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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

637 :名無しさんの野望:04/05/22 17:16 ID:8KP5Jgh7
>>636
ttp://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=12
ここのMakeobj exampleにDatファイルあるよ
最新版はこれかな
ttp://www.simugraph.com/forum/www.simugraph.com/makeobj/datfiles_01-May-04.zip

638 :名無しさんの野望:04/05/22 17:19 ID:8KP5Jgh7
>>637
つながらないな。修正
ttp://www.simugraph.com/makeobj/datfiles_01-May-04.zip

639 :名無しさんの野望:04/05/22 18:22 ID:qvtgnbG+
>>633
今、名鉄の完璧コピーを作ろうとしてるので名鉄バスはホスィかも・・・

そういえば名鉄2000系、
1T+0.75M0.25T+0.75M0.25Tで1.5M1.5T。

<○○  ○○|○●  ●●|○●  ●●> (●:動軸、○:従軸)
だそうですよ。
これもうp激しくきぼん


640 :939/馬鹿盆:04/05/22 21:17 ID:CRDNVcab
 >>637-8
 情報サンスコ!!
 これでHEUERさんの火力発電所を移植できます。(^。^;)ホッ

 >>639
 名鉄車両を使っていただきアリガトン!!
 自分は路線は忠実ではありませんが、放射線に路線があるので
有料特急がたくさんある名鉄を作ったかいがありました。
 基本3連(1600、8800、2000系)の重連でのピストン運転でも供給不足・・・
 実際の名鉄もそうであれば・・・にっくきはJR倒壊!!

 2000系情報もどうも。2chでの2000系スレは欠かさず読んでるのですが、
まだ諸元表を公開してくれませんね。試作車はすでの走行試験をしてるのに・・・

 あと数種バスを作ってみたいので、出来上がり次第まとめてアプしますんで、
よければ使ってみてください。
 2000系は諸元表が分かり次第公開しますので<(_ _;)>

 同じく有料特急が多くある近鉄車両もほしくなってきた・・・

641 :939/馬鹿盆:04/05/22 23:05 ID:CRDNVcab
 連レスすまそ。

 あの後、>>638からdatをダウソして作ってみた物の・・・
 pak化させて、入れて起動させたら落ちてしまった。

 どなたか、レクチャしてください。

>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/382.png
↑画像です。

 dat内容は改行規制になるので、次のレスにて・・・

642 :939/馬鹿盆:04/05/22 23:06 ID:CRDNVcab
 ゴメソ。ageてしまった・・・(欝
--------------------
Obj=factory
name=power_plant
Location=Land
DistributionWeight=5
Productivity=40
Range=10
Smoke=Industry Smoke
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0,-24
SmokeOffset=0, -36
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=1000
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.1.0
BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.0.3
--------------------
 datの内容です。よろしくお願いします。<(_ _;)>

643 :名無しさんの野望:04/05/23 00:26 ID:qDE2G09M
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0, -70
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=670
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,2
#BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.1.2
#BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.1.3
#BackImage[0][0][0][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][1][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.1.1
#BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.1.0
#BackImage[0][0][0][2][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
#BackImage[0][1][0][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][1][0][0][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][0][0][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][0][1][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][1][1][2][0]=./powerplant.1.0
BackImage[0][0][0][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][1][0][2][0]=./powerplant.0.3

644 :名無しさんの野望:04/05/23 00:30 ID:qDE2G09M
>>642
>>643
長すぎるので切りました。SmokeTile=0,0のところから足してください
2,1だとたぶんエラーが出ると思うので2,2にしてあります
重油の燃焼効率は石炭の1.5倍でよかったんだよね…?
あと、画像のゴミは自分で消して

645 :939/馬鹿盆:04/05/23 00:58 ID:6HnWt5Tr
 >>643-4
 なんか?起動できなくなったんだけど・・・??
 これって、起動できたんですか?

646 :spirit:04/05/23 01:24 ID:06AVOowU
これでいいのか?


SmokeOffset が2つあるのが原因かと思っていたが関係ないのか。
とりあえずdat
BackImage[0][0][0][0][0]=382.0.1
BackImage[0][1][0][0][0]=382.0.0
BackImage[0][1][0][1][0]=382.0.2
BackImage[0][1][0][2][0]=382.0.3
BackImage[1][0][0][0][0]=382.1.2
BackImage[1][0][1][0][0]=382.1.3
BackImage[1][0][1][1][0]=382.1.1
BackImage[1][0][1][2][0]=382.1.0

煙の位置はプレビューしながら調節してください。 (無責任)

647 :名無しさんの野望:04/05/23 01:36 ID:qDE2G09M
>>645
改行コードがCR+LFになってないのではないかと

648 :939/馬鹿盆:04/05/23 03:48 ID:6HnWt5Tr
 まだ起きてまして・・・(´・ω・`) <ネムレニャイ・・・
 >>spiritさん
 ありがトン!!手直しは後ほどさせていただきます<(_ _)>
 それにしてもFT移植版が多く導入されて、町並みがだんだん日本に近づきつつありますね・・・

 ところで、最近話題があまりないみたいなので・・・
 旅客輸送をメインにプレイされてる香具師さん達に聞きたかったのですが。

 自分の場合、以前からですが私鉄線とJR線と勝手に脳内分離させた上で
一都市一駅がメインで、同じ都市に私鉄駅とJR駅がある場合は、フィーダーするバスのルートが
バッティングしないようにしています。(例えば私鉄駅は都市の右半分で、JR駅が左半分をカバー)

 一部密集する都市群内を縦断する地方私鉄的な路線もありますが、それも各駅独自のバス網を
作るようにしています。
 皆さんは、どのような形態なんでしょうか?

