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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

472 :939/馬鹿盆:04/04/24 01:21 ID:1XRo8T4p
 >>車両工房さん
 情報サンスコ!!

 2200系の編成の概要は知ってましたが、3ドアの一般車はあんまり好みではないので・・・
 特急型の2000系だけでお腹一杯でつ。(カラーリングは気に入ったので、2種色にしました)
 一般との混結は1000系&1200系で充分。

 あとは、2000系の諸元データーが分かれば、公開したいんですが・・・<重量&出力
 工房さんは知ってます?RFかRJを読まれました?載ってました?
 知ってましたら、情報くださいませ、<(_ _)>

473 :車両工房:04/04/24 06:18 ID:qWJfRUJS
>>471
そうでしたか。出過ぎたまねをしました。すいません。

2000系の諸元はいまだ発見できません。
RFには2003年3月号にイラストが公開されているのですが、
それ以降はまったくです。
日本車輌でも1600系までですし・・・。

編成数からいって1600系の諸元でおおかた同じなのでは?と
思ってしまいます。ただし5年以上経ってはいますが・・・

お役に立てずすいません。

474 :939/馬鹿盆:04/04/24 09:18 ID:S/D+6D7e
 >>車両工房さん
 こちらこそ、調べてくださりありがとうございます<(_ _)>

 ・・・そうですか、まだ詳しい情報がないんですね・・・・ (´・ω・`)
 しかし、あれが名鉄の次世代特急の標準デザインになるのなんてヽ(`Д´)ノ プンプン

 もし情報を見つけましたら、教えてくださいませ・・・
 ゲームでは「赤セントレア」と「青セントレア」として走らせてます(空港がないのが・・・(´・ω・`)ジャンネン ムネン・・・

475 :名無しさんの野望:04/04/24 13:36 ID:osu4TZxx
そういえばsimutranceは空港・旅客機は実装しないのかな?
ルーチン上難しいのかもしれないが・・孤島の町々に空港作ってMD90とか飛ばしてハァハァしたい。

476 :名無しさんの野望:04/04/24 14:05 ID:7S8l6HPo
>>475

》It's often requested to add airplanes.
》Status: Postponed. Will be considered once ground transport is fairly complete and working well.

ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=1

航空機の追加はしばしば要求されるが、
地上輸送がほぼ完璧に機能するまでは延期、だそうです。

とりあえず↓でも見てハァハァしてみてください。

ttp://www.simutrans-graphics.9cy.com/airport-anim.gif

477 :名無しさんの野望:04/04/24 17:04 ID:CnkViyX2
零戦とか隼とかYS-11とかプロペラ機飛ばしてハァハァしたい

478 :939/馬鹿盆:04/04/24 21:01 ID:JvXSzNca
 >>475
 この下の画像って、実装予定のサンプル?
 国際ハブ空港というよりも、地方空港ってな感じですね。
 でも、その方がイイッ!!

 空港連絡鉄道・・・(;´Д`)はあはあ
 仙ミハさんには、ぜひとも仙台空港連絡鉄道の車両を・・・(って、まだサンプル画もないか・・・)

479 :spirit:04/04/24 22:10 ID:4JER9Xvi
その画像はこんな感じで描いていけば建物のアドオンは作れますよ〜
みたいな解説サイトのサンプルだよ。


空港の話題がでているのでちょっと聞いてみたいのだが、
6×10マスの空港は大きすぎる?
私的には8×20マスぐらいやりたいのだが。

最後に白状します。
船のパックを使って水の上しか飛べない飛行機作ってました。
画像が無断使用なので公開はできません。

480 :車両工房:04/04/24 22:32 ID:hX2B+0Uv
>>939さん
今月号のRFにセントレアの写真が掲載されていましたが
諸元表はありませんでした。
写真を見る限りでは1600系とは機器の配置が異なるように見えます。

481 :名無しさんの野望:04/04/24 22:43 ID:CnkViyX2
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/354.png
漏れも船を飛行機と見たてて二式水上戦闘機なんか作ってたり・・・
使えないな

482 :939/馬鹿盆:04/04/24 23:36 ID:JvXSzNca
 >>spiritさん
 自分的には(贅沢を言えば)大都市国際空港と地方空港と2種類(大小の2タイプ)あってほしいと思ったり・・・

 >>車両工房さん
 そうですか、また情報があれば教えてくださいませ。

 さて、質問です!!
 駅の配線にこだわってるエロい人!!

 以下の条件で、できれば『国鉄時代を彷彿させる配線』を作ってくだされ!!
 @分岐駅である。(本線→本線/支線)
 A各方面に向かう優等列車がある。
 B各方面へ向かう各停列車の折り返し駅である。(本線で当駅を直通する列車も有り)
 Cあまり少なくなくて、多くなりすぎない程のホーム数。

 よろしければ、SCで構内図を公開していただけると、なおありがたいです。<(_ _)>

 ちょっとageてみたり・・・

483 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/24 23:59 ID:xRXyMV8k
>939氏
701系みたいなデザインだったら、永遠に作られる事はないでしょう。
とか言っておいたりするのです。


484 :spirit:04/04/25 01:21 ID:tbtYiPAs
ちょっと雑だがあなたのイメージしているのを確認するためにも。
分岐はいいとして、優等列車とは追い越しだよね。
折り返しは駅構内でいい?それとも折り返し線?

