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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

412 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/10 16:03 ID:9Qq4HpyB
連レススマソ
>>車両工房氏
で、excel viewerで無理矢理見た訳ですが、
翻訳作業、wikiの掲示板の方で専用スレ立ててやるのは如何かと。



車両価格高騰の悪寒

413 :spirit:04/04/10 17:41 ID:TpeWhrBa
>>404 の桜並木なんですが、町中に作ろうとするとこうなっちゃいます。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/330.jpg" width=100 height=100/>

これはちょっと問題ありなのでSimutrans側でなにか対応してくれるまで
保留にさせていただきます。

それでもかまわないからキボンする人がいればうpします。

414 :名無しさんの野望:04/04/10 17:58 ID:igOKPcqu
恐らく、フィールド→道路→建物の順に描画してるんだな。
これを変えるとなると、かなりの変更が必要になりそうな悪寒。

415 :spirit:04/04/10 18:54 ID:TpeWhrBa
でも、線路の架線にあたるものを道路にもできるようになれば。
あるいは、バス停で木を作ってしまうとか。

416 :939/馬鹿盆:04/04/10 21:33 ID:PV46oB0S
 >>て○さん

 メチャすごい!!
 ぜひともデーターもアプおねがいします!!<(_ _)>

417 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 00:37 ID:wKakbpVs
コスト表を自分なりに勝手に解釈して車両価格算出してみた。
その結果、419系は

583系以上の  道  楽  車  両  になります。

初期投資も高くなるので、お覚悟の程宜しく。

それとは別に、車両工房さん
DD51とかDE10いじっちゃって宜しいでしょうか。
青 い の 作 り た い。

418 :名無しさんの野望:04/04/11 00:49 ID:T00NuSaZ
ノスタルジックビュートレイン・・・うっ

419 :名無しさんの野望:04/04/11 01:01 ID:SqHutMFz
 >>仙ミハさん
 419系ヽ(`Д´)ノ<マチドオシイ!!

 青色DD51とかって仙台臨海鉄道ですか?
 あと仙台空港連絡線の三セク開業?向けの新車がでるみたいですが、
 その車両を作って!!701系の外観で転クロ車だったら・・・

420 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 01:19 ID:wKakbpVs
なにやら仙台臨海はDD13ぽいので、今回見合わせ。
北斗星に塗りたいかなと思いつつ、貨物更新色にぐらついてます。

空港線は・・まぁ、まだまだ先の話ですから。
その前に、戦場と病院から輸送するための幽霊うわなにおmp@。;・

421 :名無しさんの野望:04/04/11 01:19 ID:x/Lr3YmS
全然関係ない話で申し訳ないんだが、
このゲーム、ポーズかけてる間も生産は行われてるのな。
(画面と輸送は止まってるんだが)

ポーズして、飯喰って風呂入ってから再開したら、
油田や炭坑の駅が待機中の荷で溢れかえった(苦笑)。

422 :名無しさんの野望:04/04/11 01:39 ID:DkqOAtfX
>>421
なんか昔からあるよね。
しばらくは「〜が混雑しています」のメッセージが大量に…

423 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/11 01:44 ID:wKakbpVs
とりあえずpakのみのテスト版公開。
コスト等の感想頂けると幸いであります。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/332.zip


424 :名無しさんの野望:04/04/11 02:34 ID:xkxb9DHH
>>421
それは0.84.5.0で直った

> Fixed bugs:
> - factories no longer produce goods while the game is paused
> - pause mode should not end with ALT-Tab anymore (not tested)


425 :(ご無沙汰有限会社`・ω・´):04/04/11 16:00 ID:DkqOAtfX
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/333.jpg

突然街の中にティーガー戦車が!
車を轢き潰しながら走っていきますよ。

人的被害はありませんのでご安心ください。

426 :名無しさんの野望:04/04/11 16:13 ID:Xr+EkUi9
ワラタ
だんだんsimutransの世界も物騒になってきましたね

427 :名無しさんの野望:04/04/11 21:10 ID:PRteHiLq
simutransの世界だと車運転できませんな

428 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/12 00:45 ID:M5JnCS/M
物騒になってきたら取り締まらないといけない訳で、
ここはひとつ、西b(ry

歳がばれますな。

429 :名無しさんの野望:04/04/12 05:25 ID:VPbe9uVo
Topic: Simutrans 0.84.8.2 - bugfix update  Posted: Apr 11, 2004 3:25:31 pm

New features:
- None

Improvements:
- Added a missing space in factory info window
- Lines entered via line management window now show up in depots again

Fixed bugs:
- Lines enetered in one depot are now listed in all depot windows (might require to open window again to be updated)
- Fixed a crash if some windows was tried to be opened twice
- Fixed a crash if the vehicle list entry of a just deleted vehicle was clicked
(以下略)
バグフィクス等のみで目新しいのはないかな

430 :名無しさんの野望:04/04/12 11:17 ID:QWKB5rfs
そろそろ街同士を道路でつないだらぽつぽつ郊外店が
できるようにしてほしい

431 :名無しさんの野望:04/04/12 11:39 ID:zpgYkS/F
>>414
>恐らく、フィールド→道路→建物の順に描画してるんだな。
>これを変えるとなると、かなりの変更が必要になりそうな悪寒。