 あと、これだけすばらしいソフトだけに、シナリオデーターを作ろうとしているのですが苦戦。
 参考となってる?TTDXのように裏技で、自社の路線を分社(ライバル)化させれたら、いいのだが・・・
 (以前から言われてる、COMの独特の路線形成・・・3セク並に収支関係なく運営してる感があるのが原因)

 A列車4での、路線(会社)再生シナリオみたいに、あえて無駄な路線やニーズに合わない運行系統、
一部未完の路線など様々な問題を抱えて、赤字の会社を再建させるシナリオを出来ればと・・・
 これに、ライバル会社(私鉄、高速バス)とパイを争うとなれば、なおおもしろいのだが・・・

 と痛い妄想を、夜中でハイなんで妄言を言わせていただきました・・・・
 現実的な(日本版)鉄道経営シュミレーションが出来たらナー(´ー`)y-'~~<スレ違いかな?ウザかったらごめんね〜

649 :939/馬鹿盆:04/05/23 04:24 ID:6HnWt5Tr
 ゴメソ。もう少し言わせて・・・

 これも、以前にレスがあったかもしれないのですが。
 自分がプレイするマップで、現実路線で例えると、首都圏から地方都市に向かう路線、例えると北陸本線があって、
途中駅(敦賀か福井あたり)で山陰本線が分岐する路線があるのですが。
 
 地方都市からは首都圏の玄関口と、山陰線の末端部に直行する特急と途中駅までの各停しかないのですが、
首都圏末端部への需要が急に増えてきたこともあってか、
 乗客がわざわざ、山陰線行き特急→終点で首都圏の末端駅直行特急に乗り換えを選択するのにはゲームとはいえワロタ・・・
 金沢から姫路に行くのなら、大阪で快速などの一般列車に乗換え接続するのが常道なのに・・・といまさらながら思うのでありました。
 (一般と優等の選択肢がないのは別にして・・・選択できるようになったらいいのに・・・)

 よければ、ちょっとオモロイ客の流れやCOMの行動など聞かせてくださいませ。
 長々とスマソ。おやすみなさい。

650 ::04/05/23 04:57 ID:hqIFMO0P
>>633
ご自由にどうぞ〜、
…色々な方々のSS見てると私の学校他、結構浮いてますね。
出来る限り浮かないよう手直ししてみますね。

651 ::04/05/23 06:56 ID:hqIFMO0P
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/2.jpg
今一_| ̄|○

ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/gakko.zip
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simutrans/hospital.zip
とりあえず差分

652 :939/馬鹿盆:04/05/23 12:12 ID:tWUH1orG
 天気悪いな・・・
 >>spiritさん

 どうも、pak化したけど起動できなくなったよ?
 画像のサイズは2×2でも、2×1でも起動できない・・・??

 どうやって起動できたんですか?
 (文句ばっか言ってスマソ)
 

653 :spirit:04/05/23 13:55 ID:0jmhJOAG
>>652
Dims=1,2 を Dims=2,1 にしたら私の方も起動しなくなった。
この値は大きさだけだと思っていたのに向きも関係していたとは。
で、
Dims=2,1 でやりたいなら画像の指定はこうなります。

BackImage[1][0][0][0][0]=382.0.1
BackImage[1][1][0][0][0]=382.0.0
BackImage[1][1][0][1][0]=382.0.2
BackImage[1][1][0][2][0]=382.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=382.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=382.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=382.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=382.1.0
>>560 のやり方は大嘘でした。


旅客輸送は、ゲームを始めたころ(半年ほど前)は1都市1駅でしたが、
駅の待機数が3000を超えるようになってからは、1都市にたくさん駅を作っています。
1つの都市に本線(もどき)2本、支線6本ぐらい。駅40、バス停300ぐらいって異常?

シナリオはいいかもしれませんね。ただ、使用するバージョンやpakを統一しないと
互換性の問題があるのでは。
以前出てきた会社ごとのpakセットをつくるのか。あるいは、シナリオ専用のpakセットを作るのか。

654 :939/馬鹿盆:04/05/23 18:02 ID:2+9n/QlB
 >>spiritさん
 どうも上手くいかないようです・・・
 起動させようとしたら、dos画面で勝手に落ちてしまいます。('Д`;)

 向きの数値を変えてみても(2,1→1,2。もちろん指摘のあった画像指定も変更しまして・・・)
 あと画像ファイル指定の前に「./」を入れてみても関係ないみたいだし・・・なぜだあ〜!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 ちなみに、pakファイルの容量は27KBですよね??(あんまり容量は関係していないと思うけど・・・)

655 :939/馬鹿盆:04/05/23 18:04 ID:2+9n/QlB
 連れすスマソ・・・
 ちなみに、一応dat内容をあげときます。
Obj=factory
name=power_plant
Location=Land
DistributionWeight=5
Productivity=40
Range=10
Smoke=Industry Smoke
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=0, -70
SmokeSpeed=32
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=670
InputSupplier[0]=2
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[1][0][0][0][0]=./382.0.1
BackImage[1][1][0][0][0]=./382.0.0
BackImage[1][1][0][1][0]=./382.0.2
BackImage[1][1][0][2][0]=./382.0.3
BackImage[0][0][0][0][0]=./382.1.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./382.1.3
BackImage[0][0][1][1][0]=./382.1.1
BackImage[0][0][1][2][0]=./382.1.0
 何かおかしいところあります?

656 :616:04/05/23 18:46 ID:aGNuK5NS
>>648
>地方都市からは首都圏の玄関口と、山陰線の末端部に直行する特急と途中駅までの各停しかないのですが、
首都圏末端部への需要が急に増えてきたこともあってか、
 乗客がわざわざ、山陰線行き特急→終点で首都圏の末端駅直行特急に乗り換えを選択するのにはゲームとはいえワロタ・・・
 金沢から姫路に行くのなら、大阪で快速などの一般列車に乗換え接続するのが常道なのに・・・といまさらながら思うのでありました。
 (一般と優等の選択肢がないのは別にして・・・選択できるようになったらいいのに・・・)

大きい問題として、やはり乗客のルート選択の際に
「多くの駅に止まり、輸送量の少ないルートを」選ぶというワケワカラン脳みそを持った乗客が全てだということが、全てかと・・・
自分は脳内設定で、「多分特急でも座りたいから、多少遠回りしていくのだろう」ということにしていましたが、
流石に阪和線美章園利用者が大阪に行くのにわざわざ紀伊御坊まで足を運ぶあたり、その脳内設定ではカバーしきれなくなりました。

自分が>>616でupしたファイルは、複雑な路線網でも出来るだけそういう異常さを最小限に抑えることに成功しました。
ダイヤ・・・upしていいですか?
もうあぼーんしたファイルですけど・・・我慢できない・・・・

657 :spirit:04/05/23 20:32 ID:Hpm3EyeA
>>655
原因わかりました。おそらく半角スペースだと思います。
そのdat をコピペすると確かに読み込めませんが、
行末の半角スペースを削除するとできました。

行末の半角スペースというのは
SmokeTile=0,0 [改行]
        ↑ここ

あと念のため
MakeObj ver 0.1.7
本体 ver 0.83.2.2

658 :939/馬鹿盆:04/05/23 22:10 ID:9EPk8RFc
 >>spiritさん
 色々ありがとうございました。
 おかげさまで上手くいきました。<(_ _)>
 ・・・しかし、半角スペースがあったとは良く気付かれましたね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 spiritさんだけでなく、色々協力くださった皆様に感謝!!