とりあえず、こんな感じで作ってみた。

赤い線はレール作り忘れていました。
1つ十字交差がありますが、ここは立体交差の方がいいです。
折り返し列車の数が少なく、分岐先が単線ならもっとコンパクトにできるかも。


ちなみに私は1つの駅に、分岐、追い越し、折り返し、単線<->複線、待機は
いずれか2つまで ですね。

485 :spirit:04/04/25 02:53 ID:tbtYiPAs
少しコンパクトにした。
折り返し駅と優等列車の駅のいずれも駅を共有しています。


486 :939/馬鹿盆:04/04/25 05:23 ID:+LgTKYPi
 >>spiritさん
 アイデアをいただきドウモです<(_ _)>

 ぜひとも参考にしたいと思ってる駅があるのですがアプしてみました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/359.png

 ※0〜2番線が地方幹線のホーム(加古川線103系が0番線を発ち、HOT7000系が1番線に入線)
 3・4番線が本線下りホーム。5・6番線が上りホーム(長めのホームが優等専用ホーム)
 本線下り方面から地方幹線に向かうDC187系が上下の渡り線を通って、2番線に入線、折返しをする。
 (この列車と、本線上り方面から来た快速列車が3番線を出て、下り線で折り返して上り線に転線、6番線に入る)

 地方幹線から本線上りに向かう優等列車は、画像上側の3線の一番上側を走行してトンネルを潜って、
本線を跨いで上り線に合流する。(画面左上のDC181が本線を跨いでいる)

 できれば、本線下り方面から来た各停列車を当駅で折返すにはどうすればよいでしょうか?
 ちなみに優等列車(本線特急、本線上り下り・地方幹線特急の3ルート)は全て停車します。 

487 :939/馬鹿盆:04/04/25 05:59 ID:+LgTKYPi
 ※おまけとして、同マップでの代表的な分岐駅としまして・・・
 
 @私鉄線の分岐駅
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/357.png
 この駅が一番、スムーズにいってる所かな・・・
 優等列車が、本線上り方面or下り方面から支線(画面左側の駅で3方向に別れる)に向かう列車と本線直行特急。

 画面上での8800系やセントレアが支線から当駅1番線に転線して折返して、本線下り方面に向かう。
 (本線下り方面から来た列車も1番線に転線して折返し、本線を跨いで支線に入る=5700系が本線を跨いでいる)
 本線直行特急のDC北アルプス編成や一部指定特急編成(画面右上)は、当駅を停車する。

 その他に支線各停列車があり、1番線に転線折返して本線を跨いで支線に戻る。



488 :939/馬鹿盆:04/04/25 06:04 ID:+LgTKYPi
 最後に、もう一つ。
 
 Aマップ最大の主要駅=JR線3方面(含む貨物線)、私鉄線の終端ターミナルの総合駅
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/358.png

 ○JR線が緩行線方面から当駅で折り返す緩行線列車(画面右下の折返し線にいる201系。4番線→折返し線→1番線)

 ○緩行線方面〜本線下り方面の快速列車(1・4番線に停車。画面での221系や223系など)

 ○本線下り方面への特急列車(画面上での683系や481系スーパー雷鳥編成や485系北越色など)は、雷鳥編成が折返しているように、
下り方面→2番線→専用折返し線→3番線→下り方面のルートをたどる。
 ※>>486での駅から地方幹線への直行便(HOT7000やDC181)は、緩行線方面→3番線→下り方面、下り方面→2番線→緩行線。

 ○当駅で分岐する地方幹線(画面左下端)に向かう列車(381系スーパーやくも編成やE351など)も、緩行線→3番線→本線を跨ぎ、地方幹線から本線上り線に合流して2番線→緩行線のルートを辿る。

 その他にも、私鉄のターミナル駅もあり。
 専用1・2番線で折返しや、JR線に乗入れする列車(DC北アルプス編成=画面では、2番線に入線折返し、JR線乗り入れ。逆はJR線から2番線で私鉄線に入る)などがある。
 
 あと、駅を越えた所で製油所を結ぶ貨物線があり、緩行線方面に直行する(画面でのDD51のタンク車が、JR線に入線中)

 以上のように、かなりややこしくなってます・・・(´ー`;)y-'~~ ハマッテ シマイスギ・・・
 
  
 

489 :名無しさんの野望:04/04/25 10:35 ID:6wdex6eN
自慰カキコうざすぎ。

490 :名無しさんの野望:04/04/25 10:38 ID:8SZW1h3U
>>489
まぁそう言うな。
こういうゲームは自己満足&妄想が大事。
と脊髄反射レス。ちなみに939タソじゃないよ。

491 :939/馬鹿盆:04/04/25 12:37 ID:2MKp2i8/
 >>489-490
自慰カキコで非難覚悟でカキコさせてもらいました・・・<(_ _;)>

 まあ、引かずに・・・
 深夜なんで、hightだったと言う事で・・・許して頂戴!!(今読んだらたしかにキモイな・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル )

 痛い解説は置いておいて、配線に関して>>spiritさん以外でも凝った配線を作られてる方。
 ぜひとも晒してくださいナ。

492 :939/馬鹿盆:04/04/25 13:25 ID:2MKp2i8/
 連レス、ごめそ。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/360.png
 ('Д`;)  <お腹いっぱい!!と言わずに・・・と前置きをしておいて・・・
  ノノz乙

 上の図で主要駅からB駅・C駅に向かう場合、全線複線の青線と途中から単線でBC駅のある街中を縦断する紫線があるのですが。

 どうも紫線の駅に客が集中してしまいます・・・
 ともに優等列車はあるのですが、紫線は6連に対して青線では4連でも定員の7割程度・・・
 BC駅の乗降客は、たった2ケタに対して、近隣の紫線の駅は十万単位w

 街中にはバスを走らせており、両線の駅に接続しています。
 なんでこんなに格差ができたのだろうか?青線の方が早いと思うのだが・・・

 よければ、青線にお客を増やす方法を教えてください<(_ _)>


493 :名無しさんの野望:04/04/25 13:47 ID:CCHl+R2M
>>492
「そんな事とっくに知っている」と言われそうだけど、一応。

旅客は移動経路を、移動距離でも所要時間でもなく
「乗り換えが少ない路線」だけを基準に選択するそうで。
だからプレイヤーの全く意図しない駅に集中が起きる、と。

紫線が複線から単線になる部分で、必ず乗り換えが必要になるようにすれば
逆に青線に集中するようになるんじゃないかと。
参考になれば幸いですが(駄目だろう)。

494 :名無しさんの野望:04/04/25 14:11 ID:AO3Y1zTK
>>476
> 地上輸送がほぼ完璧に機能するまでは延期、だそうです。
っつーことは高架駅とか地下鉄(地下駅)とか期待していいんですかね・・・?


