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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

579 :名無しさんの野望:04/05/07 02:10 ID:gU5eKiJo
>>577
うぃ、訂正版。()内は訂正前の数値
BackImage[0][0][0][0][0]=./baseball_studium.3.3
BackImage[0][0][1][0][0]=./baseball_studium.3.2 (←3.3)
BackImage[0][0][2][0][0]=./baseball_studium.2.3 (←3.2)
BackImage[0][0][3][0][0]=./baseball_studium.1.2
BackImage[0][1][0][0][0]=./baseball_studium.3.0
BackImage[0][1][1][0][0]=./baseball_studium.3.1
BackImage[0][1][2][0][0]=./baseball_studium.2.2 (←2.3)
BackImage[0][1][3][0][0]=./baseball_studium.1.1
BackImage[0][2][0][0][0]=./baseball_studium.1.3
BackImage[0][2][1][0][0]=./baseball_studium.2.0
BackImage[0][2][2][0][0]=./baseball_studium.2.1 (←2.2)
BackImage[0][2][3][0][0]=./baseball_studium.1.0
BackImage[0][3][0][0][0]=./baseball_studium.0.3
BackImage[0][3][1][0][0]=./baseball_studium.0.2
BackImage[0][3][2][0][0]=./baseball_studium.0.1
BackImage[0][3][3][0][0]=./baseball_studium.0.0
一番真上の画像修正版を上げておきますね
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/375.png

580 :名無しさんの野望:04/05/07 02:13 ID:gU5eKiJo
かぶってた…すまぬorz

581 :939/馬鹿盆:04/05/07 02:22 ID:nG/GhT24
 >>579-80
 うほっ(゚∀゚)!!
 ありがとうござんした<(_ _)>

582 :939/馬鹿盆:04/05/08 00:04 ID:Vavotrfr
 ちょいと質問させてください。

 haruさんに続いて、「しかしか」さんにも移植を打診してみたら、使用許可が出ましたので作ってみました。
 そこでなんですが・・・
 FT移植品をいくつか作ったものの、特殊建物にせざるおえない物(FTでの2×2以上の建物)の内で
 「しかしか」さんの神社、「HEUER」さんの消防署なんですが・・・
 代理移植させてもらった時に、どのくらいの旅客数や登場する条件など、どのくらいが妥当だと思いますか?

 皆様のご意見くださりませ・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/376.png
 ※付属します駐車場や柵などは477さんのモノを使わせていただきました・・・<(_ _)>

583 :名無しさんの野望:04/05/08 00:44 ID:0WVzGh1D
公式ページの本体って最新版じゃないのね
ttp://www.simugraph.com/forum/index.php
のAnnouncementsから落とすなんて気がつかねぇよ!

これでaddon動いてくれるかな

584 :名無しさんの野望:04/05/08 07:19 ID:0vzH7Noh
大きな声では言えないが公式ページはもはや何の役にも立たない。

585 :名無しさんの野望:04/05/08 07:32 ID:0vzH7Noh
ふと思ったこと。

地下鉄というのは地上からは見えないわけで。
バス停の画像を地下鉄駅の出入り口っぽい画像に差し替えて
透明なバスを走らせれば、地下鉄。

ネタです。すまん。

586 :青風:04/05/08 14:31 ID:EBR7vmed
ずっとROMしてたのですが、寿司屋を作ってみました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
自己満足な物ですみません。(汗

587 :名無しさんの野望:04/05/08 19:29 ID:uU0wk37+
食糧生産とかを入れなくてもいいように普通の建造物バージョンが欲しい
>寿司屋

588 :名無しさんの野望:04/05/09 13:03 ID:2SD7gNEO
グラフィックだけ頂いてパラメータちょいと変えれば
普通の建造物で出せるんじゃないの?

589 :名無しさんの野望:04/05/09 13:18 ID:TYN0Hj9F
TTDXスレって今あるんでしょうか?

http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=5358&postdays=0&postorder=asc&start=480
JapanProjectのCMをしたいんだが・・・


590 :名無しさんの野望:04/05/09 18:57 ID:/IMsSt2Q
>>589
今はない様な気がするが、何度も立っては消えていく。
JapanProjectもガイシュツ気味。

591 :名無しさんの野望:04/05/09 19:43 ID:8fx/yPk7
>>589
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

592 :名無しさんの野望:04/05/13 05:53 ID:zOPh3hQj
>>551
どうしたんだろう。
俺は700Tが欲しいのだが。
今、製作中?

593 :551:04/05/13 23:30 ID:K3Il5ptm
つくってませんよヽ(´ー`)ノ

594 :名無しさんの野望:04/05/14 00:00 ID:dJCSCM/4
だってね、よくよく調べてみたらまだ開業してないじゃないですか。テヘ

595 :939/馬鹿盆:04/05/14 00:57 ID:u96NUSAy
 最近サーバーが良く落ちるのでしばらく放置でしたが、
 どうやら直ったみたいですね。

 FT建物移植品をいくらか作ったけど、合作になってしまうので
とりあえず自分で試してます。
 477さんやharuさんなどの住宅類を多く組み込んだせいか、町と列車が違和感がなくなってきましたね〜

 学校の反対向きも追加したデーターは明日にでもUP版を更新しときます。
   
 追伸
 
 とうとう夏風邪を引いてしまいますタ・・・
 先週末から今もまだ治っとりません・・・
 皆様も、風邪に気をつけてくだされ〜


596 :名無しさんの野望:04/05/15 00:25 ID:JPqqsM47
日本語化ページが開けない・・・

597 :pukiwikiより:04/05/15 05:44 ID:7ayxCRLV
I just wonder, why there are no new posts for 128x128 version of Simutrans. -- Napik (Tomas Kubes)? 2004-05-13 (木) 03:22:05
「なんで最近128x128の投稿が無いんだ?」だってさ。

・・・ワシも知らんけど。

598 :名無しさんの野望:04/05/15 07:29 ID:onFy6dTs
64x64との並行開発
64x64のグラフィック資産を容易に128x128化出来ないもどかしさ
職人的には64x64のが作り慣れてる

こんなとこじゃね?

599 :名無しさんの野望:04/05/15 19:17 ID:cPX+46wJ
ごめんなさい、最近疲れてやってません。

600 :592:04/05/15 19:51 ID:hYQLmtak
>>593
作ってないんですね
わかりました。

>>514 あたりで出てきた発電所も気になっているのだが、
まだ公開できる状況でないのかな?