だね。人工の斜面で穴を掘って、そこに駅とかを作る(擬似地下鉄)と、
表示がおかしくなるね。

あと、表示の問題でもう一つ。
高層ビルが高架線をぶち抜くのは何とかならんかw

432 :名無しさんの野望:04/04/12 21:08 ID:kghI0NBM
建物の高さレベルが指定できたらなぁ・・・(なんだかA列車みたいだけれど)

433 :名無しさんの野望:04/04/12 22:27 ID:VbvzfCzN
A列車4でも突き抜けるビルはあったけどなぁw

434 :421:04/04/13 00:20 ID:NycJzvPK
>>424
おお、サンクス。

‥‥‥だがわしの環境では相変わらずなんだよね。
(0.84.8.0 に 0.84.8.2 を上書き。食料pak導入済み)
「工場」は止まっているっぽいんだが、
一時生産地の油田・炭坑・植林地・牧場・養殖池なんかは
ポーズ中もせっせと動いている。
しかも全部が動いているわけでもないようだ。

ここに書き込むより公式サイトに報告するべきなんだろうけど、
英語力がなぁ。読むのにも翻訳サイトが欠かせないというのに。

435 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/04/13 03:29 ID:GRu+eWEY
客車の製作がなかなか進まないので、とりあえずEF58だけ正式公開。
20系寝台車はなかなか資料が集まらなくて苦戦中です。

ほか、
戦車に対抗すべく、警視庁警備部特車2課、パトロールレイバー中隊の創設も準備中でつ。


436 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/13 16:57 ID:GRs396XU
特に何も無さそうなんで、715/419セット、今夜うpしまつ。
M車の価格は10000超えてるのでお覚悟宜しく。

437 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/13 22:17 ID:GRs396XU
715系/419系、upしました。
これで、とりあえずは一段落かな、と。

438 :160:04/04/13 22:19 ID:G9SZ4SOX
>仙ミハさん
リンクが接続されてません・・・
修正お願いしますm(_ _)m

439 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/13 22:24 ID:GRs396XU
>>160
既に修正済みと思われ。

テスト版419系を入れた方は、消してから入れ直してくださいまし。


440 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/04/14 00:14 ID:Y+TUHWn5
>>435
ページ更新しそこなってました(プレビューしただけでした)。
いま更新しましたのであらためてどぞ。


441 :車両工房:04/04/14 10:36 ID:k/IHWQsy
>>仙ミハさん
当方制作のアドオンは自由に変更していただいて結構です。
青色塗装期待してます。

simutrans掲示板にコスト計算について考えてみるスレ
をつくりました。
計算シートの翻訳や、オリジナル計算の提案など
皆さんの意見をお聞かせください。

442 :名無しさんの野望:04/04/14 20:48 ID:mB1bRSm3
久しぶりに128SETを導入してみた。
新幹線0系やD51なんかがデフォルトになってるのね。
食糧生産パックもはいっているようだし。
牛丼戦争やコンビニシリーズも対応しないかな〜(我が儘)
あと線路がくねくねしないなら、道路もくねくねしないようになってればよかったのに……

443 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/14 21:06 ID:xJXcXKiO
>>車両工房氏
感謝であります。
とりあえず掲示板の方に、自作コスト表ver0.001をupしてみました。

444 :名無しさんの野望:04/04/15 04:44 ID:xXogFp2G
解説サイト見ながら見よう見真似で作ってみた
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/335.zip
D51戦時型。カマボコドーム炭庫鋼体化済みのつもり(簡単だから
テンダ長すぎでC58みたいだ

445 :名無しさんの野望:04/04/15 08:11 ID:xXogFp2G
調子に乗ってもう一個
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/336.zip
96前期。テンダ短縮超手抜き
完徹しちゃった・・・行ってきます

446 :車両工房:04/04/15 19:11 ID:yZRcbMw3
Tomas氏のエクセルシートを受け取る前に自作のコスト計算シートを作っていたので今回upしました。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/337.zip

つっこみどころ満載ですが、脳内作成ということでご勘弁を・・・
青色の枠に必要事項を入力するとピンク色のところに金額が出ます。
計算方法が正しいかどうかは保証しません。適当ですから・・・。
参考までにどうぞ。

447 :名無しさんの野望:04/04/16 03:40 ID:fcbQYfiT
tesぽ

448 :名無しさんの野望:04/04/16 05:17 ID:FaP51+vz
みんなどこへいった?
誰もいない

 ○| ̄|_


(:D)| ̄|_





449 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/16 23:55 ID:WGMewxqX
裏側でコスト表の意見交換中かもしれません。

450 :名無しさんの野望:04/04/17 03:19 ID:4+CpYxPT
game6 = oyster244 = 元news11 なので本当は鯖自体が危ういのかもしれず。

漏れが主に読んでる板がほとんどここに集まっちゃったので
(具体的にはゲサロ・PCゲ・家ゲ・家ゲ攻略・レゲー・アケ・卓ゲの7枚)
game6あぼーんしたら((((;゚д゚))))ガクガクブルブルですよ。