最近新幹線の速度に慣れきってしまって130q/hでも遅いと感じてしまうへたれな漏れorz

495 :spirit:04/04/25 14:38 ID:tbtYiPAs
まだ頭の中で考え中なのでうまくいくかはわからないが、
本線下り→本線下り
私がやるとしたら、6番線→3番線 or 直接3番線 かな。
もし地方幹線を2本でやりくり可能なら2番線を4番線と5番線の間に
もってきて本線の上下線両方の折り返し駅に使ってみたいな〜。

>492 はちょっと後回しにして
>>494
 海外のWikiをみるとmonorail とmaglev が追加されるみたいです。
とりあえず、日本のWikiにも転載してありますので、datリファレンスの
乗り物と道の項目でも。(道の方は背景と同じ色にしてあるので、妙な空間をドラッグしてね。)

496 :476:04/04/25 15:07 ID:CCHl+R2M
>>494

》Status: Considered
》Explanatiuon: I think subways will be a fine addition, but I'm considering them as a long-term project.
》 I mean there are still a lot of bugs and problems that ought to be fixed first, before we try to start another big task.

ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=83

地下鉄の導入はすばらしいアイデアとして重要視されています。
しかしそれは長期的なプロジェクトとなる事が予想され、
それに着手する前に、解消すべき問題やバグがまだ多い、との事で。

ちなみに昨年10月の書き込みです。

497 :spirit:04/04/25 15:17 ID:tbtYiPAs
>>492
公式に発表されている旅客の法則は最低乗り換え回数ですが、
もっと隠れた法則があるみたいです。
以下は私の経験から推測した法則なのであまり信じ込まないように。

・低輸送量優先
   A → C → B
     → D →
AからBへ行きたいとき直接行くことが出来るルートはないが、
乗り換えで行くことができるルートが複数ある時、

 客は輸送量が少ない経路を選択する。

C経由でBへいく客が多いからCを増やしたらD経由に流れてしまった。
というようなことよくありませんか?


・最多停車数優先

主 → 紫1 → 紫2 → 紫3 → 紫4 → 乗換駅 → 目
要                            的
駅 → 青 → → → → → → → →  乗換駅 → 地

 客は最も多く駅に止まるルートを選択する。

以上です。

498 :494:04/04/25 15:42 ID:AO3Y1zTK
>>495-496
おお、モノレールにリニア・・・なんかTTDXみたいですねw
地下鉄は地下の見えない部分をどうみせるかとか問題が多そうですからね・・・
高架駅、地下駅が可能になったら上下三段重ねの駅が造りたいヽ(´ー`)ノ
939さんのみたいな複雑な駅線路構造も解消されるかも・・・

>>497
急行に乗らずに普通に乗りたがるなんてこのゲームの住人は鉄ヲタ?

499 :939/馬鹿盆:04/04/25 15:53 ID:2MKp2i8/
 >>spiritさん
 こまめな解説ありがとう!!

 >>495
 駅で折返すとなると、当然手前で転線しないといけないんですよね・・・
 本線を直行する優等が当駅全停車するから、折返し列車が転線中は(優等列車が)抑止を喰らうのは仕方ないか・・・

 >>497
 なるほど・・・・
 低輸送に客が集まる法則ですか。
 確かに、あの後で優等列車をB駅で折返して主要駅より最北端の駅まで伸ばし、途中駅も増やしたら1桁お客が増えた!!(*´∀`)〜♪

 私鉄線(紫線)は名鉄車両を使用してますが、ローカル特急3連を重連しても供給過多。
 一方、マップの6割を占めるJR線(青線)は、私鉄線と競合する区間(優等・各停すべて)は全敗です・・・(´・ω・;)
 実際の中京圏や京阪神圏など、私鉄と競合する主力通勤線はJR化後の運用再整理で、私鉄からお客を引き抜いたのに・・・
 ゲームだから仕方がないけど、これで高速道路を作って高速ハズなど作ったら、全部ハズにもってかれますね・・・

500 :939/馬鹿盆:04/04/25 16:04 ID:2MKp2i8/
 ○訂正(>>499
 >私鉄線(紫線)は名鉄車両を使用してますが、ローカル特急3連を重連しても「供給過多」。

 供給過多でなく、需要過多(乗りきれない状態)→単線区間が多くて、各支線に直行する系統が多くあるのと、
列車を増やしすぎたら、データーが壊れるので・・・w
 JR線の優等よりは、本数は少ない・・・
 まあ、普通なら列車が来るまで待たないで、早くて空いてる別路線(他の交通手段)を使うけど・・・<そこはゲームだから・・・

 >>498
 鉄オタ的には、複雑な構造の駅には萌えるのですが。
 願わくは、このゲームに簡易的でもダイヤや優等列車優先(もしくはTTDXの空きホーム入線)の信号など存在すれば、
 優等列車を優先的に行かせる事ができて、尚ウマー(゚∀゚)

501 :939/馬鹿盆:04/04/25 17:46 ID:2MKp2i8/
         .∧__,,∧
        (´・ω・`;)   今日は痛い妄想に付き合わせてすんません。
         ( o o )))    お詫びに、コレ使ってください・・・
         `u―u´    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113N40_Waka-oneman.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

502 :939/馬鹿盆:04/04/25 20:16 ID:2MKp2i8/
 公開終了〜♪(嘘)

 どうやら、Tc/Mcではなく、Mc/Mcでした。
 訂正しましたの、よければDLし直してください。
 ちなみ、データー名が変わったので・・・直リンはできないと思います。

503 :名無しさんの野望:04/04/26 22:35 ID:g8eNIEAW
787っぽい未完成の何か
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/362.zip
形状とか色とかT車の自重とか難しい…ミトーカ氏(ry

504 :939/馬鹿盆:04/04/26 22:40 ID:ecbsQhRL
 昨日の晩にサーバーが落ちたのが影響してか?カキコないですね・・・

 とりあえずなんですが・・・
 以前にフリトレ製作者でもある「て○さん」製作の「学校」のデーターを勝手ながら(汗
作らせてもらいました。
 特殊建築としたんですが、旅客はどのくらいが適正かな?

 いまの少子化で、廃校問題など特に通学輸送を担う鉄道事業者にとっては痛手である現状ですが。
 今の世情に合わせて、学生数(通学人員)を少なめに設定するか?
 それとも、ローカル線では学校前に駅を設定するなど、通学輸送が金になる時代は合った訳で、
国鉄時代に合わせて、多めに設定すべきか?

 ・・・いかがでしょうか?