あと、神社の旅客数だけど、1×1サイズのchurchが20で、
大聖堂(2×2)が、50だったと思うので、その間くらいで良いと思う。

601 :939/馬鹿盆:04/05/16 02:35 ID:qDdQZkSa
 >>592
 発電所は、できれば産業pak化したいのですが・・・上手くいかなくて・・・

 予告しておりました
 「学校」の左右対称の両方見えるようにしました。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=gakko.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑データーです。

 またFT建物移植版の続きモノですが、製作者さんのコラボ品作ったけど、これってやばいかな・・・('Д`;)
 ・・・とりあえず、暫定公開ということで・・・(画像データー全てFT建物の製作者さんのモノでつ)
 (日本語版でのアドオン書込みできないので・・・)
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=FT_building-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑データーです。

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=FT_building-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑サンプル画像
 〔上から、左から右へ・・・〕
 @神社(特殊建物/しかしか氏)A消防署(特殊建物/HEUER氏)B小型スーパー&ドラッグストアー(一応FT時代の製作協力品なので・・・)、
 C小型商店2店舗+個人住居2棟セット(2バージョン/しかしか氏&haru氏)、Dアパート(ては氏&477氏<駐車場)、
 E鉄筋アパート(haru氏&477氏<駐車場)、F一戸建て住宅4棟セット(2バージョン/haru氏)、G文化住宅1棟+一戸建て住宅3棟セット(2バージョン/haru氏)、
 H一戸建て住宅4棟セット(haru氏)、I郵便局+一戸建て住宅3棟セット(しかしか氏&haru氏)、J神社+郵便局+個人商店セット(しかしか氏)
 K分譲マンション(haru氏)、L洋品店+銀行+雑居ビル2棟(haru氏&477氏)、Mレンタルビデオショップ(haru氏&477氏<駐車場)、
 Nデパート2種類(haru氏)、O中規模商業ビル(477氏)、P寺(477氏)

 ※括弧内の名前は、著作者名となります。
  皆様のご協力を改めて感謝しております<(_ _)>
 お休み〜
 

602 :名無しさんの野望:04/05/16 15:51 ID:tHsF/Y1w
 しかし4000KB越えたらセーブできないの何とかならないのかな??

 以前のスレで待機数が多いと重くなるって書いてあったけど、減らそうと輸送量を増やしたりしては落ち。
 かといって、無駄な輸送をリストラしてもセーブできない・・・
 はたまた、待機数が多い駅を一度潰して、再構築しても落ちる・・・
 ダイヤ(停車駅の変更など)を弄っただけでもセーブできなくなるし・・・
 
 ・・・諦めろ・・・って事??
 フリーで贅沢言うな!!って所ですかね・・・
 

 はあ〜〜〜、皆さんはどうしておりますか?
 ってか、みんな飽きちゃったんかな。最近カキコ少なくなってるみたいだし・・・

603 :160:04/05/16 18:31 ID:whim4/Id
>>602

えと、私はConfigフォルダ内のsimuconf.tabの、「max number of 〜」の数字を
大きく書き換えたら、落ちることはなくなりました。
あまり大きくしすぎるととてつもなく動作が重くなるので注意、ですが・・・

ところで、何故「輸送量の少ないほう」、「停車駅の多い方」にお客様が流れていくのでしょうか。。。。
往復17駅が出来るようになった昨今、東海道山陽本線の姫路〜米原みたいなダイヤを組む際、
姫路に行く普通停車駅の客が京都へ行ったり、はたまた草津や八幡に行く人間が西明石に行ったりと大忙しです(つД`)
同じ乗換え数の輸送力のおとる遠回りの私鉄線を作れば、図ったようにこちらへシフト・・・

せめて「輸送力の多く」「停車駅の少ない」方を選んでくれれば、非常にラクになるのですが・・・

604 :名無しさんの野望:04/05/16 20:01 ID:8jkZO84v
今日は、八の字環状線を作って遊んだ。
明日は、四の字線にでも挑戦だ!


こんな感じで遊んでます。


605 :602:04/05/16 20:44 ID:tHsF/Y1w
 >>603
 >私はConfigフォルダ内のsimuconf.tabの、「max number of 〜」の数字を
 >大きく書き換えたら、落ちることはなくなりました。

 これって、「Staiton」と「Convoy」、「railblocks」ですよね?<「max number of 〜」
 すでに全て9999999に変えてたのですが・・・落ちますヨ。

 あと意味が分からなくて落ちるのが困る!!
 信号の1閉塞以上近くに列車がいないのに、信号を撤去しようとしたら落ちたり、
ホームを撤去したら落ちます。

 ・・・一体原因は何???


606 :名無しさんの野望:04/05/16 22:26 ID:6q4aYf1C
アップデートされた模様。バグフィックスのみで、新機能などは無いらしい。

http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=70

Simutrans 0.84.8.4 - bugfix update

New features:
- None. We're aiming at a new, stable, official release, thus only bugfixes are done currently.

Improvements:
- None.

Fixed bugs:
- All road bridges are useable now
- (freight) Stations can't be connected sideways anymore
- Scenario specific texts are now inlcuded properly

607 :名無しさんの野望:04/05/18 02:45 ID:NI5Jnqc/
ある駅や停車場行きの荷物がある状態で、その駅や停車場を削除すると
クライアントが逝くっぽいな。

既出だったらスマソ。

608 :名無しさんの野望:04/05/19 20:25 ID:/fakgfha
前スレの835です。
待ってみましたが、まだ雑誌では紹介されていないようです。
「日本語化されていれば可能性が高い」と言われていましたので、
現状のオフィシャルダウンロードサイトでのバージョンでは
不充分だと判断されたのかなぁ。残念だ。

現時点では0.82.15.7expですが、フォーラム最新の0.84.xにまだ
移行していない理由って何なのでしょうか?

609 :名無しさんの野望:04/05/19 21:12 ID:TbImuEZB
今公式行ったらトップに0.84.8.4があったよ

610 :名無しさんの野望:04/05/19 22:37 ID:/fakgfha
あ、本当ですね。
数日前(16-May-2004)に更新されていたのですね。見逃していた。

611 :名無しさんの野望:04/05/20 00:13 ID:eiOIRopp
町のど真ん中に出来て道路塞いだりする教会が激しく邪魔なので出ないようにしたいが
どのPAKか分かんないorz
churchとかchapelないし。
どなたか分かりませんか?