451 :444:04/04/17 07:07 ID:wmez5YPB
貨車各種
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/343.zip
国産で揃えたい

452 :名無しさんの野望:04/04/17 10:53 ID:37+8laDD
久しぶりにSimutransをやろうと思ったんですが、
アドオンが大量にあって、どれがどのバージョンの物かわからない…
本体も頻繁に更新されてるし…
皆さん、最新バージョン用のアドオンを教えてください。

453 :名無しさんの野望:04/04/17 12:09 ID:Q14ra3c8
>>452
アドオンは線路・道路関係で一部Ver.指定があるもの以外は、どの本体でも使えるはずです。
線路・道路でくねくねしないものは、最近のver.では種類が増えたので、そのままでは使えないかと思われ。

列車はWikiにあるものを全て入れることもできますが、選ぶのに大変になるので注意。
どれを入れるかというのは、個人の自由で、みんな迷うところかも。

454 :名無しさんの野望:04/04/17 12:25 ID:37+8laDD
ありがとうございます。
最初は地元近くを走っている列車を中心に遊んでみます。

455 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/04/17 12:26 ID:HLyGA2PO
レイバーはまだです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/342.png



456 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/17 17:55 ID:MKEWIAKl
次回予定。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/344.png


457 :名無しさんの野望:04/04/19 18:28 ID:HdLPn6b8
これ面白い

458 :飢饉車輛:04/04/20 00:20 ID:VQUe0hyA
先日、光が開通しました。今までISDNだったのですが、速いの何の。
まさに月とスッポンの差とでも言いましょうか。良い夢が見れるってもんです。
そんな気分の良さの勢いで車輛を作ってみました。
解説サイトのアドオン/列車4にうpしましたので宜しければどうぞ。

459 :939/馬鹿盆:04/04/20 19:08 ID:fklFQt1O
 久々のカキコ・・・
 いやあ〜ネタもの関連が活気づいておりますね〜

 ところで、どなたか?
 E257と2階建てE215を作ってくださる方、おられないでしょうか?
 あとできれば787と883も作って!!

 クレクレ厨ですんまそん。
 なかなか製作に没頭できなくなって、しばらく閲覧状態が続きそうなので・・・
 ヨロシコ!!

460 :名無しさんの野望:04/04/20 19:37 ID:xcvqCwm9
テキトーに粗製濫造

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/346.zip
↑満鉄パシナ、色サンプル↓ DD51より弱い_| ̄|◯
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/345.png
↓E10、遅すぎる
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/347.zip

郵便合造車ぽいもの。キハ20と旧国
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/348.zip
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/349.zip

461 :名無しさんの野望:04/04/20 23:10 ID:xcvqCwm9
>>459
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/350.png
こんなレベルでよろしければ作りますが……

462 :名無しさんの野望:04/04/21 08:45 ID:c+nCG3dD
傾いた車体を描けばカーブをバンクさせて走る
振子式車両が出来るかなとやってみたけど浅墓だった。

ぞぬ列車に触発されて猫バス作ろうとしたけど
あのサイズで表現しきれず挫折。

結局何も完成させることができない俺から一言いわせてもらいます。

「おまいら、おはよう。」

463 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/21 17:40 ID:725HZdYj
最近、datを書くのが一番疲れる……
資料探し、マンドクセ

464 :車両工房:04/04/21 18:12 ID:Jrh5LNqb
休日返上も今日で一段落。
アドオン作ろうと資料探し中・・・。

>>仙ミハさん
資料で探しにくいものがあったら協力しますよ。

465 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/21 18:35 ID:725HZdYj
>>車両工房氏
お疲れさまです。
えーと、ではお言葉に甘えて一号編成の重量と定いn・∵ターン

今のは半分冗談として、485系3000番台(はつかり)の編成表がどうにもこうにも。
583系の時みたいに、ユニットのみ編成指定して、
他の車両はお好きにどうぞ方式でいいかな、とも思ってはいるんですけどね。

466 :名無しさんの野望:04/04/21 18:54 ID:nHiwHLYr
>>465
98年当時なら…
盛アオ

←青森 ThscMM'MM'Tc 増結MM'

新カヌ

←新潟 TcMM'MM'TsMM'Tc

古い話ですみません

467 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/21 19:04 ID:725HZdYj
>>466
Thx!!
はつかり色なので盛アオ編成でケテーイ

468 :939/馬鹿盆:04/04/23 01:32 ID:+wesi2Bu
 >>444さん
 215と257系を作ってくださってアリガトン!!
 ところで、作ってもらいながらなんですが・・・
 少し絵が小さくない気が・・・・(汗

 久々に旧セーブデータを引っ張り出してプレイしています。
 JRに対抗する私鉄線に名鉄車両を走らせてるのだが・・・
 本線や支線、JR乗入れ用と6系統の特急を走らせてるので、4種類の特急車両では物足りなくなって・・・
 >>304で愚痴った、2000系空港特急車セントレアを作ってみました・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/352.png
 ・・・見ての通り、「ぬのさん」の成田Expをパクリましn・∵ターン(ぬのさん、ゴメソ・・・

 実際は青を基調としたデザインなんですが、このゲームでは海岸線よりも内陸部がメインで走ることが多いので、
同デザインで一般車混結編成2200系のデザインに合わせてみました。(>>304のアドに新車の画像があります)
 性能は定員以外分からないので、同じ3連の1600系のdatファイルを弄ってみて、走らせてみた。

 しかし、現物や全体図がわからんので前面から見た感じで勝手にデザイン・・・
 とりあえず、新線の特急に投入!!