 しかし、シナリオデーターですが自社の路線をライバル会社化できる裏技はできないものか?
 データー弄るのに詳しい方が多くおられるみたいなので、なんとかしてくださいませ〜
 それができれば、私鉄線や高速バス会社などをライバル化できてウマ〜
 唯一の問題は、名鉄気動車特急を活用すべくデーターを作ると必ず、JR線に乗り入れる事が不可能になるのがマズー
 たった2本だけだから大したシェアを持たないが・・・

 ぜひとも、皆さんの再建プロセスを見てみたい!!(現実的に言えば、国鉄末期に総裁になって民営化はなしで再建手腕を問われるといった状況か?)

 >>616さん
 自分は興味あります<ダイヤ

 ところで、粗品ではありますが>>633での旅客バス9種できたけどせっかくの名鉄バスの画像ファイルを誤って消してしまった(;´Д⊂)
 コレを仕上げたら、アプしときますね。

 >>てはさん
 返事が遅れましてすいません。
 快諾していただきましてありがとうございます。<(_ _)>

659 :939/馬鹿盆:04/05/23 23:43 ID:9EPk8RFc
 旅客バスセット9品できましたので、日本語版にアプしました。
 アドオン書き込み拒否を喰らいますので、こちらで紹介させていただきます。

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=City_bus-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑データーです。気に入れば使ってみてください<(_ _)>

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=City_bus-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 ↑サンプル画像(多少修正しました)
 静鉄バス/富山地鉄バス2種/長電バス/日本交通バス(鳥取県内)/濃飛バス(飛騨地方)/
 船木鉄道バス(山口・宇部市)/松江市営バス/名鉄バス
 の計9品でございまする〜<(_ _)>

 結構マイナーな地方都市バスが多いですが、とりあえずググって気に入ったデザインのバスを描いてみました。
 バスに関しては、地方都市のバスの方が個人的にはSimutransの世界では向いてるかも・・・

660 :939/馬鹿盆:04/05/24 01:46 ID:gEGho7aU
 三連投稿スマソ・・・

 火力発電所の煙突の煙だが・・・
 煙の出だしの座標がSmokeOffset=0, -100にしたら上手くいったんだが・・・

 煙突のある向きが、SmokeTile=1,0とSmokeTile=0,1の二つ必要になってくる。
 これらを・・・
 >Smoke=Industry Smoke
 >SmokeTile=1,0
 >SmokeOffset=0, -100
 >SmokeSpeed=32
 >SmokeTile=0,1
 >SmokeOffset=0, -100
 >SmokeSpeed=32
 ↑こんな感じで入力しても、煙突が右向きのみしか煙がでない・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/384.png
 ↑画像の左から
 SmokeTile=1,0の場合が画像左から1・2枚目。
 SmokeTile=0,1の場合だと、画像左から3・4枚目。
 SmokeTile=1,1だと画像5枚目。
 以上のように、対になる片方が煙突とは反対側から煙が出てしまう。上のdat文章のようにしても
SmokeTile=1,0の煙しかでない・・・

 煙ははずした方がいいかな?
 アドバイスよろ〜エロいひと!!


661 :名無しさんの野望:04/05/24 17:43 ID:ASCLwgm4
飛行機飛ばすための空港じゃなくて建築物としての空港がほしいな・・・
このゲームではMAPが空輸するほどの広さじゃないと思うし。
300〜400%くらいの乗客数で。

662 :名無しさんの野望:04/05/24 21:54 ID:8Pgq4/fQ
>>661
やはりすさまじい乗客数だな。
だがそんな空港があってもいいかもしれない。

663 :名無しさんの野望:04/05/24 22:42 ID:bEzXuTAD
>>939さん
お言葉に甘えて・・・

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/385.gif" width=100 height=100/>

この通り、4つの都市間私鉄が存在し、このうちの3つがNR(国鉄)と競合している、という妄想となっております。
(何故肝心の阪神間の私鉄が無い!という突っ込みはご勘弁願いたいです・・・^ ^;;)

このうちのひとつ、南方の都市間輸送でパイを奪い合うNR中央環状線-NR南方本線、
セトヴァル南部鉄道の2つについて妄想させてください。



この路線は、私鉄に比べ国鉄のダイヤグラムが複雑になっております。
全ての列車は南方本線始点のラーデシア(天王寺)駅からラングール(大阪)駅まで
環状線経由(環状線内全列車快速運行)となっています。
全駅内で最大の乗降客を誇るラングールに全列車が直通するため、
総合的な乗降客数では国鉄に軍配が上がります。
新快速はもちろん223-0番台を6連で走らせており、非常に速達性に優れた路線となっています。
西ブレスト-ラーデシア間では列車の運行数も非常に多く、ブレスト市内の多くの踏切が
開かずの踏切となっていたため沿線住民が切れ(^ ^;)、ブレストでは殆どの踏切を地下化したようです。

一方私鉄のSSRは、2つの支線を持ち、規模は大きいですが路線長はさして長くないです。
西ブレスト以遠の殆どの乗客が、西ブレスト(三国ヶ丘)で便利な国鉄に乗り換えてしまうため、
3つの私鉄が乗り入れるセイレン中央駅や環状線乗り換えのヴィルブレイブまで行く乗客はさほど多くはありません。
しかし、アヴァタール-セイレン中央間の3連の普通や4連の急行などは常に立ち客がいる状況です。
この路線は、特急でも何でもとにかくよく止まり、沿線住民を拾うダイヤとなっております。
これは、関西のどこかの私鉄のようにもともと発展していた沿線都市が急行や特急を是が非でも止めようとしたため、
このようなダイヤになったとか。

664 :939/馬鹿盆:04/05/25 11:11 ID:ofs48rIG
 >>663
 滅茶苦茶凝ってますね〜
 しかも、漏れの作った列車が走っているのに感動!!
 (携帯でのカキコなんで、改行できてなかったらスマソ・・・)

665 :名無しさんの野望:04/05/25 15:32 ID:0pDBYnNL
>>660
エロくないけど、一意見として。

Industry Smoke を使うのをあきらめて、
発電所のグラフィックに直接煙を描き込んでアニメーションさせたら?