612 :名無しさんの野望:04/05/20 01:02 ID:WaZnP8Ty
>>611
building.A6_DOME.pak

613 :名無しさんの野望:04/05/20 06:26 ID:hjmwidQ5
Topic: Simutrans 0.84.8.5 Posted: May 19, 2004 9:00:41 pm

Not much new this time, but the forthcoming 128x128 pixel tile set update needs more goods categories, and this required a new release.

New features:
- None.

Improvements:
- table entries for 32 goods categories. This is needed for the next 128x128 pixel tile set update which will include a clothes industry branch
- new installations default to english language now
- mouse pointer is now shown on splash screen, too

Fixed bugs:
- Added a missing space in line management/station info
(以下略)
128版で新たな産業を扱うための下準備?128版は週末までには出そう?

>Author:Napik
>Unfortunately, I will be able to publish the 128x128 set update not sooner than on Sunday. I will be away from my computer.

614 :名無しさんの野望:04/05/20 06:48 ID:hjmwidQ5
今週中は無理の間違いか
すまん

615 :名無しさんの野望:04/05/20 14:34 ID:p9S20X5E
>>612
教えてもらってすみませんが僕の言い方が悪かったですね・・・
大聖堂じゃなくて1マスの小さい教会のことです。

616 :名無しさんの野望:04/05/20 21:34 ID:4xsyMu7h
取るに足らないものであることは解ってはいるんです
しかし、少し納得がいきません・・・
何故、何度セーブしても落ちてしまうのでしょうか。
ほんの少しだけれどもこれやられると悔しいですね・・・
このゲームの死活問題かも。

京阪神を真似したつもりのマップ
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/379.png

617 :612:04/05/20 23:02 ID:WaZnP8Ty
>>615
じゃあこっち。
building.A1_ALTE_KIRCHE.pak

そんなに邪魔かなぁ?

618 :名無しさんの野望:04/05/20 23:31 ID:YAQHWUID
>>616
なんかそれっぽい・・・(・∀・)イイ!!<京阪神

>>617
う〜ん?それ出しても教会なくなりませんでした。。。

なんかたいして人も来ないのにほぼすべての町に出来て
町の中心部の道路を分断させるのが気に食わないんですよ

619 :名無しさんの野望:04/05/20 23:45 ID:vr8IAe1U
>>616
なんだこれ・・・
ぎっしりとギュウギュウずめな感じが(;´Д`)ハァハァ

620 :名無しさんの野望:04/05/21 00:21 ID:K6Meq1sC
必要にせまられてPainting Guidelineを邦訳してみました。
そういやpak128のサンプルって無いのね。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/380.lzh

っていうか619じゃ無かった…('A`)


621 :名無しさんの野望:04/05/21 00:33 ID:S4IwVtQj
 >>616
 だよね・・・
 容量が多いけど、セーブできないのはキツスギ!!

 なんとかならんだろうか???
 駅待機客を減らすようにするにはどうすればいいの?
 車両を増やしても落ち、わざと駅を撤去して(待機客をリセット)も落ちます。

 ・・・どうあがいても、落ちる・・・
 何度データーを作っても同じ・・・
 いい加減止めるか・・・だんだん腹が立ってきた!!

622 :612:04/05/21 00:50 ID:NilAJjXP
>>618
三度目の正直。これだ。
building.10_WOHN.pak

623 :名無しさんの野望:04/05/21 21:00 ID:s05Kizoq
 初期ダウソ時や更新版のダウソを有料化するかわり(シェアウェア化)に
セーブデーターの拡張化できんかな〜

 バージョンアップするごとに、セーブ容量の上限が低くなってきていますが・・・
 
 ゲーム自体は個人的にはA列車みたいに3D化したものは興味はないし、FTのように鉄道に関しては
細かい機能があるが、バスや貨物事業が不可なだけに、このソフトは素晴らしいのに・・・・

 せっかく色々な会社の車両が出てきて、いろいろな路線を作り、いろんな種別の列車を走らせることに
楽しみを感じていたのに・・・・
 新たに作ったマップも容量オーバーで中途半端な状態だし・・・( ・(ェ)・`)

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < なんとかなりませんか〜!!(怒
       `ヽ_つ ⊂ノ
            ジタバタ
 

624 :名無しさんの野望:04/05/21 22:12 ID:8+Tf950T
>>623
シェアウェア化は勘弁してくだされ_| ̄|○

625 :名無しさんの野望:04/05/21 22:36 ID:KDIpgltJ
>>622
ありがとうございます!消せましたヽ(´ー`)ノ

626 :名無しさんの野望:04/05/21 22:58 ID:QvrhOM22
別にシェアウェア化と引き換えに云々というわけでもなし。
そーなっても見合うソフトではあるけど、話が変だ。

627 :名無しさんの野望:04/05/22 01:25 ID:bHg1Jwae
 >>626
 ・・・だって、せっかくアップデート版が出て、いろんな機能が増えたとしても、
セーブデーターの容量上限が低くなると、凝ったモノが作れないんだもの・・・

 400×400くらいの規模で、40くらいの都市全てに直結できない・・・('Д`;)
 セーブを諦めて、プレイし続けても勝手に落ちるわ・・・('Д`;)
 ・・・対処のしようがない。('Д`;)

 初期設定で広大なマップ指定が出来る意味はなんなの?(都市数の指定などもしかり・・・)
 指定しても、路線が大きくなったらセーブできない、落ちるのであるなら意味がないのでは?
 (当たるつもりはないのですが・・・)

 「金も払わん(<フリーソフト)と、文句を言うな!!」的な反論は困るので、自分としてはシェアでもいいから、
セーブ・落ち防止など対策を考えてほしい!!んです。

628 :名無しさんの野望:04/05/22 02:39 ID:bHg1Jwae
もう一つ疑問ですが・・・

 何故?車両を入れ替えただけで落ちるのでしょうか?
 増車したわけでもなく、車両名を入れたわけではなく、ダイヤを変更したわけではないのに???
 落ちるにしても原因が分かりなさすぎ!!

 待機客問題に関しては、待機客が多い駅(3桁以上)を全て撤去再配置した上なんで、以前から言われてる待機客問題は
ないはずなのに・・・(それでも4000KB前後でセーブ拒否もしくは、続行して落ちる)
 ver82.・・・の時は14000KBまでセーブできたのに(しかも、4・5桁待機客のいる駅が数十程あって)

 もうホンマになんとかしてくれよ!!
 新たにデーター作って5度目だよ!!