469 :名無しさんの野望:04/04/23 04:00 ID:gAXvT/er
>>468
名鉄2000系スレでハケーン( ̄ー ̄)ニヤリッ

470 :939/馬鹿盆:04/04/23 21:48 ID:fdVKtYGM
 >>469
 (ノ∀`)アチャ- <見つかってしまった・・・

 セントレアの標準色も追加。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/353.png
 全日空が名鉄の大株主とは知らなんだ・・・ゆえに青を基調としたカラーリングなのか?
 (by2chの2000系スレ)

471 :車両工房:04/04/23 22:42 ID:wIu9euR4
>>939/馬鹿盆さん
補足すると2200系6両編成の後ろ4両は3ドアの一般車のようです。
http://www.railfan.ne.jp/meitetsu/imgs/2200.jpg" width=100 height=100/>

472 :939/馬鹿盆:04/04/24 01:21 ID:1XRo8T4p
 >>車両工房さん
 情報サンスコ!!

 2200系の編成の概要は知ってましたが、3ドアの一般車はあんまり好みではないので・・・
 特急型の2000系だけでお腹一杯でつ。(カラーリングは気に入ったので、2種色にしました)
 一般との混結は1000系&1200系で充分。

 あとは、2000系の諸元データーが分かれば、公開したいんですが・・・<重量&出力
 工房さんは知ってます?RFかRJを読まれました?載ってました?
 知ってましたら、情報くださいませ、<(_ _)>

473 :車両工房:04/04/24 06:18 ID:qWJfRUJS
>>471
そうでしたか。出過ぎたまねをしました。すいません。

2000系の諸元はいまだ発見できません。
RFには2003年3月号にイラストが公開されているのですが、
それ以降はまったくです。
日本車輌でも1600系までですし・・・。

編成数からいって1600系の諸元でおおかた同じなのでは?と
思ってしまいます。ただし5年以上経ってはいますが・・・

お役に立てずすいません。

474 :939/馬鹿盆:04/04/24 09:18 ID:S/D+6D7e
 >>車両工房さん
 こちらこそ、調べてくださりありがとうございます<(_ _)>

 ・・・そうですか、まだ詳しい情報がないんですね・・・・ (´・ω・`)
 しかし、あれが名鉄の次世代特急の標準デザインになるのなんてヽ(`Д´)ノ プンプン

 もし情報を見つけましたら、教えてくださいませ・・・
 ゲームでは「赤セントレア」と「青セントレア」として走らせてます(空港がないのが・・・(´・ω・`)ジャンネン ムネン・・・

475 :名無しさんの野望:04/04/24 13:36 ID:osu4TZxx
そういえばsimutranceは空港・旅客機は実装しないのかな?
ルーチン上難しいのかもしれないが・・孤島の町々に空港作ってMD90とか飛ばしてハァハァしたい。

476 :名無しさんの野望:04/04/24 14:05 ID:7S8l6HPo
>>475

》It's often requested to add airplanes.
》Status: Postponed. Will be considered once ground transport is fairly complete and working well.

ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=1

航空機の追加はしばしば要求されるが、
地上輸送がほぼ完璧に機能するまでは延期、だそうです。

とりあえず↓でも見てハァハァしてみてください。

ttp://www.simutrans-graphics.9cy.com/airport-anim.gif

477 :名無しさんの野望:04/04/24 17:04 ID:CnkViyX2
零戦とか隼とかYS-11とかプロペラ機飛ばしてハァハァしたい

478 :939/馬鹿盆:04/04/24 21:01 ID:JvXSzNca
 >>475
 この下の画像って、実装予定のサンプル?
 国際ハブ空港というよりも、地方空港ってな感じですね。
 でも、その方がイイッ!!

 空港連絡鉄道・・・(;´Д`)はあはあ
 仙ミハさんには、ぜひとも仙台空港連絡鉄道の車両を・・・(って、まだサンプル画もないか・・・)

479 :spirit:04/04/24 22:10 ID:4JER9Xvi
その画像はこんな感じで描いていけば建物のアドオンは作れますよ〜
みたいな解説サイトのサンプルだよ。


空港の話題がでているのでちょっと聞いてみたいのだが、
6×10マスの空港は大きすぎる?
私的には8×20マスぐらいやりたいのだが。

最後に白状します。
船のパックを使って水の上しか飛べない飛行機作ってました。
画像が無断使用なので公開はできません。

480 :車両工房:04/04/24 22:32 ID:hX2B+0Uv
>>939さん
今月号のRFにセントレアの写真が掲載されていましたが
諸元表はありませんでした。
写真を見る限りでは1600系とは機器の配置が異なるように見えます。

481 :名無しさんの野望:04/04/24 22:43 ID:CnkViyX2
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/354.png
漏れも船を飛行機と見たてて二式水上戦闘機なんか作ってたり・・・
使えないな

482 :939/馬鹿盆:04/04/24 23:36 ID:JvXSzNca
 >>spiritさん
 自分的には(贅沢を言えば)大都市国際空港と地方空港と2種類(大小の2タイプ)あってほしいと思ったり・・・

 >>車両工房さん
 そうですか、また情報があれば教えてくださいませ。

 さて、質問です!!
 駅の配線にこだわってるエロい人!!

