ワロタ!!
 アニメーションが凄い!!
 次回作も期待っ!!

306 :('Д`)@206:04/03/31 02:07 ID:f0Daie0F
ハサ━━━━('Д`)━━━━ン!

il||li_| ̄|○il||li  俺下手すぎ・・・
始まって数年しかたってないのに・・・

・゚・(ノД`)・゚・

>>295
モニュメント・・・
勢いで作ったからそこらへん全然考えてませんでした'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、

>>939サソ
次回作・・・あるの・・・か・・・?

307 :篠原重工:04/03/31 02:27 ID:lU6CFFdB
205系3100番台2色帯仕様を納品いたします。
とりあえず939さんの205系シリーズと分けてますけど、まとめちゃってください。
ところで編成指定ってつなげる方とつなげられる方と両方で指定しないとダメなんですね。
いまのところ205系シリーズとはつなぐことができません。

というかそもそも2色帯に見えるかどうか・・・(-_-;)



308 :796:04/03/31 03:09 ID:ZFdFeUXT
>>篠原重工氏
お疲れさまであります。
仙石線が揃ってしまった様なので心おきなく他板の作業にとりかかうわなにをsfkjqhぇうw

実際ちょいと滞り気味なので--;;


309 :名無しさんの野望:04/03/31 09:59 ID:Canw8T2R
アニメーションて言えば、
次のコマに移るまでの時間の調整はどうやるの?
例えば↓こういう季節物みたいに(実はbuildingなんだけど)

3ヶ月ごとに「開花-深緑-紅葉-落葉」と変化させたいやつとか
できれば水田も稲の成長を表現したいので。

あと、ホテルのdat見てたら「Build_Time=400」てあった。
これは何だろう?「Type=cur」だから違う種類なのかな
教えて少しエロい人

310 :309:04/03/31 13:59 ID:PcqJbC/G
おっと失敗、リンク先書いてなかったじゃん俺
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/310.png

311 :939:04/03/31 18:53 ID:mTim/48E
 >>796さん
 以前に画像が出来上がっていたみたいですが、こちらでdatファイルを作りましょうか?
 かなり待ち遠しいのですが・・・・<419系

312 :796:04/03/31 20:55 ID:kzYmsB3+
>>939
あの419はとりあえず塗り替えただけでパンタ配置とかが滅茶苦茶だったりします。
他板の作業はもっぱら夜中作業なので、その前の時間に少しずつ進めていこうかと。
そんな訳で少々お待ち下されー。

313 :366:04/03/31 22:49 ID:Rk9np505
アニメーション間隔は常に一定。でも、同じ画像をくり返すことで擬似的に調整はできる。
3ヶ月間隔にするには何百枚かくり返せば…。
ただ、気をつけなければならないことは、1つの画像を100回くり返すと、
pakファイルには同じ画像が100枚含まれる。すなわちファイルサイズが100枚分。

Type=cur ←これは観光名所です。
Wikiには載ってないので書いておこうと思ったのだが、Typeが1つにまとめてあるので、
この状態で私が追加書き込みすると非常に見づらくなるかもしれん。(このレスみたいに)
他の気づいた人にお任せ状態だったのだが、type別に分けてイイなら追加しておくよ。

314 :939:04/03/31 23:45 ID:mTim/48E
 >>309さん、乙!!データの方も期待!!


♪   ∧ ∧ ♪   ぼ〜くが、そ〜ばにいるよ〜 ♪
    (,・∀・).  ♪   き〜みを、笑わ〜せるから〜 ♪
     |つ[|lllll]).      さ〜くら 舞うきせ〜つ数え〜 ♪
   〜|  |          き〜みと、あ〜るいて行こう〜 ♪(古っw
    U U

 >>796さん
 そうですか・・・
 んじゃ、期待しておりますデス!!(`・ω・´)>``

315 :366:04/04/01 00:01 ID:u+m6C/q/
さて、ひねくれものの私は全然違う Datファイル記述リファレンスを追加したのだった。
しかもほとんどの人がうざいと感じているやつを。

316 :篠原重工:04/04/01 04:06 ID:A1w6bXvM
>>256

なかなかお返事いただけないのをいいことに、
独自開発に走らせてもらってますm(__)m

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/311.png

なんかこう自分でもあと一歩な感じはするんですが・・・


317 :309:04/04/01 08:15 ID:IIZRc8vU
>>313
ん〜、今の使用では無理っぽいですね。
わかりました、ありがとうございます。
>type別に分けてイイなら追加しておくよ。
是非おねがいします。

>>939
気分転換に遊びで描いたものなんです。
描いたといってもドッド打った訳じゃなく
実写から切り出してぼかしたり細工したり、、だから
色数とか凄いことになってるままだし。
ということでupの価値はないし予定もしてません。(詫