 単にアメリカ並の貨物(ほとんど走ってない)輸送で遊ぶしかないのだろうか??・・・はあ・・・

629 :名無しさんの野望:04/05/22 05:41 ID:97fBE38w
>>627,628
いやね、ココで愚痴を言われてもね。
開発に言って欲しいだとかなら理解できるのだが…

愚痴は勘弁願いたい。


630 :名無しさんの野望:04/05/22 08:44 ID:d7XrOkgk
変なのが来たな。

631 :spirit:04/05/22 10:26 ID:RHON43Nq
はぅ〜。
なぜか、旅客待機数がセーブデータあぼーん説になってる。
>>506
> セーブデーター容量が増えたので列車の編成を短縮・廃止など合理化、
> 貨物輸送の廃止などしても、容量が減るよりも増えた!!どうして?
に対するコメントなのに。 


ここ2,3週間ばたばたして全然遊んでいなかったが、落ち着いてきたので再開!

632 :名無しさんの野望:04/05/22 13:08 ID:1xVTbttz
!とか?のやたら多い文章はあまり人に読んでもらえないよ。

633 :939/馬鹿盆:04/05/22 13:10 ID:RJlgviOV
 >>spiritさん
 おひさしぶりです。データーコンバーターの完成楽しみにしております。
 
 >>てはさん
 もしよろしければ、(画像指定の勉強の為に)サンプル画像として掲載させていただきました、
甲子園球場を公開させていただいてもよろしいでしょうか?
 よければ、お返事をいただければ・・・

 ・・・どなたか、産業pakのdatの書き方で、発電所の場合の指定の仕方を解説していただけませんか?
 サンプルだと供給先が指定されてしまいますが、発電所の場合は需要先はあっても供給先がないだけに。
 それらの項目を削除しても、上手くいかないです・・・( TДT)ダメポ

 あと、暇だったんでSimuCEを使って路線バス6種作ってみたんだが・・・ほしい人います?
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=6buses.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 (左から)
 名鉄バス(これは単に色を塗り替えただけのモノ・・・)、富山地鉄バス2種、静鉄バス、長電バス、松江市営バス。

 せっかく地方鉄道の車両も描いた事だし、それらの列車が走る所は同じ会社のバスが合った方が良いと思って・・・(痛!!
 ・・・というか、バスオタではないのでググって出てきた画像を元に描いてますので、オタの方から見ておかしな部分があるかも?

 追伸。しかしかさん製作の自動車教習場の移植交渉中・・・(ぜひとも街にほしい一品!!)
 


634 :名無しさんの野望:04/05/22 13:27 ID:oyMR8Y6O
>>633
輸送ルートの末端に居るから、単に小売店と同じでいいんじゃマイカ?
それか既存の発電所をリバースしてパラ変更。

635 :939/馬鹿盆:04/05/22 14:04 ID:RJlgviOV
 痛いついでにもう一品。

 日本交通バス(鳥取)
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/381.png

 なんか、今度はバスオタになりそう・・・w
 でも、このゲームでは都市が密集しても大都市のイメージがわかない。
 地方都市なんだよな〜、という事で地方都市のバスを作りたくなってしまう・・・訳で。
 (えっ?勝手に作ってろって??・・・・(´・ω・`))

636 :名無しさんの野望:04/05/22 14:09 ID:RJlgviOV
 連レスすまそ。

 >>634
 >それか既存の発電所をリバースしてパラ変更。

 それが一番手っ取り早いと思うのだが、いかんせん既存の発電所のdatファイルがどこにあるのか・・・?
 え?「本家で探して来いっ!!」って?そりゃ、西洋の言葉を知らない私としては厳しい問題であって・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

637 :名無しさんの野望:04/05/22 17:16 ID:8KP5Jgh7
>>636
ttp://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=12
ここのMakeobj exampleにDatファイルあるよ
最新版はこれかな
ttp://www.simugraph.com/forum/www.simugraph.com/makeobj/datfiles_01-May-04.zip

638 :名無しさんの野望:04/05/22 17:19 ID:8KP5Jgh7
>>637
つながらないな。修正
ttp://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_01-May-04.zip

639 :名無しさんの野望:04/05/22 18:22 ID:qvtgnbG+
>>633
今、名鉄の完璧コピーを作ろうとしてるので名鉄バスはホスィかも・・・

そういえば名鉄2000系、
1T+0.75M0.25T+0.75M0.25Tで1.5M1.5T。

<○○  ○○|○●  ●●|○●  ●●> (●:動軸、○:従軸)
だそうですよ。
これもうp激しくきぼん


640 :939/馬鹿盆:04/05/22 21:17 ID:CRDNVcab
 >>637-8
 情報サンスコ!!
 これでHEUERさんの火力発電所を移植できます。(^。^;)ホッ

 >>639
 名鉄車両を使っていただきアリガトン!!
 自分は路線は忠実ではありませんが、放射線に路線があるので
有料特急がたくさんある名鉄を作ったかいがありました。
 基本3連(1600、8800、2000系)の重連でのピストン運転でも供給不足・・・
 実際の名鉄もそうであれば・・・にっくきはJR倒壊!!

 2000系情報もどうも。2chでの2000系スレは欠かさず読んでるのですが、
まだ諸元表を公開してくれませんね。試作車はすでの走行試験をしてるのに・・・

 あと数種バスを作ってみたいので、出来上がり次第まとめてアプしますんで、
よければ使ってみてください。
 2000系は諸元表が分かり次第公開しますので<(_ _;)>

 同じく有料特急が多くある近鉄車両もほしくなってきた・・・

641 :939/馬鹿盆:04/05/22 23:05 ID:CRDNVcab
 連レスすまそ。

 あの後、>>638からdatをダウソして作ってみた物の・・・
 pak化させて、入れて起動させたら落ちてしまった。

 どなたか、レクチャしてください。

>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/382.png
↑画像です。

 dat内容は改行規制になるので、次のレスにて・・・

642 :939/馬鹿盆:04/05/22 23:06 ID:CRDNVcab
 ゴメソ。ageてしまった・・・(欝
--------------------
Obj=factory
name=power_plant
Location=Land
DistributionWeight=5
Productivity=40
Range=10
Smoke=Industry Smoke
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0,-24
SmokeOffset=0, -36
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=1000
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.1.0
BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.0.3
--------------------
 datの内容です。よろしくお願いします。<(_ _;)>

643 :名無しさんの野望:04/05/23 00:26 ID:qDE2G09M
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0, -70
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=670
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,2
#BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.1.2
#BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.1.3
#BackImage[0][0][0][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.1.1
#BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.1.0
#BackImage[0][0][0][2][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][0][0][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][0][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.1.0
BackImage[0][0][0][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][0][2][0]=./powerplant.0.3

644 :名無しさんの野望:04/05/23 00:30 ID:qDE2G09M
>>642
>>643
長すぎるので切りました。SmokeTile=0,0のところから足してください
2,1だとたぶんエラーが出ると思うので2,2にしてあります
重油の燃焼効率は石炭の1.5倍でよかったんだよね…?
あと、画像のゴミは自分で消して

645 :939/馬鹿盆:04/05/23 00:58 ID:6HnWt5Tr
 >>643-4
 なんか?起動できなくなったんだけど・・・??
 これって、起動できたんですか?