 以下の条件で、できれば『国鉄時代を彷彿させる配線』を作ってくだされ!!
 @分岐駅である。(本線→本線/支線)
 A各方面に向かう優等列車がある。
 B各方面へ向かう各停列車の折り返し駅である。(本線で当駅を直通する列車も有り)
 Cあまり少なくなくて、多くなりすぎない程のホーム数。

 よろしければ、SCで構内図を公開していただけると、なおありがたいです。<(_ _)>

 ちょっとageてみたり・・・

483 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/24 23:59 ID:xRXyMV8k
>939氏
701系みたいなデザインだったら、永遠に作られる事はないでしょう。
とか言っておいたりするのです。


484 :spirit:04/04/25 01:21 ID:tbtYiPAs
ちょっと雑だがあなたのイメージしているのを確認するためにも。
分岐はいいとして、優等列車とは追い越しだよね。
折り返しは駅構内でいい?それとも折り返し線?

とりあえず、こんな感じで作ってみた。

赤い線はレール作り忘れていました。
1つ十字交差がありますが、ここは立体交差の方がいいです。
折り返し列車の数が少なく、分岐先が単線ならもっとコンパクトにできるかも。


ちなみに私は1つの駅に、分岐、追い越し、折り返し、単線<->複線、待機は
いずれか2つまで ですね。

485 :spirit:04/04/25 02:53 ID:tbtYiPAs
少しコンパクトにした。
折り返し駅と優等列車の駅のいずれも駅を共有しています。


486 :939/馬鹿盆:04/04/25 05:23 ID:+LgTKYPi
 >>spiritさん
 アイデアをいただきドウモです<(_ _)>

 ぜひとも参考にしたいと思ってる駅があるのですがアプしてみました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/359.png

 ※0〜2番線が地方幹線のホーム(加古川線103系が0番線を発ち、HOT7000系が1番線に入線)
 3・4番線が本線下りホーム。5・6番線が上りホーム(長めのホームが優等専用ホーム)
 本線下り方面から地方幹線に向かうDC187系が上下の渡り線を通って、2番線に入線、折返しをする。
 (この列車と、本線上り方面から来た快速列車が3番線を出て、下り線で折り返して上り線に転線、6番線に入る)

 地方幹線から本線上りに向かう優等列車は、画像上側の3線の一番上側を走行してトンネルを潜って、
本線を跨いで上り線に合流する。(画面左上のDC181が本線を跨いでいる)

 できれば、本線下り方面から来た各停列車を当駅で折返すにはどうすればよいでしょうか?
 ちなみに優等列車(本線特急、本線上り下り・地方幹線特急の3ルート)は全て停車します。 

487 :939/馬鹿盆:04/04/25 05:59 ID:+LgTKYPi
 ※おまけとして、同マップでの代表的な分岐駅としまして・・・
 
 @私鉄線の分岐駅
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/357.png
 この駅が一番、スムーズにいってる所かな・・・
 優等列車が、本線上り方面or下り方面から支線(画面左側の駅で3方向に別れる)に向かう列車と本線直行特急。

 画面上での8800系やセントレアが支線から当駅1番線に転線して折返して、本線下り方面に向かう。
 (本線下り方面から来た列車も1番線に転線して折返し、本線を跨いで支線に入る=5700系が本線を跨いでいる)
 本線直行特急のDC北アルプス編成や一部指定特急編成(画面右上)は、当駅を停車する。

 その他に支線各停列車があり、1番線に転線折返して本線を跨いで支線に戻る。



488 :939/馬鹿盆:04/04/25 06:04 ID:+LgTKYPi
 最後に、もう一つ。
 
 Aマップ最大の主要駅=JR線3方面(含む貨物線)、私鉄線の終端ターミナルの総合駅
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/358.png

 ○JR線が緩行線方面から当駅で折り返す緩行線列車(画面右下の折返し線にいる201系。4番線→折返し線→1番線)

 ○緩行線方面〜本線下り方面の快速列車(1・4番線に停車。画面での221系や223系など)

 ○本線下り方面への特急列車(画面上での683系や481系スーパー雷鳥編成や485系北越色など)は、雷鳥編成が折返しているように、
下り方面→2番線→専用折返し線→3番線→下り方面のルートをたどる。
 ※>>486での駅から地方幹線への直行便(HOT7000やDC181)は、緩行線方面→3番線→下り方面、下り方面→2番線→緩行線。

 ○当駅で分岐する地方幹線(画面左下端)に向かう列車(381系スーパーやくも編成やE351など)も、緩行線→3番線→本線を跨ぎ、地方幹線から本線上り線に合流して2番線→緩行線のルートを辿る。