666 :616:04/05/25 21:12 ID:bbxXXDvZ
>>664
有難う御座います。
今までと違い本当に力入れていたマップなので、未練がましい、見苦しいかもしれませんが・・・・
今回ばかりは本当にたまりません。お許しください。

性懲りも無くお許しください。次は東方、西方の私鉄について・・・

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/387.gif" width=100 height=100/>

ミレシア急行電鉄(MEX)は、港湾都市スヴェニア(神戸)と、発展著しいオーザス(三田)を結ぶ私鉄路線です。
もともとはミレース神殿への参拝の足として線路が敷設され、その後スヴェニア-オーザス以北の短絡線として開発されました。
国鉄車両もラングール発でスヴェニアより乗り入れていたのですが、国鉄との乗り入れを廃止し線形を改良してダイヤをわかりやすくし、
スヴェニア-オーザス間の輸送、スヴェン山脈の開発に専念することになりました。
もともとは森と小さな集落ばかりだったベスタ盆地などを開発、港湾都市へのアクセス、土地の安さを活かした工業団地も多く作られ、
MEX沿線はベスタ、ミレシアを中心に大発展しました。
1960年代に入り山の街以北の複線化を完了、スヴェニア駅-ベスタ市駅(ミレシア)-オーザス駅のみ停車の特急も大増発されました。
現在は特急は廃止され、代わりにミレース神殿と工業団地を抱えるアグリマイスにも止まる特快速が運行されています。
普通の系統は2つにわかれ、スヴェニア駅-山の街駅間、スヴェニア駅-ミレシア駅(MEX西線)間の二つがあります。
以前は普通はオーザスまで直通していたのですが、なぜかスヴェニア市の乗客までもラングールに出るためにオーザスまで行くようになったため、
今は普通とベスタ市以遠各駅停車の急行に完全に分離しています。
乗客数は全線を通してラングール圏の私鉄に比べたら当然多くなく、2両編成の急行や3両編成の準急が活躍しております。
海抜から殆どないスヴェニア駅から高い標高を誇るミレシアまで短い路線長で駆け上がっていくため、
オーザス方面行き電車はスヴェントンネルに差し掛かると速度を非常に落とします。
トンネルの中ほどにあるスヴェン岳駅は、周りは森ばかりで乗降は殆ど無いため普通電車すら殆どがパスする駅となっています。
(中途半端だったバス網完備、西線完成はしたかった・・・・!)

667 :616:04/05/25 21:20 ID:bbxXXDvZ
上の続き・・・

フェルクラート電気軌道鉄道(VER)は、大都市圏のセイレン市と古都フェルクラートを結ぶ鉄道でした。
発展した2都市の間はそれこそ森と荒野ばかりだったため、そして二つの都市圏の中心を抜ける鉄道が
皆無だったため、本数の殆どを占めるシティーエクスプレス(特急)と僅かな本数で成り立っていました。
しかし集落が僅かにあるのみだったメグネス地域が、両都市の通勤への利便から大発展するにいたり、
普通を以前とは比較にならないくらい増発することになりました。

種別は特急と普通のみ、と極めてすっきりしており、しかも特急の停車駅も非常に限られ
これもやはりすっきりしております。
しかしメグネス始発の普通電車が多いといえ(メグネス始発普通6:4六条(フェルクラート)始発普通)、
国鉄の発展の余波で比較的すいている特急に比べ殺人的なラッシュが続き、全列車4両統一が図られることとなりました。

いまだにメグネス駅や東ハーグス駅では特急停車運動がはげしく、
急行の設定に腰を上げざるを得ないらしいです。
(支線でメグネスからの"宇治線"のようなものを作るつもりでした・・・)

668 :939/馬鹿盆:04/05/25 22:37 ID:GzKeiDjY
 >>665氏
 ヽ(`Д´)ノ<それしかないのかー!!

 >>616さん
 いや〜、ものすごい情熱ですね。(嫌味じゃないよ・・・漏れも以前同じようなレスをしたんで・・・)

 いいね。私鉄×JR(国鉄)。しかも種別が多いのもイイッ!!
 これだけ、凝ってしまうと新たに作り直す気力はなくなる罠・・・

 ・・・ところで、以前の凝ったデーターを使ってシナリオデーターっぽくしようと、
 とりあえず、全ての車両と駅・バス停を削除したけど、データーのサイズがほとんど減ってないのはなぜ(´・ω・`)?
 4,583kb→(全車両・駅舎等撤廃後)4,536kbだった。
 以前、同じデーターで全車両・駅などを撤廃して、新たに新都市を6つ追加してもいけたのに・・・肝心のデーターは誤って・・・_| ̄|○
 今回は、新線を敷設する段階でセーブがダメだった・・・

 何がデーターを喰ってるのだろうか?詳しい人教えて〜

 あと、どなたか日本語版の「アドオン/その他」での代筆してくださる方おりませんか〜?
 代筆してほしい解説文等は
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/bbs/
 ↑の「サイト・掲示板運営スレッド」の>>114−115の解説文章をコピペしてくださるとありがたいです。

 ぜひとも、お手数ですがよろしくお願いします<(_ _)>
 

 

669 :939/馬鹿盆:04/05/25 22:53 ID:GzKeiDjY
 ゴメソ。
 ところで、シナリオデーターに関してなんですが。

 国鉄再生シナリオ(仮題)を考えているのですが。
 このゲームにおける国鉄的(時代遅れ?ニーズに合わない)構造を再現するには、
どのような事ができると思いますか?

 一部未成線を含む赤字ローカル線を作る事は考えておりますが、他にないかな?? 

 みなさんのご意見を参考にしたいと思いまして・・・
 ご意見頂戴!!