 ※「て○」さん。
  もし、このレスを見られて自分でdatファイルも作られる予定や、勝手に公開するな!!など
  問題があれば、公開は控えます。

 また、建物製作者の皆様、よろしければ病院の絵を描いて頂けませんでしょうか?
 このゲームだと、観光や役所の公務員の出張?ぐらいしか移動の目的がないように思う(目的先に大きな需要がある)
 上の「学校」による通学輸送のほかにも通院輸送も交通事業者にとっては需要になるのでは(特に都市圏では<駐車場)

 自分は建物の絵心がないので・・・
 datファイルなどは、よければこちらで書かせていただきますので・・・

 長文駄文でスマソ・・・('A`;) スミマセン

505 :939/馬鹿盆:04/04/26 23:02 ID:ecbsQhRL
 連レスすまそ。
 
 >>503さん
 乙カレ〜!!
 787・・・漏れは途中で挫折しまスタ・・・(欝
 アンタは、えらい!!
 早速使わせてもらいます。

 あと、昨日アプしました粗末品。
 粗末品とはいえど、作ったからには使ってもらいたいと思ってしまうのが・・・
 ですので、押し付けみたいにデーターをウプしときます。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113_2000Hine.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

 しかし、なんやかんや言いながら食パンシリーズを描いてしまう所が・・・あとは舞鶴バージョンだけど岡山G編成と被るので没。
 あ、食パンって2chの鉄オタから教わった用語なんて、鉄オタくらしかわからんか・・・ ('Д`;) 

 昨日ウザイ解説文など書きました、データー・・・全都市繋げたら落ちました・・・
 以前のバージョンでは14000KBまでセーブが可能だったのに。4000程でセーブ拒否??(確かに、1万を越えたのは異常かもしれんが・・・)
 (以前のバージョンでは他のCOMが参加していたのに・・・<今回は自分のみ)
 また、セーブデーター容量が増えたので列車の編成を短縮・廃止など合理化、貨物輸送の廃止などしても、容量が減るよりも増えた!!どうして?

 あと渡り線など多く持つ駅の構内の信号を撤去したりすると落ちますよね・・・なぜなんだ?撤去する信号付近には列車がいないのに・・・

 よければ教えてエロい人・・・ 

506 :spirit:04/04/27 00:06 ID:VVUN/Sy6
セーブ拒否現象ですか。壊れたデータを見てみないとなんともいえないが、
こちらの実験ではセーブ拒否されたときのセーブデータの残骸が
すべて 3,858,432 バイトだったからここがひとつの安全ラインかなと考えています。


セーブデータには駅にたまっている旅客も保存されているからまずは客をさばけ。
旅客がかなり容量食っている。(まさかこれが原因?100万ぐらいためて実験してみよ)


あの後もセーブデータをクラックし続けている前スレ366でした。

507 :939/馬鹿盆:04/04/27 00:27 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 結構調べてますね・・・<(_ _)>頭が下がります

 積み残しはありますね・・・
 JR線、私鉄線ともに各都市に1駅程度で、密集する都市群(3都市ほどが近くにある所)では、
 地方都市の私鉄ばりに、都市の中を縦断する路線を作ってますので、その場合で1都市に3〜4駅。

 そして、各駅からその都市内の要所にバス停を設置して、駅が被らないようなバス路線網を形成しています。
 但し(勝手に)競合させてるJR・私鉄駅(共同駅を除く)は、同じ路線バスなので競合してJR側は完敗状態。

 客を減らすにはセーブを控えて、とりあえず混雑する路線には列車本数を増やして、積み残しを減らす・・・
 けど、すでに4000kbなんで増やしただけで、セーブしなくて勝手に落ちてしまう・・・恐怖がある・・・
 結局、鑑賞用になってしまいますタ。


 ・・・せめて、制限を設けるとかできないのかな?<tabファイルを弄れるから制限は、ある意味無意味だが。
 TTDXみたいに上限数を越えると、警告ウインドがでて拒否される。(フリーソフトに販売ソフトのような注文をつけるのも
どうかと思うが・・・)


508 :名無しさんの野望:04/04/27 00:46 ID:owOUEBLK
このゲーム、ATC導入は出来たら凄い楽になるだろうなあ・・・

509 :939/馬鹿盆:04/04/27 03:21 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 一応、セーブデーターをウプしてみました。
 大容量なんでアプロード時間が長くて・・・
 放置して寝たんですが、トイレで目が覚めたら、アプできてたのでこちらにアドあげときます。

 >>http://49.dip.jp/img/up0465.zip
 pakファイルも同封しました。(DLした内容が違うと困ると思いますので)
 ちなみに、バージョンが0_83_5_0です。
 ・・・・使えますか?

 上手くいきましたら、何が原因か調べてもらえないでしょうか?<セーブ拒否
 よろしくお願いします。

510 :名無しさんの野望:04/04/27 14:28 ID:1ck3YrSQ
精製所・プラスチック(A停車場)→薬品工場(B停車場)→薬局(C停車場)と作り、
A→Bでは化学薬品(薬品工場用)、B→Cでは薬品工場で作った薬を運ばせたいのですができません。
Bに運んだ化学薬品のほとんどがB停車場にストックされてしまいます。
A(化学薬品)→B(薬)→Cとするにはどうしたらよいのでしょうか?


511 :名無しさんの野望:04/04/27 18:02 ID:e2bHXfKd
今描いてるもの
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/364.png
401・701は完成させる予定。101は…需要次第

>>510
精製所→薬局のルートができないように薬品工場の近くにもう一つ駅を作って(D)
A→B D→Cの列車を運行すればいいのかな?(やったことないけど

512 ::04/04/27 19:06 ID:zER66HBL
>>504
実は自分でpakファイル作ろうとしたけど、うまくいかないのはナイショ…
て事でご自由に〜

513 :939/馬鹿盆:04/04/27 20:00 ID:X6rSxtSv
 >>て○さん
 ありがとうございます。

 ・・・と、言うわけでpakファイルを同封したデーターをあげときます。
 とりあえず、特定建築物(お城などと同種)としまして。旅客を200パーセントに設定しました。
 一杯人が道路に溢れてきます。近くに駅・バス停を設置したら、急速に待機人員が増えること増える事・・・w
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=gakko.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 (日本語版の「アドオン/その他」の方で登録させてもらいました。<(_ _)>)