 その他にも、私鉄のターミナル駅もあり。
 専用1・2番線で折返しや、JR線に乗入れする列車(DC北アルプス編成=画面では、2番線に入線折返し、JR線乗り入れ。逆はJR線から2番線で私鉄線に入る)などがある。
 
 あと、駅を越えた所で製油所を結ぶ貨物線があり、緩行線方面に直行する(画面でのDD51のタンク車が、JR線に入線中)

 以上のように、かなりややこしくなってます・・・(´ー`;)y-'~~ ハマッテ シマイスギ・・・
 
  
 

489 :名無しさんの野望:04/04/25 10:35 ID:6wdex6eN
自慰カキコうざすぎ。

490 :名無しさんの野望:04/04/25 10:38 ID:8SZW1h3U
>>489
まぁそう言うな。
こういうゲームは自己満足&妄想が大事。
と脊髄反射レス。ちなみに939タソじゃないよ。

491 :939/馬鹿盆:04/04/25 12:37 ID:2MKp2i8/
 >>489-490
自慰カキコで非難覚悟でカキコさせてもらいました・・・<(_ _;)>

 まあ、引かずに・・・
 深夜なんで、hightだったと言う事で・・・許して頂戴!!(今読んだらたしかにキモイな・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル )

 痛い解説は置いておいて、配線に関して>>spiritさん以外でも凝った配線を作られてる方。
 ぜひとも晒してくださいナ。

492 :939/馬鹿盆:04/04/25 13:25 ID:2MKp2i8/
 連レス、ごめそ。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/360.png
 ('Д`;)  <お腹いっぱい!!と言わずに・・・と前置きをしておいて・・・
  ノノz乙

 上の図で主要駅からB駅・C駅に向かう場合、全線複線の青線と途中から単線でBC駅のある街中を縦断する紫線があるのですが。

 どうも紫線の駅に客が集中してしまいます・・・
 ともに優等列車はあるのですが、紫線は6連に対して青線では4連でも定員の7割程度・・・
 BC駅の乗降客は、たった2ケタに対して、近隣の紫線の駅は十万単位w

 街中にはバスを走らせており、両線の駅に接続しています。
 なんでこんなに格差ができたのだろうか?青線の方が早いと思うのだが・・・

 よければ、青線にお客を増やす方法を教えてください<(_ _)>


493 :名無しさんの野望:04/04/25 13:47 ID:CCHl+R2M
>>492
「そんな事とっくに知っている」と言われそうだけど、一応。

旅客は移動経路を、移動距離でも所要時間でもなく
「乗り換えが少ない路線」だけを基準に選択するそうで。
だからプレイヤーの全く意図しない駅に集中が起きる、と。

紫線が複線から単線になる部分で、必ず乗り換えが必要になるようにすれば
逆に青線に集中するようになるんじゃないかと。
参考になれば幸いですが(駄目だろう)。

494 :名無しさんの野望:04/04/25 14:11 ID:AO3Y1zTK
>>476
> 地上輸送がほぼ完璧に機能するまでは延期、だそうです。
っつーことは高架駅とか地下鉄(地下駅)とか期待していいんですかね・・・?


最近新幹線の速度に慣れきってしまって130q/hでも遅いと感じてしまうへたれな漏れorz

495 :spirit:04/04/25 14:38 ID:tbtYiPAs
まだ頭の中で考え中なのでうまくいくかはわからないが、
本線下り→本線下り
私がやるとしたら、6番線→3番線 or 直接3番線 かな。
もし地方幹線を2本でやりくり可能なら2番線を4番線と5番線の間に
もってきて本線の上下線両方の折り返し駅に使ってみたいな〜。

>492 はちょっと後回しにして
>>494
 海外のWikiをみるとmonorail とmaglev が追加されるみたいです。
とりあえず、日本のWikiにも転載してありますので、datリファレンスの
乗り物と道の項目でも。(道の方は背景と同じ色にしてあるので、妙な空間をドラッグしてね。)

496 :476:04/04/25 15:07 ID:CCHl+R2M
>>494

》Status: Considered
》Explanatiuon: I think subways will be a fine addition, but I'm considering them as a long-term project.
》 I mean there are still a lot of bugs and problems that ought to be fixed first, before we try to start another big task.

ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=83

地下鉄の導入はすばらしいアイデアとして重要視されています。
しかしそれは長期的なプロジェクトとなる事が予想され、
それに着手する前に、解消すべき問題やバグがまだ多い、との事で。

ちなみに昨年10月の書き込みです。

497 :spirit:04/04/25 15:17 ID:tbtYiPAs
>>492
公式に発表されている旅客の法則は最低乗り換え回数ですが、
もっと隠れた法則があるみたいです。
以下は私の経験から推測した法則なのであまり信じ込まないように。

・低輸送量優先
   A → C → B
     → D →
AからBへ行きたいとき直接行くことが出来るルートはないが、
乗り換えで行くことができるルートが複数ある時、

 客は輸送量が少ない経路を選択する。

C経由でBへいく客が多いからCを増やしたらD経由に流れてしまった。
というようなことよくありませんか?