646 :spirit:04/05/23 01:24 ID:06AVOowU
これでいいのか?


SmokeOffset が2つあるのが原因かと思っていたが関係ないのか。
とりあえずdat
BackImage[0][0][0][0][0]=382.0.1
BackImage[0][1][0][0][0]=382.0.0
BackImage[0][1][0][1][0]=382.0.2
BackImage[0][1][0][2][0]=382.0.3
BackImage[1][0][0][0][0]=382.1.2
BackImage[1][0][1][0][0]=382.1.3
BackImage[1][0][1][1][0]=382.1.1
BackImage[1][0][1][2][0]=382.1.0

煙の位置はプレビューしながら調節してください。 (無責任)

647 :名無しさんの野望:04/05/23 01:36 ID:qDE2G09M
>>645
改行コードがCR+LFになってないのではないかと

648 :939/馬鹿盆:04/05/23 03:48 ID:6HnWt5Tr
 まだ起きてまして・・・(´・ω・`) <ネムレニャイ・・・
 >>spiritさん
 ありがトン!!手直しは後ほどさせていただきます<(_ _)>
 それにしてもFT移植版が多く導入されて、町並みがだんだん日本に近づきつつありますね・・・

 ところで、最近話題があまりないみたいなので・・・
 旅客輸送をメインにプレイされてる香具師さん達に聞きたかったのですが。

 自分の場合、以前からですが私鉄線とJR線と勝手に脳内分離させた上で
一都市一駅がメインで、同じ都市に私鉄駅とJR駅がある場合は、フィーダーするバスのルートが
バッティングしないようにしています。(例えば私鉄駅は都市の右半分で、JR駅が左半分をカバー)

 一部密集する都市群内を縦断する地方私鉄的な路線もありますが、それも各駅独自のバス網を
作るようにしています。
 皆さんは、どのような形態なんでしょうか?

 あと、これだけすばらしいソフトだけに、シナリオデーターを作ろうとしているのですが苦戦。
 参考となってる?TTDXのように裏技で、自社の路線を分社(ライバル)化させれたら、いいのだが・・・
 (以前から言われてる、COMの独特の路線形成・・・3セク並に収支関係なく運営してる感があるのが原因)

 A列車4での、路線(会社)再生シナリオみたいに、あえて無駄な路線やニーズに合わない運行系統、
一部未完の路線など様々な問題を抱えて、赤字の会社を再建させるシナリオを出来ればと・・・
 これに、ライバル会社(私鉄、高速バス)とパイを争うとなれば、なおおもしろいのだが・・・

 と痛い妄想を、夜中でハイなんで妄言を言わせていただきました・・・・
 現実的な(日本版)鉄道経営シュミレーションが出来たらナー(´ー`)y-'~~<スレ違いかな?ウザかったらごめんね〜

649 :939/馬鹿盆:04/05/23 04:24 ID:6HnWt5Tr
 ゴメソ。もう少し言わせて・・・

 これも、以前にレスがあったかもしれないのですが。
 自分がプレイするマップで、現実路線で例えると、首都圏から地方都市に向かう路線、例えると北陸本線があって、
途中駅(敦賀か福井あたり)で山陰本線が分岐する路線があるのですが。
 
 地方都市からは首都圏の玄関口と、山陰線の末端部に直行する特急と途中駅までの各停しかないのですが、
首都圏末端部への需要が急に増えてきたこともあってか、
 乗客がわざわざ、山陰線行き特急→終点で首都圏の末端駅直行特急に乗り換えを選択するのにはゲームとはいえワロタ・・・
 金沢から姫路に行くのなら、大阪で快速などの一般列車に乗換え接続するのが常道なのに・・・といまさらながら思うのでありました。
 (一般と優等の選択肢がないのは別にして・・・選択できるようになったらいいのに・・・)

 よければ、ちょっとオモロイ客の流れやCOMの行動など聞かせてくださいませ。
 長々とスマソ。おやすみなさい。

650 ::04/05/23 04:57 ID:hqIFMO0P
>>633
ご自由にどうぞ〜、
…色々な方々のSS見てると私の学校他、結構浮いてますね。
出来る限り浮かないよう手直ししてみますね。

651 ::04/05/23 06:56 ID:hqIFMO0P
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/2.jpg
今一_| ̄|○

ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/gakko.zip
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/hospital.zip
とりあえず差分

652 :939/馬鹿盆:04/05/23 12:12 ID:tWUH1orG
 天気悪いな・・・
 >>spiritさん

 どうも、pak化したけど起動できなくなったよ?
 画像のサイズは2×2でも、2×1でも起動できない・・・??

 どうやって起動できたんですか?
 (文句ばっか言ってスマソ)
 

653 :spirit:04/05/23 13:55 ID:0jmhJOAG
>>652
Dims=1,2 を Dims=2,1 にしたら私の方も起動しなくなった。
この値は大きさだけだと思っていたのに向きも関係していたとは。
で、
Dims=2,1 でやりたいなら画像の指定はこうなります。

BackImage[1][0][0][0][0]=382.0.1
BackImage[1][1][0][0][0]=382.0.0
BackImage[1][1][0][1][0]=382.0.2
BackImage[1][1][0][2][0]=382.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=382.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=382.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=382.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=382.1.0
>>560 のやり方は大嘘でした。


旅客輸送は、ゲームを始めたころ(半年ほど前)は1都市1駅でしたが、
駅の待機数が3000を超えるようになってからは、1都市にたくさん駅を作っています。
1つの都市に本線(もどき)2本、支線6本ぐらい。駅40、バス停300ぐらいって異常?