318 :名無しさんの野望:04/04/01 14:05 ID:yLeyCotU
最近から産業繁栄度を0にできるようになったのね

319 :名無しさんの野望:04/04/01 18:47 ID:+ZXEhKF6
漏れのマップで走ってる名鉄キハ30の2連がなんか哀しい・・・

320 :160:04/04/01 18:54 ID:kTx8SbAr
>>319
あぁ・・・・山線・・・・・
ローカル線の衰退、廃線に歯止めが掛からないものか。
岐阜ローカル私鉄の衰退ぶりを見るにつれ(瑞穂市にて)・・・(つД`)

321 :939:04/04/01 19:25 ID:NZqj1bOG
 >>篠原重工さん
 すいません・・・
 データーを誤って処分してから、描く気力がなくなってて・・・(´・ω・`;)
 EF58すばらしいっ!!
 ぜひともデーターをくださいナ!!
 あと、205系データーをその他の205系併結し直して同封しときますか・・・

 >>319さん
 キハ30使ってくれてサンクス!!
 三河線廃止前に一度は乗りたかった・・・
 次は岐阜の軌道線か・・・
 赤字路線の短縮化に対して新車投入するといっても、新車両デザインがパクリじゃ・・・

322 :車両工房:04/04/01 20:01 ID:JC9TUTHT
>>篠原重工さん
ごめんなさい。ようやく手があきそうになったら
風邪にやられて熱出して寝込んでます。
EF58はいいじゃないですか。
あと一歩の修正が難しいですよね、僕もデータ欲しいです。

>>939さん
なにげに205系500番台を作ろうともくろんではいるのですが、
なかなか手が出ない・・・。
口ばっかりですいません。

323 :ビギナー:04/04/01 22:23 ID:JMxWMen3
以前言ってました白青(北陸色)の419系をUP致しました・・
できれば796さんの後にUPしたかったのですが、有るのに出さないのもいやらしいので・・('д`)


あと、建物(マックのようなもの)に挑戦してみたのですが、どうでしょうか?
今回は提案ということで、ご指導頂けたら、、、


324 :366:04/04/01 23:17 ID:u+m6C/q/
観光名所と役所の dat 追記しました。
Build_Timeが省略可能であったり必須項目であったりするので、2つを分けちゃいました。
駅とか、バス停などは明日以降に書き足します。



さーて、都庁でも作ってみようかな。

325 :317:04/04/02 05:16 ID:UvxVrDcj
>>324
ありがとうございます。
ローカル保存してよく読んどきます。

326 :名無しさんの野望:04/04/02 10:31 ID:bi2JWEbY
ここ最近、箱庭間隔で楽しんでます。
トランスレーター、DAT職人の方、乙です〜。

ところで、市内バスを配備するとき、ルートをコピーして
連続で車両を登録する方法はないでしょうか?

トラック、船もそうだけど、複数(バスの場合は特に)の
停留所を指定するとき、12個もあるルートだと、追加バス
を手配するだけでも大仕事になってしまいます。この点、
皆さんどうしているでしょうか?

327 :名無しさんの野望:04/04/02 10:58 ID:ipbajsMc
いつのバージョン使ってる?
最近のバージョンなら路線管理ツールがあるよ。

328 :326:04/04/02 12:05 ID:bi2JWEbY
>>327さん、サンクスです。

0.82.15.7exp を使っていますが、これには
路線管理ツールは入っているでしょうか?



329 :本スレ100:04/04/02 12:14 ID:XihnCl7X

0.82.15.7には入ってないわね。

0.84以降には入ってるはずだから0.84.50あたりを使ってみれば良いんでない?
saveファイルは互換してなかったような気もするのでアレだけど。

そういや0.84.71昨日初めて使ったんだけど、道路メニューを出そうとするとプロ
グラム落ちるんだよなあ。

330 :名無しさんの野望:04/04/02 17:56 ID:Y0/OQqI2
>>329
0.84.7.1使ってるけど、道路メニューはちゃんとでますね。
路線管理ツールで経路作成をすると、操車場や車庫でその経路が選択ができないという不具合はあるけど。
(経路作成だけ、操車場や車庫で行えば問題ない)

331 :本スレ100:04/04/02 18:01 ID:XihnCl7X
>>330

起動しなかったり、起動しても道路メニューで落ちたりを依然繰り返してます。

どうも、なにやら追加したpakのどれかが悪さしてるような雰囲気でつ。
デフォの状態だと、ちゃんと動くんですよ。

でまあ、道路関係の追加pakかなあと思って全部抜いてみたんですが、
それでも落ちるので違うなあ、と言う感じ。


もうちと色々試してみます。

332 :名無しさんの野望:04/04/02 19:37 ID:a6mCT3AG
>>329
自分もそうでしたが。
くねくねしない道路のpak抜いたら正常にもどりました。