・最多停車数優先

主 → 紫1 → 紫2 → 紫3 → 紫4 → 乗換駅 → 目
要                            的
駅 → 青 → → → → → → → →  乗換駅 → 地

 客は最も多く駅に止まるルートを選択する。

以上です。

498 :494:04/04/25 15:42 ID:AO3Y1zTK
>>495-496
おお、モノレールにリニア・・・なんかTTDXみたいですねw
地下鉄は地下の見えない部分をどうみせるかとか問題が多そうですからね・・・
高架駅、地下駅が可能になったら上下三段重ねの駅が造りたいヽ(´ー`)ノ
939さんのみたいな複雑な駅線路構造も解消されるかも・・・

>>497
急行に乗らずに普通に乗りたがるなんてこのゲームの住人は鉄ヲタ?

499 :939/馬鹿盆:04/04/25 15:53 ID:2MKp2i8/
 >>spiritさん
 こまめな解説ありがとう!!

 >>495
 駅で折返すとなると、当然手前で転線しないといけないんですよね・・・
 本線を直行する優等が当駅全停車するから、折返し列車が転線中は(優等列車が)抑止を喰らうのは仕方ないか・・・

 >>497
 なるほど・・・・
 低輸送に客が集まる法則ですか。
 確かに、あの後で優等列車をB駅で折返して主要駅より最北端の駅まで伸ばし、途中駅も増やしたら1桁お客が増えた!!(*´∀`)〜♪

 私鉄線(紫線)は名鉄車両を使用してますが、ローカル特急3連を重連しても供給過多。
 一方、マップの6割を占めるJR線(青線)は、私鉄線と競合する区間(優等・各停すべて)は全敗です・・・(´・ω・;)
 実際の中京圏や京阪神圏など、私鉄と競合する主力通勤線はJR化後の運用再整理で、私鉄からお客を引き抜いたのに・・・
 ゲームだから仕方がないけど、これで高速道路を作って高速ハズなど作ったら、全部ハズにもってかれますね・・・

500 :939/馬鹿盆:04/04/25 16:04 ID:2MKp2i8/
 ○訂正(>>499
 >私鉄線(紫線)は名鉄車両を使用してますが、ローカル特急3連を重連しても「供給過多」。

 供給過多でなく、需要過多(乗りきれない状態)→単線区間が多くて、各支線に直行する系統が多くあるのと、
列車を増やしすぎたら、データーが壊れるので・・・w
 JR線の優等よりは、本数は少ない・・・
 まあ、普通なら列車が来るまで待たないで、早くて空いてる別路線(他の交通手段)を使うけど・・・<そこはゲームだから・・・

 >>498
 鉄オタ的には、複雑な構造の駅には萌えるのですが。
 願わくは、このゲームに簡易的でもダイヤや優等列車優先(もしくはTTDXの空きホーム入線)の信号など存在すれば、
 優等列車を優先的に行かせる事ができて、尚ウマー(゚∀゚)

501 :939/馬鹿盆:04/04/25 17:46 ID:2MKp2i8/
         .∧__,,∧
        (´・ω・`;)   今日は痛い妄想に付き合わせてすんません。
         ( o o )))    お詫びに、コレ使ってください・・・
         `u―u´    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113N40_Waka-oneman.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

502 :939/馬鹿盆:04/04/25 20:16 ID:2MKp2i8/
 公開終了〜♪(嘘)

 どうやら、Tc/Mcではなく、Mc/Mcでした。
 訂正しましたの、よければDLし直してください。
 ちなみ、データー名が変わったので・・・直リンはできないと思います。

503 :名無しさんの野望:04/04/26 22:35 ID:g8eNIEAW
787っぽい未完成の何か
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/362.zip
形状とか色とかT車の自重とか難しい…ミトーカ氏(ry

504 :939/馬鹿盆:04/04/26 22:40 ID:ecbsQhRL
 昨日の晩にサーバーが落ちたのが影響してか?カキコないですね・・・

 とりあえずなんですが・・・
 以前にフリトレ製作者でもある「て○さん」製作の「学校」のデーターを勝手ながら(汗
作らせてもらいました。
 特殊建築としたんですが、旅客はどのくらいが適正かな?

 いまの少子化で、廃校問題など特に通学輸送を担う鉄道事業者にとっては痛手である現状ですが。
 今の世情に合わせて、学生数(通学人員)を少なめに設定するか?
 それとも、ローカル線では学校前に駅を設定するなど、通学輸送が金になる時代は合った訳で、
国鉄時代に合わせて、多めに設定すべきか?

 ・・・いかがでしょうか?