シナリオはいいかもしれませんね。ただ、使用するバージョンやpakを統一しないと
互換性の問題があるのでは。
以前出てきた会社ごとのpakセットをつくるのか。あるいは、シナリオ専用のpakセットを作るのか。

654 :939/馬鹿盆:04/05/23 18:02 ID:2+9n/QlB
 >>spiritさん
 どうも上手くいかないようです・・・
 起動させようとしたら、dos画面で勝手に落ちてしまいます。('Д`;)

 向きの数値を変えてみても(2,1→1,2。もちろん指摘のあった画像指定も変更しまして・・・)
 あと画像ファイル指定の前に「./」を入れてみても関係ないみたいだし・・・なぜだあ〜!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 ちなみに、pakファイルの容量は27KBですよね??(あんまり容量は関係していないと思うけど・・・)

655 :939/馬鹿盆:04/05/23 18:04 ID:2+9n/QlB
 連れすスマソ・・・
 ちなみに、一応dat内容をあげときます。
Obj=factory
name=power_plant
Location=Land
DistributionWeight=5
Productivity=40
Range=10
Smoke=Industry Smoke
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0, -70
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=670
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[1][0][0][0][0]=./382.0.1
BackImage[1][1][0][0][0]=./382.0.0
BackImage[1][1][0][1][0]=./382.0.2
BackImage[1][1][0][2][0]=./382.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=./382.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./382.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./382.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=./382.1.0
 何かおかしいところあります?

656 :616:04/05/23 18:46 ID:aGNuK5NS
>>648
>地方都市からは首都圏の玄関口と、山陰線の末端部に直行する特急と途中駅までの各停しかないのですが、
首都圏末端部への需要が急に増えてきたこともあってか、
 乗客がわざわざ、山陰線行き特急→終点で首都圏の末端駅直行特急に乗り換えを選択するのにはゲームとはいえワロタ・・・
 金沢から姫路に行くのなら、大阪で快速などの一般列車に乗換え接続するのが常道なのに・・・といまさらながら思うのでありました。
 (一般と優等の選択肢がないのは別にして・・・選択できるようになったらいいのに・・・)

大きい問題として、やはり乗客のルート選択の際に
「多くの駅に止まり、輸送量の少ないルートを」選ぶというワケワカラン脳みそを持った乗客が全てだということが、全てかと・・・
自分は脳内設定で、「多分特急でも座りたいから、多少遠回りしていくのだろう」ということにしていましたが、
流石に阪和線美章園利用者が大阪に行くのにわざわざ紀伊御坊まで足を運ぶあたり、その脳内設定ではカバーしきれなくなりました。

自分が>>616でupしたファイルは、複雑な路線網でも出来るだけそういう異常さを最小限に抑えることに成功しました。
ダイヤ・・・upしていいですか?
もうあぼーんしたファイルですけど・・・我慢できない・・・・

657 :spirit:04/05/23 20:32 ID:Hpm3EyeA
>>655
原因わかりました。おそらく半角スペースだと思います。
そのdat をコピペすると確かに読み込めませんが、
行末の半角スペースを削除するとできました。

行末の半角スペースというのは
SmokeTile=0,0 [改行]
        ↑ここ

あと念のため
MakeObj ver 0.1.7
本体 ver 0.83.2.2

658 :939/馬鹿盆:04/05/23 22:10 ID:9EPk8RFc
 >>spiritさん
 色々ありがとうございました。
 おかげさまで上手くいきました。<(_ _)>
 ・・・しかし、半角スペースがあったとは良く気付かれましたね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 spiritさんだけでなく、色々協力くださった皆様に感謝!!

 しかし、シナリオデーターですが自社の路線をライバル会社化できる裏技はできないものか?
 データー弄るのに詳しい方が多くおられるみたいなので、なんとかしてくださいませ〜
 それができれば、私鉄線や高速バス会社などをライバル化できてウマ〜
 唯一の問題は、名鉄気動車特急を活用すべくデーターを作ると必ず、JR線に乗り入れる事が不可能になるのがマズー
 たった2本だけだから大したシェアを持たないが・・・

 ぜひとも、皆さんの再建プロセスを見てみたい!!(現実的に言えば、国鉄末期に総裁になって民営化はなしで再建手腕を問われるといった状況か?)

 >>616さん
 自分は興味あります<ダイヤ

 ところで、粗品ではありますが>>633での旅客バス9種できたけどせっかくの名鉄バスの画像ファイルを誤って消してしまった(;´Д⊂)
 コレを仕上げたら、アプしときますね。

 >>てはさん
 返事が遅れましてすいません。
 快諾していただきましてありがとうございます。<(_ _)>

659 :939/馬鹿盆:04/05/23 23:43 ID:9EPk8RFc
 旅客バスセット9品できましたので、日本語版にアプしました。
 アドオン書き込み拒否を喰らいますので、こちらで紹介させていただきます。

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=City_bus-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑データーです。気に入れば使ってみてください<(_ _)>

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=City_bus-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑サンプル画像(多少修正しました)
 静鉄バス/富山地鉄バス2種/長電バス/日本交通バス(鳥取県内)/濃飛バス(飛騨地方)/
 船木鉄道バス(山口・宇部市)/松江市営バス/名鉄バス
 の計9品でございまする〜<(_ _)>

 結構マイナーな地方都市バスが多いですが、とりあえずググって気に入ったデザインのバスを描いてみました。
 バスに関しては、地方都市のバスの方が個人的にはSimutransの世界では向いてるかも・・・

660 :939/馬鹿盆:04/05/24 01:46 ID:gEGho7aU
 三連投稿スマソ・・・

 火力発電所の煙突の煙だが・・・
 煙の出だしの座標がSmokeOffset=0, -100にしたら上手くいったんだが・・・

 煙突のある向きが、SmokeTile=1,0とSmokeTile=0,1の二つ必要になってくる。
 これらを・・・
 >Smoke=Industry Smoke
 >SmokeTile=1,0
 >SmokeOffset=0, -100
 >SmokeSpeed=32
 >SmokeTile=0,1
 >SmokeOffset=0, -100
 >SmokeSpeed=32
 ↑こんな感じで入力しても、煙突が右向きのみしか煙がでない・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/384.png
 ↑画像の左から
 SmokeTile=1,0の場合が画像左から1・2枚目。
 SmokeTile=0,1の場合だと、画像左から3・4枚目。
 SmokeTile=1,1だと画像5枚目。
 以上のように、対になる片方が煙突とは反対側から煙が出てしまう。上のdat文章のようにしても
SmokeTile=1,0の煙しかでない・・・

 煙ははずした方がいいかな?
 アドバイスよろ〜エロいひと!!