 ・・・よければ、どなたか病院の絵を描いてくだされ〜(ひつこいw)

514 :939/馬鹿盆:04/04/27 20:17 ID:X6rSxtSv
 連レスすまそ。

 やった!!(゚∀゚)です。
 フリトレ製作者さんである「て○」さんに続いて、「○E○ER」さんもフリトレの建築物を
快く移植してくださる返事をいただきました。

 火力発電所や石油タンクは、石炭発電所から産業革命がsimに起きますね。
 その他色々、期待できます。(ワクワク

 とりあえず、○E○ERさん自ら試しに作られたガスタンクでつ。
 >>http://www5b.biglobe.ne.jp/~monza/simtrans_test/gastank01.zip
 >>http://www5b.biglobe.ne.jp/~monza/simtrans_test/sim040427.png
 下がサンプル画像。

515 :名無しさんの野望:04/04/27 20:34 ID:KRgDcXcS
どうでもいいけど、
Simutrans最大の謎は列車や車などが最高速度からいきなり駅や停車場に止まることだと思うのって漏れだけ?

516 :名無しさんの野望:04/04/27 21:22 ID:fN8bgiwX
質問です

64版が好きなのですが、最新(0.84...)は128版しかないのですか?
あるいは、設定やスイッチで64版として遊べるのですか?

517 :名無しさんの野望:04/04/27 21:27 ID:OxIptfb4
普通に出てるよ
公式のfeedback folumを見るべし
俺も64が好き

518 :名無しさんの野望:04/04/27 21:49 ID:fN8bgiwX
>>517
即レスthx!見つけました。

‥フォーラムの記事内とは知りませんでした。

519 :476:04/04/27 22:21 ID:GdC3oQnD
>>515
同意。
低速の在来線ならともかく、新幹線クラスになると違和感ありまくり。
加速するときはじんわりなのになぁ。

520 :名無しさんの野望:04/04/28 00:26 ID:1FJu1Fr0
西武701でけた
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/366.zip

>>519
減速以外には、カーブが最高速度の半分?ってのも変ですね。
100km/h超で直角に曲がる新幹線…

521 ::04/04/28 00:33 ID:DIT8ki5T
とりあえず病院
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simtrans/hospital.png
|彡サッ 変なデザインは仕様です。

522 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/28 02:10 ID:2UE5MMSw
他板の作業の方がいい感じに乗ってるので、しばらく発表出来ない悪寒……。
とりあえず今後の予定。以下確定分。
485系3000番台(はつかり色)、
DD51北斗星色、DE10茶、1号編成。
以下未定分。
キハ183系(国鉄色)、仙台市営地下鉄1000系

こんなところかなぁ……。

523 :939/馬鹿盆:04/04/28 04:01 ID:TrC8Fkhz
 ('Д`;)  <せっかくの休みが、徹夜のゲームじゃ潰れてしまう・・・(欝
  ノノz乙

 >>て○さん
 お疲れ様です。
 ホントいい仕事っぷり!!(゚∀゚) 
 神ですね!!

 pakファイルを作りまして、アドオン/その他に追加させてもらいました。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=hospital.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 「学校」より旅客を少なめ(200→150%)、出現率は高く設定させてもらいました。
 変更など希望がありましたら、変更させてもらいます。

 これで、通院輸送もできる・・・(;´Д`)はあはあ
 今日も昼からしか遊べんな・・・寝よ。

524 :939/馬鹿盆:04/04/28 13:26 ID:1xI4Gudc
 もはよう!!って昼だな・・・(欝

 日本語版BBSに、フリトレ製作者の4○7さんからコメントが・・・
 >非営利でSimutrans上での利用に限って、拙作の画像を自由に改造・移植して利用していただいて構いません。
 >それ以外の目的・用途へのご利用は、別途ご相談下さい。

 すごい!!やった〜!!
 今日は移植祭りだ〜!!どうせ暇だし・・・

 しかし、フリトレ製作者さんが作られた建物を、一般の建物に設定しようとすると、1マス×1マスになるからできない・・・
 (アパートや大学校舎、工場など・・・)
 とりあえず、特殊建築物にするか・・・


525 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:17 ID:py6TsYnX
 477さんの建物移植版をアドオン/その他に追加。

 とりあえず、百貨店・農家(大&小)・古い民家&小売店(4軒密集タイプ)の4品。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=477set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

 一般建物が1マス以内でしかできないのが・・・
 せっかく、県住タイプの団地を作ったのに、2×2に指定できない。
 コレを特殊建物(観光地)にするのもな〜・・・

 ここまで、してもらいながら・・・
 あとは、スキー場や温泉、遊園地みたいな絵があれば・・・(贅沢言い過ぎました・・・)

526 :名無しさんの野望:04/04/28 18:43 ID:pEcW1R06
私も移植作業に参加していいのかしら?

527 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:54 ID:py6TsYnX
 う〜む、昨日アプした学校ですが。
 画像の様に、2,3(右向き)指定したのにもかかわらず。ゲーム画面では左向きの学校が出てきた・・・??

 詳しい香具師さん。よければアドバイスしてくださいませ。
Obj=building

Name=gakko
Type=cur

Passengers=200

Build_Time=200

Chance=100

Dims=3,2

BackImage[1][2][1][0][0]=./gakko.0.0

BackImage[1][2][0][0][0]=./gakko.0.1

BackImage[1][0][1][0][0]=./gakko.0.2

BackImage[1][1][1][0][0]=./gakko.0.3

BackImage[1][0][0][0][0]=./gakko.0.4

BackImage[1][1][0][0][0]=./gakko.0.5

 見よう見まねで作ったもんだから、イマイチ理解できてません・・・

528 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:56 ID:py6TsYnX
 ゴメソ。ついでにもう一つ・・・
 あと、「○E○ER」さん製作の火力発電所もdatファイルの内容が悪いせいか??(導入したら、ゲームが起動できない)
上手くいきません。産業としても、発電所だと消費のみなので、生産に関する項目を外すとよくないのだろうか?