 ※「て○」さん。
  もし、このレスを見られて自分でdatファイルも作られる予定や、勝手に公開するな!!など
  問題があれば、公開は控えます。

 また、建物製作者の皆様、よろしければ病院の絵を描いて頂けませんでしょうか?
 このゲームだと、観光や役所の公務員の出張?ぐらいしか移動の目的がないように思う(目的先に大きな需要がある)
 上の「学校」による通学輸送のほかにも通院輸送も交通事業者にとっては需要になるのでは(特に都市圏では<駐車場)

 自分は建物の絵心がないので・・・
 datファイルなどは、よければこちらで書かせていただきますので・・・

 長文駄文でスマソ・・・('A`;) スミマセン

505 :939/馬鹿盆:04/04/26 23:02 ID:ecbsQhRL
 連レスすまそ。
 
 >>503さん
 乙カレ〜!!
 787・・・漏れは途中で挫折しまスタ・・・(欝
 アンタは、えらい!!
 早速使わせてもらいます。

 あと、昨日アプしました粗末品。
 粗末品とはいえど、作ったからには使ってもらいたいと思ってしまうのが・・・
 ですので、押し付けみたいにデーターをウプしときます。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113_2000Hine.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

 しかし、なんやかんや言いながら食パンシリーズを描いてしまう所が・・・あとは舞鶴バージョンだけど岡山G編成と被るので没。
 あ、食パンって2chの鉄オタから教わった用語なんて、鉄オタくらしかわからんか・・・ ('Д`;) 

 昨日ウザイ解説文など書きました、データー・・・全都市繋げたら落ちました・・・
 以前のバージョンでは14000KBまでセーブが可能だったのに。4000程でセーブ拒否??(確かに、1万を越えたのは異常かもしれんが・・・)
 (以前のバージョンでは他のCOMが参加していたのに・・・<今回は自分のみ)
 また、セーブデーター容量が増えたので列車の編成を短縮・廃止など合理化、貨物輸送の廃止などしても、容量が減るよりも増えた!!どうして?

 あと渡り線など多く持つ駅の構内の信号を撤去したりすると落ちますよね・・・なぜなんだ?撤去する信号付近には列車がいないのに・・・

 よければ教えてエロい人・・・ 

506 :spirit:04/04/27 00:06 ID:VVUN/Sy6
セーブ拒否現象ですか。壊れたデータを見てみないとなんともいえないが、
こちらの実験ではセーブ拒否されたときのセーブデータの残骸が
すべて 3,858,432 バイトだったからここがひとつの安全ラインかなと考えています。


セーブデータには駅にたまっている旅客も保存されているからまずは客をさばけ。
旅客がかなり容量食っている。(まさかこれが原因?100万ぐらいためて実験してみよ)


あの後もセーブデータをクラックし続けている前スレ366でした。

507 :939/馬鹿盆:04/04/27 00:27 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 結構調べてますね・・・<(_ _)>頭が下がります

 積み残しはありますね・・・
 JR線、私鉄線ともに各都市に1駅程度で、密集する都市群(3都市ほどが近くにある所)では、
 地方都市の私鉄ばりに、都市の中を縦断する路線を作ってますので、その場合で1都市に3〜4駅。

 そして、各駅からその都市内の要所にバス停を設置して、駅が被らないようなバス路線網を形成しています。
 但し(勝手に)競合させてるJR・私鉄駅(共同駅を除く)は、同じ路線バスなので競合してJR側は完敗状態。

 客を減らすにはセーブを控えて、とりあえず混雑する路線には列車本数を増やして、積み残しを減らす・・・
 けど、すでに4000kbなんで増やしただけで、セーブしなくて勝手に落ちてしまう・・・恐怖がある・・・
 結局、鑑賞用になってしまいますタ。


 ・・・せめて、制限を設けるとかできないのかな?<tabファイルを弄れるから制限は、ある意味無意味だが。
 TTDXみたいに上限数を越えると、警告ウインドがでて拒否される。(フリーソフトに販売ソフトのような注文をつけるのも
どうかと思うが・・・)


508 :名無しさんの野望:04/04/27 00:46 ID:owOUEBLK
このゲーム、ATC導入は出来たら凄い楽になるだろうなあ・・・

509 :939/馬鹿盆:04/04/27 03:21 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 一応、セーブデーターをウプしてみました。
 大容量なんでアプロード時間が長くて・・・
 放置して寝たんですが、トイレで目が覚めたら、アプできてたのでこちらにアドあげときます。

 >>http://49.dip.jp/img/up0465.zip
 pakファイルも同封しました。(DLした内容が違うと困ると思いますので)
 ちなみに、バージョンが0_83_5_0です。
 ・・・・使えますか?

 上手くいきましたら、何が原因か調べてもらえないでしょうか?<セーブ拒否
 よろしくお願いします。

510 :名無しさんの野望:04/04/27 14:28 ID:1ck3YrSQ
精製所・プラスチック(A停車場)→薬品工場(B停車場)→薬局(C停車場)と作り、
A→Bでは化学薬品(薬品工場用)、B→Cでは薬品工場で作った薬を運ばせたいのですができません。
Bに運んだ化学薬品のほとんどがB停車場にストックされてしまいます。
A(化学薬品)→B(薬)→Cとするにはどうしたらよいのでしょうか?


511 :名無しさんの野望:04/04/27 18:02 ID:e2bHXfKd
今描いてるもの
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/364.png
401・701は完成させる予定。101は…需要次第

>>510
精製所→薬局のルートができないように薬品工場の近くにもう一つ駅を作って(D)
A→B D→Cの列車を運行すればいいのかな?(やったことないけど

512 ::04/04/27 19:06 ID:zER66HBL
>>504
実は自分でpakファイル作ろうとしたけど、うまくいかないのはナイショ…
て事でご自由に〜

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