333 :本スレ100:04/04/02 23:13 ID:XihnCl7X
>>332

むむう。くねくね抜いたんですけどねえ…もう一回イチから落として確かめてみます。



334 :名無しさんの野望:04/04/02 23:44 ID:qPKiPv6w
verupが多すぎてついていけない…

335 :名無しさんの野望:04/04/02 23:54 ID:BR5syfin
別に無理してVerうpする必要はないと思われ
とりあえず漏れは大幅な更新があってその大幅更新バージョンのひとつ次のバージョンが出るまで待って落としてる。
(案外バグがあるんだな・・・こりゃ)

336 :篠原重工:04/04/03 00:15 ID:8ii/jeI+
>>939さん、車両工房さん

それぞれ事情があるのにすいません。
画像ファイルとdatの中身を上げましたのでご使用ください。

それからEF58に似合う客車って、やっぱり20系あたりですかねえ。
20系ができれば12系とかもすぐかなとか妄想してます(^^ゞ

(´-`).。oO(EF58も青大将とかお召仕様とか作ったら利用者多くなるかなぁ)


337 :796:04/04/03 02:31 ID:mjIQkWT8
>>篠原重工氏
お召しは欲しいかも・・
となると御料車も(ぇ

338 :326:04/04/03 17:23 ID:BDN9EKhY
0.84.5をとりあえず入れてみました。
絵が凄く綺麗になっていてビックリ!
市販ソフトと変らない仕上がりですね。

解像度も相変わらず自由にできるし・・(これ系のソフトではポイント高い)

久しぶりに一から箱庭作りをしてみまつ^^



339 :796:04/04/03 18:16 ID:rjV7P2x5
715/419報告
車体形状の再確認及び修正途中であります。
より美しい車両をお届けしたくもうちょっと待ってね、と言ったところです。





64x64で拘りすぎだっちゅーねん。


340 :名無しさんの野望:04/04/03 21:22 ID:I5eXlc+w
よし、最近はあんまり遊んでいなかったけれど、
常磐快速沿線をsimutransで再現するぞ(`・ω・´)

341 :本スレ100:04/04/03 21:23 ID:y8Rb6ETJ

ワムハチ以来ご無沙汰でしたが現在の新作構想。

「青函連絡船」

やはり日本の鉄道には必要でないかと
とはいえ、船って難しいっすねえ…

>>332

とりあえず、なんだかんだやってるうちにまともに起動するようになりました。
くねくね関係が原因だったようです、やっぱり。

342 :名無しさんの野望:04/04/04 01:46 ID:Z+TZDUK3
こんなもの、おそらく需要は無いでしょうが・・・
差し替え用 cityrules.tab です。
デフォルトのルールで発生する以下の問題を解決してあります。
お好みでどうぞ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/316.lzh

・3x2のブロックの真ん中に空き地が残ると絶対に家が立たない
    ┏━━━┓
    ┃家 家┃
    ┃家 家┃
    ┗━━━┛
  こう育ってしまうと、真ん中の2マスには絶対家が立たない。

・道路に隣接していないと絶対に家が立たない
  3x3以上の大きさの区画を作ると
    ┏━━━┓
    ┃家家家┃
    ┃家 家┃
    ┃家家家┃
    ┗━━━┛
  道路に隣接していないマスには絶対家が立たない

道路の伸び方も、より直線的になるようにルールを変更してあります。


343 :939:04/04/04 03:05 ID:TnXofdCR
>>796さん
 お疲れ様です。
 アプされるのが楽しみ!!

 >>篠原重工さん
 よければ紀勢セットの14系寝台もヨロ〜
 「紀伊」を再現できるし、10系寝台と旧客車で「はたやま」も再現できる!!
 あとは14系から24系、10系のA寝台ができれば、796さんの581・3系と合わせて
懐かしの山陽特急・急行寝台の再現も可能であります!!(`・ω・´)>`` (←鉄臭くてキモイか・・・)

 >>本スレ100さん
 青函連絡船ですか・・・
 当方、関西人なんで宇高連絡線の方も・・・w

 >>366さん
 以前は信号数・車両数などの制限の変更方法など教えていただき、その節はありがとうございました。<(_ _)>
 これらのルールには以前から不満がありました・・・やたらと道路ができて見栄えが悪い・・・

 それにしても、建物を作ってくれる香具師が現れてうれしい限り。
 できれば病院(福祉施設)・学校(大学)なんてのも作って下されたらありがたい。
 特に不況下の地方では役所関連施設と病院が主な雇用先となってる所が多そうですし・・・
 学校は鉄道輸送にはかかせないお客様ですからね・・・
 建物の絵が描けないのが歯がゆい!!ですので、どなたか絵を描いていただけないでしょうか??