670 :spirit:04/05/25 23:36 ID:wRwxiFbN
>煙
smokeの dat見てみたけど全然使い物にならなかった。
煙突の位置を(0, 0)になるように画像を反転させるとか。

セーブデータについては、あまり多くのことを語っても仕方ないと思うが、
駅とか、車両とか、待機情報はほとんど同じデータが並んでいました。
だから、圧縮モードだと1つでも数十個でも差はないような気がする。

あと、データのサイズ上では
 3本の木 > 家
だから、森をつぶして都市にするのは問題ない気がする。

671 :名無しさんの野望:04/05/26 14:56 ID:XEyZZYlx
セーブデータの問題は急務かつ即座に修正しなければならない、最重要のバグだと思う。
「フリーだからこんな。。。」というのはお許しを。
例えば優秀なプレーヤーがデータあぼーんを機にsimutransから離れてしまい、
凝ったもの、人を驚かすものなどを作る人もいなくなり結果的に急速に寂れかねない。

この問題、フォーラムで議論されているのかな。
まだフォーラムの全てのスレを見たわけでもなく、どうこう言えないが、
過去何度かそういった書き込みがあったような木がするんだけどさらっと流されていたような気がする。
誤解を受けそうだが、そこまでやりこんでプレイする人も少ないのかも。。。
自分も書き込もうかと思ったが、メールが帰ってこない( Д∈;)
誰かこの問題について書き込んでくださる神がいれば。。。


672 :939/馬鹿盆:04/05/26 20:07 ID:cuz7PpwK
 う〜む・・・
 しかしかさんのキャンプ場を移植したいと思いまして。
 色々やってみたけど、どうも中央部の画像がズレてる・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/390.png

 どなたか、助けて〜
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/389.png
 (pngデーターとdat。dat内容は2chのウプbbsでの>>389に書いてあります・・・)
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/388.png
 (見本)

 あと、火力発電所は煙のアニメ化はめんどくさいので、煙解除しました。

673 :名無しさんの野望:04/05/26 21:53 ID:vbNIJEnq
>>672
分割した箇所で上から2番目、左から2番目にあたる画像を、下方向に1マス分
ずらした物に差し替えてみ。
横方向しかズレてなくて、縦方向がズレてない。

674 :名無しさんの野望:04/05/28 00:03 ID:6dSy5xxY
 このスレ、人気なくなったね・・・

675 :名無しさんの野望:04/05/28 00:17 ID:UW7bEERX
いや、ROM専だけどいます。なかなか話題提供できなくてごめんよ。

676 :名無しさんの野望:04/05/28 10:32 ID:zNtBjveF
>>669
旧式化が進む車両を無駄に長編成で運行していた
ってあたりを取り入れてみては?

投資による新車開発なんてのが出来ればいいんでしょうけどね

677 :名無しさんの野望:04/05/28 11:13 ID:LKfkcCOq
Topic: Simutrans 0.84.8.5 Posted: May 27, 2004 10:43:07 pm
Author: Napik

New pak128 has been posted to 128.simutrans.com. It contains TEXTILE CHAIN , new car transport ship and few new city buildings.

128版の新産業・繊維産業(TEXTILE CHAIN)などが上がったみたい。
俺の低スペックPCだとマップがでかいか産業数などを多くすると落ちるし
落ちなくても建物の描画がおかしくなる_| ̄|○

678 :名無しさんの野望:04/05/28 11:56 ID:i9ammR7e
>>671
この問題をバグとして報告することを考えたとき、
開発者側でバグを再現できないと話にならないと思います。
壊れたデータ(と、できれば、壊れるちょっと前のデータ)をちゃんと保存して、
バグ報告に添付しなければ駄目でしょうね。

また、これは一般論としての話ですが、
コミュニティに対して「テスタ」の役割を果たすつもりなら、
独自のpakは入れずに本体のみの状態でプレイする方がよいかと。

679 :名無しさんの野望:04/05/28 12:20 ID:i9ammR7e
Forumを少し見てみました。このトピが関係あるのかな。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=3&t_id=157

hsiegeln氏によると、
現象としては、スロープのマスで落ちているということですね。
スロープを作らなければ安全?

680 :名無しさんの野望:04/05/28 21:59 ID:JeCyLJtp
話題が濃すくなりすぎw

681 :名無しさんの野望:04/05/28 22:44 ID:OU5rnShu
>>680
ゲームが出来るか出来ないかの、基本的なお話だからね・・・。

682 :939/馬鹿盆:04/05/29 00:54 ID:xJKvNiTY
 FT移植版詰め合わせセット第二弾ができました。

 よければ、日本語版のサイトにてダウソしてください。<(_ _)>


 ・・・あと、業務連絡というか・・・
 日本語版のbbsはあまり来訪者が少ないので、多少スレ違いかもしれませんが。
 こちらにカキコさせてもらいました・・・
 下記の解説文を、「アドオン/その他」のページにて「編集→コピペ」していただけませんでしょうか?

|FreeTrain移植セット ver.02|HEUER&しかしか&ては&477&haru|2004/05/29|
|>|&ref(FT_building-set02.png,nolink); &size(10){?};|&ref(FT_building-set02.zip);|
|>|>|FT建物の移植版の第二弾。&br;@キャンプ場(しかしか氏)A自動車教習場(HEUER氏)B火力発電所(HEUER氏)
C甲子園球場(ては氏)&br;※@での駐車場は477氏。Cでの並木道はharu氏の作品です。&br;Cは石油を必要となる産業。その他は特殊建築物となります。|

 お手数ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>
 (そろそろ、「アドオン/その他」のページも更新できれば、こちらもカキコできるのだが・・・ )

683 :939/馬鹿盆:04/05/29 01:14 ID:xJKvNiTY
 連レスすまそ。

 >>676
 >旧式化が進む車両を無駄に長編成で運行していた ってあたりを取り入れてみては?