661 :名無しさんの野望:04/05/24 17:43 ID:ASCLwgm4
飛行機飛ばすための空港じゃなくて建築物としての空港がほしいな・・・
このゲームではMAPが空輸するほどの広さじゃないと思うし。
300〜400%くらいの乗客数で。

662 :名無しさんの野望:04/05/24 21:54 ID:8Pgq4/fQ
>>661
やはりすさまじい乗客数だな。
だがそんな空港があってもいいかもしれない。

663 :名無しさんの野望:04/05/24 22:42 ID:bEzXuTAD
>>939さん
お言葉に甘えて・・・

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/385.gif" width=100 height=100/>

この通り、4つの都市間私鉄が存在し、このうちの3つがNR(国鉄)と競合している、という妄想となっております。
(何故肝心の阪神間の私鉄が無い!という突っ込みはご勘弁願いたいです・・・^ ^;;)

このうちのひとつ、南方の都市間輸送でパイを奪い合うNR中央環状線-NR南方本線、
セトヴァル南部鉄道の2つについて妄想させてください。



この路線は、私鉄に比べ国鉄のダイヤグラムが複雑になっております。
全ての列車は南方本線始点のラーデシア(天王寺)駅からラングール(大阪)駅まで
環状線経由(環状線内全列車快速運行)となっています。
全駅内で最大の乗降客を誇るラングールに全列車が直通するため、
総合的な乗降客数では国鉄に軍配が上がります。
新快速はもちろん223-0番台を6連で走らせており、非常に速達性に優れた路線となっています。
西ブレスト-ラーデシア間では列車の運行数も非常に多く、ブレスト市内の多くの踏切が
開かずの踏切となっていたため沿線住民が切れ(^ ^;)、ブレストでは殆どの踏切を地下化したようです。

一方私鉄のSSRは、2つの支線を持ち、規模は大きいですが路線長はさして長くないです。
西ブレスト以遠の殆どの乗客が、西ブレスト(三国ヶ丘)で便利な国鉄に乗り換えてしまうため、
3つの私鉄が乗り入れるセイレン中央駅や環状線乗り換えのヴィルブレイブまで行く乗客はさほど多くはありません。
しかし、アヴァタール-セイレン中央間の3連の普通や4連の急行などは常に立ち客がいる状況です。
この路線は、特急でも何でもとにかくよく止まり、沿線住民を拾うダイヤとなっております。
これは、関西のどこかの私鉄のようにもともと発展していた沿線都市が急行や特急を是が非でも止めようとしたため、
このようなダイヤになったとか。

664 :939/馬鹿盆:04/05/25 11:11 ID:ofs48rIG
 >>663
 滅茶苦茶凝ってますね〜
 しかも、漏れの作った列車が走っているのに感動!!
 (携帯でのカキコなんで、改行できてなかったらスマソ・・・)

665 :名無しさんの野望:04/05/25 15:32 ID:0pDBYnNL
>>660
エロくないけど、一意見として。

Industry Smoke を使うのをあきらめて、
発電所のグラフィックに直接煙を描き込んでアニメーションさせたら?


666 :616:04/05/25 21:12 ID:bbxXXDvZ
>>664
有難う御座います。
今までと違い本当に力入れていたマップなので、未練がましい、見苦しいかもしれませんが・・・・
今回ばかりは本当にたまりません。お許しください。

性懲りも無くお許しください。次は東方、西方の私鉄について・・・

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/387.gif" width=100 height=100/>

ミレシア急行電鉄(MEX)は、港湾都市スヴェニア(神戸)と、発展著しいオーザス(三田)を結ぶ私鉄路線です。
もともとはミレース神殿への参拝の足として線路が敷設され、その後スヴェニア-オーザス以北の短絡線として開発されました。
国鉄車両もラングール発でスヴェニアより乗り入れていたのですが、国鉄との乗り入れを廃止し線形を改良してダイヤをわかりやすくし、
スヴェニア-オーザス間の輸送、スヴェン山脈の開発に専念することになりました。
もともとは森と小さな集落ばかりだったベスタ盆地などを開発、港湾都市へのアクセス、土地の安さを活かした工業団地も多く作られ、
MEX沿線はベスタ、ミレシアを中心に大発展しました。
1960年代に入り山の街以北の複線化を完了、スヴェニア駅-ベスタ市駅(ミレシア)-オーザス駅のみ停車の特急も大増発されました。
現在は特急は廃止され、代わりにミレース神殿と工業団地を抱えるアグリマイスにも止まる特快速が運行されています。
普通の系統は2つにわかれ、スヴェニア駅-山の街駅間、スヴェニア駅-ミレシア駅(MEX西線)間の二つがあります。
以前は普通はオーザスまで直通していたのですが、なぜかスヴェニア市の乗客までもラングールに出るためにオーザスまで行くようになったため、
今は普通とベスタ市以遠各駅停車の急行に完全に分離しています。
乗客数は全線を通してラングール圏の私鉄に比べたら当然多くなく、2両編成の急行や3両編成の準急が活躍しております。
海抜から殆どないスヴェニア駅から高い標高を誇るミレシアまで短い路線長で駆け上がっていくため、
オーザス方面行き電車はスヴェントンネルに差し掛かると速度を非常に落とします。
トンネルの中ほどにあるスヴェン岳駅は、周りは森ばかりで乗降は殆ど無いため普通電車すら殆どがパスする駅となっています。
(中途半端だったバス網完備、西線完成はしたかった・・・・!)

667 :616:04/05/25 21:20 ID:bbxXXDvZ
上の続き・・・

フェルクラート電気軌道鉄道(VER)は、大都市圏のセイレン市と古都フェルクラートを結ぶ鉄道でした。
発展した2都市の間はそれこそ森と荒野ばかりだったため、そして二つの都市圏の中心を抜ける鉄道が
皆無だったため、本数の殆どを占めるシティーエクスプレス(特急)と僅かな本数で成り立っていました。
しかし集落が僅かにあるのみだったメグネス地域が、両都市の通勤への利便から大発展するにいたり、
普通を以前とは比較にならないくらい増発することになりました。

種別は特急と普通のみ、と極めてすっきりしており、しかも特急の停車駅も非常に限られ
これもやはりすっきりしております。
しかしメグネス始発の普通電車が多いといえ(メグネス始発普通6:4六条(フェルクラート)始発普通)、
国鉄の発展の余波で比較的すいている特急に比べ殺人的なラッシュが続き、全列車4両統一が図られることとなりました。

いまだにメグネス駅や東ハーグス駅では特急停車運動がはげしく、
急行の設定に腰を上げざるを得ないらしいです。
(支線でメグネスからの"宇治線"のようなものを作るつもりでした・・・)

668 :939/馬鹿盆:04/05/25 22:37 ID:GzKeiDjY
 >>665氏
 ヽ(`Д´)ノ<それしかないのかー!!