344 :名無しさんの野望:04/04/04 10:23 ID:Z+TZDUK3
342です。
よく考えてみると、
私のcityrules.tabを使いたいという人よりも、
「自分で都市の発展規則を作ってみたい」という人の方が
ずっと多いだろうと思ったので、
cityrules.tabの解説をwikiに追加しておきました。
「開発」から辿れるようになっています。

345 :名無しさんの野望:04/04/04 22:13 ID:1yIAFoJn
ちょっと質問なんですが、これだけすばらしい作品なのだが、
 優等列車と各停列車の振り分けって、プレイヤーの皆様、どうやっております?

 鉄道至上主義の方ばかりではないかもしれませんが(旅客鉄道中心主義もどのくらいいるか)・・・
 たくさん待避駅を作っても、駅直前に通過列車が来ないと、停車している列車は勝手に出発してしまい、
 解説等で紹介されてる待避線のある駅の信号設置パターンだと、各停列車が先に出てしまい、高速の通過列車は
後追い状態になり、鈍足の各停列車が次の待避駅まで抑止を喰らいまくります・・・

 ダイヤ設定ができないので、通過列車が上手い具合に、各停列車が待避駅に止まってる所、もしくは発車して最初の信号に差し掛かる間までに
手前の信号までに辿り着けない事が多々あります。(意味わかります??)

 現時点での対処方法はないですかね?通過用に新幹線しかないのか?(優等列車の停車駅のみ駅を設置する方法)
 新たな線を追加すると、データーが重くなってセーブできなくなる別の悩みが・・・・

 長々と申し訳ないが、なにか良い方法を教えて〜!!

346 :名無しさんの野望:04/04/04 22:21 ID:1yIAFoJn
 愚痴っぽくなってスイマセン・・・(愚痴るつもりは、毛頭ありませんので・・・)
 ついでに、路線の末端駅などは、ホーム数を増やしても、
 TTDXの信号自動選択(空いてるホームを判断して入線)機能がないので、
 路線選択した駅の座標位置(ホーム)に入ってしまう・・・

 結局、複線でも終端駅は1ホームで充分になってしまう。
 本数が多ければ、駅手前で後続列車が待避状態。(見栄えが悪いので、2ホーム以上にしてますが・・・)
 
 これも、解決方法はないのでしょうか?
 簡単なダイヤ設定やホーム自動選択機能は、開発困難なんでしょうか?
 作者さんに訴えれる、語学力もないし・・・

 同じ疑問を持たれて、実際質問された方っておられます?

347 :名無しさんの野望:04/04/04 22:46 ID:2665sV6I
>>346
漏れは複線の末端駅は上下に2ホーム作って端を線路でつないで
信号で一方通行にして単線の環状線みたいにしてます。
列車のホーム指定は上下交互に。これで結構流れは良くなります。

待避は・・・まあ優等の速度うpして追い越し線の信号間隔を広げるくらいしか。。。

ダイヤ設定とまではいかなくても例えば
Bという列車に
「ある駅でAという列車が到着したら発車させる」
という指定ができれば追い越しも信号の具合で楽になるかと・・・
分岐駅でもこれができたら便利ですね。

348 :名無しさんの野望:04/04/04 23:06 ID:Z+TZDUK3
>>346
このスレッドで今も議論されているようです。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=104

私はTTDXをプレイしていないので具体的なことはわからないのですが、
TTDXのようなのがよいという人と、今のsimutransのようなのが良いという人と賛否両論なようですね。
ダイアグラム設定のときに、特定ホームか自動選択か選べるのが良いとか・・・いろいろ。
TTDXにpresignalというパッチがある?
そういう提案もされているようです。

なにはともあれ、
プレイヤーサイドからそういう要望があるということはHajo氏も認識して、
いろいろ考えてはいるようです。

ということで。

349 :名無しさんの野望:04/04/04 23:43 ID:1yIAFoJn
 >>347
 なるほど、引込み線を駅の先に設ける方法ですか・・・
 ローカル私鉄や路面電車などの末端駅にありそうな構造ですね。
 一部取り入れてる所もあるのですが、見た目がイマイチと贅沢なこといってみたり・・・

 >>348
 本家のBBSでも議論されてましたか・・・
 実際ここで質問するよりかは、本家BBSを読むか、質問すればいいのですが・・・
 英文見るとウザーってなってしまう自分・・・
 ネットの翻訳サイトでコピペ翻訳したら、構文がむちゃくちゃでワケワカメ・・・
 学生時代に有償の翻訳ソフトを買いましたが、有償でありながら構文が無茶苦茶に翻訳するので
 無償モノでは仕方がないんでしょうが・・・

 ・・・てか、少しくらい分からんかったら、辞書見てシラベロ!!ですね。(欝

350 :名無しさんの野望:04/04/05 14:25 ID:QYxEf2ik
787系リレーつばめ・有明・かもめ・ハウステンボス号・かいおう号・・・
オネガイ キテ━━━━━━ヽ( ,,・д・)ノ━━━━━━ !!!!!