 できれば、S50年代の関西圏の国鉄を再現できればと思っています。
 ブルーライナーや113系のグリーン車混結編成や、103系緩行線。
 ローカル線は本数が少なくて長大編成ですね。
 春日色の113系(大和路快速の前身)も作らなければ・・・

 現時点では、最新版でマップを作り直し中・・・
 まだまだ、A列車Wでの再建シナリオと同様のシナリオ作りに提案をくださいませ<(_ _)>

 ビギナー氏や仙ミハ氏やぬの氏など、列車製作者サン達はいずこへ〜?(´・ω・`)
 諸氏方々の作品を期待しているのに・・・

 ビギナーさん、ぜひとも新幹線の続編を作ってください(E3こまち&つばさ、E4続Max車)<(_ _)>
 仙ミハさんには、東北の列車をぜひとも!!<(_ _)>
 ぬのさんには、128版でのウプされておられましたし、ぜひとも近鉄特急車を作ってくださりませ<(_ _)>
 その他の製作者さん達!!列車が製作が滞っておりますよ!!w

 え?で、藻前は何を作るのかって??・・・・('A`;)


684 :spirit:04/05/29 02:08 ID:s2eKuSNd
>>682
それ載せたらとんでもないことになっちゃったゾ。
まー、いーや。しーらなーい。
あと前回のFTセットも含めて、右上の更新履歴なんも変えていないが何か書いた方がいい?

685 ::04/05/29 07:50 ID:JVubsg8z
>>684
御免なさい、画像妙に長いような気がして勝手に手直ししてみたら上手く表示されなかった罠_| ̄|○
横に妙に長いのが原因のような希ガス…

とりあえず少し弄ってみるか…

686 ::04/05/29 07:59 ID:JVubsg8z
結局ダメポ_| ̄|○
wikiの方々やこのスレの方々に多大な迷惑をおかけして申し訳ありませんですた…

687 :939/馬鹿盆:04/05/29 10:10 ID:ddbMeyw2
 >>spiritさん、てはさん
 お疲れ様です。<(_ _)>

 さっそく、画像修正しました。(画像を85%に縮小してあります)
 これで問題ないですね。

 それにしても、このページの続編を作ってもいいのだろか・・・
 そうしないと、こちらは書き込めないよ!!
 列車のページもカキコ禁になってしまったし・・・( ´Д⊂ヽ
 今晩にでも、HP作者の方にでも懇願しておくかな・・・

688 :名無しさんの野望:04/05/30 01:45 ID:O0jDU6WC
 週末なのに、この人気のなさ・・・w

689 :名無しさんの野望:04/05/30 12:03 ID:eUmpTFgg
>>688
プレイに忙しくて、書き込む暇がないのです。

690 :名無しさんの野望:04/05/30 14:22 ID:xr8QdpKq
    |┃三    人      _____________
    |┃    (_ )    /
    |┃ ≡ (__) <      よんだー?
____.|ミ\__( ・∀・)  \
    |┃=__    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )  人 \ ガラッ

691 :名無しさんの野望:04/05/30 15:04 ID:MB6sZPnr
>>690焼きそばパン買ってこい。ダッシュでな。

692 :名無しさんの野望:04/05/30 19:03 ID:Q3I0tyRR
機械が変わったのでダウンロードし直したら、バージョンが変わっていたらしくて
あれやこれやといろいろ変わっていてびっくり

ほんの1週間前に初めてダウンロードしたばかりだったのに

693 :939/馬鹿盆:04/05/30 19:30 ID:P3LOVkOF
 話題が無いみたいなので。
 不満と言うより、提案という意味で・・・

 以前もレスした中で、旅客輸送では主に一都市一駅なんで、中間駅での主要駅(通過列車の一部停車駅)と一般駅(各停のみ停車)
の区別が出来ませんね。
 このゲームで一般駅となると、集客力のある特殊建築物(野球場、学校、病院)に隣接する駅くらいですし。

 特に通過列車としての特急や快速列車なるもの、特に有料指定列車と一般列車の棲み分けができないのが・・・・
 ある程度路線が出来上がれば、各駅に均等にお客があふれ出すので、複線や増車・増発、ロング車(定員座席の多い車両)を頻発させれば、駅の待機客を減らすことができる。
 長距離輸送でも、主要駅のみ作って新幹線を走らせたら儲けがでる。

 ココが、シナリオデーター作成に当たって無駄な長大編成を走らせても、待機客を捌いてくれる効率のいい列車になってしまう。
 赤字を作るには、街から離れた産業施設に接続する駅に繋がる盲腸路線(国鉄時代の赤字ローカル線での多いパターン?<北海道)を増やす事くらいしか
ないのではと思ってしまったり・・・

 長距離移動になればなるほど、最短乗換えと快適性(座席定員が少ない列車=特急型?)を優先的に選択できるようにするのは、プログラムを弄るだけでは
難しいかな??
 (英語が出来るエロい人、ぜひとも本家で聞いてもうらえないでしょうか・・・)

 タテ読みレスになってすまそ。

694 :939/馬鹿盆:04/05/30 20:36 ID:P3LOVkOF
 連レス、すまそ。

 さて、まだシナリオデーターは作成途上でありますが。
 ここで、皆さんに実践課題といえば大げさですが、下記のデーターをプレイしていただいて、
 出来る限り、効率のいい(合理的過ぎないような・・・<意味わかります?)運用を組んでみてくださいませんか?
 よければ、結果をウプしてもらえればありがたいです。(参考にしてみたいので)
 
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/392.zip

 大まかに説明しますと、名鉄車両を走らせた路線です。
 一部並行する国鉄線(103・113・153元・新快速系)は、一部のみ敷設。今後延伸予定。
 課題を解いてほしいのが、名鉄線(仮名・中鉄線)です。

 条件としましては、
 ※なるべく増線や増発(将来、国鉄線を延伸するので、これ以上増発させたらデーターがアボーンになるため)は無しで。
   (今ある種別を別系統に運用を替える事を前提に、最低限の増発を・・・)
 ※増結もホームの長さが6連までなので、長大編成は組まない事をキボンヌ。
 ※優等列車には適当な停車駅を決めているのでw、合理的な種別再編成などがキボンヌ。
 ※バイパス線や新規路線、国鉄線への乗り入れは厳禁。
 できるだけ、上記の条件を満たしてもらって効率のいい運用を組んでみてくださいませ<(_ _;)>

 データーは最新版(Ver.0-84_8_4)です。
 アドオンにある建物は全てDL済み。鉄道施設では見え易い架線のプラグインを導入。列車は名鉄PAKが必要。
 公開していない、103系N40車・名鉄2000系セントレア試作・113系湘南改良版を同封しています。
 (列車だけ使う為のDLは勘弁してくださいませ<(_ _;)>)

 みなさんの素晴らしい、お手本を期待しています。(上手くロードできないなどがありましたら、言ってください)