Obj=factory
name=powerplant
Location=Land
DistributionWeight=1
InputGood[0]=oil
InputCapacity[0]=200
InputSupplier[0]=1
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][3][0]=./powerplant.0.4

 >>256さん
 ぜひとも!!

529 :名無しさんの野望:04/04/28 19:32 ID:7zYKyvES
石油はoilじゃなくてOel。
表記は英語じゃないぞ。

530 :名無しさんの野望:04/04/28 20:34 ID:7zYKyvES
追記。せっかくだから他の標準goodsの対比も作ってみた。

木材:Holtz
材木:Bretter
書籍:Buecher
鉄鉱石:Eisenerz
石炭:Kohle
鉄鋼:Stahl
家具:Moebel
石油:Oel
プラスチック:Plastik

インク:PrintersInk
化学薬品:Chemicals
自動車:Autos
紙:Papier
石:Stone
砂:Sand
セメント:Cement
コンクリート:Concrete
ガソリン:Gasoline
薬品:Medicine

どうやらドイツ語と英語がけっこうごっちゃになっているようだ。
バージョンアップの遍歴だろうか。

531 :名無しさんの野望:04/04/28 22:34 ID:1FJu1Fr0
何か産業ルートを作ってみたくて…

↓←(バラスト)←砕石場←(石)←石切場

保線基地←(レール)←レール工場←(鉄鋼)←製鉄所

↑←(枕木)←枕木工場←(鉄鋼・木材・コンクリート)

…というのを考えて、工場っぽい絵も描いてみた…
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/367.png
…んだけど、何か意見ありますか?(ボツ含む

532 :spirit:04/04/28 23:38 ID:bcbb/yem
2chブラウザ使えないときに限って人大杉にあうとは。

>>509
それファイル名あっている?全然違うものが入っていたのだが(偽装?)
どっちにしろ現在私のデータ分析対象は 0.82.15.x〜0.83.2.x なので。
#本当は 0.82.x -> 0.83.x のデータコンバータを作りたかったのだが、もういらない?

>>527
さきにこっちから。
長方形の建物を作るときは2方向必須です。
たとえば、2×3なら3×2も必要。

あと、プレビューの画像を見たとき間違ってはいないが、ビミョーに違うような
かまわないことなんだけど、ちょっと気になる部分があるので
これ(と残り)については土曜日にアドバイスします。

533 :939/馬鹿盆:04/04/29 00:18 ID:WvcI8vm8
 >>spiritさん

 データーコンバーターほしいです!!
 お願いします!!

 データー違ってました?調べてみます。

534 :名無しさんの野望:04/04/29 12:59 ID:ot62gvZB
age

535 :名無しさんの野望:04/04/29 18:58 ID:TCaoFBWQ
産業施設一覧にある畑とか、養殖場とかが全然出現してくれないんですが、
これって出現させるにはなにかいじくらないといけないんでしょうか?

536 :名無しさんの野望:04/04/29 19:17 ID:cTRxcu8A
>>535
食料産業pakを入れないと出ない。ダウンロードして導入。
128版には標準で入っている。

537 :535:04/04/29 19:39 ID:TCaoFBWQ
>>536
ありがとうございます。
探してみます

538 :510:04/04/29 20:26 ID:57tiXfuZ
>>511
薬品工場付近にもうひとつ停車場を作る事で解決しました。
ありがとうございました。

539 :名無しさんの野望:04/04/30 02:33 ID:wF0/HULQ
あげ

540 :名無しさんの野望:04/04/30 10:50 ID:uaOBehJE
誰かパチンコ屋作ってー。ゲームにある映画館(黒っぽい建物。看板がキラキラしているヤツ。) あれを脳内パチンコ屋にしてるけど。スーパー銭湯もキボンヌ・・・

541 :名無しさんの野望:04/04/30 11:15 ID:jx/MHCns
遊園地はどうでしょうか?

542 :名無しさんの野望:04/04/30 12:24 ID:NE050fzt
しかし学校や吉野家関連(水田とか含む)、フリトレのoldhouseとかを導入したら
いっきに町並みの日本化が進んできたのがいい。
フリーの強みだなー。

543 :名無しさんの野望:04/04/30 20:57 ID:OFk8LGhf
今後って128の方を中心に開発していくんですかね?
公式の掲示板読んでみたいけど単語が多少分かるくらいで・・・
64の方が軽いので、好きなんですが。

544 :名無しさんの野望:04/04/30 22:32 ID:Ou1CBt6k
富士山が欲しい。

545 :名無しさんの野望:04/05/02 00:25 ID:SlGqRDy/
age

546 :名無しさんの野望:04/05/02 04:44 ID:pkbvwza3
128タイルのインストールして起動してみたけど
DOSプロンプトと真っ黒いウィンドウ出たあと
20分経ってもゲーム始まらない・・・その間HDDガリガリガリ・・・
結局諦めて64タイルのに戻しました。(こっちはすぐ起動してちゃんと遊べる)

過去ログに128タイルの方は起動の際注意が必要って書いてあったような
気がするんですが、肝心の注意自体が書いてないんで分かる方いたら
どうか教えてください。

ちなみに、英語公式ページのinstallerのを、64タイルのファイル全削除してから
インストールしました。

あるいは、celeron500、メモリ32MBのというPCのスペックに
問題があるんでしょうか?

547 :名無しさんの野望:04/05/02 05:30 ID:pkbvwza3
で公式の掲示板のぞいたら64タイルの最新版(0.84.8.3)upされてた

New features:
- Scenarios can now include scenario specific translations - Tomas, that's for you

Improvements:
- Small mostly internal improvements to line management (Hendrik)
- News ticker does not repeat same message immediately
- Should work with newer Linux variants, too (untested)

Fixed bugs:
- Fixed a problem in treatment of engine type parameter: now electric engines require overhead wires again (See MakeObj 0.1.8)
- Fixed a crash if list and filter window were both open and closed simultaneously by backspace (Hendrik).