351 :160:04/04/05 18:57 ID:HynV97Ly
末端駅は、見栄えが悪いので私も2線にしています。
しかし、引き込み線を作るほどの余裕があるなら、

A==〒>□駅□=〒==
    1        @
    土<□駅□<=土==

(@は下の線路から上のホームに入線させるための閉塞信号、
>、<はそれぞれの向きの信号です。

わかりづらい・・・すみません。

普通列車は、下のホーム入線の後一旦奥(A)へ入線、そしてスイッチバック。
急行列車は、直接上のホームで発着します。
こうすることで、見栄えが良くなるばかりか緩急の追い越しの出来るというスグレモノ。
引き上げ線の先に車庫をくっつけると、ダイヤ設定もラクでGOOD。
しかし、ターミナル駅に普通こういった余裕はないんですよね・・・・それが悩みですか。
こういった形式を採用している方はいますか?

352 :160:04/04/05 19:04 ID:HynV97Ly
堅苦しい名称の営団が東京メトロなんてしゃれた名前になる今日この頃、
皆さんもsimutransの中で「擬似地下鉄」を運行している方、いますか?

==]ーートンネルーー[□駅□]ーー
==]ーートンネルーー[□駅□]ーー

また解りづらい・・・

主に土地が少なくなった都心部に、郊外型私鉄(小田急や南海みたいな)が乗り入れるときに敷いています。
都心部近くは、各駅が多くなるので緩急接続がしづらいのが弱点です。
北急みたいな各駅しかない郊外型路線なら、案外いいかもです。

353 :名無しさんの野望:04/04/05 19:17 ID:bLobHZER
>>351
ターミナルでの折り返し時に、
後から到着した急行を先に発車させる設定ですよね?

俺は何の工夫もなく・・・

急行発着ホーム━━━━━┳<━━
各停発着ホーム━━━><┻>━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この各停がこの部分にいる間に急行が来れば、抜かせますね。
しかし、抜かし易くするためにはここを長くする必要があって、
そうすると後続の列車が渋滞しがちに・・・