695 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/05/30 20:39 ID:Uxwq4JzQ
はふぅ。他の作業が作業がぁぁぁぁぁぁぁぁ。
って事で、書かなくてもスレは見てるようです。

696 :名無しさんの野望:04/05/30 22:20 ID:M5mVF6LL
616のあぼーんは悲惨だ・・・・

697 :939/馬鹿盆:04/05/30 23:29 ID:P3LOVkOF
 ゴメソ。
 >>694のセーブデーターをダウソされた方。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/392.zip
 ↑のpakファイルを入れてください。<(_ _;)>

 haruさんの和食処と477さんの駐車場をMixしました、特殊建築物です。
 バス停が近接する建物(観光スポット)なんで、コレを入れないとロードでき無い事をわすれてました。

 よければ、改良データーをウプしてくださいませ<(_ _;)>
 お待ちしております。

698 :spirit:04/05/31 01:03 ID:BcldeH3V
>>694 のデータは一部パックのリネームが必要みたい。
hospital → ビョウイン
farmhouses03 → farmhouse03
farmhouses04 → farmhouse04

ただファイル名を変更するだけでは意味がありません。
datファイルの name=を書き換えて再パックしてください。

ほかにも書き換えないといけないパックがあるみたいだが、
調べるのまんどくせ。

699 :939/馬鹿盆:04/05/31 01:35 ID:EVbfrqMp
 >>698
 ありゃりゃ・・・
 リネームしてたの忘れてました・・・w

 ご苦労様です。<(_ _;)>

 気づいた分だけのpakファイルのリネーム分をまとめてウプしときました〜
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/394.zip
 ↑のpakファイルを入れてください。<(_ _;)>

 (FT移植分だけだったはず・・・恐らくこれで大丈夫なはず・・・)

700 :939/馬鹿盆:04/05/31 01:52 ID:EVbfrqMp
 ・・・どうやら、TTDXの方へ移行した香具師が多いんだろうな・・・

 いつの間にか列車も製作できるみたいだし。
 ・・・しばらくはジリ貧状態かな。

 

701 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/05/31 03:20 ID:ArFcbnRT
>>939
まぁ、そんなに気を落とさずに。
漏れは他板の作業で、復帰にはもうちょい時間掛かりそうですが…。

485-3000は、はつかり色については、殆ど色塗り終わってる様な状態ですが、
他色も一緒に出したい私のわがままで保留状態と思われ^^;

さて、いい加減寝ないと。

702 :名無しさんの野望:04/05/31 17:51 ID:xKwiAuVk
>>700
私もプレイしていましたが、スロープ使いまくりなのでいつ消えるか・・・・ガクガクブルブル
ここしばらくはプレイせずROMっています。

703 :6203:04/05/31 22:47 ID:RaKE2bcR
アドオンが出来たので名前を名乗ります。

ぼちぼち描いていたpak128向けのバスセットが出来ました。
Economic reformには目を通してみたんですがパラメタの良い塩梅が
分かりませんので、グラフィック関連も含めてアドバイスしてくださると幸いです。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/395.lzh

しかしpak128のゲームバランスは厳しいなあ。車両の値段がpak64に比して
大幅にアップしているのでバスの重要度が上がっていますね。
最近ようやくキハ110単行が満員になるくらいには乗客が集まるように
なりましたが、それまではGaz-3バスで乗客をかき集めてBeluga FA SRで
インターシティバス走らせて金を稼いでいました(w

704 :939/馬鹿盆:04/06/01 02:24 ID:GyNFPDfK
 いやはや、たった1600KBでセーブ拒否を喰らった・・・
 
 アップデートするたびに、セーブできる上限が毎度落ちてないかい?┐(-。ー;)┌
 上でのレスでスロープで落ちるのとは関係ないみたいだし・・・

 う〜ん、これじゃプレイできないよ〜(涙

 TTDXの方へ移ろうかな・・・あっちの方が機能性高いし。
 とりあえず、いままでの車両を移植してみますか。

 みなさん、プレイがんがってくださいね!!(って、ほとんどおらんけど・・・)
 あと、日本語版での自作車両を修正したいと思いますので、改良版ができるまで、一旦ウプを勝手ながら停止させてもらいます。
 修正版が出るまで、しばらくお待ちくださいませ<(_ _;)>

705 :名無しさんの野望:04/06/01 02:26 ID:SccePl8+
ぐはっ・・・

706 :939/馬鹿盆:04/06/01 03:18 ID:GyNFPDfK
 言葉足らずで誤解されたら困りますので・・・

 結構これまでプレイしてきて、列車のズレや配色の車両ごとの違いなどが目立っておりまして。
 しばらくプレイできない状態でもあるので、画像修正等をしようかと思いました。

 編成指定なども新たに追加するなど考えております。
 修正版をウプさせてもらいました時には、ぜひとも以前同様に使ってくださいませ<(_ _)>

 それじゃ、もやすみーヽ(^。^)ノ

707 :名無しさんの野望:04/06/01 15:10 ID:dtxuh9Jv
バージョンアップage

Topic: Simutrans 0.84.8.6 - small bugfixes
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=75

708 :名無しさんの野望:04/06/01 19:08 ID:lfZwUFcz
人が減ったとか言われてるけど前からこんなもんだったような・・・
最近は鯖落ちも多かったし。

709 :名無しさんの野望:04/06/01 20:09 ID:EkZTLQyB
まぁ、アドオン製作が活発になる前の攻略路線に戻ったのかな?
とはいえぜんぜんそうでもないが・・・

710 :名無しさんの野望:04/06/01 21:08 ID:9RVmcOQK
 日本語版サイトの列車も多く削除されたみたいだし、
 64→128への移行する人が増えるんかな〜?

711 :名無しさんの野望:04/06/01 21:48 ID:X4SRzvnD
939さんが・・・・・あわわわぁぁあわわ
もう日本人プレーヤーが去るかどうかの死活問題になってきた。
早く・・・・お願い早く・・・・

712 :名無しさんの野望:04/06/01 21:50 ID:X4SRzvnD
-building powerlines no longer crashes the game.

英語苦手なもので・・・何建てることがセーブあぼーんさせないんでしょうか。
パワーラインとは・・・・まさかあの電線のことか?