どっかの言語のシナリオが使用可能に?他はバグ修正、細かい改善
英語読めなくてスマソ

548 :939/馬鹿盆:04/05/03 05:57 ID:ug+r076Z
 >>ビギナーさん
 新作お疲れです。

 新作E1・E2系と塗り替えタイプと、E2系を400系に併結できるように、datファイルを弄ったので
改めて過去の作品と絡めて「JRe新幹線パック」として日本語版の方にアプさせてもらいました。
 E1系を除いて400系と併結可能です。

>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRe_Shinkansen-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲サンプル画像=200系(一般色/リニューアル色)、200系1000番台、400系、E1系(一般色/朱鷺色)、E2系
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRe_Shinkansen-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲データー

 あと残りの0系・100系・300系を別のパックにしました。
 ※事後報告になりましたが、増車させてもらいました・・・<(_ _;)>

   0系は東海タイプ(ビッフェ車・グリーン車追加)とウエストひかりタイプ(ビッフェ車追加)に分けました。
   100系は2階建て車を(グリーン車と食堂車)に分けました。またグリーン専用車も追加。
   300系はグリーン車3種、パンタ無し電動車を2種追加。

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRc_JRw_Shinkansen-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲データー

 すべてビギナーさん著作としてくださいませ。<(_ _;)>
 自分はWikiカキコミ拒否されるので、また代筆お願いいたします。<(_ _;)>
 

549 :やっと鯖復活か:04/05/03 09:46 ID:QymSwniB
>>546
>celeron500、メモリ32MB
そりゃむりぽ。確かメモリーを60MBくらい食うとか言ってた。
swapしまくりで起動できても遊べたもんじゃないと思う。

550 :546:04/05/03 10:57 ID:qYhjGzo9
やっぱそうですか・・・
弟のPC借りて試してみようかな

551 :名無しさんの野望:04/05/03 10:59 ID:Wn0nHHo4
台湾の700TとかKTXの需要はあるのだろうか

552 :名無しさんの野望:04/05/03 13:44 ID:c4juo7bM
ちゃんと腰砕けになりますか?

553 :名無しさんの野望:04/05/03 15:43 ID:J+xQ1ed2
いい突込みだ

554 :名無しさんの野望:04/05/03 20:23 ID:TO+bJ8AX
あげ

555 :名無しさんの野望:04/05/03 21:44 ID:E5FyFtRp
128bitのほうはバックグラウンドでwinamp聞けるから好き

556 :名無しさんの野望:04/05/03 22:25 ID:PCnWXKMx
お、鯖が復活してる。

あまり関係ないかも知れないけど、英語でプレイしている人。
0.84.8.3 に同梱の en.tab にはミスがあって、
英語を選択しても産業施設がドイツ語 (?) 表記になってしまう。
0.84.8.0 の base package に入っている en.tab で上書きして使ってくれとのこと。

557 :名無しさんの野望:04/05/03 22:27 ID:PCnWXKMx
どのバージョンからそうなっていたのか知らないけど、
config/simuconf.tab にデフォルトのスクリーンサイズを直接書けるようになっているね。
ここに好みのサイズを書いておけば起動時に -screensize する必要がないらしい。
既出ならスマソ。

558 :名無しさんの野望:04/05/03 22:36 ID:PCnWXKMx
漏れは PAK 職人ではないので意味はよくわからない。翻訳のみ。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=2

01-May-04:
FIX: MakeObj 0.1.7 always created vehicle PAK files with engine type "steam". This is fixed, MakeObj 0.1.8 now creates correct engine types.
Matches Simutrans 0.84.8.2 and newer.

バージョン 0.1.7 の MakeObj が作る車両はエンジンタイプが常に蒸気になるバグがあった。
このバグを修正した。バージョン 0.1.8 は正しいエンジンタイプの車両を作る。
Simutrans 0.84.8.2 以降に対応。

559 :939:04/05/04 00:27 ID:NyxwRbDD
これまでupされた新幹線の車両を増車したりしたんだけれども、鉄じゃない人からすると編成の組み方がややこしいと思われる。 そこで号車を列車名の横に付けたが、購入画面でモーター車の項では名前など表示されない??

560 :spirit:04/05/04 01:43 ID:5CrfhseO
>>559>>548 のデータのこと?
名前は en.tabなどに入っていなければ pakファイルの Name が使われるはずでは。
ただし、0.84.8.3 はちょっと表記方法が変更になっている。


>532 の続き
Dims には建物の大きさのみを指定します。ですから、Dims=2,3 と Dims=3,2 は同じ意味です。
向きはBackImageのレイアウトの項目で指定します。具体的には、
南北方向に縦長のときは、[0]
東西方向に横長のときは、[1]
を指定。

プレビューの画像見たとき、役所と学校が接近して立地しているのはなんか違和感を感じるので
Build_Time の値をもう少し大きくしたほうがいいのでは? 1000 〜 2500 ぐらい

561 :名無しさんの野望:04/05/04 12:13 ID:BnrYtMqq
The scenario specific texts moved into the base package.
My packaging script seems to have worked incorrectly and did not include the texts into the base package

Solution:
Update - scenario texts are missing in 0.84.8.3 base package (~8k):

最新版0.84.8.3で、英語でプレイした時に一部の資源・生産拠点などの名称が
ドイツ語になってしまうバグが修正された模様。
ダウンロードして解凍したen.tabとde.tabを
これまで空のフォルダだった/pak/textに入れる。

562 :名無しさんの野望:04/05/04 16:49 ID:I0C4N4jU
>>560
俺も思った
学校はもうちょい郊外にあるほうがよいと

563 :ビギナー:04/05/05 19:48 ID:4wVkn5FG
>>548
939さん諸事情によりレス遅れました。
気になっていた所を的確に直して(増やして)頂いて有難うございます。



564 :939/馬鹿盆:04/05/05 20:47 ID:CXTz42Dn
 >>ビギナーさん
 いえいえ。
 自分も忙しくて、合間に携帯で書き込んだものだから、
改行できなくて。文章が長くなってしまいました・・・

 >>spiritさん
 ご指摘どうもです。
 自分は日本語版の解説文を見ながら作ったもので、イマイチ理解できておりません・・・
 特にBackImage以降の指定の仕方が、理解できないです・・・(汗

 試しにFTの建物の画像を分解して(FTでの2×2マス→Simutransでの1×1マス)みたものの、
 例えば大きな建物(て○さんの甲子園球場など・・・周囲に駐車場を配置して4×4マス)を分解して
画像指定したら、画像の位置がバラバラで困りました・・・
 