多くの場合、各停の方が編成数が短いので、
急行用と各停用でホームの長さを変えて

急行発着ホーム ┳<━━
各停.━━━><┻>━━
~~~~~~~~~~~~~~
こういう風にして緩和したりします。

354 :347:04/04/05 19:18 ID:G+uJfpAR
>>349
言い方が悪かったかな・・・
引込み線じゃなくてこんな感じです。
これなら大都心部のターミナル駅でもできるでしょ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/317.png

355 :160:04/04/05 20:12 ID:HynV97Ly
>>353
なるほど・・・・確かに余分な線路がいりませんね。
しかし、普通列車→普通列車の順序でこられたら、
両側信号で詰まっちゃう虞が・・・。
両側信号を使う場合、その信号を1車両しか潜らない場合しか使わないようにしています。
なにせ一々詰まった列車を直すのがマンドクサイ人間ですので・・・^ ^;;

>>354
なるほど。一度潜らせるという・・・
しかし、現実ではありえない曲がり方をするのが酷かなと我侭言ってみたり^ ^;
最も、引込み線で折り返しするときも、顔が走る方向へ向いちゃうんで現実じみてないともいえますが。

356 :本スレ100:04/04/05 22:58 ID:IyAibcTt
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/318.png

とりあえず、出来が心配なのでご意見拝聴いたしたく。
摩周丸のつもりですが…見えますかね?

357 :名無しさんの野望:04/04/06 00:05 ID:2Ft6d5WZ
 >>351-5
 色んなやり方に驚き。
 >>354での構造はちょっと・・・(効率的ではありますが)

 >>352での擬似地下鉄は、TTDXの時代にやってました・・・
 このゲームでは、地面を下げるコマンドを使うと、周囲1マス分が傾斜地になってしまうけど、
 築堤?コマンドの中にある地底コマンド(わかります?)を使えば、傾斜地なしで指定したマス目だけ地底に潜るので
 地下駅と隣接する地上部の駅やバス停などと接続できますね。

 >>366
 いいじゃありませんか・・・
 煙突?のデザインがテレビで見る連絡船を思い起こします・・・(実際乗ったことはありませんが・・・)

 >>350
 漏れも787キボーヌ!!

358 :名無しさんの野望:04/04/06 04:51 ID:z1Uxt9mo
Topic: Simutrans 0.84.8.0 Posted: Apr 05, 2004 9:42:10 am

New features:
- payload weight is now considered in vehicle acceleration calculation
- goods overview (Shift-G) now includes weight per unit
- option to build train station without roof - no effect on gameplay yet, just changed graphics.

Improvements:
- adjusted weights of empty vehicles
- AI can do better terraforming while building stations
- AI searches more locations to build stations
- AI now uses "wait for 100% loaded" if using trains

Fixed bugs:
- fixed a crash in line management: if a vehcile without a line got asigned to a line via it's own schedule dialog, Simutrans crashed.
(以下略)
屋根なし駅が新たに追加されたようです。

359 :古い香具師:04/04/06 20:15 ID:yWhZiyc5
久々に来たら連絡船ネタかあ…
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/319.png
FT唯一の船作者の血が燃えるワケで…

360 :160:04/04/06 21:16 ID:Yv5mXw2y
>>357
どうも有難う御座います。
築堤コマンドが何かと有難いですね。
複雑な道路敷きも、これがあれば極めてラクです。
擬似地下鉄は地上のスペースを有効利用できるので、非常にお勧めです。
特に地上に出ることが少なくていい目障りな新幹線は、この方式が最高かと・・・

皆さんに質問ですが、

・バス路線網を強調しているプレイスタイルの方はいますか?
実は私は旅客で最も力入れているのがバスです。
バス停に系統番号も振ったりして妄想に浸っております。
市内中心駅のバスターミナルから各地へ向かうために頻繁に発着するバスは、
なかなか萌えますね・・・

・複雑、それでいてリアルで効率的な配線、複雑な種別の路線、紹介期待しています。
特に複線でたとえば「特急、B特急、快速、区間快速、普通」など5種別を効率よく運行している方など・・・
結構皆さんがどういうプレイを行っているのか、気になったり・・・^ ^

いつも口ばかりで申し訳御座いません。
ところでこのスレ、鉄人口やsim人口など、どのくらいの比率でいるんでしょうかね・・・
私は両方ですが^ ^;;

361 :366:04/04/06 23:25 ID:K4zvIIOH
道の dat を追加しました。
しかも、素で画像指定方法を忘れていた。
>>324 では駅とか と書いたのですが、もしかしたら変更になる可能性があるかもしれないので後回し。


もうすぐ仮コテつけて1スレ目か。本当はもっと以前から名無しで書き込んでいたのに
なんでこのコテになっちゃったのかな?

362 :796:04/04/07 03:06 ID:t0odFhIe
>>366
数字コテは惰性の悪寒。
他と同じコテハン使おうかなぁ、とも思う今日この頃。










かなり無謀だ。

363 :名無しさんの野望:04/04/07 04:00 ID:Suu2YmQE
ってか数字コテの方々、ちゃんとしたハンドルにしてホスィ・・・
レスアンカーがごっちゃになってくるので・・・

364 :名無しさんの野望:04/04/07 08:53 ID:o3LAqb6r
大雑把でいいんですけど普通、快速、特急の3つ位に分けたとしたら、
それぞれのギヤ比は大体どのくらいが適当?

makeobj-0-1-7を使ったらギヤ比が表示されるようになってたので
折角だし各列車をコンパイルやり直そうと思ったものの
数が多くて1つづつ諸元を調べるのは目まいがしまする。