713 :名無しさんの野望:04/06/01 22:04 ID:yssTCt5s
age

714 :939/馬鹿盆:04/06/01 22:11 ID:yssTCt5s
 ゴメソ。
 何かネット調子悪い・・・

 >>711さん
 しばらく、これまでの作品を修正したいと思います。
 TTDXに興味があるので(自社路線をCOM化できるメリットがあるのと、自作車両が投入できそうなので)
そっち方面で楽しませてもらいますです。

 セーブ容量が増えるようになるまでは、ROMってます。

 ・・・しかし、日本語版で自作品を削除する時は自分で消せるのに、追加カキコするのにはアク禁にすぐなるのは何とも・・・w

715 :名無しさんの野望:04/06/01 22:53 ID:dtxuh9Jv
>>712
Lキーで建てる、現在役立たずの送電線でしょう。

手持ちの0.84.8.2で敷設を試みたら、Lキー押したとたんに「不正な処理」落ち。
これが新バージョンでは解決した、という事では。

716 :名無しさんの野望:04/06/02 01:24 ID:uMi/W6uZ
電車の駆動に電力が必要になる。
発電所の電力生産が止まると、電車全部ストップ。


ソンナバカナー

717 :名無しさんの野望:04/06/02 01:59 ID:slTG4XK5
>716
そうすると発電所の無いマップでは電車を走らせることが出来ないですね。
そうじゃなくても生産速度が高いとすぐ石炭が無くなっちゃうし、、、

それなら
生産速度が一定の発電所を自力で建設(20kCrくらい?)
→そこから線路まで電線を引っ張る
とか。

どっちにしても実現は難しそう。

718 :名無しさんの野望:04/06/02 21:40 ID:GJ/fe9Y2
2万Crで発電所建設・・・・

ていうか、最初更地で後から建設、というのは出来ないものか。
そうすれば海岸沿いのコンビナート都市とかも実現できそうなのに・・・って、
これはシムトランスの趣旨に反するか。

719 :名無しさんの野望:04/06/02 22:01 ID:tMl+DUFm
だんだん鉄道会社運営からシムシティに近づいてきているような・・・

720 :名無しさんの野望:04/06/02 23:16 ID:slTG4XK5
>>719
漏れはシムシティのノリでもやってますよ?
それとは違って建物を建てる位置が自由に出来ないため、
かえって都市作成の意欲が沸くという感じ。

勿論、運送路を考えるパズル的な部分も好きです。

721 :名無しさんの野望:04/06/02 23:37 ID:PIy/SlCD
 ・・・根本的な質問だけど。

 セーブがすぐ落ちるというレスを見かけるけど
 プレイしている人は問題ないの??

 凝った物を作らない限り問題無い?

722 :南韓国チェジド奈良可?:04/06/03 14:54 ID:pYEO4dbw
x最近パクリ者が多くて版権公団も大変だなドクイツ

723 :名無しさんの野望:04/06/03 18:17 ID:lxA+J6RQ
simutransを街育成ゲーと考えた場合、基本的にプラスの成長しかないから
最終的にはどれもでかい街になってしまう。
A4は駅作ってもある程度の集客が無いと却って周辺が過疎化するというギミックがあったから、
ひなびた農村を維持するような遊び方も出来たんだけど。

724 :名無しさんの野望:04/06/03 22:14 ID:1SxyAUYD
都市ではなく、数無制限で村落を造る機能があればなぁ。

725 :939/馬鹿盆:04/06/04 00:25 ID:Pxed9zhB
 スレ違いは承知で、お頼み申す・・・<英語に詳しい方

 もし興味がおありでしたらならですが。
 TTD本家?サイトでの列車製作の為の方法などの翻訳を手伝ってくだされ〜
 限界だあ〜

 関連HP>>http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=4381
 
 よろしくお願いします。<(_ _)>

726 :名無しさんの野望:04/06/04 15:58 ID:DuEzWUwR

だれか>>342のファイルUPしてくれませんか?

消してしまったんです・・・

727 :名無しさんの野望:04/06/04 20:54 ID:UR4cStmD
>>726
UPしておきました。

>>342
申し訳ないですが、勝手に再掲させて頂きました。

728 :名無しさんの野望:04/06/05 01:03 ID:MNt8Ggw5
>>727
ありがとうございましたm(__)m

729 :名無しさんの野望:04/06/06 18:40 ID:fbl7IWua
序盤からまったく稼げない。
必ず赤字になっちまう。

730 :名無しさんの野望:04/06/06 19:14 ID:WOswVTcQ
>>729
最初は旅客輸送は利益でないよ。貨物輸送じゃなきゃ無理。

油田→ガソリン精油所→ガソリンスタンド

が、定番。
鉄道より船舶の方が運行費用がかからないので利益が大きい。

港を作って船買って…とやると一気に破産しそうになるけど、
このゲームは、黒字経営にさえしておけば、時間に比例して着実に資金が増えていくので、
ゲーム開始時点で、資金が底を尽くギリギリまで大胆に一気に路線を整備してしまうのが正しい。

731 :名無しさんの野望:04/06/06 20:51 ID:bHuMWHFH
旅客輸送オンリーでもなんとかいけるぞ。
初めはバスで人をかき集めて、うまいぐあいに線路を繋ぐなりしないといけないがな・・

732 :名無しさんの野望:04/06/06 21:04 ID:SbF/eius
旅客の場合
バスでかき集める+1駅ごとに乗り換えさせまくると金ががっぽがっぽ入ってくるぞ。
はじめの赤字覚悟で奮発して速い電車使って。

733 :名無しさんの野望:04/06/06 21:19 ID:VyIadZ+Y
>>730
それやってるけど、金自体が一円も入りません。
どうなってるんだろ

734 :名無しさんの野望:04/06/06 21:20 ID:rDUjiTWP
このスレって、ローテーションがあるよな

735 :名無しさんの野望:04/06/06 21:34 ID:VyIadZ+Y
最新版のSimutransは最初から日本語フォント入ってるから使ってるけど、解説サイトの内容とかみ合わない・・・

736 :名無しさんの野望:04/06/06 21:54 ID:QckdkoiY
>733
ちゃんと積載物にあわせた貨物車両つかってる?

737 :名無しさんの野望:04/06/06 22:01 ID:CjRuTf9i
今からインストールします!

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