 >>616さん
 いや〜、ものすごい情熱ですね。(嫌味じゃないよ・・・漏れも以前同じようなレスをしたんで・・・)

 いいね。私鉄×JR(国鉄)。しかも種別が多いのもイイッ!!
 これだけ、凝ってしまうと新たに作り直す気力はなくなる罠・・・

 ・・・ところで、以前の凝ったデーターを使ってシナリオデーターっぽくしようと、
 とりあえず、全ての車両と駅・バス停を削除したけど、データーのサイズがほとんど減ってないのはなぜ(´・ω・`)?
 4,583kb→(全車両・駅舎等撤廃後)4,536kbだった。
 以前、同じデーターで全車両・駅などを撤廃して、新たに新都市を6つ追加してもいけたのに・・・肝心のデーターは誤って・・・_| ̄|○
 今回は、新線を敷設する段階でセーブがダメだった・・・

 何がデーターを喰ってるのだろうか?詳しい人教えて〜

 あと、どなたか日本語版の「アドオン/その他」での代筆してくださる方おりませんか〜?
 代筆してほしい解説文等は
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/bbs/
 ↑の「サイト・掲示板運営スレッド」の>>114−115の解説文章をコピペしてくださるとありがたいです。

 ぜひとも、お手数ですがよろしくお願いします<(_ _)>
 

 

669 :939/馬鹿盆:04/05/25 22:53 ID:GzKeiDjY
 ゴメソ。
 ところで、シナリオデーターに関してなんですが。

 国鉄再生シナリオ(仮題)を考えているのですが。
 このゲームにおける国鉄的(時代遅れ?ニーズに合わない)構造を再現するには、
どのような事ができると思いますか?

 一部未成線を含む赤字ローカル線を作る事は考えておりますが、他にないかな?? 

 みなさんのご意見を参考にしたいと思いまして・・・
 ご意見頂戴!!

670 :spirit:04/05/25 23:36 ID:wRwxiFbN
>煙
smokeの dat見てみたけど全然使い物にならなかった。
煙突の位置を(0, 0)になるように画像を反転させるとか。

セーブデータについては、あまり多くのことを語っても仕方ないと思うが、
駅とか、車両とか、待機情報はほとんど同じデータが並んでいました。
だから、圧縮モードだと1つでも数十個でも差はないような気がする。

あと、データのサイズ上では
 3本の木 > 家
だから、森をつぶして都市にするのは問題ない気がする。

671 :名無しさんの野望:04/05/26 14:56 ID:XEyZZYlx
セーブデータの問題は急務かつ即座に修正しなければならない、最重要のバグだと思う。
「フリーだからこんな。。。」というのはお許しを。
例えば優秀なプレーヤーがデータあぼーんを機にsimutransから離れてしまい、
凝ったもの、人を驚かすものなどを作る人もいなくなり結果的に急速に寂れかねない。

この問題、フォーラムで議論されているのかな。
まだフォーラムの全てのスレを見たわけでもなく、どうこう言えないが、
過去何度かそういった書き込みがあったような木がするんだけどさらっと流されていたような気がする。
誤解を受けそうだが、そこまでやりこんでプレイする人も少ないのかも。。。
自分も書き込もうかと思ったが、メールが帰ってこない( Д∈;)
誰かこの問題について書き込んでくださる神がいれば。。。


672 :939/馬鹿盆:04/05/26 20:07 ID:cuz7PpwK
 う〜む・・・
 しかしかさんのキャンプ場を移植したいと思いまして。
 色々やってみたけど、どうも中央部の画像がズレてる・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/390.png

 どなたか、助けて〜
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/389.png
 (pngデーターとdat。dat内容は2chのウプbbsでの>>389に書いてあります・・・)
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/388.png
 (見本)

 あと、火力発電所は煙のアニメ化はめんどくさいので、煙解除しました。

673 :名無しさんの野望:04/05/26 21:53 ID:vbNIJEnq
>>672
分割した箇所で上から2番目、左から2番目にあたる画像を、下方向に1マス分
ずらした物に差し替えてみ。
横方向しかズレてなくて、縦方向がズレてない。

674 :名無しさんの野望:04/05/28 00:03 ID:6dSy5xxY
 このスレ、人気なくなったね・・・

675 :名無しさんの野望:04/05/28 00:17 ID:UW7bEERX
いや、ROM専だけどいます。なかなか話題提供できなくてごめんよ。

676 :名無しさんの野望:04/05/28 10:32 ID:zNtBjveF
>>669
旧式化が進む車両を無駄に長編成で運行していた
ってあたりを取り入れてみては?

投資による新車開発なんてのが出来ればいいんでしょうけどね

677 :名無しさんの野望:04/05/28 11:13 ID:LKfkcCOq
Topic: Simutrans 0.84.8.5 Posted: May 27, 2004 10:43:07 pm
Author: Napik

New pak128 has been posted to 128.simutrans.com. It contains TEXTILE CHAIN , new car transport ship and few new city buildings.

128版の新産業・繊維産業(TEXTILE CHAIN)などが上がったみたい。
俺の低スペックPCだとマップがでかいか産業数などを多くすると落ちるし
落ちなくても建物の描画がおかしくなる_| ̄|○

678 :名無しさんの野望:04/05/28 11:56 ID:i9ammR7e
>>671
この問題をバグとして報告することを考えたとき、
開発者側でバグを再現できないと話にならないと思います。
壊れたデータ(と、できれば、壊れるちょっと前のデータ)をちゃんと保存して、
バグ報告に添付しなければ駄目でしょうね。

また、これは一般論としての話ですが、
コミュニティに対して「テスタ」の役割を果たすつもりなら、
独自のpakは入れずに本体のみの状態でプレイする方がよいかと。

679 :名無しさんの野望:04/05/28 12:20 ID:i9ammR7e
Forumを少し見てみました。このトピが関係あるのかな。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=3&t_id=157

hsiegeln氏によると、
現象としては、スロープのマスで落ちているということですね。
スロープを作らなければ安全?

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