-------------------------------------------------------------
も1つ質問。
1つのpakを放り込むだけで4つも5つも車両を召還するpakがありますけど
これはどんな魔法を使ってるんでしょうか。
「makeobj pak ./ ./ 」の呪文を唱えたら1車両ごとバラバラになってしまいまする。
OSがwin98だからとかだったら悲しいな

365 :名無しさんの野望:04/04/07 11:01 ID:iGhm45Wm
>>362
取りあえずトリップとかどうかと

366 :≧[ ´∀`]≦=796 ◆KANI/hC5a6 :04/04/07 12:05 ID:xg5TSTQN
めんどいので統一。

>>364さん
拙作719を例にすると、
makeobj pak ./ ./ の後に
makeobj merge 719set ./ か、

makeobj pak 719set 719.dat で、いきなりセット化出来た様な記憶が。

367 :名無しさんの野望:04/04/07 19:49 ID:0CUwH8MY
自動車をカーショップのある町に輸送したいので、町の端に駅を作りましたが
そこに輸送されません。試しにカーショップの隣に駅を作ったら、その駅には
輸送されました。端の駅に輸送する解決策はありますか。

368 :本スレ100:04/04/07 20:01 ID:hIC7fA23

輸送したい駅がカーショップへの経路上にあるか、駅自体がカーショップに
接続(3マス以内)してないと、運んでくれません。

どうしても輸送したいのであれば、トラック輸送の手立てをカーショップと町
端駅の間に施設するしかないでしょう。余分なコストがかかるだけだと思い
ますけどね、私は。

369 :名無しさんの野望:04/04/07 20:13 ID:m7HBoRN5
でもふと思ったけど、産業の貨物専用に路線を引くって日本じゃあんまりないよね。
貨物兼乗客の駅から道路引っ張ってトラックで輸送させたほうがそれらしいかも。

370 :名無しさんの野望:04/04/07 20:19 ID:rxfzlvr3
>>369
一般に興味を持たれてないだけでかなり多かったよ。
過去形なのは、最近は貨物の鉄道輸送自体が減ったせいで
廃線になってるのが多いから。それでもまだそれなりにはある。

371 :名無しさんの野望:04/04/07 20:38 ID:m7HBoRN5
それは知らなんだ。
知ったかぶりでスマソ

372 :名無しさんの野望:04/04/07 20:53 ID:0CUwH8MY
>>368 出来ました。ありがとうございます。

373 :名無しさんの野望:04/04/07 21:59 ID:CNFLPb9A
でも路線がひとつにまとまって輸送されたほうが見栄えもいいしかっこいいよね。
縛りプレイでこういう条件でプレイしても面白いかも。

374 :939:04/04/07 22:05 ID:wIZ2iDya
 以前に凝って作ったセーブデーターは2回とも容量オーバーでアボーン・・・
 TTDXのように、駅や車両など制限数を上まった場合、追加をできなくなるようにしてもらえてら、
抑えられるのに・・・
 容量の多くなったデーターで、車両や駅などを排除しても容量が減らないのは何故なんだろう?
 減らすことでセーブができるかと思い、何度も挑戦したがうまくいかなかった。

 とりあえず、>>160のレスつながりで、セーブデーターをウプしてみました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/320.zip

 ※バージョンは0_84_3_1版。食品産業セット(畑や精肉所など)や日本語版でアドオン/その他のデーターは全て導入。
 車両に関しても、アドオンにある全データー導入されてる方、推奨。
 あとお手数ですが、下記の2車両を新たに追加していただければセーブデーターが使えます。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=EF58.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 (篠原重工さん製作のEF58)
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW103N40.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 (894さんの103系を重複しますが、N40シリーズ版として・・・)

 ややこしいですが、よければ使ってみてください。
 都市の区画整理は全くしておりません。
 私鉄線は特急(新レッドアロー号、東武特急各車)と区間各停(東急車、阪神車、東武車)があります。
 JR線も特急(381系やくもセット)と区間各停(103系N40、201系・115系N40、719系・117系福知山色)
 マップ下側の密集した都市へは繋がっていません。

 よければ、都市開発、路線延伸などしていただいて、改造版をウプしてくださる香具師を待ってます。

375 :366 => spirit:04/04/07 22:25 ID:qyP3QG07
すっかり忘れていたwey の画像指定方法を追加しておきました。


PN、以前使っていた spirit に変更します。
本当は何かうpしてから変えようかと思っていたのだが、
ややこしい言う人がいるのでさっさと変えます。

376 :仙ミハ=796:04/04/07 22:46 ID:xg5TSTQN
やっぱこっちだな。見つかったら何言われるか……。
トリプは検索中。

377 :kei/165系:04/04/08 01:58 ID:Xtb7x2Cq
>>364
(wikiの掲示板のI-608さんのカキコを転載でつ)

>カレントディレクトリにマージしたいpakファイル群を置いて
>
>makeobj merge (新しい名前).pak ./
>
>で、おkです。
>うっかり他のpakも置いたままにしてると、ぜんぶ一緒にマージされるので注意。
>私がよくやるミスは、自分自身の再マージで、どんどん増殖させてしまうことw
>ファイルサイズが元の合計と同じくらいかどうか、最後に確認するといいかも。

------------
んでもって、165系(長野地域色)をうpしますた。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=165_naga.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
ああ〜、正式には169系だろ(#゚Д゚)ゴルァ、とか
また色替えだけかよ( ´,_ゝ`)プッ
なんて言わないで〜〜

( ´∀`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