 2×2や4×4などの縦横同じ長さの場合は、向きの指定はどうすればよいのでしょうか?
 また〔0〕にした場合、日本語版での解説を自分なりに理解してですが・・・

 4×4マスの場合で、
 平面にして?菱形の一番上から左に斜めに(0,0)→(0,3)、その下の段の一番上側から左斜めにさがって
(1、0)→(1、3)でいいのでしょうか?
 右斜めにしても画像がバラバラになってしまいます・・・

 低レベルな質問でスマソ・・・

565 :939/馬鹿盆:04/05/05 21:05 ID:CXTz42Dn
 長くなりそうなので・・・

 >>spiritさん
 車両購入画面の件ですが。
 新たに追加車両だけでなくて、既存の車両も名称や定員等のデーターが出てきません。
 今確かめたら、非モーター車の画面では上記のデーターが表示されますが、
 モーター車の項で車両にアイコンを当てても、「LOCO_INFO」としか表示されません。
 intro_dateとgearは表示されます。

 >>560でのen.tabに関連する事なんでしょうか?
 別にそれに関するデーター等をDLする必要があるとか・・・??

 お恥ずかしながら、プログラムに関することは無知なもので、詳しい方からすれば笑われるような
質問でありますが、
 よければ、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?<(_ _;)>

 >>茂名鉄車両製造さん
 211系のアプお疲れ様です。
 ところで、Wikiのアドオンでサンプル画像の指定が間違っているみたいで、画像が表示されてないみたいですよ。
 自分は書き直しなど、Wikiでのカキコを拒否されるんで・・・(涙 <ナローバンドの宿命か・・・

566 :spirit:04/05/05 21:35 ID:B73XCppT
>LOCO_INFO
これって古いバージョンの makeobj で作成した pak を
新しいバージョンのゲーム本体で読み込んだときに表示だったかな?
過去スレ検索中・・・ しばらくおまちを。

画像の配置。正直私いつもこんがらがる。
2×2マス以上になると正しく配置したつもりでも、プレビューするとずれてる。
仕方ないのでいったん表示させてスクリーンショットをとり、
一つ一つ手直ししてます。

567 :939/馬鹿盆:04/05/05 21:57 ID:CXTz42Dn
 >>spiritさん
 情報どうもです。
 古いバージョンのソフトが原因か・・・
 でも、新たに組み込んだ車両以外の元から入ってる車両も情報がみれませんよ?

 あと>>532での「0.82.x -> 0.83.x のデータコンバータ」ぜひともほしいです!!
 凝ったデーターが旧バージョンの物が多くて・・・
 新たなバージョンで一から作るのはマンドクサくて・・・

568 :spirit:04/05/05 22:26 ID:B73XCppT
過去スレみっけ

> 569 :名無しさんの野望 :04/01/14 20:48 ID:D0SAhUEO
> アドオンを追加すると追加した車両の表示のある車庫で
> 車両の購入、編成をするところの説明?(名前とか速度とかの欄)が
> 表示されなくなる。
> これって仕様ですか?
>
> 570 :569 :04/01/14 21:12 ID:D0SAhUEO
> アドオンじゃなかった。
> 最新版の日本語化ファイルでした。
> 一つ前のバージョンの日本語化ファイルだと車両の説明欄にLOCO_INFOって表示されてます。
> 念のため。
>
> (´-`).。oO(もしかして、自分だけ?)
>
> 571 :前スレ202 :04/01/14 21:45 ID:ctY+VHtO
> >>569-570
> 仕様ではなく、私のtypoでした。
> 修正版を公開しました。ご迷惑をお掛けしました。

日本語化ファイルが壊れているのか?


データコンバータはもうちょっと待っててね。

569 :名無しさんの野望:04/05/05 22:56 ID:duFxdOJ8
なんかインダストリージャイアント並にできてきたな

570 :939/馬鹿盆:04/05/05 23:18 ID:q7sTQzEj
 >>568
 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
 ・・・となると、日本語化ファイルが更新されるまでダメポ?

 あと、よろしければ画像イメージの指定の法則を教えていただけませんか?
 プレビュー(パックファイルを入れてゲームを立ち上げ、最初の画面の街に出てくるようにして)を確認した時に
ズレてしまうのは、微調整で修正できますが、
 指定した画像の位置が異なります。(例えば右端にあるべき建物の角が、中央にきてしまう・・・←説明わかります?)
 自分なりに、(0、0)などの指定先を変えてみるもののまったく、パズルでいうピースがはまりません・・・

 プログラム関連でググッたんですが、画像指定に関する記述をみつけれません・・・
 と言うかどのような項目(画像指定やプログラミングに関する用語が分からないもので)か調べようがありません・・・(汗

 なにとぞ、ヒントをくださりませ<(_ _;)>

 あと、学校の位置に関する事でbuild_timeを弄るとかおっしゃってましたが、これってこの建物が指定した数値の規模の街でないと
出現しないとかを意味するじゃないのですか?
 登場できにくくすれば、上手い位置にできるのですか?
 (ごめんなさい、何もわかってないですね漏れ・・・)<それなのに一人前に参加してやがる漏れ・・・

571 :spirit:04/05/05 23:59 ID:B73XCppT
>570
えーっと、英語版とか他の言語に変えてもダメでしたか?


さっきからなんでプログラムの話が出ているかと疑問に思ったらWikiに書いてあったのね。
これは [ ] を使っていることと数字が1から始まるのではなく0から始まっているのが、
プログラミングっぽいのでは?
ぐぐる価値まったくないですが、どうしてもぐぐりたければ 「C 配列」で。


確かに、build_time は街の規模による出現時期です。
 これに小さい値を指定すると、街の規模が小さい時期に建ちます。
そうなると、後で街が成長したとき街の真ん中に学校が建つことになります。
 逆に、少し大きめの値を指定すると今度はある程度街が成長してから学校が建ちます。
街の中心部には建てるスペースが無いので学校は周辺部に建つことになります。

ですから、私は街の中心に建てたいときは小さい値を、街の周辺に建てたいときは大きい値を。
という風に build_time の意味を脳内変換しています。

572 :名無しさんの野望:04/05/06 03:26 ID:RSAe56Gy
本当に頭悪いな
低学歴?

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