378 :名無しさんの野望:04/04/08 11:12 ID:ISt2ibTg
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/321.lzh

最近漏れも始めてみますた。
ムダがあるとおもいまつがアドバイスください。
キタフクシタ駅の混雑はある意味趣味でやっています。(ニヤニヤ

379 :名無しさんの野望:04/04/08 11:55 ID:ISt2ibTg
223系などを使用しているのでJR旅客普通列車パック
だけはダウソしておいてください。

380 :名無しさんの野望:04/04/08 15:22 ID:+hQ2vL5W

この「オカヤマ」は一方向環状線の緩急接続駅として
線路路盤、道路を整備の後に造られた超計画都市なのですが
造って以後、市域が拡がりません・・・
どうにかして拡げたいのですがどうしたものか・・・
道路を整備しすぎるとこうなってしまうのでしょうか?
ちなみに右上のほうの小建物群は隣の都市のものです

>>378
バージョン名も書いたほうがいいですよ

381 :378:04/04/08 15:55 ID:QdFsRGvJ
おそらく線路がじゃまになっているのではないでしょうか?
線路があると発展が邪魔されるとか・・・・

バージョンは最新版で動作確認しますた。

382 :名無しさんの野望:04/04/08 16:06 ID:11M2E/k1
区画化しすぎると都市拡張ルールの関係でそうなるかも。できれば1x1か2x1(1x2)の隙間で
道路を整備すればLv1の住宅・産業がポンポンと建って成長してくれます。
それでも何かが原因で都市の範囲が作成時に限定されていて駄目な場合もあります。
その場合は残念ながらそれ以上拡張する方法はないです。
でも旅客数は建物の数に関わらずに増えつづけるので
客集めがしやすくもなるメリットも(n

383 :378:04/04/08 16:21 ID:QdFsRGvJ
すごく気になるわけですが、オカヤマって命名した?、それとも偶然?
どっちにしろ、カタカナで地名を書くことは出来ないのでしょうか?

384 :名無しさんの野望:04/04/08 16:51 ID:+hQ2vL5W
>>382
> それでも何かが原因で都市の範囲が作成時に限定されていて駄目な場合もあります。
> その場合は残念ながらそれ以上拡張する方法はないです。
色々やってみましたが多分こっちのようです
うーむ妙な都市だw
まあ「計画都市」っぽくていいかも・・・と前向きに考えてみる

>>383
textフォルダにメモ帳でいろんな地名を書いてcitylist_jaで保存してます
そうするとそのリストからランダムで都市名が命名されるようになります
カタカナ入力もctrl+CapsLockでできますが「ロ」などが入力できないのが欠点

385 :名無しさんの野望:04/04/08 17:03 ID:11M2E/k1
新しいマップ作成時とか都市作成時とかに町の規模って設定できないのかな?
人口300人とかの村の交通機関広げてシムシティしてハァハァしたい。

386 :名無しさんの野望:04/04/08 17:11 ID:qQcMD408
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/323.png
Simutransの世界に航空母艦赤城登場

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
_| ̄|○

387 :名無しさんの野望:04/04/08 19:26 ID:iGpot85h
>386
飛行機工場つくって輸送に使えば・・・

388 :名無しさんの野望:04/04/08 20:29 ID:qQcMD408
中島飛行機工場→戦地ですか?w

389 :名無しさんの野望:04/04/08 22:34 ID:+hQ2vL5W
戦地に労働者運ぶとどんどん消費されますか?(爆)

390 :939/馬鹿盆:04/04/08 22:55 ID:JCCuWFYi
 ねえ?
 病院、学校作って(ハート

 ねえ?
 パチンコ屋も作って〜(ハート

 日本の産業がほとんどない田舎でもある施設だけに・・・
 絵を描いてくださる方いらっしゃいませんか??

 あと観光名所に温泉もイイナ・・・ってもまいが作れって??
 ・・・よろしくお願いしますです<(_ _)>

391 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/09 00:46 ID:UJs08uEa
戦場と病院があるなら…







生産 corpse

                         PAM!PAM!PAM!

392 :ぬの:04/04/09 02:31 ID:NNEj1Z15
128版の車両を完成させようとしたら…ゲームが起動しなくなったorz
これじゃ動作チェックができないしそもそも自分が楽しめな(ry
というわけでまだ当分かかると思います。期待してた人いたらすんません。

代わりにいつもの64版車両。E217系をupしました。
G車は特別料金の脳内変換でランニングコストを低く設定してます。

393 :名無しさんの野望:04/04/09 04:37 ID:fnoA4YBM
>>390
病院、学校はわかるが、なぜパチンコ屋。

394 :名無しさんの野望:04/04/09 06:26 ID:u4kLuALd
万景峰号もつくって、袋詰した現金を輸送とか?

395 :名無しさんの野望:04/04/09 08:19 ID:TLJ4LryA
俺が住んでるリアルの街も、店が軒並み潰れて、パチンコ屋ばっかりになっちまったよ・・・

396 :名無しさんの野望:04/04/09 08:34 ID:eJtY5mTb
病院、学校はねぇ・・・
描こうとすると結構難しいんだ。特徴がないから

397 :939/馬鹿盆:04/04/09 11:04 ID:I16DDLSj
>>393,394-395 >何故?パチンコ屋? これは>>395が言うように、遊ぶ所ない田舎でもパチンコ屋はあり、結構賑わってる所が、日本ぽっい。学校はFT製作者さんである、「○は」さんの学校をこちらに移植させていただけないでしょうか?

398 :て(古い香具師:04/04/09 15:19 ID:Ofx5h6/6
>>397
流石にFTそのままのを移植するのも如何かと思うので、
Simutrans向けに書き下ろしますよ。

パチンコ屋とか病院とかもFTより特徴付けやすそうだから何か描いてみましょうか…?

399 :名無しさんの野望:04/04/09 15:27 ID:TLJ4LryA
なんか日本の下町っぽいのを再現できそうな建物がいいなぁ
床屋とか

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